千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
1837:
通りがかりさん
[2018-03-02 07:09:35]
|
1838:
周辺住民さん
[2018-03-02 08:01:57]
阪急はえげつないからなあ。阪神間の高級イメージとは裏腹ですごいらしい。
立退料なんて絶対に払わないと思うよ。 |
1839:
匿名さん
[2018-03-02 08:07:15]
千里中央にはこれ以上の商業施設のニーズがあるのでしょうか?とても厳しいと思います。セルシーを更地にしそこに阪急百貨店を新築移転し、上部はタワマン。現阪急百貨店の部分はバスやタクシーや送迎車のスペースとなるんでは?
|
1840:
匿名さん
[2018-03-02 08:08:45]
H2Oリテイリングと阪急阪神ホールディングスは違うので、西宮ガーデンズと同じにはならないでしょう。
|
1841:
匿名さん
[2018-03-02 08:15:44]
|
1842:
匿名さん
[2018-03-02 09:14:30]
千里中央は商業ニーズかなり高いと思うよ。
現在の住民は全く満足してないし、北大阪の大動脈である北大阪急行とモノレールのクロスポイント(同時に新御堂と中央環状線)に位置してるから広域からもアクセスしやすい。何より、人口増え続けてるし、延伸でさらに増える。しっかりした商業施設作れば延伸後も千里中央で下車してもらえる。エイチツーオーならそれが可能だと思う。 箕面からのバス便が減ってくれるから、そこに高速バスターミナル等を整備すれば、千里中央の拠点化も進むと思う。 |
1843:
匿名さん
[2018-03-02 09:21:18]
すごく近くにあるエキスポシティ、キューズモールとの差別化は考えないと、相互に自滅になりかねないのは気になりますね。
特にキューズモールはもうすぐ始発駅になるし、どのように変化して行くか気になるとこです。 |
1844:
匿名さん
[2018-03-02 09:33:52]
>>1843 匿名さん
キューズモールなんて始発になっても利用者は2〜3万程度だよ。勘違いしてる人多いけど、始発駅だからって発展するわけではない。 |
1845:
匿名さん
[2018-03-02 09:58:07]
千里中央の利用客数は北大阪急行9万人、モノレール2万人の計述べ11万人です。その内北大阪急行利用者の3万人弱が延伸で千里中央を利用しなくなる見込みです。延伸後は新箕面2万人、船場1万人、千里中央8万人程度の利用が見込まれてる。千里中央の利用客数は延伸後も頭一つどころか2つ3つ抜け出してる。これから見ても千里中央に大規模商業施設を作るのは素人目から見てもセオリー通りの開発と言える。延伸によって増える箕面エリアの人々も呼び込めると判断したんだろうね。西宮ガーデンズの成功例をそのまま千里中央で再現しようとしてるんだと思うよ。
|
1846:
匿名さん
[2018-03-02 10:15:31]
連投すみません。
昨日の読売新聞の記事でも、エイチツーオーの社長が「千里中央のような郊外のターミナル駅に地域の1番店となるような大規模商業施設を作りたい」とコメントしている。これは西宮ガーデンズの成功例を暗に示唆したコメントである事は間違いない。 エイチツーオーはセルシー側に既に15億円出資して過半数以上の比率を確保したと報道されてるから、よっぽどの事がない限り粛々と計画が進んで行くと思う。 以上から、西宮ガーデンズの縮小版(ガーデンズは24万平方、千里中央は10万平方)の商業施設が千里中央に誕生する可能性はかなり高いと言える。意外と就業人口や、空港、新大阪の利用者も多いから、それ系の飲食店作ったり、ステージ作ったりでエキスポと住み分けて行くだろうね。 北摂人は阪急信者だらけだから、長く愛される施設になると思う。 |
|
1847:
ご近所さん
[2018-03-02 10:47:21]
千里阪急百貨店の退店も進むのかな?
|
1848:
匿名さん
[2018-03-02 10:57:06]
|
1849:
匿名さん
[2018-03-02 11:58:39]
千中パルとの一体開発ならもっと良かったのになあ~。まあ難しいんだろうね。
|
1850:
匿名さん
[2018-03-02 12:35:07]
>>1844
同意。 阪急北千里駅、阪急箕面駅を見れば明らかです。新箕面駅が終点になっても千里中央の競合にはなりえないと思いますよ。 キューズモール箕面は中途半端な感じでどうしようもない。まあ、カルフールのときはよく行っていたけど、イオンになってからはダメダメ。駅出来たら駐車場が有料になるらしいので、更に行く気は起こらない。 |
1851:
匿名さん
[2018-03-02 12:43:08]
>>1850 匿名さん
実際エキスポ出来て苦戦してるのはキューズモールだよね。千里中央はエキスポ出来ても影響は殆ど無かった。千里阪急の売り上げがエキスポ出来た後も殆ど変わらなかった事を見ると、これから出来る新施設とエキスポは共存共栄出来るかも知れない。キューズモールは一部の箕面民が使うだけの施設になると思う。キューズモールはそれで十分でしょ。わざわざ出かけて行く程の魅力は無い。 |
1852:
匿名さん
[2018-03-02 12:50:43]
パチンコ屋に入ったことないけど、セルシーのパチンコ屋、どうなるんだろ。
散々既出だけど、新規入店は法律的に出来ないとか? それは補償で解決するのか? |
1853:
匿名さん
[2018-03-02 13:14:12]
うちの子あそこの塾行かせてるけど、問い合わせたら絶対立ち退かないとか言ってました。どういうことかな?
|
1854:
匿名さん
[2018-03-02 13:25:50]
絶対立退かないというか、立退かざるを得ないでしょう。耐震性に問題のある施設で子供なんか預かれんでしょ。セルシー側が建て替えを発表すれば、一年程度で全店立退かざるを得ないでしょ。
|
1855:
匿名さん
[2018-03-02 14:19:50]
映画館はできるかな。
エキスポとキューズは109シネマだし、西宮と同じくTOHOが来たらいいんだが。 イオンシネマはないだろうし。 |
1856:
匿名さん
[2018-03-02 16:50:21]
パチンコ屋と塾が難関みたいですね。
|
1857:
匿名さん
[2018-03-02 18:08:42]
>>1849 匿名さん
パルとオトカリテとセンリトもまとめて、ショッピングからレストラン、カルチャー、習い事、クリニックと色々なジャンルの総合ショッピングモールが良いですねー センリト、オトカリテ、は厳しい立場になりそうですね。 パルもかな? |
1858:
匿名さん
[2018-03-02 20:36:53]
|
1859:
匿名さん
[2018-03-02 20:51:23]
でも、すべてリニューアルされるんでなくて、パルに昔からある店は上手く融合して残って欲しい。
某、お好み焼き屋、カレー屋、サンドイッチの美味しい喫茶店とか。 |
1860:
匿名さん
[2018-03-02 21:37:29]
セルシーのダイエーはどうなるのだろうか?
|
1861:
匿名さん
[2018-03-02 21:43:37]
|
1862:
マンコミュファンさん
[2018-03-02 21:58:24]
再開発決まって千里中央コンプの人達、一掃しちゃったね(笑)
|
1863:
匿名さん
[2018-03-03 01:32:47]
|
1864:
匿名さん
[2018-03-03 06:58:13]
結局北大阪急行沿線最強説なわけか
|
1865:
匿名さん
[2018-03-03 09:42:28]
全国的にも注目度はかなり高い再開発となりそうですね。新商業施設が完成し、高速バスターミナル等を整備し、周辺の団地の建て替えも進め周辺人口が増加すれば、御堂筋線の全数乗り入れも視野に入って来るでしょうし、様々な所で波及的に利便性が向上すると思います。
|
1866:
匿名さん
[2018-03-03 10:33:31]
どんなテナントが入るか楽しみです
センリトみたいにはならないで欲しい |
1867:
匿名さん
[2018-03-03 10:37:13]
>>1866 匿名さん
どんなテナントになるんでしょうかね。 今、想像出来るとしたら ガーデンズ−エキスポ= と言ったところでしょうか。 テナントが判明するのは数年先となりそうですが、想像するだけでも楽しいですね。 |
1868:
匿名さん
[2018-03-03 10:45:48]
西宮ガーデンズみたくして、がんばって、阪急には、目玉的にヴィトンやエルメスを入れて欲しいです。
|
1869:
匿名さん
[2018-03-03 10:54:52]
現状が酷いので、カルディ、成城石井、蔦屋書店、まともな飲食店があればある程度満足してしまいます。ついでにパルにも協力して貰って北急のホームを綺麗にして欲しいです。セルシー広場を復活させて、今まで以上にイベントを開催して時間消費型のエリアにして欲しいです。阪急様よろしくお願いします。
|
1870:
匿名さん
[2018-03-03 12:10:02]
塾、スイミングスクールは入るみたいです。ダイエーは未回答でした。
|
1871:
匿名さん
[2018-03-03 12:20:50]
>>1869 匿名さん
千里中央の欠点は商業施設、飲食店がしょぼいとうことだけでしたから、それが改善されれば本当に魅力的な街になりますよね。 千里中央は住環境、交通のアクセスは素晴らしいので センリトの駐車場が狭くて非常に使いづらいので、駐車場も使いやすいものにして欲しいです。 モノレールも阪急伊丹、JR伊丹まで延伸して欲しいな |
1872:
匿名さん
[2018-03-03 12:22:20]
阪急ホテルはどうなるんですかね?
|
1873:
匿名さん
[2018-03-03 12:22:50]
延伸したら最強ですね
|
1874:
匿名さん
[2018-03-03 13:34:21]
|
1875:
ご近所さん
[2018-03-03 14:50:49]
現時点ではH2O、千里阪急、セルシーが開発を行うところまでしか決まってないから塾、スイミングスクールとか何が入るかは決まってないはずです。
|
1876:
匿名さん
[2018-03-03 15:50:15]
セルシーと向き合っているパルの店舗、どうするんだろ。
立ち退かざるを得ないだろうけど、パル内で移動か? |
1877:
匿名さん
[2018-03-03 16:44:07]
パルも建替してほしいです。
|
1878:
eマンションさん
[2018-03-03 16:59:06]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
1879:
匿名さん
[2018-03-03 16:59:12]
タワマンやセルシー単体の立て替えなど色々な意見があったけど、予想を越えた良い結果になりましたね。
出来るならパルも加えてほしかったなぁ。 千里中央下げの人達には悔しい結果となりましたね。 |
1880:
匿名さん
[2018-03-03 17:00:46]
|
1881:
通りがかりさん
[2018-03-03 17:05:23]
|
1886:
匿名さん
[2018-03-03 19:08:11]
[No.182~本レスまで、前向きな情報交換を阻害す、および削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
阪急も今の残りテナントには誠意を持って交渉してほしいです。