▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/
物件名:シティタワーズ東京ベイ
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
共用棟:鉄骨造 地上5 階建地下1階建
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
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シティタワーズ東京ベイという選択【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91968/
シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな】
https://www.sumu-lab.com/archives/96728/
【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】
[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10
- 所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
- 価格:6,800万円~1億6,000万円
- 間取:1LDK~3LDK
- 専有面積:38.20m2~82.88m2
- 販売戸数/総戸数: 61戸 / 1,539戸
シティタワーズ東京ベイ
140001:
評判気になるさん
[2022-08-28 22:16:26]
|
140002:
匿名さん
[2022-08-28 22:53:47]
別に遠くなるわけじゃないからねえ。
あまり気にすることでもないと思うよ。 |
140003:
匿名さん
[2022-08-28 22:53:48]
別に遠くなるわけじゃないからねえ。
あまり気にすることでもないと思うよ。 |
140004:
匿名さん
[2022-08-28 23:03:30]
>>140001 評判気になるさん
中古も9月1日には新表記になっている筈。 |
140005:
匿名さん
[2022-08-29 00:09:39]
>最低の環境だから
最低の環境だと貶したいのに、綺麗な街の風景写真 貼られて悔しいわけですね。分かります。 |
140006:
匿名さん
[2022-08-29 00:56:00]
それ港南でしょ。ウンコエリアやん。
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140007:
匿名さん
[2022-08-29 09:07:22]
|
140008:
匿名さん
[2022-08-29 09:09:50]
港南、夢の島、森ケ崎が東京三大嫌悪施設エリア。
|
140009:
マンション掲示板さん
[2022-08-29 12:50:51]
https://kiranahresort-toyosu.com/
また新しいのが出来るね 散歩するだけで気持ちよかったり、リゾート感じれる施設が次々出来るのはベイエリアならではだな まだまだ開発予定地が多いのは将来が楽しみ ただ現状検討中という立場にとっては開発が進むにつれてどんどん手の届かないとこに行きそうで怖い笑 来年再来年いくらになってるかな。。 |
140010:
口コミ知りたいさん
[2022-08-29 12:57:52]
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|
140011:
通りがかりさん
[2022-08-29 13:52:52]
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140012:
匿名
[2022-08-29 17:26:59]
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140013:
口コミ知りたいさん
[2022-08-29 19:17:54]
ブリ3ブリ4は豊洲のどのマンションよりも近いよね。
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140014:
eマンションさん
[2022-08-29 20:03:50]
多分こいつ10代のティックトッカーww
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140015:
マンション掲示板さん
[2022-08-29 20:41:28]
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140016:
通りがかりさん
[2022-08-29 21:05:26]
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140017:
検討板ユーザーさん
[2022-08-29 21:31:32]
隣のお台場もこんなの出来るねhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6437063
|
140018:
匿名さん
[2022-08-29 21:32:45]
下水処理場は必要な施設なんだし、見た目も地下に埋まっているからわからない。
ただ、地下にエリア全体の汚水を集めた下水菅が集中している訳だから、土地の開発については制限されてしまうのかなという気はします。 下水菅がどのように配置されているかも知りませんが、 漏れないようなメンテナンスも必要なので、派手な開発はできないのではと思います。 だいたい水再生センターの周囲は、テニスコート、野球場、サッカーコート、運動場があるようなので。 |
140019:
口コミ知りたいさん
[2022-08-29 23:00:27]
>>140017 検討板ユーザーさん
いいね。丸いんですね。 |
140020:
マンション検討中さん
[2022-08-29 23:06:59]
|
140021:
名無しさん
[2022-08-30 00:08:17]
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140022:
匿名さん
[2022-08-30 00:14:47]
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140023:
匿名さん
[2022-08-30 01:36:34]
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140024:
匿名さん
[2022-08-30 01:38:35]
>>140015 マンション掲示板さん
そうだな。嫌悪施設言い始めたら有明は街の真ん中にドーンと下水処理場と清掃工場がある。港南の方が下水処理場は品川シーズンテラスとして整備され、清掃工場は別の島に隔離されているだけずいぶんマシ。 |
140025:
匿名さん
[2022-08-30 01:44:01]
>>140022 匿名さん
同意。超高層マンション・超高層ビルのブログにあるけど、都心居住者から見たらこんなの不便を絵にかいたような土地でしょ。 https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/e/8/e8ed3ebf.jpg |
140026:
匿名さん
[2022-08-30 01:57:03]
>港南がだめなら有明も嫌悪施設は同類でしょ?
>この手のネガはブーメランじゃない? 全く同意。有明の空撮画像を見ると マンションと空き地と嫌悪施設だけが目立つこと 都心、港区から遠く隔離された地域であること JRはおろか地下鉄さえなかなか実現しないこと が理解できる。 |
140027:
評判気になるさん
[2022-08-30 02:08:51]
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140028:
匿名さん
[2022-08-30 02:12:25]
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140029:
匿名さん
[2022-08-30 02:16:07]
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140030:
匿名さん
[2022-08-30 05:29:13]
お台場のアリーナ1万人収容だったら横アリやさいたまスーパーアリーナと全然規模違うだろ、オイオイ
|
140031:
匿名さん
[2022-08-30 07:27:05]
こうやって箱物ボンボン建てられると、郊外の街なんだなと実感する。住む街というより、訪れる街なんだよな
|
140032:
匿名さん
[2022-08-30 07:35:50]
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140033:
匿名さん
[2022-08-30 07:53:00]
有明近辺は箱物が多いですね。
ちょっと住むには...微妙な環境になりそう。 有明ガーデンもその当時の構想と大分話が変わってしまったのでとても残念です。 1期で購入しているので早目に売り抜いた方が良さそうな雰囲気ですね。 |
140034:
名無しさん
[2022-08-30 08:11:47]
>>140032 匿名さん
家庭や会社工場の汚水が水再生センターに集められて、どうやって浄化処理するかは、ネット動画でも紹介されているから見てね。 自分の家の近くの施設がどんな施設なのかを調べる事も、家を検討する上で大事な事なので。 有明は江東区内でも災害に強い地区なので、下水処理場や清掃工場など、壊れては困る生活に不可欠なものが作られるんだよ。 茨城県のホームページがわかりやすいかな。 分流式下水道の仕組みがよくわかるよ。 https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/doboku/ryuge/notice/190131-onegaik... |
140035:
匿名さん
[2022-08-30 08:16:05]
>>140024 匿名さん
有明の下水場は分流式だから悪臭がないんだよね。港南は合流式だから雨が降ると未処理下水が運河に放流されて悪臭が強くなる。 |
140036:
匿名さん
[2022-08-30 08:27:44]
地下に大きな下水道菅が走ってるだろうから、地下を掘るのは気をつけた方がいいんだろうな。
|
140037:
匿名さん
[2022-08-30 08:30:11]
>>140036 匿名さん
港南の下水処理場は大型で都内広域から下水を集めるからそうだけど、有明は小型の下水場だから下水管は少ない。 |
140038:
通りがかりさん
[2022-08-30 08:32:41]
有明はテニスを10年近くやったけど、水処理施設の事は気付きませんでしたね。芝浦中央公園でテニスした時は、施設も丸裸だし、少し匂いました。
|
140039:
マンション検討中さん
[2022-08-30 09:44:51]
何を持って便利とか不便と言ってるのか不思議というかよく分からんが、駅もすぐだし、電車で1本行きづらいとこはバスがあるし、空港へも直結バスでてるし、ディズニーも15分あれば行けるし、高速もすぐ乗れるし、周辺は買い物し放題だし、職場も自分は1本。
ここを不便って感じる人は職場の場所によってそりゃそういう人もいるだろうけど、職場関係なかったら鬼便利じゃね?って思うけど 何よりごちゃついてなくて最高に気持ちいい その証拠にデートやCMドラマの撮影、大体湾岸に行くじゃん そういう事だと思う |
140040:
匿名さん
[2022-08-30 10:14:59]
|
140041:
匿名さん
[2022-08-30 10:18:51]
ネガはちょっと哀れ。
気持ちを切り替えた方がよいのでは。精神衛生上 |
140042:
匿名さん
[2022-08-30 10:29:30]
今なら一期で購入してる方はかなり含み益が出ているのでは?!
住む為に購入してる方は微妙ですが、セカンドハウス、投資用として購入してる方は売り時かなと思いますね。 この先上がるかもで持ってるにはちょっと爆弾過ぎますね。 上がるかも知れませんが現実維持、下がる可能性も持ち合わせてる物件ですね。 |
140043:
名無しさん
[2022-08-30 10:30:47]
有明はどんどん色んなものが建設されていて良いですね!
|
140044:
匿名さん
[2022-08-30 10:32:39]
|
140045:
匿名さん
[2022-08-30 12:27:06]
飲み屋街やパチンコ屋や場外馬券場があるよりいい。
|
140046:
匿名さん
[2022-08-30 12:28:31]
有明のマンションが上がってるのは、
有明への評価というより世の中の流れでそうなってる意味合いが強い。 そもそも住環境が良くないので、 アメリカや中国の動向を見て、 早めに売り抜けちゃったほうがいいよ。 |
140047:
名無しさん
[2022-08-30 12:31:18]
|
140048:
匿名さん
[2022-08-30 12:36:37]
有明はかなり住環境恵まれてると思うよね。
|
140049:
マンコミュファンさん
[2022-08-30 12:42:40]
イベントやスポーツで不特定多数が集まるからなぁ。あんまり住環境が良いとも思わないかな。
|
140050:
マンション検討中さん
[2022-08-30 12:42:57]
>>140047 名無しさん
店が無い。交番が無い。公園に遊具が無い。 陸の孤島で乗り換えしないとどこにも行けない。 導線がいまいち。幅が広い高速と357を通らないと南側へ行けない。 イベント客でごった返す。 |
140051:
マンコミュファンさん
[2022-08-30 15:56:18]
>>140046 匿名さん
確かに同意ですね。 住環境は個人の生活スタイルがあるので何とも言えないですが、いまはどこの不動産も余程のことがない限り上がり調子ですね。 不動産関係者(特に住宅ローンを扱っている会社)は今年いっぱいかなと感じてるみたいです。 有明も今の価格帯から大幅に下がるとは思わないが、下手すると1期近くの販売価格で落ち着いてしまうのではないかなと思います。 |
140052:
口コミ知りたいさん
[2022-08-30 16:10:20]
1期近くの価格まで下がったら、大幅に下がると言っていいと思う。
|
140053:
匿名さん
[2022-08-30 17:09:05]
10月以降契約はまた入居時期伸びるってよ。
よっぽど契約が順調なんだろうね。 |
140054:
マンション掲示板さん
[2022-08-30 17:19:22]
|
140055:
マンション検討中さん
[2022-08-30 18:57:26]
>>140054 マンション掲示板さん
住環境が良くないと書いたが、 最悪の環境とは書いてない。 もっと良いところがあるので、 先に有明が下がってくると思うよ。 有明や港南が下がったら動き出すタイミングかな。 |
140056:
匿名さん
[2022-08-30 22:07:23]
FRBは利上げしてるけど、日銀は何もしてないからなあ。不動産は下がらないよ。じゃぶじゃぶお金刷って、金利も最低限で不動産の価格が上がらないわけがない
|
140057:
口コミ知りたいさん
[2022-08-30 22:25:08]
|
140058:
マンコミュファンさん
[2022-08-30 22:38:02]
|
140059:
匿名さん
[2022-08-30 22:42:13]
|
140060:
匿名さん
[2022-08-30 22:44:06]
|
140061:
匿名さん
[2022-08-30 22:48:02]
直近では利上げはしない気がするよ。
でもそんなに遠くない未来では上げてくるんじゃない? その前に売却して有明退散だね。 |
140062:
匿名さん
[2022-08-31 01:57:13]
>>140049 マンコミュファンさん
確かに不特定多数が集まるけど、イベントある日の特定の時間に集中するだけだから、あまり気にならない。 以前、住みたい駅の上位にも出る所に住んでたけど、駅周辺の飲み屋街は、 大勢の不特定多数が、毎夜酒を求めて徘徊する。 酒の飲み方を知らない学生も騒ぐ。あげく駅までの道に見たくない物が散乱してたりする。 コロナ禍でも、居酒屋は客を入れて店内混雑して、マスクもせずに駅に向かう輩達。 そんな酒飲みの不特定多数が毎夜集まる街なんかより、有明の方が全然いい。 |
140063:
匿名さん
[2022-08-31 02:27:57]
大勢の不特定多数が、毎夜酒を求めて徘徊、酒の飲み方を知らない学生も騒ぐ。あげく駅までの道に見たくない物が散乱してたりする。コロナ禍でも、居酒屋は客を入れて店内混雑して、マスクもせずに駅に向かう輩達。
趣旨は理解するが、湾岸エリアは全般にそういうのとは無縁の地域であって、有明まで来なくても良いと思うがね。 |
140064:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 02:37:42]
>>140063 匿名さん
論点ずれてないかな? |
140065:
匿名さん
[2022-08-31 07:30:26]
|
140066:
匿名さん
[2022-08-31 07:30:36]
|
140067:
口コミ知りたいさん
[2022-08-31 07:40:46]
>>140065 匿名さん
副知事の認識 臨海地域には、都心部との交通手段が不便という大きな課題も残っている。東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。 |
140068:
名無しさん
[2022-08-31 08:31:06]
|
140069:
通りがかりさん
[2022-08-31 09:08:20]
東京ベイeSGプロジェクトって、いつものように頓挫する予感しかしないんだけど…
|
140070:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 09:17:50]
|
140071:
口コミ知りたいさん
[2022-08-31 09:23:13]
|
140072:
評判気になるさん
[2022-08-31 09:25:21]
|
140073:
匿名さん
[2022-08-31 11:45:11]
|
140074:
評判気になるさん
[2022-08-31 11:58:29]
>>140072 評判気になるさん
切り取りというか元記事そのままだけど |
140075:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 12:31:07]
|
140076:
口コミ知りたいさん
[2022-08-31 12:46:39]
|
140077:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 12:48:57]
|
140078:
匿名さん
[2022-08-31 13:00:08]
|
140079:
匿名さん
[2022-08-31 13:06:41]
|
140080:
匿名さん
[2022-08-31 13:08:30]
>>140069 通りがかりさん
>明治大学の市川宏雄名誉教授(都市政策)は、「これから実行段階に入るといろいろな課題が出てくる」ため、住民の合意形成や国の規制緩和がプロジェクトの推進には欠かせないとの見方だ。 >海外ではグーグルの親会社であるアルファベット傘下のサイドウォーク・ラボが17年、カナダ東部のトロントのウオーターフロント地域で5000万ドル規模(約68億円)を投じるスマートシティー計画を公表した。しかし、最終的に市民の合意が得られず、20年5月に同計画は頓挫した。 |
140081:
匿名さん
[2022-08-31 13:22:23]
ここも新築表記できなくなっちゃうんかな。
|
140082:
匿名さん
[2022-08-31 13:29:49]
定点観測、8月の成約は1戸のみでしょうか。
引き渡しが来年夏なので、引き渡しが近づくまでは ほとんど売れないかもしれませんね。 |
140083:
匿名さん
[2022-08-31 13:54:33]
荒川区もなかなか高いね。
日暮里や南千住も高くなったなぁ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d41bd8ae1cac90cd11934f8c10cdea03b2a9... |
140084:
通りがかりさん
[2022-08-31 15:42:17]
|
140085:
匿名さん
[2022-08-31 15:56:39]
|
140086:
eマンションさん
[2022-08-31 15:59:08]
>>140085 匿名さん
在庫数と在庫の出し入れは? |
140087:
匿名さん
[2022-08-31 16:07:52]
|
140088:
匿名さん
[2022-08-31 16:33:29]
|
140089:
匿名さん
[2022-08-31 17:05:53]
想像でしか判断できないポイントが含まれるものを計測する意味よ。
|
140090:
匿名さん
[2022-08-31 18:47:59]
国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。
|
140091:
匿名さん
[2022-08-31 19:16:44]
>>140090 匿名さん
今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、 ・沿線の開発計画とも連携を図るべき ・各駅の利用者の動向に加え、本路線の整備による既存路線への影響も分析すべき ・利用者の流動やまちへの回遊性等の面も踏まえて検討を深めるべき との指摘 ハードルどんどん上げてく検討会やなぁ。 |
140092:
匿名さん
[2022-08-31 19:20:09]
|
140093:
eマンションさん
[2022-08-31 19:43:38]
|
140094:
匿名さん
[2022-08-31 19:51:19]
もう憶測じゃなくて東京都が臨海地下鉄やりたいって言ってるよね。
後は国の審議会でその方向の答申をもらうだけかな。審議会なんてお抱えの有識者が形式的な議論をするだけで、答申は国交省の意向でどうとでもなる。 |
140095:
匿名さん
[2022-08-31 20:04:22]
|
140096:
匿名さん
[2022-08-31 20:04:50]
|
140097:
匿名さん
[2022-08-31 20:16:22]
やるんでしょうな。
|
140098:
匿名さん
[2022-08-31 20:24:44]
臨海地下鉄、いつかはやるんじゃない?
臨海エリアをちゃんと開発するならね。 でもやっぱ30年後、早くても20年後だろうね。 |
140099:
匿名さん
[2022-08-31 20:29:29]
東京都が国交省と話をしていない訳ない。そういうことだよ。
|
140100:
匿名さん
[2022-08-31 20:35:23]
東京都が臨海地下鉄やりたいなんて言ってませんよ。
eSGプロジェクトの担当者が必要と言ってるだけ。 |
140101:
匿名さん
[2022-08-31 20:36:14]
品川と豊住が決まったばかりなのに、
そんなに次から次へと同じ地域の鉄道を決定するとは思えないんだけどな。 他地域とのバランス考えないと。 現時点ではそんなに必要な路線でもないし。 まあ、いつかはやるでしょうけど。 |
140102:
匿名さん
[2022-08-31 20:40:59]
東京都の部長級の幹部が言ってるなんて本気度が伝わるね。しかも都ナンバー2の副知事のインタビュー記事の中で発言してるんだから。
|
140103:
eマンションさん
[2022-08-31 20:54:20]
|
140104:
匿名さん
[2022-08-31 20:55:51]
ゆりかもめを、新橋まで延伸して環状にして欲しい。こっちのほうが現実味ない?
|
140105:
通りがかりさん
[2022-08-31 20:57:34]
|
140106:
匿名さん
[2022-08-31 20:59:25]
関係者に聞いた感じだと結構実現早そうだよ。
|
140107:
匿名さん
[2022-08-31 21:10:55]
出た!
関係者!! |
140108:
匿名さん
[2022-08-31 21:21:32]
45064 匿名さん 2018/07/28 16:19:57
でも、完全に情報流出でしょ。国家公務員や東京都関係者が湾岸にマンション買い始めたのも、完全に地下鉄がらみでは? 49010 匿名さん 2018/09/14 20:53:26 万葉の関係者に聞いた感じだと、都知事がBRTと湾岸地下鉄を約束したらしいな。 56259 匿名さん 2019/04/03 18:46:14 近いうちに地下鉄に関する大きな発表があるって、2週間前から話題になってたよ。関係者からのリークだろうね。 56268 匿名さん 2019/04/03 19:18:52 2週間前くらいに、地下鉄に関する発表あるって話題出てたよ。関係者でしょうね 56580 匿名さん 2019/04/06 14:52:33 地下鉄の噂はこの掲示板でも話題になってたよね。関係者からのリークかな 78328 匿名さん 2019/12/27 12:35:11 掲示板の情報を参考にして、自身で情報収集するしかないのでは?東京都の関係者に問い合わせれば、臨海地下鉄の検討情報も出てくるでしょうし、スミフの関係者に聞けば どんな情報か出てくるでしょうし。不動産は情報収集能力が大事だと思う。 109864 匿名さん 2020/11/01 19:20:23 不動産関係者なら、地下鉄の話題は結構知ってると思いますよ。東京都も専門チームを持ったのがもう一年以上前ですね。 138875 匿名さん 2022/07/31 17:51:57 臨海地下鉄、順調に進んでると関係者に聞きました。 139422 匿名さん 2022/08/15 14:08:09 関係者に聞いた感じだと臨海地下鉄は相当早いペースで進んでるらしい。今年辺りから値上がり始まりそうな予感。 |
140109:
匿名さん
[2022-08-31 21:31:56]
都知事の希望で招かれたスーパー副知事が進める肝入りプロジェクト。都は相当な力を入れてるのは明白。臨海地下鉄は思ったより早く実現するかも
|
140110:
匿名さん
[2022-08-31 21:39:43]
|
140111:
匿名さん
[2022-08-31 21:55:20]
都庁ナンバー1の小池さん、
公約どれぐらい実現した?? ナンバー2の発言なんかたかが知れてるよな。 |
140112:
名無しさん
[2022-08-31 21:58:22]
都の構想はいいとして、臨海地下鉄は
どこまで行っても肝心の事業者の姿が見えて来ないな。 豊住線も品川線も メトロは新線やらないと宣言してたけど 少なくとも、やらせるならメトロ以外は考えられない というのは都も国も暗黙の了解だったからな。 そこは大きいよ。 |
140113:
匿名さん
[2022-08-31 22:03:24]
|
140114:
匿名さん
[2022-08-31 22:20:49]
>>140113 匿名さん
江東区は、 ワガママ中央区さんにゆりかもめを半端な形で延伸を潰された。 そして豊住線を推進したいところなのに、 有明住民を誑し込んで臨海地下鉄をブチ上げた。 事故に巻き込まれたようなもんなんだよな。 |
140115:
匿名さん
[2022-08-31 22:22:44]
臨海地下鉄は3年以内ぐらいに着工しますよ。
|
140116:
匿名さん
[2022-08-31 22:30:34]
35551 匿名さん 2018/03/13 18:19:52
都庁勤務のおっさんから聞いたんだが、湾岸地下鉄動き始めそうだってさ。近いうちに何かしら発表される見込み。 56579 購入経験者さん 2019/04/06 14:31:10 都庁の人と話した感じだと、もう臨海地下鉄は決まったって感じでしたけどね。報道って嘘が多いんだなあ。 57545 匿名さん 2019/04/15 08:22:26 都庁の関係者に聞いたら、ほぼ決定言うてたで。 62853 匿名さん 2019/07/20 18:19:28 地下鉄どうなるんかね。都庁の友人に聞く感じだと、ほぼ決まったようなもんらしいが、 |
140117:
匿名さん
[2022-08-31 22:38:40]
国土交通省の審議会が21年7月に出した答申に臨海地下鉄が整備対象に含まれたことで、都は同年9月に同省と有識者を交えた臨海地下鉄の事業計画検討会を設置。現在はルートや駅の位置などに関する検討が進められている。
次は駅の位置が明らかになるのかな。楽しみ。 |
140118:
匿名さん
[2022-08-31 22:41:19]
|
140119:
匿名さん
[2022-08-31 22:49:54]
そもそも妄想レベルだった臨海地下鉄構想が突然国交省の答申に入ったのはなぜか。東京都と国交省が既に裏で手を握ってるんだよ。後は丁寧に手続を進めるだけ。
|
140120:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 23:14:14]
|
140121:
マンション掲示板さん
[2022-08-31 23:24:25]
|
140122:
匿名さん
[2022-09-01 00:14:08]
今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、
・沿線の開発計画とも連携を図るべき →現時点では築地再開発などと全く話し合いが持たれた形跡なし ・各駅の利用者の動向に加え、本路線の整備による既存路線への影響も分析すべき →りんかい線やゆりかもめ利用者と分け合えば採算のめど立たない ・利用者の流動やまちへの回遊性等の面も踏まえて検討を深めるべき →イベント時に利用されるだけで普段は閑散とすること必定 こんなの一つもクリアできなさそうじゃん。 そもそも、都心に出るにも乗り換えて何十分もかかるとこ購入したんだから そこは割り切らないとだめよ。 |
140123:
匿名さん
[2022-09-01 00:20:50]
JR東日本、鉄道人員4000人削減
JR東日本は、コロナ前の客数はもう戻ってこないと判断したとのこと。 鉄道を取り巻く状況を考えると、 豊住線ってホントに滑り込みセーフだったんだなと思う。 臨海地下鉄。せめて妄想の中で楽しもうではないか。 |
140124:
匿名さん
[2022-09-01 00:24:25]
|
140125:
匿名さん
[2022-09-01 00:28:01]
2019年頃って、まだ中央区の議員さんだけが騒いでた時期だよね。
東京都が動き始めてるって、凄いリークだね。このとき、みんな嘘だって思ったんじゃない? |
140126:
匿名さん
[2022-09-01 00:28:35]
臨海地下鉄が本気で出来ると思っているのですか?
|
140127:
匿名さん
[2022-09-01 00:46:18]
このままだと、まあできるでしょうねえ。
|
140128:
eマンションさん
[2022-09-01 00:53:31]
|
140129:
検討板ユーザーさん
[2022-09-01 01:25:23]
|
140130:
匿名さん
[2022-09-01 01:27:11]
地下に潜らんでもいい。
|
140131:
評判気になるさん
[2022-09-01 01:58:22]
|
140132:
匿名さん
[2022-09-01 06:05:38]
五輪を終えた現在を起点に「50年後、100年後にあの時こういうかじを切って良かった」と言われるような街にすることを目指していると語った。
小池が言うと信頼出来ないけど、宮坂副知事が言うと期待してしまう。臨海地下鉄も本気だよ。 |
140133:
匿名さん
[2022-09-01 06:13:59]
さらに信用できんわ笑
|
140134:
eマンションさん
[2022-09-01 11:15:03]
|
140135:
匿名さん
[2022-09-01 11:21:14]
臨海地下鉄が欲しい人って、東京都民1,400万人の中でいったい何人いるんだろう。4万人くらい?
|
140136:
匿名さん
[2022-09-01 12:17:52]
|
140137:
匿名さん
[2022-09-01 12:27:34]
|
140138:
マンション掲示板さん
[2022-09-01 12:28:28]
|
140139:
匿名さん
[2022-09-01 12:57:31]
いまのご時世で鉄道会社もわざわざ赤字路線を抱えたくはないでしょう。
|
140140:
匿名さん
[2022-09-01 12:59:07]
一部の方の利権、利便性で鉄道作ってたらキリが無い。
|
140141:
匿名さん
[2022-09-01 13:24:28]
東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。
「その次」とは臨海地下鉄を意味していることは明らか。動き出してからでは遅いのだよ。少しは頭を働かせたらどうかな。 |
140142:
匿名さん
[2022-09-01 14:36:44]
>>140141 匿名さん
検討会も立ち上がってんだし、誰も動き出して無いなんて思ってないんじゃない。 でも、その検討会の最後の議事録を見ても 他人事のようにてんこ盛りの課題を示してるだけ。 都知事お気に入りの構想屋は夢語ってれば仕事は終わりだけど、検討会の課題を 具体的に調査していく実務者は大変だよなぁ。 |
140143:
名無しさん
[2022-09-01 15:07:12]
|
140144:
匿名さん
[2022-09-01 15:11:40]
有明2丁目世帯数(各月1日)
R2.2 0 R2.3 60(+60) R2.4 288(+228) R2.5 477(+189) R2.6 519(+42) R2.7 626(+107) R2.8 665(+39) R2.9 688(+23) R2.10 715(+27) R2.11 732(+17) R2.12 736(+4) R3.1 742(+6) R3.2 741(-1) R3.3 748(+7) R3.4 765(+17) R3.5 899(+134) R3.6 916(+17) R3.7 925(+9) R3.8 960(+35) R3.9 961(+1) R3.10 971(+10) R3.11 977(+6) R3.12 980(+3) R4.1 979(-1) R4.2 978(-1) R4.3 981(+3) R4.4 996(+15) R4.5 1044(+48) R4.6 1052(+8) R4.7 1052(±0) R4.8 1079(+27) R4.9 1092(+13) |
140145:
匿名さん
[2022-09-01 15:36:21]
>>140143 名無しさん
さては元記事読んでないな。 |
140146:
匿名さん
[2022-09-01 16:23:30]
|
140147:
口コミ知りたいさん
[2022-09-01 16:41:02]
>>140146 匿名さん
エビデンスってのはよくわからんけど、この記事の流れで別の話って読み取るほうが無理があるな。 |
140148:
マンション検討中さん
[2022-09-01 16:47:32]
|
140149:
匿名さん
[2022-09-01 17:09:11]
|
140150:
匿名さん
[2022-09-01 17:10:26]
|
140151:
匿名さん
[2022-09-01 17:26:36]
どこで聴いたのか、有明ガーデンは「フェラガモも入る高級路線」とか言ってて、現実に入った店は、高級路線とは程遠く、飲食店もどこにでもあるありきたりな店ばかり。しかも、売れ筋のたこ焼き屋やドーナツ屋まで撤退する惨状。
この「フェラガモも入る高級路線」が「臨海地下鉄は決定して3年以内に着工」に置き換わっただけ。何にも進歩していないお花畑脳。このバカの言うこと聞いてたら有り金全部溶けるわ。 |
140152:
匿名さん
[2022-09-01 17:43:20]
東京都の強い意思を感じるね。楽しみだ。
都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。 |
140153:
匿名さん
[2022-09-01 17:52:37]
|
140154:
匿名さん
[2022-09-01 18:01:56]
|
140155:
匿名さん
[2022-09-01 18:56:12]
|
140156:
匿名さん
[2022-09-01 18:56:23]
>>140153 匿名さん
国はまともな審査なんてしないよ。都と国交省の方向性が決まればその結論に向けて審議会に了承してもらうだけ。審議会メンバーなんて国の方針に文句言いそうな奴はそもそも選ばれない。もちろんB/Cとか最低限はクリアする必要あるけど。 |
140157:
匿名さん
[2022-09-01 18:59:39]
|
140158:
匿名さん
[2022-09-01 19:00:48]
>審議会メンバーなんて国の方針に文句言いそうな奴はそもそも選ばれない。
国の方針を定めるのが有識者会議である審議会なわけだが? |
140159:
匿名さん
[2022-09-01 19:05:37]
>国はまともな審査なんてしないよ。都と国交省の方向性が
>決まればその結論に向けて審議会に了承してもらうだけ。 国交省=国 です。言ってることがめちゃくちゃです。 |
140160:
通りがかりさん
[2022-09-01 19:22:10]
|
140161:
eマンションさん
[2022-09-01 19:58:19]
連呼くん、エビデンス付きで論破されまくり~
|
140162:
匿名さん
[2022-09-01 20:33:27]
|
140163:
eマンションさん
[2022-09-01 21:08:18]
あと賃貸未入居、未引き渡し、転居済売却中も
|
140164:
匿名さん
[2022-09-01 21:48:09]
元ヤフー社長の副都知事が描く湾岸構想
臨海副都心の開発は止まらないよ。ワクワクするね。 |
140165:
匿名さん
[2022-09-01 21:50:42]
|
140166:
匿名さん
[2022-09-01 22:15:36]
下水管や下水処理場が地下にある話が出てたけど…
ゴミ処理場があるから、有明の地下にはゴミの輸送管も埋まってるって知ってた? 調べてみて。 |
140167:
匿名さん
[2022-09-01 22:21:30]
共同溝だね。
世界最大級の共同溝があるのも有明が都内トップレベルで災害に強いエリアである要素の一つでもある。 意外と知らない人も多いんじゃないかな。 |
140168:
匿名さん
[2022-09-01 22:22:28]
関係者に話を聞いた限りは臨海地下鉄はもう動き始めそうだよ。もう動き始めてるかも。
|
140169:
匿名さん
[2022-09-01 22:23:08]
ちなみに昨日も臨海地下鉄がもう動き出すっていう報道出てましたよね
|
140170:
匿名さん
[2022-09-01 22:31:19]
東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。
「その次」とは臨海地下鉄を意味していることは明らか。動き出してからでは遅いのだよ。少しは頭を働かせたらどうかな。 |
140171:
匿名さん
[2022-09-01 22:32:23]
|
140172:
匿名さん
[2022-09-01 22:33:11]
臨海地下鉄、動き始めるそうです。
|
140173:
匿名さん
[2022-09-02 00:04:17]
東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、
都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」 だと認識している。 東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間) が事業化に向けて動き出し、 「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。 え? 動かすの、あんたの役割とちゃうんか。 |
140174:
マンコミュファンさん
[2022-09-02 00:08:21]
|
140175:
匿名さん
[2022-09-02 00:22:31]
|
140176:
マンション検討中さん
[2022-09-02 00:28:54]
>>140175 匿名さん
一緒だよ。共同溝の中にある。 |
140177:
匿名さん
[2022-09-02 02:23:47]
>>140168 匿名さん
国交省の交通政策審議会でGoサインの答申が出るまでは動き始めません。 交通政策審議会の開催は5年に1回で前々回が2016年、前回が2021年 だったので、次回は2026年です。 今回、2021年答申でGoサインが出た品川地下鉄はわずか1駅、2km区間 のみですが、それでも完成は15年後です。臨海地下鉄はさらに長い工事期間 が予想され、工事に20年はかかるでしょう。 そうすると、仮に2026年の審議会でGoサインが出ても、完成は25年後 の2046年頃になると思います。そのころにはCTTBは築27年ですね。 |
140178:
匿名さん
[2022-09-02 04:48:34]
交通政策審議会答申第 2016年 https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf 交通政策審議会答申第 2021年 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf |
140179:
匿名さん
[2022-09-02 04:53:55]
いろいろ書かれていても重要なのは、末尾のお決まりの文句。
「早期の事業化を図るべきである」 = 了解しました、承認します 「検討の深度化を図るべきである」 = 検討不足なので出直してください |
140180:
匿名さん
[2022-09-02 04:54:56]
>>140179 匿名さん
|
140181:
匿名さん
[2022-09-02 04:55:54]
>>140179 匿名さん
|
140182:
匿名さん
[2022-09-02 05:03:39]
臨海地下鉄については、平たく言えば
「事業性に難がある。事業性についてもっと深い検討が必要。つくばエクスプレスとの接続ができるなら考え直しても良い。前回の答申でつくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道、関係の行政区との検討を深めるように指示したが、検討の形跡が見られないので、次回までにもっと検討するように。今回は見送りとする」 ってこと。検討を進めて再度申請してもOKが出るのは最速で2026年です。 関係者がどう言ってたとか、根拠もない真偽不明の噂話レベルでは話になりません。 |
140183:
匿名さん
[2022-09-02 05:09:23]
そもそも江東区に終点を作るって話なのに、肝心の江東区は全く関心が無い。
これではお話になりません。 |
140184:
匿名さん
[2022-09-02 05:10:03]
回答
|
140185:
匿名さん
[2022-09-02 05:17:31]
「関係者と検討を深めろ」って国に言われてるのに、関係者である江東区は「動向を注視してまいります」って他人事扱いじゃない。これでは永遠にできませんよ。地下鉄連呼君の書き込みウザすぎ。もうちょっと実現が見えてきたら書き込んでね。
|
140186:
eマンションさん
[2022-09-02 05:51:05]
|
140187:
匿名さん
[2022-09-02 06:02:35]
>>140186 eマンションさん
そもそも、東京駅に直通する地下鉄が正式に決定しない限り、 こんな掲示板でいくら騒いでもマンション価格なんて吊り上がらんよね。 正式決定しても、そこから開通まで20年ではそんな先を見てマンション 買う人もいない。実際に新駅ができて徒歩エリアの地価やマンション価格 が上がった高輪ゲートウェイみたいなのなら話は別だが。 |
140188:
匿名さん
[2022-09-02 06:26:20]
ここと臨海地下鉄はなんにも関係ないので、臨海地下鉄スレがあるからそちらで騒いでね。
|
140189:
匿名さん
[2022-09-02 08:28:12]
連呼君が、臨海地下鉄を連呼するのが悪い。
君は地下鉄スレへ行って、ボコられてこい。 |
140190:
匿名さん
[2022-09-02 08:36:53]
|
140191:
匿名さん
[2022-09-02 08:43:21]
なんか必死だな。
|
140192:
匿名さん
[2022-09-02 09:32:42]
東京都の次の臨海地下鉄の検討会の予定はいつなのか。少しずつ着実に進んでいくだろう。まぁ、「必要」という結論を出すための検討会だし、結論はわかってるけどね。
|
140193:
匿名さん
[2022-09-02 10:02:06]
|
140194:
検討板ユーザーさん
[2022-09-02 10:14:21]
|
140195:
匿名さん
[2022-09-02 10:28:46]
2016年答申では「検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待」という表現でもっとも評価の低かった品川地下鉄(南北線延伸)が、2021年答申ではごぼう抜きで一気に決定したのはやはり重要度の違い。有明はいつも後回し。そんなもんです。
|
140196:
検討板ユーザーさん
[2022-09-02 10:40:38]
結局は、事業者が出てくるかどうかじゃない。
評価が低くかろうが、事業者がやると言えばすんなり進む。 逆に、いくら国が採算性やら重要度が高いと結論しても 事業者無ければ、絵に描いた餅。 |
140197:
マンション掲示板さん
[2022-09-02 10:40:42]
>>140192 匿名さん
検討会で「必要」との結論が出れば、後は東京都が国交省に必要性の説明とその根回しをできるかどうか。菅総理時代は小池と関係が悪かったから微妙だったけど、岸田総理は良くも悪くもあまり興味なさそうなので、国交省の案にいちいち口出ししないだろう。 |
140198:
匿名さん
[2022-09-02 10:45:18]
|
140199:
評判気になるさん
[2022-09-02 10:52:07]
>>140198 匿名さん
メトロが一番関係ないでしょ。 |
140200:
匿名さん
[2022-09-02 11:36:50]
臨海地下鉄ではなく、
臨海バスが走るんじゃない? 東京駅から国際展示場まで。 BRTより良いんじゃない? 便利になるね~。 |
国際展示場駅5分以内から陥落したのか。それでも近いけど。
スーモの表記は変わらずだけど、中古表記はそのままでいいのかな?売却額に関わるから気になる