大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 19:11:24
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セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

1051: 匿名さん 
[2017-08-13 13:17:09]
>>1050 通りがかりさん
大丈夫よ。もみじ橋通りはなくなりませんよ。
民間マンションのために都市計画が変わることはあるわけないやん。
1052: 匿名さん 
[2017-08-13 13:26:19]
都市計画が変わったのかもしれないね。
来年はじめころには公表されるよ。
1053: 匿名さん 
[2017-08-13 13:35:02]
>>1052 匿名さん
その根拠は計画案というオチか。
1054: 匿名さん 
[2017-08-13 13:39:50]
あの道ふさぐのはやめてほしい。しっかりした情報をもった人はいないのか?私有地なのか公道なのかどっちなんだ?
豊中市に問合せてみるか。
私有地ならまわりがどうこうゆう問題じゃないが近隣住民の意見も取り入れてもらいたい。
1055: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-13 13:50:36]
>>1053 匿名さん
どっちでもいいからさっさと建て替えしたらいいのに。
豊中市がそれで良いっていってんだからまわりが騒いでも仕方ないだろ。
1056: 匿名 
[2017-08-13 13:56:36]
そういうのって、東町の住民は知らされないの?
皆さん、困るんじゃない?お年寄りとか。
1057: 匿名さん 
[2017-08-13 14:00:37]
>>1054 匿名さん
豊中市のホームページで公表されているよ。
認定道路、つまり公道です。
1058: 匿名さん 
[2017-08-13 14:02:46]
近隣住民ですが、なにも知りません。
建て替えが正式決定するまでは公表できないとは聞きましたが、それにしても情報がなさすぎます。
1059: 匿名さん 
[2017-08-13 14:36:03]
もみじ橋通りは認定道路。
これから、隣接する土地所有者の承認と市議会承認を経て、認定道路を廃止する。
計画図案は豊中市の承認済みだから、認定道路廃止は既定路線ってこと?

建替計画について住民に知らされる必要はありませんが、道路廃止は生活に関わります。
メゾン千里、ひどくないですか?
1060: 評判気になるさん 
[2017-08-13 14:37:53]
仮にあのメゾンの間の道路が廃止になるとしたら、早いうちに東町住民は反対表明を市議等にした方がいいだろうね。廃止になるかどうかは議会が決めるから。
1061: 匿名さん 
[2017-08-13 15:01:28]
あの道路利用者です、もちろんこのまま使い続けたいですが、竹やぶ舗装案とこぼれ日通り(高低差なし)がある以上、しょうがないのかなとも思います。
昔からあの場所ではマンション住民と近隣住民とで、マンション内を通す通さないと問題になったことがありました。
メゾン千里側の思いも理解できます。
1062: 周辺住民さん 
[2017-08-13 15:03:54]
だから、正式決定するまで内緒なんだね。
東町住民に反対されたら困るから。
知ったら怒るよ・・・
1063: 評判気になるさん 
[2017-08-13 15:40:41]
千里タワーからの小学生は通学にどこを通るんだろうね。
1064: 匿名 
[2017-08-13 15:51:16]
>>1063 評判気になるさん
こぼれび通りから行けると思いますよ。
1065: 匿名さん 
[2017-08-13 15:56:36]
ツインタワーの低層階でも緑にかこまれていて良さそうです。はやく発表してくれないかなー。
どんなマンションになるんだろう。
1066: マンション検討中さん 
[2017-08-13 15:59:21]
>>1064 匿名さん
こぼれ日通りで問題ないでしょう。車道に接することなく小学校つきます。
シェリアタワーからも同じです。
1067: 評判気になるさん 
[2017-08-13 16:08:00]
>>1066 マンション検討中さん
めちゃ遠回りだね。それを問題ないでしょうと言いきるとは想像力不足では?
1068: 匿名さん 
[2017-08-13 16:10:58]
仮に議会承認されるとしたら、公道を廃止する大義名分を知りたいわ。道路はインフラの中でも住民と密接に関係してるから、おいそれとは廃止にできないはず。
1069: 匿名さん 
[2017-08-13 16:20:37]
>>1061 匿名さん
昭和55年に公道に認定されているから、その時に認定反対で揉めたのでしょうか?
1070: マンション掲示板さん 
[2017-08-13 18:33:11]
>>1068 匿名さん
厳密に言うと公道廃止ではなく、一部移動ですね。どの程度舗装されるのでしょうね。
緑に囲まれた綺麗な道だといいですね。
1071: 評判気になるさん 
[2017-08-13 18:38:54]
>>1067 評判気になるさん
こぼれ日通りが1番安全だと思いますが、遠回りだとゆう人は 新しく作られる遊歩道を利用しましょう。
1072: 匿名さん 
[2017-08-13 21:10:33]
まぁ公道の付け替えとならばよくある話か。
その方が駅前の開発に役立つならば致し方ないのでしょう。早くマンション計画だしてほしい。
1073: 匿名さん 
[2017-08-13 21:14:35]
長谷北橋はどうなるの?今まで通りの場所とつながる?百貨店の歩道橋とつないだ方がよくないか?経過図案はどうなってます?
1074: 匿名さん 
[2017-08-13 21:18:10]
マンション建設だけのために既存の公道を自由に移動できるって思ってる世間知らずがいてることに驚き。
1075: 匿名さん 
[2017-08-13 21:24:31]
>>1073 匿名さん
今まで通りもみじ橋通りにつながるでしょう。
1076: マンション掲示板さん 
[2017-08-13 21:28:44]
>>1074 匿名さん
豊中市承認済みなのもまた事実ですから議論に上がっているのですよ。
その事実をふまえて考えてみませんか?

そのこと自体がありえないとゆう意見もアリだと思いまがその根拠となるお考えも聞きたいです。
1077: 通りがかりさん 
[2017-08-13 21:29:53]
>>1075 匿名さん
駅側の話です。
1078: 匿名さん 
[2017-08-13 21:31:26]
豊中市の許可が降りているとすれば反対運動しかありませんね。
1079: マンコミュファンさん 
[2017-08-13 21:34:36]
>>1078 匿名さん
ここで出ている新しい遊歩道の内容による。
1080: 匿名さん 
[2017-08-13 21:48:14]
>>1076 マンション掲示板さん
豊中市の承認済みって議会承認も済んでいるの?
1081: 匿名さん 
[2017-08-13 21:50:15]
>>1077 通りがかりさん
???
もみじ橋から千里阪急百貨店まで橋を伸ばせって言ってるの?
1082: 匿名さん 
[2017-08-13 21:55:32]
>>1079 マンコミュファンさん
そうだよね。
東町住民にとってメリットがあれば反対する理由はないね。新しい遊歩道は歩車分離で駅までつながるのかな?

1083: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-13 21:55:43]
>>1081 匿名さん
長谷北橋ですよ。
1084: 通りがかりさん 
[2017-08-13 21:58:31]
>>1082 匿名さん
車は入ってこないでしょう。駅までつながるものなら多少距離のびてもメリットありますよね。
1085: マンション掲示板さん 
[2017-08-13 21:59:56]
>>1080 匿名さん
あとは住民決議の結果待ちと聞きましたよ。
1086: 匿名さん 
[2017-08-13 22:03:27]
東町住民です。ここの掲示板はぎろんが盛んで面白いです。当方ほとんどバス利用ですが町内の発展は喜ばしいです。
1087: 周辺住民さん 
[2017-08-13 22:22:53]
詳しい方教えてください。
住民決議で賛成になれば、自動的に認定道路は廃止されるのですか?
それとも、東町住民が反対すれば、認定道路は廃止されず、計画見直しになるのですか?
1088: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-13 22:33:53]
>>1087 周辺住民さん
詳しくありませんが。廃止はされないんじゃないですか?道路がなくなるなんて聞いたことありません。多少の迂回や代替の歩道があるなど廃止にならないように対策とるんじゃないでしょうか。
1089: 名無しさん 
[2017-08-13 22:37:52]
道路の廃止はないと思います。少なくともいきなりそんなことにはならないと思います。
1090: 周辺住民さん 
[2017-08-13 22:39:53]
>>1088 口コミ知りたいさんありがとうございます。
その迂回路や代替道路が、「こもれび通りを迂回する」「ガソリンスタンドの横から池の横を通り、竹藪横の階段を通る」というものなんですね。
実質、もみじ橋通りは長谷北橋と繋がらないのですね。
ここに住民の反対意見は反映されず、決まってしまうのですか?
1091: マンコミュファンさん 
[2017-08-13 22:48:23]
>>1087 周辺住民さん
住民決議で決まるのは、建て替えるか建て替えないかだけです。
仮に建て替える場合の仮の計画案や図面は存在するとは思いますが、それが決定的なものではないはずです。
ただマンション住民としても、自治体の承認のない計画を進めることはできませんので、仮の自治体の承認を得た案を元に話を進めていくとゆうことではないでしょうか。
したがって、公道が移動される案が仮の状態で存在し、住民決議の結果次第ではその案を元に計画が進められるとゆうことでしょう。
1092: 名無しさん 
[2017-08-13 23:02:18]
>>1090 周辺住民さん
この案を考えた人があの道の重要性をどこまで理解しているかはわかりませんが、マンション住民なら理解できると思います。
それでも今の道がふさがり新しい道ができるとすれば何か動かせない大きな理由があるのかなと勘ぐってしまいました。
例えば、南北に細長いメゾン千里の敷地なのでツインタワーを立てたら土地がかなり余ってきます。その部分に豊中市と協力して公園か道かお店か何か作るのかななんてありえるかもしれません。
あの一等地ですから、単にマンションの建て替えだけではないかもしれません。
1093: マンション検討中さん 
[2017-08-13 23:03:55]
>>1091 マンコミュファンさん
ご説明ありがとうございます。
なるほど、凄く納得いたしました。
1094: 匿名さん 
[2017-08-13 23:06:29]
メゾン千里の容積率緩和は総合設計制度を利用するのかな?
そうなら、敷地内一般の利用ができる広場ができて、周辺住民にとって環境はよくなるよね。
1095: マンコミュファンさん 
[2017-08-13 23:14:10]
>>1094 匿名さん
そうですね。
広場できてほしいですね。
1096: 匿名さん 
[2017-08-13 23:16:31]
東町の自治会が確りしていると以前から聞いています。計画が住民に不利益になる場合、反対運動すれば豊中市も無視できないです。過去に景観悪くなると、千里地区の中高層住宅地区で13階建てのマンション計画を住民運動で8階に変更した事例が有ります。たぶんこの道の件は豊中市もわかっていますよ。
1097: 匿名さん 
[2017-08-13 23:18:30]
もしかして、
メゾン千里の住民は、建替え承認決議を得たいがための法的根拠のない案に騙されてる?

1098: 匿名さん 
[2017-08-13 23:25:09]
>>1096 匿名さん
そういう環境であれば、認定道路の廃止か変更となると自治会の反対があればまず不可能だろうね。
1099: マンコミュファンさん 
[2017-08-13 23:26:17]
>>1097 匿名さん
住民からしたら、公道うんぬんと建て替え関係なくないですか?
1100: マンション掲示板さん 
[2017-08-13 23:28:43]
>>1098 匿名さん
そうですよね、やはり変更の内容次第とゆうことですね。
どうせなら駅まで直結願う。

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