毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-06-07 22:04:00
【人権侵害】通勤時間と満員電車 2両目【人格崩壊】
401:
大学教授さん
[2007-07-02 13:57:00]
|
402:
匿名さん
[2007-07-02 13:59:00]
400よ。都心に住むことのメリットを通勤以外で教えてくれないか?大学での講義よろしく教えてくれよ。いや、教えてくださいませませ。
|
403:
↑
[2007-07-02 14:01:00]
>家畜運搬車以下の乗り物で、空気悪い所にわざわざ毎日やって来るってw
お〜分かっているじゃん。 運搬・労働は一時、労働+住むのはず〜っと。 しかも子供まで(***には関係ないが)。 >てか郊外でも、ダイオキシンや工場廃水、 >ディーゼル規制されていないトラックの排気ガスその他諸々、 お〜分かってないね。 環境が悪いから規制ができるんでしょ? |
404:
匿名さん
[2007-07-02 14:02:00]
列車の中はまさに身動きもままならない缶詰め状態となります。
車両の中は「殺気」や「悲壮感」という険悪なムードに包まれています。私は乗客同士のやり合いを何度も目撃しました。「てめ〜、足ふみやがったな!このブス女」(若い男性vs若い女性)とか、「ふざけやがってこの野郎!次の駅で降りて待ってろヨ」(若い男性vs中年男性)「押すな!このバカ」(しょっちゅう)、「痛って〜ナ、オラ」(若い男性vs中学生の男の子)といった義理も人情も、思いやりもないやりとりに失望することもしばしばです。 |
405:
匿名さん
[2007-07-02 14:03:00]
それよりも個人的に最も嫌だったのは、低レベルな人間と長時間一緒に過ごさなければならないことである。低レベルとは学歴とかではなく、人として当然のマナーを守れない人間のことだ。電車の中には、大声で携帯を使い続ける大学生、酔って絡むオジさん、夢中で化粧するおネエさんなどが必ずいる。昔は優先席などなくても、老人や妊婦を見たら進んで席を譲ったものだが、今は屈強そうなおニイさんが当然のような顔をして優先席に座っている。これが現代日本の縮図だと言ってしまえばそれまでだが、すっかり規律を失った日本人の落ちぶれ果てた姿を見るのは、日本人が好きな私には心が痛んだ。
|
406:
↑
[2007-07-02 14:08:00]
電車の中には、大声で携帯を使い続ける大学生、酔って絡むオジさん、夢中で化粧するおネエさんなどが必ずいる。昔は優先席などなくても、老人や妊婦を見たら進んで席を譲ったものだが、今は屈強そうなおニイさんが当然のような顔をして優先席に座っている。
満員電車に限らず、オフピークの山手線でもこんなのに会うが? |
407:
匿名さん
[2007-07-02 14:11:00]
子供も小学校に行き私立に通うようになると、親と同様通学地獄か。可哀相だな。
ランドセルに携帯と定期をくっつけて、大人の群れの中、死んだような目をして通う制服の子供達。 なんでわざわざ田舎から満員の電車に乗ってまで通わなくてはならんのか。 親が甲斐性なしだと、子供も苦労するな。 田舎の地元の公立で十分なガキなら別に文句も言わんだろうが。 |
408:
匿名さん
[2007-07-02 14:13:00]
山手線にもその他の乗り物にもいろんなのがいるが、
山手線など5分〜長くても10分程度しか普通は乗らんな。 何十分も異常な状況の電車に乗り続けられる神経がわからんな。 |
409:
匿名さん
[2007-07-02 14:15:00]
通勤電車症候群
【症状】いわゆる心悸亢進の状態になったり、息苦しくなったりする。また、手足がシビレて、アブラ汗がタラタラと流れ出すことも。 【原因】ある日突然、通勤ラッシュの中で強迫観念に囚われ、心臓がドキドキして下車したくなる。 過敏性大腸症候群 【症状】れっきとした胃腸病の一つ。典型的なストレス依存といわれる。朝食後、通勤電車に乗ると便意を催し思わず下着を汚す。 【原因】責任ある課長などに比較的多く、不摂生とあいまって下痢を起こし、不安感が増大! 実際にンコを撒き散らされて止まった電車があるようだなw もはや人間のすることではない |
410:
↑
[2007-07-02 14:22:00]
大気汚染で死ぬよりいいんじゃない?
|
|
411:
匿名さん
[2007-07-02 14:24:00]
***ってヒマなのね・・・
|
412:
匿名さん
[2007-07-02 14:24:00]
しかし、なんで都心の周りにわざわざ集まるのかねぇ。
大気汚染の無い環境のいいところで生活したいんだろ? だったら毎日毎日わざわざ家畜電車に乗って都心に通って来る必要もないんじゃね? それなら郊外なんていう中途半端なところじゃなく 自然の多い空気のとってもいい田舎で、家畜車両通勤なんて必要ない近くの職場で働いてのんびり暮らせばいいんじゃね? |
413:
↑
[2007-07-02 14:33:00]
こいつ、自分で書いておいてその内容をことごとく忘れてやがるな。
反論できなくなるとガキみたにズラズラ書きこむやり方といい、 戸建てスレに巣食う低能犬と同一人物じゃね〜か? |
414:
匿名さん
[2007-07-02 14:35:00]
大気汚染で死ぬって…馬 鹿ですか?
|
415:
匿名さん
[2007-07-02 14:37:00]
|
416:
匿名さん
[2007-07-02 14:38:00]
これも反論ではなくて単なる疑問。
環境が重要なら、田舎に行けばいくらでも良い場所があるよ。 なぜわざわざ都心の周りに住み着くわけ? なぜそんなところからわざわざ家畜以下の乗り物で毎日出稼ぎしにくるわけ? |
417:
↑
[2007-07-02 14:38:00]
大気汚染が要因の喘息で何人死んでいると思っているの?
だから訴訟も和解で解決したんだろ? 新聞ぐらい嫁よ、***! |
418:
匿名さん
[2007-07-02 14:40:00]
>>412
就業機会が都心部に集中しているからです。 しかも会社に就職しても、勤務地を選べるのは、中小企業だけです。 大企業だと、地方を含めて、社員は勤務地を選択できないのが普通です。 私自身も、入社してから、地方転勤1回(関西方面)もありましたが、 その他は、ほとんど都心にある本社勤務です。 理由は、全社員の大半が東京本社で働いているからです。 自分の出身地にも支店はあるけど、出身地がそこだから、その支店に配属なんて話はないです。地方転勤も、自分の出身地とはなんの関係のない関西でしたしね。 確かに、関西時代は、通勤時間も短く、家畜電車もありませんでしたが、 やはり5年間いましたが、関西は好きにはなりませんでしたよ。電車が空いていれば良いというわけではないです。 |
419:
匿名さん
[2007-07-02 14:41:00]
>>413
あと、君、妄想癖ある? |
420:
匿名さん
[2007-07-02 14:42:00]
>>417
都心の大気汚染について君、語ってたんだよね? |
421:
匿名さん
[2007-07-02 14:54:00]
都心の大気汚染度合いは、神奈川、千葉、埼玉の周辺地区と比較すると
深刻な差があります。 東京都庁HPに大気汚染状況がUPされていますから、東京のどこが大気汚染がひどいか確認できます。 新宿あたりは、都内でも最悪のレベルです。 自分は、世田谷でそんなに都心ではないですが、環八や東名などの影響で、 子供の喘息が問題視されています。 喘息の子供をお持ちの家庭は、千葉などの郊外に引っ越される方もいます。 |
422:
匿名さん
[2007-07-02 15:17:00]
|
423:
大手企業サラリーマンさん
[2007-07-02 15:35:00]
みなさん仕事してないの?タイムリーなレスしてるね。
|
424:
大手企業サラリーマンさん
[2007-07-02 15:47:00]
仕事よりこっちのほうが、優先順位が上なんだよ。
|
425:
匿名さん
[2007-07-02 17:20:00]
都心近辺、幹線道路からすぐの所に居住しているけれど
4人の子供の誰一人喘息持ちでない俺がやって来ました。 あ、一番上はもう22歳ね。 喘息は体質もあるから、喘息持ちは工場地帯や都内幹線道路の近くには 住まない方がいいと思うよ。 |
426:
近所をよく知る人
[2007-07-02 17:47:00]
↑また喘息のぜもしらない馬鹿が参戦かよ。
|
427:
匿名さん
[2007-07-02 18:09:00]
知らないなぁ(笑
知ってる人には悪いけど。 地方や郊外で喘息で苦しむ人間もいれば、都内や都心で喘息を知らない人間もたくさんいる、ってことを言いたかっただけなんだけど。 でもね、喘息で苦しんでる人が田舎に越して楽になった、って話はよく聞くよ。 喘息の人は田舎暮らしが一番いいかもしれないね。 |
428:
大学教授さん
[2007-07-02 18:56:00]
知らないでモノしゃべるなよ。
御馬鹿三太郎なんだから。 て言うかスレタイ理解しろってえ〜の。 だから満員電車好きはおつむが足りない。 |
429:
匿名さん
[2007-07-02 19:30:00]
>知らないでモノしゃべるなよ。
みんな書いているだけだよ。 >御馬鹿三太郎なんだから。 じじぃ? >て言うかスレタイ理解しろってえ〜の。 >だから満員電車好きはおつむが足りない。 だから満員電車好きはおつむが足りない、と書かれるんだよ。 >大学教授さん ・・・・・プッ。 |
430:
大手企業サラリーマンさん
[2007-07-02 20:07:00]
↑???>>429の言いたい事がわからないっすけど?
|
431:
申込予定さん
[2007-07-02 20:10:00]
すさんでるなあ。人としてどうよ?
ここに書いてる人、自分の書いている内容知人に見せられる? |
432:
匿名さん
[2007-07-02 21:04:00]
知人もいない孤独老人なのだよ。
|
433:
匿名さん
[2007-07-02 23:21:00]
>>430
年寄り臭い(実際に年寄りだったら仕方ないが)言い回しや へんな日本語書くのを止めろといいたいんだろ? >だから満員電車好きはおつむが足りない。 はちょっと文章がへんだろ、それをいいたいんだよ、429は。 |
434:
匿名さん
[2007-07-03 00:42:00]
空気の悪い都心に住みたくないというのは、「健康に悪い」という理由からだと思いますが、
普通に考えて、満員電車に毎日乗るほうが、ストレス過剰で、よほど健康に悪いと思うけど。 満員電車に乗ることをなんとか正当化しようという人もいますが、 ああいう極限的なすし詰めの車内は、やはり「異常事態」です。 ユダヤ人を乗せた(載せた)、ナチスのアウシュヴィッツ行きの列車だって、 もうちょっと空いていたに違いないと思います。 |
435:
匿名さん
[2007-07-03 00:57:00]
全ヨーロッパから、生身の人間を直立した状態ですし詰めにした輸送列車は、(家畜用運搬車両で一両に80〜100人も詰め込んだ)病人も狂人も死者も同居させ、ありとあらゆる臭気に、呻き声、嘆き声を反響させながら、遠いところからは一週間から10日もかかって、終着駅にたどり着いた。この時点で、4人に一人は息絶えていた。
人々は貨物列車、家畜運搬車に乗せられました。一両に百人以上も押し込まれ、座る場所もなく、呼吸をするのも困難でした。それは「死の収容所」への長い旅の始まりでした。一車両に100人か。 して、通勤ラッシュの電車は? |
436:
匿名さん
[2007-07-03 02:21:00]
郊外に住む=満員電車とは短絡思考ですね。
いわゆる超満員の電車の路線というのは、限られているし、複複線化やダイヤ改正などで、混雑率は毎年緩和されているね。 郊外でも、例えば、つくばエクスプレスなんか快適通勤だよ。 新横浜からだと新幹線通勤という裏技もあるし。 どちらも座って通勤できます。 朝は座れないけど、グリーン車でらくらく通勤というのもあるしね。 田園都市線や埼京線だとどうしようもないけど、郊外でも、わざわざこんなところに住まなけりゃいい話だし、同じ横浜市や埼玉県でも、全然混雑率が低い路線もあるし。 大体、朝の通勤時間帯だって、フレキシブルになっているから、みんな朝9時に出勤という世の中でもないでしょ。 時代遅れな会話をしているね。 繰り返しになるけど、つくばエクスプレス乗ってみ。早くて、楽で、郊外の通勤のイメージが変わるよ。 |
437:
匿名さん
[2007-07-03 02:28:00]
俺は横浜なんだけど、横浜駅から東京方面は、
1 JR路線(京浜東北、東海道、横須賀/新宿湘南) 2 東横線 3 京浜急行線 広い選択肢があるわけで、それぞれの混雑ピーク時間もずれているし、 上記の中でも、横須賀線と京浜東北線は、空いていることも多い。 満員電車をさけることは可能。 千葉や埼玉は良く知らないけど、にたような工夫はできると思うよ。 田園都市線はかなり特殊なんだよね、他に逃げようがないから。 |
438:
匿名さん
[2007-07-03 06:25:00]
>空気の悪い都心に住みたくないというのは、「健康に悪い」という理由からだと思いますが、
>普通に考えて、満員電車に毎日乗るほうが、ストレス過剰で、よほど健康に悪いと思うけど。 都心だろうと郊外だろうと、田舎だろうと関係ないでしょう。 どこに住んだって、通勤通学事情によっては満員電車にやむなく乗る羽目になる。 要はそこまでして、そこに行く価値があるかどうか、でしょう。 自分は価値を見出しているので、電車に乗ってそこに行く。 (時間帯によっては確かに凄い満員電車に出くわす) 価値が見出せないなら、乗らなきゃいいのでは? 人の価値観を想像できず、文句だけ言うのはどうかと思う。 |
439:
大手企業サラリーマンさん
[2007-07-03 08:22:00]
住んでる世界が違うね。
|
440:
匿名さん
[2007-07-03 10:11:00]
>住んでる世界が違うね。
その通り。 家族全員が住む環境より一人の働き手の通勤事情を 優先する輩とは明らかに違うね。 ま、結婚もできず家族もいないのなら俺もあんたの意見に賛成するかもな。 |
441:
匿名さん
[2007-07-03 11:11:00]
狭い豚小屋に詰め込まれて暮らす方がストレス溜まりますよ。
ここは社会適応できず、混んだ電車にも乗ることのできない弱者の ためのスレなんですね。 |
442:
匿名さん
[2007-07-03 11:14:00]
繰り返しになるけど、
郊外に住む=満員電車とは短絡思考ですね。 私は、郊外生活して、東京本社に通勤する生活しているけど、満員電車にでくわしたことはないですよ。 通勤ルートを考えて、家を選んでいるし、通勤時間もフレックスなどで調整しているし。(仕事が忙しいから帰りの時間は世間とずれているということもあるね。) 郊外は好きだけど、満員電車は嫌いだし、うまく逃げていますよ。 |
443:
匿名さん
[2007-07-03 12:48:00]
それで満員電車は無くなるの?
無くならないなら何言ってもねえ。 我慢するしかないんでないの。 まあ自分には縁がないのでわかりませんが、 がんばってください。 |
444:
匿名さん
[2007-07-03 13:16:00]
それで満員電車は無くなるの?
近い将来はなくなるでしょうね。 人口が減るわけですから。 団塊世代が退職すると、混雑のピークがぐっと減ります。 また少子化が進展しているので、すでに電車の中での通学生を見かける 数は減っているでしょう。これからも減ります。 君達みたいな失業者が増えれば、もっと早くなくなるでしょう。 それがいいかどうかわかりませんがね。 失業者が増えれば、社会不安が増大し、犯罪も増えますから。 そんな社会より、満員電車の方がまだましだけどね。 |
445:
匿名さん
[2007-07-03 13:23:00]
満員電車が解消されつつある理由
1 人口減少 (団塊世代の退職、少子化) 2 複々線化、急行の増発など、ダイヤ改正の努力 3 つくばエクスプレス、地下鉄13号線などの新線開通 4 フレックス勤務の拡大 郊外=満員電車なんて、古い認識だよ。数年前に比べると本当に通勤混雑は緩和されているよ。 あの悪名高き田園都市線も、東急が混雑緩和のための施策をすると宣伝してたよ。 君がしらない間に世の中は進歩しているのだよ。 |
446:
匿名さん
[2007-07-03 14:11:00]
混雑解消されつつあるって、通勤時間帯でも皆座れるの?(笑)
そもそも1時間も電車に揺られて立ちっぱなしって、それだけで 十分疲れるんですけど。 汗ばんだ肌が触れ合ったり、臭い息ふきかけられたり、耳障りな 音楽鳴らされたり、長時間電車に乗っても快適な事等ひとつも ありませんね^^ |
447:
↑
[2007-07-03 14:20:00]
ここは満員電車のスレ、乗車効率100%をはるかに下回る(座れる)
状態の話は電車に乗ることそのものについてのスレでもたてるんだな。 >そもそも1時間も電車に揺られて立ちっぱなしって、それだけで >十分疲れるんですけど。 高齢者には優先席があるから、その前にでも立っていたら? あんたほどのジジィなら譲ってもらえる確率たかいんじゃないの? |
448:
447
[2007-07-03 14:23:00]
ここは満員電車のスレ、乗車効率100%をはるかに下回る(立つ人が出る程度)
状態の話は電車に乗ることそのものについてのスレでもたてるんだな。 に訂正。 |
449:
匿名さん
[2007-07-03 14:42:00]
満員電車のスレなのに、「俺は満員電車じゃない!」とか意味の無いことを言ってる馬 鹿をなんとかして下さい。
|
450:
匿名さん
[2007-07-03 15:05:00]
結局、満員電車はなくならないってことですね?
|
家畜以下の運搬車両で毎日出稼ぎに出ているオマエラより、
犬の方がまだマトモな生活してるぞw