竣工1年を迎えたGLOBAL FRONT TOWERの中古物件についての情報交換を行うためのスレッドです。
【物件概要】
竣工:2015年9月
所在地:東京都港区芝浦一丁目33番3、34番5、6(地番)
交通: JR山手線・京浜東北線「田町」駅 徒歩10分 、JR山手線・京浜東北線 「浜松町」駅 徒歩11分
東京モノレール「モノレール浜松町」駅 徒歩11分 、都営浅草線・都営三田線「三田」駅 徒歩10分
都営浅草線・都営大江戸線「大門」駅 徒歩14分 、新交通ゆりかもめ「日の出」駅 徒歩8分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.01平米~120.11平米
売主:三井不動産レジデンシャル、日本土地建物、伊藤忠商事、伊藤忠都市開発 、清水建設
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588093/
価格表:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548747/
見学記:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/539894/
プレスリリース:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/0617/download/sumai...
[スレ作成日時]2016-11-05 03:31:15
- 所在地:東京都港区芝浦1丁目33番3、34番5、6(地番)
- 交通:山手線 「田町」駅 徒歩10分
- 総戸数: 883戸
【中古情報】GLOBAL FRONT TOWER(グローバルフロントタワー)
261:
匿名さん
[2017-01-11 20:59:13]
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262:
匿名さん
[2017-01-11 22:22:30]
>261
基本的には浜松町で再開発があっても住民の生活利便性や街の魅力に大きな変化はない気がするね。 マンション前のごちゃごちやが綺麗な街に生まれ変わるなら変わってくるだろうけど。 浜松町は賑わっても、TGMMはそんなに人は増えないだろうし、GFTの周囲が人で賑わっている未来が想像できない。 |
263:
匿名さん
[2017-01-11 22:45:16]
三井湾岸クラブの会報見ると、確か去年の春ごろにGFTは坪400万前後で成約したと
書かれていた気がするけど、不動産経済研究所「不動産経済調査月報」見ると 新築マンション価格が春ごろをピークに天井を打った感があるから、この流れが中古 市場にも影響してくる可能性はあるね。昨年春のままの売り主の言い値で買うのは 慎重にしたほうがいいかもしれない。 |
264:
匿名
[2017-01-12 00:23:51]
>>263 匿名さん
この表を見ると、4年間で最大平米単価が1.7倍も上がっていたんですね(汗) 4年前に買えていた人はラッキーでしたね。 問題は、、、待っていたら4年前の水準に戻るのかいうことですね。 |
265:
匿名さん
[2017-01-12 00:25:02]
>>263
見てると坪単価400万以上の売り出し価格を最近ちょくちょく価格改定しているけど、 坪当たり5万円程度の値下げですね。 @420万が@415万になるというような。どこら辺が成約レベルになるのか注目ですね。 |
266:
匿名さん
[2017-01-12 00:31:49]
>>264
中古価格は一気には下がらないと思いますが、新築が下がる局面に入っている可能性があるので、中古にも響いてくる可能性があります。少なくとも、これ以上どんどん上がることはなさそうです。都心部は急激な動きはないかともいますが、少し様子を見たほうが良さそうですね。 |
267:
匿名さん
[2017-01-12 00:32:40]
でも、ここはやめた方がいいかも。
駐車場がガラ空きで、その穴埋めに 住民は42000円。隣の元地主のヤナセは28000円で68台かりることができる。 マンション所有者で駐車場利用する住民からすれは、バカバカしい格差。 高齢化やシェアエコノミーの浸透と共に、現住民で駐車場利用者の軽視が将来に影響するはず。 オススメできない物件 |
268:
匿名さん
[2017-01-12 00:36:55]
近い将来の管理費の値上がりや
修繕費の高騰につながりそう。 |
269:
匿名さん
[2017-01-12 01:23:12]
今住んでいる人にとっては素晴らしいマンションだと思います。
最新の設備に、新しくて気持ち良い共有部分。 もともと人が住むような場所ではなかったところが再開発されて徐々に綺麗になっていくことを日々実感できる。 ただ,ここに住むなら築10年までに売り抜けるのがいいでしょうね。 築10年以上になると修繕積立金が2倍、3倍になる上に駐車場料金40000円をプラスするとなると、ランニングコストの点で間違いなく敬遠されます。 築10年になると古びてくる上に、新築はIoTを活用した最新式のマンションが全盛になってくるから、古くて維持管理費の高いマンションに住みたがる人は激減します。 そこに駐車場料金不足問題まで重なると……。 築5年を過ぎたあたりから売却して逃げ出す人が増え、価格は次第に低下していくでしょう。 その点、駅直結マンションは10年経っても駅直結なので、必ず一定の需要があって価格は下がりにくい。 駅遠マンションは新築の気持ち良い状態で利用するのが正解です。 |
270:
匿名さん
[2017-01-12 01:54:03]
また、同じネタでネガしてるし。好きだねえ(笑)
富久とダブル持ちしてるけど、富久も同じように駐車場空きでなんですけどじゃあ富久はもっと敬遠されてますか???駐車場の空きなんてどこの物件でもあるし、貴方の物件でも空いてるでしょ?ヤナセ本社が借りるという解決策があることが、まずは地の利。今後再開発で周辺の駐車場需要は尚高まるだろうし、正直どうにでもなる。 富久にしたって同じくらい空きが出て困っていたけど理事会が本気出して色々改革して、きちんといい方向に向かっている。GFTだってヤナセは本社だから移転撤退の可能はちょっと考えにくいけど、万が一契約がなくなっても、タワー駐車場を一機閉じれば大幅に経費が減るし、あとは共用部の値段変更や経費削減でどうにかなるレベルの話なんだよね。富久やGFTのような大型物件の強みは、色々とやり繰りできるだけの人材やハードがあることよ。 20年以上不動産投資してきて、今も複数所有してるけどネガさんの主張は完全に的外れ。。 |
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271:
匿名さん
[2017-01-12 01:58:42]
ここで駅直結マンションの宣伝ですか?
そりゃ山手線城南駅の直結マンションあれば最高だけど、存在しないんだよな。まさか、弱小駅の微妙なエリアの駅直結とかじゃないですよね。 大事なのは立地の利便性=都心主要部への徒歩タクシー鉄道を合わせてのアクセス性ですよ。都心でもない駅の直結なんて興味ないです。 |
272:
匿名さん
[2017-01-12 02:00:13]
>>263
そんな東京全体のグラフだして語られてもなあ。。じゃあ君の主張だと都内の新築中古はまだ割高だから、一切買わないということね。ご勝手にどうぞ。 |
273:
匿名さん
[2017-01-12 02:10:02]
三田駅8分、田町駅9分、日之出駅6分、浜松町駅11分で山手線はじめとする7路線利用可湾岸で、麻布、六本木、新橋、汐留、虎ノ門などタクシーでワンメーターないしは1000円圏内の場所で、ツインパの次に交通利便性なんですけど、それでも不便なら他探してくださいね。
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274:
マンション検討中さん
[2017-01-12 03:33:01]
みなさま、他人の中傷など不適切な投稿があれば、ここで反論せずに削除依頼しましょう。
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275:
匿名さん
[2017-01-12 03:40:17]
ツインパの次に便利という書き込みが散見されますが、上に出ていたカテ三田と較べても相当な駅遠物件ですよね、ここは。
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276:
匿名さん
[2017-01-12 03:45:12]
城南山手線駅近というと、ブリリア目黒とかですかね。
富久も山手線内で良い立地ですね。 駅前の再開発でこれからどんどん建て替え物件が出てきますが。 駅近はずっと駅近で有り続け、築20年でも十分な価値がある。 駅遠はずっと駅遠。 新築のうちは魅力もあるが、築20年で維持管理費の高い駅遠物件を誰が買うのか。 |
277:
マンション検討中さん
[2017-01-12 03:53:52]
電車にあまり乗らない私みたいに、駅からの距離はあまり関係なく眺望重視な人もたくさんいると思いますよ。
GFTは、車所持者が少なくて意外でした。 |
278:
匿名さん
[2017-01-12 04:08:46]
駅からは遠いけど、その分物件価格は抑えめだし、ランニングコストも悪くない。
何より眺望が素晴らしい。 だったら売れるでしょうね。 実際は・・・ |
279:
匿名
[2017-01-12 04:14:19]
>>278 匿名さん
うーん それほど高くもないのに売れ行きが悪い原因は、GFTが駅から遠いからではなく、リビングイン以外の間取りがあまり出ていないからだと思っているのですが、、、 こだわりポイントは人それぞれですね |
280:
匿名さん
[2017-01-12 04:18:39]
維持管理費は変わらないね。
駐車場代は高いけど、車を持ってない人にとっては関係ない。 富久クロス 70.05㎡ 管理費:21,470円 修繕積立金:8,280円 駐車場代:30,000円(空有) グローバルフロントタワー 70.25㎡ 管理費:21,180円 修繕積立金:7,610円 駐車場代:40,000円(空有) |
281:
匿名さん
[2017-01-12 06:58:35]
夜中の3時台に違うハンドルネームで7つの連続投稿。このサイト全体でもその時間はここしか書き込みないし、一人で自作自演ご苦労さんです。あそこの住民に絡まれると極端にスレを伸ばされる。
TGMMの概要が発表になり、嫉妬が増幅したのかな。カテリーナは湾岸エリアではありませんよ。湾岸エリアでツインパの次の交通利便性だというのは事実。 三田駅8分、田町駅9分、日之出駅6分、浜松町駅11分で山手線はじめとする7路線利用可湾岸で、麻布、六本木、新橋、汐留、虎ノ門などタクシーでワンメーターないしは1000円圏内。これでも不便なら他探してくださいね。 山手線城南駅徒歩5分以内の物件以外は将来的にダメなのね。そんな物件、東京にある数十万のマンションのうち、いくつもないねえ。タワマンに限ったら10個もないんじゃない?極端な価値観をお持ちですね。 |
282:
匿名さん
[2017-01-12 08:25:04]
城南駅徒歩5分なんていくらでもありますが。。。
軟弱地盤の埋立地に限定して便利とか言われても困りますよ。 あと、田町駅9分なんてどこに書かれてるんでしょう。 三井のリハウスですら10分表記です。 正式だか公式だか個人的願望だか分かりませんが、任意の物件サイトでGFTは徒歩10分以上に分類されているのが現実ですよ。 交通機関の発達した東京で、ここより駅遠な物件は少ないです。 |
283:
匿名さん
[2017-01-12 08:45:16]
ゆりかもめ日の出なら6分くらいじゃない?
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284:
匿名さん
[2017-01-12 08:47:37]
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285:
匿名さん
[2017-01-12 08:51:56]
山手線「田町」駅 徒歩10分
都営三田線「三田」駅 徒歩10分 ゆりかもめ「日の出」駅 徒歩8分 三井のリハウスに書かれているGFTの立地評価です。 駅遠物件に分類されるのは仕方ないですよ。 |
287:
匿名さん
[2017-01-12 08:54:01]
>>270 匿名さん
>共用部の値段変更や経費削減でどうにかなるレベルの話 共用部の値段変更は一筋縄ではいかないよ。経費削減と言えば聞こえは良いけど、そのぶん共用部の維持管理コストを減らすということだから共用部の劣化が早まる。管理費不足は良くないね。 |
288:
匿名さん
[2017-01-12 08:58:15]
そう言われても条例に則った方法での計測で公式に改称したから。段々と仲介の表記も変えていく予定なので、ご心配していただかなくても大丈夫です。
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289:
匿名さん
[2017-01-12 08:59:47]
>>286
レス244-246、274参照。 |
290:
匿名さん
[2017-01-12 09:01:36]
山手線 「田町」駅 徒歩10分
都営三田線 「三田」駅 徒歩10分 京浜東北・根岸線 「浜松町」駅 徒歩10分 都営大江戸線 「大門」駅 徒歩14分 ノムコムの立地評価でもGFTは駅遠物件に分類されています。 |
291:
匿名さん
[2017-01-12 09:10:04]
どの物件サイトを見ても徒歩10分に分類されているせいで、売れ行きが悪いということは考えられませんか。
駅から遠いのに周辺環境が良いわけでもない。 車が必要なのに駐車場料金が高い。 高級マンションではまず見ない全室リビングインの間取りが多い。 この辺りがヒントかなと。 |
292:
匿名さん
[2017-01-12 09:30:35]
本当は徒歩9分なんです、信じてください!
という感じ? それが事実だとしたら、築2年に突入したのに未だに全ての物件サイトで駅遠評価なのは、ちょっとお気の毒ですね。 |
293:
匿名さん
[2017-01-12 09:35:30]
竣工は昨年1月なので、今年の12月までは築1年ですよ。さすが、駅歩0分さん、不動産を全くご存じないようですね。
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294:
匿名さん
[2017-01-12 09:39:54]
ここは再開発で交通利便性が良くなるわけではないから、再開発後の買い物などの生活利便性と周辺の環境改善を読まなきゃいけないと思うけど、基本的には浜松町で再開発があっても住民の生活利便性や芝浦一丁目の環境、魅力に大きな変化はない気がするね。 スーパーも無い地域だからTGMMにスーパーが来ることはプラスだけど、スーパーあるのは当たり前の話だから。 マンション前のごちゃごちゃが綺麗な街に生まれ変わって、小綺麗なショップが増えるとかなら変わってくるだろうけど。 浜松町は賑わっても、オフィス中心のTGMMは遊びに来る人は増えないだろうし、GFTの周囲がお客さんで賑わっている未来が想像できない。 つまり田町駅や浜松町駅の再開発では、ここの資産価値にはほとんど影響しないから、今の再開発期待値を織り込んだ中古価格は明らかに割高だと思う。 ここは賃貸が100戸以上出て、そっちはあらかた埋まったみたいだから、賃貸居住向きの地域なんだろうけど、貸主側の視点では今の中古価格で買ったら利回り低すぎてうまみはないね。 |
296:
匿名さん
[2017-01-12 09:48:11]
築1年なのに築2年と色々な物件サイトに書かれているんですね。
駅徒歩といい、各物件サイトから低評価を突きつけられ続けるのはお気の毒です……。 |
297:
匿名さん
[2017-01-12 09:51:22]
まあ、1でも2年でもいいけど正式には1年以上2年未満は築1年です。
http://fudousan.spotnavi.net/map/chikunensuu.php?date=2016%2F12%2F12 |
298:
匿名さん
[2017-01-12 10:00:55]
多くの大手不動産サイトで築2年、駅徒歩10分以上の駅遠物件として扱われているのが現実。
もちろん店頭に張り出されている物件案内でも。 この状態で丸1年が経過し、公式では9分ですなどと主張することにもはや意味はありませんね。 |
299:
匿名さん
[2017-01-12 10:02:31]
>>295 匿名さん
レス244-246、274参照。 |
300:
匿名さん
[2017-01-12 10:08:45]
田町駅9分なんてどこに書いてない。
駅遠マンションが駅遠マンションを 持ち出しても意味がないでしょう? [一部テキストを削除しました。管理担当] |
302:
匿名さん
[2017-01-12 10:21:08]
多くのマンション掲示板で喧嘩を売ったブーメランが返ってくるのはわかりますが、多くの物件サイトからも酷い扱いを受ける理由はなんなんでしょうね。
売主の三井系列すらここに駅遠物件のレッテルをはっているのがすごい。 自称田町駅徒歩9分に賛同してくれる物件サイトがいつか現れるとよいですね。 |
303:
匿名
[2017-01-12 10:28:10]
>>302 匿名さん
間違った投稿に対して事実を書いているだけで、喧嘩の報復をしているわけではないと思いますよ。 |
304:
匿名さん
[2017-01-12 10:32:06]
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306:
匿名
[2017-01-12 10:34:36]
誰かがスレを閉鎖に追い込もうと、妄想や暴言を投稿しているのかもしれません。
挑発にのってしまうと、スレ閉鎖に追い込まれ、相手の思う壺です。スルーして削除依頼しましょう。 |
307:
匿名さん
[2017-01-12 10:52:11]
[No.286~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・前向きな情報交換を阻害する投稿のため ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため 管理担当] |
308:
匿名さん
[2017-01-12 11:55:01]
ポジティブな情報もネガティヴな情報も交換するのが健全な姿。情報が誤りなら、客観的なデータや数字や写真を引用するなどで誤りを指摘すればいい。管理者も投稿ルールのなかでそう言っている。投稿されたレスに対して投稿者個人を中傷するようなレスは逆効果である上に即削除されるだけ。
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309:
投稿
[2017-01-12 12:19:18]
>>279 匿名さん
そうですね。全室リビングインは各部屋のプライベート感が無いので敬遠されがちかもしれないですね。 この専有面積でPP分離は無理ですが、できればリビングから直接ベッドルームインはない方がいいと思います。 なかにはリビングインじゃない部屋もあるのですが、ここは少ないですね。 |
310:
住民板ユーザーさん1
[2017-01-12 15:18:08]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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311:
匿名
[2017-01-12 21:25:25]
いいなと思ったらお部屋が出たのですが、、、
分譲価格より3000万以上乗っけられた価格でした。。。 なんだかなー。 |
312:
投稿
[2017-01-12 21:49:59]
>>311 匿名さん
デジタル時代、この板の価格スレ見れば分譲価格は分かっちゃう。ほんとに高くても欲しいってならないと、ここに限らず買い手はつかないね。逆に言えば、分譲価格より高くてもバンバン買い手がついているマンションはホントに資産価値が高いと言える。絶対価格が高いとか安いとかとは別次元の話で、そっちの方が大事。 |
313:
匿名さん
[2017-01-12 22:16:58]
>>311
どうせ予算オーバーで買えないなら、しれっと分譲価格で指値してみたら? ダメ元。その価格にならないなら買わないっと決めて交渉。 売り手もさっさと売るはずが売れなくて困ってるだろうから、考えた末に 案外OKするかもよ? |
314:
匿名
[2017-01-13 00:48:18]
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315:
匿名さん
[2017-01-13 00:51:07]
最上階の王様部屋(連結住戸?)は売り出し価格を5001万円下げましたね。
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316:
匿名
[2017-01-13 01:37:29]
>>315 匿名さん
買えませんが、いくらからいくらに下げたのですか? |
317:
匿名さん
[2017-01-13 01:50:03]
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318:
匿名
[2017-01-13 03:28:30]
>>317 匿名さん
んー、お金持ちの人にとっては何でもない金額なのでしょうね。 でも、そういう人は一生住むつもりはないでしょうから、売却時に希望の値段で売れなくて困りそう。 パークコート青山と同じくらいの坪単価ですもんね。 |
319:
匿名さん
[2017-01-13 07:55:50]
王様部屋の転売はめっちゃ難しいよ。普通、坪800万とかの部屋は転売しない覚悟で買う人が多いんだけどね。
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320:
投稿
[2017-01-13 08:47:45]
29999万っていうのが面白い。その一万円になんの意味が?
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321:
匿名さん
[2017-01-13 08:56:41]
去年春の新築直後の未入居転売祭りが終わった6月以降は、
全て平米110-117万の間で成約。この辺りが相場でしょうか。 レインズに乗ってない成約もあるとかまた言いだしそうですが、 新築直後の高値成約自体数多く乗っているので、その指摘は的外れ。 |
322:
投稿
[2017-01-13 09:45:14]
>>321
引き渡し直後は@450付近の成約もちらほらありましたが、やはり予想した通り、徐々に下がって築浅の芝浦物件の相場@360-380に収斂しつつあるようですね。アイランドが@330-350ですから、これでも十分良い値段と思います。 |
323:
匿名さん
[2017-01-13 10:18:13]
>>322 投稿さん
このくらいの値段に落ち着くと、売れるのも早くなりそうですね。高く売りたい人が多いみたいだし、売買が活発になるかはわかりませんが、他に比べてコスパが上がったと感じます。 田町近辺だと、10年越えたのにカテリーナは妙に高いしな。低層でも400、高層だと450以上がざらみたいだし。 |
324:
匿名さん
[2017-01-13 10:31:41]
>>323
カテリーナは山手線内側且つ、駅から近いからね。 GFTは高値定時で頑張って検討者に見向きされず成約が乏しいより、売れる価格で活発に売買された方が資産価値的にもプラスだから、成約事例が出てきたことは良い傾向。 |
325:
匿名さん
[2017-01-13 11:05:57]
>>319
分譲価格は坪500万そこそこですけどね。 |
326:
匿名さん
[2017-01-13 11:11:52]
>>325 匿名さん
じゃあ、きっと29999万という、おちゃらけた値付け見ても運良く売れればいい、売れなくてもともと、売れないと困るわけじゃ無いというスタンスかもしれない。500万を800万は幾ら何でも欲張り過ぎ。 |
327:
匿名
[2017-01-13 11:41:13]
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328:
匿名さん
[2017-01-13 14:16:29]
中古スレらしい、有益な情報交換が出来てて、良いスレの流れに成りましたね。
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329:
匿名さん
[2017-01-13 14:20:00]
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330:
匿名さん
[2017-01-13 17:00:47]
>>321 匿名さん
引き渡し直後は、どうしても芝浦に新築マンションが欲しい買い逃し客や抽選漏れ客に高値で売れる可能性が少しだけあるけど、その時期が終わったらだんだん適正市場価値に落ち着いてくるよね。 |
331:
匿名さん
[2017-01-13 17:38:27]
>>321 匿名さん
レインズデータでは引き渡し〜12月までに12件の成約が載ってます。 時期別には、 1-3月 4件 平均@418万円 4-6月 5件 平均@407万円 7-9月 1件 平均@386万円 10-12月 2件 平均@371万円 という感じですね。そろそろ適正価格になってきた感じですかね。推移を見るともう少し下がるかもしれません。 ただ、高層と低層では違うでしょうが。400万円以上を買える人も少ないでしょうから、最終的には芝浦アイランドの高値圏とほぼ同じで実需層がギリ検討できる@350くらいに落ち着くと予想します。 |
332:
匿名さん
[2017-01-13 17:52:27]
ちなみに芝浦アイランドは、
2015.10-12月 2件@355万円 2016.1-3月 2件@365万円 2016.4-6月 4件@338万円 2016.7-9月 6件@331万円 2016.10-12月 4件@338万円 という感じです。やはり@350以上では購入者は減る感じですかね。 最近少し下がって@330万円近辺になると成約事例がふえてますね。 |
333:
匿名
[2017-01-13 19:31:16]
みなさんすごく研究されていますね。
ちなみに、レインズの成約価格は、値切り交渉前の価格と思っていいのでしょうか? それとも、値切り後の値段までレインズは把握できるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 |
334:
匿名さん
[2017-01-13 20:01:08]
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335:
匿名さん
[2017-01-13 20:43:22]
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336:
匿名さん
[2017-01-13 21:13:12]
いま、投資目的などを除いて一般的な実需で(都心にマンションを買おうという時点で一般的とは言えないかもしれませんが)中古マンションを検討している人が余裕をもって買える限界は、肌感覚として㎡100万+αくらいまでじゃないかと思います。80㎡で頭金2000万として6000万借り入れ。
年収2000万クラスでも収入から税金で500万は持っていかれますから、それ以上の価格になったら60歳までの完済の絵は描きずらい。子供がいれば教育資金もいるので㎡100万でもかなり厳しいでしょう。それ以上を余裕で出せる人は、それこそさらに都心や3Aなどプレミアのついた坪500-600クラスを選択するでしょうから。 だから、このあたりの中古の限界レベルは㎡100万~110万くらいなんじゃないかなと想像してます。もちろん、日本の経済状況が上向いて、年収2000万を超える人がゴロゴロ出てくるようになれば上がるでしょうけど、いまのところそういう気配はないですからね。 |
337:
匿名さん
[2017-01-13 21:36:52]
レインズの欠点は、
住戸の属性が大まかな広さ以外の属性(階数や、間取りなど)がわからない。 だからサンプルが少ないと、たまたま属性が良い住戸がたくさん売れた、もしくはその逆ということが起こる。 そうするとそのマンションの平均単価を過大評価もしくは過小評価してしまう。 特に規模の小さい流動性の低いマンションはその傾向が強い。 規模が大きくても例えば1000戸の内ランダムに30戸選べばある程度住戸の属性はバラけるんでしょうけど(上層階ばかりとか、角住戸ばかりとはならない)、売れる住戸はランダムじゃないですからね。 もちろん価格との兼ね合い次第ですが、一般に属性の良い住戸が流動性が高いと思います。 特に築浅の場合。 またレインズの情報からだけでは目的のマンションを特定できないことがありますね。 色んなところがマンションの予想平均単価を出してますが、レインズだけだとサンプルが少なく、また上記理由でレインズを当てにしてないとこが多いですね。 沖式もレインズ使ってないみたいですね。 |
338:
匿名さん
[2017-01-13 21:49:20]
一般公開のレインズで、ここを絞る場合、芝浦アドレス、2015-2016年完成、準工場地域、田町駅10分以内、成約時期1年以内で、ほぼここ以外は排除されると思います。しかし、重要な階層、方位の情報がないのでそこは想像するしかないですね。
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339:
匿名さん
[2017-01-13 21:53:34]
>>337 匿名さん
同じマンションの様々な部屋の 戸別予想単価を仮説ベースで弾き出そうとすると、 色々な変数とロジックが必要になるからね。 それでも、レインズを中心とした成約価格が最も重要かつ基本的な相場の指標である事は変わら無いと思うよ |
340:
匿名さん
[2017-01-13 23:50:08]
スレが良い流れになってきましたね。相場の話になると登場してきて、GFTは坪400万以上だの
アイルがどうのと他の投稿者を中傷していた人は全部削除されアク禁になったみたい。 正直、この立地で坪400以上でも買うという人はいないとは言わないけどかなり少ないでしょう。 坪360くらいで買えそうな気配があるから検討者も来るのに、ここは@400万以上を連呼して 検討者を追い返してなんか勘違いしてましたよね。 ところで、これがちょっと気になってます。9800万@381万と高いですが交渉の余地があるなら @360なら買ってもいいかなと。皆さんはどう思われますか?分譲は9430万@367のようです。 http://www.athome.co.jp/mansion/1012737619/?BKLISTID=030PPC |
341:
匿名さん
[2017-01-14 00:03:04]
|
342:
匿名
[2017-01-14 00:07:29]
|
343:
匿名
[2017-01-14 00:25:23]
>>340 匿名さん
私も341さんの意見同様、損してまで売らないと予想します。 もし、このオーナーさんが売却手数料無料の不動産屋さんに売却をお願いしているとしても、損をしないギリギリの9500万円位かなと。 でも、もしオーナーさんが外国人なら、為替だけで儲かっているので、@360万円まで値切れる可能性もゼロではないかもしれません。 ただ、上記の可能性は低そう。 |
344:
匿名さん
[2017-01-14 00:58:47]
なるほどですね。でも、GFTは比較的安く売り出されたといわれてますけど、角住戸は低層でも
360万もしたんですね。。。珍しく間取りがリビングインじゃなくワイドスパンなので、これなら まずまずかと思いましたが。9000万超えてる時点でかなり無理なので、9800万だと全然無理ですw ありがとうございました。 |
345:
匿名
[2017-01-14 01:01:03]
>>340 匿名さん
連投ですが、、、 もしオーナーさんが損をしてまで売却を考えているなら、マイナス要因があふかもしれませんから慎重になさった方がいいかも。 例えばですが、南東角の先にある海運会社か何かの建物がもう古いので、マンションに建て替わる可能性があったり。。。 運河を挟んでいるので、圧迫感はそれほどないかとは思いますが。 そして、このお部屋は多分レインボーブリッジは見えないと思います。 見えるギリギリは12階くらいかと思います。 |
346:
匿名さん
[2017-01-14 03:07:08]
眺望がまったく無いのに@380万は高いね。やはり最近の分譲はどこもバカ高くて、それにさらに転売利益乗っけた部屋なんか高過ぎるし下落が怖くて手が出ない。
財閥系有名大手デベロッパーのマンションでも芝浦アイランドかワールドシティーなら眺望が良い部屋でも@340-360くらいだから検討できる。もう新築、築浅にこだわる時代じゃないなぁ。 やっぱりタワマン中古ならリセール考えても眺望が良くて高過ぎ無いのを買いたい。 |
347:
匿名
[2017-01-14 07:37:51]
>>346 匿名さん
バカ高いかと考えると、 ここの9000万円のマンションを購入したとして、30年後の相場がに3000万円になると仮定すると、10年後にで6500万円、20年後に4500万円位で売れれば良いのではないかと計算しています。 それだったら、賃貸よりいいのかなと思って検討しているのですが、もっと下落しそうなら怖いな。 |
348:
匿名
[2017-01-14 08:24:18]
347ですが訂正です。
10年後に6500万円で売却して損がないとなると、毎月のローンと管理費などで27万円は越えちゃいますね。 駐車場借りると30越えるとなると厳しいなー。。。 |
349:
匿名さん
[2017-01-14 08:52:57]
5階のスリット角部屋2LDK、64.62㎡が6,980万円で出ています。
売り出し価格で坪357万円。 低層のスリット角部屋は本当によく売りに出ますね。 |
350:
匿名さん
[2017-01-14 11:57:53]
>>348
この立地で、この金額のマンション買える人だと当然のように車を所有したい 人も多いと思いますが、いくら富裕でも駐車場代は安いほうが良いに決まってますよね。 月40000円は高いと思います。芝浦港南では25000円くらいのマンションもある。 毎年の差額18万円は大きいです。 |
351:
匿名さん
[2017-01-14 12:14:48]
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352:
匿名さん
[2017-01-14 14:34:35]
ここって喫煙室があるんですね。
購入層は喫煙者少ないと思うんですけどね。 タバコは必需品ではなく嗜好品であり、かつ周囲の人に害悪を及ぼすという特性があります。 そういった類のものは公共空間からは排除されるのが通常ですが、なぜか日本では優遇され続けてますね。 他国の様に、なかなか公共スペースから締め出すという決定がなされない。 実質的に喫煙所のスペースを非喫煙者は利用できない、喫煙者の専有スペースとなっているわけですから、 撤去するか利用者に課金するかした方がいいと思います。 それにしてもなぜ喫煙室を作ったのか疑問ですね。 扉の開閉時など、喫煙室から確実に煙が漏れない仕組みになっているのでしょうか。 |
353:
匿名さん
[2017-01-14 17:15:50]
へー珍しい。共有部は全面禁煙というのが普通。
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354:
匿名さん
[2017-01-14 17:22:15]
>>350 匿名さん
タワマン駐車場の芝浦の相場は3.5万くらいだよ。2.5万は芝浦のタワマン最安値だから、そんなところはなかなか空いてないよ。 アイランドとかの311前のタワマンは耐震も震災前の水準だし修繕費の問題もあるからできれば311後のタワマンがいい、できれば大規模免震となるとここが有力なんだけど、やっぱり新築時の値段見ちゃうと腰がひけるよね。 |
355:
匿名さん
[2017-01-14 17:47:38]
>>353 匿名さん
住人ですがスレ汚しすいません。補足すると、 業者用エレベーターにつながる通路に煙が漏れないように排煙設備が搭載されたドア付きの喫煙ルームがあります。 住人はほとんど移動しない場所なので存在があまり知られてないのですが、ペット用シャワー室の近くなのでペットを飼う方は横を通ることもありますね。個人的には煙を感じたことはありません。利用者も少ないですし、そもそもドア付きの喫煙所ですしね。ご参考まで。 |
356:
匿名さん
[2017-01-14 18:07:39]
>>354
東日本大震災前後で国の耐震基準って変わったのか?変わってないだろ? |
357:
匿名さん
[2017-01-14 18:18:56]
湾岸タワマン駐車場料金一覧
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358:
匿名さん
[2017-01-14 18:22:12]
ケープタワー25000円、グローブタワー29000円、キャピタルマークタワー25000円ってみると、やはり40000円は高額と言わざるを得ないですね。なんでこんな設定にしたんでしょうか。
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359:
匿名さん
[2017-01-14 18:30:36]
|
360:
匿名さん
[2017-01-14 18:38:56]
>>356 匿名さん
変わってなくてもデベの耐震に対する意識はまったくかわりました。三井はタワマンについて311以降すべて免震にすることを公言してますし、免震でなくても制震を採用するなどして対策をしています。 アイランドは311でかなりダメージをうけたのは事実ですし、ケープはいまだに理事会でもめて311の補修工事ができていない部分があるなど、やはり東日本大震災の影響は大きいですよ。現に、次はどうなるかわからないという理由でアイランドから移転した友人が3人ほどいます。耐震の縦長なので揺れがとんでもなかったようですね。 |
そういう意味で、ここは山手線新駅からは距離があるため、芝浦や浜松町の再開発を見る必要がありますが、芝浦や浜松町の駅周辺再開発で、ここはどのように利便性が向上するでしょうか?生活は飛躍的に便利になり、マンション周辺のTGMMエリアには多くの人が訪れるような商業施設が立ち並び、いままで遊びに来なかったような人が来るようになり賑わいが増すでしょうか?また、マンション周辺の運河や旧海岸通沿いは緑化されたり、電線が地中化されて綺麗に整備され、周辺に遊びに来るような人が増えるでしょうか?そして、今の中古価格は坪400万円を超えているようですが、その価格はまだそういった期待事項をまだ織り込んでおらず、再開発後にはさらに上がるといえるでしょうか?その辺の最終判断は皆さんにお任せします。
長文失礼いたしました。