千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
14829:
口コミ知りたいさん
[2024-12-08 10:26:54]
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14830:
マンション検討中さん
[2024-12-08 15:38:31]
>>14829 口コミ知りたいさん
おいおい、中学校教諭と高等学校教諭と、いつから免許の区別がなくなったのよ? いい加減なこと言われたら往生しまっせ。 そんなんでは、もちろん、言うてることも信憑性あらしまへんで。 小中一貫校でも、6年生までは小学校教諭が、7、8、9年生(?)は中学校教諭が受け持つ前提なのでは? こども園では、たしか、保育士と幼稚園教諭と、両方の資格が要ったはず。 |
14831:
ご近所さん
[2024-12-08 16:49:26]
比べてみた。
結論から言うと、高島屋堺店と千里阪急、そもそも比較にならないレベル。 H2Oには、ポテンシャルの大きな千里阪急について、梃入れを考えこそすれ、捨てるという選択肢はあり得ない。 高島屋 堺店 売上103億円 売場面積 15,957平米 68億/1万平米 2024年2月期 H2Oグループ 2024年3月期(人数は来客数) 阪急梅田本店 3,140億円 98,418平米 319億円 42,441千人 @7,399円 阪神梅田本店 660億円 52,996平米 124億円 33,581千人 @1,968円 千里阪急 142億円 13,831平米 103億円 3,674千人 @3,875円 西宮阪急 249億円 24,957平米 100億円 11,962千人 @2,088円 高槻阪急 237億円 40,112平米 59億円 9,348千人 @2,541円 阪急本店は、グループの旗艦店だし別格として、千里は、売場面積当たりの売り上げは、阪神梅田には及ばないものの、そう遠くもなく、西宮をやや上回り高槻には圧勝。 来店客1人当たりの売り上げ(買い物しない人も含まれると思われるので、いわゆる客単価とは異なるが)も、阪急本店の半分超、阪神梅田や西宮阪急の2倍弱。 ちなみに、2025年3月期の上半期(1Qと2Q、4~9月)の実績は、 阪急梅田本店 1,769億円 98,418平米 179億円 阪神梅田本店 307億円 52,996平米 58億円 千里阪急 63億円 13,831平米 46億円 西宮阪急 114億円 24,957平米 46億円 高槻阪急 117億円 40,112平米 29億円 |
14832:
匿名さん
[2024-12-09 07:27:21]
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14833:
マンション検討中さん
[2024-12-09 12:31:26]
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14834:
周辺住民さん
[2024-12-09 15:23:40]
わいが経営者で、この数字を見たら、
阪急梅田本店→テコ入れする 阪神梅田本店→捨てる 千里阪急→捨てる 西宮阪急→捨てる 高槻阪急→捨てる かな、、、 |
14835:
通りがかりさん
[2024-12-09 18:05:06]
>>14834 周辺住民さん
稀代の天才現る!ww 何か一家言ありそうな斬新な雰囲気だけは醸し出すが、結局、ただ否定してるだけ。 仮にネタだとしても、何のヒネリも面白みもない。 暇を持て余した大物性加害芸人さんですか? |
14836:
匿名さん
[2024-12-09 19:42:21]
>>14833 マンション検討中さん
梅香は先月の24日に一旦閉店しましたよ。「現在、新店舗オープンに向け、準備を進めております」とのこと。 梅香ホームページ https://baikakusiage.wixsite.com/baika それはともかくセルシーホームページ(http://www.selcy.co.jp/)にも、 >せんちゅうパルとの接合部通路(当該通路はセルシー側の建物となります)の閉鎖時期等については、確定次第ご案内いたしますので、最新の状況をご確認頂くようお願いいたします。 って書いてあるから、 セルシーを取り壊すにはパル地下1階の「しゃぶ亭」と「あっちこっち」、1階の「テルミークリニカルデザイン」の立ち退きが必須。 空き店舗が沢山できるのはあまりいい気がしないけど、立ち退く店舗の移転先が確保できるとポジティブに考えることにしますか。 |
14837:
口コミ知りたいさん
[2024-12-10 12:27:56]
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14838:
匿名さん
[2024-12-26 20:39:45]
10月に開催された説明会の質疑応答の10月に開催された説明会の質疑応答の概要が公開されていました。
「千里中央地区活性化基本計画〈改定版〉」の説明会を実施しました 豊中市 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass... https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass... ・・・ちょっとまとめ過ぎでは?説明会に参加してたけど、質問の数はこんなもんじゃなかったよ。 「せんちゅうパル内の動線整備は」という質問があるけど、参加者からは大阪モノレールと北急の乗り換え動線の話も出てた。地下ホームからエスカレーター、エレベーターを使って南改札を抜けるとその先は階段をのぼらされる、あそこにはエスカレーターを設置すべきやと。市側の回答は、せんちゅうパルの敷地だしなかなか難しいという内容だった。 北急の延伸をふまえて都市間競争ではなく、都市間連携の視点で、当地区に必要な機能を検討するという市側の回答があるけど、具体的にどういうことかというと、箕面船場に立派なホール(本当にそう言ってた)ができたから、そういう機能についてはあっちに役割分担してもらうという話もしてた。 あと西町の(りそな千里ビルとかある)オフィスビルを集積させるはずだったエリアに、マンションが建っているのはいかがなものかという意見もあった。市側の回答は、できるだけオフィスビルを建てるよう指導はしてるけど、強制力はないし、マンションが建ってしまっている。地盤が固いのでかつてはデータセンターの立地にも適していたが、最近は技術の向上が進んで必ずしも地盤が強固でない地域でも建設されるようになったので、なかなか難しい状況ではあるという主旨の内容だった。 |
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14839:
評判気になるさん
[2024-12-27 06:46:01]
>>14838 匿名さん
オフィスビルって住人にとって必要ですか? 必要な方ならば、大阪都心部に住んだらいいと思いますが。変な意見ですね。 私は若い世代中心の賑わいがもっと欲しいので、マンションには大賛成です。 豊中市は変な意見に引っ張られないでほしいです。 |
14840:
マンコミュファンさん
[2024-12-27 07:00:51]
>>14839 評判気になるさん
オフィスビル必要でしょう。逆にマンションはもういらない。これから建替えでまだ供給されるだろうからマンションはそっちで間に合うでしょう。住民からしたらサービス受けるのになんでもかんでも大阪市内から来るより千里中央にも支店があった方が助かるサービスもありますから。 |
14841:
匿名さん
[2024-12-27 07:34:53]
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14842:
マンション掲示板さん
[2024-12-27 08:50:28]
>>14840 マンコミュファンさん
大抵のショップや機関であればオフィスビルではなくテナントビルで賄えると思うのですが、オフィスビルが必要になるような住民が受けるサービスって何を想定されてますでしょうか? |
14843:
eマンションさん
[2024-12-27 10:05:09]
>>14842 マンション掲示板さん
例えば、地域をフォローする金融、医療系などですかね。リテールの営業系や患者フォローが必要なところとかでテナントに向かない会社もあります。 それに千里中央は空港や新幹線にアクセスしやすいので、企業誘致はゼロではないでしょう。目先のマンション建設で計画的都市を損なうのはいかがかと思います。 これから人口減るのに10年20年後、マンション独居で孤独死とともに空家ができるのは仕方ないですが、みすみす増やす必要ないでしょうから。 |
14844:
マンション掲示板さん
[2024-12-27 11:16:27]
>>14843 eマンションさん
金融、医療系、それらはテナントで十分ですよね? リテールの営業系や患者フォロー、日常使いではなくその程度の少数なら既存の空きオフィスで十分では? わざわざ建設しなくても今後ビジネスで利益が出ると判断される企業は必然的に空きのあるオフィスに入りますよ。 仰ってる内容ではわざわざオフィスビルを建設する必要性は感じないのですが... |
14845:
匿名さん
[2024-12-27 12:43:50]
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14846:
マンコミュファンさん
[2024-12-27 17:49:44]
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14847:
通りがかりさん
[2024-12-27 20:10:08]
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14848:
通りがかりさん
[2024-12-27 20:12:37]
そもそも企業側にニーズが無い。
梅田や淀屋橋にハイグレードな新築オフィスビルがボコボコ建設されて供給過剰気味なのに何が悲しくて片田舎の千中に事務所構えないといけないのか。 千中にオフィス作ってもリーシングに苦戦するのは火を見るより明らか。 |
14849:
評判気になるさん
[2024-12-27 22:26:55]
>>14848 通りがかりさん
本当それです。 大阪市中心部の利便性がピカイチのエリアに巨大オフィスビルがどんどん建つ中で、千中にちまちまオフィスビル建てたところで、有力企業は来ないでしょう。 働いてない人の発想ですね。自分が誘致する立場になって、競合との闘いをどう進めるのかも考えてないのでしょう。 豊中市役所の方の進め方にも大いに問題がありますが、このような他人事で非現実的な意見に振り回されるのは同情します。 |
14850:
評判気になるさん
[2024-12-28 00:59:44]
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14851:
ご近所さん
[2024-12-28 04:10:25]
久しぶりに新規投稿があったかと思ったら、また始まったよ。
私が正し(賢)くて、あなたは間違い(馬鹿)って言い合い。 迷惑なんで、自己顕示欲とか承認欲求とかは他所で満たしてもらえませんかね? 単なる意見に正しいも間違いもないよ。 そんなことすら分からんのか? 年末にヒマ持て余していいご身分だこと。 ↑皮肉だよ。 ↑このごろ、日本語が分からん人が多いから教えといてあげる。 そこの、自称かしこの人! あんたを非表示にしたらスッキリ快適になったわ。 |
14852:
匿名さん
[2024-12-28 04:18:44]
>>14850 評判気になるさん
そういう役目は新大阪や江坂で賄えてるのであなたが心配する話ではないでしょう それに大阪への入口である新大阪もこの先に再開発もありますのでオフィスビルで千中が勝てるはずもないですよ 真っ当な企業であれば新大阪か千中のどちらかという話しであれば新大阪でしょうね 千中にオフィスビルができたら万歳みたいな考えなら、働いてない人の発想と言われても仕方ないかも知れません もう少し視野を広めてお考えになられた方がよろしいかと思います |
14853:
匿名さん
[2024-12-28 08:27:36]
というか、企業が儲かるはずのオフィスビルとして開発しない時点で、千中はオフィスビルとしては儲からない街という判断ですよ。
冷静になりましょう。 大阪市都心部が更にオフィス不足の見込みの状況になったら、千中もおこぼれあるかもしれませんが、大阪はまだ伸びますかね? 先日の阪急阪神の記事から、千中の再開発は早くても梅田の再開発が終わってからですね。 梅田の再開発成功を祈るばかりです。 |
14854:
匿名さん
[2024-12-28 09:12:18]
今ある千中オフィスもメイン業務より派遣雇ってデータ処理とかしてる方が多いんじゃない
都心でバカ高い賃料払うより千中くらいのがアクセスも賃料も丁度よく人集められるし豊中も企業から税金取る方向模索しないと |
14855:
匿名さん
[2024-12-28 11:13:05]
街の発展を考えるうえで、オフィス街は手っ取り早いだろう
飲食や居住の需要が増える 折角、強力岩盤や天災レス・(空港・新幹線・御堂筋・名神・新名神・大学)地の利・治安の良さがあるのだから、それを利用して誘致しない手はないだろう? |
14856:
匿名さん
[2024-12-28 11:16:51]
意外と知名度がないが
世界的な企業(株)ディスコが(千中よりの)船場に自社ビルを建てた これも、何気に千中の発展に貢献してくれると思っている |
14857:
匿名さん
[2024-12-28 12:17:28]
海外では都市部ではなく、郊外の駅もない外れにオフィスを構えることも多いです。
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14858:
検討板ユーザーさん
[2024-12-28 12:19:05]
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14859:
評判気になるさん
[2024-12-28 12:33:55]
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14860:
通りがかりさん
[2024-12-28 14:42:34]
読売グループは店舗付きタワマン(センリト、シエリアタワー)
三井住友海上は店舗付き?マンション(レジェイド) この流れには逆らえないだろう 郊外の事務所は新卒採用に不利になるから人材獲得競争に乗り遅れたくない企業は嫌がる |
14861:
匿名さん
[2024-12-28 16:20:30]
少し落ち目だが
サムソンの日本の研究所拠点ビルは船場(駅向い)にあるよね? (大阪府箕面市船場西2-1-11 箕面船場センタービル) まだまだオフィスの潜在的価値はあるだろう ディスコが拠点を持ってきたのはサムソンがあるからかもしれない 相乗効果を望む |
14862:
匿名さん
[2024-12-28 16:30:59]
在宅ワークたまの出勤会社こそ千中の方が向いてるような
マンションだけ商業施設だけの街の平日の閑古鳥見てみってほんと |
14863:
検討板ユーザーさん
[2024-12-28 19:11:50]
>>14859 評判気になるさん
その、オフィス街として開発しない方針を示したと仰る在阪企業って、具体的に何て会社なの? そこまで言っといて、まさか勝手な思い込みじゃないよね? |
14864:
住民さん7
[2024-12-28 20:19:43]
モノレールで直ぐに空港に行け、新大阪にも近い。
オフィスビルの需要はあるでしょうね。 |
14865:
匿名さん
[2024-12-28 20:41:02]
農業も商業も観光もない市はだいたい沈んでる
子育て特化で回復してる市もある |
14866:
匿名さん
[2024-12-28 22:11:30]
福祉と芸スポと人権関係に全振りした市があるらしい
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14867:
匿名さん
[2024-12-29 00:29:32]
千中って悪くない街だと思うんですが、なんでこんなに長期間開発されないまま放置されるんでしょうね。他の街はどんどん生まれ変わってるのに。
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14868:
マンション掲示板さん
[2024-12-29 01:19:06]
>>14862 匿名さん
在宅ワークのたまの出勤が今の大手企業本社に多い働き方なので、千中にはそういう高所得の若いファミリーに来て欲しい。 したがって駅前はオフィスではなく、やはりマンションが最適解ではないですか? 実際にエイチツーオーもその方針のようですが。 |
14869:
マンション検討中さん
[2024-12-29 07:30:56]
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14870:
マンション検討中さん
[2024-12-29 11:37:51]
梅田の再開発は2030年頃着工のようです。2035年頃の開業でしょうか。
千中の再開発が梅田開業後とすると、着工は2035年以降になりそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2f9bdfd3781883960811af6631693fb319ce... <独自>阪急の梅田再開発、ターミナルビルを超高層化、駅構内刷新も検討 着工は2030年頃目標 産経新聞12/28(土) 19:18 阪急阪神ホールディングス(HD)が計画する阪急大阪梅田駅(大阪市北区)周辺の大規模再開発を巡り、計画を主導する阪急電鉄がオフィスや飲食店が入る「阪急ターミナルビル」の超高層化を検討していることが28日、分かった。再開発は2030年ごろの着工を目標とし、梅田を新たな国際交流拠点として発展させる。駅構内は天井を高めて空間を拡張し、改札にも最新技術を導入することを検討している。 梅田周辺の再開発計画を統括する阪急電鉄の上村正美専務取締役が産経新聞のインタビューに明かした。上村氏は大阪梅田駅周辺の再開発計画「芝田1丁目計画」を推進するプロジェクトチームを統括。計画は、同駅とつながる阪急ターミナルビルと、飲食などの店舗が入る「阪急三番街」、「大阪新阪急ホテル」を再開発する。 現在の阪急ターミナルビルの高さは約76メートル。梅田周辺では、今年3月に竣工した「JPタワー大阪」が約188メートル、建て替えが計画される「大阪マルビル」の跡地に建設される新ビルも約192メートルと、超高層ビルの建設計画が相次いでおり、阪急ターミナルビルも同様の開発を検討する。上村氏は「(テナントが入居する)オフィスの需要動向を見定めて判断したい」としている。 ターミナルビルと事実上一体である現在の大阪梅田駅も、一部構造の変更を検討する。上村氏は「現在の天井は低くて暗い。明るく開放的な空間を作りたい」とした。改札設備も「現在、乗車券はICやクレジットカードなどのほか、指輪型、顔認証なども登場しつつある」とし、最新の非接触決済技術を活用し、コンパクトで乗客が駅内外を行き来しやすい改札にする考えを強調した。 上村氏は工事について「利用者に不便をかけないよう、始まればスピード感を持って進めたい。2030年代なかばには完成させたい」と語った。利用客の動線を確保するなどの理由で、3つの施設は「同時にではなく順番に開発されるだろう」とした。 大阪新阪急ホテルは老朽化に加え、付近に同グループが運営する「ホテル阪急レスパイア大阪」が開業したことから、来年1月4日に閉館する。 上村氏が率いるチームは阪急電鉄、阪急阪神不動産などグループ各社から約60人で構成。海外主要駅での歴史的構造物と現代的なシステムの融合などの事例について調査を進めるなど、着工に向けた準備を進めている。(黒川信雄) |
14871:
口コミ知りたいさん
[2024-12-29 11:42:04]
>>14868 マンション掲示板さん
何が最適解なのでしょうか 空港新幹線近いターミナル駅がそのへんと同じマンションと普段使いのスーパーや店で良いなんて豊中市の街計画としてどうなんでしょう その場の利益しか考えないで豊中市の街として未来ある開発を望みますわ 住処作るだけだと老人化待った無しです |
14872:
千中住人
[2024-12-29 12:05:56]
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14873:
千中住人
[2024-12-29 12:11:55]
今日昼前の和楽路屋とアストリアの行列は、私が知る中では過去一。
アストリアは、「明日のほうがもっと混む」らしい。(マスター談) 一応、平日やのにね。 千里阪急地下のレジ待ちの行列も強烈やったし、毎年年末限定ではあるけれど、普段と全然違うこの人波、どこから湧いてくるんだか? 千中、年末の風物詩。 年末!って感じやわ。 |
14874:
マンション検討中さん
[2024-12-29 12:13:00]
>>14870 マンション検討中さん
梅田の大規模再開発の次は十三の再開発、なにわ筋線の新大阪駅への延伸も控えている。 千中の優先順位はそれらよりも低いから着工は早くて2040年以降もしくは2050年以後の可能性もあり得る。 |
14875:
マンション検討中さん
[2024-12-29 12:35:47]
2040年頃まで進展なしとかやめてほしいです…
せめてイベント等ができるように更地にはしてほしい。 |
14876:
匿名さん
[2024-12-29 15:24:50]
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14877:
周辺住民さん
[2024-12-29 16:50:44]
>>14875 マンション検討中さん
更地になったとて、駐車場がせいぜいでしょう。 地権者からすれば、イベント広場にする意味がないはず。 ま、フツウに考えて今から15年も何の進展もないはずがありません。 豊中市の発表どおり、10年後までには全部終わって生まれ変わっているでしょう。 私ゃぁ信じて待ちます。 |
14878:
周辺住民さん
[2024-12-29 17:11:41]
在宅ワークが主流だとか言ってる人って、自身は働いてないんでしょう?
逆にオワコンですよ。 世の流れは、世界的に完全にオフィス回帰。 27日、シゴト納めの会社も多かったかもですが、平日ダイヤだし、朝の電車はかなり混んでました。 今、まだリモートでシゴトをしている人は、リモートでも出社と変わらないかそれ以上のクオリティで出来るという一握りのシゴト・業種か、出社するまでもない、どこでも出来る単純作業か、その両極化しているように思います。 どこか、何かで聞いただけの、最先端(のつもり)の話を自慢げに披露して悦に入ってるんでしょうけど、それ、いつの話よ? 周回遅れですから。 滑稽を通り越して、痛々しくて憐れです。 あまり、周りに気を遣わせないでいただきたいものです。 |
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14790さんと同じで私は小学校と中学校との一貫教育には否定的です。
小学校と中学校との小学校・中学校一貫教育は良さばかりいわれているが問題点はある。
中学校と高校との中学校・高校一貫教育は、教員免許も同じで中学生と高校生とでは生徒の年齢差が少ないで、中学校と高校との中学校・高校との一貫教育には賛成。しかし、小学校と中学校との小学校・中学校の一貫教育は、教員免許も別で小学生と中学生とでは生徒の年齢差が大きい。この事をどうするかが小学校と中学校との一貫教育の問題点。
小学校で全教科を浅く広く教えていた先生が中学校で特定の教科を深くは教えられない。
中学校で特定の教科を深く教えていた先生が小学校で全教科を浅く広くは教えられない。
小さい小さい小学校1年生を教えていた先生が中学校3年生を教えられない。先生よりずっと体が大きい中学校3年生を見たらそれだけで威圧感が出る。
中学校3年生を教えていた先生が小学校1年生を教えられない。小学校1年生だと、うんこ・おしっこを漏らす、給食を食べさすのに1時間かかる、服を着替えるのに1時間かかる、これらがある。
違う例えだが、男子校で教えていた先生が女子校では教えられない、女子校で教えていた先生が男子校では教えられない、これと同じ。
つまり、環境が変われば教師はくずれる。教師がくずれたら、生徒がくずれる。
上記を考えたら小学校と中学校との小学校・中学校の一貫教育には問題点が多くある。