管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
\専門家に相談できる/
管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?
121:
匿名さん
[2012-12-06 16:12:12]
文句は言うが自分が先頭には立ちたくない。
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122:
匿名さん
[2012-12-06 16:30:58]
直接言えないなら理事長や管理組合に言えばいい。
少なくともここに書いても何にも解決しない。 |
128:
匿名さん
[2012-12-08 10:23:15]
要するに面と向かっては言えないが、ネットで匿名なら文句を言いたい…という事だな。
でも、それでは何処のマンションの問題か分からず対応も改善もしようがないんじゃない? 悪い点は具体的にどんどん指摘する事が自分たちの住環境を良くする事になる。 |
129:
匿名さん
[2012-12-08 17:19:26]
管理組合で悪者になりたくない、言い出しっぺになりたくない、先頭にたって動きたくないって事だよね。
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132:
他のマリモ住人
[2013-02-25 21:58:31]
管理会社なのに何も仕事していないですね!!
不具合があっても本社(マリモ)の回答待ちで完全に言いなりですね。 管理員も知らないこと管理人としての仕事が…高い管理費払ってるんだからしっかり知識のある人を置くべきですね! |
133:
匿名さん
[2013-02-26 10:16:45]
管理人が独断で判断を下せる事はほとんどありません。
設備上の不具合や故障を発見或いは住民から連絡があった場合、管理人は本社や支店の担当者に報告するまでが責務です。 これは何処の管理会社でも同じでしょう。 管理人の権限を大きくしるとろくな事はありません。 |
134:
入居済み住民さん
[2013-04-20 12:02:16]
よくないです。
管理人は高齢者で仕事もろくにしないし愛想が悪く 管理会社は変えてもらいたいです |
135:
匿名さん
[2013-04-23 18:38:12]
管理員が理事会に出席して、出欠確認やコピーの準備等はどこもやっているんではないの。
当然フロントも出席するけどね。 但し、発言することは、議長から尋ねられない限りないけどね。 当然フロントもね。 管理員の批判をしている者がいるけど、同一人物のようだし、気にしなくていいのでは。 只、ここはユナイテッドコミュニティーズに吸収され、今度はこの会社も 東急コミュニティに100%株式を取得されたけどね。 |
136:
匿名さん
[2013-04-23 19:18:48]
小学校の授業に親も出ているの?
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137:
匿名
[2013-04-23 19:36:16]
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145:
匿名
[2013-05-06 20:37:44]
一組合員からの苦情・要望にはすぐ対応するとは限りません。
管理組合として話を持っていかないと。 管理会社が委託契約を交わしているのは管理組合ですから。 |
146:
匿名さん
[2013-08-10 10:15:50]
管理会社変更を検討中なんですが、今の所はフロントがコロコロ変わるので継続した審議がなかなかできないし、問題もあやふやになってしまうんです。マリモはどうですか?
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147:
匿名
[2013-09-11 17:48:07]
埼玉のマリモ物件入居者です。最近、管理人の一人が代わりましたが新しい人は管理人室に籠っている時間が長く、テレビを見たり、新聞を読んだりしています。
彼らの新聞代金やテレビの代金、電気代も管理費で払わされているのでしょうか? 他のマンション(ポレスターに限らず)の情報があればお願いします。 |
148:
匿名さん
[2013-10-01 21:42:48]
マリモの子会社みたいな対応をしているように感じるので、別会社なら、名前からマリモを削除したほうが誤解を生まなくていいね。
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149:
入居済み住民さん
[2013-11-26 02:41:28]
全ての修繕費を出来レース的見積りを並べてボッてます。
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150:
匿名1
[2013-11-26 02:44:09]
ウチの管理人さんは40代の女性で愛想良く仕事は真面目だと思います。
フリーダイヤルに電話して改善要求されてはいかがでしょう??? |
151:
働く女子さん
[2014-01-10 21:02:32]
悪い管理者ばかりではないと思うし、マリモにお勤めの方にも家族がいるんですよ。その人達がココを見たら、きっと…。
こんなことを書くと、きっとマリモの関係者だと言われるかもしれませんが。 ただ、ここに書いてある内容はまるで保育園のお迎えに来たお母さん達が、保育士の文句を言っているような内容ばかりで…マンション購入を考えている私は、少しガッカリしました。管理会社以上に、隣人問題が心配です。 |
152:
匿名さん
[2014-01-13 13:19:20]
会社・フロント・管理員の批判や不満が数多く寄せられていますが、
まず、管理員がフロントと一緒に総会・理事会に出席するのは普通のことです。当然、理事会を 仕切ったりするのではなく、出欠確認やコピー等の事前準備等を行っています。 管理員が悪くどうしても変えたいなら、フロントに理事長が相談すれば善処するなり、 注意等をすると思います。 どんな管理会社でも、フロント・管理員はその個人の性格等にもより、いい者も悪い者もいます。 フロントを変えたい場合は、上司に理事長が相談します。地方の場合は所長兼務とかもある でしょうから、その場合は、本社に掛け合います。 長期修繕計画がなければ、まず簡単なものを管理会社に依頼して作成してもらうことです。 費用は、2万~3万、場合によっては、無償でフロントがパソコンのソフトに打ち込んで 作成してくれる場合もあるでしょう。 築10年以上のマンションであれば、お金をかけて設計事務所等に依頼し、建物診断をして から長期修繕計画を作成します。 マリモの場合、会社が新しいので、教育システムとかが発展途上のところでしょうから、 これから改善はされてくると思います。 同じ県の合人社の影響があるのかもしれませんが、訴訟等はありませんし、前向きな管理を 目指している会社じゃないかと思われます。 私は、マンションの理事長をしてまして、ある組織のボランティア活動をしている者ですが、 ポレスターマンションに買い替えようかと思ったこともありましたので、なんとなくここの スレを覗いてみましたので、感想を述べてみました。 マンション管理士の資格はもっています。 |
153:
匿名さん
[2014-01-14 19:31:18]
マリモコミュニティって、新しい割には頑張ってるよ。
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154:
匿名さん
[2014-01-15 08:51:45]
ポレスターマンションは中々いいマンションだよ。
部屋も100㎡以上あるのが殆どだし。 |
155:
匿名さん
[2014-01-16 11:39:22]
マリモコミュニティに今一番必要なことは、フロントの経験ということだろう。
労働条件が悪いのかもしれないが、長続きしないようだから。 |
156:
匿名さん
[2014-01-18 13:01:09]
マリモコミュニケーションに欠けているのは、フロントの人員が
足りないということではないだろうか。 |
157:
匿名さん
[2014-01-21 14:20:29]
ポレスターマンションはスペースがひろいよね。
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158:
参 孝太郎
[2014-05-26 01:11:02]
やめたほうが良いです。他にも良い会社はたくさんあります
高くてしょぼい、この程度の管理なら月40万で合◯社の方が潔いと思います。 とにかく、なんにもやらないんですよ。フロントの質が悪い。カイゼン? なんてどこにもないんです。 他のポレスターではどうやっているのか?なんて聞いても のらりくらり、管理規約に書いてある事はなんにもやらないのに 金だけもって行くんです。 マンションの作り自体には満足していますが(今のところ) 管理会社はデベロッパー系だからという理由でマリモコミュニティーというのは 高い買い物です。 通常作業、長期修繕計画も相当ぼってますから つてがあるなら緑地管理、清掃なんか見積とってみると驚きますよ! |
159:
ポレスター住民
[2014-09-25 12:35:03]
私もポレスターに住んで6年。コミュニティ会社はマリモです。本当に何にもしてくれないんです。見積も相見積もりもさせてくれません。マリモの思う通りなんです。。私が他の見積もりをとっても受け入れしないんです。配管の掃除も私の知り合いに見積もりしたら、みんなの前で、マリモが「では、あなたが配管の掃除を責任もってしてください」って言われました。これって?管理会社ってそうなんの?泣き寝入り的な感じです
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160:
匿名さん
[2014-09-25 13:01:58]
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161:
ポレスター住民
[2014-09-25 14:02:21]
教えてください・・。理事会も誰が出席してるのか?報告書に書いてないんですよ。私が理事長宛てに(ポストと電話も一応しました)今度いつ理事会があるのかと貯水槽の清掃の見積もりを他社でしたいので、立合いは誰がしてくれるのか連絡くださいなどの書面を渡しました。電話では了解しましたと言ってましたのに、いつの間にか、マリモ関連の会社に決まってました。いつも、報告書は、結果報告です。理事会もたぶん2.3人の出席で決まってます。私は、理事会も委員会の人だけではなく住民の人が参加できるようにしてほしいって言ったのに・・。これも連絡なしです。もぅ~あきらめました。
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162:
匿名さん
[2014-09-25 14:15:40]
>161さん
まず理事にならなければ改善は難しいですね。 理事長や理事は現状のやり方で対応しているんですから、 相見積を取った場合の立会者は普通いませんよ。 理事会の議案書には、出席理事は記入されていると思いますけど。 それに、報告書ですから、結果報告が当たり前です。 あなたが理事に立候補すれば、変わる可能性はありますけど。 |
163:
匿名さん
[2014-09-30 10:53:58]
マリモは新興会社だし、会社のルールもまだ確定していないんでしょうね。
工事を受注するのは当たり前のこととして、会社は考えいるでしょう。 合人社と同じ広島に本店を置く会社ですから。 |
164:
匿名さん
[2014-10-01 13:22:39]
今、旬な会社ではありますがね。
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167:
入居済み住民さん [男性 60代]
[2015-01-14 16:00:30]
ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。
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168:
申込予定さん [女性 30代]
[2015-01-16 12:55:54]
>>167
本社管理ってことは、他もやるでしょ。 |
169:
住民さん
[2015-01-17 02:57:12]
>>167
>ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。 やはり危険ですよね。昨年の理事会が拒否しました。理事会がしっかりしていてよかった。 |
170:
匿名さん
[2015-01-17 03:16:30]
>>167
>総会で否決しようと考えていますが 総会を待つまでもなく、理事会で否決できました。「総会でないと否決できません」と管理会社の担当者が言っていますか? >パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので そうだったのですね。聞いた時に怖いなぁと思いましたがやっぱり |
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