千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
4201:
匿名さん
[2021-05-01 21:51:04]
豊中市の千里中央活性化計画に、北?阪の中核的な都市拠点にふさわしい?次都市機能を導?するとあり、開発エリアのなかにオトカリテや立体駐車場、パルも入っている。あの場所がタワマンになりましたはないと思うんです。
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4202:
匿名さん
[2021-05-01 22:03:16]
コピペがバグった。豊中市のホームページで千?中央地区活性化基本計画見てみてください。千里中央の方向性が書いてあります。
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4203:
匿名さん
[2021-05-02 07:58:41]
タワマンにするんやったら豊中市に対する裏切り行為やね。さっさと売っ払って貰ってイオンにでも開発して貰った方がよっぽどマシ。
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4204:
匿名さん
[2021-05-02 08:21:50]
セルシー跡地がタワマンになったら千中はもうダメやね。というか北摂全体の損失。豊中市は建築確認の許認可持ってるから、そんな計画を許可するとは思えんけども。
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4205:
匿名さん
[2021-05-02 11:15:23]
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4206:
名無しさん
[2021-05-05 21:26:13]
神戸と高槻の阪急エリアへの投資以外は資産整理するという内容がありますから、ホテルの敷地とかは整理するかも知れないですね、セルシーがタワマンになるかは知らんけど。
阪急もコロナで厳しく千中が投資の重点地区に含まれてないのは残念だけど、せめて開発延期であってほしい。 |
4207:
匿名さん
[2021-05-05 21:44:39]
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4208:
名無しさん
[2021-05-06 01:57:07]
>>4207 匿名さん
エイチツーオーだけで考えてみても不動産事業以外はコロナで大幅前年割れ、大手企業ともなると前年比75%になってしまえばどこの会社でも色々と整理しますよね。 もっと酷くなる前に先を見越して投資するべきところと整理するところを掲げているのではないでしょうか。 |
4209:
通りがかりさん
[2021-05-07 01:25:58]
>>4207
楽観的かもしれませんが、あくまで今の状況は一時的なものであり、会社の構造的な問題ではなく、あくまで外部要因です。 企業と言うのは長期的な収益獲得のための投資は必須です。必要な投資を怠ると長期的には企業には大きなマイナスです。 なので開発延期はあっても、千里中央開発の撤退はありえないと思います。もし撤退すれば虎の子を失うことになります。そのような判断をしないでしょう。駅前一等地の開発を断念したり、売却するのは倒産寸前の会社だけです。さすがにH2Oリテイリングはそこまで悪くはない。 ただし開発の延期は十分にあり得ると思っています。開発になるとやはりそれなりのお金が必要でしょうから。 |
4210:
マンション掲示板さん
[2021-05-07 17:30:39]
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4211:
マンション掲示板さん
[2021-05-07 17:36:18]
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4212:
匿名さん
[2021-05-08 21:38:22]
家探してるけどなんて高さなんだよ、6000万じゃ徒歩圏内に見つからない。もう疲れたよ
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4213:
匿名さん
[2021-05-08 21:41:34]
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4214:
匿名さん
[2021-05-09 08:44:50]
>>4213 匿名さん
徒歩圏といっても西町北町は大きすぎ高過ぎるので緑丘、上新田、次候補船場で見ていますが緑丘は大体新築7000万以上、上新田は6000万ぐらいであるけど土地が30坪くらいで高く感じる。もう選択肢がマンションしかないんよね。そのマンションも中古しかなく高いと言うかんじなのよね。 |
4215:
匿名さん
[2021-05-09 16:25:50]
>>4214 匿名さん
ここ数年で上新田は物凄く高くなったよね。それでも売れていくのが凄い。千中徒歩圏内は戸建の選択肢が殆ど無い。本当に上新田ぐらいしか無いし、なかなか出てこない。利便性は落ちるけど、船場新駅徒歩圏内でなら選択肢一気に広がりそうだけども。戸建は一期一会やね。 |
4216:
匿名さん
[2021-05-09 19:44:40]
千里中央で戸建ては近くても15分以内くらいで、10分以内はほぼ無いと思う。セルシーが建て替えの期待感が続いてる以上そんな下がらないだろうし、建て替えが実現したらしたで下がらないだろうから良い出物があればマンションでも戸建てでもすぐ買うのが吉じゃないかな。
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4217:
匿名さん
[2021-05-09 19:45:09]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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4219:
匿名さん
[2021-05-09 21:35:48]
[NO.4218と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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4220:
匿名さん
[2021-05-09 22:42:34]
万博アリーナとセルシー再開発が成功すれば本当に最強エリアだと思うけど、コロナの影響はやはり甚大だね。数十年に一度の再開発だけに、何とか成功させて欲しい。
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4221:
マンコミュファンさん
[2021-05-11 16:03:19]
エイチ・ツー・オーリテイリング(8242)は11日、2021年3月期(前期)の連結最終損益が247億円の赤字(20年3月期は131億円の赤字)だったと発表した。従来予想(220億円の赤字)から赤字幅が拡大した。
開発延期は避けられないですね。といっても地下にパチ屋があるので、そもそもすぐに開発はできないのですが。 |
4222:
マンコミュファンさん
[2021-05-11 17:27:45]
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4223:
匿名さん
[2021-05-12 00:08:49]
>>4221 マンコミュファンさん
本日発表になった決算短信を見てみると、阪急本店、阪神梅田本店を除いた店舗の、来店一人当たりの売上高と1平米あたりの売上高は千里阪急がトップでした。客単価が高いと言う事は優良店と言えるんじゃないでしょうか。 西宮阪急、神戸阪急、高槻阪急、博多阪急等を退けてのトップです。やっぱり千里阪急凄いと思いますよ。ちょっと将来に期待が持てる材料です。こういう事は会社側も把握していると思われ、開発はエイチツーオーリテイリングやるでしょうね。 |
4224:
匿名さん
[2021-05-12 10:56:50]
中国の新店も目標を5割上回る滑り出しのようで好調のようですね。阪急頑張れ!
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4225:
匿名さん
[2021-05-12 11:45:31]
コロナすこし前に開発ありきで千里中央駅近くにマンションを購入しました、、、開発無くなるとかなりきついです。方向性だけでも早く発表してほしいですね。
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4226:
匿名さん
[2021-05-12 12:19:41]
>>4225 匿名さん
ですよねー。そういう方いっぱいいるかと。 仮に阪急が手を引いたとしても、場所が場所なだけに期待値はかなり高いんだけど、これ以上時間を浪費するのは勘弁して欲しい。豊中市も50年に一度の再開発という認識で頑張って欲しい。 |
4227:
eマンションさん
[2021-05-12 12:23:48]
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4228:
名無しさん
[2021-05-12 17:24:46]
期待しすぎてがっかりより、もう諦めてます。
規模縮小または延期でも御の字です。 昨年の緊急事態の影響による損益がこんなにも出ている中、今回の緊急事態ではとどめを刺されたようなものですから。 仕方ないことですが、エイチツーオーから出てくる資料見ても千中に対する熱意が感じられなくなっているように感じます。 突然の吉報でもあれば良いですが。 |
4229:
匿名さん
[2021-05-12 18:06:50]
赤字=カネがない…って、何でそういう理解になるのか意味不明。
会計上の黒字、赤字と、カネの有る無しはなーんもリンクせんことは、社会人としての常識だと思うんですけど…。 案外、そうでもないのかなぁ? 黒字倒産って聞いたことない? それに、事業投資って、黒字だから、赤字だから、なんてことで決めるんじゃありませんから! もうちょっと知的水準の高い地域だと思ってたのですが…。残念! ただの成金や小金持ちの集まりなのか? 住人のひとりとして、気分が凹んだわ。(ToT) |
4230:
匿名さん
[2021-05-12 18:22:48]
>>4229 匿名さん
何でそう攻撃的になるのか分からんが、大幅な赤字でネガティブな感情を持つのはおかしくないと思うけど おっしゃる通り赤字でも事業投資はする企業は多いだろうが、果たしてH2Oの経営陣にそんな器量があるのかなと。 |
4231:
マンション検討中さん
[2021-05-12 18:28:46]
>>4228 名無しさん
アメリカでもイギリスでも、あれほど酷かったコロナも落ち着いてきて、コロナ後に動き出している。 日本もワクチンが拡がれば、全然景色は変わってきますよ。ホテル業界も現状は悲惨ですが、コロナ後を見据えた動きだとか。 1年後には随分と変わっていますよ。 楽しみに待ちましょう。 |
4232:
マンコミュファンさん
[2021-05-12 20:10:59]
>>4228 名無しさん
確かに何年も放置してるので、阪急さんやる気あるのかと懐疑的になってしまいますよね。 でも現実的には今は阪神梅田本店に何百億円も投資してるので、さすがのH2Oも同時は難しいのではないでしょうか。これはコロナがなくてもです。 ただし、H2Oは合同会社サントルからセルシーの不動産事業を委託され、受益者となっているので、このまま放置するわけにはいかないですよ。本来入ってくるはずの賃料収入が入ってこないので。早くセルシー再開発して賃料収入が入ってくるようにしないとダメなんです。 |
4233:
名無しさん
[2021-05-12 20:54:03]
会計上の黒字、赤字とか、そんな事はわかって言ってるのですが、コロナが明けたとして会社を立て直すためにまず千中の開発が優先とは考えられないから縮小もしくは延期なら御の字と言ってまして、優先順位が相当変わっているのではないかと個人的には思ってます。
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4234:
匿名さん
[2021-05-12 20:59:22]
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4235:
匿名さん
[2021-05-12 21:25:49]
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4236:
匿名さん
[2021-05-12 22:29:51]
H2Oの決算説明資料読んだけど大淀や中津の土地を売却して数十億の売却益を出し、アフターコロナを見据えて取捨選択をしていっている。
そして北大阪急行の株式の54%は阪急が持っていて、その沿線の中核千里中央をH2Oが売ることはないと思う。 |
4237:
匿名さん
[2021-05-12 22:43:48]
地域住民への生活モデルの提供を通して、地域社会になくてはならない存在であり続けること」を企業の基本理念。とあるのにいきなりタワマン建てるとかないでしょ。
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4238:
匿名さん
[2021-05-12 22:59:39]
わしはH2Oの500株株主、優待10%offで重宝してる
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4239:
匿名さん
[2021-05-12 23:52:41]
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4240:
匿名さん
[2021-05-13 08:31:56]
>>4239 匿名さん
あなたが話をしているんではなくてエイチ・ツー・オーがしているんで恥ずかしい勘違いをしないでね。 |
4241:
名無しさん
[2021-05-13 08:39:57]
>>4239 匿名さん
持ってなさそうなやつが何十億何百億の話でいちいち必死すぎるより、息抜きでちょい自慢ぐらいはいいのではないでしょうか。 エイチツーオーの苦しい状況を見て、情報や資料が出てくるたびに優待受けてる企業の動向が気になるのはわかります。 |
4242:
匿名さん
[2021-05-13 08:58:55]
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4243:
匿名さん
[2021-05-13 09:03:13]
拙者は年収500万円弱の超ザコリーマンですが、6年前からBTC Ð投資を開始し、遂に資産が5億4000万円を突破致しました。(税金で55%持ってかれますが、、)
今後はS&P500に切り替えてFIREする予定。 500株では話にならないですね。 それはそうと、千里中央の再開発はそう心配する事はないと思いますよ。 一等地を永久に放置するバカはどこにもいない。 いずれ来る。 何事も長期目線が大事。 新築は高騰してますが、街が廃れてる今、購入を決断されたのは賢いご判断かと思います。 |
4244:
匿名さん
[2021-05-13 09:53:34]
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4245:
匿名さん
[2021-05-13 10:24:17]
自慢のつもりはなく阪急に関するちょいお得なネタとして書いたつもりがスレを投資板みたいにしてしまいすみませんでした。
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4246:
買い替え検討中さん
[2021-05-13 10:55:19]
千里阪急ホテルの跡はどうなると皆さん、推測されますか?
千里中央周辺にはここ以外にこれというホテルがなく、 需要は将来も見込めますよね。そうすると建て替えか? あるいは千里セルシーや千里阪急との一体開発か? はたまた、今の時流にあわせてタワマンか? |
4247:
評判気になるさん
[2021-05-13 10:59:22]
>>4246 買い替え検討中さん
東町公園に接した立地で景色もいいだろうから同じような低層のお洒落なホテルとかにして欲しいな!素敵なカフェとかも入ったような! 万博アリーナもあり観光客への需要もあるはずだし タワマンだけはやめてほしい。これ以上人口増えてほしくはない |
4248:
マンション掲示板さん
[2021-05-13 11:04:25]
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4249:
匿名さん
[2021-05-13 11:11:24]
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4250:
匿名さん
[2021-05-13 16:08:41]
>>4246
収益性を考えれば、低層ではなく高層になるでしょう。それだけ部屋数が多ければ、収益も多くなるので。でも現実的には、それだけ多くの部屋数を埋めるだけの需要は難しいのではないでしょうか、この地域では。 収益性のことを考えれば、タワマン一択でしょうね。ホテルはセルシー跡地の高層階に作ればいいのです。 |
4251:
匿名さん
[2021-05-13 16:39:27]
阪急ホテル、結構敷地広いですよね。活用方法たくさんありそう
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4252:
匿名さん
[2021-05-13 16:48:35]
どうせならセルシー、千里阪急百貨店、千里阪急ホテルの一体的な再開発にならないかな
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4253:
通りがかりさん
[2021-05-13 16:48:59]
企業としては売却してキャシュにしたいでしょうね。維持費も膨大掛かっているでしょうから。地元に何も発信しないで放置するのも企業としては如何なものなんでしょうか?
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4254:
匿名さん
[2021-05-13 17:40:34]
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4255:
通りがかりさん
[2021-05-13 19:27:09]
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4256:
匿名さん
[2021-05-13 20:06:09]
>>4250 匿名さん
あんたが言うてるのは、単なる“収益”やん。 それも、取らぬ狸の何とやら。 キャッシュを産まへん投資に、“収益性”なんか無ぇわ。 ゆえに、まともな投資家は、そんな投資はせぇへんの。 入って来ぉへんカネまで勘定に入れて損得を計算して、結論がタワマン一択ですか。(苦笑) 世間の皆さんは、あんたよりずっと賢い。 つまり、タワマンが建つことはない。 分かった? 以上終わり |
4257:
匿名さん
[2021-05-13 21:16:45]
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4258:
匿名さん
[2021-05-13 21:18:11]
タワマンできたらまた賑わい出て、お店も出店してくれて千里中央盛り上がるんじゃない
悪くないですね。 |
4259:
匿名さん
[2021-05-13 21:20:05]
>>4256 匿名さん
ちゃんとスレッドを読んでいますか?千里阪急ホテルの跡地の事を言ってるんですよ。 ここにタワマンを建てて完売すればキャッシュ入ってきますよね。取らぬたぬきでは無いですよね。 セルシーの跡地のことではないですよ。分かった?以上。 |
4260:
匿名さん
[2021-05-13 21:26:17]
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4261:
匿名さん
[2021-05-13 21:27:26]
JALにしたって東急にしたってコロナ禍にあってもアフターコロナを見据えて、投資計画発表してるよね。エイチツーオーにも期待したい。あの立地なら銀行も納得じゃないのかな。
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4262:
匿名さん
[2021-05-13 21:29:34]
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4263:
マンション掲示板さん
[2021-05-13 22:24:06]
とにかく早くなんかしら発表してほしいよね。5/11の今後の展望発表を待っていたけどそれも延期で、、いつまで待てばいいのかすらわからない
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4264:
名無しさん
[2021-05-13 22:57:20]
H2Oのホームページから、再開発の進展について、質問メールを送ってみました。
以下、返信です↓ 平素は弊社グループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 千里中央地区における千里阪急及び商業施設セルシーとの一体再開発についてでございますが、現在も再開発に向けた話し合いを続けています。 開示すべき事項が発生した場合は速やかに開示いたしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 一応、前向きに進んでると思いますよ。 |
4265:
マンション掲示板さん
[2021-05-13 23:00:46]
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4266:
匿名さん
[2021-05-13 23:34:54]
>>4264 名無しさん
そらそうなんだろうけど、延床10万平方の商業施設に向けた話し合いなのか、タワマンに向けた話し合いなのかが重要なんだよね。エイチツーオーはセルシーを放置している以上、赤字を垂れ流してる訳だから話し合いをしてるのは当然の事だよね。 せっかく聞いてくれたのにネガティブな事言ってすみません。が、そのメールからは一切の進展も感じないというか、内容が何も無いとしか思えないんだよね。 |
4267:
匿名さん
[2021-05-13 23:47:05]
>>4265 マンション掲示板さん
典型的なウィッシュフルヒアリングですね。 上の方が言うように、何の内容も無いかと。再開発発表当時のプレスリリースのコピペに等しい社交辞令程度の内容かなと。遅かれ早かれ再開発される事は決まってるんだから、ここに至っては具体的内容がないと喜びようが無い。 |
4268:
マンコミュファンさん
[2021-05-14 00:15:14]
よし!みんなで株主になって開発の後押ししよう!お金持ちよろ
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4269:
名無しさん
[2021-05-14 01:21:15]
内容のない無難な回答だとしても"一応前向きに進んでいる"と思いたくなる気持ちもわかります。
ただ最近のエイチツーオーから発信されている情報や資料からは千中の文字が見当たらないのは気になります。 土地売却等の資産整理、ホテル事業の縮小と人材カットはニュースにはありますが、その先にある投資計画を知りたいところです。 とりあえず緊急事態がきちんと明けて説明される状態になってほしいです。 |
4270:
匿名さん
[2021-05-14 08:05:39]
早く詳細な計画が発表されて、ここでみんなで喜び合える時が来ると良いね。
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4271:
通りがかりさん
[2021-05-14 10:39:32]
長らく千中に住んでおります。
友人知人、再開発を皆待ち望んでおります。 |
4272:
匿名さん
[2021-05-14 12:07:17]
|
4273:
匿名さん
[2021-05-14 12:10:56]
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4274:
匿名さん
[2021-05-14 12:18:09]
>>4264 名無しさん
IRの模範的回答、つまり、実質的な意味はない、言質を取らせない内容、ということです。 上場会社なので、開示義務に違反することになるような、ここだけ、あなただけ、みたいな話が聞けるはずはありません。 体よくあしらわれたということです。 あと、個別の返信を、当事者に無断で公開するのはどうかと思います。 ま、内容がないから、実害もないんですけど。 |
4275:
通りがかりさん
[2021-05-14 12:50:08]
今ある合同会社を解体する事はないのでしょうか?
そうなると土地の所有者三井住友信託の単独名義なんで自由に売買出来るという事なんでしょうか? 普通は合同会社自体で所有権登記が出来ないと 思うので共有名義が普通だと思いますがイマイチよくわからない?誰か教えてください! 合同会社でセルシーの開発を商業施設からマンション開発へ変更する事はあり得る事なんでしょうか? |
4276:
匿名さん
[2021-05-14 12:52:22]
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4277:
匿名さん
[2021-05-14 22:47:33]
>>4275 通りがかりさん
信託契約と言うのは複雑で、登記簿上は現在信託銀行ですが、もし信託契約を解約すると再度合同サントルに所有権が戻ります。 合同会社サントルの登記簿謄本を見ましたが、株主は一般社団法人でした。そして合同会社サントルの職務執行者(代表者みたいなもの)は、ひとりだけでした。 さらに、その一般社団法人の登記簿を取り寄せてみると、その理事は、合同会社サントルの職務執行者と同一人でした。 意外だったのは、もっといろんな会社や人が絡んでると思ったのですが、たった1人だったのですね。たった1人にこれほどの地域の人や大企業が振り回されているのかと思うと、何だかなあという気がしてなりません。この代表者の方に対しては悪く言う事はできないのですが、ビジネスや金儲けも大切なのかもしれませんが、もう少し住民や地域のことも考えて欲しいなと思いながら謄本を眺めていました。 |
4278:
匿名さん
[2021-05-14 23:08:26]
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4279:
周辺住民さん
[2021-05-15 07:14:19]
>>4276 匿名さん
ルール違反の擁護、教唆はいかがなものかと。 ココ、誰でも見られる公開の掲示板だという自覚をお持ちでないようですが、軽く考えてると、人生を狂わせるような躓きのもとになりますよ、老婆心ながら。 |
4280:
通りがかりさん
[2021-05-15 07:16:55]
>>4277 匿名さん
ご丁寧にありがとうございました! |
4281:
匿名さん
[2021-05-15 07:27:30]
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4282:
匿名さん
[2021-05-15 07:47:39]
>>4277 匿名さん
サントルの代表者がひとり悪いような書き振りだけど、 報道ではH2Oが過半数の出資比率を確保しているということなので、意思決定権はH2Oが持っていると思うのだけど。 コロナ禍は別として、計画発表が遅れている理由は、千里阪急とセルシー間の道路の扱い等、豊中市が規制緩和や法整備に手間取っているからでは?と想像。大阪市と違って豊中市は行政として融通が効かないという話をよく聞きますので。 |
4283:
eマンションさん
[2021-05-15 07:54:18]
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4284:
マンション掲示板さん
[2021-05-15 08:57:59]
せんちゅうパルの内壁は、数年前のリニューアルできれいになりましたが、外壁はきたないままですよね。
あれも、再開発できれいにならないのですかね? 無理かなー。 |
4285:
匿名さん
[2021-05-15 09:04:43]
>>4283 eマンションさん
豊中市で大規模再開発なんてほとんどないから、市役所に人材がいないのかもしれませんね。松井大阪市長が会見で言ってたように、大阪市役所からノウハウを持ったエキスパートに来てもらった方がいいのかも。 |
4286:
マンション検討中さん
[2021-05-15 09:31:42]
豊中市の大規模再開発なら、2008-2010年の、千里中央再開発実績がありますよ。
コラボ ヤマダ電機 千里タワー 千里レジデンス これらの施設は、その時一気にできました。 |
4287:
匿名さん
[2021-05-15 10:21:41]
|
4288:
匿名さん
[2021-05-15 10:31:22]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
4289:
匿名さん
[2021-05-15 10:34:38]
>>4285 匿名さん
自己顕示欲塗れの醜い維新の助けなど要らない。 |
4290:
匿名さん
[2021-05-15 11:04:17]
|
4291:
匿名さん
[2021-05-15 11:22:13]
|
4292:
匿名さん
[2021-05-17 12:07:38]
>>4286 マンション検討中さん
そう言えば、千里タワーって、施工ミスで争いになってなかったっけ? 北急の箕面への延伸予定経路上に基礎杭が打ってあって、それを避けるためにルートを変えたって話もなかったか? 千里中央のホーム、線路の曲率を増すために北のほうを削ってるよね。そのために、一度竣工したホームドアを取っ払って、工事をやり直してたよね。 倒れてきたりしませんように! |
4293:
近隣マンション購入者
[2021-05-18 00:17:09]
私見です。
最近千里中央近辺にマンションを買いました。 再開発に大変期待しております。 しかしH2Oリテは千中住民のものではなく 株主のものです。最大利益を考えれば、 セルシーに新千里阪急、跡地にタワマンは 現状十分考えれるかと… |
4294:
匿名さん
[2021-05-18 00:35:59]
折れる可能性あるものばかりつくられると南海トラフが恐怖。
|
4295:
名無しさん
[2021-05-18 02:16:33]
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4296:
匿名さん
[2021-05-18 06:20:23]
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4297:
近隣マンション購入者
[2021-05-18 06:28:10]
>>4296 匿名さん
考え方ですけど、同じグループですが 阪神阪急に土地を売却して資金捻出。 その資金で再開発…とか。 千里阪急ホテル閉めるならあの広大な 駐車場も使えますもんね。ガーデンプールの 所もマンションには良さそう… そうなると千里阪急には商業施設プラスホテルかな? |
4298:
匿名さん
[2021-05-18 11:25:48]
>>4297 近隣マンション購入者さん
連結決算ってご存じでないのかな? |
4299:
匿名さん
[2021-05-18 12:08:08]
>>4293 近隣マンション購入者さん
売っ払うのが、手っ取り早くはありますが…それっきりよね。 それゆえ、シェリアタワーは借地権物件になったんじゃないかなぁ?と想像しているのですが…。 タワマンの林立は、千里中央にはマイナスに働くと思います。結局、そのタワマンにとっても。 千里中央という立地でタワマンに住みたい人って、どう考えてそういう結論になるのか、当事者に聞いてみたいものです。 つまり、私見ですが、需要がなく売れないだろう…と予想します。 買うのは、実需じゃなく、利殖目的の、この地域の事情に疎い途上国の富裕層とかに限られるのでは? タワマンに住むんだったら、どう考えても都心立地しかあり得んと思うんですけどね? 自分で住むつもりの人は、海外の成金に高値掴みしてもらって、安値で売りに出てから買うのが上策では? さらに言えば、長居することなく、築浅のうちに売っ払うのが得策かと。タワマンって、都心の賃貸がセオリーでしょ。 |
4300:
匿名さん
[2021-05-18 13:14:16]
|
4301:
近隣マンション購入者
[2021-05-18 13:35:09]
>>4300 匿名さん
ありがとうございます。 お互い持株比率は10%未満だから、 連結するのかはちょっと専門家じゃないので 分かりません。 簡単にH2O見てみましたが、剰余金も1,000億近くあり 資本金や配当も減らしてないのでまだまだ体力は あります。最近遊休地の売却IRが出ましたが、 千中保有ということは再開発の可能性は高いでしょう。 中期経営見るまでは全て空想ですね笑 |
4302:
近隣マンション購入者
[2021-05-18 13:38:27]
>>4299 匿名さん
そうですね。あのあとH2Oを調べると予想以上に 体力があることが分かりましたので、売却はしない かもですね。結局株主の為にを求めるなら北急の 盛り上げになりますから、色んな選択肢がありますよね。 人口ふやす施策なのか、集まる施策なのか… 案外公園とか作ったりするかもですね笑 |
4303:
匿名さん
[2021-05-18 13:41:35]
シエリアタワーや千里タワーも成功してるので、タワマンは有りですね。
出たら買いたいです。環境が良いので投資用にもいいと思います。 |
4304:
匿名さん
[2021-05-18 13:53:48]
>>4299 匿名さん
ほんとそう。それっきりなんですよね。 他スレからの引用ですが、 「マンションが建つ」=「オフィスビルは建てられなかった」。駅前にマンションが建つということは、その駅周辺は終わりを迎えつつあるということ。これは地方都市でも同じ。都心型マンションはコンパクトシティとは関係ない。それは末期を迎えているシグナル、即ち、でっかい墓石である。 タワーマンションは売った後の収益は管理費収入くらいの微々たるものしかない。H2Oが目先の利益優先でタワマンにすがるほどお金に困っていないことを祈ります。 |
4305:
匿名さん
[2021-05-18 13:58:08]
|
4306:
匿名さん
[2021-05-18 14:27:15]
|
4307:
匿名さん
[2021-05-18 14:34:09]
|
4308:
匿名さん
[2021-05-18 14:41:52]
>>4300 匿名さん
今流行りの反知性主義ですか? |
4309:
匿名さん
[2021-05-18 14:46:54]
|
4310:
買い替え検討中さん
[2021-05-18 14:58:32]
|
4311:
匿名さん
[2021-05-18 15:24:13]
>>4310 買い替え検討中さん
商業施設とターミナルは以前から構想の図面にあったので知ってましたが、萱場駅は知らなかったです。 何かの間違いだとは思いますが、変な記事ですね。 萱野辺りは区画整理がされておらずマンション一つ建てれる土地がないので、戸建てとか立ち退きしない限りそれ以上の発展はないと思います。 不動産屋も言ってたのですが船場東の倉庫街の老朽化が進んでるので、長い目で見ると地権者しだいでは大きな開発ができる余裕はあるという見方らしいです。 |
4312:
匿名さん
[2021-05-18 16:51:40]
萱野は背面が山だから千里中央の様なターミナルにはならないよ。延伸後も、千里中央が旅客数一番多いし、モノレールとも交差してるから、延伸後の周辺人口増で商業地としての可能性はより高まると思う。勿論、エイチツーオーも当初同じ考えであったはず。
|
4313:
匿名さん
[2021-05-18 16:55:17]
|
4314:
匿名さん
[2021-05-18 17:29:46]
|
4315:
匿名さん
[2021-05-18 17:35:19]
|
4316:
匿名さん
[2021-05-18 17:42:46]
|
4317:
匿名さん
[2021-05-18 17:48:29]
|
4318:
匿名さん
[2021-05-18 17:49:16]
|
4319:
匿名さん
[2021-05-18 17:50:05]
|
4320:
匿名さん
[2021-05-18 17:55:17]
一丁目は新千里東町も西町もオフィス(東町は商業地)とマンションが混在してますね。
ビシっと一線引かれているのは二丁目からだね。 |
4321:
匿名さん
[2021-05-18 17:58:22]
ざっと読んでいると、千中が賑わうと不都合な方がいるんですかね?意図がよくわかりません
|
4322:
匿名さん
[2021-05-18 18:02:36]
|
4323:
匿名さん
[2021-05-18 18:03:10]
千里中央可愛さのあまり船場や萱野が賑わうことを毛嫌いする人は意味不明。
|
4324:
匿名さん
[2021-05-18 18:23:02]
|
4325:
マンション掲示板さん
[2021-05-18 18:28:20]
千里中央の商業と、住宅の別れ方結構好き。開発したら大阪の中でもトップクラスのかなりのいい街になるとおもう
|
4326:
匿名さん
[2021-05-18 18:28:34]
|
4327:
匿名さん
[2021-05-18 18:30:37]
西町1丁目なんてがっつりオフィス街だけどな。緑は多いけど。
どこをどう見たら住宅地なんだ? |
4328:
匿名さん
[2021-05-18 18:31:23]
|
4329:
匿名さん
[2021-05-18 18:35:48]
大阪の中(誤り)→全国(正解)でも屈指のいい街の間違いでは?
自分的には今時点でも、こんないい街なかなかないと思う |
4330:
匿名さん
[2021-05-18 18:39:42]
|
4331:
匿名さん
[2021-05-18 19:03:02]
>>4330 匿名さん
千里中央住民かそうでないかで意見は変わるのでしょうね。住民さんは再開発後の商業施設に期待をしてますからマンションができたら期待外れと思うでしょう。 そもそもマンションは嫌だという人にマンションだらけの桃山台をなぜ勧めるのか意図が分からない。ヘンテコりんなこと言うね。 |
4332:
匿名さん
[2021-05-18 19:36:47]
千中に憧れてる民ですが、新築駅近マンションあったら、欲しいなと思います。
駅近だと板状は建たないでしょうから、タワーになるんだと思いますが、高値でも買いたいと思います。 |
4333:
eマンションさん
[2021-05-18 20:08:50]
>>4329 匿名さん
千里中央駅近くのマンションに住んでます。たしかに開発なしの今でも生活するにも便利で駅を囲んで沢山の公園もあり、子育て環境としても大変満足しています。 セルシーが廃墟の様な状態なことだけが悔やまれますが、タワーマンションをつくっても土地はたくさんまだ残るし商業施設もつくれそう。 周辺の豊かな緑と併せて二子玉川ライズのようなオシャレで開放感のある空間になればいいなぁ |
4334:
匿名
[2021-05-18 20:18:26]
>>4332 匿名さん
釣りかなと思ったけも、本当に千里中央知らない人かもしれないからマジレスするけど、タワマンができたとしてもめちゃお見合いタワマンになるで。中津や新梅田クラスのお見合いタワマンに住みたい? |
4335:
マンション掲示板さん
[2021-05-18 20:22:48]
|
4336:
匿名さん
[2021-05-18 20:26:31]
|
4337:
匿名さん
[2021-05-18 20:34:18]
|
4338:
匿名さん
[2021-05-18 20:37:05]
|
4339:
匿名さん
[2021-05-18 20:41:48]
|
4340:
匿名さん
[2021-05-18 20:51:25]
|
4341:
eマンションさん
[2021-05-18 21:09:55]
>>4337 匿名さん
梅田と千里中央なら全然千里中央に住みたい人もそれなりにはいるんじゃないかな? 単に便利なのと住む環境はまた違う話だし。 千里中央はある程度の便利さと環境がどちらも手に入る好立地だし 個人の価値観かもだけど |
4342:
匿名さん
[2021-05-18 21:23:43]
|
4343:
匿名さん
[2021-05-18 21:36:43]
|
4344:
匿名さん
[2021-05-18 21:38:50]
|
4345:
匿名さん
[2021-05-18 21:47:39]
>>4344 匿名さん
ないやろ。 公園や緑地という住環境としては、駅前エリアは千里中央エリアでは最弱。むしろ都心から離れてまで住みたいかというとタワマンという負荷価値が必要。それは富裕層が大阪市内中心部の板マンに住みたいかという問いかけと同じ。 |
4346:
周辺住民さん
[2021-05-18 21:50:40]
>>4328 匿名さん
在住四半世紀になりますが…この分かれ方は人工的過ぎて、結局、「駅前まで行かないと何もない不便な街」とも言えると思います。 ホントに駅前(東町の一部と北町のごく一部)の住棟を除き、近くても5~6分、ざっくり言って10分程度はかかりますからね。それも結構高低差がある道程の往復。 東町なんか、車歩分離の造りになってますけど、街開きから半世紀、平均年齢が上がった住民には、わざわざ遠回り(&のぼりくだり)する立体交差はツラいのよ…。 再開発でも、市も警察も、念仏みたいに“車歩分離”ばっかり唱えてないで、街や住人の現実をよく見て、現実的な幸福の実現に知恵を絞ってほしいもんだわ。 |
4347:
匿名さん
[2021-05-18 21:55:16]
|
4348:
匿名さん
[2021-05-18 22:06:46]
|
4349:
周辺住民さん
[2021-05-18 22:10:28]
>>4332 匿名さん
同じ100mの移動でも、地表の水平移動よりも、建物内の垂直移動のほうが、実時間は長いし、体感は実時間以上に感じる。 “駅前”立地のタワマンの最上階は、果たして、“駅前”なんだろうか?(たとえば、万一停電したら?) |
4350:
匿名さん
[2021-05-18 22:11:35]
|
4351:
周辺住民さん
[2021-05-18 22:15:16]
>>4338 匿名さん
すぐ西側に上町断層の北端があるのをご存じでないのかな? |
4352:
周辺住民さん
[2021-05-18 22:19:28]
|
4353:
匿名さん
[2021-05-18 22:20:22]
|
4354:
匿名さん
[2021-05-18 22:22:46]
|
4357:
匿名さん
[2021-05-18 22:36:44]
|
4358:
匿名さん
[2021-05-18 22:39:50]
|
4359:
周辺住民さん
[2021-05-18 22:43:12]
>>4353 匿名さん
ハザード=顕在、潜在の危険因子、と理解していますが…そこから地震を除くのは随分恣意的ね。ポジショントークのにほひ。 |
4362:
匿名さん
[2021-05-18 22:48:14]
|
4366:
匿名さん
[2021-05-18 23:30:00]
[No.4355~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
4367:
匿名さん
[2021-05-19 12:33:30]
エンドレスになる恐れがあるが
千里中央あたりの岩盤は強固 断層っていったって終端だし、岩盤の強固さの方が勝る ※東日本震災で大阪の湾岸エリアがそうとう揺れたのは語り草 ※でにゃきゃ銀行のデータセンタなんてあるわけはない(西町) ま災害レスだよここらは、台風も南から来るからね、ここらに来る頃には勢力も弱まっているし塩害もない、これは想定外だったがね |
4368:
匿名さん
[2021-05-19 12:43:19]
|
4369:
匿名さん
[2021-05-19 13:11:37]
もともと山なのに地盤が弱いわけないだろ、そんなことより新しくできるだろう千里ガーデンズに入ってほしい店書いていこうぜ!
俺はカルディ、ロイヤルホスト、大きい無印、大きいデパ地下、美味しいラーメン屋さん |
4370:
eマンションさん
[2021-05-19 13:32:48]
|
4371:
匿名さん
[2021-05-19 13:54:24]
|
4372:
[2021-05-19 13:54:45]
|
4373:
匿名さん
[2021-05-19 14:42:17]
https://www.constnews.com/?p=96341
うおおおおおおアリーナ来たー三菱やー |
4374:
匿名さん
[2021-05-19 14:47:56]
こんなん乗り換え駅の一等地がタワマンになるわけあらへんがな…
|
4375:
通りがかりさん
[2021-05-19 14:57:14]
|
4376:
名無しさん
[2021-05-19 14:59:00]
万博再開発、これ凄い規模だよ。
アリーナだけかと思っていたら、1つの街じゃん!(^_^;) マンションもかなりの戸数だね。 これで千里中央再開発が決まれば、千里中央のブランド力が凄い事になる! |
4377:
匿名さん
[2021-05-19 15:00:01]
モノレールは輸送力が貧弱なので、もっと充実させて欲しいですね
|
4378:
匿名さん
[2021-05-19 15:09:20]
|
4379:
匿名さん
[2021-05-19 15:41:29]
|
4380:
マンション掲示板さん
[2021-05-19 15:46:08]
|
4381:
匿名さん
[2021-05-19 16:05:15]
|
4382:
マンション検討中さん
[2021-05-19 16:23:26]
他だけ盛り上がって千中は廃れたままなんて、、、、
|
4383:
匿名さん
[2021-05-19 17:53:42]
これは千里中央の再開発が約束されたようなものですね、ホテルも必要だね。
|
4384:
匿名さん
[2021-05-19 17:59:17]
|
4385:
匿名さん
[2021-05-19 18:02:39]
|
4386:
名無しさん
[2021-05-19 18:08:32]
|
4387:
匿名さん
[2021-05-19 18:18:17]
大阪は維新の会がトップになってからホントに良くなった、大阪全体が盛り上がるといいね。
いい未来が想像できるってありがたいことです。 |
4388:
匿名さん
[2021-05-19 18:29:34]
|
4389:
匿名さん
[2021-05-19 18:30:24]
吹田はいい波乗ってんね?
|
4390:
周辺住民さん
[2021-05-19 18:39:53]
>>4368 匿名さん
阪神大震災ときは揺れたよぉ。 何が起こったのか分からず、地震だと気付いたものの四つん這いのまま立ち上がれず、かなりの時間揺れてたような気がしたけど実際、どのぐらいの時間だったのか。 揺れが収まってから外の様子を見たけど、別に変わったところはなし。 電気は灯いてたけど、ガスはマイコンメーターで止まってた。 神戸での発災は5:46頃とされてますが、千里中央辺りが揺れたのは5:48頃。 あとで分かったのですが、ドア枠が歪んでドアの開閉の際に擦れるようになったので、業者さんを呼んで矯正してもらいました。 たしか、北急の桃山台の車庫だったかに設置されてた震度計(加速度計?)が、震度6相当の揺れを記録していたことが分かった…と、後日、報道されていました。 ピーコックは、建物が少し傾いて、竣工時期の違う北側と南側の繋ぎ目が開き、そこを塞ぐ工事をしたはず。たしか、エレベーターの前辺り。東西方向に床に蓋がしてあります。 地下鉄(北急)も、江坂駅の前後の高架が崩落の危険ありということが判明し、何か月ぐらいだっただろう? 長らく徐行運転しながら補強工事をしていました。 沿線のビルでも、エレベータの棟屋が折れて倒れてたところがありました。 大した根拠もないのに、平気で「千里は大丈夫」なんてことを言う人が多いです。 そのような妄言を決して信じてはなりません。 セルシー閉館のきっかけになった地震、こぼれび通りやもみじ橋通りの大木を何本も根こそぎなぎ倒した台風、SHHの北側、駐輪場の前が水没して通れなくなった大雨等々、災害は、常に、我々の想像の上を来ます。 ゆめゆめご油断召されるな! |
4391:
匿名さん
[2021-05-19 18:40:26]
|
4394:
匿名さん
[2021-05-19 18:51:29]
[No.4392~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
4395:
周辺住民さん
[2021-05-19 19:03:31]
>>4373 匿名さん
素直にすごい! デカい! 広い! 逆立ちしても千里中央にはマネ出来へんわ。 けど、アクセスがモノレールだけって…大丈夫なんか? EXPOCITYだけの今でも(今はコロナで空いてるけど)土日とか、中環も万博周回も激混みになるのに…あとは、空でも飛んでくしかなくないか? 北急東西線復活か? |
4396:
匿名さん
[2021-05-19 19:05:50]
|
4397:
匿名さん
[2021-05-19 22:04:27]
|
4398:
名無しさん
[2021-05-19 22:30:13]
もし旧会場線の入口を改築して掘り進めて万博に繋がってしまったら新大阪から万博まで直通が出たり、そしたら千中はベッドタウンになるんですかね。
そうなると市内への通勤も今よりは楽になり、停滞していた彩都方面の開発が進んだりするのでしょうか。 個人的に何となく思いました。 |
4399:
口コミ知りたいさん
[2021-05-19 22:41:25]
南千里アリーナ、この布石だったんだ。
買い時キター! |
4400:
[2021-05-19 23:01:37]
万博の阪急ホテルの跡地??ごめん場所わからん
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