毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-06-07 22:04:00
【人権侵害】通勤時間と満員電車 2両目【人格崩壊】
27:
匿名さん
[2007-06-16 00:32:00]
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28:
匿名さん
[2007-06-16 01:12:00]
さすがにニートくん、言う事が違うね。
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30:
匿名さん
[2007-06-16 09:20:00]
>27
パート1から読んでると、コロセウムだから仕方ないんだろうけど、 乗らなきゃいいだろ、みたいな意見が多いですね。 何の苦労や代償も払わなくても済む生活をしている人って、 たくさんいるんですね。 仕事をしていない、精神的に自立していないので仕事に執着もない、自らの経済力で生きていないので家計のマネージメントすら分からない、気に入らなければ仕事も家も好き勝手に選べるほどの資産家(親が)、物理的に身体がなく人によっては見える透けた人、こんなタイプの人でしょうか? それとも、在宅勤務が許されるほどの仕事バリバリできる人、経営者、デイトレで大儲けした人etc.でしょうか?後者ならこんなスレわざわざ見ないでしょうけど。 満員電車に好き好んで乗っている人は少ないでしょうが、満員電車に乗らなくてもいいごみごみした場所になんぞ住みたくないというひとはかなり多いと思いますよ。都会、都心に住むと便利という価値観は普遍的なものではない。優越感を感じたいなら、己の心の中にしときなさい。 |
31:
匿名さん
[2007-06-16 14:43:00]
ごみごみした場所しか知らないから、満員電車しか選択できないんですよ。
都会にだって色々な場所はあるのにねぇ… |
32:
匿名さん
[2007-06-16 14:51:00]
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33:
↑
[2007-06-16 14:52:00]
>都会にだって色々な場所はあるのにねぇ…
満員電車のスレなのに、色々な場所もなにもないだろ? 働いていないと脳の機能も低下してくるのかしら? |
34:
33
[2007-06-16 14:53:00]
失礼、33は31に対する書き込みね。
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35:
匿名さん
[2007-06-16 17:16:00]
>満員電車に乗らなくてもいいごみごみした場所になんぞ
>住みたくないというひとはかなり多いと思いますよ これって、職場に近い都会にはごみごみした場所しかないから満員電車通勤を選ぶ、 って言ってんじゃないの? だから、ごみごみしてない良い場所も都会にはありますよ、って言ったんだけど? ごみごみした場所しか知らないだけじゃないの? |
36:
ニート
[2007-06-16 17:48:00]
始発に乗れ
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37:
匿名はん
[2007-06-16 19:01:00]
始発を満員電車にしないでくれ!
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38:
匿名さん
[2007-06-16 19:56:00]
>35
う〜ん 満員電車を避けるために環境のよい都会の職場と住居を探さねばならんの? 無茶苦茶条件厳しくね? てか「満員電車が嫌だから」という理由で辞めるのって単なるワガママにしか とってもらえないだろうなぁ。。 |
39:
マンコミュファンさん
[2007-06-16 21:13:00]
>だから、ごみごみしてない良い場所も都会にはありますよ、って言ったんだけど?
よーし、満員電車に乗っている人の1%(何万人?)でいいから、 みんなでその「都心でごみごみしていないところ」に引っ越そうぜ。 そこがどんな街に変わるか楽しみだ! |
40:
匿名さん
[2007-06-16 22:12:00]
どうやら、ニート君も場の空気は読めるようになってきたようだ。
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42:
ニート
[2007-06-17 01:14:00]
会社のそばに住め
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43:
匿名さん
[2007-06-17 01:29:00]
ニートくんやるなぁ・・・
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44:
とくめい
[2007-06-17 02:03:00]
都心じゃ通勤時間が短いから、どんなに電車が混んでも関係ないが、通勤で困るのは、乗車時間が40分以上を超える郊外でしょうね。
具体的には、田園都市線や埼京線の通勤ラッシュが関東では、最悪の事態になっていると思うし、 田園都市線の住宅地は、関東エリアの郊外では、人気の高い住宅エリアだから、問題を複雑化させている。 より具体的にいうと、田園都市線の二子玉川までなら、どんなに混んでも我慢の範囲だが、多摩川を越えたあたりから怪しくなり、横浜に入ったあたりから、我慢の限界を超え、つきみ野ぐらいで、人格が崩壊するだろう。 |
45:
匿名さん
[2007-06-17 02:04:00]
「ニートくん」って言葉がキン○マンの「ミート君」のように聞こえてきた。
ミート君は言葉遣いもきれいだったな。 素行もよく、働き者だった。 |
46:
とくめい
[2007-06-17 02:08:00]
東海道線でいうと川崎駅から東京駅までならどんなに混んでいても楽勝、横浜駅からで、ぎりぎり許容範囲、戸塚からだと我慢の限界を超えるだろう。
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47:
匿名さん
[2007-06-17 02:08:00]
満員電車が乗らない=ニートって発想は、すごいね。
まともに議論させないための攻撃なんだろうけど。 いちおう「通勤」の話なので、ニート君は関係ありません。 一般的な電車通勤するサラリーマンを想定しています。 >>30 >満員電車に乗らなくてもいいごみごみした場所になんぞ住みたくない >都会、都心に住むと便利という価値観は普遍的なものではない たとえばここで反対に想定されている「ごみごみしていない場所」、 「都会・都心でなくて便利な場所」ってどこなんだろう? 私がぱっと思い浮かぶのは、桜新町とか用賀あたりだけど、 満員電車は避けられないですよね。 あと、>>27で挙げられている >満員電車での通勤っていったい誰のためなんでしょうね。 >寿命を縮めたら家族のためにならないし、 >通勤以外の利用者にも迷惑だし、 >仕事の効率も落ちるので自分のためにもならない。 の答えにはなってないよね? 住むのはゴミゴミしていない場所であっても、 通勤で満員電車に乗っていたら、 やっぱり上記三つの満員電車の欠点は避けられないのではないでしょうか。 家族を悲しませ仕事の効率を落とす満員電車を我慢して得られるものって、何なのでしょう? |
48:
とくめい
[2007-06-17 02:12:00]
常磐線でいうと、北千住から上野までなら、楽勝 (NEXで秋葉原に出るという手もあるし)、
松戸あたりから厳しくなり、柏で我慢の限界を突破してしまいます。やはり乗車時間30分がの我慢の限界閾値と思われます。 |
49:
誤植訂正
[2007-06-17 02:14:00]
やはり乗車時間30分が我慢の限界閾値と思われます。
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50:
匿名さん
[2007-06-17 02:20:00]
別に仕事の効率落ちてる気もしないし、
その程度で効率落ちる程度の集中力では仕事をしてない。 乗らなくて良ければ、よりよい精神状態で仕事に臨める可能性は否定しないが。 通勤以外の利用者に迷惑というが、通勤者も利用者のひとりだ。 長生きすることだけが家族のためのような表現はいかがなもんかと思う。 (厚労省の調査結果が働き盛りにバッタバッタ過労死するようなデータだったらもっと大問題に発展するだろうが、現実はそうではない、所詮寿命の話) 家族が郊外に住みたければ、郊外を選ぶのも家族のための一つの理由にはなると思うが。 満員電車に乗らなくてもいいということの優先順位がそれほど上位にくる理由の方こそ知りたいな。 |
51:
とくめい
[2007-06-17 02:21:00]
たしか、桜新町とか用賀あたりは、魔の田園都市線で、急行が通過駅だから微妙な場所だね。
一応、我慢の限界閾値の30分圏内だから、人格の崩壊は免れるだろう。 田園都市線で、我慢の限界を超えるのは、横浜市に入ったところからだね。 専業主婦の奥さんには、人気の住宅エリアがこの路線には多いけど、東京方面に通勤する旦那や通学する子供たちにとっては、地獄のエリア。 できることなら、通勤・通学は混雑しない逆方面、すなわち横浜方面の職場や学校を選べば、かなり幸せな生活が保障される。実際にそうしている人を何人か知っている。 |
52:
匿名さん
[2007-06-17 02:29:00]
>>50
>別に仕事の効率落ちてる気もしない これは満員電車に乗らなくていい場所に住まないとわからないのでは。 (そんなこと言うと、「おれは両方住んだけど効率に変化はない」なんていう人が出て来そうだけどw) >通勤以外の利用者に迷惑というが、通勤者も利用者のひとり そりゃそうだけど、満員電車の通勤者ほど傍若無人な乗客はいないからね。 このスレの満員電車派の人と同じで、妙に攻撃的で殺気立ってるし。 >長生きすることだけが家族のためのような表現はいかがなもんか これはよく理解しにくいのだけど、早死にすることは家族のためにはならないよね? (生命保険金で云々……という悲しい現実はあるかもしれないけど) >家族が郊外に住みたければ、郊外を選ぶのも家族のため これはホントにそう思います。 ただ、そうであるなら職場もやはり郊外にしたほうが家族は幸せですよ。 それともあなた以外の家族は、住むのは郊外がいいけど、働く人は都心で働いてほしいと願っているんでしょうか? |
53:
とくめい
[2007-06-17 02:31:00]
>満員電車に乗らなくてもいいということの優先順位がそれほど上位にく
>る理由の方こそ知りたいな。 その議論は、慢心電車の乗車時間を入れていないから不毛。 満員電車は、東京で社会生活するかぎり、さけることの方が難しい。 問題は、毎日、何回、何分間、満員電車に毎日乗らないといけないかということでしょうね。 例えば、行きの30分は混んでいるけど、帰りは全部楽だとか、その逆なら 楽勝だけど、行きも帰りも混んでいる田園都市線や埼京線は地獄のエリアと言えるでしょう。 これは通勤時間帯やオフィスの場所、始発駅の場所、急行停車の有無などの変数が絡んでくるので、かなり複雑な関数を解くような問題です。 一言では通勤の苦労を説明するのは難しいでしょうね。 |
54:
とくめい
[2007-06-17 02:34:00]
結局、この問題は、具体的なデータをあげて検討しないと議論する意味がない。
都会と郊外とかおおざっぱすぎて、議論しても無駄。 せめて乗車路線と利用駅名を特定しないと、判断できないね。 |
55:
また誤植だ
[2007-06-17 02:35:00]
その議論は、満員電車の乗車時間を入れていないから不毛。
結局、この問題は、具体的なデータをあげて検討しないと議論する意味がない。 都会と郊外とかおおざっぱすぎて、議論しても無駄。 せめて乗車路線と利用駅名を特定しないと、判断できないね。 |
56:
匿名さん
[2007-06-17 02:40:00]
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57:
50
[2007-06-17 02:49:00]
>そんなこと言うと、「おれは両方住んだけど効率に変化はない」なんていう人が出て来そうだけどw
そんな感じです。 >そりゃそうだけど、満員電車の通勤者ほど傍若無人な乗客はいないからね。 >このスレの満員電車派の人と同じで、妙に攻撃的で殺気立ってるし。 失礼、言葉遣いや表現が良くなかったね。攻撃するつもりはないんだけど、 そういう風に取れても仕方がない書き方だったね。反省。 >これはよく理解しにくいのだけど、早死にすることは家族のためにはならないよね? (生命保険金で云々……という悲しい現実はあるかもしれないけど) 早死にしたいわけではないけど、85歳まで生きれるのが75歳になってもさほど差はないと思う。 死に際に家族が悲しむのは何歳でも一緒かなと思うんだけど。 >それともあなた以外の家族は、住むのは郊外がいいけど、働く人は都心で働いてほしいと願っているんでしょうか? 多分それほど考えていないし、本人も勤務先がどこってのは、就職(もしくは転職)するときの状況によると思う。好きに職場変えれるほどいろんなスキル持ってるわけでもないし。ただ、そりゃ郊外で仕事できればいいんでしょうけどねぇ。 結論としては、いろんなことを優先させた結果、通勤は代償としたってことになるのかな。 迷惑ってことに対する返答にはなってないけど。 |
58:
匿名さん
[2007-06-17 03:12:00]
う〜ん、代償というには、通勤のストレスや通勤時間の総計は、あまりに大きすぎる……
と思ってしまう。 考え方の違いといえばそれまでだけど。 ドアtoドアで通勤時間が20分の人と80分の人。 往復で1日2時間の違い。一週間で10時間。一カ月で約45時間。1年で540時間。 35年勤めるとして約18900時間=約2年の違い。 そうねぇ……。しかも時間だけじゃないしね。 |
59:
大手企業サラリーマンさん
[2007-06-17 03:49:00]
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60:
匿名さん
[2007-06-17 05:38:00]
差は大きい。物件の差がたかだか1000万円だったら(月3〜4万位か)そっち選ぶわけだ。払えればね。
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61:
匿名さん
[2007-06-17 06:26:00]
>>58
納得いかない計算だね。電車の中の読書や考えごとをする時間はかなり有益。うちに帰ってぼーっとしていたら1時間くらいすぐに浪費する。最近は、携帯メールで連絡できるようになったからさらに有効な時間が過ごせる。 |
62:
とくめい
[2007-06-17 06:31:00]
電車の中で、結構集中できるから、学生時代は、よく勉強してたな。。。
暗記物なんかは、うちでやるより、絶対覚える効率がよかった。 脳を刺激するのかな? |
63:
とくめい
[2007-06-17 06:36:00]
企画畑の人間は、通勤時間が短いとだめだと思う。会社と家庭の切り替えがうまくいかないとアイデアが煮詰まる。企画を考えている間は、会社も家も関係なくなりがちだから、気分転換が大事なんだよね。
通勤途中に、ふっとアイデアが浮かぶこともあるし、移動時間中、考えをめぐらしているときにいい案がでることも多いし、通勤時間は使い方でいかようにでもなるのだけどね。 |
64:
匿名さん
[2007-06-17 06:46:00]
通勤電車のストレスくらいで、病気になることはない。もしなったやつがいるなら、そいつは通勤しなくても別なことで病気になる弱いやつだろう。
家庭にいる時間も、だらだら残業しないとか、仕事の段取りをうまくやって、むだな時間を使わなければ問題ないと思う。仕事の一部も、通勤電車内でできることも多いし、(携帯メールで業務連絡とか、企画を考えるとか) 仕事が早くて、1日の残業が1時間すくない方が大事なのであって、通勤時間の1時間の差は、使い方によって意味が違ってくる。くだらない週刊誌を読んでいるやつと仕事に趣味に有効に使うやつとでは 差がつくだろうね。 |
65:
匿名さん
[2007-06-17 07:48:00]
確かに現代社会で生きていくには
満員電車に耐えられるくらいのタフさは必要だろうな。 満員電車を肯定するわけではないけど 「満員電車は絶対に嫌です。あの非人間的な状況に耐えられません。」 とか言うような人間は採用したくないな。 |
66:
マンコミュファンさん
[2007-06-17 08:35:00]
そうですね、雇う方からしたら確かにそうかもしれませんね。
ちょっと遠いところに異動させたらすぐ辞められたんじゃ堪りませんよね。 |
68:
匿名さん
[2007-06-17 11:58:00]
ニートではないが、東京都心部に勤務地があるかぎり、満員電車や道路渋滞(電車が嫌いでタクシーを使ってもこれがうざい)は絶対に避けられないね。 だから上の質問は無意味。
だって、芝浦に住んで、渋谷のオフィスに勤めるとしても山手線はげき混みですしね。 満員電車がいやなら地方にすむか、関東なら、都心以外の勤務地にするしかないでしょう。例えば、都内に住んで、横浜の支店に通うなんていうのは、通勤方向が世間と逆なので、めちゃくちゃ空いています。 |
69:
匿名さん
[2007-06-17 14:46:00]
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72:
匿名さん
[2007-06-17 16:43:00]
>近年のマンション平均価格
近年って、そんな大ざっぱなw ここ一年で大きく価格が変わっていることをご存知ない? >平均年収って600万も無い 東京23区でファミリー向けの新築マンションを買う人の平均は、 1000万近いですよ。 そりゃそれこそニートや収入が低くて結婚できない人を含めたら、 600万もないでしょうけど。 そんな人と比較しても、それこそ頭悪いのでは? というか、そんな人と比較されたくないよ。 |
74:
↑
[2007-06-17 17:34:00]
????????
千代田区から渋谷区に通勤する際にも満員電車は乗りますがなにか? 23区といっても、江戸川や世田谷、練馬あたりから都心に通うのなら 満員電車は当然乗ることになるかと思うがな。 あんたの思考では23区内居住者は満員電車に乗らずとも済むとお考え? もう少し外に出て世の中の風に当たってみてはいかがかな。 |
75:
匿名さん
[2007-06-17 17:41:00]
…あの、私は73じゃないけど、このところの流れの趣旨は
「都心に住んでいれば満員電車乗らなくて済む」ということを 言いたいわけではないと思うのだけど。 |
>別方法が提示しにくい
引っ越せばいい。あるいは転職すればいい。
方法は至極簡単。
満員電車での通勤っていったい誰のためなんでしょうね。
寿命を縮めたら家族のためにならないし、
通勤以外の利用者にも迷惑だし、
仕事の効率も落ちるので自分のためにもならない。