▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/
物件名:シティタワーズ東京ベイ
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
共用棟:鉄骨造 地上5 階建地下1階建
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
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シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな】
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【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】
[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10
- 所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
- 価格:6,800万円~1億6,000万円
- 間取:1LDK~3LDK
- 専有面積:38.20m2~82.88m2
- 販売戸数/総戸数: 61戸 / 1,539戸
シティタワーズ東京ベイ
140051:
マンコミュファンさん
[2022-08-30 15:56:18]
|
140052:
口コミ知りたいさん
[2022-08-30 16:10:20]
1期近くの価格まで下がったら、大幅に下がると言っていいと思う。
|
140053:
匿名さん
[2022-08-30 17:09:05]
10月以降契約はまた入居時期伸びるってよ。
よっぽど契約が順調なんだろうね。 |
140054:
マンション掲示板さん
[2022-08-30 17:19:22]
|
140055:
マンション検討中さん
[2022-08-30 18:57:26]
>>140054 マンション掲示板さん
住環境が良くないと書いたが、 最悪の環境とは書いてない。 もっと良いところがあるので、 先に有明が下がってくると思うよ。 有明や港南が下がったら動き出すタイミングかな。 |
140056:
匿名さん
[2022-08-30 22:07:23]
FRBは利上げしてるけど、日銀は何もしてないからなあ。不動産は下がらないよ。じゃぶじゃぶお金刷って、金利も最低限で不動産の価格が上がらないわけがない
|
140057:
口コミ知りたいさん
[2022-08-30 22:25:08]
|
140058:
マンコミュファンさん
[2022-08-30 22:38:02]
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140059:
匿名さん
[2022-08-30 22:42:13]
|
140060:
匿名さん
[2022-08-30 22:44:06]
|
|
140061:
匿名さん
[2022-08-30 22:48:02]
直近では利上げはしない気がするよ。
でもそんなに遠くない未来では上げてくるんじゃない? その前に売却して有明退散だね。 |
140062:
匿名さん
[2022-08-31 01:57:13]
>>140049 マンコミュファンさん
確かに不特定多数が集まるけど、イベントある日の特定の時間に集中するだけだから、あまり気にならない。 以前、住みたい駅の上位にも出る所に住んでたけど、駅周辺の飲み屋街は、 大勢の不特定多数が、毎夜酒を求めて徘徊する。 酒の飲み方を知らない学生も騒ぐ。あげく駅までの道に見たくない物が散乱してたりする。 コロナ禍でも、居酒屋は客を入れて店内混雑して、マスクもせずに駅に向かう輩達。 そんな酒飲みの不特定多数が毎夜集まる街なんかより、有明の方が全然いい。 |
140063:
匿名さん
[2022-08-31 02:27:57]
大勢の不特定多数が、毎夜酒を求めて徘徊、酒の飲み方を知らない学生も騒ぐ。あげく駅までの道に見たくない物が散乱してたりする。コロナ禍でも、居酒屋は客を入れて店内混雑して、マスクもせずに駅に向かう輩達。
趣旨は理解するが、湾岸エリアは全般にそういうのとは無縁の地域であって、有明まで来なくても良いと思うがね。 |
140064:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 02:37:42]
>>140063 匿名さん
論点ずれてないかな? |
140065:
匿名さん
[2022-08-31 07:30:26]
|
140066:
匿名さん
[2022-08-31 07:30:36]
|
140067:
口コミ知りたいさん
[2022-08-31 07:40:46]
>>140065 匿名さん
副知事の認識 臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。 |
140068:
名無しさん
[2022-08-31 08:31:06]
|
140069:
通りがかりさん
[2022-08-31 09:08:20]
東京ベイeSGプロジェクトって、いつものように頓挫する予感しかしないんだけど…
|
140070:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 09:17:50]
|
140071:
口コミ知りたいさん
[2022-08-31 09:23:13]
|
140072:
評判気になるさん
[2022-08-31 09:25:21]
|
140073:
匿名さん
[2022-08-31 11:45:11]
|
140074:
評判気になるさん
[2022-08-31 11:58:29]
>>140072 評判気になるさん
切り取りというか元記事そのままだけど |
140075:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 12:31:07]
|
140076:
口コミ知りたいさん
[2022-08-31 12:46:39]
|
140077:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 12:48:57]
|
140078:
匿名さん
[2022-08-31 13:00:08]
|
140079:
匿名さん
[2022-08-31 13:06:41]
|
140080:
匿名さん
[2022-08-31 13:08:30]
>>140069 通りがかりさん
>明治大学の市川宏雄名誉教授(都市政策)は、「これから実行段階に入るといろいろな課題が出てくる」ため、住民の合意形成や国の規制緩和がプロジェクトの推進には欠かせないとの見方だ。 >海外ではグーグルの親会社であるアルファベット傘下のサイドウォーク・ラボが17年、カナダ東部のトロントのウオーターフロント地域で5000万ドル規模(約68億円)を投じるスマートシティー計画を公表した。しかし、最終的に市民の合意が得られず、20年5月に同計画は頓挫した。 |
140081:
匿名さん
[2022-08-31 13:22:23]
ここも新築表記できなくなっちゃうんかな。
|
140082:
匿名さん
[2022-08-31 13:29:49]
定点観測、8月の成約は1戸のみでしょうか。
引き渡しが来年夏なので、引き渡しが近づくまでは ほとんど売れないかもしれませんね。 |
140083:
匿名さん
[2022-08-31 13:54:33]
荒川区もなかなか高いね。
日暮里や南千住も高くなったなぁ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d41bd8ae1cac90cd11934f8c10cdea03b2a9... |
140084:
通りがかりさん
[2022-08-31 15:42:17]
|
140085:
匿名さん
[2022-08-31 15:56:39]
|
140086:
eマンションさん
[2022-08-31 15:59:08]
>>140085 匿名さん
在庫数と在庫の出し入れは? |
140087:
匿名さん
[2022-08-31 16:07:52]
|
140088:
匿名さん
[2022-08-31 16:33:29]
|
140089:
匿名さん
[2022-08-31 17:05:53]
想像でしか判断できないポイントが含まれるものを計測する意味よ。
|
140090:
匿名さん
[2022-08-31 18:47:59]
国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。
|
140091:
匿名さん
[2022-08-31 19:16:44]
>>140090 匿名さん
今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、 ・沿線の開発計画とも連携を図るべき ・各駅の利用者の動向に加え、本路線の整備による既存路線への影響も分析すべき ・利用者の流動やまちへの回遊性等の面も踏まえて検討を深めるべき との指摘 ハードルどんどん上げてく検討会やなぁ。 |
140092:
匿名さん
[2022-08-31 19:20:09]
|
140093:
eマンションさん
[2022-08-31 19:43:38]
|
140094:
匿名さん
[2022-08-31 19:51:19]
もう憶測じゃなくて東京都が臨海地下鉄やりたいって言ってるよね。
後は国の審議会でその方向の答申をもらうだけかな。審議会なんてお抱えの有識者が形式的な議論をするだけで、答申は国交省の意向でどうとでもなる。 |
140095:
匿名さん
[2022-08-31 20:04:22]
|
140096:
匿名さん
[2022-08-31 20:04:50]
|
140097:
匿名さん
[2022-08-31 20:16:22]
やるんでしょうな。
|
140098:
匿名さん
[2022-08-31 20:24:44]
臨海地下鉄、いつかはやるんじゃない?
臨海エリアをちゃんと開発するならね。 でもやっぱ30年後、早くても20年後だろうね。 |
140099:
匿名さん
[2022-08-31 20:29:29]
東京都が国交省と話をしていない訳ない。そういうことだよ。
|
140100:
匿名さん
[2022-08-31 20:35:23]
東京都が臨海地下鉄やりたいなんて言ってませんよ。
eSGプロジェクトの担当者が必要と言ってるだけ。 |
140101:
匿名さん
[2022-08-31 20:36:14]
品川と豊住が決まったばかりなのに、
そんなに次から次へと同じ地域の鉄道を決定するとは思えないんだけどな。 他地域とのバランス考えないと。 現時点ではそんなに必要な路線でもないし。 まあ、いつかはやるでしょうけど。 |
140102:
匿名さん
[2022-08-31 20:40:59]
東京都の部長級の幹部が言ってるなんて本気度が伝わるね。しかも都ナンバー2の副知事のインタビュー記事の中で発言してるんだから。
|
140103:
eマンションさん
[2022-08-31 20:54:20]
|
140104:
匿名さん
[2022-08-31 20:55:51]
ゆりかもめを、新橋まで延伸して環状にして欲しい。こっちのほうが現実味ない?
|
140105:
通りがかりさん
[2022-08-31 20:57:34]
|
140106:
匿名さん
[2022-08-31 20:59:25]
関係者に聞いた感じだと結構実現早そうだよ。
|
140107:
匿名さん
[2022-08-31 21:10:55]
出た!
関係者!! |
140108:
匿名さん
[2022-08-31 21:21:32]
45064 匿名さん 2018/07/28 16:19:57
でも、完全に情報流出でしょ。国家公務員や東京都関係者が湾岸にマンション買い始めたのも、完全に地下鉄がらみでは? 49010 匿名さん 2018/09/14 20:53:26 万葉の関係者に聞いた感じだと、都知事がBRTと湾岸地下鉄を約束したらしいな。 56259 匿名さん 2019/04/03 18:46:14 近いうちに地下鉄に関する大きな発表があるって、2週間前から話題になってたよ。関係者からのリークだろうね。 56268 匿名さん 2019/04/03 19:18:52 2週間前くらいに、地下鉄に関する発表あるって話題出てたよ。関係者でしょうね 56580 匿名さん 2019/04/06 14:52:33 地下鉄の噂はこの掲示板でも話題になってたよね。関係者からのリークかな 78328 匿名さん 2019/12/27 12:35:11 掲示板の情報を参考にして、自身で情報収集するしかないのでは?東京都の関係者に問い合わせれば、臨海地下鉄の検討情報も出てくるでしょうし、スミフの関係者に聞けば どんな情報か出てくるでしょうし。不動産は情報収集能力が大事だと思う。 109864 匿名さん 2020/11/01 19:20:23 不動産関係者なら、地下鉄の話題は結構知ってると思いますよ。東京都も専門チームを持ったのがもう一年以上前ですね。 138875 匿名さん 2022/07/31 17:51:57 臨海地下鉄、順調に進んでると関係者に聞きました。 139422 匿名さん 2022/08/15 14:08:09 関係者に聞いた感じだと臨海地下鉄は相当早いペースで進んでるらしい。今年辺りから値上がり始まりそうな予感。 |
140109:
匿名さん
[2022-08-31 21:31:56]
都知事の希望で招かれたスーパー副知事が進める肝入りプロジェクト。都は相当な力を入れてるのは明白。臨海地下鉄は思ったより早く実現するかも
|
140110:
匿名さん
[2022-08-31 21:39:43]
|
140111:
匿名さん
[2022-08-31 21:55:20]
都庁ナンバー1の小池さん、
公約どれぐらい実現した?? ナンバー2の発言なんかたかが知れてるよな。 |
140112:
名無しさん
[2022-08-31 21:58:22]
都の構想はいいとして、臨海地下鉄は
どこまで行っても肝心の事業者の姿が見えて来ないな。 豊住線も品川線も メトロは新線やらないと宣言してたけど 少なくとも、やらせるならメトロ以外は考えられない というのは都も国も暗黙の了解だったからな。 そこは大きいよ。 |
140113:
匿名さん
[2022-08-31 22:03:24]
|
140114:
匿名さん
[2022-08-31 22:20:49]
>>140113 匿名さん
江東区は、 ワガママ中央区さんにゆりかもめを半端な形で延伸を潰された。 そして豊住線を推進したいところなのに、 有明住民を誑し込んで臨海地下鉄をブチ上げた。 事故に巻き込まれたようなもんなんだよな。 |
140115:
匿名さん
[2022-08-31 22:22:44]
臨海地下鉄は3年以内ぐらいに着工しますよ。
|
140116:
匿名さん
[2022-08-31 22:30:34]
35551 匿名さん 2018/03/13 18:19:52
都庁勤務のおっさんから聞いたんだが、湾岸地下鉄動き始めそうだってさ。近いうちに何かしら発表される見込み。 56579 購入経験者さん 2019/04/06 14:31:10 都庁の人と話した感じだと、もう臨海地下鉄は決まったって感じでしたけどね。報道って嘘が多いんだなあ。 57545 匿名さん 2019/04/15 08:22:26 都庁の関係者に聞いたら、ほぼ決定言うてたで。 62853 匿名さん 2019/07/20 18:19:28 地下鉄どうなるんかね。都庁の友人に聞く感じだと、ほぼ決まったようなもんらしいが、 |
140117:
匿名さん
[2022-08-31 22:38:40]
国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。
次は駅の位置が明らかになるのかな。楽しみ。 |
140118:
匿名さん
[2022-08-31 22:41:19]
|
140119:
匿名さん
[2022-08-31 22:49:54]
そもそも妄想レベルだった臨海地下鉄構想が突然国交省の答申に入ったのはなぜか。東京都と国交省が既に裏で手を握ってるんだよ。後は丁寧に手続を進めるだけ。
|
140120:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 23:14:14]
|
140121:
マンション掲示板さん
[2022-08-31 23:24:25]
|
140122:
匿名さん
[2022-09-01 00:14:08]
今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、
・沿線の開発計画とも連携を図るべき →現時点では築地再開発などと全く話し合いが持たれた形跡なし ・各駅の利用者の動向に加え、本路線の整備による既存路線への影響も分析すべき →りんかい線やゆりかもめ利用者と分け合えば採算のめど立たない ・利用者の流動やまちへの回遊性等の面も踏まえて検討を深めるべき →イベント時に利用されるだけで普段は閑散とすること必定 こんなの一つもクリアできなさそうじゃん。 そもそも、都心に出るにも乗り換えて何十分もかかるとこ購入したんだから そこは割り切らないとだめよ。 |
140123:
匿名さん
[2022-09-01 00:20:50]
JR東日本、鉄道人員4000人削減
JR東日本は、コロナ前の客数はもう戻ってこないと判断したとのこと。 鉄道を取り巻く状況を考えると、 豊住線ってホントに滑り込みセーフだったんだなと思う。 臨海地下鉄。せめて妄想の中で楽しもうではないか。 |
140124:
匿名さん
[2022-09-01 00:24:25]
|
140125:
匿名さん
[2022-09-01 00:28:01]
2019年頃って、まだ中央区の議員さんだけが騒いでた時期だよね。
東京都が動き始めてるって、凄いリークだね。このとき、みんな嘘だって思ったんじゃない? |
140126:
匿名さん
[2022-09-01 00:28:35]
臨海地下鉄が本気で出来ると思っているのですか?
|
140127:
匿名さん
[2022-09-01 00:46:18]
このままだと、まあできるでしょうねえ。
|
140128:
eマンションさん
[2022-09-01 00:53:31]
|
140129:
検討板ユーザーさん
[2022-09-01 01:25:23]
|
140130:
匿名さん
[2022-09-01 01:27:11]
地下に潜らんでもいい。
|
140131:
評判気になるさん
[2022-09-01 01:58:22]
|
140132:
匿名さん
[2022-09-01 06:05:38]
五輪を終えた現在を起点に「50年後、100年後にあの時こういうかじを切って良かった」と言われるような街にすることを目指していると語った。
小池が言うと信頼出来ないけど、宮坂副知事が言うと期待してしまう。臨海地下鉄も本気だよ。 |
140133:
匿名さん
[2022-09-01 06:13:59]
さらに信用できんわ笑
|
140134:
eマンションさん
[2022-09-01 11:15:03]
|
140135:
匿名さん
[2022-09-01 11:21:14]
臨海地下鉄が欲しい人って、東京都民1,400万人の中でいったい何人いるんだろう。4万人くらい?
|
140136:
匿名さん
[2022-09-01 12:17:52]
|
140137:
匿名さん
[2022-09-01 12:27:34]
|
140138:
マンション掲示板さん
[2022-09-01 12:28:28]
|
140139:
匿名さん
[2022-09-01 12:57:31]
いまのご時世で鉄道会社もわざわざ赤字路線を抱えたくはないでしょう。
|
140140:
匿名さん
[2022-09-01 12:59:07]
一部の方の利権、利便性で鉄道作ってたらキリが無い。
|
140141:
匿名さん
[2022-09-01 13:24:28]
東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。
「その次」とは臨海地下鉄を意味していることは明らか。動き出してからでは遅いのだよ。少しは頭を働かせたらどうかな。 |
140142:
匿名さん
[2022-09-01 14:36:44]
>>140141 匿名さん
検討会も立ち上がってんだし、誰も動き出して無いなんて思ってないんじゃない。 でも、その検討会の最後の議事録を見ても 他人事のようにてんこ盛りの課題を示してるだけ。 都知事お気に入りの構想屋は夢語ってれば仕事は終わりだけど、検討会の課題を 具体的に調査していく実務者は大変だよなぁ。 |
140143:
名無しさん
[2022-09-01 15:07:12]
|
140144:
匿名さん
[2022-09-01 15:11:40]
有明2丁目世帯数(各月1日)
R2.2 0 R2.3 60(+60) R2.4 288(+228) R2.5 477(+189) R2.6 519(+42) R2.7 626(+107) R2.8 665(+39) R2.9 688(+23) R2.10 715(+27) R2.11 732(+17) R2.12 736(+4) R3.1 742(+6) R3.2 741(-1) R3.3 748(+7) R3.4 765(+17) R3.5 899(+134) R3.6 916(+17) R3.7 925(+9) R3.8 960(+35) R3.9 961(+1) R3.10 971(+10) R3.11 977(+6) R3.12 980(+3) R4.1 979(-1) R4.2 978(-1) R4.3 981(+3) R4.4 996(+15) R4.5 1044(+48) R4.6 1052(+8) R4.7 1052(±0) R4.8 1079(+27) R4.9 1092(+13) |
140145:
匿名さん
[2022-09-01 15:36:21]
>>140143 名無しさん
さては元記事読んでないな。 |
140146:
匿名さん
[2022-09-01 16:23:30]
|
140147:
口コミ知りたいさん
[2022-09-01 16:41:02]
>>140146 匿名さん
エビデンスってのはよくわからんけど、この記事の流れで別の話って読み取るほうが無理があるな。 |
140148:
マンション検討中さん
[2022-09-01 16:47:32]
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140149:
匿名さん
[2022-09-01 17:09:11]
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140150:
匿名さん
[2022-09-01 17:10:26]
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確かに同意ですね。
住環境は個人の生活スタイルがあるので何とも言えないですが、いまはどこの不動産も余程のことがない限り上がり調子ですね。
不動産関係者(特に住宅ローンを扱っている会社)は今年いっぱいかなと感じてるみたいです。
有明も今の価格帯から大幅に下がるとは思わないが、下手すると1期近くの販売価格で落ち着いてしまうのではないかなと思います。