千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
12140:
検討板ユーザーさん
[2024-03-20 17:56:28]
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12141:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 18:21:39]
もう大規模商業施設は箕面とEXPOCITYに任せて、千中はマンションと老人ホームを充実した街にしたらWin-Winじゃないかな。
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12142:
評判気になるさん
[2024-03-20 19:03:09]
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12143:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 19:32:58]
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12144:
通りがかりさん
[2024-03-20 19:37:11]
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12145:
名無しさん
[2024-03-20 19:46:04]
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12146:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 19:55:53]
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12147:
マンション掲示板さん
[2024-03-20 20:02:31]
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12148:
名無しさん
[2024-03-20 20:07:16]
>>12146 口コミ知りたいさん
キューズモールの無印も開店当初だけ混雑してましたが平日はガランガラン。これまでも平日のガランガランで収益厳しかったのか数々のショップが閉店しました。どこにでもあるような飲食店ばかりで半年もすれば飽きられそうな気がします。それに私はペットアレルギーなのでそもそもキューズモールは苦手です。1階のデッキのところなんてペットが用を足したあと処理されずに誰かが踏みつけて被害が広がってたり、あまり衛生的ではないところも苦手です。 |
12149:
eマンションさん
[2024-03-20 20:18:06]
>>12146 口コミ知りたいさん
ららぽーとエキスポもやばいですよ。店の入れ替わりが激し過ぎる。周辺に何もないあの立地にあの規模の商業施設は無理がある。アリーナできたとしても、毎日毎週イベントがあるわけでもなく、イベントがあっても、アパレルが売れるわけでもなく。この先も厳しいと思われる。 だからこそ三井は、目と鼻の先にある門真に新たに大規模なららぽーとを作ったんだと思う。 |
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12150:
匿名さん
[2024-03-20 20:41:16]
もう北摂で大規模商業施設は成り立たないんですよ…
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12151:
マンション掲示板さん
[2024-03-20 20:46:39]
箕面キューズモールもコストコ作れば良かったのにね。結果的に新しくて綺麗なだけで、どこにでもあるような店舗のかき集めになっちゃった。千中の計画がイオンと阪急の小手先で中途半端な商業施設に落ち着いたとしても、萱野はしんどくなるでしょうね。背後に集客性を持たない始発駅なんてどこもそんなもんだよ。
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12152:
匿名さん
[2024-03-20 20:54:02]
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12153:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 20:58:35]
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12154:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 21:01:17]
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12155:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 21:06:23]
>>12150 匿名さん
北摂自体が少子高齢化の波に飲まれて衰退してる 郊外の時代はもう終わった H2Oは営利企業でありボランティア団体ではない 儲かる場所(梅田、博多などの若年層が集まる都心部)にはしっかり投資するが、今後衰退していく郊外はスルーするのが当然 |
12156:
マンション掲示板さん
[2024-03-20 21:21:49]
>>12153 マンコミュファンさん
まぁ現状かなり老朽化してますが、駅前の土地なのでいつかは間違いなく綺麗になるわけで。 古いデータしか見つからなかったんだけど、国土交通省の1日あたりの鉄道需要予測では 萱野→2.8万人 船場→1.4万人 千里中央→7.2万人 なんだよね。これは当初の予定通り平成32年に開業していた場合の予測なので、状況は変わっているかもしれませんが大きくは変わらないでしょう。 千里中央に商業用地が無いならともかく、今年の夏にはイオン側は更地になるだろうから、10年というスパンで考えた場合にどういった構図になるかは容易に想像できるでしょ。 |
12157:
eマンションさん
[2024-03-20 21:29:08]
>>12141 口コミ知りたいさん
卵が先か鶏が先かの話になりますが、大型商業施設があるからマンション需要ができるわけです。その逆は成り立たないと思いますよ。魅力的な商業施設のない街にマンション作っても誰も買わない。 |
12158:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 21:37:50]
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12159:
eマンションさん
[2024-03-20 21:39:36]
>>12157 eマンションさん
そうなんだよねー。 阪急グループは周辺に複数の土地を持ってるから、それぞれの価値向上を考えた場合、大規模商業施設を作る可能性は以前高いと考えるのが自然。 駅周辺の土地は想像以上に阪急だらけ。 |
12160:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 21:58:41]
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12161:
匿名さん
[2024-03-20 22:03:23]
廃墟放置をどうにかしたいなら豊中市が阪急側にタワマン建設を譲歩するしかない
H2Oというか阪急阪神HDは商業施設の家賃収入だけで高騰した建築費を回収するのは不可能と判断してる以上、豊中市が妥協して折り合いをつけないと話が先に進むわけがない |
12162:
検討板ユーザーさん
[2024-03-20 22:13:03]
>>12158 口コミ知りたいさん
さすがに読解力低過ぎでしょ。 桃山台や船場のような集客性の低い立地に商業施設建ててどうすんのよ。 交通利便性が高い立地の場合、住居だけでなく大規模商業施設も開発することで住居の価値も高まり長期的に高い収益が望めるって話でしょ。自分の土地の価値は上げたいって思うのが自然だよね?西北や尼崎をイメージすれば良いのかな。阪急としてみれば手放せば短期的に収益化して梅田に集中できるのかもしれないけど、そうなると阪急もいよいよしんどいのかなって気がする。普通に考えればマンションが建っても低層大規模商業、高層定借の可能性が高いんじゃない。私は千中民じゃないので、これは願望ではなく予測ね。 Googleマップで見てごらんよ。千里中央の集客性の高さが分かるから。 |
12163:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 22:56:48]
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12164:
評判気になるさん
[2024-03-20 23:00:12]
>>12160 マンコミュファンさん
ちょっと違う。 桃山台や船場が売れてるのは梅田はじめ御堂筋線沿いのメジャー駅直結だから。 千中ほどの商業施設があることは売りとしては極めて弱い。 事実、桃山台などのマンションも千中に近い事は、メインのセールストークに持ってきてません。 あくまでおまけ程度。 |
12165:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 23:10:17]
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12166:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 23:11:39]
ムキになってまた嘘言ってる。
千中があるから桃山台や船場にマンションが建ってるわけではないのに。 尼崎まで出てきましたが単純に梅田まで近いという立地と再開発によって人気出てきたわけですよ。 だいぶ勘違いしているようです。 |
12167:
名無しさん
[2024-03-20 23:13:43]
今年度の見送りは当然として、来年度は建設業界の2024年問題でさらに人件費高騰による建設コストの加速度的な上昇が懸念されてるけど、豊中市とH2Oの理屈では建設コストが落ち着くまで何年、何十年かかっても放置するということ?
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12168:
匿名さん
[2024-03-20 23:15:19]
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12169:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 23:17:03]
千中があるから桃山台や船場にマンションが建ってるってw 無駄にプライドだけ高いな。そんなんだから、せんちゅうの老害達がタワマン嫌だと言って、再開発頓挫するんだろうな。
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12170:
検討板ユーザーさん
[2024-03-20 23:23:23]
>>12168 匿名さん
横からすみません。 12163ではないですが、そういうのはみっともないからやめましょうよ。 反論することがあれば悪口じゃなくて、きちんと反論したほうが頭悪そうに見えないですよ。 |
12171:
eマンションさん
[2024-03-20 23:28:04]
>>12163 マンコミュファンさん
横からすみません。 12162ではないですが、そういうのはみっともないからやめましょうよ。 反論することがあれば悪口じゃなくて、きちんと反論したほうが頭悪そうに見えないですよ。 |
12172:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 23:32:09]
>>12169 マンコミュファンさん
せんちゅうがあるから、船場や桃山台のマンションが建ってるとはどのスレにも書いてないですよ。購入同期の一因になってると言っているのです。 不動産会社もセールストークに使っているはずですよ。現に箕面船場のマンションには、千里中央と名のつくマンションがいくつかあります。なぜわざわざ箕面市内のマンションに千里中央とつけるのでしょうか。 |
12173:
マンション掲示板さん
[2024-03-20 23:32:44]
>>12156 マンション掲示板さん
もっと簡単な話ですよ。 民間企業が、箕面には投資して新しく商業施設を作った。 千里中央には投資して商業施設を作ることを躊躇している。 これが事実ですよ。容易に想像できるでしょ。 |
12174:
匿名さん
[2024-03-20 23:34:23]
>これが事実ですよ。容易に想像できるでしょ
違うな、単なる一個人の感想でしょ? |
12175:
マンコミュファンさん
[2024-03-20 23:35:59]
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12176:
匿名さん
[2024-03-20 23:37:40]
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12177:
匿名さん
[2024-03-20 23:46:51]
千中の方は何でそんなに千中の再開発にこだわるの?
嫌なら他の地域に出たらいいのに。 この状況、無理なものは無理ですよ。 持ってるマンションも、この相場ならよほど変な物件掴んでなければ、ローン残債割れしない程の値段で売れるでしょう。 |
12178:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 23:49:13]
>>12173 マンション掲示板さん
現状だけを切り抜くならその通りかもしれませんが、誰もそんな短絡的な話はしてないのでは(笑) 今はそれぞれの事業者が商業の床面をどれぐらいにすれば事業化できて且つ街の魅力が高まるかという綱引きをしているんじゃないのかな。 「商業施設を作るのを躊躇している」なんてそんな簡単な話じゃないんです。 |
12179:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 00:05:14]
>>12177 匿名さん
まぁ普通に考えて千中民が再開発に期待するの自然なことでしょ。確かに千中のマンション売れば大抵の場所に引っ越せるかもしれません。でも千中周辺の宅地を歩いたことがあると想像しやすいと思うんだけど、やはり他の地域にない魅力が千中にはあるわけで。 商業施設ができれば完璧なのになぁと期待してしまうのが人間の性でしょう。 |
12180:
匿名さん
[2024-03-21 00:16:49]
>>12178 口コミ知りたいさん
短絡的な話ではないですよ(笑) 短絡的な目線で民間企業が商業施設作らないですよね。その上で民間企業が箕面には作った、千里中央には作られてない。それが事実です。 >今はそれぞれの事業者が商業の床面をどれぐらいにすれば事業化できて且つ街の魅力が高まるかという綱引きをしているんじゃないのかな。 それはあなたの妄想ですよね。当初の計画より遅れてることから、別の要因で進んでないことが十分想定されますし、豊中市議会の内容からもわかりますよね。 |
12181:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 00:27:46]
>>12172 口コミ知りたいさん
千中が近いからってそれは何時代の話しですか? その時代は船場あたりの最寄駅は千里中央でしたからね。 そんなものは現在においては船場や桃山台の購入動機にはなりませんよ、単純に梅田まで電車1本で行ける便利さや北摂ならではの住み心地の立地でしょう。 箕面市内のマンションに千里中央は昭和平成ですよ、最近ではシルバーうけがいいから老人ホームとか。 |
12182:
匿名さん
[2024-03-21 00:35:27]
>>12180 匿名さん
短絡的に商業施設を作ったと言っているのでは無く、あなたの見立てが短絡的だと言われているのでは? ここは再開発スレなので、「千里中央に商業施設が作られていない。それが事実だ。」なんて言われても話が噛み合わないんですよ(笑) まぁ確かにどれだけ想像の話をしてもしょうがないですね。でも、気に障ったかもしれませんが「それってあなたの妄想ですよね」なんて良く聞くフレーズを未来を語るスレで展開し出したら、ブーメランの応酬にしかならないですよ。 |
12183:
マンション掲示板さん
[2024-03-21 00:51:14]
>>12181 マンコミュファンさん
まぁ船場のマンションは今でも普通に千里中央近いの売りにしてるよ。そんなに千中嫌わなくてもいいのに‥( ; ; ) https://osaka.itot.jp/minoh/report01 昔、桃山台に住んでたけど子供の習い事とか考えるとどうしても千中になっちゃってたし、ついでに買い物したりしてた。 購入動機なんて一つに絞れるものでも無いし、魅力の内の一つには数えても良いのでは? |
12184:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 01:29:36]
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12185:
eマンションさん
[2024-03-21 01:56:49]
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12186:
マンコミュファンさん
[2024-03-21 02:07:03]
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12187:
口コミ知りたいさん
[2024-03-21 02:16:38]
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12188:
マンション掲示板さん
[2024-03-21 02:19:19]
ソースがエスリードですか、、笑
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12189:
口コミ知りたいさん
[2024-03-21 02:29:05]
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シエリアタワーとセンリトのようなタワマンと小規模な商業施設というシンプルなプランであれば、コロナ前に着工できてた可能性が