住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 17:31:34
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▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
 有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/


物件名:シティタワーズ東京ベイ
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

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シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな】
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【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】

[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10

現在の物件
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,000万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 65戸 / 1,539戸

シティタワーズ東京ベイ

127597: 匿名さん 
[2022-01-03 21:36:37]
事実の歪曲だらけの有明の現実を知った時。
127598: 匿名さん 
[2022-01-03 21:43:27]
>>127594 匿名さん
いつもいつも妄想の夢の中で暮らしてる有明ポジ。
病院にいったほうがいいよ。

127599: 匿名さん 
[2022-01-03 21:59:03]
>>127594 匿名さん
これは無理ポジとは違うな。スミフに乗せられた感じかな。
当初の計画自体は大人向けで、スミフ営業もそう言ってたね。
結局方針転換したんだけど。
127600: 匿名さん 
[2022-01-03 22:05:05]
>>127593 匿名さん
素直にこの人の言うこと聞いて白金高輪のマンション買ったら大儲けでしたね
ここで白金高輪買うか晴海有明を買ってしまうかがその人のセンスです。
127601: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-03 22:22:17]
2021年の秋に、営業マンに内覧対応してもらいました。
その時に、資産としてどうか?という質問のやり取りが中心でしたが、資産性は正直高くない、今売り出してる部屋の坪単価は高すぎる、その上でここを買っている人は商業隣で便利なのと、開放的なエリアをファミリー層が好んで買っていると説明受けました。

たまに有明ガーデンに買物&お風呂入りに行くけど、ここからの通勤は無理でしょ! 在宅メインならわかるけどさ。食事処も、有明ガーデンのレストランしかないよね!? 不便過ぎる。

仮に地下鉄開通しても、そこまで値上げしないはず。
何故なら既に販売価格に織り込み済みだから。

それにしてもここを買う人、勇気あるよな?
127602: 匿名さん 
[2022-01-03 22:22:42]
>>127599 匿名さん

有明なんかにハイブランドが出店するわけない。
最初から期待してませんでしたよ。
127603: 匿名さん 
[2022-01-03 22:28:10]
当時から、商業施設の高級路線はムリだっていう意見が多かったよ。
無理ポジは耳を傾けなかったけど。
127604: 匿名さん 
[2022-01-03 22:36:20]
>>127603 匿名さん

そう。それで結果どうなったか?地下鉄も同じことになるのではないかと疑問視するのも無理はない。



1452 匿名さん 2017/03/03 20:01:22
まあ、ファミリー向けなんか作っても、周りと競合するから意味ないよ。高級路線で正解かと。

1470 匿名さん 2017/03/04 06:32:53
高級路線の商業施設にオリンピック記念公園かあ。やっと有明の開発方針が決まって来たかな。あとは湾岸地下鉄だねぇ。

7921 マンコミュファンさん
2017/06/09 08:09:04
情報が次々出る度に、有明の僻地に高級路線なんてなるわけないと、ネガの投稿がもはや願望になってきている。

8310 匿名さん
2017/06/11 08:05:27
じゃあ、何故フェラガモやシャネルが?(笑)そもそも、スミフが高級路線と言ってるのだから、疑いようも無いと思うのですが(笑)

12135 匿名さん
2017/07/17 12:32:23
ファミリー路線だと、利益率が低いので、大量に集客しなければいけない。高級路線にして利益率を確保する事で、集客に頼らず利益を確保。大人の都心リゾートイメージも崩さない。そう言う戦略なのでしょうね。
127605: 頭悪ー 
[2022-01-03 22:57:11]
>>127554 マンション検討中さん

そーいう問題じゃねーだろ
いちいち反応する段で馬鹿丸出し
127606: 匿名さん 
[2022-01-03 23:27:11]
>>127603 匿名さん
地下鉄が決まってないのに決まってるって言う。
↑無理ポジはわかる。

ガーデンが当時高級路線に決まっていて、無理という意見が多かったけど耳を傾けなかった。
↑これは無理ポジと違うでしょ。実際そういう方向で進めようとしてたんだし。
127607: 匿名さん 
[2022-01-03 23:37:52]
そもそも、地下鉄と関係ないし、日経が報道しちゃったんだから、文句があるなら日経に文句言うしかないのでは?

127608: 匿名さん 
[2022-01-03 23:37:55]
>>127606 匿名さん

何で高級路線から庶民路線にグレードダウンしたんだろうね?
127609: 匿名さん 
[2022-01-03 23:39:07]
ネガは有明ガーデンは開業出来ないとか言ってたやん。
アパホテルになるとか。

ネガは嘘ばっかり。
127610: 匿名さん 
[2022-01-03 23:42:09]
どっちにせよ、日経が臨海地下鉄の報道しちゃったんだから、信じて待つくらいしか出来ないんじゃない?
嘘だって言うのなら、日経に直接文句言えば良いと思います。
127611: 匿名さん 
[2022-01-03 23:46:37]
無理ポジが無理に日経に記事を書かせただけなのがバレちゃったね。
127612: 匿名さん 
[2022-01-03 23:48:19]
臨海地下鉄は誰かが何かしら動いてるのはネガだって分かってるだろ。
ただ、臨海エリアはもう30年以上前から何かしらの計画が上がっては無くなるってことを繰り返して現在の姿になっている。
日経も具体的な計画や時期には一切触れていないし、
結局はまだ何も決まってなく、
これから検討に着手しますってことが分かったという記事なんだよ。
なので臨海地下鉄も長い目線で待ってた方が良い。
127613: 匿名さん 
[2022-01-04 00:07:00]
臨海地下鉄が動き始めちゃった事、認めちゃって良いの?
127614: 匿名さん 
[2022-01-04 00:09:05]
無理ポジが記者に書かせた事を暴き、日経の記事が嘘である事を白日の元に曝け出すべきでしょう。
127615: 匿名さん 
[2022-01-04 00:15:38]
>>127613 匿名さん

2014年に提案されてから、少しずつ動いてるでしょ。
牛歩の如くゆっくりだけど。
やるって決めても、結局2050年ごろになるんだろうけどね。
銀座辺りの地権者との調整が一番難航するんじゃない?
127616: 匿名さん 
[2022-01-04 00:20:18]
>>127610 匿名さん

記事は嘘じゃないよ。今年正式発表というのが拡大解釈だと指摘されてるだけ
127617: 匿名さん 
[2022-01-04 00:22:38]
検討会の議事概要見るとむしろまずい方向に議論が進まないか心配です。豊住線みたいに結論ありきで強引に進められるかどうか。
127618: 匿名さん 
[2022-01-04 00:33:03]
確かにいつ発表されるかは分からないですよね。

今年か、来年か、再来年になるのか。
そんな事分かると言うのは未来人だと思う。
127619: 匿名さん 
[2022-01-04 00:34:07]
霞ヶ関や東京都も動き始めてますからね。
多少強引に進めてしまう可能性はあるでしょう。
127620: 匿名さん 
[2022-01-04 00:35:48]
わざわざ日経に記事を書かせてる訳ですからねえ。
今年大きな動きがあるかもしれない。これはウォッチすべきですね。

コロナが終息するタイミングが、動き出すタイミングですかりね。
127621: 周辺住民さん 
[2022-01-04 00:37:35]
>>127601 検討板ユーザーさん
通勤無理かどうかはその人次第じゃないすか
金ないけど冷やかしでいったら見透かされて塩対応された腹いせですか?
127622: 匿名さん 
[2022-01-04 00:38:41]
>>127617 匿名さん

今から、有明の人口とか調べるんでしょ?
127623: 匿名さん 
[2022-01-04 00:40:51]
>>127606 匿名さん

それもホテルのリクルートサイトの画像とか一般には非公開の資料とかを見て高級路線だー!って画像連投しまくってたよね。あと営業からそう聞いたとかいう不確かな情報で。公式リリースに乗っかったわけではなかった。
https://wangantower.com/?p=14011
https://wangantower.com/?p=14820
127624: 匿名さん 
[2022-01-04 00:41:15]
人口なんか既に把握できてるでしょ。
数秒で判明するぞ。
127625: 匿名さん 
[2022-01-04 00:42:14]
>>127623 匿名さん

ネガはアパホテルが来るとか騒いでたよな。
懐かしい。
127626: 匿名さん 
[2022-01-04 00:43:53]
まあ、なんにせよ、日経が報道した事実は大きいよ。
一般人まで臨海地下鉄の計画を知る事になってきたのだから。
有明にスポットライトが当たり始めたら、物件価格も上がるの早いぞ。
127627: 匿名さん 
[2022-01-04 00:46:26]
ネガは有明ガーデンは開業しないとか言ってたよな。実際は開業しちゃったし、地下鉄も同じように開業しちゃうんじゃないかな。
127628: 匿名さん 
[2022-01-04 00:47:11]
なるほどそうか。だから登録しないと一部しか読めないようにしてミスリードを助長しているのか
127629: 匿名さん 
[2022-01-04 00:50:29]
>>127627 匿名さん

×有明ガーデンは開業しない
○有明ガーデンは高級路線にはならない



臨海地下鉄は実現しない
臨海地下鉄は今年正式発表はされない&7年で開業しない

に読み替える感じかな
127630: 匿名さん 
[2022-01-04 00:51:05]
東京都はずっと昔から臨海エリアを開発したいと思ってるのは間違いない。
何回目か分からないが、
今回は「東京ベイeSGプロジェクト」っていう構想を作った。
日経は何であんな論調で臨海地下鉄を主にした記事にしたのか知らないが、
臨海エリアの開発を目的に、
まずは昨年の答申から豊住線と品川地下鉄が動き始めた、
っていう内容に読めた。
クソ副区長の発言ではあるが、
都心から臨海エリアへ放射状に交通網が必要だと書いてある。
よって、臨海地下鉄もいずれは決定して開通する。
それが今のところ東京都の想定だと2045年から2050年ってことだ。
127631: 匿名さん 
[2022-01-04 01:14:59]
>>127630 匿名さん

都心から臨海エリアへ放射状に交通網は既に環状第2号線で実現できた。
よって、今後ますます鉄道会社の経営が難しくなる時代に
臨海地下鉄は実現は難しいってことだ。
127632: 匿名さん 
[2022-01-04 01:24:31]
>>127625 匿名さん

アパホテルとヴィラフォンテーヌってどちらが格上なのでしょうか
127633: 匿名さん 
[2022-01-04 01:41:56]
>>127632 匿名さん

アパホテルって格高いんだっけ?
ネガに使われてたから、低いのかと思ってた。
ネガもそう言うつもりで使ってたのでは?
127634: 匿名さん 
[2022-01-04 01:43:23]
まあ、実際には日経が報道したように既に検討が進んでるのが事実なんだから、そのうち発表されるし実現するのでしょう。

文句があるなら、日経に言えば良いのに。
127635: 匿名さん 
[2022-01-04 01:52:32]
日経の記事には文句ないです
127636: 匿名さん 
[2022-01-04 01:55:51]
>>127634 匿名さん

日経の記事には何の嘘も無いから文句なんか無いよ。
でも中央区がいくら検討を進めても、
構想の発表とか都への陳情くらいだろ。
その程度の事実で実現すると脳内ワープ癖に文句あるだけ。
127637: 匿名さん 
[2022-01-04 01:58:20]
正月から日経記事が出ちゃったもんだから、ネガさん、やりにくそうだな。臨海地下鉄の全面否定はもはや無理と悟って、過去ネタをアレコレ掘じくり返したら、今度は返り討ちに遭っちゃった。やれやれ。
127638: 匿名さん 
[2022-01-04 01:58:59]
>>127633 匿名さん

高級路線は無理という流れでビジネスホテルクラスのアパホテルを出したんだろうね。ただヴィラフォンテーヌがアパホテルと同格か格下だったら言ってたことが正しかったということになっちゃうけど。
127639: 匿名さん 
[2022-01-04 02:04:15]
>>127637 匿名さん

過去ネタ
過去ネタ
127640: 匿名さん 
[2022-01-04 02:19:58]
うん、それな。ネガの必死感でてるんだが、伝わらない。
127641: 匿名さん 
[2022-01-04 02:31:39]
中央区の構想とか副区長の前向発言は事実だけど
その事を持って実現間違いなしとかいくらアピールされてもなぁ。
ホントに実現に向けた新しい情報があれば正しく評価するけど
あの記事内容で実現とか煽られても
転売ヤーの戯言くらいにしか思えないよ。
127642: 匿名さん 
[2022-01-04 03:00:02]
事業者やルートや正式発表日も聞いてほしい

35551 匿名さん
2018/03/13 18:19:52
都庁勤務のおっさんから聞いたんだが、湾岸地下鉄動き始めそうだってさ。近いうちに何かしら発表される見込み。

45037 匿名さん
2018/07/28 15:55:40
都庁で働いてる奴、確かに有明や晴海の物件買ってる。これでやっと分かったな。情報が漏れてるし、それを悪用して金儲けしようとしてる奴がいる。

56579 購入経験者さん 2019/04/06 14:31:10
都庁の人と話した感じだと、もう臨海地下鉄は決まったって感じでしたけどね。報道って嘘が多いんだなあ。

57545 匿名さん 2019/04/15 08:22:26
都庁の関係者に聞いたら、ほぼ決定言うてたで。

62853 匿名さん
2019/07/20 18:19:28
地下鉄どうなるんかね。
都庁の友人に聞く感じだと、ほぼ決まったようなもんらしいが

62875 マンション検討中さん 2019/07/21 12:45:08
このマンションは、ドゥトゥールと並んで、スミフ社員だけでなく、都庁、国交省職員も買ってる物件。って事は、、、

74228 匿名さん
2019/11/23 08:44:34
都庁に友人がいない人には出来ないけどね。
そういうのも含めて能力なんじゃないかなと思うんだ。

81532 匿名さん ん
2020/01/15 21:14:53
なんで臨海地下鉄だけニュースになるんだろうね。誰かわざとリークしてない?都庁からの観測気球なのかな。
127643: 匿名さん 
[2022-01-04 03:26:46]
もう、日経の記事になったんだから諦めたら良いのに。
一般人にも伝わってきてしまう。
127644: 匿名さん 
[2022-01-04 05:09:12]
必死だな
127645: 匿名さん 
[2022-01-04 06:49:55]
ちょっとした記事で建設確定、なんて嘘を絶叫して有明のマンション価格を押し上げようとする有明民。
なんて卑しい奴らなんだ。
127646: 匿名さん 
[2022-01-04 07:48:13]
事業主体は?事業費用はどこが出す?TXの延伸費用は?国交省の許可は?環境アセスメントはいつ始まる?

1つでも答えられる?これらに全て答えてようやく開業確実と言える。でも実際は現時点で何も決まってないよ。個人的にはいつかは開業すると思ってるけどね
127647: 匿名さん 
[2022-01-04 08:06:07]
メダリストなんかすごいな。
127648: 匿名さん 
[2022-01-04 08:27:47]
>>127643 匿名さん

一般に広く伝えたい記事なのになんで鍵付きなんだろう
127649: 匿名さん 
[2022-01-04 08:32:09]
この掲示板のアホな煽りに騙されないように嘘は正す必要があります。
127650: 匿名さん 
[2022-01-04 08:44:49]
中央区の福区長は、何故臨海エリアのアクセスを心配するんだろうね?
中央区は、臨海エリアの一欠片も入ってないのに。
きっと甘い汁があるんだろうね。
127651: 匿名さん 
[2022-01-04 09:35:27]
メダリストさん、何度も同じことばかりの連投迷惑ですよ。
地下鉄のことなら地下鉄スレ言ってくださいな。
思う存分語っておいで^_^
127652: 匿名さん 
[2022-01-04 10:08:28]
行政の動きとそれを伝える日経記事に一人で必死に抵抗する**さん、ご苦労さん
127653: 匿名さん 
[2022-01-04 10:10:54]
>>127649 匿名さん
5年くらいこのスレで戦い続けてるんですかね?立派ですね。
127654: 匿名さん 
[2022-01-04 10:13:49]
数年前の過去スレの内容覚えてる時点で怖いんだが。
何年検討し続けてるんだよという。
127655: 匿名さん 
[2022-01-04 10:47:33]
>>127651 匿名さん

賛成です

127418 匿名さん 2日前
臨海地下鉄は有明検討者にとっても興味のあるところ。定期的に話題にしていきたいですね。

127567 匿名さん 15時間前
一般人が臨海地下鉄について認識し、自身で調査をはじめることになると言う効果は有るでしょうね。この掲示板でも定期的に話題になれば新しい検討者も認識が進むのではないでしょうか。
127656: 匿名さん 
[2022-01-04 10:52:52]
ところで今、有明で新しいマンション計画ってあるんですか?
まずは有明は人口増やす事の方が先課題だと思うのですが。
なんか豊洲東雲有明の開発は一旦収束して、今は
主戦場は晴海勝どき月島とかの都心側エリアに
移ってる感じがする。
127657: 匿名さん 
[2022-01-04 10:53:25]
>>127654 匿名さん

127609 匿名さん 11時間前
ネガは有明ガーデンは開業出来ないとか言ってたやん。アパホテルになるとか。ネガは嘘ばっかり。

127625 匿名さん 10時間前
ネガはアパホテルが来るとか騒いでたよな。懐かしい。

127627 匿名さん 10時間前
ネガは有明ガーデンは開業しないとか言ってたよな。実際は開業しちゃったし、地下鉄も同じように開業しちゃうんじゃないかな。
127658: 匿名さん 
[2022-01-04 10:54:04]
>>127656 匿名さん

ないです
127659: 匿名さん 
[2022-01-04 10:56:37]
127660: 匿名さん 
[2022-01-04 10:59:00]
>>127657 匿名さん

せめて引用するなら
その発言のオリジナルの方を添付した方が良くない?
言ってたよなとか言われても
都合よく解釈するポジ多いから。
127661: 匿名さん 
[2022-01-04 11:03:48]
>>127656 匿名さん

北地区(テニスの森駅周辺)の用途に住宅入ってたんですが、オリンピック後に用途変更されて住宅が消えました。
今のところこれ以上マンション建つ予定ないです。
127662: 匿名さん 
[2022-01-04 11:14:13]
臨海エリアをしっかり開発していく意図があるのであれば、
住宅ではなく商業として開発していくのが良い。
良い方向に用途変更したと評価できる。
そうしたほうが臨海地下鉄も実現性が高まるのではないか?
127663: 匿名さん 
[2022-01-04 11:16:38]
>>127661 匿名さん

なんか住宅地としては終わった感半端無いな。
オフィスビルなんか建ったら最上階くらいしか自慢の眺望
維持できないんじゃ無いの。
物流倉庫を望む方がまだマシなんて事になりそう。
127664: 匿名さん 
[2022-01-04 11:23:08]
まあ業務商業なので、結局は物流倉庫になる可能性が高いと思いますけどね。
127665: 匿名さん 
[2022-01-04 11:28:37]
>>127662 匿名さん

都として臨海地下鉄の構想あるなら
建設を確定してから土地は売らないと
とんでもない大失策になる。
そんな事になれば市民団体も黙っていないだろうし。
でも、全くそんな動きは感じられないし、このまますんなり
土地売却してしまいそう。
もしそうなったら
都としても地下鉄当分考えても無いって事の
裏返しと見てよいのでは。
127666: 匿名さん 
[2022-01-04 11:35:16]
有明にコストコ来てくれねーかな
127667: 匿名さん 
[2022-01-04 11:41:06]
>>127663 匿名さん

???
マンション建っても同じく眺望遮られるのでは?
それなら商業施設や公園できた方が、眺望維持しつつ人の流入確保できていいのでは。

無理矢理ネガしすぎて訳わからなくなってきてますよ
気をつけてください
127668: 匿名さん 
[2022-01-04 11:49:41]
>>127667 匿名さん

その通り。月島は数年後には”勝どき化”して住環境は大幅に悪化するね。木造家屋の密集の跡地に大規模マンションの密集でカオス化が進む。それより公園や商業施設を増やしてくれた方が現住民にとってメリットが大きい。

127669: 匿名さん 
[2022-01-04 11:50:44]
>>127667 匿名さん

ん?
マンションならそこに移るっていう
選択もできるし、
人口増えれば街づくりで
全体的にも価値を上げられそうだし、
そもそも有明ガーデンだって今の何倍もの
人口になる事を想定して計画されてるから先々心配。
物流倉庫街になって、運河沿いが公園化されても
今のマンションエリアから遠いし
既存のマンションの価値は上がんないよ。
運河沿いのマンション期待してだんだけどな。
凄く残念。
127670: 匿名さん 
[2022-01-04 12:11:41]
これ、臨海地下鉄に合わせて変更されたんだろうなあ。
ことし、ほんとに発表あるんじゃないか?
127671: 匿名さん 
[2022-01-04 12:14:05]
>>127669 匿名さん

> 物流倉庫街になって
この想定がちょっとアレなんじゃないか?君の願望?ネガちゃん
ここでズレちゃってるね。わざとだろうけど

127672: 匿名さん 
[2022-01-04 12:15:35]
マンションあるとすればコンテナモールだったところくらいかな。
127673: 匿名さん 
[2022-01-04 12:17:54]
コストコ土地条件
https://www.costco.co.jp/AboutCostco

高所得層マーケット
企業が多い地域
敷地面積 10,000坪以上(ガスステーション用敷地を含む)
建築面積 約4,500坪
半径10km=人口50万人以上
用途地域=準工、商業、近隣商業(売り場面積1万㎡超)
駐車場収容台数 800台以上
車のアクセスの良い物件
購入・定期借地(40年以上)・建貸
127674: 匿名さん 
[2022-01-04 12:21:47]
>>127671 匿名さん

というか、新しい再開発のマンションも出来ず、
既存住民の都合のいい商業施設ができると考える方が
さらにアレだと思うので、
とりあえず物流倉庫としてみた。
物流倉庫の方が眺望維持できるしね。
127675: 匿名さん 
[2022-01-04 12:25:32]
ここにオフィスビルができてもメブクスみたいに
働く人は豊洲への送迎バスになって
豊洲がさらに賑わうだけのように思う。
127676: 匿名さん 
[2022-01-04 12:32:56]
物件HPは前の計画のままなんだね。有明北地区38000人
物件HPは前の計画のままなんだね。有明北...
127677: 匿名さん 
[2022-01-04 12:34:40]
>>127676 匿名さん

用途も古いまま
用途も古いまま
127678: 匿名さん 
[2022-01-04 12:34:51]
>>127669 匿名さん

どうしても有明を自分のネガ詰め込んだ街にしたいみたい(笑)
あなたの希望に合うユートピアは有明では実現不可なので、他都内なり都外なり国外なり探しに行ってはどうですか?
127679: 匿名さん 
[2022-01-04 13:15:37]
>>127678 匿名さん

そちらこそ、この程度の話題で
ネガネガ叫んでお節介をやいてるくらいなら
住民版に行った方がいいと思うけどな。
127680: 匿名さん 
[2022-01-04 13:36:23]
有明北の運河沿いのところって、
平成になって埋め立てたとこだろ?
そんなとこにマンションなんか建てちゃヤバそうじゃない?
ビルとか倉庫でいいと思うよ。
127681: 匿名さん 
[2022-01-04 13:46:14]
>>127680 匿名さん

だから底上げ工事するんじゃないの。
でも、昭和ならよくて平成ならヤバそうという感覚は無いな。
むしろ平成の方がいろいろな基準が高そうな気もするし。
そこは分からん。
127682: 匿名さん 
[2022-01-04 13:48:09]
無理ネガちゃんの願望垂れ流しスレ。
127683: 匿名さん 
[2022-01-04 13:49:44]
今後マンションができないとすると暴騰するな。
資産価値的には安泰やな。
127684: 匿名さん 
[2022-01-04 14:29:49]
あんまりポコポコ建たない方が、住環境の維持や需給が引き締まっていいかもね。もう買って住んでる人たちには。
127685: 匿名さん 
[2022-01-04 14:31:19]
有明は人口は増えないことになったが、
既存マンションの希少性が上がるかもしれないね。
就業人口が増えれば平日のガーデンの活気が溢れていいんじゃない?
商業ビルが建って飲食店が増えれば住民にとってもいいんじゃないかな?
第二の豊洲になりそう。
127686: 匿名さん 
[2022-01-04 14:58:41]
住人が増えないところには未来はないよ
127687: 匿名さん 
[2022-01-04 15:28:27]
>>127686 匿名さん

商業や研究施設で発展すればいい。
ようやく昔から描かれてきた絵姿になってくるんじゃないか?
これまでのマンション建設は有明の負の歴史だけど、
それも時代の流れで仕方無い。
これからの有明の未来は明るいよ。
127688: 匿名さん 
[2022-01-04 15:51:22]
>>127624 匿名さん
今現在の有明人口1万2千人じゃ、数秒で地下鉄論外と判定されるよ。
1990年代の計画人口3万8千人を何とかごまかしながら、修正せずに活用してきた。
でも、そろそろこの数字も賞味期限切れでしょう。
127689: 匿名さん 
[2022-01-04 15:53:55]
>>127688 匿名さん
通勤通学のための路線ならそうだけどね。
127690: 匿名さん 
[2022-01-04 15:57:40]
業務商業地域といっても、ここにガーデンのようなショッピングセンターがこれ以上できるということは考えにくいだろうね。
おそらく増えるのはイベントスペースや物流倉庫のようなかたちでしょう。今までもそうだが、なかなか住人の願うような発展は難しいと思うよ。

127691: 匿名さん 
[2022-01-04 15:59:56]
有明が本当に災害に強いエリアなのであれば、
災害が起きても経済が揺るがない拠点にするべきだよ。
それこそ真の臨海副都心の姿だ。
有明にはマンションなんかこれ以上増やさないほうがいい。
辰巳や潮見にマンション作ればいいと思うよ。
127692: 名無しさん 
[2022-01-04 16:12:06]
>>127688 匿名さん

大手町は人口50人程度だが、地下鉄の本数は日本一だよー
127693: 匿名さん 
[2022-01-04 16:13:40]
有明民的には大勝利ですな。
資産価値も保たれ、地下鉄も誘致しやすくなる。
これ、意外と早く決定しちゃうかもね。

しかし、日経が報道するようになるとはね。
127694: 匿名さん 
[2022-01-04 16:16:55]
住友が有明ガーデン内に、オフィスビル誘致を断念したことと、商業施設が掲げていたアフターコンベンション機能を取り下げた辺りから、就業人口増加を期待するのは厳しいのかと感じました。

更にヤフー混雑レーダーで、ユニクロの有明オフィスでは、殆ど人が働いていないことも判明しました。

有明北地区の用途を公園や、業務用地(倉庫の建設も可能)に変えたことで、これまでの有明にありがちな絵に描いた餅のような計画とは、風向きが変わって地に足が着いた計画になりつつあることを感じます。

地下鉄はちょっと厳しいと思いますが。
127695: 匿名さん 
[2022-01-04 16:29:19]
>>127694 匿名さん
ユニクロも有明北のレガシーエリアも地下鉄あまり関係ないと思うけどね。遠いし。
有明のための路線というより、国際展示場駅の乗り換えのためじゃないかな。
127696: 匿名さん 
[2022-01-04 16:35:39]
買えない人たちがネガしたくて堪らなくほど羨ましいのが今の有明の価値なんですね
127697: 匿名さん 
[2022-01-04 16:38:30]
臨海地下鉄敷くのに築地再開発だけでは無理だよね。eSGプロジェクトと連携しないと。となるとこの両計画が具体化してこないと地下鉄需要も測れないから進められない。
どうなるかわからないけどとりあえず地下鉄造ったからどうぞ開発して下さい、とはならないだろう。
検討会の議事概要でもそれらしきことが指摘されてる。

>今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、
>・沿線の現地状況を詳細に把握すべき
>・利用者の流動に留意すべき
>・国の答申におけるインバウンド需要を確認すべき
>・乗換ルートは、賑わいの創出やまちづくりへの寄与の視点でも検討すべき
>との指摘があった
127698: 匿名さん 
[2022-01-04 16:42:31]
ネガさん、自分のコメントにセルフでいいね!付けてて痛々しい
127699: 匿名さん 
[2022-01-04 16:43:17]
>>127697 匿名さん
だから地下鉄スレいけっての
127700: 匿名さん 
[2022-01-04 16:55:18]
有明2丁目世帯数(各月1日)
R2.2 0
R2.3 60(+60)
R2.4 288(+228)
R2.5 477(+189)
R2.6 519(+42)
R2.7 626(+107)
R2.8 665(+39)
R2.9 688(+23)
R2.10 715(+27)
R2.11 732(+17)
R2.12 736(+4)
R3.1 742(+6)
R3.2 741(-1)
R3.3 748(+7)
R3.4 765(+17)
R3.5 899(+134)
R3.6 916(+17)
R3.7 925(+9)
R3.8 960(+35)
R3.9 961(+1)
R3.10 971(+10)
R3.11 977(+6)
R3.12 980(+3)
R4.1 979(-1)
127701: 匿名さん 
[2022-01-04 18:04:23]
誰かが言ってたけど、あと5年かけて売る予定なら向こう5年は資産価値維持できると考えてよいんじゃないかな

「割高だから買う人いなくて在庫余る」ってネガさんのネガネガ妄想願望はいらない。
127702: 匿名さん 
[2022-01-04 19:01:56]
>>127692 名無しさん
大手町はオフィス街。
有明は郊外団地。ここに人が通ってくる場所ではない。

127703: 匿名さん 
[2022-01-04 19:44:07]
>>127701 匿名さん
この価格で5年後に完売予定ってことは、5年以内に何かしらのニュースがあるってことかな。東京ベイエリア構想には住友不動産も入ってるし
127704: 匿名さん 
[2022-01-04 19:44:55]
有明を要塞みたいな都市にして、
災害にもびくともしないビジネス街や金融街を作って欲しい。
マンションや商業施設なんかあったって、
国際競争力に何の足しにもならないんだから。
127705: 匿名さん 
[2022-01-04 19:52:36]
>>127703 匿名さん
何かニュースがないと、5年以内の完売はムリですかね。。

127706: 匿名さん 
[2022-01-04 20:17:49]
>>127702 匿名さん
台場や豊洲が身近にある郊外団地って普通に良くね?
127707: 匿名さん 
[2022-01-04 20:24:31]
>>127704 匿名さん
アジアの経済センターはシンガポール。
有明なんかにそんなもん作っても企業なんか来なくてシャッター街確定。

127708: 匿名さん 
[2022-01-04 20:49:19]
>>127707 匿名さん

お前は日本語喋れる害虫か?
何でシンガポールに忖度してんだ?
そんなもんシンガポールから奪ってやるぐらいの気兼ね持たねーと、
いつまでたっても貧乏日本のままだぞ?
127709: 匿名さん 
[2022-01-04 20:53:12]
企業が人件費ケチって安い給料しか出さないから、こんなアジアの端っこの国には優秀な人材は集まらない。
よって、東京が経済拠点にはなれないよ。
127710: 匿名さん 
[2022-01-04 20:53:51]
自分の勤めるオフィスが有明に移転したらと思うとゾッとする。
127711: 匿名さん 
[2022-01-04 21:00:41]
>>127709 匿名さん

シンガポールだってアジアの端っこじゃんか。
端っこだろうが、魅力があれば向こう側からやってくるでしょ。
臨海エリアを発展させてまた日本人が成り上がってやろうぜ!
127712: 匿名さん 
[2022-01-04 21:02:06]
>>127689 匿名さん
都市鉄道は通勤通学のために存在するものだよ。
通勤通学の需要がないなら作る必要はまったくない。
外国人観光客のために地下鉄を敷いた都市なんか世界のどこにも存在しない。
それはそんな需要は存在しないからだ。
有明は通勤通学需要では地下鉄を誘致できないからって、無理矢理理由を探してこうなったんだろうが無理ありすぎて失笑ものだよ。

127713: 匿名さん 
[2022-01-04 21:17:55]
>>127711 匿名さん
東南アジアから南アジアにかけてはいろんな工業製品を作っており、シンガポールは地理的にもその中心にあります。
日本は極東でアジアの外れ。
中国は共産党独裁がひどくなり、今後はここでモノ作りができるかどうかは怪しい。



127714: 匿名さん 
[2022-01-04 21:27:52]
>>127713 匿名さん

なんだ、もう諦めちゃった日本人か。
だから人や街を貶してストレス発散してるのか。。
残念な人だな。
127715: 匿名さん 
[2022-01-04 21:43:37]
>>127697 匿名さん

>・利用者の流動に留意すべき

これってどういうことだろ?
有明や勝どき住民のこと?
臨海地下鉄が決定して資産価値が上がった瞬間、
一定数の住民は売却して出て行くってことを想定しておく、
ってことかな?
127716: 匿名さん 
[2022-01-04 22:21:17]
>>127712 匿名さん
東京ベイeSGまちづくり戦略によると、

臨海地下鉄
・区部中心部と開発が進む臨海地域とをつなぐ基幹的な交通基盤、言わば背骨としての役割
・大いなるポテンシャルを有するベイエリアの鉄道網を充実させ、東京を持続可能な都市にし、日本の成長を確かなものとしていく上で重要な路線

有明
羽田空港アクセス線や臨海地下鉄の沿線地域では、未処分地、低未利用地の活用による高度利用や既存施設のリニューアルを図りながら、世界から人と投資を呼び込むスポーツ、エンターテイメント、ホテル、エキシビション機能などの融合した交流拠点が形成され、開発に合わせて屋上や壁面、中間階、バルコニー緑化など立体的なみどり空間が充実

豊洲、晴海
臨海地下鉄の沿線地域では、低未利用地の活用により高度利用を図りながら、スポーツ、エンターテイメント、ホテル機能などの融合した交流拠点が形成

勝どき
臨海地下鉄の沿線地域では、低未利用地の活用により高度利用を図りながら、ビジネスパーソンや外国人を含む様々な人々に対応した都市機能が集積した魅力的な拠点が形成
127717: 匿名さん 
[2022-01-04 22:23:34]
>>127716 匿名さん
訂正
有明→臨海副都心
127718: 周辺住民さん 
[2022-01-04 22:58:58]
>>127713 匿名さん
うん、有明なんて検討してないでシンガポール板いったらどうだろうか
127719: 周辺住民さん 
[2022-01-04 23:11:23]
>>127705 匿名さん
あなたが買えなくても他の人が買うから心配しなくていいよ
127720: 匿名さん 
[2022-01-04 23:18:55]
>>127716 匿名さん

「大いなるポテンシャルを有するベイエリア」で、どこがやねん??と突っ込んでいる自分がいた。

八重洲や丸の内、日本橋でがんがん再開発してるやん、今更湾岸じゃないでしょ。
有明北地区の新規埋め立て地域は公園にしますって言ってるし。
127721: 匿名さん 
[2022-01-04 23:21:37]
>>127718 周辺住民さん

本当そうすよね。
同じ日本人だと思うんですが、
自国を貶して何考えてるんでしょうね?
東京の端っこの有明を貶してるうちに、
アジアの端っこ日本のことまで貶すようになっちまったんですかね?
127722: 匿名さん 
[2022-01-04 23:29:28]
>>127720 匿名さん

自分も半信半疑なところはあるけど、
豊洲や月島、勝どきは大きく変わったので、
有明や青海ももしかしたら大化けする可能性あるのかなぁと思ってます。
ただ、有明北地区はもうただの住宅街で終わりですね。
127723: 周辺住民さん 
[2022-01-04 23:48:32]
>>127722 匿名さん
有明北は住宅街にならないって笑
127724: 周辺住民さん 
[2022-01-04 23:49:34]
>>127721 匿名さん
ディスることを目的としすぎて、
何をディスればいいか分からなくなったようですね
127725: 匿名さん 
[2022-01-05 00:03:38]
悲しいけど、港区以外の日本の土地開発に期待できないよ。。。人口減に少子高齢化、インバウンドもゼロだし、お辛い状況。アジア主要国の都市開発と比べるのもおこがましいレベル
127726: 匿名さん 
[2022-01-05 00:06:31]
タワマン文学で有名なツイッタラーが台場をdisってる
https://note.com/n_teki_mania/n/n20dd1cb62468?s=09

ガーデンと台場商業施設の客層やテナント違うけど、辛い状況は同じだろうな
127727: 名無しさん 
[2022-01-05 00:33:20]
>>127725 匿名さん

港区はもうダメじゃね?
127728: 匿名さん 
[2022-01-05 00:33:27]
台場も港区だよ。唐突に港区ヨイショは他意があるのか。そもそも港区などこ?3A、Rも台場も港区だ。
127729: 匿名さん 
[2022-01-05 00:51:36]
台場をダシに有明をdisり、併せて港区を持ち上げようとして無茶クチャな論旨になってる。
127730: 匿名さん 
[2022-01-05 01:07:44]
>>127729 匿名さん

お台場が寂れてるなんて、
もう随分前からみんな知ってる。
お台場を有り難く思ってるのは30、40代の地方出身者。
かつて修学旅行で遊びに来て良い思い出を持ったままの人だろう。
もうフジテレビは湾岸にこだわらず、
何処かに移転したほうがいい。
そしてデックスもアクアシティも潰して、
あの一体を新しく作り直した方がいい。
そして臨海地下鉄の終点を、
国際展示場ではなくここに持ってくるんだよ。
もう臨海エリアにマンションなんか要らない。
127731: 匿名さん 
[2022-01-05 01:10:53]
ますますイミフ
127732: 匿名さん 
[2022-01-05 06:17:52]
虎朝ヒルズとか、虎ノ門ヒルズ周辺とかは頑張ってる。港区の大家さん森ビルの力
127733: 匿名さん 
[2022-01-05 07:28:40]
>>127720 匿名さん
築地、晴海、市場前、青海(IR)じゃない?
築地がベイエリアなのかって思うけど、eSGのエリアに入ってるからね。
あとは海の森もかな。
127734: 匿名さん 
[2022-01-05 07:32:20]
>>127732 匿名さん
最近都内はオフィスビル建て過ぎ、穿った見方をすると不動産を建てさせて経済を回しているようにも見える。建てたあと、全く経済成長しない国で建築費を回収出来るかは不明。

127735: 匿名さん 
[2022-01-05 07:40:16]
有明ガーデン、ダイジョウブか?

有明ガーデン、ダイジョウブか?
127736: 匿名さん 
[2022-01-05 07:43:54]
>>127735 匿名さん
怖れていた事態が..
127737: 匿名さん 
[2022-01-05 07:52:11]
日本橋、虎ノ門、湾岸が都内の再開発が盛んなトップ3。
庶民が買えるのは湾岸だけ
127738: 匿名さん 
[2022-01-05 08:01:08]
日本橋、虎ノ門、渋谷じゃない?
127739: 周辺住民さん 
[2022-01-05 08:19:08]
>>127735 匿名さん
テナントの出入りなんて普通でしょ
何を心配してるの?
定期的に入れ替わってるほうがむしろ健全だよ
煽り方が雑ですね
127740: 匿名さん 
[2022-01-05 08:23:34]
国際競争力強化のために臨海地下鉄が必要、なんて嘘も甚だしいよ。
国際的に活躍する優秀なビジネスマンなら空港からオフィスまでの移動はタクシーだろ。
地下鉄なんかに乗るわけない。
爆笑ものだね。
タクシーなら高速道路はすでにあるから何も作る必要なし。

127741: 匿名さん 
[2022-01-05 08:30:05]
>>127739 周辺住民さん

施設からのお知らせが、閉店のお知らせ4レンチャンって普通なのか?
127742: 匿名さん 
[2022-01-05 08:38:25]
>>127734 匿名さん
確かに山手線沿線や山手線内で膨大なオフィスビルができてる。
こうなると湾岸埋立地にオフィスビルなんかまったく必要ないことがわかる。

127743: 匿名さん 
[2022-01-05 08:43:55]
閉店のお知らせがさらに加速しそうな勢いですね
127744: 匿名さん 
[2022-01-05 08:49:59]
>>127737 匿名さん
再開発は既存市街地の開発。
湾岸は空き地に建物を作ってるだけだから開発。
再はつかない。

127745: 匿名さん 
[2022-01-05 08:52:13]
>>127740 匿名さん
東京都の資料が嘘だって言いたいならここでグチグチ言ってないで、都に苦情言ってくれよ・・・
127746: 匿名さん 
[2022-01-05 09:04:53]
>>127745 匿名さん
そりゃそうだ。たしかeSGのパブコメ募集してたと思うから、都に直接意見すればいいね。
127747: 匿名さん 
[2022-01-05 10:22:26]
ネガっても虚しいだけよ。有明の発展を指を咥えて見てるのが嫌ならサッパリ忘れて他を当たったら。その粘着エネルギー勿体ないよ
127748: 匿名さん 
[2022-01-05 11:38:29]
発展する自信があるんなら、そうやってネガを牽制する必要もないやろ
127749: 匿名さん 
[2022-01-05 13:23:53]
役所の言うことがいつも正しいとでも?
アベノマスクがいい例ですが、役所の愚策は腐るほどあるよ。
127750: 匿名さん 
[2022-01-05 13:27:23]
>>127749 匿名さん

う、うん
政治家にでもなったらどうかね
127751: 匿名さん 
[2022-01-05 13:47:02]
>>127749 匿名さん
そうですか。
127752: 匿名さん 
[2022-01-05 15:18:01]
でも、選挙では自分に一票しか入れられないからね。念のため。笑
127753: 匿名さん 
[2022-01-05 15:50:30]
どうせ、大量閉店の後は大量開店でしょ。
ららぽーとと同じやん。
127754: 匿名さん 
[2022-01-05 16:54:57]
それよ、撤退したから空いたままだと思ってるのかね。
127755: 匿名さん 
[2022-01-05 17:03:30]
>>127753 匿名さん

俺もそう思う。
ららぽーとの時も大丈夫か?と思ったが、
その後は良い店いっぱい入ったよ。
127756: 匿名さん 
[2022-01-05 17:11:35]
立地条件が違うから、ららぽと同じようになるとは限らないかな
127757: 匿名さん 
[2022-01-05 17:23:45]
>>127756 匿名さん

集客するには交通の便が悪すぎ、有明ガーデンに行くには
都バスが便利とか書かれている始末。

同じくお台場もアクセスが悪いがあっちは規模とドラマ
などでもたびたび登場するイメージの良さがある。
豊洲はアクセスが良い。有明ガーデンが全部中途半端。

https://sam-odaiba.com/odaiba-ariake-garden-access/

127758: 匿名さん 
[2022-01-05 18:07:26]
あれ、お台場が寂れているとか言ってた人、いつの間にか手のひら返し?なんで??やっぱお台場は港区だったって思い出したのかな。話の辻褄あわせないとね。次にまた港区を持ち出すためにも
127759: 匿名さん 
[2022-01-05 19:50:08]
>>127758 匿名さん

お台場、もう寂れてるでしょ。
コロナで仕方無いとはいえ、余計に酷くなった。
ただ、作り変えればまだまだ発展する!
127760: 匿名さん 
[2022-01-05 20:05:36]
寂れてるか?
コロナでイベントやってないだけで、終息したらイベント毎週やるんじゃないの?

なんか、将来を見る目がないように思える。。。
127761: 匿名さん 
[2022-01-05 20:15:20]
>>127760 匿名さん
そらなら有明のマンションスレに張り付いてネガしてないでお台場スレいけば?
さようならー
127762: eマンションさん 
[2022-01-05 20:18:48]
>>127760 匿名さん
まあまあ、同じ有明マンションの住民どうし争いはやめましょ。
そんなことより、ここが舞台の小説発見しました。
時間があればどぞ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B089FRWHRX
大人の恋愛?
127763: 匿名さん 
[2022-01-05 21:15:04]
>>127761 匿名さん

ポジの方が監視隊気取りで年がら年中張り付いてる感じがするけどなぁ。
127764: 匿名さん 
[2022-01-05 21:16:31]
>>127760 匿名さん

昔の凄かったお台場を知らないんじゃない?
今なんて海外旅行客と田舎の修学旅行生向けのお店ばっかじゃん。
田舎の高校生が東京に遊びに来たら行く3大遊び場所の一つじゃない?
127765: 匿名さん 
[2022-01-05 21:26:07]
お台場も昔ほどの賑わいではないけど、今も安定した人気だよ。土日は人がたくさん来てる。ヒーローショーとかやってるから若い家族連れが多いよね。
127766: 匿名さん 
[2022-01-05 22:44:59]
>>127762 eマンションさん
同じ有明マンションの住人?そうなの?
127767: 匿名さん 
[2022-01-05 22:48:50]
>>127763 匿名さん
ポジが張り付くのはまだわかる。おらが街だろうし。
ネガが張り付くモチベーションは全くわからんな。
127768: 匿名さん 
[2022-01-05 23:15:23]
ここのバス、相変わらず人乗ってないな。
空気しか運んでないよ。
ガソリン代勿体無いしエコじゃないし、
22時台はもう廃止にしたほうがいいんじゃない?
127769: マンコミュファンさん 
[2022-01-05 23:41:50]
>>127767 匿名さん

どうしても買いたいんじゃね?
もしくは買えないので、他の人も道連れにしたいとか。
127770: マンコミュファンさん 
[2022-01-05 23:43:18]
>>127768 匿名さん

ガソリンじゃなくて水素じゃ無かったっけ?
そりゃ終点間際なんだから、そんなに乗ってたら変でしょ。
127771: 匿名さん 
[2022-01-05 23:44:38]
どうせ高騰するんだから、さっさとかっとけ。
地下鉄決まったらいきなり上がるぞ。
127772: 匿名さん 
[2022-01-06 00:08:54]
>>127771 匿名さん

地下鉄なんか永遠に決まりません
127773: 匿名さん 
[2022-01-06 00:13:08]
日経よく読め
127774: 匿名さん 
[2022-01-06 00:17:28]
>>127773 匿名さん

日経に地下鉄が決まったなんて一言も書いてなかった。
検討するとかは書いてあった気がするが、そんな段階では
お話になりません。
127775: 匿名さん 
[2022-01-06 00:20:26]
>>127773 匿名さん

現実は「臨海地下鉄は先送り」。
日経じゃなくてもいいので「臨海地下鉄が実現へ」という記事が
出たら教えてください。
現実は「臨海地下鉄は先送り」。日経じゃな...
127776: 匿名さん 
[2022-01-06 00:44:27]
日経は2022年1月1日(元旦)の記事。日経4946。日経よく読め
127777: 匿名さん 
[2022-01-06 01:01:37]
先送りされた臨海地下鉄の実現に向けて腐らず頑張っているのが中央区。
年初らしく、頑張る中央区の明るい楽観的な湾岸開発計画を記事にしたのが日経。
でも、中央区は事業主体となり得ず、陳情するだけで何の決定権も無いから、
そもそもこの記事で決定とか言うのは変。
でも、そうでは無いところを見るに、
臨海地下鉄話が出たら反射的に決定!と叫ぶ
パブロフの犬みたいな人が沢山いるってことだと思う。
127778: 匿名さん 
[2022-01-06 01:07:23]
>>127777 匿名さん
すまんが言いたいことがわからんかった
127779: 匿名さん 
[2022-01-06 01:11:21]
「地下鉄」と聞くとすぐに否定したがる人がいるのも興味深いよね
127780: マンコミュファンさん 
[2022-01-06 01:12:27]
>>127777 匿名さん

条件反射ですな
ます、品川と豊洲が優先ですね。それすら何十年のスパン。臨海地下鉄ができる頃にはみんなこの世にいないかもね
127781: 匿名さん 
[2022-01-06 01:22:45]
>>127777 匿名さん

あのー、
ここ江東区なんですけど。。
中央区がやってる臨海地下鉄のことなんか知らないよ。
何で中央区が臨海エリアの発展を気にしてるのか知らないけど、
地元の勝どきや晴海のためにBRTで頑張ればいいと思うんだけどね。
江東区は豊住線に注力しているので、
迷惑かけないでくれと言いたい。
127782: 匿名さん 
[2022-01-06 01:28:57]
だから地下鉄は地下鉄スレでやれと。
マンション検討してる人には邪魔でしかないです。
それとも買わせないためのネガさん作戦なのかな
127783: 匿名さん 
[2022-01-06 01:42:43]
検討者に地下鉄が近く来ると思わせたい転売ヤーとか
が書き込んでるだけじゃないの?
それを否定されるのは、
今の状況においては当然だとおもうけどな。
127784: 匿名さん 
[2022-01-06 01:45:10]
豊住線も臨海地下鉄も楽しみですね。
豊住線も臨海地下鉄も楽しみですね。
127785: 匿名さん 
[2022-01-06 03:38:04]
>>127784 匿名さん

これですね

動き出した東京の鉄道新路線構想 「臨海」に成長託す
TOKYO 変わる交通網(上)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1391I0T11C21A2000000/

東京の交通が変わろうとしている。利便性向上へ新たな鉄道路線の整備構想が実現に向けて動き出した一方、鉄道網の隙間を補うように自転車など近距離モビリティーのシェアリングサービスが日常に浸透してきた。新型コロナウイルス流行などで生活スタイルが様変わりするなか、約1600万人が行き交う首都の交通の行方を展望する。
127786: 匿名さん 
[2022-01-06 03:38:55]
>>127785 匿名さん

「つくば市から始まって羽田空港まで流れていく。日本の将来を描ける国家的な路線が整備できる」。2021年11月24日、東京・銀座で開かれた「都心・臨海地下鉄新線推進大会」。あいさつした東京都中央区の吉田不曇・副区長は力を込めた。

同区は臨海地下鉄として、銀座や築地、東京ビッグサイト周辺などを結び、東京駅まで延びるつくばエクスプレス(TX)とつながるルートを想定する。ビジネスや観光での輸送需要が見込め、吉田氏は「必要な路線だ」と強調する。
127787: 匿名さん 
[2022-01-06 03:39:59]
>>127786 匿名さん

推進大会に先立つ21年9月、東京都は有識者や国土交通省を交えた検討会を立ち上げ、臨海地下鉄のルートや駅の位置など事業計画の検討を始めた。中央区だけでなくTX沿線からも「東京駅への通勤者は年々増えており、市民からの延伸要望は多い」(千葉県流山市)との声が上がり、検討の行方に熱い視線が注がれている。
127788: 匿名さん 
[2022-01-06 03:41:32]
>>127787 匿名さん

東京ではいま、臨海地下鉄を含む3つの新路線構想が実現に向けてにわかに動き出している。きっかけは21年7月の国交省審議会の答申だ。東京の魅力向上などへ「地下鉄ネットワークの充実が必要」として、整備対象に有楽町線延伸(豊洲―住吉間)、品川地下鉄(白金高輪―品川間)、臨海地下鉄を挙げた。
127789: 匿名さん 
[2022-01-06 03:42:31]
>>127788 匿名さん

他の2路線は22年度に整備の具体作業に着手する。政府と都は調査・設計費をそれぞれ予算案に盛り込み、整備主体となる東京地下鉄(メトロ)が環境整備評価に入るとみられる。30年代にも開業する見通しだ。
127790: 匿名さん 
[2022-01-06 03:43:29]
>>127789 匿名さん

有楽町線延伸は政府と都が持つメトロ株売却などと絡んで問題が複雑化し、進展が遅かった。答申が売却の必要性に触れたことで、財務省は保有株の一部売却方針を発表。都も22年度、専門機関の助言を得ながら同省と連動した売却準備を進める。延伸ルートにある江東区は「ようやく動き出した」と安堵する。
127791: 匿名さん 
[2022-01-06 03:44:20]
>>127790 匿名さん

3路線の構想の背景にあるのが、開発が進む臨海部と都心内陸部とのアクセス強化の必要性の高まりだ。臨海部では都が自動運転など先端技術を社会実装する「東京ベイeSGプロジェクト」を進め、民間のマンション建設も相次ぐ。品川駅を発着するリニア中央新幹線の開業も控える。
127792: 匿名さん 
[2022-01-06 03:45:14]
>>127791 匿名さん

都心に残る数少ない開発余地である臨海部の開発はさらに加速しそうで、中央区の吉田氏は「輸送能力はますます不足する。都心から臨海部への放射状のインフラが必要だ」と指摘する。
127793: 匿名さん 
[2022-01-06 03:46:05]
>>127792 匿名さん

都は都営地下鉄大江戸線延伸など内陸部の新路線構想も持つが、「東京の国際競争の拠点」(都担当者)と位置づける臨海部でのアクセス向上と各地への波及効果創出は、世界的都市を掲げる都の喫緊の課題と言える。
127794: 匿名さん 
[2022-01-06 03:47:14]
>>127793 匿名さん

しかし、整備には課題もある。鉄道の事業環境の変化だ。コロナ流行に伴う在宅勤務の広がりなどで鉄道各社の足元の業績は悪化。当面は人口増が続く見通しの東京も、いずれは人口減少局面に入る。新路線整備にあたり鉄道需要や経済全体を長期的にどう活性化するかという視点は欠かせない。
127795: 匿名さん 
[2022-01-06 03:48:44]
>>127794 匿名さん

政策研究大学院大学の森地茂・客員教授は「整備費用の負担のあり方とまちづくりが重要だ。地下鉄駅と近隣ビルをつなげて一体的な地下の公共空間をつくるなど、自治体も一緒に取り組むべきだ。毎年の人口減少率はわずかで、経済成長で補える」と指摘する。
127796: 匿名さん 
[2022-01-06 03:50:04]
>>127795 匿名さん

江東区は「延伸でできる新駅を街の一つの核にしたい」(山崎孝明区長)として、新しいまちづくり計画を21年度内にまとめる。中央区は都の築地再開発との相乗効果を生かしたい考えだ。22年は東京の都市像を具体的にどう描くのかが問われる1年となる。

2022年1月1日 2:00
127797: 匿名さん 
[2022-01-06 07:50:20]
行政とメディア(日経)がこれだけの情報を発信しているを全面否定するのは、マァ、ちょっと無理筋だよね。
127798: 匿名さん 
[2022-01-06 08:03:17]
>>127779 匿名さん
検討者を騙して買わせようというたくらみが見えるから。
ずるい事する奴は許せない、
127799: 匿名さん 
[2022-01-06 08:09:22]
現段階で決定とかいうのは無理筋だが、永遠にできないというのも無理がありすぎる。
都が「基幹的な交通基盤、言わば背骨としての役割」と言ってるし、前向きに検討はしてるだろうね。
ただ資産価値とか考えるほど近い話ではないと思うけどね。
127800: 匿名さん 
[2022-01-06 08:15:24]
そうですね。重要な情報だと思います。要約すると

有楽町線延伸と品川地下鉄は整備の具体化に着手、30年代にも開業の見通し。
一方の臨海地下鉄は検討が始まったところ。中央区の吉田副区長ががんばって発言しているが、在宅勤務の広がりによる鉄道業績悪化、人口減少等の課題もあり先行きは不透明

といったところでしょうか。

127801: 匿名さん 
[2022-01-06 08:20:26]
>>127792 匿名さん
中央区はなんの責任もリスクも負わないからな。
鉄道できれば人気取りできて選挙票につながるから、言ったもんがちなんだよ。
だから適当なこと言うよね。内容に説得力はまったくない。

127802: 匿名さん 
[2022-01-06 08:35:27]
>>127798 匿名さん

>たくらみが見える
具体的にどの辺にが?

公式な発表を妄想で捻じ曲げて、それを押し付けようとするほうがずるくないか?
127803: 匿名さん 
[2022-01-06 08:41:45]
何を言わんとしてるのか混乱しててわかりにくいんだが、随分と後退したようだね、ネガさん。臨海地下鉄が「永遠にできないと言うのは無理」だし、話をするだけで『詐欺』呼ばわりも二度としなくなったもんね。日経記事の効果は絶大。
127804: 匿名さん 
[2022-01-06 08:52:28]
後退したのは無理ポジじゃない?
今年正式発表とか、7年後に開通とかずいぶんはしゃいでたけど、すっかり大人しくなったね。
127805: 匿名さん 
[2022-01-06 09:00:29]
行政や巨大メディアの報道に一人で立ち向かうのは不可能とやっと悟りましたか、ネガ山ネガ男さん。これからも日経の続報をよく読みましょう。Stay tuned!
127806: 匿名さん 
[2022-01-06 09:03:39]
>>127804 匿名さん
オリンピックが終わったからね、IRが来ないとあれ程盛り上がらないだろうね。

127807: 匿名さん 
[2022-01-06 09:05:18]
どう読んでも
臨海地下鉄に関しては
一副区長が臨海地下鉄の推進の音頭をとっています。
くらいの記事だった。
応援してるのは一部の流山市民?
まだまだ先は長そうですね。
127808: 匿名さん 
[2022-01-06 09:09:40]
>>127797 匿名さん

全面否定されたのは
今年正式発表かもね。
なんて言ってる無理ポジに対してであって。
遠い将来の事まで全面否定してる訳じゃ無いと思うよ。

127809: 匿名さん 
[2022-01-06 09:14:53]
>>127805 匿名さん
> 行政や巨大メディアの報道に一人で立ち向かうのは不可能

いやまったくその通りです。
日経の報道をわざと捻じ曲げて解釈するなどやってはいけません。

臨海地下鉄は他の2路線に置いてけぼりで未決定・検討中、それ以上でもそれ以下でもありませんからね。
127810: 匿名さん 
[2022-01-06 09:19:36]
臨海エリアを「東京の国際競争の拠点」を位置付けて「東京ベイeSGプロジェクト」を進めていくことは、自分も期待している。
そして、そこに臨海地下鉄が敷かれることももちろん祈念している。
ただ、それらが直近で決定するとは思っていないし、
既存情報に記載されているとおり、臨海地下鉄は2050年頃というのが妥当だろう。
にも関わらず、年内に発表とか無理なことを言う人がいるから、
常識ある人が反論しているだけだろう。
127811: 匿名さん 
[2022-01-06 09:20:14]
>>127784 匿名さん
有楽町延伸、新豊洲と国際展示場まで引っ張ればよいのに。将来の羽田アクセス線も見越して。江東区的にはベストじゃない?
127812: 匿名さん 
[2022-01-06 09:24:16]
>>127811 匿名さん

ゆりかもめ延伸がベスト。
127813: 匿名さん 
[2022-01-06 09:50:33]
>>127810 匿名さん

ただ、鉄道をとりまく状況も大きく変化しているよね。
どこもコロナで大幅減収。コロナ後の在宅ワークシフトや人口の減少。
2050年頃、そもそも新線なんて議論そのものが空中分解している可能性も高い。
だからこそ、今、江東区は必死。
最後のすべりこみをかけて猪突猛進中。

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