大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 23:31:02
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

3551: 名無しさん 
[2020-10-14 00:27:14]
パチンコ屋まだ立ち退かないのかな
あの店撤退しない限り進まないよね
3552: 坪単価比較中さん 
[2020-10-14 08:49:42]
 高齢化・福祉化における「高齢者」・「子供」・「身障者」・「(日本の習慣・文化が分からない)外人」への安全性は大事。ただ、安全性で言えば、「高齢者でもない子供でもない健常な日本人」でも安全性は大事。今の千里中央の状態だとどうしても安全性には大いにかける。タクシー・バスの通り・乗り場を変えて安全性もあり合理性もあるにしていかなければならない。
 阪急百貨店もピーコックも建て替えが必要。タクシー・バスの通り・乗り場を変えて1階から直で行けるにしてもらいたい。2階の歩道橋に多い・屋根を付けてもらいたい。
 南千里駅も山田駅も立て替えて大きく変わった。デユー阪急山田・トナリエ南千里となって良かった。両山田駅を直結で結ばれて良かった。
 かつては買い物で千里中央までわざわざ行った。でも、今は買い物で千里中央までわざわざ行きたいとは全く思わない。あらたまった買い物なら梅田など大阪市まで行くし、普段の買い物なら近辺のスーパーで充分いける。生協の宅配はしていないですが、インターネットで買ったり、セシール・ベルーナなどの通販で買ったり、しています。
 セルシーの中華街は何だったのか?開店直後のみですぐに駄目になった。2002年の12月にたまたま千里中央近辺に用事があって中華街を通ったのだけれど余りに人が少ないのでびっくりした。
 この掲示板に載せるによって、「公の人」も「工事の業者」も見る。載せた意見が全部採用はされないが参考にはしてもらえる。
 
3553: 匿名さん 
[2020-10-14 09:40:22]
>>3552 坪単価比較中さん

1階を歩行者ゾーンにしてしまうと、バス、タクシー乗り場が施設から離れて遠くになってしまうのではないかな?
高齢者としては施設近くで乗り降りしたいと思いますが。
3554: 匿名さん 
[2020-10-14 11:11:06]
10月のH2OのIRニュースに、都市大型商業の強化として2021度までに、①阪神梅田本店建て替え、②神戸阪急高槻阪急リモデル③千里中央の大型開発、これらの重点施策を推進すると書かれてた。コロナの現状をふまえての事だから、話はしっかりと進んでるんだろうね。
千里中央にわざわざ買い物に来ないという人もいるけど、それ以上に来る人がいるから、H2Oも大金をつぎ込んでまで開発したいんだろうね。人が来なくて金儲けできない場所なら、撤退すればいいだけなんだから。
3555: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-14 12:18:15]
それはいつも載っています。
①②との違いは、想いだけで具体化がされないこと。
③の現状は計画を具体化する時期を計画中です。優先度も下がっており、下手したら10年塩漬けのリスクも出ています。
3556: 匿名さん 
[2020-10-14 15:18:11]
>>3555 検討板ユーザーさん

それは重点施策とは言わないのでは
3557: 匿名さん 
[2020-10-14 15:59:32]
千里中央の再開発は20年コースですよ。
3558: 坪単価比較中さん 
[2020-10-14 21:26:27]
 「ピーコック千里中央店の移転」または「ピーコック千里中央店の閉鎖」の案・説があります。移転または閉鎖すれば、ピーコック千里中央店の建物は自動的にになくなりタクシー・バスの通り・乗り場に使えます。
 70年代・80年代は食品・日用品を中心にピーコック千里中央店は賑わった。(嘗ての賑わいは)今のピーコック千里中央店には全くないです。
 移転または閉鎖して、あの建物をなくして、タクシー・バスの通り・乗り場に使うのが最も良いかも。
 
3559: 通りがかりさん 
[2020-10-14 22:49:24]
正直、千里中央再開発を望んでるのは周辺住民くらいかと。。
3560: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-14 23:26:31]
実情は、
重点政策だから諦めないけど、無理するつもりは無い。コロナから立ち直るのが最重要で、細く長く取り組んでいく。
ですよ。

中期計画上は進捗状況は「○」
計画中であればOKで、当面の予定は構想策定

■GP10-Ⅱ フェーズ2の進捗

【1年経過時点 進捗・評価】
Ⅰ 都市大型商業の強化
 ・阪神梅田本店建て替え    ○ 予定通り
 ・神戸阪急・高槻阪急立ち上げ ○ 予定通り
 ・千里中央大型再開発     ○ 計画中

■GP10-Ⅱ フェーズ2のアップデート
Ⅰ 都市大型商業の強化
 ・阪神梅田本店建て替え?OMOモデルへ
   → 店コンテンツ・商品と顧客が店頭と
     デジタルでつながる新しいタイプの
     百貨店づくり
 ・神戸阪急・高槻阪急リモデル
   → 2021~22年実施
 ・千里中央大型再開発
   → 事業構想策定
 ・百貨店コスト構造見直し
   → デジタル化・業務改革による
     人件費・活動費効率化
3561: 周辺住民 
[2020-10-16 07:30:52]
>>3559 通りがかりさん

当たり前すぎる。
3562: 坪単価比較中さん 
[2020-10-16 09:18:54]
 千里中央駅に買い物で態々行く人は、豊中市の人が最も多くて続いて吹田市の人。大阪市の人がか千里中央駅に買い物で態々行くのはまずない。千里中央駅近辺に用事で出てその帰りに千里中央で買い物をしたりはあるけれど、大阪市の人が買い物で態々は行かない。
 豊中市の人でも吹田市の人でも千里中央駅に買い物で態々行かない人は行かない。豊中市の南部・吹田市の南部だと大阪市に出るのが早い。
 高槻には西武百貨店(今は阪急百貨店)・松坂屋がある。つまり、百貨店が2つある。千里中央駅は百貨店としては阪急百貨店1つ。だから、高槻に住んでいる人に百貨店が2つあって良いですねと言ったら、その人は「私は阪急電車の沿線だから」JRの高槻駅には滅多に出ないから高槻の2つの百貨店には滅多に行かないと言っていた。阪急電車の高槻市駅とJRの高槻駅とは歩いてすぐだし商店街通ったら雨が降っていても傘はいらない。しかも、その人は高齢者でも身障者でもない。そんなものなのかなと思った。
 昔は淡路駅でも庄内駅でも吹田駅でも天神橋筋六丁目駅でも買い物で態々行った。今は買い物で態々行くなんて考えられない。
3563: 通りがかりさん 
[2020-10-16 10:21:12]
私は緑地公園在住ですが、梅田まで出るのは面倒くさいし人も多いのでよく千里中央で買い物をしますよ。千里阪急だと化粧品コーナーや子供服。後はセンリトの無印良品とか。
3564: 匿名さん 
[2020-10-16 12:59:12]
そもそもコロナ下ですので、休日はなるべくご自身の自治体の中で過ごすべきですね。
寧ろ自分の街を応援しましょう。
3565: 匿名さん 
[2020-10-16 14:20:33]
茨木だけどコロナ時代になってからは、梅田は人多すぎてこわいから、千里、高槻の阪急に買い物に行ってる。
阪急の催し物コーナーに定期的にきてる地方の食品買うの好き。
3566: 匿名さん 
[2020-10-16 14:26:40]
セルシー建て替えて暫定阪急百貨店移転、
今の百貨店建て替えて百貨店戻る、
その後セルシーはドラッグストアの大きいの、
ニトリとか家具類、梅田リンクスみたいなのできると全て揃ってバランスいいかも?
上の方マンションで。
ヤマダ電機が置いてくれてるけどドラッグストア弱くて買い物が完結しないわ
3567: 名無しさん 
[2020-10-16 15:39:46]
想像や夢物語が膨らむばかりですが、現在も策定中となるとコロナの影響などから当初の構想より規模縮小が現実的ですかね、残念ですが。
3568: 匿名さん 
[2020-10-16 21:14:41]
>>3567 名無しさん

むしろコロナの影響は工事発注段階の神戸、高槻阪急のリモデルに厳しく響いていると思う。
3569: 匿名さん 
[2020-10-16 23:47:54]
優先順位の高い2案件が影響受けると、玉突きで影響受けてしまいますね。。
3570: 名無しさん 
[2020-10-17 00:42:47]
神戸、高槻と比べて交通のアクセスの良さはずば抜けて良い立地。コロナの影響で都心への一極集中が懸念される中で、スマートシティのへの関心が高まってるから、千里中央から5キロ圏内をスマートシティ化すれば需要は拡大するんじゃないかと思う。パナソニックが提携して。パナソニックにそんな体力ないか。
3571: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-17 09:20:55]
神戸、高槻に比べてずば抜けてるかな?
電車は向こうは新快速が使えるし、新幹線停車駅へのアクセスは同じぐらい。
車、飛行機を合わせても差があるとは思えないな。
3572: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-17 09:39:55]
>>3570
念のためですが、都市部の居住性を高めるのがスマートシティの目的であることは理解されてますよね。
都心からの分散という理念は見られず、普通は中心部を対象にします。

その上で豊中市がスマートシティプロジェクトを立ち上げる意見は否定しませんが、理念より流行りに乗ろう感は感じますね。

千里中央可愛さで、思考にバイアスがかかってませんでしょうか。
3573: 匿名さん 
[2020-10-17 09:56:14]
>>3572 検討板ユーザーさん

最後の嫌味コメント必要?


3574: 名無しさん 
[2020-10-17 11:06:37]
結局どうなるんでしょうか?
3575: 名無しさん 
[2020-10-17 11:15:37]
>>3566 匿名さん
これが一番現実的にいいかも。
セルシーをタワマンに建て替えて低層階に阪急百貨店を入れて移転。阪急跡地にニトリ等の複合施設にする。これからの時代大きいショッピングモールはいらないのでは?EXPOCITYも近くにあるし
3576: 匿名さん 
[2020-10-17 15:49:07]
不動産コラム(田中和彦)でも気持ち悪いくらい千中を持ち上げているけど、正直千里中央の拠点性ってないよね。
結局美辞麗句に考えの浅い人が乗せられてとんでもない高額なマンションを購入してただそれだけの街になっているような。
大阪や京都の都心部よりはるかに坪単価が高いマンションなんてどう考えてもおかしいでしょ。
3577: 匿名さん 
[2020-10-17 16:14:14]
千里中央の再開発関係なしに
阪大が来て(FY2020)船場や萱野の開発がどんどん進んでいく,そして延伸(FY2023)
そして付近にさらに人・モノ・金があふれていく

その時、まさにターミナル駅で今までのノウハウ・資産がある千里中央の飛躍が求められる
焦らなくても、きっと優秀な事業者はいい仕事をしてくれるでしょう
3578: 匿名さん 
[2020-10-17 18:05:59]
>>3576 匿名さん
あなたにはそこまでの価値が見出せないなら、大阪市内でも、京都でも他のマンション考えたらよろしい。
わざわざおとしめす書き込みしにこないでよろしい。
千中が高くてもいい人が買えばいいのよ
3579: 匿名さん 
[2020-10-17 19:29:17]
>>3576 匿名さん
田中和彦の不動産コラムって見る価値ないやん。
所詮は阪急不動産の従業員が自社アピールで書いてるに過ぎないし。
千中なんて極度に梅田に依存しているし、他の代替なんていくらでもあるしさ。
こんなところ子育て終了とともにさっさとおさらばする街なんだよ。
マンション買った人は次にうまく売却できるかを考えておかなければならないんだよ。

3580: 匿名さん 
[2020-10-17 20:14:34]
確かに千里中央はリタイア組には超富裕層を除いて居心地悪い。シングル、DINKSも厳しいかも。超富裕層とはホームヘルパーを余裕で雇えるような層のことを言うんだけど。
住民の大半が富裕層の千里中央だけど超となると一握り。
千里中央住民は当初は勝ち組でも、それを維持するのは難しい
3581: 名無しさん 
[2020-10-17 23:44:47]
>>3575 名無しさん

>>3572 検討板ユーザーさん
たしかに。大きなショッピングモールはこれからの時代に合わないと思う。
3582: 通りがかりさん 
[2020-10-18 00:15:34]
大阪市中央区マンションから千里中央戸建へ最近転居してきました。特に不便を感じません。職場は淀屋橋なんで電車で1本。静かでいい所だと思います。定住するには丁度いい。なぜ市内のマンションへわざわざ引っ越すか不思議で仕方ない。特にリタイア組が人混みの街中でウロウロしていると危なくて見ていられない。考え方の違いかな?千里中央の戸建は中央区のタワマン以上に高かったです。
3583: 匿名さん 
[2020-10-18 00:38:51]
>>3582 通りがかりさん

私も同感です。
御堂筋線直結で、自然にあふれ、生活利便性も良く、教育水準は府内でもトップクラス。住んでみてこんないいところ他にはないなと実感してます。
大阪市内在住経験のある子育て世帯の意見です。
3584: マンコミュファンさん 
[2020-10-18 01:07:50]
まさに人それぞれですね?
同僚は奥様の希望で西区の靭公園近くから、千里中央に引っ越しましたが、少し後悔しています。
思ったより自然はなく、不便さの方が大きいそうで、結局梅田に頻繁に出てきているそうです。
本人は自然をそんなに求めていたわけではないことに気づいたと言ってました。
3585: 坪単価比較中さん 
[2020-10-18 08:31:08]
 「神戸・高槻」と「千里中央」とを比べてどうかとは単純には言えない。神戸も高槻も広い。千里中央は比較的狭い。神戸も高槻も駅前は最高。
 神戸の駅前(特に三宮駅近辺)は神戸空港も新神戸駅も比較的近いしJR・地下鉄・阪急電車・阪神電車・ポートライナーと鉄道が5つある。そごう(今は阪急百貨店)・大丸と百貨店が2つある。
 高槻は駅前(JR高槻駅近辺・阪急電車高槻市駅近辺)は京都や新大阪駅にも比較的近いし新快速も特急も止まる。高槻駅と高槻市駅とも充分歩いて移動もできる距離。西武百貨店(今は阪急百貨店)・松坂屋と百貨店が2つある。
 神戸も高槻も奥に入ると大変。歩いて駅に出るのは到底無理。バス停までかなりの距離がある。今でこそ電動自転車が普及したけれど、電動自転車が普及していなかった頃は坂が多い神戸の奥地・高槻の奥地で自転車乗っている人が殆どいなかった。

 高槻市駅前が整備されて西武百貨店・松坂屋ができたのは千里中央駅前より後。千里中央駅前の開発が先で、高槻市駅前の開発が後。千里中央駅前の発展に刺激を受けて高槻市駅前が整備されたり西武百貨店・松坂屋が出店したりした。
 
3586: 匿名さん 
[2020-10-18 08:40:44]
>>3583 匿名さん

だから子育て世代の話でしょ。
その世代には最高でしょうが、歳をとると車ありきの千中は不便ですよ。
街自体が車中心に考えられているもの。
孫の面倒も自分たちでみるんですか?
3587: 匿名さん 
[2020-10-18 09:16:41]
>>3586 匿名さん

歩車分離で歩行者にも便利なんだよなぁ
3588: 周辺住民 
[2020-10-18 11:22:14]
>>3586 匿名さん
かなりの違和感ですね。徒歩圏内に駅あり、公園あり、医療施設ありと千中は全く車ありきではないですよ。高齢者にとってむしろ快適な街です。あなたの千中のイメージは千中から大分はなれた場所のことをイメージされているのではないでしょうか。
3589: 匿名さん 
[2020-10-18 13:43:01]
>>3588 周辺住民さん
でも実際に千中は極端に年寄りの割合が低いですよね。車道も歩道もやたら広く商業施設もゆったりとした建て方になっています。
子育て世代はそれでいいでしょうが、駅までの導線も無駄に長く正直徒歩で快適に改札までたどり着くマンションなんてごくわずか。
地形的にも致命的なのは自転車が使いづらいのも難点。
一種低層戸建ての町として千里中央は評価しますが、最近の高層マンションだらけでそれに見合うインフラが追いついていない千中ってどんどん不便な気がします。
いつも目の敵にしている西北は北側が戸建てエリアのままですしね
3590: 匿名さん 
[2020-10-18 13:56:55]
>>3589 匿名さん

え、千里中央は高齢者の割合は高いですよ。
チラッと見ただけの印象でコメントされてるのでしょうか?
3591: 坪単価比較中さん 
[2020-10-18 14:24:18]
 千里中央もちろん高齢者・身障者の率は多いですが、高齢者・身障者の多いのは千里中央だけではないです。日本中が「『少子・非産』と『高齢化』とによる福祉社会」です。少路高校が閉校して東豊中高校と合併しましたね。
 日本中が「『少子・非産』と『高齢化』とによる福祉社会」で、どの業界・分野も厳しいですね。「運搬・鉄道」も、「観光」も、「私立学校や塾」も、「スーパー・百貨店」も。予想外か予想通りか「福祉業界」も。
 
3592: 周辺住民 
[2020-10-18 15:36:54]
>>3589 匿名さん

恐らくあなたは、あまり千中をご存知ないようです。ニュータウンの草分けとして開発され50年。一戸建てや最近のタワマンに限らず、徒歩圏内に中古マンションも公営団地もあり、高齢者も多いのが実情。程良い距離に全て施設が揃っています。最近住みだした住民、特に若い世代には流行りの店舗が少ないところが田舎。そこを今後の再開発で補えれば、どんどん便利になるでしょう。
西北を目の敵にしている人なんて、住民ではなく、あなたのような第三者たちだと思いますよ。
3593: 坪単価比較中さん 
[2020-10-18 21:23:25]
 阪急百貨店がまだ3階建てだった頃に3階に「無料のメリーゴーランド」がありました。私は1回位は乗りました。「無料のメリーゴーランド」を知っている人は殆どいないでしょう。70年代半ば位になくなったと思います。
 阪急百貨店に「大食堂」がありました。「大食堂」とは言わないで「グリル」と言っていましたが内容的には「大食堂」でした。「大食堂」があって横に「カウンターのみの喫茶店」があって奥が「きょう豊」という和食の店でした。5階建てになったのは82年頃でしたが、「大食堂」は3階建てだった81年頃まではありました。3階建てだった最後まで「大食堂」はありました。
 「無料のメリーゴーランド」を覚えている人は殆どいないでしょうが、「大食堂」は覚えている人は多いと思います。
 阪急百貨店にもピーコックにも屋上がありました。昔の屋上で「金魚すくい」とかありました。阪急百貨店かピーコックかどっちの屋上かは分からないですが(多分ピーコックだったと思う)、私が当時「小学校入学前~小学校低学年」にかけて親に連れられて屋上に行って「金魚すくい」したのを覚えています。金魚すくいしたら金魚もらえる。その金魚持って帰って飼ったのでしょう。金魚すくいしたのは覚えているのですが、金魚持って帰ってどうしたのかは覚えていない。
 小学校高学年頃にピーコックでティシュペーパーを良く買ったのを覚えています。今は5個セットになっていますが、当時は1個ずつ売りでした。色付きのティシュがあって、どうせ同じ値段なら(白より)色付きが得だから色付きのティシュばかり買っていました。
 (セルシーに)ダイエーができたからダイエーも加わって阪急百貨店・ピーコック・ダイエーと3つ寄っていました。
 うわあ―懐かしい。
 
3594: 匿名さん 
[2020-10-18 21:36:44]
>>3586 匿名さん
でももうなんでも通販で買える時代ですし、好きなところ住んだらええねん
3595: 匿名さん 
[2020-10-18 21:42:31]
>>3593 坪単価比較中さん
やばい。自分もアラフィフでここでは年寄りな方と思ってたけど上がいたか…さっぱり記憶にない
3596: 匿名さん 
[2020-10-18 23:32:28]
近くに芦屋や夙川などもあり、高級住宅地のイメージですが、西北は競輪場があって、地歴のこともありお世辞にも住みたい街ではなかった。そのため地代とか安かったので、飲食店などが沢山あるし、ガーデンズのお陰で一気にイメージが変わり不動産価格も千中を追い越した。

でも、道は狭い所も多いし、緑も少ない。ちょっと治安悪そうな雰囲気の所もある。空港、新幹線、高速道などへのアクセスも千中の方が便利。セルシーがちゃんと再開発されれば、私は千中の方が好きかな。
3597: 名無しさん 
[2020-10-19 00:46:08]
あのー
散らかりすぎて何の話しでしたっけ?
昔話とかどうでもいい。
妄想とかでなく、せめて解体とか計画が発表されそうな時期とかどなたか知らないですかね?
3598: 匿名さん 
[2020-10-19 01:49:14]
>>3597 名無しさん
わかんないからこうやってグダグダしてるのでは…
パチ屋早く退かさなあかんのやろ?それかもう経営者がアボンするの待ってるのか?
3599: 匿名さん 
[2020-10-19 10:16:42]
>>3597 名無しさん
H2Oリテイリングの中間決算発表が10月30日にあるので何かリリースがあるかもしれませんね
3600: 匿名さん 
[2020-10-19 10:39:43]
千里中央に引っ越して良かったところは色々あるけど、この前気づいたのが散歩中に子供が鈴虫の鳴き声に気づいたり、少ないけど星が見えるねとか月が綺麗だねっていう会話をして、こういう幸せもあるんだなぁとふと思えたこと

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