本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。
[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
5230:
匿名さん
[2017-02-01 09:55:45]
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5231:
匿名さん
[2017-02-01 10:38:54]
>>5229 匿名さん
結局はそういった公示地価や売買実例をもとに考えていくしかないということですね。 ただ一生に何回もある訳ではないと思うので、できれば失敗したくない、または損したくないという気持ちが強くなって、焦ってしまいそうです。 まだ買ってまもないですが、家の状態も定期的に診断しておいたほうが良さそうなので、家ドックに加入してみようかと考え中です。 |
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5232:
匿名さん
[2017-02-01 13:40:03]
どんなに相場価格が高くても、買い手がつかない不動産はただの古家、古マンションです。
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5233:
匿名さん
[2017-02-01 13:46:17]
>>5231 匿名さん
自宅(横浜市)の近隣の公示地価を調べてみると若干上がっていました。下がるよりかは気分的に良いですね。ただ、固定資産税の評価額も上がってしまうので、実質的には損ですね。いくら評価が良くても実現しないと意味ないですから。 |
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5234:
匿名さん
[2017-02-01 14:48:52]
4000万以下のマンションなら、中古で売るときに価格の心配をしないでいい。
人口減少で、利便性が劣ったり専有面積が狭いマンションは売れれば儲けもの。 上物4000万の戸建てなら、建物の評価が低くても敷地は価格指標にリンク。 |
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5235:
匿名さん
[2017-02-01 15:16:40]
>>5233 匿名さん
公示地価がローン残高より低いとヤバイですが、今のところかなり上回ってますので取り敢えず安心かなと思います。 上物については、木造の場合20〜30年で価値がなくなるみたいな話を聞いたことありますが、実際にはどうなんでしょうね。実際の使用可能年数はもっとありますよね。 うちの実家は築70年超の古民家ですが、震災にも耐えて、まだまだ大丈夫そうです。 |
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5236:
匿名さん
[2017-02-01 17:10:19]
戸建にせよマンションにせよ、今後は駅からの距離がより重要になるかと。どちらにせよ、中古物件を調べる検索キーの順番は
価格->駅からの距離->延べ床面積 ですね。生き残れるのは都心の物件か、郊外ならマンションなら駅から5分(悪くて10分), 戸建なら駅から20分って感じだと思います。また、戸建・マンションにかかわらず郊外なら優等列車が止まらない駅だとやはり厳しい。 |
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5237:
匿名さん
[2017-02-01 18:15:37]
重要なのは駅自体の利便性。
都心への乗車時間はもちろん、地下鉄の乗り入れや途中駅での接続など路線と駅の利便性が最重要。 次が駅からの徒歩時間。 戸建てでも徒歩10分を超えると厳しいでしょう。 |
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5238:
匿名さん
[2017-02-01 18:34:51]
私が中古住宅を探した時の優先順位は、エリアは色々検討しましたけどその中で、
予算>駅>広さ>築年数>距離 といった感じでした。 駅は通勤1h以内で、始発に乗れる。 広さは4人家族で収納も考え90平米以上。 築年数はできれば10年以内。15年以内でも可。 距離は徒歩圏内。15分以内なら可。 もちろん全てが上手く当てはまることは少ないと思いますが、最終的には、実際に見学した時の周辺環境も含めたフィーリングですね。 |
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5239:
匿名さん
[2017-02-01 19:54:45]
>>5237
>戸建てでも徒歩10分を超えると厳しいでしょう。 わかりますが、その物件の値段がいくらなのか? という話が重要なんですが。予算が無制限なら可能でしょうが、その物件はどの辺になり、費用はどの程度ですか? 購入できない物件の話をしても意味がないし、駅近でもとんでもなく田舎でも意味が無いと思いますが。 |
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5240:
匿名さん
[2017-02-01 20:01:33]
注文戸建ての場合、別に購入する土地代にいくら掛けられるかは人それぞれです。
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5241:
匿名さん
[2017-02-01 20:19:50]
>注文戸建ての場合、別に購入する土地代にいくら掛けられるかは人それぞれです。
つまり、具体的な購入費用が明確になっていないので、、、 >重要なのは駅自体の利便性。 >都心への乗車時間はもちろん、地下鉄の乗り入れや途中駅での接続など路線と駅の利便性が最重要。 >次が駅からの徒歩時間。 >戸建てでも徒歩10分を超えると厳しいでしょう。 このコメントは現実性が乏しく、たいして役に立たない意見だということだけはわかりました。 あとは、見ている方がどう判断するかでしょう。 |
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5242:
匿名さん
[2017-02-01 20:28:50]
駅の利便性を無視して徒歩時間だけを語る人が多いのが不思議。
田舎駅からの徒歩時間など比べるのは無駄。 |
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5243:
匿名さん
[2017-02-01 20:36:40]
>>5242
>駅の利便性を無視して徒歩時間だけを語る人が多いのが不思議。 >田舎駅からの徒歩時間など比べるのは無駄。 その通りですね。多分ですが、それは誰もが思っていることだと思います。が、うっかりすると『戸建の土地代は無制限なんです』なんて言い出して、建物の値段は低くても土地は1億でも良いなんて言いだす始末なスレなんですよ。 だれもが、徒歩時間だけで語りたいと思ってるわけじゃないですよ。 |
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5244:
匿名さん
[2017-02-01 21:05:57]
また夢の戸建てライフから遠くなりましたね〜
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5245:
買い替え検討中さん
[2017-02-01 21:18:27]
23区内の普通の一低住の土地なら坪120万から200万で買える。
広さは単価と予算のバランスで選べばいい。 |
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5246:
匿名さん
[2017-02-01 21:32:17]
>>5237
俺とは価値観が違うな。 駅からの距離が最優先。 ターミナル駅から徒歩10分より、その1つか2つ隣の駅の徒歩3分なら後者を選ぶ。 寒かったり、暑かったり、雨が降っていたりする時、駅からの近さは正義だからね。 |
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5247:
匿名さん
[2017-02-01 22:37:41]
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5248:
匿名さん
[2017-02-01 22:46:29]
まあ駅に近いに越したことはないでしょうね。
個人的には急行停車駅より各停の方が好きです。急行停車駅は人やクルマの往来が多いし、休日も外からの流入が多くて落ち着かない。ローカルなイメージですが、武蔵小杉より元住吉といった感じです。 |
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5249:
匿名さん
[2017-02-01 22:48:42]
>>5247
>不動産はデータが多いので、実はその結論ってすでに出てます。 そのあたりのデータってでますでしょうか? 疑っているわけでは無いのですが、そういう情報はやはりちゃんとした実証データを見て判断したいのは誰もが同じだと思います。 結論が出ているようでしたら提示できそうなものだと思うのですが、、、。 どうでしょう? |
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5250:
買い替え検討中さん
[2017-02-02 04:33:54]
>>5247 匿名さん
>一般論にはなりますが、価格が高いのは駅力のある駅の徒歩10分より、 >そこから一駅・二駅離れた駅徒歩4分以内です。 一般論より具体的なデータや例を提示しないと。 井の頭線でいうと、永福町より西永福ということ? 郊外駅だと一般論が当てはまるかもしれないが、23区内だと2駅利用できる住宅地も多いから余り変わらない。 |
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5251:
匿名さん
[2017-02-02 07:09:36]
首都圏限定の話になってるんだね。以前に、利便性の話になると「誰もが都内に住んでるわけじゃないだろ」って吠えてた地方の戸建さん、今頃どうしてるのかな?
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5252:
匿名さん
[2017-02-02 07:15:48]
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5253:
匿名さん
[2017-02-02 07:18:27]
>>5251
>首都圏限定の話になってるんだね。以前に、利便性の話になると「誰もが都内に住んでるわけじゃないだろ」って吠えてた地方の戸建さん、 そんでもって、遠隔地の話をと思って秋田県の物件詳細を書いたことがありましたが、食いつきもほとんどなく、ついたコメントが『誰もが秋田の事情を知らないのでは、、、』でした(笑) 結局、都内以外の話をしても誰もが自分の住んでいる土地の事情しか知らないので、やっぱり話にならない。となると、見ている人の多い都内やその隣接県の話に集中するのは必然だと思いますが。 |
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5254:
匿名さん
[2017-02-02 07:47:20]
>>5251 匿名さん
> 「誰もが都内に住んでるわけじゃないだろ」って吠えてた地方の戸建さん、今頃どうしてるのかな 都内以外のマンションは「カス」。購入すべきでない。 が、戸建て・マンション双方合意事項して、決定したから、このスレ卒業したんじゃない? |
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5255:
匿名さん
[2017-02-02 07:51:10]
>一般論にはなりますが、価格が高いのは駅力のある駅の徒歩10分より、
>そこから一駅・二駅離れた駅徒歩4分以内です。 >郊外駅だと一般論が当てはまるかもしれないが、23区内だと2駅利用できる住宅地も多いから余り変わらない。 郊外駅でもケースバイケースでしょうね。町田駅(縁があるのでこの近辺の土地勘がありますが、、、)を中心に考えた時に、隣接駅の駅近4分で価格競争力のある物件は、、、横浜線古淵駅?成瀬駅? 感覚的には町田駅の徒歩10分よりちょっと低いか同じ程度の価格競争力だと思いますが。でも古淵は大規模のスーパーが出店している土地で、成瀬駅は昔から地価の比較的高い土地でしたからね。逆に小田急線玉川学園駅や柿生駅あたりは、駅前の開発があまり進んで居ないので人気もあまりなく地価も低めのような気がしてます。 結局は、各駅停車駅でも駅前開発に力を入れている場所なら地価が高くなり、そうでなければ低いままという「駅前の便利さ次第」という話だけなのでは無いかと思います。そもそも駅力のある徒歩10分の場所は開発がほぼ終了しているので中古物件しか無いが、各駅停車駅は駅前に未だ土地が空いているので新築物件が立ちやすいという事情もありそうですしね。 面白そうなので、今度時間のある時に実例を調べてみようと思います。 |
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5256:
匿名さん
[2017-02-02 08:02:48]
>>5254 匿名さん
阪急神戸線や宝塚線の沿線はとても良いですよ....といっても分からないですよね。 |
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5257:
匿名さん
[2017-02-02 08:32:31]
私は5254ではありませんが、、、
>阪急神戸線や宝塚線の沿線はとても良いですよ....といっても分からないですよね。 ですね(笑) 生まれも育ちも関東っ子の私にはわからない。数年間大東市に住んだことはありますが、あの辺り(JR学研都市線沿線)はそういう土地じゃないのであまり参考にならないですし(苦笑) とはいえ、関西圏は関西圏の、九州圏は九州圏の話題があると思いますので、実例とともに話題を振ってみればよろしいかと。結局、話題を振る人間が関東圏なので、こういう話になっているだけだと思いますし。 |
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5258:
匿名さん
[2017-02-02 08:58:03]
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5259:
匿名さん
[2017-02-02 09:18:40]
>>5258
>町田より成瀬でしょ、特に戸建は。 ローカルな話で大変恐縮ですが(笑) 戸建の住環境として良いのは、確かに成瀬ですね。街が町田よりも比較的新しいですし、最低限生活に必要な施設は十分ありますからね。とはいえ、駅前は20年前程の勢いは失われつつあるのも現実ですよね。昨今の成瀬はスーパー2件以外は、駅北\南共々小さい商店は軒並みアウトです。だから車は必要ですよね。町田はなんでも揃うので、逆に車は不用。そういうライフスタイルの違いで選べば良いかと思います。 あとご存知だと思いますが、横浜線沿線に職場があれば成瀬はベストなんですが、町田経由の小田急線利用だと乗り換えが長くて地味につらい(笑)。私も成瀬は静かで好きなんですよ。だから、職場が横浜方面なら買ってたんですけどね。 |
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5260:
匿名さん
[2017-02-02 11:42:10]
神奈川に近い郊外の町田ではわかりません。
マンションの多い23区内の駅で事例はありませんか? |
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5261:
匿名さん
[2017-02-02 11:59:15]
>>5259 匿名さん
横浜線沿線は都内への通勤は遠いですけど、長閑なエリアも残っていて住環境は良さそうですね。町田や相模原はかなり栄えてますし。 いっとき、橋本にリニアが停まるから将来有望みたいな話を聞いたことがあったのですが、どんな感じなんでしょうね?通勤で使える人じゃないと都内へのアクセスはそんなに良くはならないかなというイメージなんですが。 |
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5262:
匿名さん
[2017-02-02 12:20:32]
23区ではないですが、吉祥寺より三鷹とかはどうでしょう?
23区の世田谷では二子玉川より用賀(瀬田)あたりの方が住みやすい感じがします。 いずれも戸建てに限った話かもしれませんが。。 |
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5263:
匿名さん
[2017-02-02 12:29:01]
埼京線沿線で戸田公園あたりはいかがでしょう?
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5264:
匿名さん
[2017-02-02 12:37:06]
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5265:
匿名さん
[2017-02-02 12:46:12]
>>5260
>マンションの多い23区内の駅で事例はありませんか? そもそも4000万円以下で買えるマンションの例が、おそらく殆ど無いと思いますからね。語れる内容はあまり無いと思いますが。 このスレで話をするならば都内の郊外か近隣県メインになってしまうのは仕方がないと思います。 |
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5266:
匿名さん
[2017-02-02 12:51:32]
三鷹なら井の頭線三鷹台駅北側の杉並側が閑静な住宅街で住みやすいです。
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5267:
匿名さん
[2017-02-02 12:58:10]
>三鷹なら井の頭線三鷹台駅北側の杉並側が閑静な住宅街で住みやすいです。
物件相場はどのくらいですか? |
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5268:
匿名さん
[2017-02-02 14:41:54]
>>5261
>いっとき、橋本にリニアが停まるから将来有望みたいな話を聞いたことがあったのですが、どんな感じなんでしょうね?通勤で使える人じゃないと都内へのアクセスはそんなに良くはならないかなというイメージなんですが。 橋本にリニアは止まりますが、所詮はリニアなんで仰るとおり都内へのアクセスはあまり向上しないかもですね。都内へ出るには京王相模原線を使いますが、京王線本線それ程速く走らせることも出来ません。 もう一つは、JR横浜線の相模原駅(橋本駅の隣)が、リニアの開業に伴って駅前を大規模に開発する計画があるようです。相模原駅は、これまた小田急線が延伸して接続する計画がありますから、こちらの方がひょっとしたら良いかもしれません。 いずれにせよ、リニアが開通すれば京王線も小田急線も速い列車(急行や快速)を走らせるでしょうが、立地的は都心へ行くためというよりも、単に「リニアの駅に近い」というメリットのみだと思います。所詮は、都心までは「遠くも無いけど近くも無い」という立地ですからね。 |
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5269:
匿名さん
[2017-02-02 16:52:56]
>物件相場はどのくらいですか?
土地価格は坪160万前後なので環境がいい住宅街としてはお買い得。 |
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5270:
匿名さん
[2017-02-02 17:59:41]
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5271:
匿名さん
[2017-02-02 18:20:58]
>>5270 匿名さん
ここの戸建さん達なら余裕で払えますね |
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5272:
匿名さん
[2017-02-02 18:25:02]
都内の戸建てなら1億弱は普通でしょう。
まずは立地、次に上物にいくらかけるかです。 |
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5273:
匿名さん
[2017-02-02 18:39:47]
>三鷹なら井の頭線三鷹台駅北側の杉並側が閑静な住宅街で住みやすいです。
>40坪で6400万、上物と合わせて1億ですね。 四の五の言いませんが、この立地の物件がどのくらいの費用がかかるかは皆さんわかったことでしょう。 あとは見た人が判断すべき話ですね。 |
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5274:
匿名さん
[2017-02-02 19:39:16]
元スレには「戸建ての土地込み価格は3500万でマンションより安い。」と連呼するマンション民がいるが、立地のいい戸建ては4000万でも買えない。
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5275:
匿名さん
[2017-02-02 20:45:44]
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5276:
匿名さん
[2017-02-02 20:54:08]
>>5268 匿名さん
相模原は何度か訪れたことありますが大きい街ですよね。おっしゃるとおり、リニアの開通で恩恵を受けるのは相模原の方かもしれません。家からは新横浜の方が近いですが、相模原も遠くないのでリニアの開通が楽しみです。 |
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5277:
匿名さん
[2017-02-02 21:05:49]
>>5275
>それは元スレで本人に言えばよいと思いますが。 このスレがたった理由がスレ本文に書いてある。 「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」 ここはマンション民自らが、土地込み4000万ではいい戸建てを建てられないことを語るスレです。 |
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5278:
匿名さん
[2017-02-02 21:37:56]
>>5277 匿名さん
マンションさん自らが4000万ではいい戸建を建てられないことを語る?何のため? すでに、マンションさんはいい戸建が建てられないという結論を出されてますよね? だからそれ以上マンションさんが語る必要はありません。 逆に、戸建さんがそれに納得できないのであれば、戸建さん自らが4000万でいい戸建を建てられることを語らないといけません。 にもかかわらず、それをマンションさんに語れというのは、結局、反論の機会を放棄してることになって、マンションさんの意見に追従してるだけの結果になりませんか? 客観的にはそのように思われます。 |
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5279:
匿名さん
[2017-02-02 21:59:48]
戸建さん達が平均的予算の3500万土地込みの人達を認められるようになるといいな〜
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
買う前によく考えましょう。