山手線の駅力を語るスレ
544:
匿名はん
[2010-01-08 00:34:23]
|
||
545:
匿名さん
[2010-01-08 00:34:31]
山手線は山手線外側に住んでる人や千葉、埼玉の乗り換えの足でしかないと思うけど。
|
||
546:
匿名さん
[2010-01-08 00:34:53]
>>542
532じゃないけど、メトロに限定してないんじゃないの? |
||
547:
匿名さん
[2010-01-08 00:34:55]
私はタクシー嫌いなので1時間歩いて帰ります。
これはお金の問題では無く主義です。 |
||
548:
匿名さん
[2010-01-08 00:45:47]
>542さん
532です。多分同意見です。 例えば、 大崎だと山手線+埼京線+湘南新宿ライン+りんかい線ですが、 普段、埼玉、神奈川、有明に行く用事なんて無いから、 実質、山手線しか使えないわけです。 品川でも、山手線+東海道線+横須賀線+京浜東北線+東海道新幹線+京浜急行電鉄ですが、 普段、神奈川、千葉、地方に行く用事なんて無いから、 実質、山手線と京浜東北線しか使えないわけです。 (山手線と京浜東北線は同じホームにあるので早く来た方を使う) それくらいだったら、 例えば、西日暮里の方が、山手線、京浜東北線、千代田線が使えて交通利便性は上だと思いますよ。 |
||
549:
サラリーマンさん
[2010-01-08 00:53:47]
山の手は他の線との接続が圧倒的ですね。
ちなみに地下鉄だと、銀座線と丸の内線は遅い。 千代田、有楽町、東西はスピーディ。 日比谷線は吉原の最寄駅を通る。 |
||
550:
匿名さん
[2010-01-08 01:11:17]
>549
日比谷線銀座以西の連絡の良さを知らない人間に、東京を語る資格なし。 霞ヶ関、銀座とも3路線の中央に位置し、乗換利便性は抜群。 列車の本数も多く、銀座線のように混む事もない。ピーク時以外はよほど運が悪くない限り、途中からは座って銀座に行ける。 東京駅だって霞ヶ関を使えば楽々だ。ラッシュ時でも多路線より苦痛という程の事はない。 |
||
551:
匿名さん
[2010-01-08 02:00:42]
>>548さん
失礼しました。話の流れから別の意味に取ってしまったようです。 私も同じ観点から「大崎よ謙虚であれ」と言いたかったわけで、北側にもおそらく同じ事が言えるでしょう。 品川については一駅と言えども都心に近く(この3分は大きい)事と、高輪口は山手・京浜東北の双方に近く、おっしゃる通り早くに来た方を使える為、若干評価が高めです。 西日暮里には実は土地勘がなく申し訳ないのですが、千代田線は学生時代の記憶では、日中の本数が少なめに感じた以外は便利な路線でした。 |
||
552:
匿名さん
[2010-01-08 02:05:43]
山手線沿線または内側に住めば不便に感じることは少ないんじゃない?
|
||
553:
匿名さん
[2010-01-08 02:33:53]
|
||
|
||
554:
匿名さん
[2010-01-08 02:50:24]
>>514
山手・総武線の代々木は大江戸線とはそんなに離れていませんけど? 特に北側の階段を使えば雨に濡れずに大江戸線にアクセス出来ます。 品川は泉岳寺までの一駅が京急で運賃が二重加算になることに加え、本数が少ないこともマイナス要因です。 品川を地下鉄駅と見なすのは無理があると考えます。 |
||
555:
匿名さん
[2010-01-08 07:47:58]
|
||
556:
匿名
[2010-01-08 08:27:15]
大崎よ謙虚であれってなんだその発言
キモっwwwwww 何様だよ 朝から笑わせていただきました |
||
557:
匿名さん
[2010-01-08 09:01:14]
品川駅は無駄に駅が大きいし、山手線と京浜東北線のホームが違ったり、意外と不便ですね…。
|
||
558:
匿名さん
[2010-01-08 09:10:08]
特に築地以西の日比谷線のはカーブだらけですね。
終点の中目黒での痛ましい脱線事故もありましたよね。 |
||
559:
とくめい
[2010-01-08 09:47:05]
10年後に地価が上がって、投機的に魅力なのは(山手線駅でいうと)どこになるのでしょうか?
|
||
560:
匿名さん
[2010-01-08 10:16:09]
|
||
561:
匿名さん
[2010-01-08 10:23:47]
|
||
562:
匿名さん
[2010-01-08 10:25:22]
|
||
563:
匿名さん
[2010-01-08 10:28:25]
っていうより、
大崎から都合の良い行き先を並べただけでしょ。 埼京線渋谷駅なんて、不便なホームで使いづらい。 |
||
564:
匿名さん
[2010-01-08 10:53:43]
地元が池袋(西池袋)
でその後目白(下落合)に10年、今は高田馬場に3年住んでいます。 山手線には年間数回しか乗らないが、山手線沿に住んでしまうとやはり他は選択しないですね。 そんな私は立地的に便利でそれなりに閑静な目白が好きです。 |
||
566:
匿名さん
[2010-01-08 12:22:56]
大崎の駅前は幕張、品川港南側、あと山手線ではないが愛宕周辺に通じる無機質な雰囲気が
漂っているね。清潔ではあるけど、楽しさやお洒落さが感じられない。 かといって、勿論、風俗系やパチンコ店の脇を歩くのはいやだけどさ。 それを考えると恵比寿はバランスがいいな、と個人的には思っています。 新大久保から神田までの範囲は、あまり縁がないので、わかりません。 |
||
567:
とくめい
[2010-01-08 12:25:43]
キモい長文おつかれさまです。
自分が謙虚になったらー(笑) |
||
568:
匿名さん
[2010-01-08 12:30:02]
でも、原宿・渋谷・恵比寿あたりは都会に憧れて上京してきたお上りさんが多そうですね。
|
||
569:
匿名さん
[2010-01-08 12:32:26]
大崎は工場、品川は食肉のイメージだけど。
|
||
570:
匿名さん
[2010-01-08 12:32:41]
たしかに、大崎は南側の駅の中でもちょっと異質な感はある。
|
||
571:
匿名さん
[2010-01-08 12:56:28]
歴史的に周りに何もなかった大崎は、山手線にあっては例外的な存在だよ。
|
||
572:
匿名さん
[2010-01-08 13:00:29]
|
||
573:
匿名さん
[2010-01-08 13:02:59]
五反田はSMとピンサロとラブホの街って感じ。
|
||
574:
匿名さん
[2010-01-08 13:12:59]
昔は大崎って、山手線のどこ?って感じで、アパートの家賃なんかも安かったりしたんだよな。
今は変わってきちゃったようだ。 |
||
575:
匿名さん
[2010-01-08 13:19:45]
大崎VS他の駅の構図だな。
大崎軍には品川港南軍辺りの援軍が必要だと思う。 |
||
576:
匿名さん
[2010-01-08 13:19:48]
>>572
金があっても如何にもな所はあえて選ばないのが東京人ですよ。 |
||
577:
匿名さん
[2010-01-08 13:39:38]
572が言ってるのはお上りさんの話だから、
それ以外の都民には関係無し。 |
||
578:
匿名さん
[2010-01-08 13:51:45]
>金があっても如何にもな所はあえて選ばないのが東京人ですよ。
「如何にもなイメージ」で住むところを選ぼうとするのは田舎モンだって。東京出身なら都内に地縁血縁が広がってるから色眼鏡はないもの。自分にとって都合がいいかどうかの「実」を取るんじゃない? イメージがどうとか言われても親から土地譲られりゃそこに住むしかないし。 そうそう、こないだ「五反田から白金台まで歩いて10分だよ」と言ったら、田舎出身の友達の頭の上にでっかい「?」マークが浮かんでたっけなあ。 |
||
579:
匿名さん
[2010-01-08 13:59:32]
|
||
580:
匿名さん
[2010-01-08 13:59:40]
>>578
>そうそう、こないだ「五反田から白金台まで歩いて10分だよ」と言ったら、田舎出身の友達の頭の上にでっかい「?」マークが浮かんでたっけなあ。 この文章だけでは、あなたが友人にどういう脈絡の中で話したのか全然見えてきませんよ。 |
||
581:
匿名さん
[2010-01-08 14:09:52]
大崎は開発途中だが正直人混みに埋もれてほしくない
治安など考えると今くらいがちょうどいい 人通りは少ないけどお店はかなり混んでいるんだよ 渋谷で仕事してるけどあの人混みにはウンザリ 治安も悪いし早く渋谷から抜け出したい気持ち |
||
582:
匿名さん
[2010-01-08 14:25:50]
≫581
同感。 大崎は、この数年で駅前がガラッと変わったし今も開発中で、行く度に風景が変わってるよね。駅前だけ見ると工事中も多くてなんとなく落ち着かないかもしれないけど、ちょっと歩けば戸越銀座があるし、百反通りなど昔ながらの商店街が残っていて緑も多く、大きな図書館、スポーツクラブもあって、静かで住環境はいいと思う。 |
||
583:
匿名さん
[2010-01-08 14:33:35]
静かで住環境が良いということなら、大崎よりも条件の良い駅は他にありますからね。
|
||
584:
匿名さん
[2010-01-08 15:04:20]
>大崎の駅前は幕張、品川港南側、あと山手線ではないが愛宕周辺に通じる無機質な雰囲気が
漂っているね。 確かに無機質な雰囲気という点では共通だけど、大崎は駅前も狭いうえに、線路や道路、川でコマ切れに されて街に広がりが無い点が決定的に違うね。 新しく再開発されてるという駅前とかはこのあたりの問題点も解決するようなものなの? |
||
585:
匿名さん
[2010-01-08 15:11:07]
大崎に8千万円出すんなら、田端で4千5百万円の方がいいんじゃない?
朝は、山手線か京浜東北線のどちらかが1分間隔で来るし、土日は上野まで1駅だし、アトレあるし。 山手線内側は閑静な住宅街だよ。 |
||
586:
匿名さん
[2010-01-08 15:11:11]
北側にも住環境や利便性の良い駅はありますよ。
住環境では目白や駒込、利便性では高田馬場や巣鴨あたりが良いと思います。 |
||
587:
匿名さん
[2010-01-08 15:16:40]
大崎VS駒込になってきたな。
|
||
588:
匿名さん
[2010-01-08 15:18:15]
無機質っていうと都会的って言葉ともつながるけど、大崎って新開地というか、ぴかぴかなんだけど砂が吹き荒れている西部劇の町のよう。
多摩ニュータウン中央の駅に初めて降り立ったときの印象と似ている。 でもほんの十年前くらい前の大崎は、目黒川は臭いし・・・大分良くなってはいる。 |
||
589:
匿名さん
[2010-01-08 15:50:52]
|
||
590:
匿名さん
[2010-01-08 16:09:14]
585
頭弱いな 田端から池袋方面に行く場合 京浜東北は関係ないだろ 安い城北よりも高い城南だろ 城北に住むほど落ちたくないのが本音 |
||
591:
匿名さん
[2010-01-08 16:25:31]
地方出身者らしい上昇志向ですね
|
||
592:
匿名さん
[2010-01-08 16:37:05]
>>590
585さんは京浜東北で池袋方向に行くなどとは書いちゃいない。東京方向の話なのは最初から分かりきっていること。頭弱いのはキミの方では?あ、それとも、地方出身者だから東京のこと何も分からないのかな? |
||
593:
匿名さん
[2010-01-08 17:05:16]
地方出身者も憧れ、東京地元民にも愛される、そんな駅はどこですか?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
車で出かけても、駐車場に停めたまま帰宅したり。
ともかく鉄道やバス路線のことだけでは、山手線沿線の魅力は語りきれないですね。