山手線の駅力を語るスレ
501:
匿名さん
[2010-01-07 15:36:14]
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502:
匿名さん
[2010-01-07 16:33:56]
私の優先順位
1.予算内の価格 2.高台の場所<できれば駅まで坂道なし>(地震・水害対策) 3.都心に出られる地下鉄が接続(運行障害対策) 4.近隣にスーパー等がある 5.うまい店が多い 6.治安が良い |
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503:
匿名さん
[2010-01-07 17:47:17]
それで、どの駅を選ばれたのですか?
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504:
匿名さん
[2010-01-07 17:48:03]
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505:
匿名さん
[2010-01-07 17:53:12]
この種の掲示板では、皆あまり自分の予算を語りたがらないんですよね。
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506:
匿名さん
[2010-01-07 18:52:49]
>502さん
私は子どもがいるので ・教育環境がよい ・近くに子どもが遊べる公園がある というのも優先順位で上位になります。 五反田のグラスカは1、3、4、5は該当して 小学校の学区もまずまずですが、公園がないのが残念。 |
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507:
匿名さん
[2010-01-07 18:56:26]
駅ごとに坪単価書いてくれると助かる。
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508:
匿名さん
[2010-01-07 22:11:17]
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509:
匿名さん
[2010-01-07 22:24:24]
山手線沿線で賃料水準が高いのは品川~新宿の区間。
一番高いのは原宿(次が渋谷、恵比寿) 賃料水準が低いのは大塚から鶯谷。一番安いのが日暮里。 |
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510:
匿名さん
[2010-01-07 22:49:27]
交通利便性に着目して点数をつけてみます
山手線+5路線以上 ランクS 山手線+4路線 ランクA 山手線+3路線 ランクB 山手線+2路線以下 ランクC 品川:S 大崎:B 五反田:C 目黒:B 恵比寿:B 渋谷:S 原宿:C 代々木:C 新宿:S 新大久保:C 高田馬場:C 目白:C 池袋:S 大塚:C 巣鴨:C 駒込:C 田端:C 西日暮里:C 日暮里:C 鶯谷:C 上野:S 御徒町:B 秋葉原:A 神田:B 東京: S 有楽町:B 新橋:S 浜松町:B 田町:B |
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511:
匿名さん
[2010-01-07 23:04:21]
地下鉄の無い駅はマイナス2ポイントで再計算すべきでは。
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512:
匿名さん
[2010-01-07 23:08:32]
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513:
匿名さん
[2010-01-07 23:15:15]
都心移動のコストが高い地域の駅と評価出来る。
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514:
匿名さん
[2010-01-07 23:23:33]
「山手線の駅」なので「地下鉄がある」というのはプラス評価するに
しても地下鉄がないをマイナス評価にする意味がよくわかりません。 地下鉄がない駅をあげてみます。地下鉄とは東京メトロと都営地下鉄で いいでしょうか 品川(ただし京急が都営に乗り入れているのでありとしてもいいかも) 大崎 原宿(明治神宮前って同じ駅なのかな?) 代々木(大江戸線があるけどずいぶん離れている) 新大久保 目白 大塚(荒川線はだめなんですか?) 田端 日暮里 鶯谷 浜松町(大門って同じ駅?) 田町:(三田って同じ駅?) |
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515:
匿名さん
[2010-01-07 23:26:48]
東京メトロの走っている駅はプラス2、都営地下鉄ならプラス1、が妥当なところ?
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516:
匿名さん
[2010-01-07 23:28:24]
コストが高いってメトロの運賃が安いからとでもいうの?
そんな金銭感覚で余裕の無い人は、そもそも山手線駅近くになんか無理して 住まなくていいんじゃないの |
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517:
匿名さん
[2010-01-07 23:30:26]
浜松町、田町、原宿は地域として地下鉄があると認められるでしょうね。
品川はダメ。 |
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518:
匿名さん
[2010-01-07 23:32:09]
商業施設にに着目して点数をつけてみます
なんとなく気分でS,A,B.Cランクでつけてみます 品川:B 大崎:C 五反田:B 目黒:B 恵比寿:B 渋谷:S 原宿:A 代々木:C 新宿:S 新大久保:C 高田馬場:B 目白:C 池袋:S 大塚:B 巣鴨:B 駒込:C 田端:C 西日暮里:B 日暮里:C 鶯谷:C 上野:S 御徒町:A 秋葉原:A 神田:B 東京: S 有楽町:S 新橋:A 浜松町:B 田町:C |
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519:
匿名さん
[2010-01-07 23:33:02]
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520:
匿名さん
[2010-01-07 23:34:09]
近くても2路線分払うのは安い高いの問題とは違う。
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521:
匿名さん
[2010-01-07 23:37:32]
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522:
匿名さん
[2010-01-07 23:40:56]
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523:
匿名さん
[2010-01-07 23:42:10]
>>515
路線により点数比重を変えるのはあまりフェアではないと考えます。 メトロが都営の倍の加点というのもおかしいですよね。 東西線や副都心船が、都営三田線や大江戸線の倍の価値があるとは 思えません。 よって却下! |
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524:
匿名さん
[2010-01-07 23:45:21]
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525:
匿名さん
[2010-01-07 23:45:40]
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526:
匿名さん
[2010-01-07 23:49:46]
都営は赤字を脹らまし、メトロは利益を出しているのは
やはり都心の主要な場所をメトロが網羅しているという面も あるのでは。 |
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527:
銀行関係者さん
[2010-01-07 23:51:51]
輸送のキャパは池袋が強いですね。
私鉄JR地下鉄、巨大迷路。 |
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528:
匿名さん
[2010-01-07 23:59:49]
山手線沿線に住んでて地下鉄をそんなに評価する理由が分からん。
JRでは行けなくて地下鉄だけが行ける利用頻度の多い駅ってそんなにあるか? 山手線内の駅間なら特例で運賃安いし、地下鉄はたまに六本木か赤坂に行く時しか使わないな~。 ここで語ってる人は山手線沿線に住んでない人ばっかなのか? |
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529:
匿名さん
[2010-01-08 00:03:13]
山手線沿線に住んでいても日常的に使うのは地下鉄だと思うけど。
銀座に行くのに有楽町に降りてる? |
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530:
匿名さん
[2010-01-08 00:04:00]
>>522
西日暮里は千代田線もある。 |
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531:
匿名さん
[2010-01-08 00:06:27]
山手線内側に住んでると山手線を使う頻度は低くなるんじゃないかな?
俺なんか年に数回しか山手線には乗らないよ。 |
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532:
匿名さん
[2010-01-08 00:07:23]
山手線の外側に行く路線がいくらあっても、普段使わないし、交通利便性には寄与しない。
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533:
匿名さん
[2010-01-08 00:10:24]
六本木、赤坂、銀座、表参道、永田町、九段下、大手町、青山一丁目
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534:
匿名さん
[2010-01-08 00:12:51]
山手線沿線住まいならば、山手線或いは最寄地下鉄で直通であれば鉄道、乗換えなどで行かなければならない山手線内側の目的地であればタクシー乃至は自家用者という人が多いのではないかと推察します。
そうであれば最寄地下鉄がメトロであろうと都営地下鉄であろうと余り関係ないか気がしますが。 |
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535:
匿名さん
[2010-01-08 00:13:38]
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536:
匿名さん
[2010-01-08 00:17:30]
メトロにこした事は無い、くらいかな。
目的地まで行くのに都営⇒メトロになる場合がほとんどだもの。 |
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537:
匿名はん
[2010-01-08 00:18:10]
銀座に行くのが買い物だったら多分山手線も地下鉄も使わないと思う。
車で行ったほうが荷物とか楽だし。日曜は首都高のほうがドア2ドアで速い。 山手線沿線に住んでいても通勤で山手線を使うというわけではないし。 |
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538:
匿名さん
[2010-01-08 00:20:36]
みんな車持ってるとは限らない。
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539:
匿名さん
[2010-01-08 00:22:40]
お酒を飲めないしね。
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540:
匿名さん
[2010-01-08 00:23:25]
六本木に行くときはいつもちぃばすです。
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541:
匿名さん
[2010-01-08 00:25:47]
週末は駐車場も結構混んでるしな~。
うちは一応車あるけど、山手線+メトロだな。 お酒飲んだ帰りだけはタクだね。 |
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542:
匿名さん
[2010-01-08 00:28:14]
>>532
山手線の外にしか行かないメトロなんてないし。 下らん屁理屈をこねるな。 山手線は東京の「枠」に過ぎない。東京の外から来たり、外へ行く人には便利だろうが、中で動く人間にとってはメトロより価値が落ちるに決まっている。 山手線しか走っていない駅の物件は本来安くて当然だし、そこが狙い目とも言えるんじゃないか。 |
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543:
匿名さん
[2010-01-08 00:30:27]
銀座からタクシーだと3000円かかるから
もったいないので必ず(メトロ)終電に間に合うようにしてます。 |
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544:
匿名はん
[2010-01-08 00:34:23]
それも確かにありますね。
車で出かけても、駐車場に停めたまま帰宅したり。 ともかく鉄道やバス路線のことだけでは、山手線沿線の魅力は語りきれないですね。 |
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545:
匿名さん
[2010-01-08 00:34:31]
山手線は山手線外側に住んでる人や千葉、埼玉の乗り換えの足でしかないと思うけど。
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546:
匿名さん
[2010-01-08 00:34:53]
>>542
532じゃないけど、メトロに限定してないんじゃないの? |
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547:
匿名さん
[2010-01-08 00:34:55]
私はタクシー嫌いなので1時間歩いて帰ります。
これはお金の問題では無く主義です。 |
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548:
匿名さん
[2010-01-08 00:45:47]
>542さん
532です。多分同意見です。 例えば、 大崎だと山手線+埼京線+湘南新宿ライン+りんかい線ですが、 普段、埼玉、神奈川、有明に行く用事なんて無いから、 実質、山手線しか使えないわけです。 品川でも、山手線+東海道線+横須賀線+京浜東北線+東海道新幹線+京浜急行電鉄ですが、 普段、神奈川、千葉、地方に行く用事なんて無いから、 実質、山手線と京浜東北線しか使えないわけです。 (山手線と京浜東北線は同じホームにあるので早く来た方を使う) それくらいだったら、 例えば、西日暮里の方が、山手線、京浜東北線、千代田線が使えて交通利便性は上だと思いますよ。 |
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549:
サラリーマンさん
[2010-01-08 00:53:47]
山の手は他の線との接続が圧倒的ですね。
ちなみに地下鉄だと、銀座線と丸の内線は遅い。 千代田、有楽町、東西はスピーディ。 日比谷線は吉原の最寄駅を通る。 |
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550:
匿名さん
[2010-01-08 01:11:17]
>549
日比谷線銀座以西の連絡の良さを知らない人間に、東京を語る資格なし。 霞ヶ関、銀座とも3路線の中央に位置し、乗換利便性は抜群。 列車の本数も多く、銀座線のように混む事もない。ピーク時以外はよほど運が悪くない限り、途中からは座って銀座に行ける。 東京駅だって霞ヶ関を使えば楽々だ。ラッシュ時でも多路線より苦痛という程の事はない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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早々にご回答有難うございました。
私も同様の住宅街で育ちましたが(コンビニまで15分…スーパーよりも遠かった)、個人的には屋敷町に育って、駅近に住むのは結構良い経験だと思っています。
実家の周辺まで来ると、いつもすごくテリトリー感があるのですが、自宅に戻ればこの便利さには替えられないとしみじみ思えて、双方の良さがわかりましたので。
>>491さん
一般的に、地下鉄は地震には強いと言われています。
特にご心配の銀座線のトンネルは、現在の技術でも驚くほどの強度があり、きちんとメンテナンスされていれば向こう100年は大丈夫だそうです(NHK「その時歴史が動いた−地下鉄の父 早川徳次」より)
むしろ地下鉄で怖いのは水害でしょう。