千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
3570:
名無しさん
[2020-10-17 00:42:47]
神戸、高槻と比べて交通のアクセスの良さはずば抜けて良い立地。コロナの影響で都心への一極集中が懸念される中で、スマートシティのへの関心が高まってるから、千里中央から5キロ圏内をスマートシティ化すれば需要は拡大するんじゃないかと思う。パナソニックが提携して。パナソニックにそんな体力ないか。
|
3571:
検討板ユーザーさん
[2020-10-17 09:20:55]
神戸、高槻に比べてずば抜けてるかな?
電車は向こうは新快速が使えるし、新幹線停車駅へのアクセスは同じぐらい。 車、飛行機を合わせても差があるとは思えないな。 |
3572:
検討板ユーザーさん
[2020-10-17 09:39:55]
>>3570
念のためですが、都市部の居住性を高めるのがスマートシティの目的であることは理解されてますよね。 都心からの分散という理念は見られず、普通は中心部を対象にします。 その上で豊中市がスマートシティプロジェクトを立ち上げる意見は否定しませんが、理念より流行りに乗ろう感は感じますね。 千里中央可愛さで、思考にバイアスがかかってませんでしょうか。 |
3573:
匿名さん
[2020-10-17 09:56:14]
|
3574:
名無しさん
[2020-10-17 11:06:37]
結局どうなるんでしょうか?
|
3575:
名無しさん
[2020-10-17 11:15:37]
>>3566 匿名さん
これが一番現実的にいいかも。 セルシーをタワマンに建て替えて低層階に阪急百貨店を入れて移転。阪急跡地にニトリ等の複合施設にする。これからの時代大きいショッピングモールはいらないのでは?EXPOCITYも近くにあるし |
3576:
匿名さん
[2020-10-17 15:49:07]
不動産コラム(田中和彦)でも気持ち悪いくらい千中を持ち上げているけど、正直千里中央の拠点性ってないよね。
結局美辞麗句に考えの浅い人が乗せられてとんでもない高額なマンションを購入してただそれだけの街になっているような。 大阪や京都の都心部よりはるかに坪単価が高いマンションなんてどう考えてもおかしいでしょ。 |
3577:
匿名さん
[2020-10-17 16:14:14]
千里中央の再開発関係なしに
阪大が来て(FY2020)船場や萱野の開発がどんどん進んでいく,そして延伸(FY2023) そして付近にさらに人・モノ・金があふれていく その時、まさにターミナル駅で今までのノウハウ・資産がある千里中央の飛躍が求められる 焦らなくても、きっと優秀な事業者はいい仕事をしてくれるでしょう |
3578:
匿名さん
[2020-10-17 18:05:59]
>>3576 匿名さん
あなたにはそこまでの価値が見出せないなら、大阪市内でも、京都でも他のマンション考えたらよろしい。 わざわざおとしめす書き込みしにこないでよろしい。 千中が高くてもいい人が買えばいいのよ |
3579:
匿名さん
[2020-10-17 19:29:17]
>>3576 匿名さん
田中和彦の不動産コラムって見る価値ないやん。 所詮は阪急不動産の従業員が自社アピールで書いてるに過ぎないし。 千中なんて極度に梅田に依存しているし、他の代替なんていくらでもあるしさ。 こんなところ子育て終了とともにさっさとおさらばする街なんだよ。 マンション買った人は次にうまく売却できるかを考えておかなければならないんだよ。 |
|
3580:
匿名さん
[2020-10-17 20:14:34]
確かに千里中央はリタイア組には超富裕層を除いて居心地悪い。シングル、DINKSも厳しいかも。超富裕層とはホームヘルパーを余裕で雇えるような層のことを言うんだけど。
住民の大半が富裕層の千里中央だけど超となると一握り。 千里中央住民は当初は勝ち組でも、それを維持するのは難しい |
3581:
名無しさん
[2020-10-17 23:44:47]
|
3582:
通りがかりさん
[2020-10-18 00:15:34]
大阪市中央区マンションから千里中央戸建へ最近転居してきました。特に不便を感じません。職場は淀屋橋なんで電車で1本。静かでいい所だと思います。定住するには丁度いい。なぜ市内のマンションへわざわざ引っ越すか不思議で仕方ない。特にリタイア組が人混みの街中でウロウロしていると危なくて見ていられない。考え方の違いかな?千里中央の戸建は中央区のタワマン以上に高かったです。
|
3583:
匿名さん
[2020-10-18 00:38:51]
>>3582 通りがかりさん
私も同感です。 御堂筋線直結で、自然にあふれ、生活利便性も良く、教育水準は府内でもトップクラス。住んでみてこんないいところ他にはないなと実感してます。 大阪市内在住経験のある子育て世帯の意見です。 |
3584:
マンコミュファンさん
[2020-10-18 01:07:50]
まさに人それぞれですね?
同僚は奥様の希望で西区の靭公園近くから、千里中央に引っ越しましたが、少し後悔しています。 思ったより自然はなく、不便さの方が大きいそうで、結局梅田に頻繁に出てきているそうです。 本人は自然をそんなに求めていたわけではないことに気づいたと言ってました。 |
3585:
坪単価比較中さん
[2020-10-18 08:31:08]
「神戸・高槻」と「千里中央」とを比べてどうかとは単純には言えない。神戸も高槻も広い。千里中央は比較的狭い。神戸も高槻も駅前は最高。
神戸の駅前(特に三宮駅近辺)は神戸空港も新神戸駅も比較的近いしJR・地下鉄・阪急電車・阪神電車・ポートライナーと鉄道が5つある。そごう(今は阪急百貨店)・大丸と百貨店が2つある。 高槻は駅前(JR高槻駅近辺・阪急電車高槻市駅近辺)は京都や新大阪駅にも比較的近いし新快速も特急も止まる。高槻駅と高槻市駅とも充分歩いて移動もできる距離。西武百貨店(今は阪急百貨店)・松坂屋と百貨店が2つある。 神戸も高槻も奥に入ると大変。歩いて駅に出るのは到底無理。バス停までかなりの距離がある。今でこそ電動自転車が普及したけれど、電動自転車が普及していなかった頃は坂が多い神戸の奥地・高槻の奥地で自転車乗っている人が殆どいなかった。 高槻市駅前が整備されて西武百貨店・松坂屋ができたのは千里中央駅前より後。千里中央駅前の開発が先で、高槻市駅前の開発が後。千里中央駅前の発展に刺激を受けて高槻市駅前が整備されたり西武百貨店・松坂屋が出店したりした。 |
3586:
匿名さん
[2020-10-18 08:40:44]
|
3587:
匿名さん
[2020-10-18 09:16:41]
|
3588:
周辺住民
[2020-10-18 11:22:14]
>>3586 匿名さん
かなりの違和感ですね。徒歩圏内に駅あり、公園あり、医療施設ありと千中は全く車ありきではないですよ。高齢者にとってむしろ快適な街です。あなたの千中のイメージは千中から大分はなれた場所のことをイメージされているのではないでしょうか。 |
3589:
匿名さん
[2020-10-18 13:43:01]
>>3588 周辺住民さん
でも実際に千中は極端に年寄りの割合が低いですよね。車道も歩道もやたら広く商業施設もゆったりとした建て方になっています。 子育て世代はそれでいいでしょうが、駅までの導線も無駄に長く正直徒歩で快適に改札までたどり着くマンションなんてごくわずか。 地形的にも致命的なのは自転車が使いづらいのも難点。 一種低層戸建ての町として千里中央は評価しますが、最近の高層マンションだらけでそれに見合うインフラが追いついていない千中ってどんどん不便な気がします。 いつも目の敵にしている西北は北側が戸建てエリアのままですしね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報