住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. シティタワーズ東京ベイ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-21 15:01:33
 削除依頼 投稿する

▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
 有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/


物件名:シティタワーズ東京ベイ
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609/
「シティタワーズ東京ベイ」という名称は千葉感ある?既存マンションを調べてみた
https://www.sumu-log.com/archives/7621/
シティタワーズ東京ベイの相場 2022年6月編 ~楠木ともり「遣らずの雨」~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/42955/

[スムラボ 関連記事]
シティタワーズ東京ベイという選択【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91968/
シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな】
https://www.sumu-lab.com/archives/96728/

【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】

[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10

現在の物件
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 65戸 / 1,539戸

シティタワーズ東京ベイ

138230: 匿名さん 
[2022-07-25 21:14:25]
眺望好きなら北向きだって言いますもんね。
138231: 匿名さん 
[2022-07-25 21:23:00]
>>138222 通りがかりさん

違いますよ。
北東の北西の角と言います。
138232: 匿名さん 
[2022-07-25 22:04:56]
↑北東と北西の角の間違いです
138233: 匿名さん 
[2022-07-25 22:06:42]
北向きの部屋は昼から照明ついてますね。
138234: 匿名さん 
[2022-07-25 22:09:05]
>>138228 匿名さん

南向き検討されてる方には申し訳ないですけど、確かに南は眩しいです。
タワマン高層階のDWだと北向きでも十分明るいし、光が柔らかくて良い。
138235: 匿名さん 
[2022-07-25 22:09:56]
>>138233 匿名さん

昼間はカーテン全開で照明などいりませんよ。
138236: 匿名さん 
[2022-07-25 22:10:04]
南向きワイドスパンが最強です。
各部屋全て窓が南向き。
東、西から直射日光が入ることもない。
戸建でも実現できない間取りです。
家具のレイアウトも自由度がある。
138237: 匿名さん 
[2022-07-25 22:10:42]
むしろせっかくのタワマン高層階なのに天気の良い昼間に
暑くてカーテン閉めっぱなしでは残念。
138238: 匿名さん 
[2022-07-25 22:20:26]
部屋数の少ないタワマンだと北側に部屋を設けない良心的なマンションもあるけどね。
138240: 匿名さん 
[2022-07-25 22:25:50]
泉天空の湯、女湯にもドライサウナと水風呂新設だって。やった。
138241: 匿名さん 
[2022-07-25 22:26:48]
タワマン南北戦争(笑)
前にどっかのスレでもやってたな
経験・知識のある人と無知・想像で語ってる人の間でどこまで行っても話が噛み合わない(笑)
138242: 匿名さん 
[2022-07-25 22:26:55]
>>138239 匿名さん

高層ですよ。
138243: 匿名さん 
[2022-07-25 22:33:34]
北向きはタワマンの妥協の産物ですね。
高層なら北向きでも良いなんて理屈ありません。
24h日が昇らない部屋で生活するなんて精神病みそう。夜のお仕事していて昼寝る方にはニーズあるかもしれませんが。北売るための営業トークに洗脳さてしまう方くらいしか買わないでしょ。
138244: 匿名さん 
[2022-07-25 22:39:19]
真北はまだいいけど、タワマンで本当に辛いのは太陽を遮るもののない真東と真西。
138245: 匿名さん 
[2022-07-25 22:52:30]
>>138243 匿名さん

都内に何百棟もあるタワマン北向きの住戸はみんな精神病んでるの?
138246: 匿名さん 
[2022-07-25 22:53:29]
>>138243 匿名さん
前の方を読んでごらん。北向き角部屋は朝晩、程よく陽が入るんだよね。想像だけで語っちゃダメよ。恥かくから
138247: 匿名さん 
[2022-07-25 22:55:32]
>>138246 匿名さん
訂正: 朝晩 => 朝夕

138248: 匿名さん 
[2022-07-25 22:56:15]
タワマン初心者は南向き選ぶ。経験者は北向き選ぶ。
138249: 匿名さん 
[2022-07-25 22:58:10]
全室北向きなんて売り文句あったら笑える。
138250: 匿名さん 
[2022-07-25 22:58:23]
>>138243 匿名さん
真南は一年中冷房つけてて、夏場は冷房つけても暑いって聞くと、北側が選択肢に入ってくる
138251: 匿名さん 
[2022-07-25 23:00:14]
北向き部屋のバルコニーは例外なく汚い。いつも日陰で使わないから。
138252: 匿名さん 
[2022-07-25 23:01:14]
>>138250 匿名さん

赤道直下の話?
138253: 匿名さん 
[2022-07-25 23:03:31]
ハイハイ。この問題は既に10年前に沖さんの説明で一通りの解がでてるんだけど。その焼き直し記事も含めて、タワマン初心者の方のご参考に。

https://www.sumai-surfin.com/columns/webmaster-oki/dncrjstngk

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/27376%3Fpag...

知識も経験もない方はこれ読んで勉強なさってね
138254: 匿名さん 
[2022-07-25 23:05:19]
戸建住んだことあるかなあ。
北向きの部屋、日当たり悪くてジメジメしていて、
それとなんら変わりませんよ。
だって日当たらないのは高層でも低層でも変わりませんから。高層なら太陽が西から北に昇って東に昇ったりします?バカボンの世界じゃないんだから。
138255: 匿名さん 
[2022-07-25 23:06:12]
>>138233 匿名さん

我が家は北角住戸だけど、リビングは日没前まで照明いりません。
むしろこの時期は明るすぎるくらいだわ。
138256: 匿名さん 
[2022-07-25 23:07:12]
中学校の理科レベルの話ですね。
138257: 匿名さん 
[2022-07-25 23:08:33]
>>138254 匿名さん
おいおい。地ベタ(土)に直接立ってる戸建のイメージでタワマンの中高層の居住感を語っちゃアカンな。無知にもホドがある。呆れたワ
138258: 匿名さん 
[2022-07-25 23:12:16]
>>138257 匿名さん

2階でも3階でも変わりませんよ。
地面からの影響なんて大したことありませんから。
貴方の北部屋のバルコニー使ってなくて汚いでしょ。
138259: 匿名さん 
[2022-07-25 23:14:43]
>>138243 さん

あれっ、ブランズのスレでも全く同じ文章見たわ。
タワマンに住んだことのない人だとバレバレですよ。
私はタワタン4件目、北角を選びました。


138260: 匿名さん 
[2022-07-25 23:16:14]
>>138259 匿名さん

夜のお仕事、お疲れ様です。
138261: 匿名さん 
[2022-07-25 23:16:59]
北側は暗くてジメジメしてるとか、バルコニーが汚いとか印象論で喧嘩するようになったか。。また荒れそうだ
138262: 匿名さん 
[2022-07-25 23:19:36]
>>138258 匿名さん

10階を超えた時点で別物、20階から上になると戸建とは完全に別世界なのは住んでみれば誰の目にもあきらかだよ。
沖さんの記事でも読んで勉強するといいよ。


138263: 匿名さん 
[2022-07-25 23:20:20]
>>138255 匿名さん

そうですか。私は最初、営業の薦めで北部屋を見せてもらいましたが、そのあと同じ階の南部屋も念のため見せてもらったらあまりの明るさの違いにびっくり。南を買いました。
138264: 匿名さん 
[2022-07-25 23:21:28]
>>138262 匿名さん

なんで10階超えると別物なのか教えて。
138265: 匿名さん 
[2022-07-25 23:21:52]
タワマン無知がいるようだね、笑
138266: 匿名さん 
[2022-07-25 23:22:33]
10階超えると北向きでも日が昇るとか?
138267: 匿名さん 
[2022-07-25 23:24:02]
>>138253 匿名さん

「住み替えは"北向きタワマン"を選びなさい」
非常に参考になります!ありがとうございます。
138268: 匿名さん 
[2022-07-25 23:24:56]
>>138254 匿名さん

それは場所に寄るでしょうし戸建てとタワマンでは前提が全然違いますね
138269: 匿名さん 
[2022-07-25 23:26:54]
>>138268 匿名さん

違う理屈を教えて。
138270: 匿名さん 
[2022-07-25 23:28:37]
タワマンの南北戦争(論争)は、言い換えると
無知(思い込み・偏見)と賢者(経験・知識)の戦い
だとわかった。
無駄な言い合いより、北角に住んだことない人は一度住んで経験してみるといいよ。資産価値から言っても安全だから。
138271: 匿名さん 
[2022-07-25 23:31:11]
>>138268 匿名さん
北向きを好んで住む人間って、北半球で5000人くらいしかいないです。
138272: 匿名さん 
[2022-07-25 23:31:24]
>>138263 匿名さん

この文章もブランズのスレで見たよ。ブランズ購入者?
同じ北部屋でも窓の大きさワイドスパンかによっても明るさは異なるよ。
我が家の北角は窓の面積が広いから、いち日中明るい。
中住戸で窓の面積が広くないなら南がいいかもね。
でも南角や西角は灼熱地獄だよ。経験者です。
138273: 匿名さん 
[2022-07-25 23:33:48]
タワマンなら北でも良いという思い込みから、賢者の理屈がまったく説明されてないんだけどね。
138274: 匿名さん 
[2022-07-25 23:34:26]
>>138270 匿名さん
多くの人にとって家に日が入ることより大切なことないから。無知とかじゃないの。
138275: 匿名さん 
[2022-07-25 23:35:59]
南向き信仰はあると思うけど、実質的には北向きのほうが快適ですよ。
タワーマンションも3つ目の私は北向きしか愛せないです。
日本家屋なら南向きのほうが良いのかもしれませんが、マンションなら北向きのほうが快適ですよ。
138276: 匿名さん 
[2022-07-25 23:37:08]
>>138274 匿名さん

まったく同感です。
138277: 匿名さん 
[2022-07-25 23:37:46]
>>138274 匿名さん
スレの前の方から要復習。まずは事実誤認から直さないと。文章をちゃんと読めないと現実世界を正しく認識できないよ。
138278: 匿名さん 
[2022-07-25 23:38:31]
思ったより北向き好きの人が多くてよかった(笑)

ほんとに南向きとか夏は地獄のようですよ。
陽当りとかそういうレベルじゃないから(笑)

熱くて眩しくてカーテン閉めないとやってけないんですよ。まずまともな生活ができないです。
138279: 匿名さん 
[2022-07-25 23:39:54]
直射日光って、もう身体に悪いものってことが広まってると思ってたけど、未だに健康に良いと思ってる人いるんですねえ。
138280: 匿名さん 
[2022-07-25 23:40:00]
まずは北向きバルコニーの掃除からだね。
138281: 匿名さん 
[2022-07-25 23:40:37]
分譲価格は南向きが北向きより高く設定されているけど、
中古になると住みやすく有明では眺望の良い北西向きの成約価格が高くなる。
割高な南向きを買った人たちが北向きに対してディスりだす。
どこも同じだわ。
138282: 匿名さん 
[2022-07-25 23:41:23]
北向き部屋はカビ注意ですな。
138283: 匿名さん 
[2022-07-25 23:43:22]
でも、不動産購入なんてほとんどの人は一度っきりだから南向き人気なのは変わらないよね。
それは承知の上で、北向きの方が快適なんですよね。
冬でも直射日光入ってくると暑くて暑くて、眩しくてカーテン閉めることになっちゃう。

せっかくのタワーマンションなんだから、カーテン無しで楽しみたいよね。そういう人には北向きはオススメです。
138284: 匿名さん 
[2022-07-25 23:44:04]
>>138280 匿名さん

我が家の北向きバルコニーは汚れませんけど?
138285: 匿名さん 
[2022-07-25 23:44:07]
カビ?タワーマンションは乾燥との戦いですよ。
カビとは無縁です。
138286: 匿名さん 
[2022-07-25 23:44:55]
むしろ冬場の乾燥は凄いぞー。
うちなんか30畳用の加湿器使ってる。
138287: 匿名さん 
[2022-07-25 23:46:58]
バルコニーに直射日光が当たる南向きは木目調のシートが傷みます。北向きは直射日光は当たらないので傷みませんね。
138288: 匿名さん 
[2022-07-25 23:47:19]
私はいつつかタワーマンションに住んできたから言えるけど、思ったより北向き好きの人がいて安心した。

北向きは価格も安いし、快適なんですよ。
建物が前にあるような低層階は日本家屋と同じような感じかもしれないけど、タワマンなら北向きが圧倒的に快適ですよ。
138289: 匿名さん 
[2022-07-25 23:48:14]
>>138287 匿名さん

直射日光って皮膚がんの原因ですよ。割とまじで気をつけたほうが良い。
138290: 匿名さん 
[2022-07-25 23:48:49]
>>138282 匿名さん

タワマン無知さん、カビは生えません。生えるのは貴方が部屋の掃除をしないからよ。
138291: 匿名さん 
[2022-07-25 23:49:25]
>>138284 匿名さん

北向きバルコニーは使えないので例外なく汚いです。この法則に例外はありません。
138292: 匿名さん 
[2022-07-25 23:49:55]
北向きは今後見直されていくだろうなあ。思ったより支持者がいるのにびっくりした。
今は北向き安いけど、どんどん北向き好きが増えてくると値段上がっちゃうでしょうね。

ひょっとしてもう上がってる?
138293: 匿名さん 
[2022-07-25 23:50:28]
>>138291 匿名さん

南向きのほうが汚いですよー。
138294: 匿名さん 
[2022-07-25 23:52:02]
梅雨時、北部屋は日当たり悪いのでクローゼットにカビ生えます。
138295: 匿名さん 
[2022-07-25 23:52:21]
カビどころか、タワーマンションの弱点は乾燥なんだけどな。

住んだことない人にはわからないんだろうな。
目が乾燥しすぎて朝目が開かないんだよ。

何台も加湿器を稼働させてて、4月か5月くらいまでは稼働させてるよ。
138296: 匿名さん 
[2022-07-25 23:53:17]
実際には乾燥との戦いですよ。カビどころか、乾燥に悩む。
138297: 匿名さん 
[2022-07-25 23:54:00]
低層階は湿気あるかもしれないけど、高層階はずっと乾燥してるんだから。ほんと辛い。
138298: 匿名さん 
[2022-07-25 23:55:22]
カビは向き関係ないと思うよ。低層階は湿気が集まるし、不潔ならカビが生える。

タワーマンションは乾燥とのたたかいだよ。ほんと。
138299: 匿名さん 
[2022-07-25 23:56:15]
これからは湾岸タワマンは北向きが人気出てくるだろうなあ。
値段も上がってくる。
138300: 匿名さん 
[2022-07-25 23:56:34]
南向き支持者は二人かな。それ以外の多くは北向き支持者だね。
タワマン経験者が多くて嬉しい。
割高南向きを購入したタワマン初心者が焦って必死に反論してるわ。
138301: 匿名さん 
[2022-07-25 23:57:16]
高層階住んだことないと、この乾燥の辛さは分からないだろうなあ。
138302: 匿名さん 
[2022-07-25 23:58:14]
そうそう。南向きって割高なんだよね。
北向きは安いし快適。

もっと北向きの良さ広まってほしい。(笑)
138303: 匿名さん 
[2022-07-25 23:58:45]
高層階が乾燥するってことすら知らなかったりして。
138304: 匿名さん 
[2022-07-26 00:01:30]
>>138300 匿名さん

そんなに北向き支持者がいるとは驚きです。
やっぱりタワーマンション経験者が買い替えることが増えてきてるのかもしれませんね。

最初は南向きとか買っちゃうんだよねー。
でも、昼間カーテン生活になっちゃう。部屋真っ暗になるんだよ。なんのための南向きなんだって思うよね。
138305: 匿名さん 
[2022-07-26 00:06:53]
>>138291 匿名さん

んなことないよ。掃除するかしないかだけの違い。
138306: 匿名さん 
[2022-07-26 00:06:55]
カビとか日当たり悪いとか書いてるのはブランズ南東購入者。
ブランズのスレでも同じ事ずっと書いて北西を延々とディスってたわ。
あっちのスレは閑古鳥が鳴いてるからこっちに来たのかね。
138307: 匿名さん 
[2022-07-26 00:08:02]
>>138294 匿名さん

カビなど生えません。ってかカビが生えるって
安アパートや都営団地レベルの話でしょ。
138308: 匿名さん 
[2022-07-26 00:08:33]
経験者と初心者の論争だから、勝敗はもう簡単に明らかになっちゃってるな。まぁ、そうやって無知な者も経験積んで賢くなっていくもんだけれど
138309: 匿名さん 
[2022-07-26 00:13:12]
>>138304 匿名さん

そうそう。レースカーテンだけならいいけど、南向きや西向きで夏に冷房効率上げるにはドレーブカーテン閉めて照明つけて。昼間から照明つけなきゃいけないのは南向きだったりする。

既存タワマンよく観察してみると、日当たりが良すぎる向きはみんなカーテン閉めてる。なかには、夏の屋外駐車時に車の窓の内側に置くような銀色の反射板まで置いてる家もある。
138310: 匿名さん 
[2022-07-26 00:16:50]
建築基準法では湿気等の対策として基礎30cmあればokです。じゃあ、高層と低層でどっちが湿度が高いかと言われれば、殆ど変わらないんだけど、同温同圧下では、空気の平均分子量は約29、水の分子量は約18なので湿った空気の方が軽いので、強いて言えば高層が湿度高くなります。うんと高くなると雲もできるでしよ。

138311: 匿名さん 
[2022-07-26 00:19:14]
よって日当たり悪いと低層でも高層でもカビ生えます。特に換気のないクローゼット。
138312: 匿名さん 
[2022-07-26 00:29:53]
>>138311 匿名さん
君の住んでるマンション(アパート)の仕様が知れるよ。24時間換気システムがある、ごく普通のマンションなら高層も低層もカビなんか生えないよ。日当たりとは無関係に。笑
138313: 匿名さん 
[2022-07-26 00:32:46]
>>138311 匿名さん

クローゼットの中の服がカビたのは、脱いだ直ぐの服をしまったり、洗濯しないでしまったからです。
タワマン生活15年、クローゼットの服にカビが生えてことは一度もありません。
138314: 匿名さん 
[2022-07-26 00:41:30]
24h換気システムはシックハウス対策ですね。そのため換気回数も1hで0.5回しかありません。日の当たらない北部屋の湿気対策には不十分。クローゼットに換気ありませんし。まあ、梅雨時は一日中、クローゼット全開にしておけば、なんとかなるかもしれませんが。目に見えないカビにもご注意を。
138315: 匿名さん 
[2022-07-26 00:43:17]
>>138305 匿名さん

北部屋のバルコニーは使えないから掃除しなくなるんですよ。
138316: 匿名さん 
[2022-07-26 00:46:26]
>>138315 匿名さん

何故、使えないの?
138317: 匿名さん 
[2022-07-26 00:47:40]
>>138316 匿名さん

日当たり悪くてジメジメしてるからです。冬は寒いし。
使ってないでしょ?
138318: 匿名さん 
[2022-07-26 00:51:07]
>>138315 匿名さん

目に見えないカビが気になるレベルの心配性の人が、まさかこの環境で洗濯物
外干しするとか言わないよね。わざわざ粉じんや花粉くっつけるようなものですよ。
138319: 匿名さん 
[2022-07-26 00:52:09]
>>138314 匿名さん

ブランズから来たカビさん、ブランズへお帰り
138320: 匿名さん 
[2022-07-26 00:52:20]
南面が灼熱というのは間違いで、灼熱になるのは部屋の奥まで太陽光が差し込む真西と真東だし、夏場は北西や北東も差し込む。
138321: 匿名さん 
[2022-07-26 00:53:18]
>>138320 匿名さん

おっしゃる通り。
138322: 匿名さん 
[2022-07-26 01:04:30]
>>138320 匿名さん

灼熱地獄はDwの南角と西角。
ガラス面積の小さい中住戸は灼熱にはなりません。
138323: 匿名さん 
[2022-07-26 01:04:54]
>>138300 匿名さん

そんなに北向き支持者がいるとは驚きです。
やっぱりタワーマンション経験者が買い替えることが増えてきてるのかもしれませんね。

最初は南向きとか買っちゃうんだよねー。
でも、昼間カーテン生活になっちゃう。部屋真っ暗になるんだよ。なんのための南向きなんだって思うよね。
138324: 匿名さん 
[2022-07-26 01:06:37]
>>138317 匿名さん

ジメジメ?
タワーマンションは乾燥どの戦いだよ(笑)

高層階に住んだことないの?想像でいってるのかな?
138325: 匿名さん 
[2022-07-26 01:08:01]
>>138323 匿名さん
タワマン高層南向き、真夏でもカーテン開け放しで生活できますよ。本当に暮らしたことあります?
138327: 匿名さん 
[2022-07-26 01:12:52]
>>138325 匿名さん

無理だよ(笑)
南向きは眩しくて暑くて昼間はカーテン閉めっぱなしになりますよ。真っ暗です。
もう、なんのために南向き買ったのか意味不明でした。(笑)
138328: 匿名さん 
[2022-07-26 01:15:32]
最近のマンションだと24時間換気だからカビは心配不要ですよ。
素人でも知ってると思うのだけど。。。

一体どんなところに住んでる人なんだろう。。。
138330: 匿名さん 
[2022-07-26 01:32:52]
ここは機械換気だしね。
138331: 匿名さん 
[2022-07-26 01:34:20]
クローゼットまでいったら、そもそも向き関係ないしね(笑)

北向きクローゼットってことなの?(笑)
138332: 匿名さん 
[2022-07-26 01:36:42]
北向きと南向きの最大の違いは子供の寝起きだと思う。北向きだと本当に起きない。南向きは太陽と共に勝手に起きる。
138333: 匿名さん 
[2022-07-26 01:40:01]
朝5時位から明るいのだが、それ何が嬉しいの?
睡眠障害になるぞ。

138335: 匿名さん 
[2022-07-26 01:44:14]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
138336: 匿名さん 
[2022-07-26 05:45:26]
マンションの高層、霧が掛かってますね。5時の東京の湿度は99%。北部屋高層の方は湿気とカビにご注意を!ここは高層と言っても大したことないから、霧掛かってないかな?
138337: 匿名さん 
[2022-07-26 06:18:22]
霧の掛かった高層階×湿度99%の外気×日当たりの悪い北部屋×換気のないクローゼット=カビ発生
138338: 匿名さん 
[2022-07-26 06:25:53]
>>138325 匿名さん

中学生レベルの理科もわからない方に何言ってもダメ。
南中高度と三角関数知ってれば、部屋の何処まで光入るか簡単にわかるんだけどね。今時期は北も含めて東方向は朝太陽の光が眩しくてカーテン必要。夕方、やっぱり北も含めて西方向は西陽で蒸し風呂。北は悪いとこ取りだね。
138339: 匿名さん 
[2022-07-26 06:52:45]
マンションでカビ発生するのは窓の結露からが多いけど、今は24時間換気がデフォルトだから結露もないし、最近の新しいかやマンションでカビ発生するって聞いたことないな。
138340: 匿名さん 
[2022-07-26 07:03:03]
北向きは結露も注意ですね。
138341: 匿名さん 
[2022-07-26 07:30:38]
>>138340 匿名さん

最近の24時間換気のマンションで結露は聞いたことがないです
138342: 匿名さん 
[2022-07-26 07:43:15]
>>138341 匿名さん

24h換気はシックハウス対策が目的です。
日当たりの悪い北部屋ではカビ、結露対策には換気が十分ではありません。
しかも今日の外気の湿度99%ですよ。外気取り込めば取り込むほど湿度が上がります。
138343: 匿名さん 
[2022-07-26 07:46:08]
>>138341 匿名さん
結露は24時間換気と関係なくするよ。
アルミサッシの宿命かな。
138344: 匿名さん 
[2022-07-26 07:53:01]
オイオイ、結露は開口部(窓)の向きに関係ないだろう。発生の主原因は内外の温度差。結露が発生するのは外気の気温が最も下がる夜明け前~早朝(室温を上げることも考慮して)。つまり、窓に陽が当たる前の時間から発生する。日の出前のタワマンの外気は東西南北ほぼ一様だから、結露発生の条件はどの方角も同じ。実際、タワマンの南西角部屋に住んでたことあるけど、冬場を通じて朝は結露したけどな。事実は以上。
138345: 匿名さん 
[2022-07-26 07:56:18]
南向き信仰さんよ。
昨晩から今朝まで一人でご苦労さん。寝た?
とうしてそこまで必死になるの?
タワマンは北向きか良いって知って割高南向きを買ってしまった自分を正当化したくて必死なの?
138346: 匿名さん 
[2022-07-26 08:00:43]
結露は向き関係ないし、24時間換気なら結露しないもありえないですね。
いまは大体複層ガラスだからガラス面は結露しにくいけど。
あと二重窓ならしないかもね。
138347: 匿名さん 
[2022-07-26 08:02:13]
もっと厳密に言うと、24時間換気システムと窓(ガラス)の性能による。二重サッシなら結露はまず発生することはない。ペアガラスだと発生しにくい。単相ガラスだと発生しやすくなる。繰り返し言うが、結露発生の主原因は内外温度差だから開口部の向き=方角は関係ない。
138348: 匿名さん 
[2022-07-26 08:05:46]
>>138347 匿名さん
結露が乾く速さがぜんぜん違うでしょうに。。。
138349: 匿名さん 
[2022-07-26 08:09:07]
温暖化でますます暑くなる日本、インドや今やヨーロッパでも熱波で40度だよ。
なのに南向きがまだいいのかな。
タワマンは気密性があってさらに暑いのに。
138350: 匿名さん 
[2022-07-26 08:19:33]
気温より問題は湿度
138351: 匿名さん 
[2022-07-26 08:26:00]
>>138350 匿名さん
気温が高ければ死人が出るけど、湿度はカビやすくなるだけで死人は出ません。また不快ではあるけど、乾燥期みたいに肌は荒れないし、インフルエンザ防止にも効果的です。

138352: 匿名さん 
[2022-07-26 08:32:04]
熱中症は湿度も関係します
138353: 匿名さん 
[2022-07-26 08:34:03]
北と南の人でレベルが違い過ぎて笑える。マンション購入初心者にはホンマ参考になりますわ
138354: 匿名さん 
[2022-07-26 08:37:20]
タワマンは南向きが快適だと思うんだけどな。
138355: 匿名さん 
[2022-07-26 09:12:37]
>>138354 匿名さん

私も南が快適だと思ってた。
灼熱の夏を経験したら嫌になりましたね。
138356: 匿名さん 
[2022-07-26 09:16:32]
私も南向きですが、真夏でも快適です
138357: 匿名さん 
[2022-07-26 09:23:23]
>>138356 匿名さん

窓の小さな中住戸だと南向き快適だよね。
でも、窓の大きい南角住戸だと灼熱。
138358: 匿名さん 
[2022-07-26 09:27:13]
それは窓の大きい北角住戸でも同じこと。
西日の直射はきついよ。
138359: 匿名さん 
[2022-07-26 09:33:28]
CTTBの北向きに住んでるけど、夏は2回目経験中だけど結露が起きたことは無いな。
138360: 匿名さん 
[2022-07-26 09:39:50]
結露やカビはマンションの仕様と、それ以上に居住者の使い方の問題で発生するものでしょう。開口部の向きとは無関係ですね。当たり前のお話です。ご苦労様でした。
138361: 匿名さん 
[2022-07-26 09:40:00]
>>138358 匿名さん

確かに西日はきつい。
でも、沈むまでの一瞬だからワンポイントでカーテン閉めればいいだけ。

138362: 匿名さん 
[2022-07-26 09:43:31]
日の出時と日没時の太陽直射はタワマンならではの悩みですね。戸建や低層マンションなら他の建物が遮ってくれますがタワマンでは遮ってくれるものがないので。一方で北向きと南向きは太陽光が悪さをする事がないという点ではどちらも快適に暮らせます。
138363: 匿名さん 
[2022-07-26 09:43:35]
もうね、日本の夏を考えると、南側信仰をやめたほうがいいと思う。
138364: 匿名さん 
[2022-07-26 09:47:30]
>>138358 匿名さん

今の時期、北角住戸の西陽は日没前1時間程度、
南角住戸は、昼前後5時間は強烈な日差し。
138365: 匿名さん 
[2022-07-26 09:51:11]
朝日で眩しいのは東向き。西陽で暑いのは西向き。両方の欠点を合わせ持つ北向き。
138366: 匿名さん 
[2022-07-26 09:52:23]
カビ臭いのは北向き。玄関入ると独特の匂いがする。
138367: 匿名さん 
[2022-07-26 09:57:21]
マンション購入初心者は、沖有人でも読んで勉強しよう。将来、後悔しないためにも
https://www.sumai-surfin.com/columns/webmaster-oki/dncrjstngk
138368: 匿名さん 
[2022-07-26 09:58:13]
>>138359 匿名さん
夏はしないよね。冬は?
138369: 匿名さん 
[2022-07-26 10:03:21]
>>138366 匿名さん

いつのマンションだ。(笑)

最近だと24時間換気だぞ。北にある部屋でもそうはならん。
138370: 匿名さん 
[2022-07-26 10:04:17]
>>138364 匿名さん
> 今の時期、北角住戸の西陽は日没前1時間程度

もっと長いでしょう。夏至周辺だと、日没は真西より北に寄ります(西北西方向)ので、西日の直撃は長時間になりますよ。

138371: 匿名さん 
[2022-07-26 10:07:14]
北角って片面が北西向いてるなら今の時期は13時過ぎぐらいから太陽入ってきて時間と共に室内深くまで入ってくる。
138372: 匿名さん 
[2022-07-26 10:08:15]
>>138363 匿名さん
太陽が辛いのは東と西で、南は暑くないのですよ。
138373: 匿名さん 
[2022-07-26 10:09:49]
7月から9月までは北向き窓からも日射が入ります。北、東、西からの日射は低い角度から入るので部屋の奥まで届きめちゃくちゃ不快ですよね。南向きが人気で価格が高い理由にも納得です。バルコニーがあれば夏のキツい日差しは入りませんから。
138374: 匿名さん 
[2022-07-26 10:28:29]
>>138373 匿名さん

南向きの小さな窓の中住戸なら快適
138376: 匿名さん 
[2022-07-26 10:29:39]
>>138372 匿名さん

南も暑いぞー。あと、強烈に眩しい。
カーテン閉めっぱなしになりますよ。
138377: 匿名さん 
[2022-07-26 10:31:05]
ここの北の眺望はシティビュー、南の眺望は高速ビューと倉庫が並ぶ汚い東京湾ビュー
138378: 匿名さん 
[2022-07-26 10:34:42]
>>138370 匿名さん

夏至から暫くは梅雨だから西陽の日は少ない。
真夏は日没前1時間程度だよ
138379: 匿名さん 
[2022-07-26 10:40:58]
>>138378 匿名さん
今の日没時刻って、7時くらいだぞ? 西日はもっと早くから入るだろう。

今年みたいに梅雨が早く明けると灼熱地獄だね..

138380: 匿名さん 
[2022-07-26 10:43:10]
>>138376 匿名さん
太陽が眩しいのは東と西だけだよ。南だと太陽は真上だからね。
138381: 匿名さん 
[2022-07-26 10:55:15]
>>138379 匿名さん

南西角部屋に住んで灼熱地獄の経験者、
今は北角住み、夕方から西陽は入るけど灼熱地獄はないです。
バーチカルブラインドの羽の向きを調整したり閉めたりすると西陽は平気です。
南角や西角は直射日光も入るけど、壁にも長時間当たっているから部屋全体が暑い。
北角と南西角部屋の暑さ具合はまるで違うよ、
タワマン角住戸に住んだこともない人が固定観念だけで語らないほうがいいよ。
138382: 匿名さん 
[2022-07-26 11:01:23]
北は日当たり悪くかび臭くなるから勘弁。
今日なんて湿度99%ですよ。
換気すればするほど部屋の湿度が上がる。
138383: 匿名さん 
[2022-07-26 11:03:04]
読んでると、
北押し=南や西など過去に別の方角を経験した人
南押し=南しか住んだことない。他は想像だけで語ってる
というのが明らかだね。
138384: 匿名さん 
[2022-07-26 11:04:57]
>>138381 匿名さん
壁って何?
外壁の話だったら、ダイレクトウインドウならほとんど無いだろ
138385: 匿名さん 
[2022-07-26 11:08:39]
全室窓が南にあるってワイドスパンのタワマンならではのメリット。その犠牲者がオール北窓なんだけどね。南の人は北の方に感謝が必要。方角で管理費変わらないし。
138386: 匿名さん 
[2022-07-26 11:25:58]
最近のマンションは西日が差し込むダイレクトウインドウには Low-Eガラス使っているでしょ。
ここにも使われていると思うけど、あまり効果ないの?
138387: 匿名さん 
[2022-07-26 11:26:27]
>>138385 匿名さん

南角は夏のエアコン代金が大変でしょうね。
他のマンションの話ですが、確かブランズのDw南角と西角のリビングにはエアコンが3台設置されていましたよ。
北角東角そして中住戸には1台設置でした。 
エアコンを3台稼働させないと灼熱に耐えられないからでしょうね。
設計者もよく分かっている証拠。
でも日本人はいまだに南信仰が多いから分譲価格を高値をつけても売れる。
南向きに感謝感謝。
138388: 匿名さん 
[2022-07-26 11:29:50]
>>138372 匿名さん

南も暑いですよ。
138389: 匿名さん 
[2022-07-26 11:32:49]
南向き信仰が今だにあるおかげで、沖理論(実証済)が有効なんだなー。納得。
===========
・向き別に新築時からの中古価格騰落率を算出すると、北+11.4%上昇に対して南は-5.4%で格差は16.8%
・北東・北・北西の平均が+11%、南東・南・南西の平均が-1.9%で格差は12.9%
・このようになるのは以下の理由の組み合わせと考えられる(リンク先参照)
https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
138390: 匿名さん 
[2022-07-26 11:39:15]
>>138381 匿名さん

我が家は北です。今日のように曇った日はエアコン切っても
室温は24-25℃程度でエアコン要りません。
138391: 匿名さん 
[2022-07-26 11:40:09]
>>138382 匿名さん

カビ臭くなんてなりませんよ。どこのボロアパートの話ですか?
昔、安いアパートに住んでた時のトラウマ?
138392: 匿名さん 
[2022-07-26 11:41:05]
>>138387 匿名さん
南向き住んだことあります?夏でも涼しいのが南向きですよ。
138393: 匿名さん 
[2022-07-26 11:46:04]
日当たり重視で割高でも南向きを購入したタワマン初心者が、入居してから暑いしリセールも悪い事に気が付き、北向きをディスる
どこのタワマンでも同じだわ。
138394: 匿名さん 
[2022-07-26 11:56:10]
発言(書き込み)にも、経験と知識の差が如実に出てしまってますね
138395: 匿名さん 
[2022-07-26 11:57:14]
>>138392 匿名さん

窓の小さい中住戸なら夏でも快適
138396: 匿名さん 
[2022-07-26 12:04:16]
>>138392 匿名さん

昭和ですか?

現代の日本において、南向いてるとか来た向いてるからで、涼しいとか言う時代はもう20年以上前から既にないですよ。

直射日光を入れないこと。南向きはダイレクトウインドウでは日差しが強すぎて暮らせません。
138397: 匿名さん 
[2022-07-26 12:07:09]
資産価値からいっても北向きが有利だわな。
北向きってだけで激安で買えるんだもの。
138398: 匿名さん 
[2022-07-26 12:08:57]
カビって、建物のスペック次第。
カビ生えるとか言ってるのは、ボロアパートに住んでる証でしかない。

直射日光が身体に悪いことって、常識だと思ってたんだけど、知らないやつ居るんだね。
138399: 匿名さん 
[2022-07-26 12:15:20]
こんなん、不動産の常識やで。
今どきのマンションでカビの問題はない。

どんなジメジメしたところに住んでるんだよ。。。
138401: 匿名さん 
[2022-07-26 12:18:46]
日当たり良いと、床も家具も色があせて傷んで良いことなんて全く無いよ。
外に出れば嫌でも日に当たるでしょ。
なんで家の中にまで日当たり欲しいのかな。
138402: 匿名さん 
[2022-07-26 12:21:48]
>>138396 匿名さん

タワマンって暮らすために向きまで気を使って大変なんだね。。
138403: 匿名さん 
[2022-07-26 12:27:52]
そもそもの話、ここには真北向きの部屋なんてほぼ無いよね? 無い部屋の話してもしょうがなくない?笑
北西向きが多いと思うけど、北西だとやっぱり西日が強烈だから、南東よりむしろ厳しいかもね。
138404: 匿名さん 
[2022-07-26 12:29:55]
夏の西日は南西よりも北西の方がきついからな。
138405: 匿名さん 
[2022-07-26 12:30:08]
本日、東京の湿度は100%。
24h換気で外気取り入れて室内の湿度は益々アップ。加えて日の当たらない北部屋はカビの温床です。玄関入ったら独特の臭いしますから、すぐ北部屋だってわかりますよ。
138406: 匿名さん 
[2022-07-26 12:34:13]
>>138402 匿名さん

タワマンでなくても、方向は気にするけど。



138407: 匿名さん 
[2022-07-26 12:39:16]
>24h換気で外気取り入れて室内の湿度は益々アップ

検討者ですけど、このマンションの換気システムって
そんなチープなの?今まで住んだマンションでそんなこと
一度も無かったけどコストカットしてそうですね。
検討止めよっかな。


138408: 匿名さん 
[2022-07-26 12:41:05]
>>138405 匿名さん
なんか、かなり無理スジの煽りだな。
愉快犯の、引っ掻き回し狙いな匂いが、プンプンするけど

138409: 匿名さん 
[2022-07-26 12:42:08]
>>138407 匿名さん

こいつも

ネガの新手?
138410: 匿名さん 
[2022-07-26 12:44:07]
>>138405 匿名さん

美術館とかも日が当たらないんですけど、カビ大丈夫なんですかね。(笑)
138411: 匿名さん 
[2022-07-26 12:44:20]
>>138405 匿名さん

このマンション竣工から2年しかたってないのにもうカビだらけ?
信じられない安普請。もしかしてコストカットで有名な長谷〇?
断熱性とかに問題がありそうですね。
138413: 匿名さん 
[2022-07-26 12:45:09]
>>138401 匿名さん
その通りですね。そのために私は地下2階の部屋に住んでいます。カビやゴキブリ等は少し生じても、直射日光が当たりませんので平気です。
138414: 匿名さん 
[2022-07-26 12:45:25]
>>138405 匿名さん

今日はどの部屋も日は当たってないでしょう?
北西向き我が家の今の湿度は65%
今日はどの部屋も日は当たってないでしょう...
138415: 匿名さん 
[2022-07-26 12:45:47]
今どきのマンションでカビが問題になることはないから安心しとけ。

素人かよ。カスが。
138418: 匿名さん 
[2022-07-26 12:48:53]
>>138405 匿名さん

CMみたいに、今度目隠ししてやってみてた所を動画でアップしてよ。
138419: 匿名さん 
[2022-07-26 12:49:13]

またネガが暗躍しはじめたみたいだな
138420: 匿名さん 
[2022-07-26 12:49:40]
>>138407 匿名さん
このマンションは機械換気だから換気システムとしてはコストかけてる。
138421: 匿名さん 
[2022-07-26 12:50:50]
ひとり何役やってるんだろ、ネガ
138423: 匿名さん 
[2022-07-26 13:01:35]
>>138422 匿名さん

話の流れ分かってる?
ネガくんは今北向きに住んでいるのではなく、憶測で北向きのネガを書き込んでるだけ。
138424: 匿名さん 
[2022-07-26 13:03:28]
>>138423 匿名さん
昔北向き高層住んでたけど南向きの方が明るくて良いですよ。北向きは太陽入ってこないから常に室内が暗いです。
138425: 匿名さん 
[2022-07-26 13:07:56]
人のセリフをひっくり返してオウム返しするとこなんか、ネガの論法(クセ)そのものじゃん。わかりやす。笑
138426: 匿名さん 
[2022-07-26 13:08:18]
>>138423 匿名さん

では、北向きだろうとカビなど生えないし、独特の臭いなどもしない。むしろ北向きのほうが直射も当たらなくて家具の日焼けも無いし、カーテン閉めなくていいので快適、眺望も順光で綺麗、安めに価格設定されるが中古では向きによる差はほとんどなくなるのでリセールバリューも良い。

一方で南向きは太陽の直射で夏場はかなりキツイし、逆光になるので眺望はイマイチということが最終結論でOK?
138427: 匿名さん 
[2022-07-26 13:08:46]
>>138414 匿名さん

あ~。24h換気が効いてない証拠ありがとうございます。
空気の入れ替えできてませんね。
138428: 匿名さん 
[2022-07-26 13:08:54]
>>138424 匿名さん
ここは北西向きだから大丈夫です。
入るのは西陽だけど…

138429: 匿名さん 
[2022-07-26 13:09:59]
>>138424 匿名さん

で?このマンションの北向きはカビ生えてすぐわかるくらい臭いの?
それともあなたのデタラメなの?どっち?
138430: 匿名さん 
[2022-07-26 13:13:57]
>>138426 匿名さん

OKです!
全くの同意

でも、これを見てまた南向きがネガ投稿すると思うけど、延々に。
138431: 匿名さん 
[2022-07-26 13:16:20]
>>138422 匿名さん
これがこのマンションの実際のレポートに読めるって、読解力大丈夫?
138432: 匿名さん 
[2022-07-26 13:16:21]
>>138429 匿名さん

あの人の過去の古いマンション(アパート)の経験談
138433: 匿名さん 
[2022-07-26 13:17:27]
>>138426 匿名さん
ここには北向きはないって。
北西向きは西日が入るから、南東より厳しいって。

138434: 匿名さん 
[2022-07-26 13:20:15]
何をそんなに頑張ってdisりたいのやら、ネガ君
138435: 匿名さん 
[2022-07-26 13:25:20]
>>138434 匿名さん

割高南向き買って住心地やらリセールやら不安なんでしょう。
この一人のせいで他の人達に迷惑かけてるって思わないのかね。
138436: 匿名さん 
[2022-07-26 13:30:44]
外気が湿度が100%なのに24h換気でカビ生えないって、どういう理屈だよ。
138437: 匿名さん 
[2022-07-26 13:38:58]
>>138436 匿名さん
第1種換気だから壁に吸気口がなく、外気がダイレクトに入ってこない。
138438: 匿名さん 
[2022-07-26 13:42:06]
アホなこと言うヤツには付き合わなくていいよ
138439: 匿名さん 
[2022-07-26 13:43:05]
>>138437 匿名さん

ダイレクトに入って来ないから何?
取り入れる外気の湿度が変わるのかい。
もしかして除湿機能付の1種換気?
それなら分かる。タワマンで聞いたことないけど。
138440: 匿名さん 
[2022-07-26 13:46:48]
>>138439 匿名さん

何回も聞いてるんですけど、ここカビ生えてるんですか?
竣工2年でカビ生えるとか、断熱も甘くて換気システムもボロい
手抜き、コスカ確定なんですけど。
138441: 匿名さん 
[2022-07-26 13:48:57]
北向き1種換気?
給気ダクト長い上に日当たり悪いんでしよ。
ダクトの中カビだらけだね。
カビ入り空気を全部屋にご丁寧に送気してるのね。
毎月ダクト掃除やってもらうことをお勧めする。
138442: 匿名さん 
[2022-07-26 14:00:48]
北向きポジはまず小学校の理樹ら復習した方が良い。
138443: マンション検討中さん 
[2022-07-26 14:03:58]
南向きの方が排ガスやら何やらでダクトの中凄いことになってそうだが…笑
138444: 匿名さん 
[2022-07-26 14:06:10]
>>138441 匿名さん

このマンションダクトの中カビだらけなの?
ひえええ
138445: 匿名さん 
[2022-07-26 14:06:36]
北はカビ、南は排ガス。
良いマンションだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる