東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
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山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

 
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山手線の駅力を語るスレ

182: 匿名さん 
[2009-12-30 17:57:03]
>私的には田舎者好みの南側よりも
こういうコンプレックスの塊にような書き込みがほほえましいね。
どう考えても街なみで負けてるのに。なんていうか一言で言えば、みずぼらしい。
183: 匿名さん 
[2009-12-30 18:01:17]
良スレですね

過去レスをじっくり拝見しましたが、昔から東京にお住まいの方の意見は興味深かったです
恵比寿=工場のイメージ、など

さて、五反田駅について
昔からお住まいの方は、高級住宅街(池田山、島津山)のイメージが強いようですが
私なんかだと繁華街(風俗街)のイメージが強いです
私より若い方も後者のイメージが強いと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに私は30代、地方出身の田舎者です
184: 匿名さん 
[2009-12-30 18:07:56]
>181
ちなみに池田山は東五反田5丁目です。
185: 匿名さん 
[2009-12-30 18:25:15]
>>181
ごくろうさまです。わかりやすくて良い整理ですね。
若干指摘させていただきます。

目黒:白金台6→白金台5(白金台は5丁目までしかありません。)
田町:三田4を追加(高輪と同様の高台の住宅地。駅からの距離は三田2と同じくらい。)
186: 匿名さん 
[2009-12-30 19:08:56]
>>181
恵比寿西は代官山(含む南平台・猿楽町エリア)や広尾の住宅街よりは恵比寿駅に近いかもしれないけれど、その分格下に見られているので、厳しい感じがしますね。
それ以外の住宅街は、確かに良い事は良いのですが、駅遠っ!!なイメージが…
山手線は音の関係もあって、古くからある住宅街のそばは走っていないので、仕方ないのですが。
失礼ながら、他にメジャーな最寄り駅がないので、山手線エリアに入っている住宅街という印象が強く、
戸建て環境としては良いけれど、マンションとしてはリセールの難しい立地が多いのが現実かも。
187: 匿名さん 
[2009-12-30 19:13:40]
確かに徒歩15分はちょっと厳しいかも。だが10分で仕切ったら残るのはどこ?
188: 匿名さん 
[2009-12-30 19:20:26]
>181さん

追加のご検討をお願いします。
池袋→西池袋2、3(立教大学周辺)
駒込→駒込4(松平家周辺)
189: 匿名さん 
[2009-12-30 20:14:36]
181です

>>184さん
>>185さん

ご指摘のとおりです。次回訂正します。

>>186さん
>>187さん

山手線エリアでは駅から10分離れるとたいてい別の駅に近づきます。
例えば池田山はエリアによっては白金台駅のほうが近いし、松涛は神泉、
南平台は渋谷より代官山といった具合です。
山手線内部は複数駅・複数路線が使えるのが当然ですから。

>>188さん

了解です。駒込4は大和郷とグレード差がありすぎって気がします。
まあ加えてもいいと思います。西池袋はまったく土地勘がなく判断できません。
引き続きご意見お待ちしています。


190: 匿名さん 
[2009-12-30 20:48:50]
>>189さん
白金台、神泉、代官山はいずれも山手線の駅ではありませんよね。
山手線以外の駅の方が最寄りになる地域を、無理に山手線エリアに入れようとすれば、多くの高級住宅街がその中に入ってしまう、そこに違和感を感じるという事なのです。
最寄り駅が山手線、という事で絞らないと駅力がはっきりしないと思います。
特にマンションの場合、駅からの徒歩分数は重要視され、残念ながら環境や地歴よりも優先される傾向がありますので。
191: 匿名さん 
[2009-12-30 21:05:32]
>>181
目白2丁目は目白小学校と川村学園があるだけで、そのほかは路地だらけの狭小住宅ばかり。
2丁目をはずして4丁目を入れてください。
5丁目はほとんど椎名町なのでこれは除外でOK。

>>188
西池2丁目は元々目白だったし高級感があるから入れてもいいかな。
「上がり屋敷」っていう徳川家に所縁のある土地でもあるし。

でも3丁目は超微妙・・・。
192: 匿名さん 
[2009-12-30 21:32:32]
>>181
山手線の駅力語るスレなんで、いくらなんでも徒歩15分は遠いだろ。
挙げるんだったら、感覚的には徒歩10分以内じゃねーの。
193: 181です 
[2009-12-30 21:50:43]
皆さんのご意見を取り入れて徒歩10分に限定してみます。
不動産広告表記的には800メートル以内ってことにしますか。

品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
194: 181です 
[2009-12-30 22:01:09]
すみません、間違えて投稿しちゃいました。訂正します。
最寄駅が山手線、かつ800メートル以内という条件です。

品川:高輪3、4
大崎:北品川4(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田5(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台5
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、3、4、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:該当なし
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2

こんなんでいかがでしょうか?あんま駅力(?)とは関係ないかもしれませんが(笑)


195: 匿名さん 
[2009-12-30 22:15:24]
うーん。800m以内であっても「最寄駅が山手線」という条件を付けちゃうと、例えば、高輪3、4の半分くらいは高輪台の方が近い、三田2も多くは赤羽橋か麻布十番の方が近く南側でも田町より三田の方が近い、という具合で外れちゃいますから、「最寄駅が山手線」という条件は外しても良いんじゃないかな。
196: 匿名さん 
[2009-12-30 22:18:14]
つまらない

と言うのも

3A広尾とか絡めないから、広がりないもの…山手の内側入れないとなあ細かい話で悪いね〜
197: 匿名 
[2009-12-30 22:20:44]
ここって山手線の駅力スレだよね。前提踏まえ書き込もうよ。
198: 匿名さん 
[2009-12-30 22:31:04]
>>196
山手線の内側ってやると単なる都心スレになってしまう。3Aとかを敢えて外していることにこのスレの意義があるのだろう。3Aも良いが、やはり山手線徒歩圏の利便性は別格だと思う。
199: 匿名さん 
[2009-12-30 22:41:25]
山手線の駅力なら駅前に高層ビル(大都会)がある駅の方が高いと思う
例えば 東京 品川 大崎 新宿 など
複数路線がある駅とか
例えば 東京 品川 渋谷 新宿 池袋 上野 など
高級住宅街は関係ないでしょう  
200: 匿名さん 
[2009-12-30 22:41:46]
いつになったら分かるんだろ、山手線の駅近って、便利だけど住宅地としては下層だってことに。
駅に近いってだけで住宅地としてダメダメだって分からないのが不思議。

閑静とか静寂等という言葉と駅近って同居させるの無理だろ、時に地下鉄じゃなくて山手線だと騒音もでるし。

なんか、自分のとこを良く見せたくてこの現実を受け入れられない人が多いんだろうね。
201: 匿名さん 
[2009-12-30 22:43:13]
厳密に条件付けするのは難しいし、現実的じゃないと思う
明治神宮前が最寄りだと原宿の駅力の議論から外れるのか、とか
そもそも10分という基準だってなんで10分なのか、8分じゃダメなのか、とか
言い出すとキリがないよね

私の考えでは、厳密さよりもスレの趣旨に合っているかどうかの方が重要で
例えば、高輪3、4の白金高輪駅に近い方に住んでいる人でも
家から品川まで歩くこともまた現実的であって、かつ、それが頻繁にあるようなことであれば
品川の駅力の議論に入れるのは妥当ではと思います
202: 匿名 
[2009-12-30 22:49:25]
>200
訴えはごもっともだけど、ここはそれらを割りきって意見し合う場であって、この価値観に合わないなら見なけりゃよいのでは。駅近を求める人で議論しましょう。
203: 匿名さん 
[2009-12-30 22:56:01]
>>199
確かに「駅力」と言ったらそういうことだろうね。
だがスレ主は「これからマンションを購入するうえで・・・」と言っているので、単にアクセスの利便性だけを論じたいのではないでしょう。ま、その辺りはスレ主に聞くしかないが。

>>200
駅徒歩1分や2分には住宅地と呼べるところはないだろう。だが5分歩けば良いところは少なからずあるよ。>>194に掲げられているように。
204: 匿名さん 
[2009-12-30 22:58:52]
そもそもスレ主さんの立ち上げの書き込みでは
住宅地に適した山手線の駅前はどこでしょう、という話題に限定してないようですよ。
例えば、あくまで例えばですが
新宿より渋谷の方が駅力が高いので、中央線より田園都市線の沿線に住みましょう
といったトピックでも、山手線の駅力を語るのに問題ないなのではないのでしょうか。
205: 匿名さん 
[2009-12-30 23:02:39]
私も199さんと同様の見解です。
でも、それで終わってしまっては面白くありませんけどね…。

206: 181 
[2009-12-30 23:09:07]
このスレは駅につながる沿線というのも議論の対象なので、私鉄や地下鉄で一駅
離れてよさげな住宅地がある場所をあげてみます。

品川(北品川、泉岳寺)
大崎(該当なし)
五反田(高輪台)
目黒(白金台)
恵比寿(広尾、中目黒)
渋谷(表参道、神宮前、代官山、神泉、池尻大橋)
原宿(表参道、代々木公園)
代々木(千駄ヶ谷)
新宿(該当なし)
新大久保(該当なし)
高田馬場(落合)
目白(該当なし)
池袋(該当なし)
大塚(該当なし)
巣鴨(千石)
駒込(本駒込)
田端(該当なし)
西日暮里(千駄木)
日暮里(該当なし)
鶯谷(該当なし)
上野(該当なし)
御徒町(該当なし)
秋葉原(御茶ノ水)
神田(該当なし)
東京(該当なし)
有楽町(該当なし)
新橋(虎ノ門)
浜松町(該当なし)
田町(白金高輪)

渋谷が最強かも(笑)











207: 匿名さん 
[2009-12-30 23:30:07]
山手線駅近辺という前提を踏まえた上で、あくまでも住宅地の視点で・・・・という前提で、
ひとつ提案があります。

どうしても駅名だけで語る人の中には、ショッピングや遊びのイメージ先行で、
住宅地として見えていないで語る人がでてきて、イメージと実体との議論になると、
そこに本質以外の軋轢がでてくるんだと思います。

どうでしょう。
駅プラス、「何丁目何番辺り」とか「何がある辺り」とか具体的に例を挙げるのを
必須にしてはどうでしょう。
なんとなく駅のイメージでは言えなくなるはずです。

例えば駅近は喧騒という一般的な一くくりのイメージで言ってる人は、目白の駅近の閑静さは
知らないのでしょう。
逆に恵比寿が一番なんていってる人も、線路沿いの駅近には、いくら恵比寿でも前向きには
私はなれません。

具体的な場所(あくまでも・・・の辺りまでです。。。)を挙げることで、イメージでの意見を
排除しませんか?
208: 匿名さん 
[2009-12-30 23:41:55]
>>196
3A広尾話がしたいなら、「東京メトロ駅力」スレとかを立ち上げるべきじゃないでしょうか?
私も本当はそっちの方が強かったりするけれど(笑)、ここでその話はスレ主さんに失礼ですよね。
というより既にスレ主さんの意向を大きく外れているとは思いますが(^^;)
例えば松濤・南平台をもって渋谷の駅力を計るとなると、2つの街自体は素敵なんだけど、途中のルートが素敵とは言い難い。
でもそれって渋谷駅の問題なの!?って話ですよね。ましてどちらの街も渋谷駅が最寄りとは限らないし。
渋谷駅くん、結構不本意かも(笑)乗り入れ路線が多い割にはコンパクトで便利な奴なのに。
個人的には最寄り駅を無視した話をするのは、一般的な認識として無理があるし、あくまでも駅力であってエリア力を語るスレではないので厳密にしてほしいです。
209: 匿名さん 
[2009-12-30 23:46:49]
>>207さんの提案に賛成です。
スレ立ち上げレスにも「山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを立ててみました。」とありますので、どの駅が勝っているとか劣っているとかいうことではなく、スレ参加者が各自良く知っている駅とその近辺について、長短あわせてディープな情報や意見交換がなされると有益だと思います。
210: 匿名さん 
[2009-12-31 00:09:03]
住居としてタワーマンションがこれだけ普及し、より利便性が重視されてきている現在において、
住宅地としての地ぐらいという要素は必ずしも重要視されなくなりつつあるのが現状ではないでしょうか?
そもそもタワーマンションは住宅地に出来得るものではありませんし、タワーマンション限定で探している方は、
住宅地としての環境よりも、駅近・買物至便といった利便性を重視している傾向が強いと思われます。
タワーマンションの普及が不動産選びの従来の価値観を変えつつあるように思います。
タワーマンション限定で探すとなると確かに駅力というのは重要な要素であることに気付かされます。
スレ主さんの本意はご本人から聞かない限り分かりませんが、
このスレもそうした価値観・時代背景の中から立てられたように思えてなりません。
駅力と住宅地としての地ぐらいを巡る議論の混乱は、この辺りに要因があるのではないかと思います。
211: 匿名さん 
[2009-12-31 00:26:01]
>>206
181さん乙です。いろいろと議論の材料になってますなー。
しかし盛り上がってるなこのスレ。
212: 匿名さん 
[2009-12-31 00:38:49]
>>210
一般論として言えば、子供がいなければ商業集積度が高い駅近の利便性が勝るでしょうし、子供がいれば多少駅から離れても環境の方が優先されるでしょう。
住居に求めるものは家族構成によっても違うし好みの問題なので、この両者が対立しても意味はないでしょうね。
それぞれの視点から意見を述べれば良いと思います。
しかし、地ぐらいというのは資産価値を考える上では重要だと思います。
213: 匿名さん 
[2009-12-31 01:03:06]
ということは、山手線の駅力は人、家族構成によって違うので客観的な比較は無理だという結論で終了ですね。
214: 207です 
[2009-12-31 01:06:44]
>>209
ありがとうございます。そうなんですよね。
「あの辺りいいです」とか、比較ではない意見であれば、変に意地になることなく、
自分の知らない地域の雰囲気が見えてきて、

「あっ、あの駅繁華街で雰囲気悪そうで敬遠してたけど、あんないいところあるんだ!」
とか、
「あ、こういう雰囲気の場所探してたんだよな」
とか、各人が好き好きに考えればいいわけですよね!

そうすれば、個人個人で取捨選択すればいいわけで、どう考えても、
意見が集約される話ではないわけですし。

子供や周辺環境よりも利便性だけを追求したい人は、その視点で語ればいいし、
逆に雰囲気を重視した上で、山手線の利便性を兼ねているところを探している人は、
その情報をフィルターすればいいし。

どうでしょうか。
215: 匿名さん 
[2009-12-31 01:08:10]
マンション価格にあっては、地ぐらいは必ずしも反映されません。
新築分譲時はしっかり価格に上乗せされますが、中古になれば駅からの徒歩分数のような具体的な数字がマイナス要因になる事も多く、大手ブランドのマンションでも油断は禁物。
他方、駅近マンションの方がストレートに駅力が反映されるのは事実なのですが、駅近はともかく線路近となると、騒音問題は深刻のようです。
山手線内のタワーマンションでも絶えず話題になっているのを読んで、私鉄駅直上マンションに住んだ経験のある身としては驚きでした。
私は線路とは逆向きの部屋で、結構防音の甘いマンションながら音は全く聞こえなかったので、高層ビルが建て込んでいるところ特有の現象かとも思っています(反響音?)
こうなると好みの問題になってしまい、駅力からは話が離れる一方なので、乗り継ぎや買い物利便性など、単純な事象を取り上げた方が良いのではないでしょうか?
216: 匿名さん 
[2009-12-31 11:02:35]
地ぐらいは賃貸の場合には気にしないけれど購入するなら気になります。
あくまで個人的な価値観ですが。

>>207さんの書いた方向で進んでいけばいいなと思います。
それに加えて、
「○○のあたりはこういう特徴があるからこういうタイプのマンションが向いている(買いたい)」
という意見があればより具体的になると思います。
217: サラリーマンさん 
[2009-12-31 11:10:44]
新大久保、高田馬場、大塚、巣鴨、駒込、鶯谷、西日暮里の情報ください
218: 匿名さん 
[2009-12-31 11:54:35]
駒込がよいです。
穴場というとちょっと違いますが、
山手線の中でも住むのによいと思う。
交通もよい。風情もある。人情もある。

もちろん山手線南側を生活の中心にする人には向かないですけど。
219: 匿名さん 
[2009-12-31 12:01:02]
地ぐらいの定義ってなんですか?
220: 匿名さん 
[2009-12-31 12:01:49]
田町が最強でしょう。
221: 匿名さん 
[2009-12-31 12:04:27]
217が挙げている駅の徒歩圏にも、閑静でそこそこ住み良い場所はありますよ(高級というのではありません)。
もっともそうした区画は限られていますから、地元民以外には分かりにくいのですけどね。
222: 匿名さん 
[2009-12-31 12:29:15]
206
それぞれ無理がある
特に渋谷範囲が広すぎる
223: 匿名さん 
[2009-12-31 12:48:33]
>>222
前スレをよく読め
224: 223 
[2009-12-31 12:50:07]
スレの前の方ってことね
わかりにくくてスマン
225: 匿名さん 
[2009-12-31 13:59:04]
駒込駅は駒込4丁目を優良住宅地として加えてよいと思いました。
お偉いさんへの年末の挨拶へ本駒6へいきましたが、その人の関係者宅ということで駒込4もいったのです。
いい感じの邸宅がそろっていましたし、関係者宅以外も「社長」「会長」の家ばかりでした。
マンションもペンシルではなく、高さがある程度抑えられてるマンションですし、三菱重工の社宅は「ヴィンテージ?」という感じの雰囲気でなかなかでしたよ。
駒込はいいですね。
とはいえ、最強路線である山手線のなかで、住居宅地として一番いいなあと感じるのは目黒。
スレ違いですが、駒込と目黒を結ぶ南北線は優良住宅地を突っ走ってます。
いまいちだと感じる山手線の駅は前にもありましたが、原宿と恵比寿かなあ。
あの田舎ものの**みたいな雰囲気がたまらなくいやです。
では良いお年を。
226: 181です 
[2009-12-31 14:07:31]
思いのほか盛り上がって喜ばしいです。

>>221さん

その地元民しか知らない情報をぜひ共有してください。

私が思うに山手線の駅は実力以上にマンション相場や賃料が高い場所もあるし
その反対に実力の割りに安い場所もあるなど必ずしも駅の実力を反映している
ものではないと考えます。勝手に分類してみました。

1.かつて人気が高く、今後も高そうな駅

目黒、恵比寿、渋谷、原宿、代々木、

2.かつては人気が高いが、今後は下がりそうな駅

目白、駒込

3.かつては人気がないが、今後は上がりそうな駅

品川(特に港南)、大崎、五反田、田町(特に芝浦)、西日暮里、秋葉原、浜松町、田町

4.かつては人気がないが、今後もなさそうな駅

新大久保、高田馬場、大塚、巣鴨、田端、日暮里、上野、御徒町

5.徒歩圏内に住宅が少なそうな場所

東京、有楽町、新橋、新宿、池袋、神田、

1がお勧めの人

お金がある人、冒険したくない人、他人の評価が気になる人

2がお勧めの人

へそ曲がり、人と違う生き方をしたい人、古いものが好き

3がお勧めの人

ギャンブラー、お金がないけどいいものがほしい人、新し物好き

4がお勧めの人

便利ならそれでいい人、他人の評価が気にならない、住宅ごときにお金を使いたくない人

5がお勧めの人

投資家、大家さん

再びご意見お待ちしております。
227: 匿名さん 
[2009-12-31 14:31:37]
>>221
>思いのほか盛り上がって喜ばしいです

と言いながらどうしてこんな荒れるような書き方をなさるのか。
229: 226 
[2009-12-31 14:39:28]
もしかして目白は1なのかなぁ。
外人含めてグローバルな人気という面ではいまひとつだと思いますが
ブランドエリアだしそれなりにファンはたくさんいそうなので。

原宿は高すぎるので1ではなく2かも

231: 匿名さん 
[2009-12-31 17:05:10]
>>230
シティタワー池袋ウエストゲートの契約者板と同じ人。
すみふの営業だと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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