管理組合・管理会社・理事会「管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-28 08:15:38
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管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。

[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55

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管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?

261: 区分所有者 
[2020-04-18 05:44:31]
フロントは、月に2回程度、巡回に来た事になっているが、何しに来ているのか?管理組合や居住者に挨拶も出来ない、ろくな対応も出来ない。
点検だって委託業者にやってもらっているだけでしょう?お金は居住者に負担させて突発的な修理が出ようと関係ない。また、マリモコミュニティは専有に関しては必要最小限でも管理会社の立場として誠意を持ち敏速に対応する、管理会社の規約にないから関係ない、などと突き放した対応は業界の対応でも考えられない。、そう言えば、何でも回避出来ると思っているのか?
とにかく、管理会社と管理している広島マリモに不満が無ければこんな事はない
。コロナのこの情勢の悪さの中でも、なにも努力改善せずに、高い管理費を持って行き、居住者の対応には答えない、どうでも良い提案ばかり持ってくる、マリモコミュニティ管理会社には頭にくる
262: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-08 09:26:02]
コロナウィルスを口実に、更なる管理業務の手抜きがあからさまになった。
263: 今も居住中 
[2020-05-08 12:39:41]
4月17日に、玄関共用掲示板に、
●緊急事態宣言発令(外出自粛要請)による影響への対応についてと管理会社が掲示板2枚で通達してきた
普通は、●新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力のお願い
が正しくないですか?

本来ならお客様の安全を最優先に取り組み感染拡大の観点からご協力をお願いしますの内容の掲示板なら納得するが
マリモコミュニティの管理会社の都合ばかり、、、外出禁止は全国誰もわかっています。県外からフロントは来ないで欲しい!でも、地元の管理員さんにマスク?を徹底させるとか、共用も除菌の清掃に切り替えるとか、管理組合役員と電話話するとか、緊急時、今だから考える、管理会社の対応もあるでしょう?
●管理会社に連絡つきにくくなる●管理業務が滞る●会計業務が遅れる●弊社スタッフはいっさいマンション理事会には出席しない(誰も今、集まる事なんか避けますって)
●万が一管理員が今退職したら、管理業務を中止する。(コロナでなくても、通常から穴あけたままにするでしょ?)

国、厚生労働省、都道府県知事からの追加要請って、県外またいで、移動するな意外なにがあるの?

コロナだから、遅れる、出来ない、居住者の安全なんてどうでもいい。
マリモ従業員優先休みます

緊急時でも管理会社とフロントは、管理してやってる気持ちのまま?
こんな時だから、マンションにもしコロナ感染した人が出た時、どうするか、考え、ガイドラインを作ったり、管理組合オーナーと連絡取り合うべきなのではないですか?

こんな一方的な掲示板見たことない!
緊急時なら、居住者全員に、もう少し出来る内容で、配布するべき。


264: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-09 10:09:02]
マンション管理の適正化法上の業務に関する国土交通省からの周知  

管理組合理事長役員等に理解が得られるように、説明する責任をはたし、説明を行った証跡を残す事が必要

証跡の礼=合意書面、理事会議事録、面談記録、電話記録、通信記録、

管理会社の役目は、緊急時、居住者のライフライン、安全を考える立場である
管理組合に説明責任を果たして、理解を得る→証跡を残すことが必要
265: 通りがかりさん 
[2020-05-10 01:07:54]
マリモは全てが超適当会社です。ナイショだよ。だからやる気ない。ナイショだよ。
266: マンション掲示板さん 
[2020-05-13 01:55:54]
最近掲示板での管理会社の通達が多い
コロナを口実になのか?窓口も急遽休みなど、、、『急遽休みますが、掲示板で知らせてるのだからご理解しろ』は目に余る。

区分所有者の依頼してる、居住者向けの報告、回答は2月から音沙汰なし
依頼すら履行しない
フロントが仕事出来ないなら替えるか、担当人数を増やして、マンションに迷惑かけないで!広島マリモ本社責任者、責任持って問題を放置しないこと。
マリモの風なんて、綺麗な機関誌なんてきれいごとより、居住者の本音を聞いて、管理会社はまともな対応を!

仕事をしないで、平気で穴あけたり、依頼してる件を何ヶ月も回答しないなんて待たされると、、区分所有者も黙っていられない。
挙句、言い訳か、担当かよく言う、聞いてなかったと言うつもりか?
267: 通りがかりさん 
[2020-05-17 21:54:22]
マリモが2017年頃から分譲したマンションの管理会社は、(株)GM アソシエです。疑問に思うのは、何故管理契約の期間を3年以上とか複数年契約にするのか?大手は1年契約が基本なのに。そもそも金を払う入居者様は知っているのか?あまり好ましくないと思う。
268: 匿名さん 
[2020-06-06 05:13:26]
なんでわざわざ、マリモは別管理会社マリモコミュニティじゃなくGMアソシエに管理を任せているの?元々はマリモの管理部門マリモでしょう?マリモを買っているのにマリモコミュニティとマリモが仲が悪いようなら、益々住人が困ってもマリモに働きかけてくれない。
穴吹なら、自社管理一環だから、責任持ってくれそう。GMアソシエならマリモみたいなぞんざいな対応しないですか?今の担当フロントの居城者に対する、もなの言い方がとにかくすかん!

269: 匿名さん 
[2020-06-13 18:57:39]
2月のマンション総会の結末報告が6月だのに、まだ居住者に配布されてないぞ?これって窓口にも理事長にも4月に催促している。いつまで待たせるんだよ。
まさか、報告なしで済ませるんかい?

マリモ広島の責任者?フロントしっか、り仕事してませんから、責任持って居住者に謝罪と、各担当フロントに聞いてみな?仕事やってないぞ
270: 匿名さん 
[2020-06-13 19:02:51]
コロナのせいにしてはダメですよ。
事務所で出来るのに、怠慢か?
居住者をいつまでも、バカにしたままだと、益々事が大きくなるけど?
早く理事長に連絡しなさい
271: 匿名 
[2020-06-25 10:59:12]
>268さん
ご存じないようなのでお教えいたしますが、マリモコミュニティはデベのマリモとグループ会社ではありませんよ。マリモコミュニティはとっくの昔に東急傘下のコミュニティワンに買収されています。
ですから、マリモが作ったマンションはマリモのグループ会社であるGMアソシエに管理を任せるのは当然ですよ。
272: 通りがかりさん 
[2020-06-25 21:28:14]
gmアソシエはマリモの子会社だから、新築時から3年間のアフターサービス対応がスムーズに進むのは大きなメリット。広島以外の地域は、管理をマリモコミュニティに再委託しているマンションが多く、丸投げしている営業マンがいるのも事実。サービスに対して入居者が負担するコストも高くなるという見方もあるのでは。ただ満足度が高い管理会社はなかなかないと思う。
273: 匿名さん 
[2020-06-27 07:06:06]
>>271 匿名さん、広島以外ですが、マリモからGMアソシエに管理会社を変更した場合、コスト面ではどのくらいの差が出ますか?次期組合では管理会社を変える提案も考えています。フロントと広島責任者対応、態度、スピード悪すぎます。合人社と言う会社もこの辺の管理で見ますが、噂では??みたいだし
体質がマリモも真似してるときくと、益々。
他のマンションではマリモ他穴吹など、総会で管理会社の変更の為、見積もりを出させてます。結果、価格より信頼性で穴吹に決まりました。マリモの建てたマンションです。地方でもG Mアソシエ管理してくれますか?
ちなみに、管理会社は建設からずっとマリモコミュニティのままです。はっきりいって、フロントと広島担当、責任者の対応に以前から不満があります。会社全体が居住者をバカにしている言葉や態度、遅い、履行しない。


274: 匿名さん 
[2020-06-27 07:09:21]
>>271 匿名さん

>>271 匿名さん、広島以外ですが、マリモからGMアソシエに管理会社を変更した場合、コスト面ではどのくらいの差が出ますか?次期組合では管理会社を変える提案も考えています。フロントと広島責任者対応、態度、スピード悪すぎます。合人社と言う会社もこの辺の管理で見ますが、噂では??みたいだし
体質がマリモも真似してるときくと、益々。
他のマンションではマリモ他穴吹など、総会で管理会社の変更の為、見積もりを出させてます。結果、価格より信頼性で穴吹に決まりました。マリモの建てたマンションです。地方でもG Mアソシエ管理してくれますか?
ちなみに、管理会社は建設からずっとマリモコミュニティのままです。はっきりいって、フロントと広島担当、責任者の対応に以前から不満があります。会社全体が居住者をバカにしている言葉や態度、遅い、履行しない。


275: 匿名さん 
[2020-06-28 14:37:41]
広島マリモコミュニティには顧客相談センターなどなく、支店長はじめ内部で握り潰す。東急グループである事は知っていたので、コミュニティワンに相談した。そして、他マンションだが、穴吹にも相談した。やはり考えられない緊急対応であるし、顧客への対応としては有り得ないと回答をもらった。
276: 通りがかりさん 
[2020-07-03 20:14:32]
マリモコミュニティの管理は大雑把かもですよ。マンションオーナーの個人情報管理や鍵の管理。どうかなぁ?修繕費に回した方が賢いかも。
277: マンション検討中さん 
[2020-07-07 21:45:56]
やめた方が良い
278: 現在居住中 
[2020-07-08 08:42:59]
設備に心配なく帰宅したらに心休まる場所であるべきで、日々を住人同士穏やかに暮らしたいのは皆同じ。
管理会社にはトラブルを相談すれば助けてくれるか、アドバイスをもらえるものと思っていた。でも、力になるどころか、放置され、挙句、専有だから一切関知しないなど、フロントや広島課長の突き放した対応に怒りがこみあげた。『何が言いたいのか?個人でもの言うな!』などとはっきり言われた。管理会社の仕事として人間性を疑うし、これくらいで『仕事』をしている、つもりか?感じる。顧客に対する話し方などは、世間を知らないのだろうか、とても横柄な態度である。総会役員の前と、一居住者と使い分けしている。不愉快すぎて、他では
クレームがきてないのだろうか?
279: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-08 10:21:31]
きてますよ。 モクサツ。
なんのための管理費?
280: 匿名さん 
[2020-07-08 10:44:11]
>>275 匿名さん
グループが危険でしょう。

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