住宅コロセウム「東京23区・都心生活の不便なところは?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-02 08:30:17
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都心と言われる場所に住んでいますが、とにかく物価が高い、駐車場がない
便利そうで、生活するには不便なところが沢山あります。

[スレ作成日時]2006-04-01 10:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

東京23区・都心生活の不便なところは?

182: 匿名さん 
[2007-05-13 12:32:00]
>車なんて物件価格と比較したら誤差の部分のような価格です。

そんなことはないと思うな。
都心だとまわりは外車だらけだろ。
カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。
車本体だけで1000万超。
しかも、外車は、燃費は悪いは、故障は多いは、維持費はかかるは、
しかも都心の駐車場代はバカ高、だもんな。
車本体外のそれらの維持費で年間100万コース。
30年間で何台か買い替えるとして・・・、どこが誤差だよ。
183: 匿名さん 
[2007-05-13 12:56:00]
最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?
あと、住宅用地でまとまった広さの売り物も
一般には出ない。
家にかけられるお金は収入との見合いになるけど、
同じ予算だと郊外より狭くなる。当たり前だけど。

地域によるでしょうが、小児科がなくて困るという
話は聞いたことがあります。
184: 177 
[2007-05-13 16:15:00]
>>179
そうですよ、車は持てませんよ。だって持ってもいいけど免許がないから乗れません。
5歳の時に飼っていた犬が目の前でひき殺されて以来、車は凶器だと思っております。
未開の地、郊外ならいざ知らず、交通機関の発達した都心では不要です。
裕福ではありませんが、車にかかる経費の分を足して都心のマンションを購入しました。
185: 生涯都心派 
[2007-05-13 18:05:00]
>最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?

それは逆です。最大のメリットです。
貧乏人がいないので環境も良好です。
186: 都心大好き 
[2007-05-13 18:19:00]
>185
そうそう、貧乏な品性の低い郊外育ちの住民が流入しないのは大きなメリット。
187: 匿名さん 
[2007-05-13 20:40:00]
どうも、自動車に関してはここで必死な都心原理主義者の人にはアキレス腱のようで・・・。
いいところはいい、悪いところは悪いとどうして素直に見つめられないんでしょうね。

>>180
「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。

>>182
まぁ、思い切ってsmartあたりならそんなに恥ずかしく無いし場違いでもないと思いますが。
軽でもジープとかちょっと変わったものに乗ってる人結構多いですよね。
誰もが高級車ばかり乗ってるわけじゃないですし。

>>184
それ、あなた個人の特殊な事情でしょ?そんな個人的なトラウマ抱えた人しか都心に
住まないわけじゃないし。
実際問題、都心だって最近じゃ一戸に一台分の駐車スペース確保してる物件がほとんどだし。
多くの人は車が必要だと思ってますよ。

>>185
分譲でも築年が経つにつれ賃貸とかにまわってる部屋が何回転かするとそうも言って
られないですね。
あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。
都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても
平気なんでしょうね。
188: 匿名さん 
[2007-05-13 21:13:00]
ジープで軽はないだろ。
189: 匿名さん 
[2007-05-13 21:16:00]
>>187
郊外育ち、地方育ちで全く都心住まいを理解できていない。

>「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。
レンタカーだと恥ずかしいことでもあるんですか?
それに、いったい誰に見せるんでしょう、交通手段のたかが、レンタカーですよ。
親しい人には郊外住まいや、格安マンション住まいの方がよっぽど
恥ずかしい事だと思うよ。

>あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても平気なんでしょうね。

外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。
郊外と違い、都心には古いアパートやマンションもあるので、しっかり棲み分けが出来ています。

マンション自体も、経済的に豊かでない大多数の郊外住まいと
お金持ちやその子弟の都心物件と、しっかり棲み分けが出来ていますよね。
190: 177 
[2007-05-13 21:20:00]
都心だから高級車に乗らなきゃならないっていう発想が
なさけないですね。金や権力を誇示するために都心に住んでいる
人は都心から出ていって欲しいです。。
私は通勤の便利さや文化施設へのアクセスなどのために都心に住んでいる
にすぎません。交通手段は自転車でも大衆車でもいいじゃないですか。
191: 匿名さん 
[2007-05-13 21:24:00]
ここまで必死に理屈付けして自己防衛してるところから見て、
経済的に合わないから持てないだけで、本当は自動車持ちたいんだろうな。

本当に乗らなくて良い人はここまで理屈付けして無いもの。

都心に住んでいろんな事あきらめちゃったから、それだけ余裕が無いんですね。

都心に住むなら余裕をもてないと惨めですね。
192: 匿名さん 
[2007-05-13 21:29:00]
>>189
> 外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。

そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。

特に初期入居者はなまじ金銭的余裕があるから、ちょっとでもいい物件があるとそちらに
移り住んで転売しますから。
193: 匿名さん 
[2007-05-13 21:31:00]
>>188
正確にはジープじゃないのかな?

車種の厳密な区分や名前は良く分かりませんけど、ジープみたいなRV車系の軽に乗ってる人、
よく都心でもいますよね。
194: 匿名さん 
[2007-05-13 21:46:00]
>>182
>都心だとまわりは外車だらけだろ。
>カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
>だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。

笑わせていただきました。どこに住んでいればそういう発想になるんでしょうか。
うちのマンションはメルセデス3割、その他の外国車3割、国産車4割くらいで、確かに外国車が多いですけど、誰も「国産車に乗っている人は外国車を買う経済力がない」などと思いませんよ。そもそも、外国車が買えないような人はうちのマンションにはいませんから。
195: 匿名さん 
[2007-05-13 22:32:00]
外国車を買えないから国産車という発想はないよ、少なくとも都心住民には。
燃費等を考慮して、国産車で十分という考えの人が多い。変な見栄を張るのは低俗人間。
196: 匿名さん 
[2007-05-13 22:37:00]
>変な見栄を張るのは低俗人間。

ベンツやアウディを見栄で乗ってるって思ってる時点で痛いな。
一回所有したら、他の車に興味が無くなるくらい魅力的なだけだよ。
197: 177 
[2007-05-13 22:50:00]
>>191
精神的に貧しい方ですね。
そういう価値観でしか想像できないのですね。
あなたとは住む世界が違うのでどうでもいいことですけど。
198: 匿名さん 
[2007-05-13 23:03:00]
港区住まいでフェラーリ乗ってます
こう書くといかにもクンですが、
普段使う移動手段としての車は持ってません
理由は駐車場代がもったいないからです。

まあ車を持つ理由はいろいろあるということで
199: 189 
[2007-05-13 23:24:00]
>>192
>そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。

またまた妄想しちゃう、知らない人は信じちゃいますからやめましょうね。

以前中古で買って住んでいた2LDK築30年超のマンション
(都心駅6分・家賃17万円・半数が分譲賃貸)
を今でも、収益物件として持っていて、管理組合の理事もしていますが
立地が良いので賃料高めで外国人は5%未満というかほとんど皆無。
近隣でも下町や郊外じゃあるましい、狭いところに大家族なんていませんよ。
そういう人は、都心は何でも高いので敬遠するでしょうし、
いたとしても、家賃が安い木造アパートや貸家です。

消防署に聞かれたので調べたことがありますが、2LDK〜3DKの世帯平均1.9名でした。
200: 177 
[2007-05-13 23:30:00]
自動車を持たない理由はさまざまでしょう。
1、欲しくても買えない人
2、運転が好きでなかったり事故がこわい人
3、環境問題を考えて 宇沢弘文「自動車の社会的費用」岩波新書など参照

いろいろな理由があるのです。それでも郊外ならば移動手段に不可欠に近い
場所もあるでしょうが都心なら必要性は低いと思います。
車がなくても生活していけることが私にとっては都心に居住している理由の1つです。
都心に住んでいることを自慢する気はないし、ましてや高級車に乗って周囲の注目
を浴びたいとは思いません。
でもフェラーリは好きですよ。うちにF40のプラモもありますし。
201: 匿名さん 
[2007-05-13 23:33:00]
>外国車を買えないから国産車という発想はないよ、少なくとも都心住民には。

マンション族は中金持ち以上が多いから、それは間違いないです。
郊外育ちや地方出身とは常識が違うから、いつまでも話しが平行線。

うちのマンションも外車が確かに多いけど、活用している人はそれほど多くないと思います。
なぜなら通勤に使っている人も少数派なのか、昼間は大半の自動車が駐車場に停めてあるし
休日でも半数くらいは駐車場にありますよ(笑)
マンションのグレードにもよるのかもしれません、若い世帯が多いマンションは違うのかも。
うちは、若い世代に気軽に買えるような分譲価格でもないから年齢層は高そうです。
202: 匿名さん 
[2007-05-13 23:40:00]
>>200
確かに、都心マンションで外車でも持っていれば駐車場4万円を含めて
通勤に使わなくても、維持費や車検で最低でも年間150万円〜は掛かりますね・・・。
月割りにすると12万5千円〜
郊外の普通のマンションのローン返済より高いかも知れませんね。
203: 匿名さん 
[2007-05-13 23:53:00]
なんか、ここの都心生活ってえらくマニアックですね。

不動産を買う主流ってやっぱり子育て世代なわけで、そういう世代の自分にとって
車がなくても云々の件は机上の空論にしか見えません。

だからこそ、都心のマンションでも軽とか買ってでも車を維持(大きい車になると駐車
スペースの制限で駐車料金が高かったり、そもそもマンションの駐車場が対応して
なかったり・・・)するわけで。
204: 匿名さん 
[2007-05-14 00:01:00]
ウチ(港区)は乳幼児が2人いる子育て世代です。子供ができる前は車がなくても全然不便に感じませんでしたが、やはり乳幼児がいると車は便利。
周りはベンツ、BMW、ボルボなどが多いですが、ウチはトヨタのミニバンです。ベンツが買えないわけではないけど、家族構成ゆえ8人乗りミニバンが実用的で便利なんですよね。駐車場は平置きなので車高は問題ないです。
205: 匿名さん 
[2007-05-14 00:26:00]
>>203
都心の駅は、ベビーカーの為ではないけどエスカレーターや
エレベターが完備しているんだな。
それに、買い物に行っても駐車場はないし、探すの苦労するからけっこう不便です。
渋滞も多いし、運転手の自分がいちばんイライラします。
都心と、その他の23区内、郊外の圧倒的な違いはこんなところでしょうか。

うちも最初はBMWもありましたが、通勤にも使わないしかみさんも乗らないので
バカバカしくてやめたら、その分かなり贅沢が出来るようになりました、
家族で休日に外出するときも、5000円以内ならタクシーも気軽に乗れるようになりました。
206: 匿名さん 
[2007-05-14 00:35:00]
車がいらないという人は、米を買ったらリュックに担いで帰るのか?
子供連れで買い物に行ってそれはあり得ないだろ?
207: 匿名さん 
[2007-05-14 00:39:00]
お金を借りて支払いながら高級車に乗るのは、日本人の貧乏症からくるんでしょうね。

マンション族に金持ちなんていないですよ。 大体、富裕層は通勤に便利とかそんなこと
どうでもいいですからね・・・。
208: 匿名さん 
[2007-05-14 00:41:00]
>>206
米やお水など、重いものはまとめて買って、タクシーで帰ります。
(子供はいませんが・・・)
209: 匿名さん 
[2007-05-14 00:43:00]
>>205
最近、エスカレーターやエレベーター位23区内どころか、かなりの郊外行っても
ついてますけど。
むしろ、田舎に行った方がもともと土地が安いからか駅自体余裕があるように作られてる
から整備率上がってるような気が。
仕事でど田舎の会社訪ねたとき、橋上駅舎の駅の改札外の両側の出口と、そこから伸びてる
デッキの降り口どこにもエスカレーター着いてて驚いた。

逆に、都心の地下鉄の駅なんかだと、改札とホームの間はあっても、地上に出る階段のところ
にはほとんどついてなくてついてるところから出ると大通りの横断歩道を渡らないといけな
かったりとか。

それだけで大回りで5分とかロスしたり。
210: 匿名さん 
[2007-05-14 00:47:00]
>>208
それ、>>206の答えになって無い・・・。

というか、5kg越えたら自分の行動の自由度考えたら普通、宅配にしません?

タクシーで移動を普通にすると言う経済観念と、買った米を持ち歩くという経済観念、
なんだかすごいちぐはぐですね。
211: 208 
[2007-05-14 00:57:00]
>>210
宅配にしたら、お届け時間を細かく指定できないので、かえって拘束時間が増えるような。
例えば、午前中という指定はできても、朝9:30までにというような指定はできませんよね。
お店独自の宅配サービスも、私の生活時間とはあわずに、使えないのです。

行動の自由については、私の場合は、仕事帰りに買い物をしてタクシーに乗るだけなので、
特に問題なしです。
212: 匿名さん 
[2007-05-14 01:17:00]
結局、都心で車使っても渋滞に巻き込まれたりしてかえって時間かかるから車持つ意味は無い
って所は良いとしても、それってやっぱり車使えない都心生活は米を自分で電車やタクシーで
運んだりする手間がかかるから、車使える都心以外の生活よりも不便なところがあるってこと
が強調されただけなのでは?
213: 借金王 
[2007-05-14 01:22:00]
>>207さん
>マンション族に金持ちなんていないですよ。
こらこら..視野が狭いぞ。
リーマン族でも、マンションをセカンドとして購入する時代なんだから...多いよ。
まぁセカンドだから金持ちとは限らないが、貧乏とも言えないだろう。

同じようにいろんな考えで車種/メーカーを選択する人多いから、車で人を判断するのも止めたほうがいいよぉ!>そういう人。
(ちょいと郊外に行けば、複数台保有も当たり前な時代なんだし・・・)
214: 匿名さん 
[2007-05-14 08:55:00]
>お金を借りて支払いながら高級車に乗るのは、日本人の貧乏症からくるんでしょうね。

ご近所や知人に国産車が多い人なら外車を買うのは見栄だろうが、そればかりでもないのですよ。
場所柄、仕事柄、好きでなくても外車に乗らないと肩身がせまい、というか回りに申し訳ない。
これを見栄と一緒にはしてほしくないですね。
もちろん経済的には余裕がないと乗れないわけですが、靴とか服と同じ必要経費のようなものです。
215: 匿名さん 
[2007-05-14 09:52:00]
こんなに富裕層がいてリゾート板に書き込みが全然無いのはなぜ?
セカンドハウスの話まで出てるのにね。
216: 匿名さん 
[2007-05-14 10:08:00]
>>215
趣味の問題でしょう、別荘やリゾートマンションなんて100万円でも買いたいと思わない。
毎回違う場所に旅行した方が楽しいです。

>>214さん
そのお気持ちと環境は、経験した者にしかわからない感覚でございます、都心の方に多いです。
都内を機敏に走り回る機能としてなら、カローラの中古でたくさんなのですけど、実生活では・・
217: 匿名さん 
[2007-05-14 10:35:00]
↑どうしても都心金持ちを装いたいわけだ。
218: 匿名さん 
[2007-05-14 11:00:00]
>>216
へ〜、趣味が違うの一言で、
みんなここの富裕層は別荘もリゾートマンションも持たないんだ。
219: 匿名さん 
[2007-05-14 11:07:00]
都心は公共交通が完備されてる上、車の維持費がかかります
ので都心で車を持つ人にとって
とにかく移動の足が必要でコストをできるだけ安くというような
要求は低いわけです。

実際金銭的な余裕もあるひとが多いので
どうせ持つならベンツでもフェラーリでも
とか、環境を意識して?ハイブリッドにしようとか
なるのではないのでしょうか

港区は日本で一番軽自動車率が低いともいわれますが
当然の結果でしょうね

>214
それはやはり見栄
国産だからって非難する人は誰もいないわけですから
素直に好きだから外車に乗る、というほうが健全
220: 匿名さん 
[2007-05-14 11:21:00]
>>219
>国産だからって非難する人は誰もいないわけですから
こういう層の世界をご存じないのでしょうが、日本人の悪い癖で銀行も含めて
住まいと、自動車のグレードで羽振りを見てしまうことはあるんですよ。
都心の高級マンションに合理的にカローラクラスを持ち込むのは、合理的な欧米人くらいです。

いずれにせよ、郊外マンションのように、ただでさえ立地も不便なのに
自動車がないと更に不便、というのとは悩みの次元が違います。
221: 匿名さん 
[2007-05-14 11:24:00]
>↑どうしても都心金持ちを装いたいわけだ。

ここはマンションのスレッド、都心の新築マンションに住んでいるんだから
少なくとも、郊外貧民の君とはレベルが違うことは間違いない。
222: 通りすがりの小銭持ち 
[2007-05-14 11:26:00]
お金持ち=>豊裕層 の言葉の定義を探そうとしたら・・古い記事だが、
>メリルリンチ日本証券が16日に発表した世界の個人資産家に関する報告書によると、
>03年末時点の日本で不動産をのぞく金融資産を100万ドル(1億1000万円)以上持つ富裕層は
>前年末より7万2000人(5.8%)増えて131万2000人。全世界の17%を占めた。
>報告書によると、全世界の03年末の富裕層は、前年末比50万人(7.5%)増の770万人で、
>保有資産は同7.7%増の28兆8000億ドル(約3168兆円)。
らしいね...

他にも色々ヒットした。今は「豊裕層」も一般的(笑)らしい。
223: 匿名さん 
[2007-05-14 20:11:00]
フェラーリが世界で一番、多く走っている街は「六本木」という噂です。
(本当はモナコのような気がするが。)
もちろんフェラーリは素晴らしい車でしょうが、本当にフェラーリの
ことをよく知っている方が乗られているのでしょうか?
ルイ・ヴィトンもそうですが、センスや知識のない人が身につけても
チンドン屋にしかなりません。
224: 匿名さん 
[2007-05-14 20:43:00]
チンドン屋にさえなれない人がいっても、あまり・・・
225: 匿名さん 
[2007-05-14 20:54:00]
どうせ成りすまし金持ちだから
226: 匿名さん 
[2007-05-14 22:15:00]
いい加減に僻むのやめたら、都心って本当に金持ちも多いよ
227: 匿名さん 
[2007-05-14 22:38:00]
金持ちと名家は違うから
いくら経済的に豊かでも教養と品位が伴わないのは見苦しい、所詮成り上がり
228: 匿名さん 
[2007-05-14 22:42:00]
経済的に豊かでなく教養と品位もそれなりなのは見苦しいというより、ただ悲しい・・・
229: 匿名さん 
[2007-05-14 22:49:00]
地上げ屋みたいな金持ちより、清貧な科学者みたいなのが理想だな
230: 匿名さん 
[2007-05-14 22:51:00]
でも持ってるもんの勝ちやね
世の中銭やから
231: 匿名さん 
[2007-05-14 23:04:00]
成り上がりを非難することなかれ、彼らは少なくとも君たちより努力している
過去の栄光、成り下がり、没落よりましでしょう

本人は自己責任だからいいんだけど、家族持ちは子供や奥さんに迷惑をかける、辛い思い
気付いていない人もいるんじゃないかな。
大人は自動車でも何でもあるけど、子供は通学や遊びに行くのにえらく苦労しているのを知らない?

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