山手線の駅力を語るスレ
524:
匿名さん
[2010-01-07 23:45:21]
|
||
525:
匿名さん
[2010-01-07 23:45:40]
|
||
526:
匿名さん
[2010-01-07 23:49:46]
都営は赤字を脹らまし、メトロは利益を出しているのは
やはり都心の主要な場所をメトロが網羅しているという面も あるのでは。 |
||
527:
銀行関係者さん
[2010-01-07 23:51:51]
輸送のキャパは池袋が強いですね。
私鉄JR地下鉄、巨大迷路。 |
||
528:
匿名さん
[2010-01-07 23:59:49]
山手線沿線に住んでて地下鉄をそんなに評価する理由が分からん。
JRでは行けなくて地下鉄だけが行ける利用頻度の多い駅ってそんなにあるか? 山手線内の駅間なら特例で運賃安いし、地下鉄はたまに六本木か赤坂に行く時しか使わないな~。 ここで語ってる人は山手線沿線に住んでない人ばっかなのか? |
||
529:
匿名さん
[2010-01-08 00:03:13]
山手線沿線に住んでいても日常的に使うのは地下鉄だと思うけど。
銀座に行くのに有楽町に降りてる? |
||
530:
匿名さん
[2010-01-08 00:04:00]
>>522
西日暮里は千代田線もある。 |
||
531:
匿名さん
[2010-01-08 00:06:27]
山手線内側に住んでると山手線を使う頻度は低くなるんじゃないかな?
俺なんか年に数回しか山手線には乗らないよ。 |
||
532:
匿名さん
[2010-01-08 00:07:23]
山手線の外側に行く路線がいくらあっても、普段使わないし、交通利便性には寄与しない。
|
||
533:
匿名さん
[2010-01-08 00:10:24]
六本木、赤坂、銀座、表参道、永田町、九段下、大手町、青山一丁目
|
||
|
||
534:
匿名さん
[2010-01-08 00:12:51]
山手線沿線住まいならば、山手線或いは最寄地下鉄で直通であれば鉄道、乗換えなどで行かなければならない山手線内側の目的地であればタクシー乃至は自家用者という人が多いのではないかと推察します。
そうであれば最寄地下鉄がメトロであろうと都営地下鉄であろうと余り関係ないか気がしますが。 |
||
535:
匿名さん
[2010-01-08 00:13:38]
|
||
536:
匿名さん
[2010-01-08 00:17:30]
メトロにこした事は無い、くらいかな。
目的地まで行くのに都営⇒メトロになる場合がほとんどだもの。 |
||
537:
匿名はん
[2010-01-08 00:18:10]
銀座に行くのが買い物だったら多分山手線も地下鉄も使わないと思う。
車で行ったほうが荷物とか楽だし。日曜は首都高のほうがドア2ドアで速い。 山手線沿線に住んでいても通勤で山手線を使うというわけではないし。 |
||
538:
匿名さん
[2010-01-08 00:20:36]
みんな車持ってるとは限らない。
|
||
539:
匿名さん
[2010-01-08 00:22:40]
お酒を飲めないしね。
|
||
540:
匿名さん
[2010-01-08 00:23:25]
六本木に行くときはいつもちぃばすです。
|
||
541:
匿名さん
[2010-01-08 00:25:47]
週末は駐車場も結構混んでるしな~。
うちは一応車あるけど、山手線+メトロだな。 お酒飲んだ帰りだけはタクだね。 |
||
542:
匿名さん
[2010-01-08 00:28:14]
>>532
山手線の外にしか行かないメトロなんてないし。 下らん屁理屈をこねるな。 山手線は東京の「枠」に過ぎない。東京の外から来たり、外へ行く人には便利だろうが、中で動く人間にとってはメトロより価値が落ちるに決まっている。 山手線しか走っていない駅の物件は本来安くて当然だし、そこが狙い目とも言えるんじゃないか。 |
||
543:
匿名さん
[2010-01-08 00:30:27]
銀座からタクシーだと3000円かかるから
もったいないので必ず(メトロ)終電に間に合うようにしてます。 |
||
544:
匿名はん
[2010-01-08 00:34:23]
それも確かにありますね。
車で出かけても、駐車場に停めたまま帰宅したり。 ともかく鉄道やバス路線のことだけでは、山手線沿線の魅力は語りきれないですね。 |
||
545:
匿名さん
[2010-01-08 00:34:31]
山手線は山手線外側に住んでる人や千葉、埼玉の乗り換えの足でしかないと思うけど。
|
||
546:
匿名さん
[2010-01-08 00:34:53]
>>542
532じゃないけど、メトロに限定してないんじゃないの? |
||
547:
匿名さん
[2010-01-08 00:34:55]
私はタクシー嫌いなので1時間歩いて帰ります。
これはお金の問題では無く主義です。 |
||
548:
匿名さん
[2010-01-08 00:45:47]
>542さん
532です。多分同意見です。 例えば、 大崎だと山手線+埼京線+湘南新宿ライン+りんかい線ですが、 普段、埼玉、神奈川、有明に行く用事なんて無いから、 実質、山手線しか使えないわけです。 品川でも、山手線+東海道線+横須賀線+京浜東北線+東海道新幹線+京浜急行電鉄ですが、 普段、神奈川、千葉、地方に行く用事なんて無いから、 実質、山手線と京浜東北線しか使えないわけです。 (山手線と京浜東北線は同じホームにあるので早く来た方を使う) それくらいだったら、 例えば、西日暮里の方が、山手線、京浜東北線、千代田線が使えて交通利便性は上だと思いますよ。 |
||
549:
サラリーマンさん
[2010-01-08 00:53:47]
山の手は他の線との接続が圧倒的ですね。
ちなみに地下鉄だと、銀座線と丸の内線は遅い。 千代田、有楽町、東西はスピーディ。 日比谷線は吉原の最寄駅を通る。 |
||
550:
匿名さん
[2010-01-08 01:11:17]
>549
日比谷線銀座以西の連絡の良さを知らない人間に、東京を語る資格なし。 霞ヶ関、銀座とも3路線の中央に位置し、乗換利便性は抜群。 列車の本数も多く、銀座線のように混む事もない。ピーク時以外はよほど運が悪くない限り、途中からは座って銀座に行ける。 東京駅だって霞ヶ関を使えば楽々だ。ラッシュ時でも多路線より苦痛という程の事はない。 |
||
551:
匿名さん
[2010-01-08 02:00:42]
>>548さん
失礼しました。話の流れから別の意味に取ってしまったようです。 私も同じ観点から「大崎よ謙虚であれ」と言いたかったわけで、北側にもおそらく同じ事が言えるでしょう。 品川については一駅と言えども都心に近く(この3分は大きい)事と、高輪口は山手・京浜東北の双方に近く、おっしゃる通り早くに来た方を使える為、若干評価が高めです。 西日暮里には実は土地勘がなく申し訳ないのですが、千代田線は学生時代の記憶では、日中の本数が少なめに感じた以外は便利な路線でした。 |
||
552:
匿名さん
[2010-01-08 02:05:43]
山手線沿線または内側に住めば不便に感じることは少ないんじゃない?
|
||
553:
匿名さん
[2010-01-08 02:33:53]
|
||
554:
匿名さん
[2010-01-08 02:50:24]
>>514
山手・総武線の代々木は大江戸線とはそんなに離れていませんけど? 特に北側の階段を使えば雨に濡れずに大江戸線にアクセス出来ます。 品川は泉岳寺までの一駅が京急で運賃が二重加算になることに加え、本数が少ないこともマイナス要因です。 品川を地下鉄駅と見なすのは無理があると考えます。 |
||
555:
匿名さん
[2010-01-08 07:47:58]
|
||
556:
匿名
[2010-01-08 08:27:15]
大崎よ謙虚であれってなんだその発言
キモっwwwwww 何様だよ 朝から笑わせていただきました |
||
557:
匿名さん
[2010-01-08 09:01:14]
品川駅は無駄に駅が大きいし、山手線と京浜東北線のホームが違ったり、意外と不便ですね…。
|
||
558:
匿名さん
[2010-01-08 09:10:08]
特に築地以西の日比谷線のはカーブだらけですね。
終点の中目黒での痛ましい脱線事故もありましたよね。 |
||
559:
とくめい
[2010-01-08 09:47:05]
10年後に地価が上がって、投機的に魅力なのは(山手線駅でいうと)どこになるのでしょうか?
|
||
560:
匿名さん
[2010-01-08 10:16:09]
|
||
561:
匿名さん
[2010-01-08 10:23:47]
|
||
562:
匿名さん
[2010-01-08 10:25:22]
|
||
563:
匿名さん
[2010-01-08 10:28:25]
っていうより、
大崎から都合の良い行き先を並べただけでしょ。 埼京線渋谷駅なんて、不便なホームで使いづらい。 |
||
564:
匿名さん
[2010-01-08 10:53:43]
地元が池袋(西池袋)
でその後目白(下落合)に10年、今は高田馬場に3年住んでいます。 山手線には年間数回しか乗らないが、山手線沿に住んでしまうとやはり他は選択しないですね。 そんな私は立地的に便利でそれなりに閑静な目白が好きです。 |
||
566:
匿名さん
[2010-01-08 12:22:56]
大崎の駅前は幕張、品川港南側、あと山手線ではないが愛宕周辺に通じる無機質な雰囲気が
漂っているね。清潔ではあるけど、楽しさやお洒落さが感じられない。 かといって、勿論、風俗系やパチンコ店の脇を歩くのはいやだけどさ。 それを考えると恵比寿はバランスがいいな、と個人的には思っています。 新大久保から神田までの範囲は、あまり縁がないので、わかりません。 |
||
567:
とくめい
[2010-01-08 12:25:43]
キモい長文おつかれさまです。
自分が謙虚になったらー(笑) |
||
568:
匿名さん
[2010-01-08 12:30:02]
でも、原宿・渋谷・恵比寿あたりは都会に憧れて上京してきたお上りさんが多そうですね。
|
||
569:
匿名さん
[2010-01-08 12:32:26]
大崎は工場、品川は食肉のイメージだけど。
|
||
570:
匿名さん
[2010-01-08 12:32:41]
たしかに、大崎は南側の駅の中でもちょっと異質な感はある。
|
||
571:
匿名さん
[2010-01-08 12:56:28]
歴史的に周りに何もなかった大崎は、山手線にあっては例外的な存在だよ。
|
||
572:
匿名さん
[2010-01-08 13:00:29]
|
||
573:
匿名さん
[2010-01-08 13:02:59]
五反田はSMとピンサロとラブホの街って感じ。
|
||
574:
匿名さん
[2010-01-08 13:12:59]
昔は大崎って、山手線のどこ?って感じで、アパートの家賃なんかも安かったりしたんだよな。
今は変わってきちゃったようだ。 |
||
575:
匿名さん
[2010-01-08 13:19:45]
大崎VS他の駅の構図だな。
大崎軍には品川港南軍辺りの援軍が必要だと思う。 |
||
576:
匿名さん
[2010-01-08 13:19:48]
>>572
金があっても如何にもな所はあえて選ばないのが東京人ですよ。 |
||
577:
匿名さん
[2010-01-08 13:39:38]
572が言ってるのはお上りさんの話だから、
それ以外の都民には関係無し。 |
||
578:
匿名さん
[2010-01-08 13:51:45]
>金があっても如何にもな所はあえて選ばないのが東京人ですよ。
「如何にもなイメージ」で住むところを選ぼうとするのは田舎モンだって。東京出身なら都内に地縁血縁が広がってるから色眼鏡はないもの。自分にとって都合がいいかどうかの「実」を取るんじゃない? イメージがどうとか言われても親から土地譲られりゃそこに住むしかないし。 そうそう、こないだ「五反田から白金台まで歩いて10分だよ」と言ったら、田舎出身の友達の頭の上にでっかい「?」マークが浮かんでたっけなあ。 |
||
579:
匿名さん
[2010-01-08 13:59:32]
|
||
580:
匿名さん
[2010-01-08 13:59:40]
>>578
>そうそう、こないだ「五反田から白金台まで歩いて10分だよ」と言ったら、田舎出身の友達の頭の上にでっかい「?」マークが浮かんでたっけなあ。 この文章だけでは、あなたが友人にどういう脈絡の中で話したのか全然見えてきませんよ。 |
||
581:
匿名さん
[2010-01-08 14:09:52]
大崎は開発途中だが正直人混みに埋もれてほしくない
治安など考えると今くらいがちょうどいい 人通りは少ないけどお店はかなり混んでいるんだよ 渋谷で仕事してるけどあの人混みにはウンザリ 治安も悪いし早く渋谷から抜け出したい気持ち |
||
582:
匿名さん
[2010-01-08 14:25:50]
≫581
同感。 大崎は、この数年で駅前がガラッと変わったし今も開発中で、行く度に風景が変わってるよね。駅前だけ見ると工事中も多くてなんとなく落ち着かないかもしれないけど、ちょっと歩けば戸越銀座があるし、百反通りなど昔ながらの商店街が残っていて緑も多く、大きな図書館、スポーツクラブもあって、静かで住環境はいいと思う。 |
||
583:
匿名さん
[2010-01-08 14:33:35]
静かで住環境が良いということなら、大崎よりも条件の良い駅は他にありますからね。
|
||
584:
匿名さん
[2010-01-08 15:04:20]
>大崎の駅前は幕張、品川港南側、あと山手線ではないが愛宕周辺に通じる無機質な雰囲気が
漂っているね。 確かに無機質な雰囲気という点では共通だけど、大崎は駅前も狭いうえに、線路や道路、川でコマ切れに されて街に広がりが無い点が決定的に違うね。 新しく再開発されてるという駅前とかはこのあたりの問題点も解決するようなものなの? |
||
585:
匿名さん
[2010-01-08 15:11:07]
大崎に8千万円出すんなら、田端で4千5百万円の方がいいんじゃない?
朝は、山手線か京浜東北線のどちらかが1分間隔で来るし、土日は上野まで1駅だし、アトレあるし。 山手線内側は閑静な住宅街だよ。 |
||
586:
匿名さん
[2010-01-08 15:11:11]
北側にも住環境や利便性の良い駅はありますよ。
住環境では目白や駒込、利便性では高田馬場や巣鴨あたりが良いと思います。 |
||
587:
匿名さん
[2010-01-08 15:16:40]
大崎VS駒込になってきたな。
|
||
588:
匿名さん
[2010-01-08 15:18:15]
無機質っていうと都会的って言葉ともつながるけど、大崎って新開地というか、ぴかぴかなんだけど砂が吹き荒れている西部劇の町のよう。
多摩ニュータウン中央の駅に初めて降り立ったときの印象と似ている。 でもほんの十年前くらい前の大崎は、目黒川は臭いし・・・大分良くなってはいる。 |
||
589:
匿名さん
[2010-01-08 15:50:52]
|
||
590:
匿名さん
[2010-01-08 16:09:14]
585
頭弱いな 田端から池袋方面に行く場合 京浜東北は関係ないだろ 安い城北よりも高い城南だろ 城北に住むほど落ちたくないのが本音 |
||
591:
匿名さん
[2010-01-08 16:25:31]
地方出身者らしい上昇志向ですね
|
||
592:
匿名さん
[2010-01-08 16:37:05]
>>590
585さんは京浜東北で池袋方向に行くなどとは書いちゃいない。東京方向の話なのは最初から分かりきっていること。頭弱いのはキミの方では?あ、それとも、地方出身者だから東京のこと何も分からないのかな? |
||
593:
匿名さん
[2010-01-08 17:05:16]
地方出身者も憧れ、東京地元民にも愛される、そんな駅はどこですか?
|
||
594:
匿名さん
[2010-01-08 17:05:28]
だんだん駄スレになってきたね。最後は罵り合いですか。。。
|
||
595:
匿名さん
[2010-01-08 17:05:51]
地方出身ではなくて地方在住の人じゃないの?
|
||
596:
匿名さん
[2010-01-08 18:18:46]
田端以外で、
住環境良好、交通や生活利便性も高くて、 価格も安いおすすめの駅ってありますか? |
||
597:
匿名さん
[2010-01-08 18:51:00]
>>596
高田馬場なんかどう? 住むなら駅南西側の高台がお勧め。 その他路線・・・メトロ東西線、西武新宿線。 周辺スーパー・・・ピーコック・西友・マルエツ・フードエクスプレス その他飲食店多数。 主な駅近築浅分譲物件・・・グランスイート高田馬場四丁目、パークハウス高田馬場公園アーバンス、 アクティス高田馬場4丁目、アトラス諏訪町レジデンス、目白ガーデンヒルズ |
||
598:
匿名
[2010-01-08 18:56:31]
秋葉原でしょ!
JR総武線、山手線、京浜東北線。 銀座線末広町、日比谷線秋葉原駅、ツクバエクスプレス秋葉原駅。ちょっと歩くと丸の内線御茶ノ水駅とか千代田線湯島駅、大江戸線御徒町駅などなど。 駅前にはまだまだ建て替えたいバラック並のビルなどあるし。 末恐ろしいです! (罵倒されるんでしょうね(笑)) |
||
599:
匿名さん
[2010-01-08 19:06:22]
新宿でも渋谷でも駅近で静かな穴場があるのです。
だから駅で判断するのはむずかしいのです! |
||
600:
匿名さん
[2010-01-08 19:12:57]
穴場って、松涛とか言われてもねえ。。。
駅近で住環境が良く、リーズナブルな物件のある本当の意味での「穴場」はないのかなあ・・・ |
||
601:
匿名さん
[2010-01-08 19:16:20]
松濤は住環境良好でも駅近とは言えないでしょう。
|
||
602:
匿名さん
[2010-01-08 19:20:12]
じゃー、渋谷の駅近で静かな穴場ってどこよ?
|
||
603:
匿名さん
[2010-01-08 19:28:51]
ルノアール
|
||
604:
匿名さん
[2010-01-08 19:30:36]
ウケた
|
||
605:
匿名さん
[2010-01-08 19:34:39]
秋葉原は交通や商業の利便性は良いとしても、住環境となると・・・?
|
||
606:
匿名さん
[2010-01-08 19:34:56]
美竹公園の裏あたり。
|
||
607:
匿名さん
[2010-01-08 19:36:33]
冗談はさておき、渋谷にしろ新宿にしろ、駅からは相当に混雑する雑踏を
突破しなければ家にたどり着けないのがネックだわ。 |
||
608:
匿名さん
[2010-01-08 20:02:27]
>>607
意外とそうでもないのが渋谷区の常磐松。 |
||
609:
匿名さん
[2010-01-08 20:38:03]
ターミナル駅はホームから駅の外へ出るまで余計に時間がかかりますしね。
|
||
610:
匿名さん
[2010-01-08 20:50:52]
>>607
そもそも、渋谷駅の近辺って新築マンションの分譲していますか? |
||
611:
匿名さん
[2010-01-08 21:13:59]
新築じゃないけど青山パークタワーはやっぱりいいよ。
|
||
612:
匿名さん
[2010-01-08 21:51:48]
確か道玄坂に新築物件あったかな
駅を出てたどり着くまで大変そう 坂と人ごみで ここのスレ面白いね 地方出身だの地方在住だのいろんなのが出てくる(笑) |
||
613:
匿名さん
[2010-01-08 22:05:58]
道玄坂1、2丁目、円山町***事務所の**だ
|
||
614:
匿名さん
[2010-01-08 22:13:09]
新宿南口高島屋裏あたりとか、代々木よりのマインズタワー近辺とか
静かな戸建がありますね |
||
615:
匿名さん
[2010-01-08 22:28:47]
>静かな戸建
物も言いようですね |
||
616:
匿名さん
[2010-01-08 23:14:19]
巣鴨の千石方面は穴場かな、と思っているのですが...
ブティックホテルはこの際、見ないこととして、という前提付きですけどね。 |
||
617:
匿名さん
[2010-01-08 23:23:04]
|
||
618:
匿名さん
[2010-01-09 00:36:12]
|
||
619:
匿名はん
[2010-01-09 00:52:43]
30階建てのタワマンがたつ大崎、新宿と4階建ての物件を比較してもねぇ。
4階建ての部屋は高い価格になるでしょ。 もし、白山通りの30階建てのタワマンの値段だったら幾らぐらいの価格が想定できそう? |
||
621:
匿名さん
[2010-01-09 07:02:00]
渋谷徒歩圏の住宅地としては南西方面が閑静で雰囲気いい。
駅南口を出て、歩道橋で246号を渡って、 鴬谷・猿楽・鉢山・南平台あたり。 鶯谷町の公団うぐいす住宅(これ↓) http://danchi100k.com/file0125/ が近く建て替えられてマンションになるらしい。 ちなみに、その隣は、外人向け高級賃貸住宅 「エバーグリーンパークホームズ」だった。 (外人向けとは言え渋谷徒歩圏にプール付き邸宅・・・ 初めてその存在を知ったとき唖然としたわ) |
||
622:
匿名さん
[2010-01-09 07:16:07]
>>616さん
白山通り西側の千石3丁目の一部は旧町名の丸山町とも呼ばれていて、地味ながら坪数の大きい戸建が立ち並ぶ閑静な高台エリアです。但し、三田線の千石駅からだと徒歩10分程度、山手線巣鴨駅からだと徒歩10分以上かかってしまうのが難点です。駅からの距離よりも住環境重視の方にはお勧めの場所だと思います。 |
||
623:
匿名さん
[2010-01-09 07:52:27]
>>616さん
大和郷や丸山町以外でお勧めなのは、 巣鴨と駒込の間にあり両駅の使い分けが出来る駒込4丁目です。 場所にもよりますが、巣鴨・駒込いずれの駅からも3~10分以内でアクセス出来ますよ。 一番のフラッグシップは大規模のプラウド駒込でしょうが、 それ以外にも50~100戸程度の中規模マンションが点在しています。 周辺の雰囲気も閑静で、街並みもまずまずといったところです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
おお、そうですね。日暮里そのわりに安いからねらい目かも