山手線の外側で、交通の便の良い駅(地域)はどこだ?
転勤しても失敗が少ない便利な駅を探してます。
乗入れ線の数、電車の本数、急行停車、始発駅など総合的に検討したいです。 また、地価が高すぎても困ります。
例えば駅ならば、武蔵小杉・北千住・練馬・三鷹・西船橋・赤羽でしょうか。
地域ならば、武蔵浦和と南浦和の間、十条と東十条の間、といった複合技でも良いです。 他にあればご意見聞いてみたいです。
[スレ作成日時]2007-10-31 19:50:00
便利な駅 大集合 【山手線外限定】
51:
匿名さん
[2009-11-09 04:05:14]
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52:
匿名さん
[2009-11-09 08:45:27]
埼玉はちょっとイメージが・・・
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53:
匿名さん
[2009-11-09 20:25:16]
>>51
私も和光市は結構便利だと思う。 ただ、その「便利さ」は既に市場には反映されてしまっていて、不動産相場は高め。 ちょっと前に引越しを検討した事があったんだが、賃貸物件は築浅が意外に少なく いくつか見た空き物件は価格の割にどれもイマイチだったので、結局断念した。 マンション自体が少ない訳ではなさそうなので、回転率が低いのではないかと感じた。 良い物件に巡り会えれば、駅としての使い勝手は上々だと思う。 つまらん事だが、個人的にヨーカドーの脇にある団子屋が好きなんだよなー。 |
54:
匿名さん
[2009-11-10 14:20:04]
山手線外といっただけで、ここまで遠距離郊外になるか???
都心から30分以上も離れたところは、トータルで便利とはいえないでしょ 東京は中心から放射状に交通が整備されてるんだから、ある程度は真ん中に近くないと不便だよ もちろん人それぞれ生活圏があるから、ご当人にとって便利な場所はたくさんあるだろうけど・・・ |
55:
匿名さん
[2009-11-10 15:22:02]
山手線外の東京都下に限定したほうが良いのではないでしょうか。
そりゃ、埼玉や千葉を含めていたらキリがない。 |
56:
匿名さん
[2009-11-10 17:24:18]
No.51には、「和光市は池袋にも20分で行ける」と書いてありますが、No.54の「都心から30分以上も離れたところ」の都心とは、どこのことを指しているのでしょう?
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57:
匿名さん
[2009-11-10 17:55:36]
都心とは普通は大手町、霞ヶ関界隈から半径2~3キロ以内だろう
池袋、新宿、渋谷など都心とはいえまい 実際、買い物や飲み食い以外ではこういう街には用がない |
58:
匿名さん
[2009-11-10 18:09:06]
まぁ、都心3区でいいじゃない。
個人的には大手町から3キロも離れたところだったら 新宿、渋谷に行く機会のほうがはるかに多いけど。 |
59:
匿名さん
[2009-11-10 19:16:55]
だよね
全ての新幹線や羽田・成田へのアクセスがある程度よくないと便利とは思えない となると都心3区から30分以内かな、個人的には |
60:
51
[2009-11-12 23:56:32]
便利な駅の第一位は東京駅だと断言するけど、
普通のサラリーマンの購入者には資金的に縁が遠い。 例えば条件を付けて、 株式市場上場又は上場資格のある会社で、 その業界で上位5%位に入る会社の正社員として勤務している家族が購入できる住宅の所在地。 、とすれば条件は絞り込まれるのではないだろうか? ・通勤通学の便利 ・日常の買い物の便利 ・子女の教育環境の良好 ・ちょっとした外出の便利 そんな要素を考えると >>51 になると考えた。 |
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61:
匿名さん
[2009-11-13 02:35:19]
え、その条件なら中央線沿線や世田谷・杉並のまあまあ便利な地域に買える人がたくさんいるんじゃないの?
品川とか目黒あたりでも買えるかも |
62:
匿名さん
[2009-11-13 04:53:06]
業界によって給料は大分ちがうので、意味ない定義だと思います。
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63:
51
[2009-11-13 22:37:47]
>>62
都市銀行や商社に限っては上位50%にすれば、 条件は揃うのではないでしょうか? 高給をもらっていると生活程度も高くなってしまうので、 しっかり生活設計をしていないと意外につつましい住居の選択になってしまう。 銀行員や商社員だって、親譲りの資産を受け継いだ人は別として、 子弟の教育に結構お金が掛るから、可処分所得は限られる。 ちょっとひがんだ目で見ると、都心の高級タワーマンションの住民は、 別に悪いことをして買った訳でもないのに、表札も出さずにひっそり守りに入って籠っている印象が強い、 僕だけの偏見だと良いのだが。 |
64:
匿名さん
[2009-11-14 15:08:08]
表札は防犯上問題があります
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65:
匿名さん
[2009-11-14 15:15:33]
同じ業種や会社でも役職によっても給料が違うと思います。
私の会社は課長でやっと1000万円ぐらいしかもらえません。 部長になっても1600万円ぐらいです。 同じ業界の私の友人の会社は課長で8~900万円ですが、部長で2000万円弱とのことです。 |
66:
匿名さん
[2009-11-16 13:59:38]
うちも表札出してないよw
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67:
匿名さん
[2009-11-16 14:55:36]
表札出してる和光市民は、便利かどうかなど気にせず、慎ましやかに暮らしていけばいいと思う。
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68:
匿名さん
[2010-05-20 07:04:23]
東京と埼玉の県境に広大な森や人工の湖がある事は意外に知られてないよね。
イメージが良くないとか言う人がいるが、環境はメチャクチャいいよ。 場所は板橋区・和光市・朝霞市・志木市・さいたま市・戸田市に挟まれた所で、戸田公園・彩湖道満グリーンパーク・荒川彩湖公園・さくら草公園・秋ヶ瀬公園の周辺。 全体を「荒川第一調節池」と言って、6年前に完成した国土交通省のダムのような役割の治水事業。 ヤクルト球団のグランドがあるし、ウィンドサーフィン・サイクリング・ジョギング・バーベキュー・キャンプや各種目のスポーツができる。 電車だと東武東上線・都営三田線・埼京線・武蔵野線に囲まれた一帯で、池袋まで20分くらい。 |
69:
匿名さん
[2011-02-26 13:22:08]
北千住はこれからますます発展し続ける街です。
大学が既に4校ほどあり、駅ビルと昔ながらの商店街。 路地と路地を行き来出来、路地には新しい雑貨屋や飲食店がこれからも増え続けます。 2年後には常磐線が東京駅まで延び、大学が更に1校出来上がりますので、 ご検討されている方がいるのなら、来年再来年までには住み始めた方が良いかと思われます。 賃貸&分譲のどちらも2年後には確実に今より値段が跳ね上がりますから。 |
70:
匿名さん
[2011-02-27 00:16:08]
イメージの悪いところは、利便性の割に価格が安いのではないか?
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71:
匿名さん
[2011-02-27 19:57:31]
北千住・・20年以上乗り継ぎ駅として利用してきたが、住みたくはない。
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72:
匿名さん
[2011-09-11 07:42:39]
足立・葛飾区は特にダメだって
お母さんが言ってた |
73:
匿名
[2011-12-25 22:47:11]
足立でも西新井の再開発地区はいいですよ。
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74:
匿名さん
[2011-12-26 09:40:20]
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75:
匿名さん
[2012-01-07 04:48:25]
東北縦貫線が完成して超便利になるのは「赤羽」じゃないでしょうか?
東北本線と東海道線がつながれば上野・東京・新橋・品川へ、埼京線・湘南新宿ラインで池袋・新宿・渋谷・恵比寿・大崎への山手線主要駅に乗換えなしで最短で行けるようになります。(京浜東北線もあるが快速は昼間だけの運転) 新宿駅や東京駅へ15分前後で行く事が可能です。 |
76:
匿名さん
[2012-02-09 05:34:28]
区内、JR 、公園多し、郊外アクセスを考えて「赤羽」でしょうね。官公庁の宿舎も点在してるから民度は悪くはない。
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77:
匿名
[2012-02-09 22:27:21]
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78:
マンション住民さん
[2012-02-10 19:56:42]
戸田と比較するのはいかがなもの?せめて武蔵浦和じゃないか?
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79:
匿名
[2012-02-10 22:37:55]
似たり寄ったり
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80:
匿名
[2012-02-10 22:41:09]
鉄オタ君は総合的判断ができずに、とにかく鉄道の中継点みたいな所ばかり挙げてくるからw
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81:
マンション住民さん
[2012-02-11 05:50:26]
教育水準で言うと浦和が付く駅でしょう。
浦和高、浦和一女がありますから |
82:
サラリーマンさん [男性 40代]
[2015-09-27 09:29:35]
りんかい線は新木場で関所のようになっていることを問題視されている。それは自分も全くの同感であり、何か癒着があって利息が高いか、単に何か取引があって誤魔化しているから運賃が高く、経営基盤が弱くて独立は危ういにしても「JR東日本臨海線」にでもなれば経営基盤強化も期待できる。
東京モノレールは天王洲アイルで、りんかい線と乗り換え可能で、8駅中3駅がJR東日本との乗換駅であるため沿線地域の重複率が高いことから沿線住民や客にはJR管轄の方が便利になる。 貨物列車が武蔵野線経由から、りんかい線経由になれば東海道から武蔵野線経由より4時間程短縮になり、武蔵野線ではダイヤに余裕ができて貨物列車の本数を増やせるし、航空コンテナや海上コンテナも貨物列車で輸送すればいい。 京葉線の、りんかい線乗り入れが実現すれば京葉線沿線西部地域が臨海副都心や京浜工業地帯、羽田空港の通勤圏や関係者の居住地にもなり、通勤圏も通学圏も広がり、青春18きっぷや週末フリー切符等で周遊の際の利便性が向上し、お台場をはじめとした東京湾岸地域への観光にも好影響が与えられる。 りんかい線は今後、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、簡素な運営、沿線住民や企業等も経営参加、利権の排除徹底や是正命令を出して極限まで経営陣の利益を優先する経営方針の強制転換、大企業優遇ならJR東日本に運営をやらせること、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、現状の3倍程度では甘過ぎるし、不正乗車に屈服しているようなものだから不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、割引社員が自転車で住宅地に時刻表を配ること、周辺住民への意識改革ゾーン制共通運賃や料金プール制採用、線路保有だけ行い、JR東日本へ線路以外の施設や車両を譲り、JR東日本が第二種事業者としての運営で運賃体系統一、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置等々が必要。 三セクであること自体も問題で、地元に負担を押し付けて普段使う人に運賃が上がったり、税金が回ったりしてはいけないし、線路への公的支援は近代化設備整備費補助金の名目で、年間約25億円しかない。 同じ交通基盤整備として道路に年間数兆も出し、自動車社会助長を進め、車の購入費用や燃費、維持費、税金として金を消し続け、年間1km辺りの渋滞損失額1億円は駄目。 |
83:
匿名さん
[2015-09-27 10:53:01]
城北、城東を馬鹿にするのは如何なものかと思います。
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地下鉄有楽町線・副都心線、東武東上線の和光市駅(駅舎ホームも一緒の共同駅)
【私なりのお勧めの条件(実情)】
・朝の出勤で太陽に向かって家を出て、乗った電車も太陽に向かっていく。帰りも同様。
(23区西部練馬区のすぐ北隣に位置する)
・朝も始発列車が多くて着席の機会が多い。
(有楽町方面も渋谷方面も交互に始発がある 池袋にも20分で行ける)
・直通運転が拡大の一途だけど、折り返し列車と直通列車がほぼ同数だ。
(遠距離列車に乗り換える手間が比較的少ない)
・そこそこ事業所もあって、飲み屋が賑わっている。
(司法研修所、ホンダ技研、理化学研究所、税務大学校、公衆衛生院、印刷関連企業)
・そこから乗り換え無しで都心部の多方面に直接行ける。
(池袋へは20分 飯田橋、有楽町、新木場、新宿3丁目、渋谷に直接行ける)
(4年後には渋谷から東横線に直通で、横浜の元町中華街まで)
・成田空港、羽田空港に空港リムジンバスの便がある。
(早朝出発便にも対応するスケジュール)
・朝6時の新幹線、朝7時代の羽田出発便に悠々乗れる。
(経路が複数あるので、不測の事故でも対応が柔軟に取れる)
・高速道路のインターまで遠くない。
(外環状を経由して、関越・東北・常磐・中央(圏央道も経由)まで迅速に移動可能)
【判定】
手前味噌かもしれないが、自己満足している。
・スーパーはイトーヨーカドー、サミット、いなげやなど。
富裕層にはもの足らない店揃えだけど、少しずつ洒落た店も出現している。