千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
14091:
匿名さん
[2024-08-23 10:00:53]
H2O(阪急阪神HD)は廃墟放置を続けても業績的に痛くも痒くもないので、豊中市側が商業施設以外の用途を認める妥協案を提案するなりして行動を起こさないと半永久的に音沙汰無しの可能性あり
|
14092:
eマンション
[2024-08-23 15:27:11]
|
14093:
匿名さん
[2024-08-23 21:08:18]
|
14094:
eマンションさん
[2024-08-23 21:19:38]
>>14093 匿名さん
市民がタワマン望んでない、と企業側に伝えてるそうですよ。 >高層マンションを望んでないことや…(中略)市民の声を、行政が集約、精査して企業側に伝えています。 https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/2023/12/20/7908/ |
14095:
名無しさん
[2024-08-23 21:55:12]
阪急阪神ホールディングスが過去に記載していた千中再開発を中期経営計画からわざわざ削除したということは、豊中市に対する当てつけというか、現状のプランでは民間企業として受け入れられないという意思表示だろ
|
14096:
口コミ知りたいさん
[2024-08-23 22:08:05]
>>14094 さん
市民がタワマンを望んでない=商業施設以外認めない と図式が成り立つかどうか疑問ですね。 本当に豊中市が商業施設しか認めないので再開発が進まないと断定して良いのでしょうか。 またその理屈なら必ず宿泊や式典をできる機能を持った施設も作らないといけないという条件があるとも言えますよね。 そういう声を伝えているだけで、企業側が必ずそうしないと駄目というわけでは無いんじゃないのかなと思います。 そのせいで企業側は再開発を進めないというわけでもないのではないでしょうか。 |
14097:
マンコミュファンさん
[2024-08-24 12:01:24]
https://youtu.be/su9AO2W4DeE?si=b30BSaUdti77XReQ
タワマンはいずれ廃棄物となるという神戸市長の見解。なかなか過激な表現ではありますが、建築業・不動産に携わってる身としては少し理解もできます。 しかしながら、昨今の情勢を見ると千里中央においてはタワマン無しでは再開発は厳しいであろうというのも事実。 なかなか悩ましいですね。 |
14098:
名無しさん
[2024-08-24 14:05:52]
うめきたグラングリーンや麻布台ヒルズといった都心部の超一等地ですら開発事業費を賄うためにタワマン建ててるのに、郊外の千里中央でタワマン無しの大規模再開発なんて非現実的すぎる。
阪急の立場に立てば行政が寄り添ってくれない以上、放置するのも無理はない。 |
14099:
eマンションさん
[2024-08-24 14:23:15]
環境配慮してハイブリッド又は電気自動車の高速バスとタクシーのターミナルを作ったほうが需要性ありそう。現在は梅田や難波まで行かないと乗れない高速バス多数。梅田で高速バスに乗ると名神吹田や池田まで戻ってきたり、行きは桃山台で乗れても帰りは千中や桃山台を通りすぎて梅田まで連れて行かれるとか不便。今年はサマソニも万博公園で開催、近い将来はアリーナやホテルもエキスポにできるので千中にターミナルができれば利用されるのではなかろうか。
|
14100:
匿名さん
[2024-08-24 14:28:21]
>>14098 名無しさん
再開発交渉のボールが今阪急にあるのか、豊中市にあるのかわからない。豊中市にあるなら、ちゃんと阪急に交渉してタワマン許可とかの動きを見せてほしい。阪急側にあるなら今すぐではなくても、千里阪急百貨店とホテルの今後とともに計画を打ち出してほしい。どちらも無責任にボールを持とうとしてないなら、豊中市や大阪府がボールは今どこにあるか明らかにすべきです。 |
|
14101:
匿名さん
[2024-08-24 14:43:57]
|
14102:
マンコミュファンさん
[2024-08-24 16:56:01]
ボールは消えました。
|
14103:
通りがかりさん
[2024-08-24 21:21:14]
>>14096 口コミ知りたいさん
誰も断定の話なんてしてないと思いますよ。逆にタワマンOKとしてるかも断定できないですし。 ただ企業側にタワマンは望んでないと伝えてるから、企業側は提案しにくいのはあると思いますよ。 まあそもそも「住民がタワマン望んでない」というのは、ちゃんとヒアリングした結果なのかとちょっと思いますが。 |
14104:
通りがかりさん
[2024-08-24 22:31:32]
廃墟放置で困るのは豊中市と千中住民
阪急は廃墟放置でも全く影響なし であれば現状維持で困る側の豊中市が先に動くべきだろう 豊中市が千中に対して興味無いなら救いようがないし、千中の衰退はもはや止めようがないけど |
14105:
マンコミュファンさん
[2024-08-25 02:22:05]
衰退とは言うがセルシーが閉店して廃れてきても地価は上がってるから資産性は衰退してない。たぶんこの先も大きくは衰退しない。千中の資産性が衰退するような事があれば、その時はこの辺り全てが衰退しているであろう。
|
14106:
匿名さん
[2024-08-25 11:09:27]
公示地価は遅行指標だから北急延伸というイベントで上がってるだけ。
箕面萱野や船場の地価上昇率とのバランスを見ながら国土交通省や不動産鑑定士が雰囲気(ノリ)で価格を決めてるのが実情。 廃墟放置がこのまま続いて商業繁華性が低下すれば千中の公示地価が下落に転じるのも時間の問題。 |
14107:
マンコミュファンさん
[2024-08-25 11:15:54]
|
14108:
坪単価比較中さん
[2024-08-25 14:00:51]
箕面萱野周辺の固定資産税評価額は今回ほとんど上がりませんでした。
|
14109:
名無しさん
[2024-08-26 00:01:27]
|
14110:
マンション検討中さん
[2024-08-26 00:36:34]
冷静に考えて、千中って今後伸びる可能性ありますかね?
昭和に開発された郊外ニュータウン等の中で、最近の再開発でうまくいっている事例ってどこかにありますか? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報