千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
14025:
匿名さん
[2024-08-08 10:34:45]
|
14026:
周辺住民さん
[2024-08-08 12:43:51]
同意。いくら事業者がその気でも再開発の許認可は自治体側の手にある。インフラ整備も事業者ではできないでしょ。事業者と自治体が手を携えて初めて大規模なインフラ整備も自治体の前向きな取り組みが必須だ。豊中市はなんとか市の持ち出しを少なくして事業者負担を増やそうとしている。市はチキンレースのつもりだが、事業者は相手にしていないといったところ。
|
14027:
通りがかりさん
[2024-08-08 12:58:40]
|
14028:
通りがかりさん
[2024-08-08 21:44:03]
住宅展示場跡地にシエリアのマンションができるはず
現状の規制では住宅不可だけど吹田市がゴーサインを出せばマンション建設も可能になる 北千里のタワマンもそうだが、豊中市と違って吹田市は事業者に寄り添うというか、割と柔軟な姿勢だから再開発も進みやすい |
14029:
通りがかりさん
[2024-08-09 07:33:53]
なるほど。ありがとうございます。
モノレールと山田駅も12分くらいで行けそうな良い立地ですね。 何よりエキスポシティが真横という。 豊中市ももっと柔軟になれば良いのにな。 |
14030:
eマンション
[2024-08-09 10:50:10]
順番は、下記が基本
①権利者が本気になる ②自治体がそれを受けて、調整する ③GO ここは①がないので 動きが停まって 建物や敷地をそのまま放置 |
14031:
千
[2024-08-09 14:38:43]
|
14032:
マンション掲示板さん
[2024-08-09 22:59:41]
タワマン嫌いな市長さんはたまにいます。
この近くでは神戸市長がタワマン建設禁止を打ち出していますね。 その結果どうなっているでしょうか? 人口減少に歯止めがかからず、再開発もできないのでインバウンドでも大阪や京都に遅れをとっています。現場は大失敗と言わざるを得ません。 豊中市長も同じような考えなんでしょうね。 https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202311/0017050071.shtml |
14033:
匿名さん
[2024-08-09 23:39:58]
|
14034:
マンコミュファンさん
[2024-08-10 00:03:17]
まさかセルシー廃墟は解体費節約のために南海トラフ待ちだったりして…
|
|
14035:
千
[2024-08-10 05:46:14]
>>14033 匿名さん
いえ、私は関係者ではないので、権利者がどう考えているか、自治体が再開発にどのように関わっているか知りません。ただ豊中市がマンション建設の許可を止めているとか、 ホテルができる構想があるとか、そういう断定的な投稿に憶測での発言かどうか確認したかったまでです。 |
14036:
名無しさん
[2024-08-10 13:07:28]
|
14037:
購入経験者さん
[2024-08-10 21:26:07]
|
14038:
購入経験者さん
[2024-08-10 21:33:11]
建築の専門家ではないので分からないが、セルシー躯体そのものは頑丈なように思う。建築費・廃材処理費の高騰もあって、最新の技術でコンクリート補強や耐震対策して防水さえ行えば、建て替えする必要もないのでは?とも思う。
|
14039:
検討板ユーザーさん
[2024-08-11 12:56:18]
神戸はあれで正解だったと思います。
確かに短期目線ではタワマンをバンバン駅周辺に建てた方がいいんでしょうけどね。 今は駅前にビル建設の計画が多数あったと思います。 工期は今年から伸びるでしょうが、これはどこも同じですし。 神戸においては、三ノ宮はほっといても活気があるので、問題は郊外の過疎化でしょう。 これがかなりヤバいです。 タワマンを建てたら過疎り方が加速してえらい事になります。 その辺りを危惧してか、西神中央駅前等の再整備には力を入れてるようです。 |
14040:
匿名さん
[2024-08-12 20:44:32]
正解とも言えないと思います。
神戸市中心部等にタワマンを建てても、建てなくても郊外の過疎化は避けることはできないと思います。あくまで、タワマンを建てないことは過疎化を遅らせるだけの効果しかないと思います。 郊外や山間部のXXX台などのニュータウン分譲地は今後も人口増加はあり得ないと思います。であれば、せめて中心部にタワマンを建てて賑わいを創出するのが行政の仕事でしょう。 実際、神戸は終わりつつあります。ポーアイ、六アイの寂れ感は目も当てられません。神戸ハーバーランドは所有者がコロコロ変わり、現状はモザイクが多少賑わってるのが救いです。 三宮に地上32階のJR新駅ビルが建てられるらしいが、うまくはいかないだろう。大丸、阪急(旧そごう)だけでもギリギリなんとか需要を拾ってるのが現状だと思います。 |
14041:
通りがかりさん
[2024-08-12 23:24:29]
>>14040 匿名さん
なんか最近思うんですが、西宮ガーデンズみたいな商業施設を千里中央に作るより、タワマンを何本か建てる方が千里中央の価値向上にとっては最も良いような気がしてきました。商業施設はオワコンのような気がしています。 商業施設作ったところで、それが閑古鳥になればエリアの価値が落ち落ちるだけで、何も意味がありません。 東の武蔵小杉、勝どき月島、西の千里中央でいいんじゃないでしょうか。 |
14042:
通りがかりさん
[2024-08-12 23:43:07]
今さら千中に商業施設作っても閑古鳥が鳴くだけ
エイチツーオーもイオンモールもそれくらいデータで分析できてるから様子見姿勢を貫いてる タワマンで事業主の投下資本を回収しつつ若い人口を増やして、低層階だけ店舗にするというのが誰が考えても現実的かつ妥当なプラン 理解してないのは豊中市だけ |
14043:
匿名さん
[2024-08-13 06:42:23]
|
14044:
職人さん
[2024-08-13 08:07:39]
>>14041
大阪府は毎年3万人ずつ人口が減ってる だから空き家だらけ これから空き家だらけになるし 少子化で毎年5万人ずつぐらい人口が減ってるから あと13年後には出生数が3万人ぐらいになるから 13年後には20代から30代前半の子持ちの若夫婦は絶滅するから もうじき新築住宅築浅住宅や新築マンションや築浅マンションの需要はなくなるよ これから独身者だらけになるし 結婚してても子供0人や子供が居ても1人の家庭が 多くなるから ファミリー向けの住宅の需要はどんどん減っていくよ |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF01B1T0R00C24A7000000/