大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 12:23:42
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

13273: 名無しさん 
[2024-05-16 05:30:59]
全然ここの話を追えてないんですが、セルシーは建替えずっと先になったのですか?
売却しても所有者が何か建てても今ならものすごい利益出そうな気がするけど簡単にはいかないということなのかなぁ。
センチュウの中では一等地だから早く動いてほしいですね。
13274: 評判気になるさん 
[2024-05-16 07:10:12]
>>13273 名無しさん
今ならものすごい利益が出ないからほったらかしなんですよ。
13275: 評判気になるさん 
[2024-05-16 07:37:51]
>>13274 評判気になるさん
そおかなぁ?
いつ取得したのか知らないけど普通に爆益な気がするけどねぇ。
さらに時間が経てばもっと上がると思ってるのか。
開発する気ないなら近隣住民としてはサッサと売って欲しい。

13276: 匿名さん 
[2024-05-16 07:51:03]
前もこのスレで書かれていたけど、H2Oは自社で何か建てて運営する意思は全く無い(建築費高騰と店舗需要減少で商業施設では収支が合わない)
H2Oの本音はグループ会社の阪急阪神不動産に分譲マンション用地として売却して手離れさせたいけど、豊中市が首を縦に振らない
その状況が長引いて廃墟放置という結果になってると思われる
13277: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-16 09:59:22]
建設費の高騰もそうだか、解体費だけでもかなりかかりそう。 解体に影響のある営業店への補償もいるだろうし大変そうだな、
13278: 匿名さん 
[2024-05-16 10:55:37]
エキスポシティ出来て箕面新駅出来て周辺の商業レベル上がったのがキツイ
13279: 匿名さん 
[2024-05-16 10:57:22]
一等地でタワマンボンボン立ててとりあえず儲けたいって感じやんやろなぁ
魅了的な商業施設を造るにはタイミングが遅すぎた
13280: 匿名さん 
[2024-05-16 11:15:58]
H2Oの2026年度までの中期経営計画では千里中央の文言すらないのか、イオンに頑張ってもらうしかないのかもしれんね
13281: 匿名さん 
[2024-05-16 11:20:09]
でもパルとセルシーのつなぎ目のところにあった文具屋さんとか移動してるし少しづつ前には進んでそうに見えるんだけど、目先はオトカリテ跡地に期待するしかなさそう
13282: 通りがかりさん 
[2024-05-16 11:37:01]
郊外のマンションで稼いだ資金を梅田に集中投資というのが阪急の戦略
西宮北口も再開発終了宣言してるし、梅田や首都圏や海外など沿線から脱却して成長余力のあるエリアに軸足を移す方針
13283: 通りすがり 
[2024-05-16 11:44:24]
>>13281 匿名さん
オトカリテあとはAPAホテルとの情報です、商業施設は期待薄です
13284: 買い替え検討中さん 
[2024-05-16 11:48:50]
>>13282 通りがかりさん
だから箕面のブリリアも高いんですかね。
箕面にしては高すぎなのでそこでかなりの利益出して都心に投資なんですね
騙されてるみたいでむかつきます
13285: 評判気になるさん 
[2024-05-16 12:06:22]
>>13283 通りすがりさん
APAホテルの情報はどこが発信元ですか?
13286: マンション検討中さん 
[2024-05-16 12:26:02]
千里中央駅でスイーツ店のスタッフが新規募集さ」ているので千里阪急に新しいケーキ屋が入るんじゃないでしょうか。人気洋菓子店と書いているので北摂ならシェナカツカとかかな?
13287: 匿名さん 
[2024-05-16 13:06:10]
アパホテルが来るならやっぱり立地的にいいんじゃね
13288: マンション検討中さん 
[2024-05-16 13:34:26]
千里阪急ホテルは古いから新しくアパが立つのは嬉しい、どこ情報かわからないけど
13289: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-16 13:55:53]
千里阪急からアパホテルは下位互換でしょ。何も嬉しくない。リッツカールトンなら嬉しいが。
13290: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-16 14:05:14]
大阪市中央区→千里に転居してきましたが、
特に商業施設が多いからとかじゃなくて
住む所は緑が多くてゆったり暮らせそうだから。
商業施設はもう少しあればいいなあと思う位が
丁度いいし梅田や新大阪、空港とアクセスがいい。
千里の魅力は緑が豊かで都市から近い。じゃない?
アパホテルならマンションの方がはるかにいい。
住んでいるとわからないと思いますが千里は、
本当良いところだと思いますよ。

13291: 匿名さん 
[2024-05-16 14:35:45]
豊中市も商業施設にこだわらずにマンション建設を許可すれば良いのに
千中はテナント需要が旺盛な地域でもないし、低層階だけ店舗とかで十分だろ
13292: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-16 14:47:22]
マンションはダメたげど、アパホテルならOKにする豊中市がよくわからんね。
13293: 匿名さん 
[2024-05-16 15:52:13]
ホテルの客が落とす金は、タワマン数棟に匹敵するだろうね

飲食から、クリーニング、下手すりゃお土産とか
ホテルが確定なら、阪急百貨店も外商とホテルだけで存在価値があるだろう

ガラの悪いタクシーが群がりそうなのが唯一の懸念点
13294: 匿名さん 
[2024-05-16 16:00:25]
APAホテル前提で話すけど
朝食バイキング税込み1200円で食べに行くのが楽しみでならない

早くщ(゚Д゚щ)カモーン
13295: 匿名さん 
[2024-05-16 16:15:21]
贅沢言わずアパホテルでもタワマンでも何でも受け入れたら良い
このまま廃墟放置を続ける方がよっぽど悪影響が大きい
13296: 匿名さん 
[2024-05-16 16:21:10]
アドベンチャーワールドから 
パンダ一匹借用して展示すればいい?
13297: 通りがかりさん 
[2024-05-16 18:23:46]
>>13293 匿名さん
アパホテルに泊まるような客は対して金持ってないやろ。ガラの悪い客が集まって、激安バイキングに群がるだけ。
13298: マンコミュファンさん 
[2024-05-16 18:28:06]
>>13290 検討板ユーザーさん

中央区も場所によっては住みにくいですよね…
千中は市内と比べてとても安く住めるのでその点は良いですね。
13299: 匿名さん 
[2024-05-16 18:39:54]
立地は超一等地です。

しかしながら再開発事業者がダメです。
終わってます。
13300: マンション検討中さん 
[2024-05-16 19:59:26]
いい立地なのにもったいない
再開発担当さえ有能ならすごく魅力的なスポットになり得るのに
13301: 匿名さん 
[2024-05-16 20:26:04]
事業者(H2O)からも行政(豊中市)からも見捨てられた千中
住民も転勤などによる仮住まいの根無草が多く再開発など無関心という意味では住民からも見捨てられた千中
哀れな廃墟タウン、千中
13302: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-16 21:01:12]
>>13299 匿名さん

今は立地すら評価されなくなってしまって悲しいです。
13303: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-16 21:05:23]

>>13290 検討板ユーザーさん
私も同感です。千中の本質的な魅力って、都市部や空港、新幹線への抜群なアクセスがありながら緑豊かで、伸び伸び子育てできる環境が整っている点だと思います。千中は終わっただなんだと騒ぎ立てる方々の心の余裕の無さが千中の魅力を落としてしまっているなあ、とスレッドを見て感じました。確かに街は古くなってる所も多いですけど、確かな魅力があると思います。住民の方は特に、卑屈にならないでほしいと願うばかりです。
13304: 名無しさん 
[2024-05-16 21:34:00]
セルシーやピーコックが健在だった頃を忘れられず商業地にこだわるから落ち目感が強くなる
あの頃はエキスポシティもキューズモールもECも無く、単に競合が少なかったからセルシーやピーコックが成立してただけ
外部環境の変化に対応して、商業は周辺の大規模モールに任せて、千中は交通利便性の高い住宅地としてマンションを中心に新たな街作りをしていくのが唯一の生き残る道
13305: 通りがかりさん 
[2024-05-16 23:10:12]
>>13303 検討板ユーザーさん

その通りですね。
千中は特別な街でも何でもなく、庶民に暮らしやすい街なんですよ。
勘違いして他の街を馬鹿にするような住人もいますが、正直出ていって欲しいです。
13306: マンション検討中さん 
[2024-05-17 05:57:17]
>>13298 マンコミュファンさん
本町からの転居です。
基本的には中央区は雑居ビル街で御堂筋沿しか
綺麗な町並みではありませんし治安も最近特に
悪くなってきていて心斎橋から難波あたりは、
日本人2割外国人8割といった感じ。
これからは治安は大事な世の中になってくるでしょうね。
千里を選んだ理由です。
13307: 名無しさん 
[2024-05-17 07:39:41]
なんだかここ最近は落ち着いた内容の書き込みが多くて安心しますね。
千里中央の魅力は交通利便性、緑豊かでニュータウンで整備された道。仮に大規模な商業施設がなかったとしても、本当になかなか無いですよ、こんな良いところ。まぁ、551、喜八洲、百貨店は欲しいのが本音です笑。あと、教育施設。がんばれ!千里中央!
13308: 名無しさん 
[2024-05-17 08:07:28]
>>13306 マンション検討中さん

本町って最近はファミリーにも人気ですけどね。
同僚も何家族か住んでます。
以前よりはだいぶ住みやすいみたいですよ。
確かに心斎橋や難波は外国人多めですね。銀座に次ぐ高級ショッピングエリアなのでそれが好みの方には良いでしょう。

まあ、各個人の好みでしょうね。
13309: 名無しさん 
[2024-05-17 08:17:25]
セルシー跡地もシエリアタワーとセンリトみたいに上が分譲マンション、下が店舗で十分だと思うけど、阪急はそれすら拒否してるということ?
それとも豊中市が一棟まるまる商業施設にしろとゴネてるということ?
13310: 名無しさん 
[2024-05-17 08:32:50]
>>13309 名無しさん
豊中市は「市民がマンションを望んでいない」と言って拒否してます
13311: 匿名さん 
[2024-05-17 10:11:54]
>>13310 名無しさん

マンションの住人が落とす地方税なんて知れてるからな。特にふるさと納税で他市に寄付する人も増えている。それより商業施設から得られる固定資産税や事業税の方がずっと魅力的なんだよ。
13312: 評判気になるさん 
[2024-05-17 10:39:23]
>>13310 名無しさん

それなら廃墟は今後何年も放置される可能性高いな
阪急側は中期経営計画から削除するくらい喧嘩ごしで持久戦も辞さないという強気のスタンスだから
13313: 通りがかりさん 
[2024-05-17 11:25:52]
>>13311 匿名さん
タワマンの固定資産税はバカにならないよ。セルシーとか規制緩和したら2000戸はいける。店舗よりはずっと大きい市税になるよ。
13314: マンコミュファンさん 
[2024-05-17 12:20:47]
>>13310 名無しさん

豊中市「市民がマンションを望んでいない」
阪急「商業施設では採算が取れないのでマンションが無理ならこのまま放置します」
豊中市「・・・」
13315: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-17 12:22:11]
>>13314 マンコミュファンさん
豊中市「再開発が進まないのは市民のせいだな。市は悪くない」
13316: 匿名さん 
[2024-05-17 13:17:52]
>>13314 マンコミュファンさん
低層階を商業施設に 高層階をマンションに
豊中市と阪急    意地を張る前に頭を使えば

どちらかが土地と権利を買い占めれば 別ですが
どちらもお金がないでしょう
13317: 通りがかりさん 
[2024-05-17 15:01:03]
どちらかと言うとビジネスに無知な豊中市が意地を張ってる気がする
店舗付タワマンなら分譲マンションで投下資本を早期に回収しつつ小規模店舗なら運営も困難ではないので阪急にメリットがある
一棟全体が商業施設というのはこのご時世リスク高すぎて、阪急でなくても民間企業は躊躇する
13318: 坪単価比較中さん 
[2024-05-17 15:15:07]
'70万博が開催されたからできた街という原点(事実?)を想えば、時代に合わせて変わるしかないですね。近隣の箕面船場も繊維卸商の街というのが名ばかりになって久しいです。千里中央は今でも大好きな街ですが、外から離れて見ると華やかなりし頃の残像のせいで現実を見損なっている気がします。阪急が撤退(売却)さえすれば、時代に合った姿になるでしょうが…
13319: 評判気になるさん 
[2024-05-17 20:06:53]
>>13310 名無しさん

市長の任期が2026年5月なので、阪急としては次期市長まで放置なのでしょう。あと2年ですね。千里阪急ホテルの閉鎖が2026年3月なので、阪急としてはどっちみち建て替えは2026年夏以降なので、ここは焦って妥協する必要もないということでしょうか。うまくいけば2030年くらいには再開発終わってるのではないでしょうか。

ただし、現市長が当選したら終わりです。
13320: 匿名さん 
[2024-05-18 00:08:30]
なんかミスリードな投稿が続いている気がする。阪急と豊中市は本当にそんな感じで平行線の主張を続けているんだろうか。なんか情けないな。
13321: 匿名さん 
[2024-05-18 07:44:56]
グダグダと文句言ってても時間の無駄ではないでしょうか。
13322: 匿名さん 
[2024-05-18 08:27:21]
超一等地で北摂では交通の要衝なんで、とりあえずぺったんこにして仮設店舗でも作ればそれだけでもかなり儲ける事できるのに、、

過去7.8年仮設店舗でもかなり利益出せたよ

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