大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 23:31:02
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

12001: 匿名さん 
[2024-03-17 00:36:36]
万博アリーナの建設で北急とモノレールの乗り換え駅の千里中央駅はインバウンドを期待できる気もするけどな。
12002: eマンションさん 
[2024-03-17 00:45:04]
>>11999 評判気になるさん

千里中央を?基盤にしている豊中市議の頑張りが足らんということか。
12003: 匿名さん 
[2024-03-17 00:52:01]
>>12001 匿名さん

乗り換えするだけだから期待できないでしょ。
12004: マンコミュファンさん 
[2024-03-17 08:26:26]
>>12001 匿名さん

万博公園ってインバウンドの方多いんですか?
12005: 名無しさん 
[2024-03-17 08:41:50]
曽根に中央図書館を建設したり、ダイエーやバイキングビルの建替えが予定されていたり、豊中市は千中より曽根(阪急宝塚線)を優先してる感じがする
12006: eマンションさん 
[2024-03-17 08:57:26]
>>12005 名無しさん

そちらの方が街としては古いですから、優先されているのでしょうね。
12007: 匿名さん 
[2024-03-17 10:48:53]
たかだか40万都市なのに、複数の拠点があるなんて、大阪府内を見渡してもそんなところないでしょう。
ましてや市役所があるのは阪急宝塚線側。市役所を移転させるなら話は変わってくるけど。
大阪市内ですら梅田しかないのに。
12008: 匿名さん 
[2024-03-17 11:41:00]
>>11991 名無しさん

豊中市を悪者のように書いてるスレがありますが、それはお門違いではないでしょうか。一番悪いのはH2O。豊中市もH2Oからの申請待ちの状態で、なんともできないのが現況です。

やるきのないH2Oは早いこと撤退していただいて、やる気のあるデベロッパーに参入してほしいです。

3月14日の朝日新聞より
「企業側は豊中市との協議で、今月末までに計画の事業認可を市に申請する予定だった。阪急阪神百貨店を傘下に持つ H 2 O リテイリングの担当者は再開発について、「関係者の協議を継続している」。
オトカリでの跡地計画を検討しているイオンモールの担当者は「関係機関と調整中で現状を答えを難しいとする。」
市の担当者はコロナ禍で駅の利用客は減り、建築資材の高騰もあって計画推進が厳しい状況だと、企業から企業側からかは企業側からは聞いている」と説明する。

もしかして、イオンモールがH2Oから事業を引き継ぐのかも。阪急百貨店は残して、その他は巨大な「イオンモール千里中央」になっても、個人的には全然いいです。

12009: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-17 12:13:20]
>>12008 匿名さん

H2Oも早く売っぱらいたいが、買い手が見つからないんだと思いますよ。
12010: 匿名さん 
[2024-03-17 12:23:36]
千里中央に必要なのは、大手不動産屋と進学塾。まあ都市銀行はあったほうがいいかな。
他は梅田に行けばいいので不要。
12011: マンション掲示板さん 
[2024-03-17 14:33:06]
>>12008 匿名さん
朝日新聞でてましまね、、

新聞を読むに、H2Oは撤退するのかね。
12012: 名無しさん 
[2024-03-17 14:45:16]
2月に阪急から十三の大規模再開発のプレスリリースがあったので、あの時点より少し前にエイチツーオーは千里中央に見切りをつけた可能性がある
エイチツーオーは自社での再開発を断念して売却先をマンション用地として阪急阪神不動産にするか他のイオン等にするか検討してる段階では?
12013: 通りがかりさん 
[2024-03-17 15:09:33]
オトカリテ跡地も、解体後すぐに着工すると思っていたが、しばらく更地で放置されるかもですね。

12014: 名無しさん 
[2024-03-17 15:17:49]
>>12008 匿名さん
毎度の事ながら、協議してる関係者や関係機関ってどこなんでしょうね。

協議に何年かかることやら。

12015: 匿名さん 
[2024-03-17 15:59:37]
さすがに裏では何か動いてると思ってましたが、何も進展なしなんですね。
もう半分諦めてますが、自分の子育て中に再開発が終わることはなさそうです。
12016: 匿名さん 
[2024-03-17 16:21:19]
阪急系列アウト
弱小関西資本の弱さが露呈しましたね。
12017: 匿名さん 
[2024-03-17 16:22:20]
H2Oマジでクソ
12018: 通りがかりさん 
[2024-03-17 16:51:49]
H2Oが江坂の配送センターを阪急阪神不動産とニトリに売った時点でH2Oのセルシー再開発は無くなったと思ったわ
千里阪急も遅かれ早かれ撤退するかもな
12019: マンコミュファンさん 
[2024-03-17 17:12:45]
>>12008 匿名さん

コロナで乗降客数が減り、延伸で更に減りだと厳しいですね。
12020: マンション検討中さん 
[2024-03-17 18:26:09]
西宮ガーデンズと似たようなものができる可能性は随分低そうですね。
12021: 名無しさん 
[2024-03-17 19:39:38]
>>12088

朝日新聞イオンモールって言ってもた。(笑)
確かにイオンの土地ではあるけれども、イオンモールってわざわざ言う必要ははないはず。

水面下では、イオンモールの方向で各関係機関が動いているのかもしれない。
12022: 通りがかりさん 
[2024-03-17 19:44:52]
>>12021 名無しさん
そう?
オトカリテの解体の事業主はイオンモールですし、特に不思議はないですけど。
12023: 通りがかりさん 
[2024-03-17 19:45:22]
ららぽーと千里中央、、
の可能性が、、
12024: マンション検討中さん 
[2024-03-17 19:47:20]
>>12021 名無しさん

12021投稿したものです。続き、

イオンにとっても、イオンセンリトみたいな中途半端なんものではなく、イオンモール茨木みたいな存在感のある巨大なモールを、千里中央に作れるのは願ったり叶ったりなのかもしれないとの、個人的な希望的観測です。
12025: 匿名さん 
[2024-03-17 19:50:22]
>>12022 通りがかりさん

イオンにとっては、既に千里中央にはセンリトがあるので、オトカリテ跡は、商業施設に拘らず、どこか売却してもいいですし、共同でタワマン建てる選択肢もある。しかしイオンモールって朝日新聞言い切ってるところに何かヒントがあるような気がして。
12026: マンション掲示板さん 
[2024-03-17 19:53:41]
>>12025 匿名さん

センリトとその隣の駐車場と音オトカリテをイオンが一体で開発してイオンモール千里中央にするのはどうでしょう。

ダメだ。ダメだ。妄想が膨らんで、もう投稿はやめにします。
12027: 名無しさん 
[2024-03-17 20:15:21]
イオンモールというのは持株会社であるイオングループの中の不動産事業(開発等)を行う事業会社であり、イオングループの不動産はほぼイオンモールの所有になってる
オトカリテの土地建物は元々コーヨーの所有だったが、コーヨーがイオン傘下になり、信託受益権化されて受益者はイオンモールとなっている
イオンモールが所有してるからといって必ずしもイオンモールが作られるというわけではない
12028: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-17 20:16:02]
何か勘違いしている人がいますね。
イオングループにおける商業開発部門がイオンモール株式会社なので記事でそういう表記になっているだけでしょう。一般的に想像されるイオンモールが千里中央に建設されることを示す記事内容ではありません。
ちなみにセンリトもイオンモール株式会社の商業施設なので、広義ではイオンモールですね。

https://www.aeon.com/store/list/ショッピングセンター/イオンモール/近畿地方/大阪府/イオンSENRITO専門館/
12029: 匿名さん 
[2024-03-17 20:22:29]
メガドンキホーテ千里中央
メガスーパー玉出併設

これしかないわ。
12030: 匿名さん 
[2024-03-17 20:41:16]
>>12026 マンション掲示板さん

その隣の駐車場は阪急所有やね。
阪急としては手放したくないやろね(笑)

まぁオトカリテ跡地の開発は現状橋になってる部分まで建物が迫り出してくるはずだから以前よりかは大幅に床面積を増やせそう。
といっても、やはり千里阪急とセルシーが大街区化した場合の規模に比べると遠く及ばないでしょうね。それぐらいセルシー跡地はデカい。
12031: 匿名さん 
[2024-03-17 20:57:48]
H2Oが撤退とまではいかなくても再開発に対してかなりトーンダウンしてるのは間違いなさそう
12032: 通りがかりさん 
[2024-03-17 21:03:16]
建設費高騰も、電車の乗降客がコロナ前に戻らないのも今に始まった事でもないし、わかった事でもない。建設費高騰なんてこれからもっと続くのにね。どんな見通しなんやろか。
12033: 通りがかりさん 
[2024-03-17 22:49:13]
>>12008

>H 2 O リテイリングの担当者は再開発について、「関係>者の協議を継続している」。

H2Oは協議することなんかあるの?再開発いつするか、自社だけで進めることではないの?

関係者と協議してるって言う事実でも、撤退ありきの報道のような気がしてなりません。
12034: 匿名さん 
[2024-03-17 22:52:05]
観測気球を上げながら、徐々に撤退の色を強めていくのでしょう。
いきなり、撤退しまーす!だと、一部の住民から強い反発を喰らうでしょうから。
12035: マンコミュファンさん 
[2024-03-18 08:10:49]
安心してください。もうまもなく、H2Oから大谷翔平の結婚報告のようなサプライズ発表がありますから。 
知らんけど
12036: 名無しさん 
[2024-03-18 08:19:24]
>>12035 マンコミュファンさん

年度末に向けて契約を成立させたい仲介業者?

12037: 匿名さん 
[2024-03-18 08:23:18]
友人に阪急阪神のやつがいるので聞いてきました。
ソースはそいつの話だけですし、見せれる証拠とかは
ないんで参考程度にお聞きください。
阪急阪神としてはマンションを建てたい。
豊中市は商業施設を作って欲しい。
でもいくらシミュレーションしても、
商業施設では採算が合わないようです。
マンション建てたくても豊中市に認可を
貰わないと高いものは建てられないので、
事が一切進まないとのことです。
イオンの動向は分かりませんが、
阪急阪神の力でメガ商業施設推進は
なくなりましたね…
12038: 匿名さん 
[2024-03-18 08:32:34]
>>12037 さん
いっそ、他のディベロッパーに売却してほしいですね。
12039: 名無しさん 
[2024-03-18 08:40:20]
これだけ建築費が高騰すれば阪急阪神に限らずどこのデベでもマンションしか選択肢なくなるよ
今後上昇するであろう金利負担も考えたら分譲マンション建てて早期に資金回収しないと不良債権化するリスクが高い
12040: マンコミュファンさん 
[2024-03-18 08:46:25]
結局再開発が進まないのは、商業施設に固執する千里中央民のせいということですね。
12041: 匿名さん 
[2024-03-18 09:00:58]
こういう時はデマ情報が出てくるもんだ
ソースやエビデンスがない情報はあまり参考にしないほうがいい

ちなみに当方もH2O幹部に知り合いがいるが、そういった類の話は一切しない
というよりすべきではない、ひたすら静観するのみ
12042: マンション掲示板さん 
[2024-03-18 09:31:46]
豊中市は千里中央が商では再生不可という現実を受け入れて、定借タワマンの建設を認めるべきですね。
12043: 通りがかりさん 
[2024-03-18 09:39:38]
H2Oの内部事情はわからないけど、阪急百貨店で儲かってるのは梅田本店と博多くらいで、あとは収支トントンか赤字らしい
西宮ガーデンズができた頃は建築費も安かったし、今みたいに郊外型商業施設も乱立してなかったから当時は作れたけど、今の外部環境で同じものを作るのは物理的に不可能だろう
12044: 匿名さん 
[2024-03-18 09:57:12]
>>12042 マンション掲示板さん

ジオタワーを2棟建てて、低層階を店舗にすれば全員ハッピー
12045: マンション検討中さん 
[2024-03-18 10:01:23]
>>12037 匿名さん
こちらの話信用できます。千中民としてはもう今の住環境で満足なので、千里阪急をもう少し綺麗にリニューアルして貰ってマンションでも何でもいいから廃墟の放置やオトカリテ跡地を今後も放置するような事はやめて頂きたいです。
12046: 匿名さん 
[2024-03-18 10:16:14]
>>12037 匿名さん

https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/2023/12/20/7908/
>この開発については、高層マンションを望んでない
>ことや千里阪急ホテルが閉鎖することを見込んで、
>宿泊や式典をできる機能を施設に持たせることなど、
>市民の声を、行政が集約、精査して企業側に伝えて
>います。

タワマンは嫌という市民の声が原因で、結果的に止まってるのでしょうね。
豊中市としては、市民の声を代弁してるだけでしょうから。
12047: 名無しさん 
[2024-03-18 10:17:26]
うめきた、麻布台のような都心部の一等地でもレジデンス(分譲マンション)を組み込まないと採算取れないのに、郊外の千里中央で商業施設のみでの再開発は土台無理な話
豊中市もそこは理解して譲歩しないと
12048: 通りがかりさん 
[2024-03-18 10:51:25]
>>12037

しかし、セルシー跡地は合同会社サントル?と信託してる。H2Oの所有土地ではない、そういう土地にタワマンなんて建てられるのか。
12049: マンコミュファンさん 
[2024-03-18 11:20:54]
>>12041 匿名さん

H2O幹部に知り合いがいると言いたいマンさん、お疲れさまです!
12050: eマンションさん 
[2024-03-18 11:22:09]
受益者 合同会社サントル(匿名組合出資H2O)
受託者 ファースト信託
信託財産引継によりファースト信託からH2Oに所有権移転
売買によりH2Oから阪急阪神不動産に所有権移転
12051: マンション掲示板さん 
[2024-03-18 12:33:02]
>>12050 eマンションさん
ありがとうございます!
ジオタワーですね。
低層部を阪急百貨店にし上層部は分譲マンション
でいいと思う。
12052: 匿名さん 
[2024-03-18 12:39:11]
再開発の時期があと10年早ければここまで躓かなかったと思います。
12053: 匿名さん 
[2024-03-18 13:05:27]
恐らく低層部は阪急百貨店で上層階はホテル&ペントハウス&スカイラウンジだろう
かまいたちの 知らんけど・・・
12054: 匿名さん 
[2024-03-18 13:05:32]
>>12050 eマンションさん

なるほど。H2Oの構想は、
セルシー跡地はジオタワーA棟、千里阪急ホテル跡地はジオタワーB棟ですね。

あとは、イオン頑張ってくれ。
12055: 匿名さん 
[2024-03-18 13:13:20]
阪急阪神不動産の事業の紹介

阪急西宮スタジアムの跡地においては、ポテンシャルの高い立地特性を活かして、西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」を建設・オープンしました。持続的な街の活性化を図るために、「単なる商業施設ではなく、コミュニティづくりが出来る場所」を目指した計画は大成功を収め、阪神間のみならず、北摂エリアや大阪市内からの集客で大いににぎわい、今や阪神間有数の生活拠点となっています。

千里中央もそろそろですかな?
12056: マンション検討中さん 
[2024-03-18 14:08:59]
>>12050 eマンションさん

それって本当ですか?
だとしたら状況は大きく変わりますね。
12057: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-18 14:12:50]
>>12056 マンション検討中さん

事実なら近々ニュースリリースがあるでしょう。
虚偽の場合、風説の流布やろね。
12058: 匿名さん 
[2024-03-18 14:18:23]
なんか勘違いしてるな?
不動産って名前がついていても、別にマンションしか建てないわけじゃない
西宮ガーデンズ建設・オープンしたのは阪急阪神不動産
12059: 匿名さん 
[2024-03-18 14:19:55]
12060: 匿名さん 
[2024-03-18 14:33:51]
>>12059 匿名さん

いやいや、阪急阪神不動産は阪急阪神HDの傘下。
以前から阪急阪神HDのIR情報でも千里中央再開発は千里阪急ホテルや周辺のオフィスビルの建て替えも含め取り上げられていたから、リンク先の記載がセルシー千里阪急の一体開発を直で指すものとは言えないんじゃないの。
むしろ、セルシー千里阪急の開発はエイチツーオーが主導していると阪急阪神HDの IR情報に明記されてたしね。

まぁ、ガーデンズを開発したのも阪急阪神HDなので、もしエイチツーオーから阪急阪神不動産に移転されたというのが本当ならば、個人的には嬉しいけどね。
12061: 匿名さん 
[2024-03-18 17:18:23]
私はただの住民ですがどこでもいいので早く廃墟をなんとかして欲しいです。
12062: マンション掲示板さん 
[2024-03-18 17:55:27]
>>12059 匿名さん

一番下という事は優先度は最も低いし、そもそも梅田開発より随分と前の段階にある。
企業の体力的にも、梅田再開発より前に千中再開発が開業することはまず無さそうですね。
12063: マンコミュファンさん 
[2024-03-18 20:00:41]
寧ろ廃墟を堪能すべきだ。
それが千里中央の醍醐味だ!!
12064: 匿名さん 
[2024-03-18 20:02:24]
大谷がホームラン打つか
千里中央がホームラン打つか
12065: 匿名さん 
[2024-03-18 20:23:18]
阪急阪神HDのIRを見るとやる気は感じられるんだがね。
12066: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-18 21:10:11]
今頃、H2Oの幹部は、イオンモールの幹部に泣き付いているのだろう。イオンモールとしては、センリトの横の駐車場を阪急側から格安で譲り受けたいのだろう。「関係者との協議」とは、こういう内容ではないのだろうか。

もはや、せんちゅうはイオンモールのような巨大資本じゃないと再開発できないと思う。イオンにとっても北千里とセンリトはパッとせずのところ、イオンモール茨木に次ぐ北摂中心都市での再開発は悪い話ではないだろう。
12067: 評判気になるさん 
[2024-03-18 21:12:50]
>>12027 名無しさん

でも、商業施設イオンモールが作られると考えるのが自然ですよね。
12068: 通りがかりさん 
[2024-03-18 21:37:04]
>>12067 評判気になるさん

皆んながイメージするイオンモールと言えるだけの床面積は大街区化したとしてもオトカリテ跡地では難しいでしょ。
阪急所有の駐車場も再開発区域に入ってるから、是非ともイオンに再開発して欲しい。
12069: 匿名さん 
[2024-03-18 21:41:11]
>>12065 匿名さん

そうなんだよね。
阪急阪神HDとしてはあくまでも西北を手本に再開発していくと再三言及してるよね。

結局、12050に書いてあるセルシー跡地が阪急阪神不動産に移転されたっていうのは真実なの?
だとしたら嬉しいんだけどね。
12070: 匿名さん 
[2024-03-18 22:28:46]
何かイオンモールでもいいよという上から目線の雰囲気を感じますが、イオンモールなら来てくれると考える根拠は?
イオンなら仮に赤字になっても耐えられるということ?

イオンが、投資リターンが他のエリアに比べて劣る千中の開発を引き受けるメリットがあるのか、そもそもわからないのですが。
12071: 名無しさん 
[2024-03-18 22:41:43]
千葉の幕張のイオンモール
無駄にデカいだけで正直パッとしない
まだ阪急の方がマシでは?
12072: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-18 23:11:36]
>>12071 名無しさん

そら歴史的に千里中央は阪急の街ですからね。千里阪急を中心とした商業施設ができれば一番良いでしょう。
でも、私自身、10年後どんな街になって欲しいかって考えた時にガーデンズみたいにデカい商業施設が欲しいかって改めて考えてみるとそんなに必要でもない気がする。
現状でもそこそこ満足してるので、あとは皆さんがよく書いてるカルディとか成城石井とか週末にイベントできる広場とか映画館とかあれば十分って考えた場合、阪急でもイオンでも叶えてくれそうな気がする。
12073: 匿名さん 
[2024-03-19 03:33:16]
一等地で生み出せる利益をを何年も無駄にする悪態
12074: 匿名さん 
[2024-03-19 09:15:05]
満を持しているのか?単なる機会損失なのか?
もう少ししたらわかるんじゃね?
12075: マンション掲示板さん 
[2024-03-19 12:04:45]
>>12074 匿名さん

いつ、わかるんでしょうね。事業認可は延期され見通しが立たないので、不安です。イオンでも阪急でも良いので発表してほしいです。
12076: 評判気になるさん 
[2024-03-19 12:22:58]
北と東に2駅でキューズモールとららぽーとがあるのにわざわざ千里中央に商業施設を作る理由がわからない。
50年前の栄光にしがみつかずに千里中央はしずかなベッドタウンであればよくないですか?
12077: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-19 12:28:01]
>>12076 評判気になるさん

まったく良くないな。
12078: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-19 12:32:43]
>>12077 さん

>>12077 検討板ユーザーさん
551豚まん買われへんやないか。
12079: 匿名さん 
[2024-03-19 13:01:33]
今日出された産経新聞の記事
https://www.sankei.com/article/20240319-R2ASF6NZNRPAVO6XII2PN3FTJQ/

>延伸を見据え、駅周辺企業や豊中市などは、百貨店「千里阪急」や商業施設「セルシー」(閉館)などを一体で再開発しようと今月末までの事業認可を目指していたが間に合わない見込み。
>豊中市は「延伸に合わせてアクションを起こしたいと考えていたが、企業側から計画が明らかになっていない以上、事業化もままならない。計画はしっかり練っていきたい」と話す。
12080: マンション検討中さん 
[2024-03-19 14:16:08]
もう駄目だ
12081: 名無しさん 
[2024-03-19 14:19:18]
>>12079 匿名さん

ワロタ&オワタ
12082: 匿名さん 
[2024-03-19 14:22:26]
アンダー情報とか何やらで、年内に再開発計画公表されるからと期待を煽ってた奴は誰だ?
出てきてこの状況を説明してほしいわ。
12083: 匿名さん 
[2024-03-19 14:51:47]
間に合わない見込み  ですか

間に合わないのが決定とも書いてないし、どれくらい遅れるのかもわからない?
なんか他に情報ないのかい?

記載されている豊中市のコメントも、ヒアリングの日時や確度もよくわからんね?
12084: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-19 14:55:39]
>>12082 匿名さん

だから煽ってる奴は年度末の決算に向けて駆け込みの契約がほしい千中の売り物件抱えてる仲介業者の営業マンだってw
12085: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-19 15:16:15]
>>12083 匿名さん

正式発表じゃないから見込みって書いてるだけだろうけど、実際には間に合わないのが確定だろうね。
12086: マンション掲示板さん 
[2024-03-19 15:17:45]
豊中市は今月末で何か情報を出したかったけどH2Oが結局何も動いてくれてないってこと?もうさっさと他の事業者に受け渡してほしい…
12087: 匿名さん 
[2024-03-19 15:45:33]
>>12086 マンション掲示板さん

H2Oとしても豊中市があまりにハードル上げ過ぎてるため、ペイできる事業計画が作成できない、こちらもれっきとした営利企業であって慈善事業ではないのですからという言い分があるんじゃない?
12088: 匿名さん 
[2024-03-19 15:48:15]
不幸なのは再開発を楽しみにしてた千里中央住民ですよ。
本当に哀れ。
12089: マンコミュファンさん 
[2024-03-19 15:57:05]
>>12088 匿名さん

今どき商業施設では採算取れないのに、千里中央住民がマンション嫌だとワガママ言うから停滞するのでしょう。自業自得。
12090: 匿名さん 
[2024-03-19 16:02:57]
>>12089 マンコミュファンさん
でももともと商業一体型施設をと表明していたのはH2Oですよね、期待させたのがそもそも悪いよ
できないなら最初から控えめに言っておくんだった
12091: eマンションさん 
[2024-03-19 16:10:23]
>>12090 匿名さん

ほんまそれ。
北大阪随一の商業施設を建設すると発表したこは他ならぬエイチツーオーだよね。
12092: 名無しさん 
[2024-03-19 16:12:49]
マンションができて若い人口が増えた方が活気が出て街の賑わいにつかながる
結果的に店舗需要も増えてカルディやらイカリやら成城石井やらを誘致できる
マンション建設に反対する高齢者は千中の衰退を加速させる老害
12093: 匿名さん 
[2024-03-19 16:15:43]
>>12076 評判気になるさん

民間企業は儲かるならやります。街作りなんてあまり考えていませんよ。
イオンモールがせんちゅうに大型商業施設を作って採算あうと考えるなら、
やりますよ。民間企業とはそういうものです。
12094: マンション掲示板さん 
[2024-03-19 16:38:14]
>>12091 eマンションさん

いつそんな発表してましたか?千中住民の妄想だと思ってましたが。
12095: 通りがかりさん 
[2024-03-19 16:39:53]
>>12092 名無しさん

ほんまそれ。高収入の若いファミリー呼び込むなら早くタワマン建てるべき。これ以上放置すると千中ブランドが毀損します。
12096: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-19 16:40:29]
>>12090 匿名さん

それはコロナ前の話でしょ。
当時と状況違うことくらい、小学生でもわかるやろ。
12097: 名無しさん 
[2024-03-19 17:08:06]
千中と比較にならないが、東急が再開発した首都圏郊外の二子玉川や武蔵小杉は若いファミリー層が多い
若くて購買力があるから郊外でもライズやグランツリーのような大型商業施設が成立する
それに対して千中は高齢者の方が目立って活気も無いのが現実
商業施設が欲しいなら、まずは若いファミリー層を誘致することの方が先では?
12098: 匿名さん 
[2024-03-19 17:40:25]
そもそも土地区画整理事業の事業認可ってすぐでるものなの?
申請きたら、縦覧したりなんやりで認可まで数ヶ月かかるもんだと。

そしたら、末までの申請はあるのでは?
12099: 匿名さん 
[2024-03-19 18:30:18]
今はまだ若いファミリー向けに「再開発で綺麗になります!」と宣伝してくれる不動産屋がいるので持ってますが、計画未定の状況が続くと、単純な宣伝に流されない賢いファミリーから、どんどん検討外にされていきますよ。そして高齢化が進み、経済力の低い住人で溢れると、魅力ある店舗も来なくなる。
豊中市も他責にして何もしないのではなく、彼らを捕まえるために早く動くべき。
12100: 匿名さん 
[2024-03-19 19:13:52]
今後、阪急ホテル跡地にマンションをたてるにも千里中央地区の魅力がないと、価値がつかいと思うが。
このまま放置を繰り返すと地価は下がり街としての魅力も下がる。
千里中央で資産をもってる阪急阪神HDこそ、再開発を促進しないと。

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