東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ
 

広告を掲載

山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ

351: 匿名さん 
[2010-01-04 15:30:18]
>>349
幾らなんでも築20年以上のマンションでは…規模のボリューム感もないし…。
352: 匿名さん 
[2010-01-04 15:39:30]
>>350
それはあなたの棲む世界が狭過ぎるから。
353: 匿名さん 
[2010-01-04 16:01:51]
山手線駅+マンションの魅力から判断して、買いだと思われる物件を新築、中古含めご教示下さい。
354: 匿名さん 
[2010-01-04 16:02:23]
>>350

暗黒世界という表現はアレだが、藝大出の私の印象もそんな感じ。

JR使うとしたら恵比寿から乗るんだけど、レッスン回りが三田〜高輪界隈だったので、南周りしか使った事がなかった。

普段の通学はメトロで根津から。

しかし、上の方の藝大の印象が鶯谷って失礼だわ。私の時代から女子学生の方が多いのに。


それからザ・パークタワー東京サウスは五反田ではなく大崎最寄りとして分譲された。

住居表示見て東五反田だった事に驚き。全然そっち方面ではアピールしていなかったな。

実際大崎の方が近いし、「東京土地のグランプリ」なんかが発売される前だからかしらん。
355: 匿名さん 
[2010-01-04 16:03:46]
予算や広さ・間取り、駅徒歩許容時間、等々の条件が分からないとね。
356: 匿名 
[2010-01-04 16:19:24]
田町=西郷・勝会見の地 住吉会 大行社
品川=宮様
357: 匿名さん 
[2010-01-04 16:23:08]
新大久保はちょっと古いが、西戸山タワーホームズがフラッグシップだね。
358: 匿名さん 
[2010-01-04 16:37:00]
山手線がローカル線という印象は否めないね。。
359: 匿名さん 
[2010-01-04 16:39:15]
じゃあ、ローカル線じゃないのは何線なのよ?
360: 匿名さん 
[2010-01-04 16:41:20]
リニアじゃないw
361: 匿名さん 
[2010-01-04 17:44:26]
>359
当たり前すぎる話だけど…そりゃメトロ(旧営団地下鉄)でしょ。
山手線は東京の枠に過ぎないわけで。大多数の人は枠のフチだけ回っていては用が足せない。
枠の外に行く人や、外から来る人が使うターミナルとしては利便性があるけれど、都心で動くにはメトロがないと。

ただ昔はお金持ちも結構山手線の外にも住んだが、バブル崩壊以降は東京都内でも一極集中が進んだ。(アンパン化現象)
その結果山手線内だけでなく沿線が浮上したわけで、元々山手線は住宅街を避けて敷設しているんだから、この板にあってマイナーなのは致し方ない。
その割に価格は高めだし。
362: 匿名さん 
[2010-01-04 17:50:52]
一口にメトロと言ったって、山手線外の郊外部もあるしピンキリじゃないのさ。そもそも山手線というJRの一路線に対し、メトロ全体を対置して比較すること自体ナンセンスってもの。
363: 匿名さん 
[2010-01-04 18:10:44]
>>333
一部は同意できない。どうせなら順番に並べて欲しいね。

「世間のイメージ」
東  京 赤レンガ
有 楽 町 マリオン
新  橋 SL広場のサラリーマン
浜 松 町 モノレール
田  町 慶応
品  川 プリンスホテル
大  崎 場末の工場
五 反 田 谷底
目  黒 雅叙園
恵 比 寿 ビール工場
渋  谷 109
原  宿 竹下通り
代 々 木 浪人生
新  宿 歌舞伎町
新大久保 韓国
高田馬場 早稲田
目  白 学習院
池  袋 サンシャイン
大  塚 ピンサロ
巣  鴨 地蔵
駒  込 六義園
田  端 場末の車両基地
西日暮里 開成高校
日 暮 里 墓地
鶯  谷 ラブホテル
上  野 動物園
御 徒 町 年末買出し
秋 葉 原 電気街
神  田 雑居ビルの飲み屋
364: 匿名 
[2010-01-04 18:19:35]
↑なんの参考にもならず、おもしろくないね、これ。
365: 匿名さん 
[2010-01-04 18:47:13]
上野が動物園ってどんだけ田舎者!

駅前の東京文化会館や、国立西洋美術館や日本芸術院会館を無視して何で動物園なの。

動物園と言えば上野駅でも、上野駅と言えば動物園ではないわ。
366: 匿名さん 
[2010-01-04 18:58:46]
そうなんですかw
367: 匿名さん 
[2010-01-04 19:33:52]
飽くまでも世間のイメージだから、そんなに意識のレベルを高く設定していないでしょ。だから上野は動物園でいいと思う。
368: 匿名さん 
[2010-01-04 19:52:09]
イメージなら上野は公園だろ?
369: 匿名さん 
[2010-01-04 19:55:02]
上野→公園ならわかる。
370: 匿名さん 
[2010-01-04 20:39:08]
イメージの議論は、主観ですし、駅力のテーマからはズレている気がします。

山手線沿線だけど、坪単価が安くて、他の交通機関や公共施設・商業施設が充実しているなど駅力も高い穴場的な駅は無いものでしょうか。
371: 匿名さん 
[2010-01-04 20:58:53]
それはズバリ池袋でしょう!
372: 匿名さん 
[2010-01-04 21:06:28]
>>370

やっぱ上野でしょ。
西日暮里、日暮里はデパート無いけど安い。
373: 匿名さん 
[2010-01-04 21:10:50]
池袋だと坪単価300万円くらいですよね。
それだと、大崎、品川、新大久保と同程度だと思います。
西日暮里くらいなら、坪単価200万円台前半からありますかね。千代田線と京浜東北線が使えて便利そうですけど。
374: 匿名さん 
[2010-01-04 21:18:01]
西日暮里と池袋では交通利便性からも商業施設集積度からも比較にならないだろうよ。
比較するならせめて上野にして貰わないと。
375: 匿名さん 
[2010-01-04 21:21:03]
千代田線も基本的には有楽町辺りまでの山手線の少し西側を通るルートだし、
京浜東北線に至っては都心方面は山手線と同一ルートだからね。
376: 匿名さん 
[2010-01-04 21:23:37]
巣鴨がいいよ。物価は安いし地蔵通りに古奈屋もある。
大手町までも都営三田線でダイレクトアクセス!
377: 匿名さん 
[2010-01-04 21:25:46]
近所にデパートがある必要ないんでねぇ?
山手線均衡に住んでりゃ、ちょっと電車に乗れば商業施設はいくらでもあるんだし。
378: 匿名さん 
[2010-01-04 21:27:12]
古奈屋?
海老天カレーうどんに1500円も払いたくないよw
379: 匿名さん 
[2010-01-04 21:45:58]
>>377
そうそう。スーパーで買い物して魚介や野菜詰め込んだレジ袋をぶら下げて山手線で帰るってカッコイイよな
380: 匿名さん 
[2010-01-04 21:54:20]
食料品を買うのに一々電車に乗らなければいけなくて、しかも山手線北側は暗すぎる。
それならば大嫌いな湾岸に住む方が良いよ。
日暮里や西日暮里って地元商店街もないの?
381: 匿名さん 
[2010-01-04 21:54:35]
>>379

おれ今日もそうしたよ・・・。
会社の近く(新橋)のほうが家の近く(田町)より安いから
382: 匿名さん 
[2010-01-04 21:57:38]
>>380
だったら湾岸へどうぞ。
383: 匿名さん 
[2010-01-04 21:58:35]
こういうスレって、自分の最寄り駅の擁護と他駅の皮肉の合戦になりやすいよね。
人は客観的にものを見れないから仕方ないかもしれないが…
384: 匿名さん 
[2010-01-04 22:13:06]
山手線沿線(というか山手線の内側)に住むうっかりすると平気で
1-2週間は山手線の外側にまったくでない生活となるよね。
少なくとも年末から今日まで山手線の外にまだでてない。
明日銀座で新年会なので久しぶりに出る。

385: 匿名さん 
[2010-01-04 22:17:32]
私は山手線内側の沿線に住んでますけど、ちょくちょく外側へ出ることはありますよ。
住んでいる駅にもよるのでしょうが。
386: 匿名さん 
[2010-01-04 22:18:48]
言われてみると、山手線の外に出るのって週に1度あるかどうかだな
387: 匿名さん 
[2010-01-04 22:20:43]
385ですが、30数年間山手線沿線の内側に住んでいますけど、
内側か外側かなんてことを強烈に意識したことなんてありませんよ。
388: 匿名さん 
[2010-01-04 22:27:33]
そりゃ銀座とかに行って「あ、オレ今山手線の外に出たんだ」なんて意識することはないですよ
でも住居が内側か外側かは大きな違い(田町~品川)
389: 匿名さん 
[2010-01-04 22:49:32]
厳密に言うと、西日暮里から上野・東京経由での田町までの各駅は山手線沿線ではない。
田端から池袋・新宿・渋谷経由で品川までの各駅が山手線。
東京駅を境に品川までが東海道本線、田端までは東北本線だから。
390: 匿名さん 
[2010-01-04 22:55:43]
鉄オタうぜぇ。
391: 匿名さん 
[2010-01-04 23:00:14]
>田端から池袋・新宿・渋谷経由で品川までの各駅が山手線。 東京駅を境に品川までが東海道本線、田端までは東北本線だから

田端までが東北本線なら駒込からが山手線じゃないの?
392: 匿名さん 
[2010-01-04 23:17:25]
>>391
田端は山手線の北側の終端駅だから山手線沿線と言い得るのです。
同様に、南側の終端駅は品川になります。
393: 匿名 
[2010-01-04 23:21:10]
山手線駅近でオススメのマンションは?間取りや価格などは抜きにして、将来価値の観点でご教示下さい。値が下がらない希少価値物件が欲しいです。
394: 匿名さん 
[2010-01-04 23:54:48]
http://ja.wikipedia.org/wiki/山手線

wikiは駒込からと書き込まれてるね。まあどうでも良いけど。
395: 匿名さん 
[2010-01-05 00:14:00]
>393
池袋ならOWLタワーは今の価格は相場より安いと思う。今後上がる可能性大だけど。
396: 匿名さん 
[2010-01-05 00:21:59]
大崎の一押し物件は?
397: 匿名さん 
[2010-01-05 00:49:44]
OWLタワーは池袋からだと遠いイメージ。
398: 匿名 
[2010-01-05 02:26:21]
393、396さん
やはり立地を重視すればOWCTじゃないですかね?
399: 匿名さん 
[2010-01-05 05:54:21]
線籍上の山手線は>>389氏の言う通りだな。
もっとも歴史的には、赤羽~池袋~新宿~品川を山手線と言う(1885年以来)。
東京~上野間が線路でつながったのは、意外と遅く1925年。
赤羽~品川間の山手線開通の40年も後のことだな。
さらに、池袋~田端間もこれは歴史的には山手線ではなく、
豊島線と呼ばれて山手線の支線扱いだった。
赤羽~池袋を山手線ではなく赤羽線と呼ぶようになったのは1972年以降。
400: 匿名さん 
[2010-01-05 07:04:43]
目黒駅前地区再開発での40階ほどの住宅二棟が期待大 オフィスも一棟 線路沿いではあるが パークタワーは霞んでしまうでしょうね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる