▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/
物件名:シティタワーズ東京ベイ
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
共用棟:鉄骨造 地上5 階建地下1階建
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609/
「シティタワーズ東京ベイ」という名称は千葉感ある?既存マンションを調べてみた
https://www.sumu-log.com/archives/7621/
シティタワーズ東京ベイの相場 2022年6月編 ~楠木ともり「遣らずの雨」~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/42955/
[スムラボ 関連記事]
シティタワーズ東京ベイという選択【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91968/
シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな】
https://www.sumu-lab.com/archives/96728/
【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】
[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10
- 所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
- 価格:7,200万円~1億9,600万円
- 間取:1LDK~3LDK
- 専有面積:38.20m2~82.88m2
- 販売戸数/総戸数: 39戸 / 1,539戸
シティタワーズ東京ベイ
74401:
匿名さん
[2019-11-25 09:54:00]
|
74402:
匿名さん
[2019-11-25 09:59:46]
|
74403:
匿名さん
[2019-11-25 10:03:57]
>>74399 匿名さん
防災センターが各棟に必要なのは法令なのでしょうがないですが、その他あげていただいたものは、今後管理組合と業者間で調整可能なものなのでしょうか? |
74404:
マンション検討中さん
[2019-11-25 10:32:50]
最近の生産性ない会話、オモロイな。何も目新しい話題ない上のに同じ話題でスレだけ伸びてるわ。
ところでシャトルバスはいらんやろ。これは第一期管理組合はメリハリ付けれる猛者揃いにしないとあかんな。 |
74405:
匿名さん
[2019-11-25 10:36:18]
>>74403 匿名さん
最初は各業者との契約期間があるでしょうから、おいおい見直していかれるんでしょうね。ものによる、ダイレクトウィンドウや透明ガラスのバルコニー清掃費とかは、そりゃ3棟分くれと言われますよね。 それにしても人件費が高騰してるから、新築マンションの管理費はどこも高くなっていますね。 |
74406:
匿名さん
[2019-11-25 12:45:13]
マンションは管理組合次第ですね。
晴海の某タワマンは、管理費を何十万円か投じてクリスマスコンサートを開いたとか聞きます。 ここは3棟ありますし、管理組合がそういう方向に舵を切ったらあっという間に管理費上積みになってしまいます。 |
74407:
マンション検討中さん
[2019-11-25 12:49:51]
ここは棟毎の管理組合はできないのかな?
|
74408:
匿名さん
[2019-11-25 12:55:51]
|
74409:
匿名さん
[2019-11-25 13:07:23]
実家に近くのマンション、棟ごとに管理なのか大規模修繕の時に壁の塗り替えやって一棟だけ違う色になってた。一体感が損なわれて微妙。
|
74410:
匿名さん
[2019-11-25 13:09:59]
>74406
厳密にいうと管理組合と自治会は分けるべきなんだけど、管理組合の行事としてマンション内イベントする予算を組み込んでたりする。ここの管理計画がどうなってるか要確認。管理費はみな気にするけど、それがどう使われる計画になってる課までは気が回らない。 |
|
74411:
匿名さん
[2019-11-25 13:12:08]
|
74412:
匿名さん
[2019-11-25 13:48:03]
選手村マンションは、棟ごと、街区、全体と階層構造で複雑な管理形態。3棟で一緒と棟ごと、どっちがいいんだろうね。
|
74413:
匿名さん
[2019-11-25 13:50:16]
ミーティングルーム(集会室)がEASTだけにある。棟ごと管理するとなると他の棟はどこで理事会やるんだろうってことになる。
|
74414:
検討中
[2019-11-25 14:00:10]
フラッグも防災センター各棟ごとにあるの?
|
74415:
マンション検討中さん
[2019-11-25 14:01:15]
>>74409 匿名さん
事情は分からないのですが、棟毎の管理組合があったとしても、団地組合みたいに最終てきには全体としての許可が下りてからでないと塗装できないのでは… |
74416:
匿名さん
[2019-11-25 14:37:34]
高速に囲まれてるので粉塵が気になりますが、空気はどうしようもないので我慢するんですけど、外壁などは汚れないように対策されてるんでしょうか?
|
74417:
匿名さん
[2019-11-25 15:05:14]
棟毎の管理組合ですか…
発足予定の大管理組合分断を議決するのは不可能でしよう。 |
74418:
匿名さん
[2019-11-25 15:11:36]
>>74413 匿名さん
その場合は、各棟の管理組合からそれぞれ人を出して、共用施設を管理するための管理組合を別に立ち上げる必要がありますね。つまり合計4つの管理組合構成。非常にややこしいことになります。 |
74419:
検討中
[2019-11-25 15:24:27]
個人的に理事会で解決したいところ
・防災センターを1つに統合 ・豊洲行きシャトルバス廃止・もしくは行き先変更 ・陸橋やこども園側の高速道路の排ガス騒音軽減策を行政に提言(アクリル縦板など) ・ホテルへ割安利用交渉(結局どうなったんや?) |
74420:
匿名さん
[2019-11-25 15:28:27]
>・ホテルへ割安利用交渉(結局どうなったんや?)
これを理事会に押し付けるのはかわいそう。実現しなかい場合、営業が嘘をついたってことでしょ。これだけを理由に解約するのは難しいと思うから、実現しなかったら想定されるわび引き額分を購入価格から減額してもらう交渉をするとか。 |
74421:
匿名さん
[2019-11-25 15:29:28]
>>74419 検討中さん
立候補されますか? |
74422:
匿名さん
[2019-11-25 15:33:45]
あと、万一商業施設やその屋上からの騒音が問題になった場合、施設側との交渉もしないといけませんね。
|
74423:
匿名さん
[2019-11-25 15:41:09]
口約束は言った言わないになるのが落ち。騙されちゃったのかもね。
|
74424:
匿名さん
[2019-11-25 16:20:39]
管理組合の運営といえば、段階的値上げの長期修繕計画から入居後に定額積立に移行してるマンションが出てきてるけど、すみふが販売中に移行って話になったらどうなるんだろうね。
売る側にとっては段階的値上げでイニシャルの費用を安く見せかけてるのにそれが否定されることになる。小杉のタワマンって5年目の最初の値上げに前に定額積立に移行している。 未販売住戸の所有者は売主だから反対するかな。 |
74425:
検討中
[2019-11-25 16:37:38]
理事に立候補しないやつが、好き放題言うなという圧力にワシは決して屈しない()
|
74426:
匿名さん
[2019-11-25 16:40:08]
全体の45パーセントの議決権を住不が握ってる以上、
大幅な変更は難しいんじゃない?ルートバスなんかは契約(3~10年単位?)もあるだろうし。 一応白票ってことで大方に影響はないって話ではあるけど、 竣工後2~5年は売り続けることを想定してる売主だけに、 販売中に変更が可能であるような面倒な設定はしてない気がする。 商談中に突然ルートが変更にでもなったらややこしいよね。 |
74427:
口コミ知りたいさん
[2019-11-25 17:55:34]
ここは重要事項説明を誰も聞いてない人たちしかいないのかな?
管理組合は1つですよ。建て替え決議だけ棟ごと。 防災センターは、タワー1つに1つ設置が必要。 集中防災センターはできない。監視カメラのリモートも入ってない。防災センターは必ず2人以上の警備員常駐が必要。このため管理費が高い。 |
74428:
匿名さん
[2019-11-25 18:23:23]
>>74427 口コミ知りたいさん
それはすごいなー。スケールメリットが活かせないですね。 だとすると、1棟あたり警備費3,000万位だから3棟で9,000万位という計算? (違っていたらご指摘下さい。) 同じく湾岸のタワマンで1棟1,400世帯で 5,000万と言ってたから、それは管理費が高くなるはずですね。 |
74429:
マンコミュファンさん
[2019-11-25 18:35:42]
|
74430:
匿名さん
[2019-11-25 18:38:34]
湾岸道路側の低層階はやっぱあり得ない。
低層階なら他探した方が絶対良い |
74431:
匿名さん
[2019-11-25 18:41:02]
|
74432:
検討中
[2019-11-25 18:47:31]
北西側の低層は悪くなかったよ
|
74433:
マンション検討中さん
[2019-11-25 18:50:00]
|
74434:
匿名さん
[2019-11-25 19:31:22]
|
74435:
匿名さん
[2019-11-25 19:43:25]
防災センターは集中させないで人件費として管理費を搾取するためだったりして。
|
74436:
匿名さん
[2019-11-25 20:37:26]
>>74435 匿名さん
因みにプレミスト有明は常駐警備じゃないみたい。何かあった時に駆けつけてくれるだけで十分かとも思う。 ここで年間数千万円の差だわ。 今住んでいるマンションは24時間常駐警備だけど、警備管理システムが進化してきている時代に今更常駐警備なのかという話は出てる。 |
74437:
検討板ユーザーさん
[2019-11-25 20:40:50]
管理費ケチると悲惨な目に合いますよ…
|
74438:
匿名さん
[2019-11-25 20:43:11]
常駐だと監視カメラだけでなく巡回もするはずだからそのほうが安心感はある。カメラだと死角もできるし。ただ、3棟×2人は必要なのか。
|
74439:
匿名さん
[2019-11-25 20:45:45]
|
74440:
匿名さん
[2019-11-25 20:48:13]
働き方改革で警備員2人ってのもどうかな。工夫もせずに人件費だけ増やしてるようにも取れる。
|
74441:
マンション検討中さん
[2019-11-25 21:00:34]
規模の論理で少なくとも安くならないとおかしく、
一部管理で三棟分必要って言ったって一棟が独立するような規模なんだから普通より高いのはボッタクリの部分があるんだよ。 |
74442:
匿名さん
[2019-11-25 21:18:39]
さすがにショッピングモールの真ん前で警備員常駐じゃないのはちょっとねえ
|
74443:
匿名さん
[2019-11-25 21:38:07]
>>74437 検討板ユーザーさん
管理費をケチったのではなくて、3棟の警備システムを繋ぐコストをケチったのでしょう。それやると金かかるから、住民が警備費払えばいいやんという考え方でしょうか。 確か、ここは求人で深夜勤務の方をバイト募集してましたね。ちゃんと訓練してくれるのかしら。 |
74444:
匿名さん
[2019-11-25 21:58:58]
|
74445:
匿名さん
[2019-11-25 21:59:40]
ケチらず、払うべきものは払うべきだと思いますよ。
|
74446:
匿名さん
[2019-11-25 22:00:47]
スミフは、例えば湾岸のツインタワーでは、警備やコンシェルジュ2棟分を共有にして、上手に運営していますよね。
ここは3棟が基本的に独立していますから、トリプルタワーのスケールメリットは、期待できないと思っていた方がいいのかもしれません。 |
74447:
契約者
[2019-11-25 22:20:37]
|
74448:
匿名さん
[2019-11-25 22:21:36]
|
74449:
匿名さん
[2019-11-25 22:38:07]
|
74450:
マンション検討中さん
[2019-11-25 23:16:39]
コスト削減の議論続けてて楽しいかい?
安全で快適な生活を送るために良いマンション買うのだから、管理費がちょっと高かろうが別に構わないのだけど。ここはそういうの少数派なのかね。 |
74451:
匿名さん
[2019-11-25 23:40:17]
https://arbeit.nifty.com/tokyo/kokusaitenjijo-station/mycom_J003491345...
Zoffか。JINS派だったけど乗り換えるか。 |
74452:
匿名さん
[2019-11-25 23:41:24]
|
74453:
匿名さん
[2019-11-26 00:13:01]
コスト高の費目を見直しする事自体は賛成だけど、管理費削減は論外かな。
そんなことするくらいなら、ソファーの交換時にグレードアップするとかマンションの内装やソフト面に金かけて欲しい。 |
74454:
匿名さん
[2019-11-26 00:38:46]
管理費落としてサービスのレベル落とすとか日本的なデフレ思考が蔓延してるわ。管理費高いとかいうなら板マンにしなさい。
|
74455:
マンション検討中さん
[2019-11-26 00:44:21]
タワマンは貧乏人が買うもんじゃないってことですね。
|
74456:
マンション検討中さん
[2019-11-26 01:03:10]
まあでもシャトルバスはいらないけどな。
これだけは絶対廃止。 |
74457:
匿名さん
[2019-11-26 01:15:13]
共用施設が充実しててこの管理費ならまだ納得いくけどあそこまで施設削ってこの管理費?ってのはある
|
74458:
マンション検討中さん
[2019-11-26 01:19:53]
>>74457 匿名さん
どこの話ですか? |
74459:
通りがかりさん
[2019-11-26 02:59:39]
昨日の物件周辺は排気ガスかなり臭ったね。朝、霧があって月曜朝で交通量すごかったから?
|
74460:
マンション検討中さん
[2019-11-26 06:36:32]
民主みたいに表面だけみてシャトルバス廃止とか変更って騒いでいる人いるけど、定期契約あるなか、廃止はかえって割高になるし、行政の合意とりつけも本当に骨が折れる、変更するにも長距離だと便数減って利便性落ちる、とあんま良い案思い浮かばないんだけど、皆さんのお考えを知りたい。
|
74461:
マンション検討中さん
[2019-11-26 06:53:54]
昨日は我が家周辺(勝どき)も廃ガスと汚水の臭い結構しました。ここのマンションは何度も足運びましたが、価格が同水準の内陸より間違いなく空気いいですよ。
有明はりんかい線使えるので、個人的な生活圏から立地が豊洲より上、内陸よりコスパ(あくまでも設備対比、資産性うんぬんの話ではない)良い、と思い、ウェスト高層3Lを一期で買いました。 |
74462:
検討中
[2019-11-26 08:04:11]
|
74463:
匿名さん
[2019-11-26 08:15:43]
風があるときは良いが、空気が滞留すると排ガスが臭うということでしょうね。
|
74464:
マンション検討中さん
[2019-11-26 09:25:09]
|
74465:
匿名さん
[2019-11-26 09:25:10]
なんでここの管理費は、たいした共有設備もないのに高いのかというのが、最初の問いかけで、管理費を下げようとかいう議論ではなかったと思います。
読んでいると、建物が、管理費を下げにくい構造になってるんだろうなというのは、わかってきました。 |
74466:
検討中
[2019-11-26 09:30:14]
勝どきの駅前のほうが個人的にきついわ
|
74467:
匿名さん
[2019-11-26 10:24:26]
>>74465 匿名さん
上にも書かれてい事に加えて今までは2交代制で勤務できたそうですが法律が変わり3交代制になったせいだと聞きました。 なので他のマンションも管理費がこれから上がるのでは? 価値に見合っているかが大切で高い低いで判断すると良いことはあまりないですからね。 |
74468:
契約者
[2019-11-26 11:15:41]
|
74469:
マンション掲示板さん
[2019-11-26 11:18:24]
>>74464 マンション検討中さん
臭いがあるかないかは、その人がどこで育ってどこに住んでたかで感覚が違うよ。それが比較対象になるからね。都心で生まれ育った自分は、まったく気にならない。 いずれにせよ、外に住むわけじゃないからどうでもいい。 ここの強みは目の前のモールと再開発による将来性。 これで十分。 あとは、スーパー誤差な話ですわ。 |
74470:
マンション検討中さん
[2019-11-26 11:20:40]
|
74471:
匿名さん
[2019-11-26 11:31:49]
臭いの感覚の差は生来の個人差であって、住んでた場所にはよりません。
|
74472:
匿名さん
[2019-11-26 11:47:22]
>>74468 契約者さん
全文↓ 東京・臨海部、五輪見据え商業施設や客船ターミナル。変貌 ベイエリア(上) 東京五輪・パラリンピックを契機に、東京の臨海部が大きく変わろうとしている。オリパラの「レガシー(遺産)」となる施設が五輪開幕に照準を合わせて相次ぎ開業する。マンションも林立して人口が急増する一方、教室不足などの課題が浮き彫りになってきた。統合型リゾート(IR)の行方を含め、最後のフロンティアであるベイエリアに注目が集まっている。 東京都江東区の豊洲市場のほど近く。幹線道路を歩いて運河にさしかかると、湾曲した屋根の巨大な建造物が見えてくる。オリパラでバレーボールや車いすバスケットボールの会場となる「有明アリーナ」だ。 主な工事が12月に終わる有明アリーナは都が新たに建てる恒久施設のうち、オリパラ後の収支で唯一、黒字を見込む。建物は公設だが、施設運営は民間企業に委託し、スポーツのみならず文化の発信拠点にも位置付けている。 都は1万5000席のメインアリーナで年間102万人の来場客を予想している。このうち9割はコンサートによる動員で「魅力的なエンターテインメントの場を提供する」(都オリパラ準備局)という。 コンセッション方式で運営を手がけることに決まったのは電通やNTTドコモ、芸能プロダクションのアミューズなどで構成するグループだった。アミューズにはサザンオールスターズや福山雅治といった日本を代表するアーティストが所属する。彼らが有明へ観客を大動員する日が来るかもしれない。 有明に誕生するのは競技施設だけではない。住友不動産が「都内最大級」という10.7ヘクタールの再開発を進めている。商業施設やホテル、温浴施設がオリパラ直前の20年春に開業する予定だ。21年4月には劇団四季が専用劇場「有明四季劇場」を開設し、ミュージカル「ライオンキング」の公演などで地域を盛り上げる。 「東京にクイーン・エリザベスが初入港」――。ベイエリア開発を担当する都港湾局が「20年最大の事業」と注力するのが東京・青海に開業する豪華客船向けの「東京国際クルーズターミナル」だ。開業日は7月14日。五輪開会式のわずか10日前で、乗船人員約4200人の「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」がまずお目見えする。クイーン・エリザベスは9月入港の予定だ。 2020年7月に開業する東京国際クルーズターミナル(完成イメージ) クルーズのターミナルは現在、中央区の晴海にあるが、レインボーブリッジが障壁となり大型船は入港できない。そこで、レインボーブリッジより海側にある青海に新ターミナルを開設する。小池百合子知事は「外国からより多くの観光客をお迎えし、国際観光都市・東京を盛り上げたい」と話す。 都は「臨海副都心」と銘打ち、約440ヘクタールの埋め立て地の開発を官民一体で進めてきた。その結果、オフィスや住居などの集積が進み、約5万6000人が働き、約1万6000人が生活する街へと変貌を遂げた。 有明や青海は今もなお遊休地が目立つ。遊休地の開発は課題だが、東京都心に比較的近い場所でまとまった土地を活用できるのはベイエリアくらいだ。ベイエリアにはオリパラ後も変貌する可能性が残されている。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52571010V21C19A1L83000?s=4 |
74473:
検討者
[2019-11-26 11:50:42]
|
74474:
匿名さん
[2019-11-26 12:38:09]
|
74475:
匿名さん
[2019-11-26 12:42:33]
|
74476:
匿名さん
[2019-11-26 12:50:44]
健康な人が住むには全く問題ないすね
喘息の人はやめた方がいい 絶対悪化する |
74477:
匿名さん
[2019-11-26 12:55:46]
>>74475 匿名さん
規模が違うから大丈夫。 |
74478:
匿名さん
[2019-11-26 13:17:38]
健康でも子供がいると考えてしまいますよね。
こればかりは周囲に惑わされることなく、家族で結論を出した方がよいかと思います。 |
74479:
マンション検討中
[2019-11-26 14:05:51]
今セントラルで残ってるとこは何処でしょう?3L検討してます。
|
74480:
匿名さん
[2019-11-26 14:10:59]
>>74479
モデルルーム行ってきなよ、700戸前後残ってんだから選び放題だよ。 |
74481:
匿名さん
[2019-11-26 14:13:07]
>>74479 マンション検討中さん
セントラルは角部屋のみで中住戸は完売です。 ウエストは南と西で残り10戸ずつ?(2ヶ月程前の情報になりますが) 今残ってる3Lの中住戸だとイーストが大半だと思います。 |
74482:
匿名さん
[2019-11-26 14:13:17]
|
74483:
匿名さん
[2019-11-26 14:17:56]
|
74484:
匿名さん
[2019-11-26 14:19:08]
すみふって縦一列の順で売るから残ってる部屋のタイプって限定されるんだよね。
|
74485:
匿名さん
[2019-11-26 14:23:41]
>>74482
竣工後にも関わらず半分近くから選べるんだから贅沢言っちゃいかんw 何が何でも希望に沿う部屋が欲しいんだったら、 やっぱり日参してキャンセル出たら紹介して貰えるぐらいに本気を見せとかないと・・・ そうするとあら不思議!裏の扉が開いて希望の部屋が出てくることもままある。 |
74486:
匿名さん
[2019-11-26 14:25:19]
>>74479 マンション検討中さん
残りの戸数とか、残ってる部屋を聞いてる人って何なの?こんなとこで聞かずに営業に電話なりメールで聞けばすぐ教えてくれるのに。MR行かずにネットの情報だけで決めようとでも思ってんの? |
74487:
匿名さん
[2019-11-26 14:25:54]
|
74488:
検討者
[2019-11-26 14:28:35]
|
74489:
匿名さん
[2019-11-26 14:28:52]
|
74490:
匿名さん
[2019-11-26 14:59:06]
>>74489 匿名さん
同じ話や根も葉もないネガは論外として、営業が教えてくれないメリット・デメリットの話をした方が有益でしょ。 残りの個数なんて、ここで聞いてもいつの情報か分からないわけだし、結局は営業に確認するんでしょ? |
74491:
匿名さん
[2019-11-26 14:59:53]
結構駅迄時間かかりませんか?
|
74492:
マンション検討中さん
[2019-11-26 15:04:00]
>>74490 匿名さん
検討者は欲しいところが「空いている」と言われれば安心できる。 契約者は「売れている(人気がある)」と聞ければ選択が間違ってなかったと安心できる。 在庫を聞きたくなる気持ちもわかりますけどね。 |
74493:
匿名さん
[2019-11-26 15:07:22]
>74490
モデルルームに行って選択肢がなかったら無駄足でしょ。営業に電話で聞いても、お部屋はありますよって無難な回答しか来ないし。 残戸数の公表売る側は渋るしね。いっぱい残ってたら不人気ってのが露見するし、少なかったら選択肢がないってことで敬遠される。 |
74494:
検討板ユーザーさん
[2019-11-26 15:48:05]
本当に検討してるならまず1度はMRいくべき。そうすれば担当の営業がつくのでそのあとは電話でもちゃんと答えてくれます。1度も行かずにこんなところでごちゃごちゃやっても意味がない。返ってきたとしても嘘かもしれんし、それこそ無駄足。
|
74495:
匿名さん
[2019-11-26 16:17:39]
>>74491 匿名さん
信号次第ですかね。 |
74496:
匿名さん
[2019-11-26 17:10:12]
この掲示板で具体的な情報を求めるのは危険ですよ。特に最近はネタ元不明の怪しい情報も出回ってますー
|
74497:
検討中
[2019-11-26 17:36:48]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
74498:
匿名さん
[2019-11-26 18:23:00]
港区に有明が編入される話?
本当ならそのうち新聞に載るだろうし、待ってりゃ良いのかなあと思います。 嘘かどうかも分からないのだし、必死に嘘だというのもどうかなと思った。 |
74499:
匿名さん
[2019-11-26 18:42:11]
|
74500:
マンション検討中さん
[2019-11-26 19:14:42]
入居前に850戸売るのもすごいけど、700戸在庫あるのもすごいよね笑
商業オープンやオリンピックで30-40戸×8カ月は240-320戸くらいはスムーズ、残300戸はかなり苦戦しそう |
その通りですね。だからイーストとウェストのエレベーターも、荷物用と一般用が兼用になってしまったんでしょうね。