千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
12601:
検討板ユーザーさん
[2024-03-31 22:39:33]
夜の街でにぎわい・くつろぎ空間を楽しまれたのかも知れん。収支の説明がなければそう思われても仕方ないと思う。
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12602:
マンション掲示板さん
[2024-04-01 07:49:38]
>>12600 匿名さん
千里中央公園はわからないけど、千里中央再開発は https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/zuiikeiyaku/reiwa0... ほぼこれかと。 |
12603:
名無しさん
[2024-04-01 08:06:17]
7年間、日建設計に金払ってきたけど成果が出なかったため、今年度からは打ち切りということか
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12604:
マンション掲示板さん
[2024-04-01 08:11:37]
それなら今年度から違う会社に委託して成果をあげてほしいですね…完全に無駄遣い、返金してほしいレベル
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12605:
匿名さん
[2024-04-01 12:06:10]
80㎡8000万金持ちしか買えないやん
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12606:
eマンションさん
[2024-04-01 12:25:33]
長年発注してた設計会社との随意契約を打ち切ったということは、今までの案は全て白紙になったのと同じ
H2Oも強硬姿勢を貫いてるし、これから新たに協議するとなると相当時間がかかりそう |
12607:
マンション掲示板さん
[2024-04-01 12:32:21]
デジタル予算案みると、今年も千里中央再開発の予算計上されてますよ。
おそらく、また随意契約やとは思いますが。 |
12609:
通りがかりさん
[2024-04-01 16:08:50]
千里中央公園再整備にかかる活性化事業
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/kouen_midori/kouen_torikumi/k... 1OOORE SCENES センリシーンズ絡みでしょかね。 |
12610:
通りがかりさん
[2024-04-01 17:46:38]
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12611:
通りがかりさん
[2024-04-01 17:54:06]
これをみるに、令和6年度での事業認可を予定してるみたいです。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/keikaku/kihon_seisaku/r5_kihon... |
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12612:
通りがかりさん
[2024-04-01 20:17:33]
豊中市の立場としては、H2O(阪急)が動いてくれないと行政としてはどうしようもないという感じか
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12613:
匿名さん
[2024-04-01 21:54:20]
>>12612 通りがかりさん
>>12008に先月の朝日新聞の記事の一部が引用されてるけど、同じ記事から。 >企業側は豊中市との協議で、今月末までに、計画の事業認可を市に申請する予定だった。阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オーリテイリングの担当者は、再開発について「関係者との協議を継続している」。オトカリテの跡地計画を検討しているイオンモールの担当者は「関係機関と調整中で、現状お答えは難しい」とする。 市の担当者は「コロナ禍で駅の利用客は減り、建築資材の高騰もあって計画推進が厳しい状況だと、企業側からは聞いている」と説明する。 >長内繁樹市長は、2月の記者会見で「延伸開業に合わせて、千里中央の開発も発表すればスポットライトが当たるのに」と述べた。 |
12614:
周辺住民さん
[2024-04-02 00:27:43]
>>12613 匿名さん
どっかのスレにも記載されてましたが、オトカリテは「調整中」という表現なので、 最終調整とも読める。 次、決まっていない状況で取り壊しするとも考えられず、何か決まってるから取り壊すのでしょう。 |
12615:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 00:31:19]
>>12613 匿名さん
>オトカリテの跡地計画を検討しているイオンモールの担当者は「関係機関と調整中>で、現状お答えは難しい」とする。 イオンモールのHPを見ると、事業内容はほぼショッピングモールとなっている。 https://www.aeonmall.com/service/ やはりイオンモールになるのでは? |
12616:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 07:14:48]
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12617:
eマンションさん
[2024-04-02 07:19:23]
イオンの本音は、セルシー跡にさっさとタワマン2棟ほど建てて購買力のある住民増やしてくれ
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12618:
匿名さん
[2024-04-02 07:39:17]
>>12611
「関係者との協議を継続している」と言いながら千里中央地区活性化協議会の開催は令和4年に一回、令和5年はゼロ 誰と誰が何を協議してるのか全く見えてこない こんな状況で令和6年に事業認可申請が出てくるとかお花畑が過ぎるのでは |
12619:
匿名さん
[2024-04-02 08:25:23]
せんりともイオンじゃなかったっけ?
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12620:
通りがかりさん
[2024-04-02 08:29:08]
H2Oは廃墟放置でも痛くも痒くも無く、全く急ぐ必要がなくて何なら時間稼ぎしたいくらい
だからこそ豊中市がリーダーシップをとって推進していかないと進まないけど、なぜか受け身で消極的 やはり市長がアレだからか |
12621:
周辺住民さん
[2024-04-02 08:57:55]
不動産を持っている民間業者は 投資対効果
自治体は あくまで調整と補助 よって、今の状況 現実をそろそろ受け入れないと 日本では首都圏と拠点を除くと これからはその傾向となります |
12622:
匿名さん
[2024-04-02 10:28:45]
暗い話が多いのに不動産価格だけは下がらないな、なぜなんだ
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12623:
匿名さん
[2024-04-02 10:31:22]
千中ネガキャンが***の遠吠えになるのも→意外と早くくるかもしれんね?
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12624:
マンション掲示板さん
[2024-04-02 10:58:53]
>>12622 匿名さん
需要ではなく供給サイドの事情によるコストプッシュ型で不動産価格が上がってるだけ 低金利のサポートも大きいけど 実質GDPはデフレギャップのままで景気もそれほど良くないので、マイルドなスタグフレーション状態 |
12625:
評判気になるさん
[2024-04-02 11:09:54]
現在千里中央の賃貸マンションで子育てしている者ですが、電車で東南北へすぐ出れますし、買い物は特に不便はありません。(オトカリテは残念でしたが)
仮に商業施設が建って外から人が入ってくるようになれば導線の悪い道路も相まってかなり住みにくい街になりそうです。 再復興とか夢見るよりも、まずは駅のバリアフリーとか足元を見直して子育て世帯に住みやすい街を目指せば、栄えた街に挟まれた穴場ベッドタウンとして若い世帯に人気が出るんじゃないでしょうか。 |
12626:
評判気になるさん
[2024-04-02 12:46:25]
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12627:
口コミ知りたいさん
[2024-04-02 13:44:17]
>>12564 名無しさん
実際は、子育て世帯に限っては大阪市内から北摂地域に流入しています。 Yahooニュースより ヤフーニュースより 2020年の国勢調査人口を5年前と比較すると、北摂は豊能、能勢の両町を除く8市町が増加を示した。大阪市企画振興部は 「子育て世帯が大阪市から北摂へ流出している」 https://news.yahoo.co.jp/articles/12fd3ecbedc211bab9dd22a7c146d3623e9c... |
12628:
検討板ユーザーさん
[2024-04-02 13:49:10]
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12629:
マンション検討中さん
[2024-04-02 13:52:23]
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12630:
マンション検討中さん
[2024-04-02 14:06:28]
>>12625 評判気になるさん
箕面市の萱野、船場や吹田市の万博に対抗しようとしてハードル上げすぎて廃墟が放置されるという皮肉 身の丈に合った再開発で十分だし、建築費高騰で建物が建てられないなら公園でも良い |
12631:
匿名さん
[2024-04-02 15:29:03]
>>12613
>長内繁樹市長は、2月の記者会見で「延伸開業に合わせて、千里中央の開発も発表すればスポットライトが当たるのに」と述べた。 市長のコメントいいですね? 余り早いと相乗効果を狙ってる、船場あたりのマンションが売れなくなるから 今年度中でいいんじゃないかな?位の余裕を持ちましょうか? |
12632:
匿名さん
[2024-04-02 15:55:04]
はぁ、、
ボロ負け千里中央 泣 こんなんやったら桃山台や緑地公園でマンション買っとかば良かったわ!!!腹立つー 電車はずっと立ちっぱなしやし、毎朝中津でダラダラ止まるし最悪や。。 |
12633:
評判気になるさん
[2024-04-02 16:11:34]
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12634:
通りがかりさん
[2024-04-02 17:18:23]
昼間は平日でもパルやまが賑わっています。あんな小さな憩いの場なのに、楽しそうなこども達と見守る大人達でいっぱいでした。もっと遊び場(できれば屋内も)やベビーカーでも利用しやすい施設、飲食店ができれば、いま以上に若いファミリー層が増えると思います。オトカリテ跡地に期待しています。
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12635:
口コミ知りたいさん
[2024-04-03 01:17:23]
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12636:
マンション検討中さん
[2024-04-03 05:32:28]
セルシー前の空白地にセル山もつくれば、千中民の怒りが収まるかも。
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12637:
口コミ知りたいさん
[2024-04-03 07:59:05]
H2Oさん!資金的に厳しいならセルシー跡地にもう今はなにも建てなくていいですから、とりあえず更地にだけはして下さい!お願いします! そしてそこに人工芝を張り、少しの遊具で良いから置いてあげて子供達やお年寄りの憩いの場として豊中市がお金を出して整備してあげで下さい! あのままの放置ではあまりにも酷いです!関係者の皆さん真剣に考えてください!
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12638:
名無しさん
[2024-04-03 09:21:15]
H2Oに解体だけお願いして更地になることによる固定資産税の上昇分は豊中市が免除するとか柔軟に対応すれば良いのに
豊中市側のプランとH2Oの収支が乖離しすぎて折り合いがつかないなら豊中市が妥協するしかない |
12639:
口コミ知りたいさん
[2024-04-03 09:37:48]
>>12638 名無しさん
市の担当課は、民間事業者と密に連携を取りながら再開発を進めていく、と言っときながら昨年度の協議会の実施回数はゼロ。 市は民間任せのスタンスで当事者意識は低くて、民間事業は市との調整に意味を見出していない?とすら感じてしまう。 社会情勢のせいにするばかりのアナウンス。その一方で周囲の自治体はどんどん開発されていく。 千里中央はもう豊中市から独立した方が良いかもね(笑) |
12640:
評判気になるさん
[2024-04-03 09:53:47]
セルシーの所有者ってH2Oに移ってたっけ?
千里阪急と合同で再開発するという話だったがもう土地も取得してるの? |
12641:
口コミ知りたいさん
[2024-04-03 10:30:10]
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12642:
名無しさん
[2024-04-03 10:36:43]
セルシーはGKTKスキームで信託とSPCを使ってるのでわかりにくいけど実質的な所有者はH2O
更地にする時は信託契約を解除してH2Oが所有者になるはず |
12643:
匿名さん
[2024-04-03 11:40:07]
特別区千里中央として独立して東豊中と緑丘も加えたら平均年収すごいことになりそう
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12644:
名無しさん
[2024-04-03 12:07:25]
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12645:
販売関係者さん
[2024-04-03 13:21:54]
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12646:
販売関係者さん
[2024-04-03 13:24:52]
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12647:
名無しさん
[2024-04-03 13:37:17]
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12648:
匿名さん
[2024-04-03 15:23:25]
豊中市長が静岡県知事に見えてきた
規模は違うけど |
12649:
評判気になるさん
[2024-04-03 18:27:57]
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12650:
名無しさん
[2024-04-04 07:59:23]
>>12637 口コミ知りたいさん
イメージは箕面萱野のABCハウジング内のふわふわドームのとこみたいな感じで、人工芝張って大きいふわふわドームを置いて、隣りにプレハブの安い建物で建てたcafe&バーベキュー的な(千里公園のSEN°Cや江坂公園のBRANCOのような)店を作れば絶対喜ばれるし人も集まる。それに固定資産税もただの更地よりは安くなるし、今もし地震が起きてセルシーが崩れて人的被害が出た時の補償のリスクもなくなる! 一石三鳥ですよ!H2Oさん! |
12651:
マンション検討中さん
[2024-04-04 10:31:25]
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12652:
通りがかりさん
[2024-04-04 14:15:40]
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12653:
口コミ知りたいさん
[2024-04-04 14:22:51]
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12654:
名無しさん
[2024-04-04 15:00:30]
>>12653 口コミ知りたいさん
解体はいずれやらなければいけないのだし、cafeだって安い建物で済ませれば経営はテナントがやるわけだから、それで街が活性化して人が集まれば倒壊のリスクを考えるとH2Oにはメリットしかないように思いますがね |
12655:
名無しさん
[2024-04-04 15:02:03]
天しばみたいにドッグラン施設とかボーネルンドとかもあれば最高ですね。
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12656:
eマンションさん
[2024-04-04 15:11:05]
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12657:
マンコミュファンさん
[2024-04-04 15:55:34]
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12658:
評判気になるさん
[2024-04-04 17:43:51]
全部解体して
セントラルパークみたく 公園にしてほしいです! |
12659:
名無しさん
[2024-04-05 06:03:53]
|
12660:
名無しさん
[2024-04-05 07:33:33]
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12661:
名無しさん
[2024-04-05 07:52:53]
耐震性に問題がある巨大な建物を何年も放置する阪急はコンプライアンス的に問題あり
建て替えの金が無いならせめて解体して駐車場にでもしとけよって話だけど、それすらしない 宝塚問題でも露呈したけど、コンプラ意識の低い角会長の独裁体制による負の側面がもろに出てる |
12662:
口コミ知りたいさん
[2024-04-05 20:34:31]
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12663:
検討板ユーザーさん
[2024-04-05 21:28:26]
今は万博工事で作業員不足だから一段落するのを待っているだけじゃないんですかね。
|
12664:
マンコミュファンさん
[2024-04-05 23:05:02]
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12665:
評判気になるさん
[2024-04-05 23:29:07]
>>12664 マンコミュファンさん
間違いないですね 今は新駅ばかりがメディアに出てますが箕面駅とは比べ物にならないくらい良い街、子供も若い親も多くこれから更に発展していかなくてはならないエリア、梅田から見て箕面阪大前より近いこちらを先に開発すべきだと思ってます。 今の住民の年齢層とかは事実なので箕面の方ごめんなさい |
12666:
検討板ユーザーさん
[2024-04-05 23:51:25]
|
12667:
eマンションさん
[2024-04-06 08:05:02]
阪急を批判するなとか阪急平野(何?その寒い造語)とか約1匹?のオバチャン気持ち悪い
阪急から見捨てられて廃墟も放置される嫌がらせを受けてるのに阪急をストーキングするドMババア |
12668:
口コミ知りたいさん
[2024-04-06 09:34:43]
|
12669:
周辺住民さん
[2024-04-06 11:22:34]
|
12670:
口コミ知りたいさん
[2024-04-06 12:54:36]
|
12671:
評判気になるさん
[2024-04-06 14:20:47]
|
12672:
マンション検討中さん
[2024-04-06 14:31:42]
千里中央は阪急のブランド街ではなく、ただの金づる。
北大阪急行は阪急グループの路線として格付けは最下位だが、よく教化された信者が沿線に多く住み、不動産業者の広告宣伝活動の効果もあり、集金ツールとして優秀に機能している 信者は黙って静かに待ちましょう |
12673:
匿名さん
[2024-04-06 16:03:11]
岡田イオンも虎視眈々と千中の開発を狙っているだろうな?
下手したら総ざらい持っていかれるかもな? それもまあヨカチンチン |
12674:
名無しさん
[2024-04-06 16:08:36]
|
12675:
匿名さん
[2024-04-06 16:26:05]
イオンは着々とオトカリテ・ピーコック買収&解体作業現在進行形中
恐らく近々、センリトー拡張版イオンモールの発表があるでしょう? H2Oも阪急ベリーマッチ百貨店・ホテルだけ残して譲ってやればいいのに? |
12676:
マンコミュファンさん
[2024-04-06 16:31:54]
百貨店、ホテルも閉鎖予定だから全てイオンに売却すればいい
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12677:
匿名さん
[2024-04-06 18:46:26]
とりあえず箕面船場か桃山台へ引っ越しします。
|
12678:
匿名さん
[2024-04-06 19:15:41]
>>12677 匿名さん
箕面なら桃山台かな、箕面新駅行ってきましたけど何にもないですもん、桃山台の方が子供も多いし子供にとって環境も理想的、箕面はウロウロ歩いてみましたが家族連れが見当たらず中高年が多かったです。 |
12679:
マンション検討中さん
[2024-04-06 19:52:34]
商業施設だけで見たら今は箕面萱野にはボロ負けですね。
いつまでこの状態が続くか・・ |
12680:
通りがかりさん
[2024-04-06 20:00:06]
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12681:
マンコミュファンさん
[2024-04-06 21:38:40]
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12682:
匿名さん
[2024-04-06 23:17:59]
千里中央~緑地公園は地域一帯なんでね
箕面新駅が最果てとは言わんが、早く開発してください じゃないと採算考えて減便になっちゃうよ? 切替ポイントまだ残ってるしね。無駄な高騰してる輸送費より追加工事の方が安く済むでしょう・・・知りませんがね |
12683:
マンコミュファンさん
[2024-04-06 23:30:35]
箕面も自然があっていいんだけどそれは都心部なら自然もあってって言って良いんだけどほぼ自然と言うか山なんだよな
|
12684:
匿名さん
[2024-04-06 23:58:10]
|
12685:
口コミ知りたいさん
[2024-04-07 00:29:11]
本日初めて電車で箕面萱野行ってきました。
今までバスや自転車で行ってましたが格段に楽になったのでこれからも頻繁に通う事になりそうです。 盛り上がりは往年のセルシー全盛期を見てるようでした。 帰ってきた千里中央はとても静かで住むにはそれはそれで良いと思いましたよ。 |
12686:
マンコミュファンさん
[2024-04-07 02:06:38]
|
12687:
マンション検討中さん
[2024-04-07 07:03:04]
箕面民ですが、だから別に千中民の方々にわざわざ来てもらわなくてもいいんだってば! もう駅がない頃から20年以上もある商業施設なんですよ。箕面民だけで十分成り立ってるのでご心配なく。ジャスコ街になりそうな千中の心配をされて下さい。
|
12688:
口コミ知りたいさん
[2024-04-07 07:42:15]
始発駅でなくなった今、あえて千中に住む理由って無いなぁ。
モノレール線の日常ユーザーの家庭くらいですかね。 |
12689:
eマンションさん
[2024-04-07 08:39:37]
モノレールなんて正直そんなに乗らないしな
伊丹空港行くなら主要ターミナル駅からリムジンバスが出てるし |
12690:
匿名さん
[2024-04-07 09:26:24]
実際問題 千中民は箕面萱野に行かんでしょ?
千中⇔箕面萱野:380円 千中⇔江坂:280円 江坂のハンズへ行くんじゃないかな? |
12691:
名無しさん
[2024-04-07 09:37:50]
定期があれば江坂も梅田もタダ
わざわざ金払って逆方向には行かない |
12692:
評判気になるさん
[2024-04-07 09:43:05]
地元で買い物もろくにできない千中民であった
|
12693:
検討板ユーザーさん
[2024-04-07 09:48:42]
|
12694:
名無しさん
[2024-04-07 09:55:11]
|
12695:
匿名さん
[2024-04-07 10:17:36]
7日天下っていう言葉があるな?
|
12696:
検討板ユーザーさん
[2024-04-07 10:35:38]
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12697:
匿名さん
[2024-04-07 11:53:36]
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12698:
マンコミュファンさん
[2024-04-07 11:55:54]
>>12672 マンション検討中さん
実際に北急は阪急沿線で最下位なんでしょうか? どう見ても嵐山線か京都線だと思いますが。 京都線は歴史的経緯もあり、阪急が京都を救済したが、やはり沿線住民の所得は阪急が要求する神宝線北急線ほどまでは上がらず阪急百貨店が撤退するハメになってしまったしね。 |
12699:
匿名さん
[2024-04-07 12:01:34]
人口減少とか言ってるけど、北摂で人口減少しているのって高槻だけでしょう。
阪急よりJRのイメージが強いため避けられていますし。 辺境の島本町ですら人口が爆増で先行きも明るいと不動産コラムでは言っていますよ。 |
12700:
口コミ知りたいさん
[2024-04-07 12:33:14]
最近は阪急西宮ガーデンの千里中央バージョンの再開発なんかどうでもよくなってきて、巨大なイオンモールができて欲しいと思えてきた。
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