大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 23:31:02
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

4051: 通りがかりさん 
[2021-04-01 15:35:33]
跡地何が良いかなと考えたら今のホテルが一番良いってなる。
4052: 匿名さん 
[2021-04-01 15:43:48]
>>4051 通りがかりさん

千中のホテル需要はかなり高いと思うだけどね。
空港、新大阪、中心部へ乗り換えなし。アリーナも出来るし。
4053: 匿名さん 
[2021-04-01 16:55:41]
郊外ではかなりの一等地です。
有効活用してほしいですね。
4054:   
[2021-04-01 17:54:39]
 緑地公園駅降りてすぐにある阪急オアシスではなくて、少し歩いてある阪急オアシス(店名は千里山竹園店)の上の階にあったジョーシン(2階ただし中2階があるので事実上は3階)が閉鎖してニトリが進出。
 阪急オアシス千里山竹園店は元はニッショーだった。ニッショーが阪急・阪神グループに入ったので「ニーショー」の名前がなくなりニーショーは全部阪急オアシスになった。ニッショーは関大前にも五月丘にもあったが、ニーショーの段階で閉鎖した。ニーショーの自社ブランドで「トプコ」があった。
 ジョーシンが出店するまでは紳士服の店だった。
 ニトリは買いにくいし値段が高いからニトリで買ったのが全くない。ニトリで買うのだったら100円の店で買う。

 元々からあった「少子化」・「不景気」に「コロナウイルス・コロナウイルスによる自粛」が加わり店の運営・経営は厳しい。
 千里中央駅近辺が果たしてどうなるか?今の千里中央には良さは全くない。70年代・80年代はもっと良かった。
 始発駅・終着駅だから得ていたのがあった。駅が2つできればその駅前にある程度のスーパーなどはどうせできる。そのスーパーなどに人はどうせとられるでしょう。
     
4055: 匿名さん 
[2021-04-01 19:47:58]
↑なんか薄いなぁ
4056: マンション検討中さん 
[2021-04-01 22:01:29]
ニトリはもうたくさんあるからいっそIKEAがいいな。
4057: 通りがかりさん 
[2021-04-02 04:06:55]
エキスポの存在が大きすぎる
4058: 匿名さん 
[2021-04-02 04:32:14]
やっぱ千里中央、最高、いろんな街にすんだが、こんないいところあまりない
4059: 匿名さん 
[2021-04-02 11:50:41]
ホテル跡地は駐車場完備でトライアルみたいなホームセンターがほしい。
皆さんはどこを利用しているかは存じませんが、私は萱野に行くのは面倒だし、コーナンばかりもつまらない。
4060: 匿名 
[2021-04-02 12:02:22]
>>4059 匿名さん

ナイスアイデアだけど、地価が高すぎて厳しそう。
4061:   
[2021-04-02 12:12:40]
 立地条件は変わる。
 大阪市は「(梅田駅を中心とした)キタ」・「(心斎橋駅~難波駅にかけての)ミナミ」・「(阿倍野橋駅・天王寺駅を中心とした)天王寺」の三つどもえ状態でキタがやや優位。しかし、かつてはミナミが優位だった。天王寺は全く蚊帳の外だった。それが、ミナミよりキタが優位になり、天王寺が大きく伸びた。
 神戸市は「三宮駅」が最大の立地条件。近畿地区以外の他の地区の人は「三宮駅」を「神戸駅」と思っている人まである。「神戸駅」は別にある。「神戸駅」は今は中心部から離れて寂れているが、「神戸駅」こそがかつての最大の立地条件だった。「神戸駅」から「元町駅」から「三宮駅」へと立地条件が変わった。
 立地条件は変わるから、千里中央が今後どうなるか?
   
4062: マンション検討中さん 
[2021-04-02 14:09:07]
>>4059 匿名さん
アフターコロナでおうち時間()とかやしDIYに関する店種類増えて欲しいわ。
あと園芸大型店舗もほしい。ユニバーサル園芸こないかな
4063: 匿名さん 
[2021-04-02 15:08:29]
>>4062 マンション検討中さん

ユニバーサル園芸いいかも。


4064: 匿名 
[2021-04-02 15:21:23]
千里中央に出店したい高めの店は多いと思うけど、提供できる区画が殆どない事が千里中央の発展の妨げになってるよね。
セルシーや千里阪急の再開発で街が一変することを期待したい?
4065: 匿名さん 
[2021-04-02 21:17:17]
>>4061  さん

なんかこれはかなり的を得た意見ですねぇ。
西北も、かつては屠○場があり関西でも全然注目される場所ではなかったですしね。
その頃は周辺マンション相場は今より遥かに安かったですが、ガーデンズが出来て再開発された途端に見違える街へと変貌しました。千里中央は、延伸もあるので、隣接駅との相乗効果で更に再開発のイメージを上げていただきたい所です。伸び代は相当大きいでしょう。
スーモの人気エリア調査で西北が9年連続1位みたいに言われてますが、再開発が成功すれば、千里中央も毎年2位・3位辺りの人気を得るポテンシャルはあると思いますがね。ちょっと期待し過ぎてますかね。
4066: 匿名さん 
[2021-04-02 21:25:32]
>>4061  さん

神戸は人口流出止まらないみたいですからね…いつまで待つか…
4067: 匿名さん 
[2021-04-02 22:08:59]
西北も住環境の良さと高木小学校の人気にガーデンズができて火がついた感じですよね。千里中央近辺も総じて環境よし、学区もよし、あとは建て替えを待つのみですね。
住んでない方は分からないかもしれないけど千里中央の住みやすさは素晴らしいです(人*´∀`)
4068: 匿名さん 
[2021-04-02 22:18:00]
>>4066 匿名さん
神戸市は高級路線と居留地等の西洋のコンセプトを変えないと厳しそうですね。
西明石は最近かなり人気がありますが、まさにその通りの事がこの記事に書かれてますね。

https://kansai-sanpo.com/kobe-1/

4069: 評判気になるさん 
[2021-04-02 22:39:26]
>>4068 匿名さん
神戸→千里中央に換えてもそのまま通りそうな文章やね…

今の千里中央はもう詰みの状況としかいえない。
土地持ちか不動産関係か知らないがタワマンタワマンと必死に価値があるように見せかけるけど
本当に価値があるならセルシーの廃墟が長年放置されるとかありえないでしょ。
4070: 匿名さん 
[2021-04-02 22:46:41]
千中にタワマンいらないという方いますけど、デベの立場からもお断りと思いますよ。
たぶん建てても市内に比べると売れないだろうしね。
郊外マンションは本当将来手放せない身動き取れないリスクが高めと思いますわ
4071: 匿名さん 
[2021-04-02 23:04:20]
>>4068 匿名さん

千中に高級を求めてる人もいるようですが、庶民プラスαぐらいが良いのかもですね。


4072: 匿名さん 
[2021-04-03 01:57:45]
>>4070 匿名さん

大阪市内のタワマンも昔ほど売れてないようです。
タワマン建てれば高値で即売れする時代は終わったと思いますね。
4073: マンション検討中さん 
[2021-04-03 07:16:47]
神戸市はかなり厳しそうですが、千里中央の再開発は成功すると思いますよ。
双方の衰退している要素が違うので。
ただし、タワマン等の住居ではなく商業施設の拡充が必須でしょうね。
中途半端にテコ入れしても効果が薄いので。

4074:   
[2021-04-03 09:37:49]
 戦後の発展が(大阪市・京都市より)遅かった神戸市。
 今だに言えるけれど、神戸市は観光名所・見る場所が(大阪市・京都市より)ずっと少ない。
 神戸市は昔から百貨店が成功していない。兵庫県で最大売上高の大丸神戸店ですら爆発的な店舗ではない。1位阪急百貨店梅田本店・2位高島屋大阪店・3位近鉄百貨店あべのハルカス店・4位高島屋京都店・5位大丸心斎橋店・6位大丸神戸店。神戸の百貨店は近畿地区で6位が最高位の状態。
 
4075: 匿名さん 
[2021-04-03 09:43:46]
>>4072 匿名さん

まあ売れ行きはその時の景気云々もありますからね。ただ市内より北摂のマンションが売れるということはないと思います。
北摂は戸建てのエリアですからね。
4076: 匿名さん 
[2021-04-03 10:23:30]
>>4075 匿名さん

大阪市内のタワマンの売れ行きがよくないのは景気というよりも雨後の筍のように乱立しているからでしょう。現に売れ行き好調なタワマンも中にはありますし。
あと北摂の戸建エリアとはどこのことを指しているのかは分かりませんが、千里中央に限って言うと、駅周辺は中高層エリアのため駅近の戸建用地が少ないのが現状。
マンションについては環境的にあまり乱立してほしくないのですが、シエリアタワー千里中央が定借という悪条件ながら早期完売しちゃったので、二番煎じで千里中央のタワマンは売れると目論む事業者はいると思うから、どうなのかなあと心配してます。
4077: 匿名さん 
[2021-04-03 10:25:52]
>>4074  さん

4068さんのコメントのリンク先
https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
これでも読んで少しは勉強してください。
4078: 周辺住民さん 
[2021-04-03 12:08:57]
>>4077 匿名さん
こんな素材では“勉強”になんかならないよ。
神戸(人)に対する罵詈雑言、ニュースサイトを装った単なる個人の趣味ブログでは?
4079: 匿名さん 
[2021-04-03 12:20:27]
>>4078 周辺住民さん

ブログちゃんと読んだ?
とりあえず意義があるのなら感情論ではなく論理的によろしく
4080: 名無しさん 
[2021-04-03 13:40:40]
もはやタワマンは不要です。
ただし、千里中央の駅前超一等地であれば名乗りを上げる業者は今でも多数いるでしょうね。
それと、不要といいながらも、見た目立派なタワーが出来れば街の全体像が更に迫力を増すので、どうせ建てるなら300mくらいの超高層を期待します。まぁ、航空法の高さに引っかかるでしょうが。

神戸市は三宮駅前の大型開発が控えておりますが、都心部でのタワマン規制をしてるのが人口減にも多少影響してるかも。
いずれにせよ、これまでの神戸市の計画がややずれてたという事でしょう。再開発で変化があれば風向き変わるでしょうが。
4081: 匿名さん 
[2021-04-03 13:45:45]
千中は昭和感溢れる駅と駅ビルを全面改修してほしいです。
正直小汚くて抵抗あります。
4082: 匿名さん 
[2021-04-03 14:12:09]
>>4080 名無しさん

三宮のタワマン規制はむしろ人口の急激な増加のため。人口の増加に追いつかず、学校など子育て関連施設が不足したため規制を設けたわけ。
神戸市の人口減は北区や西区の郊外区の過疎化が原因。
4083: 匿名さん 
[2021-04-03 14:12:45]
20年住んだ谷町4のマンションから千里ニュータウン内の戸建に引っ越しして来ましたが千里は上品な人が多いと思います。谷町あたりは我先にと道路を進みますがこの辺りは譲り合いが多いし譲っても会釈してくれる人が多いので、住む環境は大事だと思います。
4084: 匿名さん 
[2021-04-03 14:19:27]
>>4080 名無しさん

確かに三宮の人口を抑制しなければ神戸市全体の人口減を抑えられたかもしれませんね
4085: マンコミュファンさん 
[2021-04-03 14:28:06]
洗練された街に変貌するので、今のうちに昭和を満喫しましょう。
4086:   
[2021-04-03 15:27:06]
 立地条件は変わる。
 京都市は四条烏丸駅が最大の立地だった。しかし、「京都市電廃止」と「阪急百貨店京都出店」とで人の流れが変わり四条河原町駅が京都市最大の立地になった。
 伊勢丹が京都に出店で京都駅が京都最大立地になった。近畿地区の中心部の人は京都に行くのに京阪電車か阪急電車かを使うのが多いから四条河原町駅を中心に動く。近畿地区でない他の地区(北海道・東北・関東・中部・中国・四国・九州)の人は京都に行くのにJRを使うのが多いから京都駅を中心に動く。京都駅に出て京都を観光して京都駅に戻って伊勢丹で買い物して帰る。だから、京都駅が京都市最大となった。

 京都市電の廃止が京都の人の流れを大きく変えた。だから、北大阪急行が伸びて駅が2つできると人の流れが変わり立地条件が変わかもしれない。千里中央が今後どうなるかは分からない。
 
4087: 匿名さん 
[2021-04-03 15:59:16]
まぁ、モノレール接続してるのは千里中央ですからねぇ。
地位は揺らがないでしょうねぇ。
4088: 匿名さん 
[2021-04-03 16:08:52]
>>4086  さん

でも、さっきまでボロカス言ってた大丸神戸店の方が京都伊勢丹より売上がいいという。分かりやすいポジショントークの矛盾。
4089: 匿名さん 
[2021-04-03 16:21:31]
>>4086  さん

延伸により街が寂れるおそれがあるということを言いたいのかな
それなら北大阪急行線延伸スレに分かりやすい極端な例の投稿がありましたので転載します

978 匿名さん
2018/02/18 00:54:57
他地域ですが名古屋市営地下鉄桜通線の野並駅は長年終点でバスターミナルがあり、単独駅では一番乗降客の多い駅でしたが延伸によりバスターミナルは廃止、乗降客数が半減しました。当然始発列車も初発以外は無くなっています。千里中央駅がそこまで衰退するとは思いませんが。

4090: 匿名さん 
[2021-04-03 16:31:08]
>>4085 マンコミュファンさん

何か駅周辺で開発計画あるんですか?
4091: 周辺住民さん 
[2021-04-03 18:01:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
4092: 匿名さん 
[2021-04-03 19:13:32]
>>4081 匿名さん
汚いことより耐震性がこわいわ
4093: 評判気になるさん 
[2021-04-03 20:21:54]
>>4087 匿名さん
モノレールに期待し過ぎ
利便性売り込みたい土地持ちや不動産屋の発想やね

乗り換え駅としてまともに賑わってるのは大日ぐらいでしょ
それもイオンモールがあるからであって
モノレールが繋がってるからじゃないのは門真市山田南茨木蛍池見ても明らか
4094: 匿名さん 
[2021-04-03 20:59:41]
>>4093 評判気になるさん
それはどうかな
4095: 匿名さん 
[2021-04-03 21:15:43]
>>4087 匿名さん

モノレールで東西方向への移動ができるのはすごく便利ですね。
4096: 匿名さん 
[2021-04-03 21:52:52]
古い物は汚いという発想。
資本主義の落とし穴。
4097: 匿名さん 
[2021-04-03 23:35:34]
最低でもホテルは2件ほしい。ビジネスホテルと高級ホテル。今まで千里阪急ホテルの1件だったのが不思議。
後回転寿司、バーガーキング、大戸屋、五右衛門、ミニロフトかハンズ、質のいいネットカフェとか。
4098: マンコミュファンさん 
[2021-04-04 00:53:29]
>>4097 匿名さん
ネカフェというか、テレワークに特化した感じのがいいかもー。周りマンションだらけだしネカフェに通勤的な
4099: 匿名さん 
[2021-04-04 10:19:35]
再開発完成後も是非≪セルシー≫の名は使用してほしいわ。わけのわからん無理やりつくったカタカナのモール名はいらんわ。
4100: 匿名さん 
[2021-04-04 10:23:07]
命名します。
「ワクワクモール千里中央」

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