東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ
 

広告を掲載

山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ

401: 匿名さん 
[2010-01-05 07:07:39]
>>400

それって東急バスの営業所跡ですか?
めちゃ高そう・・・。
402: 匿名さん 
[2010-01-05 09:14:53]
大崎だと大崎WCTでしょうね。
403: 匿名さん 
[2010-01-05 09:50:11]
沿線の大学を並べてみました。修正・追加があれば教えてください

品川:東京海洋大
大崎:立正大
五反田:清泉女子大
目黒:杉野服飾大
恵比寿:-
渋谷:青山学院大
原宿:-
代々木:代々木ゼミナール
新宿:工学院大
新大久保:早稲田大学(理工)
高田馬場:早稲田大学
目白:学習院大
池袋:立教大
大塚:-
巣鴨:-
駒込:-
田端:-
西日暮里:-
日暮里:-
鶯谷:-
上野:東京藝大
御徒町:-
秋葉原:-
神田:東京電機大
東京: -
有楽町: -
新橋:-
浜松町:共立薬科大
田町:慶応義塾大学
404: 匿名さん 
[2010-01-05 10:04:39]
アウルは山手線物件と言うのはかなり無理があるよ
地下鉄駅近は他も結構ありますし今後も出るでしょう
山手線駅近新築物件はほとんどないからね
405: 匿名さん 
[2010-01-05 10:32:31]
最寄りはメトロ有楽町線東池袋駅だけど、
JR池袋駅から徒歩10分以内なのだから、
山手線物件と見なしても良いと思うが。
406: 匿名さん 
[2010-01-05 10:57:17]
>>403

メジャー度でいえば、新宿:東京医大 かな。

あと代々木は文化女子大があるよ。
407: 匿名さん 
[2010-01-05 11:07:25]
>>393

2ヶ月で即日完売したこちらの物件は?
値上げした未入居転売が何件か出ており、成約もしています。
お金があったら買いたい…。

http://www.31sumai.com/mfr/A6206
408: 匿名さん 
[2010-01-05 15:55:30]
予算と好みに合わせて好きな駅を選んで物件探しをすればいいんでないの?
立地重視なら新築だけに拘らず、中古も含めて検討すればいい。
409: sage 
[2010-01-05 16:32:02]
山手線は皇居より北側に、人の集まるスポットがないのが地盤沈下の元だと思う。
上野公園にトラムを走らせるくらいの事をすれば良いのに。

東京都美術館なんてすごくいい企画展を続けているけれど、駅から遠い上にバリアフリーにはほど遠い造りだから、親を連れて行けない。

結局、国立西洋と、車で乗り降りし易い東博以外は行けなくなって、美術館まで新国立やサントリーに通うようになって、これでは北側はさびれる一方だと思っている。

土地はあるんだから美味しいレストランを作るとか、LEDが安くなったらライトアップするとかしたら、ジンキも少しは良くなるだろう。
410: 匿名さん 
[2010-01-05 19:09:45]
実際に家などをみる主税や不動産鑑定士のプロ達に山手線のおすすめ住宅街を聞いてみました。
記載した地域は優良ですが、そのなかでも優良順にS、A、B、Cにランクわけ。
最寄とは疑義がある地域は?もつけました。

新宿:なし
代々木:代々木4・C?
原宿:神宮前4・C
渋谷:松濤1・S?、南平台・A?、神宮前5・C?、渋谷4・B?
恵比寿:広尾2・S?、恵比寿3・C
目黒:上大崎2・S、上大崎3・A
五反田:東五反田5・S、東五反田3・A
大崎:北品川5・A
品川:北品川4・A、高輪4・A
田町:三田2・B?
浜町町:なし
新橋:なし
有楽町:銀座1・C
東京:なし
神田:なし
秋葉原:なし
御徒町:なし
上野:湯島4・C?
鶯谷:上野桜木1・B、上野桜木2・C
日暮里:谷中2・C?
西日暮里:西日暮里4・C
田端:田端1・C
駒込:本駒込6・S、駒込4・B、西ヶ原1・C?
巣鴨:巣鴨1・B
大塚:南大塚1・C
池袋:西池袋2・C
目白:下落合2・A、下落合3・A、目白3・B、目白4・C
高田馬場:高田馬場1・C
新大久保:百人町3・C

プロの見立てはこんな感じでした。
このなかで、坪単価の安い場所をみつければコストパフォーマンスがいいかと思います。
411: 匿名さん 
[2010-01-05 20:03:42]
何をもってして優良というのか、その評価の基準を教えて下さい。

知らない地名が多いので、興味深いのですが、評価基準がわからないと
参考にできません。
412: 匿名さん 
[2010-01-05 20:12:36]
>>410
>大塚:南大塚1・C

連れ込み宿のなごりが残る地区なんですが、、、
プロがきいてあきれるね。
413: 匿名さん 
[2010-01-05 20:19:27]
三田2がB?
おそらく港区で一番金持ちの割合が多いエリアです。
414: 匿名さん 
[2010-01-05 20:42:12]
細かい異論はあるけど、
410さんの評価は妥当だと思いますよ。
415: 匿名さん 
[2010-01-05 22:07:05]
湯島なら御徒町の方が近いし
でたらめな基準だ
416: 匿名さん 
[2010-01-05 22:12:47]
410さんの情報は参考になります。415さんは上野を御徒町に置き換えて考えれば良いだけで、他の情報も含めて「でたらめ」と言うのはいかがなものかと。。。
417: 匿名さん 
[2010-01-05 22:32:28]
他のS地域に比べて、本駒込6と東五反田5がまるで見劣りする。
418: 匿名さん 
[2010-01-05 22:36:01]
417はお上りさんですか?
419: 匿名さん 
[2010-01-05 22:51:43]
417は本駒6をご存じないようで。
420: 匿名さん 
[2010-01-05 22:58:00]
>>418
いいえ、10代以上遡っての江戸っ子です。
異議がおありでしたらマンションの中古価格をご提示下さい。
大和郷だの池田山だの持ち上げて分譲の時には高く売りつけられ、リセールの時に泣きを見る、一番ヤバい地域です。
421: 匿名さん 
[2010-01-05 23:11:37]
>いいえ、10代以上遡っての江戸っ子です。





( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
422: 匿名さん 
[2010-01-05 23:13:38]
>>413
わずか一部の高級マンション以外は、普通のオンボロ集合住宅しかないけど。
もしかしてそこの住民w?
423: 匿名さん 
[2010-01-05 23:15:59]
駒込は結構マンション出来たよね。
具体的に騰落率を上げてみてよ。どこがSランクなのか。
424: とくめい 
[2010-01-05 23:32:32]
410さんのように議論の席にたたき台を出してくれる人には感謝こそしますが、野次を書き込むなんてダメダメだよ!おかげで盛り上がったし江戸っ子の末裔にもであえたじゃない!

だから私は感謝してますよ!410さんありがとう。
425: 匿名さん 
[2010-01-05 23:38:44]
410はむしろ荒らしでしょ。それかしつこく駒込を押ししてる人。
426: 匿名さん 
[2010-01-05 23:40:55]
>具体的に騰落率を上げてみてよ。どこがSランクなのか。
何か勘違いしていない?
427: 匿名さん 
[2010-01-05 23:53:54]
>>410の五反田~田町はだいたい妥当だと思う(他の駅は知らない)。
東五反田5はSのままで良い。
三田2はB→Aかな。綱町に限定すればSでも良い。
428: 匿名さん 
[2010-01-06 00:17:56]
神宮前4と百人町3や高田馬場1がまさか同格ですか 三田2は現在のマンション価格よりも地歴に価値がある
帝国時代の政治はここで行われたと言っても過言ではない まあ旬は過ぎたとも言えるがね
429: 匿名さん 
[2010-01-06 00:19:53]
何度も言われている事だけど、東京を丁目で分けるのは田舎者のする事。
スレが荒れるよ。
あんなの郵政省が便宜上分けたのに過ぎないんだから。
430: 匿名 
[2010-01-06 00:24:01]
確かにこの話題はもう面白くないですね。山手線駅を中心とした具体的なマンションの評価等が参考になるので、そっち方面の話題を希望します。
431: 住まいに詳しい人 
[2010-01-06 00:49:27]
>>430
つまりネタ切れつうことですか?

ピンスポットの土地格をあれこれ文句をつけるより
お題が「山手線の駅力」なんですから
各駅の利便性、住環境、住宅供給量、そして価格を比較するの方が
話は拡がりそーですけど・・・

同じ駅でも東口/南口/西口/北口でだいぶ違う駅もありますので
場合によっては細分化する必要もありそーですけど
432: 匿名さん 
[2010-01-06 00:49:30]
基本的には個別の物件より街の評価を語るんじゃないのかね ここは
433: 匿名さん 
[2010-01-06 01:13:26]
街じゃなくて駅(の力)でしょ?

これから買おうという人達が、各駅自体の再開発を一切話題にしないのが不思議。

渋谷駅なんて今後20年かかると言われているから、自分なぞはターゲットから外そうか悩んでいる。

新橋駅なぞも近隣ではどんどん住宅が建つ予定だけど、肝心の駅舎がいつまでもあのままでは、それも困るし。

今は人気のない北側だって駅再開発の次第によっては息を吹き返すかもしれないのに…全然話題にならないのは買いたい人ではなく売りたい人ばかりが来ているから?
434: 427 
[2010-01-06 01:34:37]
>>428
>三田2は現在のマンション価格よりも地歴に価値がある

地歴はともかく、今の環境も都心部にしては秀逸。
三田共用会議所、オーストラリア大使館、綱町三井倶楽部、イタリア大使館によって守られている緑の多さと風格ある街並みは文句なしに「S」だろう。
私が住む三田台(月の岬)は平凡な街並みだが、綱町は別格だと思う。
435: 匿名さん 
[2010-01-06 02:17:04]
>>434
もう面倒だから旧東京市時代の町名で語るスレにしたら?
436: 匿名さん 
[2010-01-06 10:08:54]
百人町は治安が悪いから論外でしょう
437: 匿名さん 
[2010-01-06 16:35:56]
マンションに住んでて地歴を語るなんて・・・・・
438: 匿名さん 
[2010-01-06 17:27:36]
マンションを売るときの宣伝に
地歴の良さを使ったりするから仕方ないでしょ。
でもその宣伝を詳しく読むと
良いのは建設地自体ではなく近隣の場所の地歴だったりするんだけどね。
439: 匿名さん 
[2010-01-06 17:36:40]
そうそう、その土地を代々継いでいく文化に地歴や地位があるわけで、昨日今日、集合住宅に来ましたなんて輩が語る術はない。
売るほうは分かっているんだよね。
440: 匿名さん 
[2010-01-06 17:50:14]
山手線沿線のマンション購入希望者が、地歴や地ぐらいを気にするなんて、ナンセンス。
駅前にはろくな住宅街なんぞ無いのは周知の事実。
地下鉄でない限り騒音はついて回るのだから当たり前だ。

しかし上の方で誰かが書いていたように、高層マンションというトレンドが生まれ、高性能のサッシが開発されて、地上を走る路線にも、駅近マンションの市場が開拓された。

これまで住宅街に至るまでの環境が悪く、打ち捨てられていた駅にも敗者復活の希望が出来、ユーザーにとっても新しいターゲットが出来た今、問われるべきは各駅の利便性と機能性であって、遠〜くの住宅街は関係ない。

少なくともこのスレではね。
それを重々承知で書いている輩がいるわけだ。
441: 匿名さん 
[2010-01-06 17:58:08]
で、各駅の利便性、機能性、それから資産性、マンション相場を勘案して、お勧めの駅はどこよ。
442: 匿名さん 
[2010-01-06 18:06:44]
大崎。
443: 匿名さん 
[2010-01-06 18:22:06]
>>441
昔なら渋谷。

だけど本当に再開発の先が見えないからな。
東横線がやたらに乗り入れされて長くなっちゃったのも、以前からの沿線住民の反発を買ってるし。

だから今は恵比寿じゃない?
恵比寿って省庁の社宅が多くて、時期的に安くなってから放出されてるんだよね。

渋谷区のまちなみ条例?のおかげで高いものは建てづらくなったけど、駅に近ければ特例も認められるかもしれない。
そうでなくともある程度まとまった土地が多いから、マンションは増えるだろう。

ただ、相場より常に高いのは間違いないが。
444: 匿名さん 
[2010-01-06 18:41:00]
恵比寿と代官山の中間付近で駒沢通りから一本入った辺りは、かなり
お洒落な雰囲気の住宅地になってます。
アパレル関連のオフィスやショールームも点在し、ファッション感度が
高い方にはお勧めの地域だな。
JR恵比寿からだと徒歩5分程度です。
445: 匿名さん 
[2010-01-06 18:44:02]
「いやー部長!キャバクラに連れってもらえるなんて久しぶりで嬉しいです。」
「うん。お前らも頑張っているからな。よし、おまえら好きな娘、指名していいぞ。」
「私は、あのエビスちゃんがいいですね~。あんな素敵な娘この店一番じゃないでしょうか?」
「お前は、だからダメなんだよ。いいか。あの娘確かにかわいい。おまえの予想通りこの店一番だ。」
「ですよね~。何がいけないんですか?」
「だからだよ。 ちょっと座って又すぐ他の客のところに呼ばれて行っちゃう。ほとんどお前一人飲みだな」
「なるほどですね。ではあの、にっぽりちゃんなんかどうでしょう。あの娘は地味ですから指名も被らないんじゃないでしょうか」
「お前本当に、あの娘と飲みたいのか?こんなに沢山すてきな中から何もあの娘を選ぶことは無いだろうよー」
「まー・・・そうですね。じゃーヨヨギちゃんなんかいいすよね~」
「おまえねー。あーゆう派手な女はやれ、ドリンクだ同伴だ金かかるよー。その割には何もないとくるからなー」
「じゃーウグイスダニちゃんにしようかな・・・・」
「あれは、おまえ確かに何かを期待させる娘だよな。けど、それだけだよ。」
「部長文句ばっかり言って!じゃ誰がいいんですか教えてくださいよ!」
「長く一緒にいてくれて、綺麗な娘で話が上手で、必要以上におねだりがなくて、ひょっとしたらの期待を抱かせる娘じゃなきゃな」
「で!誰なんですか!」
「ここにはいないな」
446: 匿名さん 
[2010-01-06 19:03:41]
>>444
あの辺、好きだったな。アドレスに住んでいた頃はよく散歩した。
ヒルサイドテラスとかASOのそばは知り合いと鉢合わせする可能性があるのですっぴんというわけにはいかないが、あの辺は大丈夫!

ただ恵比寿に出る時はコースを選ばないと、変に淋しいオフィス街に出ちゃったりする。早めに駒沢通りに出るようにしていた。
447: 匿名さん 
[2010-01-06 19:47:41]
>何をもってして優良というのか、その評価の基準を教えて下さい。
地歴、住民層、町並み等考慮しました。
よって、歴史ある住宅街であり、低層地区で区画の大きな家がある場所がSになる結果となりました。
主税のが多かったのも上記の理由かもしれません。
住民層も考慮にいれたので、のりぴーやOさんみたいな芸NO人等、民度が低いと思われる人たちが多いところは評価が低いです。

>だから私は感謝してますよ!410さんありがとう。
気を使っていただいてすみません。
こちらこそありがとうございます。
しかしながら、さまざまな意見がでることはわかっておりますので、別に何を言われても気にしておりません。
410のランクも多人数で協議の上決定したもので、個人的なランクとは少し違います。
三田2がAかBかも揉めましたし、マニアックなところでは「地歴が重要なら大久保をいれるべき」という意見もありました。
大久保はすごくセレブな土地柄だったみたいなのですが、現状はそのセレブな人たちも、邸宅もごく少数とのことででランクから落ちました。
人それぞれ「この地区がのるならここも載せろ」というのはありましたが、「この地区は落とせ」という意見はなかったので、山手線を考えている人は参考にしていいかと思います。

ちなみにプロが住みたい山手線の駅は
1位:品川 2位:目黒 3位:目白 4位:五反田 5位:駒込
という感じでした。
この1位から5位までは老若男女、DINKS、ファミリーすべてにお勧めとのこと。

DINKSには銀座1も結構よいというのが意外な意見。

恵比寿、原宿は上京人向けとのことでした。
上京人がたくさんいて、その方の人たちには結構居心地がいいはずとのこと。
プロたちは上記2駅には住むのが「恥ずかしい」という意見が多かったのが印象的です。
民度が「あまり・・・」なのと、上京人の**でいっぱいなのが嫌みたいですね。
私は別にかまわないのですが。

448: 匿名さん 
[2010-01-06 19:51:42]
なんか痛いのが・・・
あるいは品川のネガキャン?
449: 匿名さん 
[2010-01-06 20:45:42]
品川は不便だよなー。
特に港南側は、地下鉄使えないし、新幹線なんて普段使うものではないし、出口から山手線ホームまで遠い。
また、ターミナル駅なのに商業施設もショボくて、飲み食いできるところも限られている。でも、食肉処理施設はでーんとある。

駅力は劣るのに、最近は価格面でも魅力的では無いから、ちょっと厳しいなー。
450: 匿名さん 
[2010-01-06 20:55:21]
目白は地味だけどなかなかいい。
高台の住宅地だけど坂道の上がり降りが無い、どこも駅から平坦。
改札出ると池袋や板橋のタワーマンションまで見通せ、駅構内からは南に新宿が一望。
駅が新しくなったけど、二階にレストランや飲み屋でも作ったら眺めが良くて繁盛したはず。

ただ休日でも、学習院が試験会場などに使われ、椿山荘などでの結婚式や展示会で結構駅前混んでいる。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる