大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 12:23:42
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

1964: 匿名さん 
[2018-03-09 11:17:51]
もう継ぎ接ぎのような中途半端な開発はやめてもらいたいと思うのは私だけか。
これが千里中央のラストチャンスですよ。何年かかっても待つから豊中市さん頑張れ。
1965: 匿名さん 
[2018-03-09 11:28:43]
ここから問題になって来るのは店舗の立ち退き問題だよね。少しだけ調べてみたけど、施設の高度利用が目的で建て替えられる場合は施設側の都合だから相応に高い補償があるみたい。しかし、今回のセルシーは建物の老朽化での耐震不足が理由だからそこまで大きな補償は発生しないとあった。よって、むしろ千里阪急の立ち退きの方が補償が大きくなる?
個人的にはセルシーの様な耐震のない施設で商売を続けるのは世間の理解は得られないと思う。ただでさえ店側に落ち度はないのに、廃墟化した中で商売を続け世間から厳しい目で見られてる。しかし、建て替えが発表された今となってはスムーズな建て替えが社会のニーズですから、店側にはいよいよ厳しい状態となるだろうね。
テレビでは涙ながらに退店したくないと語るセルシーの店主が放映されていた。気持ちは分からなくもないが、安全性の低い施設での商売の継続は誰も理解しないでしょう。
阪急がどれだけスムーズに計画を進められるか見ものですね。
1966: ご近所さん 
[2018-03-09 12:56:41]
千里阪急の立ち退きは簡単ですよ。普通賃貸借なんてほとんどないし、ほぼ全部が大手チェーンですから今ある商品は他店舗で売ればいい。新しい商業施設に戻れる権利がほしいから、もめることなく告知してから6ヶ月ですぐに空になるでしょう。
1967: 匿名さん 
[2018-03-09 13:07:12]
いずれにしても数年後が楽しみです。期待してますよ!阪急さん!
1968: 名無しさん 
[2018-03-10 12:07:01]
モザイクモール港北みたいな感じだと微妙だな…
1969: ご近所さん 
[2018-03-11 07:52:47]
今のセルシーのところ、上をマンションにするのかしないのか、どっちだろ。
1970: 匿名 
[2018-03-11 08:15:49]
>>1969 ご近所さん

商業施設の上に積むならマンションはないんじゃないかな。柱スパンが違うし。
マンションにするなら別棟でしょ。
1971: 匿名さん 
[2018-03-11 08:55:56]
容積率600%だよね?
広場作って10万平方の商業施設作って上にマンションって建設可能なんですか?
1972: 匿名さん 
[2018-03-11 09:05:27]
>>1971 匿名さん

総合設計制度を使用すれば可能かな。
1973: 匿名さん 
[2018-03-11 09:58:09]
千里阪急が約2万平米 セルシーが約1.5万平米

計3.5万平米

と考えるとかなり規模が増すという事ですかね。
1974: 匿名さん 
[2018-03-11 10:19:45]
>>1973 匿名さん

現状で6万5千平米では?
1975: 匿名さん 
[2018-03-11 11:13:55]
6.5万あるんですか。
間違えましたね。

しかし、それでも現状の1.5倍程度の規模になるという事ですよね。
楽しみです。

パルとオトカリテは第三弾としてお預けですね。
1976: 匿名さん 
[2018-03-11 13:39:52]

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...

これによるとセルシーと阪急で7万はあることになってる
ヤマダでも5万くらいある

商業施設の場合売り場面積だけなのか、駐車場や事務所等の面積も含むかで
全然違ってくるからな
単純に10万って言われても具体的な絵が見えてこないとなんともいえない

1977: ご近所さん 
[2018-03-11 22:01:40]
パルの北側は地下鉄くっついてないし、セルシー、千里阪急と一緒に開発したらいいのにね。切り離しに困りそう。
1978: 匿名さん 
[2018-03-11 23:42:46]
セルシーがいい方向に動きそうなので良かった。
より人気がある街になればいいのだが
ここ一年の新築マンションはシエリアのみ。
千里中央徒歩圏で建て替え可能な分譲団地が、あとどれだけ残っているのか?
1979: 匿名さん 
[2018-03-11 23:51:55]
メゾン千里の建て替えはどうなったのでしょうね。
1980: 匿名さん 
[2018-03-12 00:39:17]
どうもなってないよ
1981: 匿名さん 
[2018-03-12 11:35:50]
ところで ヴィークコート新千里西町 ってここと何の関係があるの?
1982: ご近所さん 
[2018-03-14 09:29:29]
ヒロコーヒーの張り紙、2月とは違っているね。2月には施設の老朽化と書かれているだけだったが、
今はH2O リテーリングがどうとかとはっきり書いている。
1983: 匿名さん 
[2018-03-14 21:40:26]
>>1982 ご近所さん
そうなんですね。
千里阪急の地下よりダイエー横の方が行きやすいのでなくなるの残念です。
ヒロコーヒー好きなので、ぜひ建替え後に喫茶スペースありの店舗を作ってほしいです。


1984: 匿名さん 
[2018-03-14 21:40:26]
交声堂はどうなるんだろ〜
辞めないでほしいなぁ、、
1985: 匿名さん 
[2018-03-14 22:19:17]
辞めざるを得ないのでは? いくら次店舗でのスペースが保証されたにしても、
今まではイベントでのCD販売でなんとか経営できていたのではないかと
勝手に想像するが。
その販売権がなくなったらとても経営は持たないと思う。
個人に渡すとは思えないし、新店舗が出来るまでの生活はどうするのか、
それも問題だと思うし。
1986: 匿名さん 
[2018-03-15 01:48:01]
今年は5位でしたね。
住みたい街ランキング。
延伸→再開発
今後どのように変遷して行くのでしょうか。
延伸が決まり、セルシーの退店が相次ぎ、エイチツーオーの再開発情報も未だ発表されていなかった中でのアンケートで5位というのは凄いんじゃないでしょうか。千里中央という町の底力を感じた今年のランキングでした。
1987: 通りがかりさん 
[2018-03-15 12:50:36]
大阪府民が選ぶランキングの方では、梅田に次いで千里中央が2位でしたね。
大阪人には相変わらずの人気ぶり。
1988: マンション掲示板さん 
[2018-03-15 13:12:43]
あれは住んだことのない人が住んだことのない街を投票するだけですからね。ただの美人投票でしゃ。人気が梅田って。笑い
1989: 通りがかりさん 
[2018-03-15 14:31:05]
>>1988 マンション掲示板さん

>>1988 マンション掲示板さん
違いますよ(笑)
大阪府に居住する20-49歳の男女にWEB形式でアンケートを取ったランキング。つまり実際に大阪府内に住んでいる人の意見。
詳細はスーモのHP見て。

1990: 匿名さん 
[2018-03-15 16:54:34]
>>1989 通りがかりさん

すみません、1888さんの意見の反論になってないのですが。
1991: 匿名さん 
[2018-03-15 17:00:57]
>>1988 マンション掲示板さん

なるほど。梅田に住んだことない人からすると梅田は魅力的に映るってことですね。
1992: マンション検討中さん 
[2018-03-15 18:54:17]
芦屋と帝塚山がランク外とは意外。高嶺の花で敬遠されてるのかな。
1993: 通りがかりさん 
[2018-03-15 22:16:36]
やはり利便性や住環境で千里中央は魅力的な街なんですね。大阪人が憧れる街ってことか。
1994: 匿名さん 
[2018-03-18 13:23:20]
せんちゅうぱる、塗装の塗り替えだけなのか、改装?があるのか
部外者にはわからないが、それをテナント料に水増しすることだけは
辞めてあげてほしい。きれいになったらテナント料の値上げを言ってくるところが
沢山あるらしいが。
1995: 通りがかりさん 
[2018-03-18 20:59:23]
千里中央が人気あるのは頷けます。
1996: ご近所さん 
[2018-03-19 09:04:25]
ぱるのテナント料がかな~り上がると聞いた。あくまで噂だが。
事実ならこの時期に何故だろうか。個人経営を排除したいのか?
千里阪急やセルシー部分の完成なんて相当先だから
強気でいくんか。
1997: ご近所さん 
[2018-03-19 10:16:45]
ぱるの件、普通賃貸借のテナント料は同意なしに上げることはできないが、定期賃貸借テナントは、すべて上がる。
千里中央はテナント物件がなかなかなくて入りたいけど入れなくて待ってる人がいてるから、その賃料を払えない添付は、整理したいんだろう。

リフォームは補強と、人工芝でスペースを作ると聞いた。

どちらにしても10年くらいで建替えしたいようである。
1998: 匿名さん 
[2018-03-20 07:41:32]
>>1997
最近に入っているのは定期で、初期の段階の店舗は大体に普通賃貸借?

でも空いているスペースがあるのにどうして入らないんだろ。
着物やの横とか、サンドイッチ店のあととか。
1999: 匿名さん 
[2018-03-22 02:41:28]
>>1989 通りがかりさん
君文章を理解出来ないの?
2000: マンション検討中さん 
[2018-03-24 19:42:03]
千里中央ニュータウンは多摩ニュータウンより良いですね。
2001: ご近所さん 
[2018-04-03 17:08:07]
セルシーのヒロコーヒーとぱるの王将がなくなりましたね。あとぱるのふっとマッサージの店がオトカリテに移転
2002: 通りがかりさん 
[2018-04-03 22:11:36]
千里中央駅自体は開発から除かれてるのかな
駅の改札口の狭さをなんとかしてもらいたいのだが
今で既にキャパオーバーだと思う
2003: 通りすがり 
[2018-04-04 09:25:36]
萱野中央駅の整備→船場駅の整備→千里中央再開発 の順番
2004: 匿名さん 
[2018-04-04 10:00:05]
千里中央以北は一気に様変わりしそうですね。
2005: 通りがかりさん 
[2018-04-05 19:56:11]
>>2002 通りがかりさん

確かにターミナル駅を称するには貧弱な駅の形状をしていると思います。
2006: 匿名さん 
[2018-04-09 18:25:39]
本屋さん、CD屋さん、文房具屋さんは立ち退く気配すらないですよねw 契約がややこしいのかな?あれじゃ建て替え進まないよね
2007: 匿名さん 
[2018-04-09 20:14:02]
どこも衰退業種だから、他に移転とか考えなくても、閉店するだけじゃないのかな。
寂しい限りだけどね。
2008: 匿名さん 
[2018-04-09 23:27:02]
>>2007 匿名さん
じゃああの一番上の学習塾みたいなのは?あれも閉店かな?
2009: ご近所さん 
[2018-04-10 18:38:33]
建替え進まないのは店舗のせいではないですよ。H2Oは豊中市の千里中央の開発計画を待っているとのこと。これが出ないから図面を書けないようです。H2Oも今のままでは赤字垂れ流しなので、早く始めたいようですが、正式な退去要請は未だに出せていない状況とのこと。今は建て替えすることは決まったもことと、H20と阪急が開発をするというところまで通達されているが、店舗に対してはまだ時期や正式な計画決まっているので強く退去要請はしませんが、自主退去するなら相談に応じるというスタンスらしい。だから、やっていけなくて廃業するところと、移転先が見つかったところのみゆっくり減っていってます。

豊中市の計画の遅れがネックです。
2010: 匿名さん 
[2018-04-11 00:04:58]
>>2009 ご近所さん

素朴な疑問ですが、市有地じゃないのに開発に口出しするような権限が豊中市にあるのですか?
2011: ご近所さん 
[2018-04-11 09:55:13]
あの規模の開発は豊中市が決めないといけない建築のルール変更が必ず必要です。千里阪急とセルシーとの間の道路をどうするかや建蔽率は豊中市が決めます。それが決まらないと図面が書けません。

あと、千里阪急の店舗の追い出しが全く始まっていません。豊中市の開発計画が決まらない限り、今の状態で仮にセルシーの店舗が全部出たとしても建替えは始まりません。

例えば梅田の阪神百貨店の建替え計画はすでに時間も含めてHPなどに出ています。あの時点から半年を過ぎて出て行かない店舗は保証金が折り合わない状態です。

それと比較すると現在の千里中央は止まってしまってる状況ですが、豊中市の計画が決まれば一気に動きます。

2012: 匿名さん 
[2018-04-11 10:16:44]
>>2011 ご近所さん

千里阪急もセルシーといっしょに解体するのですかね?
2013: ご近所さん 
[2018-04-11 10:43:16]
計画次第でしょ。
2014: 匿名さん 
[2018-04-11 11:14:29]
>>2013 ご近所さん

計画次第ってことは、
千里阪急の解体は後になる場合、当面は営業継続ってこともあり得ますね。
2015: ご近所さん 
[2018-04-11 14:06:00]
逆にセルシーは接合部の解体が非常に難しそうだから、千里阪急のほうが先に解体になることもありえるね。
2016: 匿名さん 
[2018-04-11 16:20:20]
豊中市しっかり!
2017: 匿名さん 
[2018-04-11 16:59:27]
>>2015 ご近所さん

なんでもありか
2018: 名無しさん 
[2018-04-11 18:25:43]
スピード感が全くないな
2019: 匿名さん 
[2018-04-11 18:33:41]
建て替え完了まで5年以上はかかりそう
延伸される箕面側の再開発に期待した方がいいな
2020: 匿名さん 
[2018-04-11 19:00:02]
豊中市の顔となる開発だからしっかり!
2021: 匿名さん 
[2018-04-11 19:16:14]
>>2019 匿名さん
新箕面って割と最近開発されてある程度完成されていてクオリティも高い方だと思うんですが、まだまだ大規模開発の予定あるんですかね?
2022: 匿名さん 
[2018-04-11 19:48:06]
新箕面は、駅前ターミナルの拡大整備で、バス乗り場は多くなるはず。
むしろ、大規模開発は、新船場駅の東側の施設(阪大キャンバス、箕面市ホール・図書館など)
2023: 匿名さん 
[2018-04-11 19:52:50]
>>2019 匿名さん

今すぐ解体をスタートしても5年はかかるよ。
2024: 名無しさん 
[2018-04-11 20:21:50]
もう2年くらいセルシーが廃墟なのに、さらに5年以上建て替えにかかるとかひどい状況だな
2025: 匿名さん 
[2018-04-11 20:53:02]
>>2024 名無しさん

郊外のイオンとは違うからね。
梅田阪急の建て替えとか調べてみ。
2026: 通りがかりさん 
[2018-04-11 21:10:04]
豊中市のお役所仕事的な進捗を考慮すると、10年後くらいにセルシー・阪急建て替え完了くらいかな
2027: 匿名さん 
[2018-04-11 21:14:33]
>>2026 通りがかりさん

そらお役所やからね。
2028: 匿名さん 
[2018-04-13 23:19:51]
>>2026 通りがかりさん
流石に10年はかからないと信じたい。
でも駅直結だから導線を確保しながらの工事となると梅田阪急みたいに長期間かかるかもね。
しかし、豊中市は何を迷ってるんだろう?
千里阪急とセルシーを大街区化するのは決まってるだろうし、そこに広場プラス10万平方規模の商業施設でファイナルアンサーじゃないの?
2029: 匿名さん 
[2018-04-13 23:59:08]
>>2028 匿名さん

反対意見もあるのでは?
2030: 通りがかりさん 
[2018-04-14 00:04:52]
>>2029 匿名さん
え、え、え~  どんな反対意見?
ホールとか文化の香りが欲しいとかあるだろうけど、民間がすることだから、豊中市がお金出さないと無理でしょう。
2031: 匿名さん 
[2018-04-14 00:17:01]
>>2030 通りがかりさん

あなたとは違う意見の人もいることを知りましょう。
勉強してね。
2032: 通りがかりさん 
[2018-04-14 00:21:29]
>>2031 匿名さん

だからどんな意見があるんだと聞いてるだけ 
勉強までして、こんなサイトを見たりしないわ
2033: 匿名さん 
[2018-04-14 00:26:44]
>>2032 通りがかりさん

さよなら。
義務教育じゃないので、分からん人は置いていくで。
2034: 通りがかりさん 
[2018-04-14 00:30:37]
>>2033 匿名さん

誤魔化すな!
2035: 匿名さん 
[2018-04-14 00:39:32]
>>2034 通りがかりさん

そこまで言うのなら、具体的に質問してみたら?できないと思いますが。
2036: 通りがかりさん 
[2018-04-14 00:42:49]
>>2035 匿名さん
既にしてますが、、、
2037: 匿名さん 
[2018-04-14 00:46:43]
>>2036 通りがかりさん

すみません。話が合わないようですので、おいとまさせて頂きます。
2038: 匿名さん 
[2018-04-14 07:53:08]
>>2037 匿名さん

ちゃちゃ入れといて何逃げてんの
貴方のようなただ漠然と反対反対と掲げてる輩がいるのかもしれませんね〜

おいとまするならここからではなく町からおいとましてほしいもんです
2039: 匿名さん 
[2018-04-14 08:54:05]
>>2038 匿名さん
逃げられちゃいましたね。
私の周りはこの再開発を大歓迎してる人だらけなので反対意見があるのということに驚きです。私も具体的な反対意見が聞きたかったのですが‥。
2040: 匿名さん 
[2018-04-14 16:54:30]
豊中市とエイチツーオーは足並み揃えてプレスリリースしたわけだから、方向性は一致してるのではないでしょうか。
何事にも横槍を入れて、気持ち良くなる変わった人々が居ますからね。そういう影響で計画が遅れてるとしたら大変残念です。
2041: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 17:01:49]
今の現状考えたら反対なんか居るはずないし、
そんな一部の馬鹿に付き合ってられないですね。
2042: 通りがかりさん 
[2018-04-15 10:08:56]
>>2040 匿名さん

>>2040 匿名さん
発表したのが3月1日、まだまだ開発計画の具体化には時間かかるん違いますかね。
頓挫だけはしてほしくないと思います。
2043: 通りがかりさん 
[2018-04-15 10:25:14]
>>2039 匿名さん
定期賃貸借でさえ1年前に終了か継続かの確認をするのが普通、まして普通賃貸借となると一年の猶予は必要かと。
つまり、セルシーの工事着手は最短1年後かなと思います。
デパートはすぐに着手できるとしても、代替の場所作らないとね。
2044: 匿名さん 
[2018-04-15 10:55:27]
>>2043 通りがかりさん

そこがポイントだよね。代替施設を作ってから閉店して営業を続けるのか、営業を終了して一気に建て替えるか。個人的には工期が短そうな後者の方がスッキリして嬉しい。
2045: 匿名さん 
[2018-04-15 11:14:01]
>>2044 匿名さん

経営側としては年間160億の売上げがある千里阪急の長期閉鎖は避けそう。
2046: 匿名さん 
[2018-04-15 16:05:37]
>>2045 匿名さん

でも有効利用出来てるのは地下の食料品売場ぐらいだよね。利益の低い上層階の営業をダラダラ続けるぐらいだったら、一気に建て替えた方が結果的にトータルで利益が上がるような‥。
素人だから良く分からないけど。
2047: 匿名さん 
[2018-04-15 18:14:16]
>>2046 匿名さん

上層階って利益低いんですか?
あなたの想像?
2048: ご近所さん 
[2018-04-16 15:28:54]
ぱるの工事が謎です。まだ概要は決まっていないまでも10年で定期賃貸借を出せる契約にしていて、セルシー接合部とは契約しないといっているのに中途半端なリニューアル工事。

まだやりますよっていうアピールなのかな?
2049: 匿名さん 
[2018-04-16 19:35:06]
せんちゅうぱるの43年あったかばん店が閉店するようだ。
ぱるの方も閉店ラッシュに突入か?
2050: 匿名さん 
[2018-04-16 19:37:12]
>>2049 匿名さん

何のための改修か疑問に思わないのか?
2051: 匿名さん 
[2018-04-16 20:40:06]
疑問に思わない。説明して。
2052: ご近所さん 
[2018-04-19 22:13:16]
ぱるの店舗、移動があるらしいがいつごろから?
相当に動くのか? あの柱もいつまであるんだ?
2053: 匿名さん 
[2018-04-20 07:20:21]
>>2052 ご近所さん

柱は足場用の仮設なので、壁の塗装改修が終わるまでです。
2054: 周辺住民さん 
[2018-04-20 11:36:19]
ぱるの店舗はほとんどが定期賃貸借ですか? 初期の店舗は普通賃貸借と
想像するけど。
2055: ご近所さん 
[2018-04-20 19:43:13]
パルのお契約は定借に変更されているので有れば、個人事業者の物販店舗はリスクが大きいですね。いずれ建て替えを計画されているのではと想像しますよ。
2056: 匿名さん 
[2018-04-20 20:48:57]
>>2055 ご近所さん

今回の改修は規模的に億単位の金がかかってるから、少なくとも10年は現状の建物を使うつもりだと思う。
2057: 周辺住民さん 
[2018-04-21 08:24:18]
億単位のお金がかかるから、テナント料が半端なく上がるんですか?
2058: ご近所さん 
[2018-04-21 21:54:47]
阪急グループのホテルも同時に再開発すればと願っていますが。敷地はセルシーと同じ位有りますから。
2059: 周辺住民さん 
[2018-04-22 07:51:59]
千里阪急ホテルなら耐震工事をしたと聞いたから、それが事実ならそのままでは?
2060: 匿名さん 
[2018-04-22 09:26:56]
リッツカールトン千中にならんかな
2061: 匿名さん 
[2018-04-22 13:31:18]
市長選やってるけど皆選挙に行った?
次の市長は豊中市の今後のランドマーク建設もあるし責任重大!
2062: 通りがかりさん 
[2018-04-23 10:22:05]
千里阪急ホテルは耐震工事したものの10年くらいで建て替え見据えているようです。

ぱるも10年が目安でしょう。

ただ、普通賃貸借の割合がまだまだ多いため10年間でそこの調整を余裕をもってするのだと思います。

ぱるの定期賃貸借テナントにはリニューアルのための値上げや契約期間の短縮などとても厳しいものになるでしょう。

豊中市の建築計画の策定と建築基準の変更はセルシーだけでなくこのへんも含めた大規模なものになるので、なかなか決まらないのでしょう。

2063: 周辺住民さん 
[2018-04-24 20:33:02]
ぱるはどこの会社が経営しているんですか?
大昔の出来た当初のサンタウン専門店街と言ったのかな(これを覚えているのは
中年以降の世代だと思いますが)の時には大阪府が経営していたらしいですが?

それから大阪府は売ったんですか? 下の地面はまだ大阪府は持っている?
セルシーに面している店舗は本当に気の毒ですね。何の関係もない者だけど。
同一テナント料で移動させてもらえるんですか?
今の時期にリニューアルの必要なんてないと思うけど、テナント料を上げて
店舗を整理?しようとしているんでしょうか。

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