本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。
[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
5701:
匿名さん
[2017-02-14 23:38:47]
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5702:
匿名さん
[2017-02-14 23:51:21]
>4000万円ではマンションしか買えない立地を生活圏とせざるを得なかった人生が失敗作と言うことですね。
>例えば、都心に移住・出稼ぎしないと職に就けなかったひとなど ???。なんか意味不明なコメントになってきましたね(苦笑 4000万円で駅からバスで20分の地に建売等の戸建を買い、尚且つ都心に通勤している方は沢山いると思いますが、、、。都心で働く人の大半は都心外からの通勤者でしょうし。 何を主張したいのかさっぱりわかりません。 |
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5703:
匿名さん
[2017-02-14 23:53:38]
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5704:
匿名さん
[2017-02-14 23:54:51]
なぜなら、戸建だろうがマンションだろうが予算が4000万円だからでしょう(笑)
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5705:
匿名さん
[2017-02-15 00:03:36]
>>5700 匿名さん
人気沿線各停駅徒歩12分、都内通勤70分、一低住、景観協定、100平米分割禁止協定あり、治安良し、学区良し、近所に大きな公園あり、図書館徒歩、役所は自転車圏内、というエリアに住める。 |
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5706:
匿名さん
[2017-02-15 00:15:58]
>人気沿線各停駅徒歩12分、都内通勤70分
これがポイントですね。もう少し細かい事を書いてもらえればタメになりますが、、、 (1)人気沿線 都心まで走っている電車なら”人気沿線”は名乗れそうです。 (2)各駅停車 つまり人気は若干薄い場所ということです。 (3)徒歩12分 これは良い条件ですが、各駅停車駅なら場所によってはありえそうです。 (4)都内通勤 少なくとも東京都外の場所ですね (5)通勤70分 これをどう考えるかですね。徒歩12分を差し引いた約60分がまるまる電車に乗る時間だと考えると、、、。例えばつくばエクスプレスだと秋葉原からつくば駅まで45分ですから、さらに遠い場所ということが考えられます。小田急線なら新宿から本厚木を超えて鶴巻温泉程度までは行けそうですね。 こう言った戸建でOKなのかどうかですね? |
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5707:
匿名さん
[2017-02-15 01:03:11]
この場所のマンションか戸建てかってことだよね。
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5708:
匿名さん
[2017-02-15 06:42:24]
>>5706 匿名さん
①一般的に人気路線と言われてます ②ターミナル駅は往来が騒がしいので住むなら各停の方が落ち着いていてよいです。 ③同上 ④都区内はさすがに無理。 ⑤朝座りたいので10分ほど並びます。 うちは子供が小さいので戸建を探しましたが、マンションでもいいと思いますよ。住み心地なんて大して変わらないと思うので。やはり立地が大事だと思いますね。 |
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5709:
匿名さん
[2017-02-15 07:45:18]
>>5703 匿名さん
> 都心で働くハメになったのか 都心と言いますか都会(何をもって都会・田舎とするかは人それぞれでしょうが)で働くハメにならなかった場合、4,000万円あれば、 ① 鉄道快速停車最寄り駅徒歩10分以内 ② 通勤時間20分以内 ③ 生活に必要な設備が徒歩圏 ④ 敷地面積・延床面積ともに100平米超 の戸建ても夢じゃないですね。 都心で働く羽目になった途端、この夢が崩れ始め、 ・長距離通勤な戸建て ・アパートなどに代表される共同住宅 の妥協な人生が始まる。 |
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5710:
匿名さん
[2017-02-15 07:56:53]
>>5709
>の戸建ても夢じゃないですね。 念のため確認ですが、その戸建は注文新築戸建想定ですか?それとも建売戸建想定?中古戸建想定? ともあれ4000万円(土地込み)だと思いますが、この辺りの情報をはっきりさせておくのは、割と重要なんですよね。 戸建の場合はどんな場所でも土地代がかかりますから、その分上物にかけられる予算が減っていきます。土地に1000万円をかけたら残りは3000万円です。「なんでも良いから戸建」というなら選択肢はいろいろありますが、「何が何でも新築戸建」の場合はどの様な家がこの予算で実際建てられるのか興味があるんですよね。 |
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5711:
匿名さん
[2017-02-15 08:06:26]
30代半ばで自力で4000万の予算を用意できるのは年収800万前後の都内に本店がある大手企業の課長クラスが標準的なモデル。
実際には親の援助や共働きでもう少し上積みがあると思いますが。 子育てもしながら会社でも責任が重くなってくる時期で結構大変ですよね。 |
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5712:
匿名さん
[2017-02-15 08:23:11]
>>5709 匿名さん
まあ、仕事が先で家は次ですからね。 夢の戸建のために本社から地方に異動願を出すような奇特な方はいないでしょう。 釣りバカの浜ちゃんみたいな人ならアリかも知れないですが、家なんか興味ないでしょう。 |
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5713:
匿名さん
[2017-02-15 08:38:12]
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5714:
匿名さん
[2017-02-15 08:46:53]
土地代込否かで良く揉めるけど、マンションのランニングコストの高さはどうする?
なんか決めないと、 「土地代込み4000万円の一戸建てだけど、個人契約により24時間巡回警備あり、24時間ゴミ出ししオーケー、ハイヤーで駅までいつでも車で送迎、生活必需品はいつでもコンシェルジュや家政婦が調達」 とかもありになるね。 ランニングコストで享受できるマンションのメリットは除外して比較すべきかな? |
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5715:
匿名さん
[2017-02-15 09:02:48]
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5716:
匿名さん
[2017-02-15 09:27:05]
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5717:
匿名さん
[2017-02-15 09:29:55]
スレ本文には「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」とあります。
勝手に設定をかえないで、土地込み総額スレにどうぞ。 |
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5718:
匿名さん
[2017-02-15 09:33:50]
>>5716
>戸建ては家計に余裕のある人が住むものです。 それはある意味正しいですね。 しかし、ココは4000万円以下スレですから私が言うのもアレですが、余裕のある人はあまり覗かないスレだと思います。余裕のある方は別スレが妥当じゃないですかね? >新築に住むんだから当然。 >古マンションのメンテだけで住み続けるより快適。 土地込み4000万円の新築戸建でもですか? 私はよくわからないのですが、2000万円の土地なら1500万円前後の上物しか建ちませんが、それでも快適でしょうか? |
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5719:
匿名さん
[2017-02-15 10:05:16]
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5720:
匿名さん
[2017-02-15 10:08:04]
建築費4000万以下の注文戸建てならじゅうぶん比較可能。
マンションは自信がないのかな。 |
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5721:
匿名さん
[2017-02-15 10:18:19]
マッチポンプは必要ないっすよ。
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5722:
匿名さん
[2017-02-15 10:19:51]
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5723:
匿名さん
[2017-02-15 10:44:17]
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5724:
匿名さん
[2017-02-15 14:02:56]
>比較するなら、最低限、予算帯は合わせましょう。
戸建ては上物4000万が予算だけど、土地を買う予算がない人は止むを得ず4000万のマンション。 |
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5725:
匿名さん
[2017-02-15 14:15:44]
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5726:
匿名さん
[2017-02-15 15:20:03]
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5727:
匿名さん
[2017-02-15 17:48:47]
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5728:
匿名さん
[2017-02-15 17:56:30]
先月1月時点で都内中古マンションの在庫は2万6000件弱まで増え続けている。
売買の成約件数は毎月1500件程度しかないから明らかに在庫過剰。 マンションは解体も建替えもできないから増え続けるだけ。 専有面積も狭いから戸建てより安いのは当然。 |
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5729:
匿名さん
[2017-02-15 18:28:00]
>戸建てより安いのは当然。
安いなら良いじゃないですか。特に困ったことはありませんが(笑) |
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5730:
匿名さん
[2017-02-15 19:12:55]
■問い
どうしてここの設定に不満のあるマンションさんは、総額4000万円スレに行かないのでしょうか? ■答え 構ってちゃんだからです。 |
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5731:
匿名さん
[2017-02-15 19:15:26]
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5732:
匿名さん
[2017-02-15 19:17:01]
>>5278
>先月1月時点で都内中古マンションの在庫は2万6000件弱まで増え続けている。 >売買の成約件数は毎月1500件程度しかないから明らかに在庫過剰。 >マンションは解体も建替えもできないから増え続けるだけ。 >専有面積も狭いから戸建てより安いのは当然。 なんか他のスレでも全く同じ文章を見ましたね。コピペとは芸が無い。 まぁだから何っ??て話ですけどね |
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5733:
匿名さん
[2017-02-15 19:27:58]
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5734:
匿名さん
[2017-02-15 19:29:20]
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5735:
匿名さん
[2017-02-15 19:41:57]
千葉Nは北総公団鉄道ですね。あの路線が出来た当時に縁があって使ったことがありますが、初乗りは高かったですねー。当時からゴーストタウンとなる可能性を秘めていましたが、それが現実になりつつあるといったところでしょうか。
戸建てなんてもってのほかですね(苦笑) |
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5736:
匿名さん
[2017-02-15 19:45:33]
そういば北総公団鉄道と同じシリーズ(京成つながり)だと東葉高速鉄道なんてのもありますね。北総公団沿線と比べてどちらかーーーといえば東葉高速の方が良いように思いますね。
どちらかーーーーといえば、、ですが(笑) (沿線の方には申し訳ありませんが、、、) |
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5737:
匿名さん
[2017-02-15 19:59:59]
>そうですよね。安いから、同じ予算で、戸建てより良い立地の物件を購入できるんですよね。
この価格帯のマンションなら、まぁそういう使い方が一般的なんでしょうね。 |
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5738:
匿名さん
[2017-02-15 20:19:34]
>先月1月時点で都内中古マンションの在庫は2万6000件弱まで増え続けている。
>売買の成約件数は毎月1500件程度しかないから明らかに在庫過剰。 ところでコレって、どういったカーブを描いているものでしょうね?数値だけで言えば過剰在庫なのかもしれませんが、在庫の増加数が増加傾向なのか減少傾向なのかによっても見方は変わってきますよね。あと成約件数のカーブも欲しいですね。出来れば過去3年分くらい。 そのあたりのデーターってどうでしょう?あまりスレの内容とは関係ないのですが興味はありますね。 |
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5739:
匿名さん
[2017-02-15 20:55:23]
>マンションは解体も建替えもできないから増え続けるだけ
ところで、増えることで何か悪い事でもあるんですかね? |
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5740:
匿名さん
[2017-02-15 22:10:14]
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5741:
匿名さん
[2017-02-15 22:13:59]
嗚呼、なんだその程度の話だったんですね。
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5742:
匿名さん
[2017-02-15 22:47:41]
理解できてよかったね。
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5743:
匿名さん
[2017-02-15 22:55:18]
マンデベにとって見れば売っちゃったマンションは再生不可能な産業廃棄物ですね。
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5744:
匿名さん
[2017-02-16 01:33:48]
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5745:
匿名さん
[2017-02-16 05:09:08]
個人所有の戸建てと区分所有のマンションじゃ解体の難易度が違う。
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5746:
匿名さん
[2017-02-16 05:49:03]
>>5738 匿名さん
都内の中古マンションの在庫は、昨年一年間で約2000件も増加して26000件近くまでになったようです。 成約件数はさほど増えていないようです。 4000万の低予算でマンションを買うなら、新築より中古の選択肢のほうが広いでしょう。 在庫が多いと競合や価格交渉も有利にできます。 |
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5747:
匿名さん
[2017-02-16 06:56:45]
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5748:
匿名さん
[2017-02-16 07:21:51]
>>5747 匿名さん
戸建は解体しやすいけど、バカでかいタワマンの解体とかどうするんだろうね。まあ何でも人任せがマンションのウリだから何も考えてないと思うけど、駅前のバカでかいタワマンなんかが廃墟になったら目も当てられないよね。社会的にかなりのお荷物となることが予想されます。 |
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5749:
匿名さん
[2017-02-16 07:32:46]
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5750:
匿名さん
[2017-02-16 07:41:07]
>>5749 匿名さん
中小の業者でもできるから数が多くても戸建の方が楽だと思いますよ。とにかくタワマンの解体方法はまだ開発されてないという話ですよね。一層づつジャッキアップして中抜きしていくしかないと思うけど、凄まじいコストと手間がかかるよね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
> 「人生の失敗作」と言っていることに気がついていますでしょうか?
4000万円ではマンションしか買えない立地を生活圏とせざるを得なかった人生が失敗作と言うことですね。
例えば、都心に移住・出稼ぎしないと職に就けなかったひとなど。