住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 22:37:08
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▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
 有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/


物件名:シティタワーズ東京ベイ
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

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マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
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「シティタワーズ東京ベイ」という名称は千葉感ある?既存マンションを調べてみた
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シティタワーズ東京ベイの相場 2022年6月編 ~楠木ともり「遣らずの雨」~【マンションマニア】
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シティタワーズ東京ベイという選択【2LDK】
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シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな】
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【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】

[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10

現在の物件
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 65戸 / 1,539戸

シティタワーズ東京ベイ

7211: 匿名さん 
[2017-06-03 16:14:43]
>>7206 匿名さん

3LDKは現状でさえ7000万で完売なんだからもっと上げられる。
7212: 匿名さん 
[2017-06-03 16:15:32]
このスレに、金町なんかに住みたい人いるかなあ?
7213: 匿名さん 
[2017-06-03 16:18:44]
http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/economy/news/161219/ecn16121921000013-s1...
タワマンは雨漏りのリスクがあるそうですよ。
7214: 匿名さん 
[2017-06-03 16:21:27]
>>7206 匿名さん
シティタワー武蔵小杉と販売価格がにてるので(第1期坪300万→竣工後坪400万弱)、同じ経路を辿ると予想。
7215: 匿名さん 
[2017-06-03 16:22:48]
>>7213 匿名さん
板状マンションの方が雨漏り多いぞ(笑)
7216: 匿名さん 
[2017-06-03 16:23:59]
>>7214 匿名さん
2割値上げも有りそうですね。。。

やっぱり1期で買うのが得かもね。
7217: 名無しさん 
[2017-06-03 17:06:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

7218: 匿名さん 
[2017-06-03 17:31:44]
八千代市?どこやそれ。
7219: 匿名さん 
[2017-06-03 17:58:34]
ここの公式サイト見て、1-95A2タイプが非常に良い間取りだなぁと思ったんですが、おいくらですかね?
9,000万で買えますか??
7220: マンション検討中さん 
[2017-06-03 19:04:05]
有明の商業施設の1階は、
交通広場になるから都バスで東京駅方面のアクセスは、間違いなく良くなるよね。

BRTも豊洲に移転移転が決まれば、
商業施設の1階の交通広場に停留所ができるだろうから、虎ノ門、新橋駅方面も15分で直通になると、マンションの価値は上がるだろうね
7221: 名無しさん 
[2017-06-03 19:08:55]
>>7213 匿名さん

榊www
7222: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-03 19:10:51]
>>7220
それはもうマンションの価格に織り込まれています。
バスの利便性は鉄道以下です。
7223: 匿名さん 
[2017-06-03 19:32:51]
>>7213 匿名さん

日経の記事のパクリでしょ。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO85808070X10C15A4000000/
『漏水トラブル、超高層マンションと地下居室で問題噴出』
7224: eマンションさん 
[2017-06-03 19:44:20]
>>7219 匿名さん
12500万くらいかな。
9000は80の角部屋。
7225: マンション検討中さん 
[2017-06-03 20:59:13]
本日管理説明会行かれた方何か新しい情報ありましたか?要望書は出したのですがどうしてもいけなかったので。
7226: マンション検討中さん 
[2017-06-03 21:11:22]
>>7222 検討板ユーザーさん
普通のバスと違って優先して走るから都バスとは違うでしょ。
7227: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-03 21:43:41]
普通のバスとは違う?
バスはバスで、鉄道ではありません
バスが通ってバス亭ができて利便性が上がるということはそういう立地だということです

都電荒川線をメインで使うことはできますか?
鉄道路線と比べることはできないと思います。
7228: マンション検討中さん 
[2017-06-03 22:24:26]
>>7227 検討板ユーザーさん
都電荒川線は後からできたものではないから比較にならない。
道路だって新しいし。
別にそれで資産性上がらなくていいけど、虎ノ門まで15分で行けたら利便性は確実に上がる。
7229: 匿名さん 
[2017-06-03 23:01:16]
湾岸地下鉄が通れば、東京駅まで10分になる
7230: マンション検討中さん 
[2017-06-03 23:43:16]
本日管理説明会と構造説明会に行きましたが、目新しい情報は何もありませんでした。プレゼンで用意されてた内容以外は質問しても「わかりません」ばかりで。部分的な事しか把握してない管理会社や建設会社ではなく、売主のスミフと契約予定者の質問会を開いていただくのが理想ですが、そんなの無いでしょうね。担当の営業に個人的に確認するより、大勢が一度に情報共有できたら良いのですが。
7231: 匿名 
[2017-06-04 05:52:02]
>>7228 マンション検討中さん

いや、やはりバスはバスですよ。
幕張本郷、海浜幕張間の連携バスは、駅前に長蛇の列で、乗車する人の9割は始発から終点まで。
まだ始発に近い有明はましですが、晴海、勝どきとかは通勤ラッシュ時のエレベーターみたいになった、使い物にならない可能性高いです。

そのクレームの多さで、湾岸地下鉄構想加速するといいけど。
7232: 匿名さん 
[2017-06-04 07:06:48]
BRTは今の計画だと東京駅行きは構想止まり。虎ノ門に行くならともかく新橋に行くならゆりかもめでも時間変わらないし時間に正確だし空いてるし運賃も安いかも。車両へのアクセスもゆりかもめのホームのほうがBRTの停留所より近い。何と言っても市場の成り行きによっては開業が大幅に遅れたり最悪は白紙もあり得るのが痛い。
ちなみにウチの会社はこのルートのバスだと通勤定期NG。バスとは違うと考えてくれればいいのだがバスはバスと言われたらダメだね。
BRTは今の計画だと東京駅行きは構想止ま...
7233: 匿名さん 
[2017-06-04 08:16:20]
BRTとバスを一緒にしちゃダメだよ。(笑)
7234: 匿名さん 
[2017-06-04 08:17:48]
でも、BRTなんて湾岸地下鉄までの繋ぎでしかないのだから、さっさと諦めて地下鉄作ってしまえばよい。

そうしたら、東京駅まで10分になる。資産価値も大幅アップ。
7235: 匿名さん 
[2017-06-04 08:18:43]
今年度から東京都も湾岸地下鉄の検討を始めてますし、実現も早いかもね。
7236: 匿名さん 
[2017-06-04 08:23:57]
そもそもバスとBRTと地下鉄の違いすら理解出来てない人には、マンションなんて買えませんよ(笑)
7237: 匿名さん 
[2017-06-04 08:27:45]
BRTはバスとは違うと言っても、鉄道の輸送力には程遠いような。。
7238: 匿名さん 
[2017-06-04 08:46:17]
輸送力がさほど要らないのなら、BRTの方が良いのでは?
地下鉄みたいに正確に運行でき、5分おきに車両が来るのはメリット。
7239: 匿名さん 
[2017-06-04 08:47:46]
BRTってメインの需要は選手村跡地民と豊洲市場・有明アリーナ・ビッグサイト利用者でしょ。有明民で丸の内方面電車通勤者は現状通り都バスかゆりかもめ豊洲経由有楽町線になるのでは。
7240: 匿名さん 
[2017-06-04 08:49:08]
新橋や東京大手町勤務なら、BRTや湾岸地下鉄がメインになるだろうね。
7241: 匿名さん 
[2017-06-04 08:49:35]
まあ、湾岸地下鉄はまだ決まってないので、BRTか。
7242: 匿名さん 
[2017-06-04 08:58:03]
有明にも言及されてたので共有。
http://style.nikkei.com/article/DGXLZO16701770S7A520C1L83001/

銀座などの商業地に近い晴海や有明北では、公園内にカフェやレストランを誘致する。海側から都心部を眺められる景観を生かし、都心観光やインバウンド(訪日外国人)集客につなげる。カヌーやシーカヤックを楽しめる環境づくりにも取り組む。
7243: 匿名さん 
[2017-06-04 08:59:58]
都議選で小池一派大敗でBRTも地下鉄も進むと信じよう。
7244: 匿名さん 
[2017-06-04 09:08:27]
湾岸地下鉄が待ち遠しいです!

開通する頃には、みなさんローン返済も進み、定年になっている人も多いと思うので、ヴィンテージになったトリプルタワーで充実した老後生活が送れそうです。

どうせ第3セクターで運賃もぼったくられそうですが、今から運動してシニア料金を設定すれば大丈夫。

自慢の商業施設のカフェで、東京オリンピックの想い出話に花を咲かせましょう!
7245: 匿名さん 
[2017-06-04 09:10:55]
公園内のカフェやレストランにも注目ですね。
これ、新しい情報ですね。
7246: 匿名さん 
[2017-06-04 09:13:16]
環2~東京駅間って仮に運行するにしても専用レーンとか信号優先とか無理だよね。環2も築地市場の所にトンネル掘れなくて暫定道路になると大渋滞しそうでBRTの意味が無くなってしまう。その暫定道路だって築地市場が退かないと工事できないからここが入居する頃には間に合わなさそう。

>>7234
地下鉄が無理だから現実的なBRTにしたんだと思う。
7247: 匿名さん 
[2017-06-04 09:13:39]
湾岸地下鉄も決まるだけならすぐ決まるかもね。
7248: 匿名さん 
[2017-06-04 09:14:34]
BRTは地下鉄までの繋ぎですよ。
オリンピックまでの開業を目指してたので。
7249: 匿名さん 
[2017-06-04 09:15:13]
BRTだけでは輸送力が足りなくなりますので、そうなると地下鉄の出番です。
7250: 匿名さん 
[2017-06-04 09:18:54]
小池次第

ケチなおばはんがすべてを止めて満足してるうちは何も進まない
7251: 匿名さん 
[2017-06-04 09:20:55]
大丈夫やろ。必要なものは作らんといかんだろうし。
7252: 匿名さん 
[2017-06-04 09:22:55]
今までの失敗を取り戻そうとするだろうし、意外と進めそうな気配。

オリンピックの開催、そしてオリンピック後のレガシーの構築まで失敗したらもう終わりだろうし。
7253: 匿名さん 
[2017-06-04 09:24:46]
銀座などの商業地に近い晴海や有明北では、公園内にカフェやレストランを誘致する。海側から都心部を眺められる景観を生かし、都心観光やインバウンド(訪日外国人)集客につなげる。カヌーやシーカヤックを楽しめる環境づくりにも取り組む。

http://style.nikkei.com/article/DGXLZO16701770S7A520C1L83001/
7254: 匿名さん 
[2017-06-04 09:25:40]
こっちの方が大ニュース。
水辺のカフェレストランか決まったで。
7255: 匿名さん 
[2017-06-04 09:26:46]
>>7248 匿名さん

それだったら湾岸マンションはみんな広告に地下鉄構想をガンガン謳うと思うんだけど。なぜやらないのかな~不思議。
7256: 匿名さん 
[2017-06-04 09:27:58]
説明会で前の席の方でプレゼンスライドの写真をとりまくってた人はよ写真うp
7257: 匿名さん 
[2017-06-04 09:30:24]
>>7244 匿名さん

過剰なインフラ投資して人口減少した次世代に残るのは過大な負債ですね。現役時代はシニア料金で逃げ切り、というのは昭和な発想ですよね。
7258: 匿名 
[2017-06-04 09:37:59]
>>7251 匿名さん
間に合うかが問題
7259: 匿名さん 
[2017-06-04 09:40:51]
昨日、95平米の間取りが9,000万で買えますかね?と聞いたものです。

1億2,500万?

有明に、そこまでの価値が見いだせない…
7260: 名無しさん 
[2017-06-04 09:48:46]
>>7259 匿名さん

ならば今回はご縁がなかったということで
7261: 匿名さん 
[2017-06-04 10:04:43]
>>7253
晴海は確かに銀座に近いが、有明は近いといえないのでは。電車も繋がってないし。車も普通の時間は混むから結構かかる。

7262: 匿名さん 
[2017-06-04 10:06:41]
>>7259 匿名さん

そこまでの価値があると必死で説得してほしいのですか?
書き込みの意図が不明です。

もう一つ言うとここの少なからず物件を購入検討している人が来るのであって、わざわざ興味ない人を焚き付けて倍率上げるメリットはないですよ
7263: 匿名さん 
[2017-06-04 10:17:04]
>>7261 匿名さん

記事に突っ込まれても、、、
7264: 匿名さん 
[2017-06-04 10:22:09]
普通に近いと思うよ。
でも、それって個人によって違うのかもね。

近いとか遠いとかじゃなくて、何キロとかで示した方がフェアかもね。
7265: マンション検討中さん 
[2017-06-04 10:29:00]
ここのマンションは7月に早くも契約ですか?それにしては、情報が出揃ってなさすぎでは…
7266: 通りがかりさん 
[2017-06-04 10:36:43]
>>7265 マンション検討中さん

本当に情報が少な過ぎですよ…
商業一体なのに商業施設の外観すら未定って。決まってるなら早く教えて欲しい。

ここは絶対に欲しいから何回も通ってますが
早く行ってるメリットがまるで無い…
7267: 匿名さん 
[2017-06-04 10:38:25]
>>7266 通りがかりさん
参考までに教えて欲しいのですが、「ここは絶対に欲しい」ポイントって、どこですか?
7268: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-04 10:51:10]
ここの一期の契約率を持って商業施設を誘致する計画だと思われます。

そしていくらお店を誘致しても人が来なければシャッター街ですね
7269: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-04 10:54:09]
BRTかできてもバスに乗ってここまで来ようなんて人はいませんよ

乗り心地や安定性、輸送力で鉄道に遠く及びません
7270: 匿名さん 
[2017-06-04 10:56:51]
>>7269 検討板ユーザーさん

買えない方のご高説はもう結構です。
7271: 匿名さん 
[2017-06-04 11:00:59]
商業施設は住民じゃなくて主にビジター用では
7272: 匿名さん 
[2017-06-04 11:08:33]
>>7271 匿名さん
そのとおーり!

なので、わざわざ有明という場所まで、沢山の人が来てくれるような魅力的な商業施設が出来上がるのか否か?にかかっているのでは?
7273: 匿名さん 
[2017-06-04 11:19:37]
>>7266 通りがかりさん
外観は出てますよ
外観は出てますよ
7274: 匿名さん 
[2017-06-04 11:20:15]
全体
全体
7275: 匿名さん 
[2017-06-04 11:20:53]
やっぱり地下鉄が必要なんじゃない?

意外と早く決まるかもね。
7276: 匿名さん 
[2017-06-04 11:22:28]
ほれ。
ほれ。
7277: 匿名さん 
[2017-06-04 11:23:31]
この辺りにヒントがあると思う。


有明にも言及されてたので共有。
http://style.nikkei.com/article/DG...

銀座などの商業地に近い晴海や有明北では、公園内にカフェやレストランを誘致する。海側から都心部を眺められる景観を生かし、都心観光やインバウンド(訪日外国人)集客につなげる。カヌーやシーカヤックを楽しめる環境づくりにも取り組む。
7278: 匿名さん 
[2017-06-04 11:24:38]
7279: 匿名さん 
[2017-06-04 11:26:19]
 整備する内容を分野別にみると、にぎわい創出では民間事業者との連携を掲げた。銀座などの商業地に近い晴海や有明北では、公園内にカフェやレストランを誘致する。海側から都心部を眺められる景観を生かし、都心観光やインバウンド(訪日外国人)集客につなげる。カヌーやシーカヤックを楽しめる環境づくりにも取り組む。

 豊洲地区や有明地区では高層マンション建設で居住人口も増加傾向が続く。海上公園にはこうした地域に近接するものもあり、海上公園内への保育所誘致も検討する。
7280: 匿名さん 
[2017-06-04 11:30:38]
>>7254 匿名さん

水辺のカフェ?
周囲は大型トラックなら大量に走っていますが…

7281: 匿名さん 
[2017-06-04 11:33:38]
水辺を走るトラックなんて聞いたこと無いし、問題ないのでは?
7282: 匿名さん 
[2017-06-04 11:34:57]
倍率下げ工作始まったね。
7283: 匿名さん 
[2017-06-04 11:37:16]
>>7280 匿名さん

今は、工事中ですから、そりゃあトラックもバンバン走りますわな。
7284: 匿名さん 
[2017-06-04 11:37:40]
本当に倍率下げだと思っているのであれば黙ってみていれば?

あなたにとっても倍率下がるのはメリットでしょ
7285: 匿名さん 
[2017-06-04 11:40:45]
>>7283 匿名さん

トラックが走るのは道路でしょ。
カフェやレストランは道路沿いではなく、運河沿いの公園にできるのですよ。
7286: 匿名さん 
[2017-06-04 11:41:15]
やっぱり倍率下げ工作なのか。。。
7287: 匿名さん 
[2017-06-04 11:58:13]
高速道路側ですが、今ある狭い歩道とマンション敷地の境界ってどのような造りになるイメージなんでしょうか。あくまで歩道と敷地の境界線ありきっぽくするのか、一体化っぽくするのか。なんとなくスカベイみたいな感じかと想像してますが。
7288: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-04 11:59:11]
ますます、立地面での不利が際立つことになるね。
鉄道が通らない限り集客し、商業施設を維持するのは難しいかと。
7289: 匿名さん 
[2017-06-04 12:02:22]
>>7278
続きですが、マンション敷地ならびに建物がギリギリまで歩道側まで寄せられているので、マンション関係者以外の通行が予想されるものの、寧ろ今ある歩道と一体化されているほうが見た目に余裕ができるのかと思いました。
7290: 名無しさん 
[2017-06-04 12:03:30]
>>7288 検討板ユーザーさん

ますます?
7291: 匿名さん 
[2017-06-04 12:11:29]
>>7288 検討板ユーザーさん
商業施設は、MICE関連っぽいので、まあ、そんなにゆりかもめで不便な事はないと思いますよ。


詳しくは例の添付ファイルを熟読することをお勧めする。
商業施設は、MICE関連っぽいので、まあ...
7292: 匿名さん 
[2017-06-04 12:12:52]
当面はゆりかもめ、りんかい線、BRTで凌ぎ、輸送力が足りなくなれば、湾岸地下鉄を作れば良いのかなあと思いました。

しかし、有明も4路線になるんですね。
まあ、地下鉄が決まるまでは3路線か。
7293: 匿名さん 
[2017-06-04 12:53:25]
晴海は6月末に販売開始で7月初めに契約会だそうです。
晴海に流れる人が多ければここの倍率減りますね。
7294: 匿名さん 
[2017-06-04 13:03:09]
今無理に納得できない部屋に要望書入れるよりも、6~7月にかけて良いキャンセル部屋が浮いてくるかも。
7295: 匿名さん 
[2017-06-04 13:30:26]
また倍率下げ工作か。
7296: 匿名 
[2017-06-04 13:30:51]
レンタルサイクルって、マンションで持つ必要なくないですか?
管理費高くなるし。
商業施設のところにコミュニティサイクル置いてくれれば、十分な気がします。
7297: 匿名さん 
[2017-06-04 13:47:32]
すげー些細なことだな。。。

5万円の自転車を千で割ってみたら、費用が分かるぞ。
算数できない奴はマンション買わない方が良いぞ。
7298: 匿名さん 
[2017-06-04 14:12:06]
晴海スレで必死にペタペタ貼っても、まったく相手にされてなかったもんな。
7299: 匿名 
[2017-06-04 14:12:16]
>>7297 匿名さん
算数?(笑)
電動自転車そんなに安く買えないでしょ?!
プリンタと一緒で本体より、修理・維持費が掛かるので、20〜30台規模でも、年間数百万は掛かりますよ。



7300: 匿名さん 
[2017-06-04 14:14:17]
今は子無しで、将来的に子供が二人になる可能性がある場合、2LDKか3LDKどちらが良いと思いますか?二人目ができるまで2Lで増えたら3Lに引っ越すという人は多いのでしょうか?
7301: 匿名 
[2017-06-04 14:24:04]
>>7300 匿名さん
迷いますよね。
永住思考が強いなら、3Lでいいんじゃないですか?!
ないなら、地域性を考えて。
ここなら、どちらにしても需要があるんではないでしょうか?
中古の成約している情報を見るのもありかと。
7302: マンション検討中さん 
[2017-06-04 14:30:01]
電動自転車はご自身の専用のように使い出す入居者が必ずいるみたいです。不公平を是正するため、うちのマンションは、最初は完全無料でしたが、毎月一定時間以上の利用については課金されるように規約変更されましたよ。
7303: マンション掲示板さん 
[2017-06-04 14:30:08]
>>7300 匿名さん
ここの3Lを暫く2Lで使って増えたら3Lにしたら?
うちもそんな感じです。
7304: 匿名さん 
[2017-06-04 14:31:35]
>>7296
私もコミュニティサイクルのポートがあればいいと思います。マンションのレンタサイクルは使わないくせにとりあえず鍵だけキープする奴とか、乱暴に扱って壊す輩が出てくるから無くて良い。
7305: 通りがかりさん 
[2017-06-04 14:42:57]
私の場合は今も有明で、有明が好きだからより良いマンションに住み替えたいだけ♪

今のマンションも不満が有るわけでも無いですが、築10年越えますし、やはり湾岸の大手分譲のマンションに比べると劣る部分も多いです。

あとは可能性ですかね。夫婦共に見栄張りなんで、商業を失敗前提で考えている方も多いですが成功したら手が出なくなる可能性が高いですから。仮に失敗してもスーパーさえ残れば今より良くなりますからね。

少数意見だとは思いますが参考までに。

7306: 匿名さん 
[2017-06-04 14:52:58]
>>7299 匿名さん
数百万なんで掛からんよ。
1500で割ればわかる。割り算できるだろ?
7307: 匿名さん 
[2017-06-04 14:55:31]
3LDKを買って、2LDKとして使えば良い。
家族が増えたら3LDKに戻せば良い。

一番賢い買い方。
7308: 匿名 
[2017-06-04 15:01:55]
>>7306 匿名さん
そのうち分かりますよ。
管理費の決算書確認してれば。
7309: 匿名さん 
[2017-06-04 15:21:41]
大規模物件のメリットは、割り勘要員の多さなんだよ。
これを理解してない人はなんで大規模物件を検討してるのだろう。。。
7310: 通りがかりさん 
[2017-06-04 15:22:35]
>>7304 匿名さん

コミュニティのサイクルポート出来るとは聞きましたよ。そうなるとレンタサイクルいらないですよね。

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