住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよXX」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ喫煙 止めろよXX
 

スレ主 [更新日時] 2025-03-02 13:45:32
 削除依頼 投稿する

1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。

[一部本文を削除しました。2017.2.23 管理担当]

[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52

 

ベランダ喫煙 止めろよXX

13051: 匿名さん 
[2019-01-29 01:52:53]
>>13046 通りがかりさん


ご苦労さん。
13052: 匿名さん 
[2019-01-29 02:01:47]
>>13046 通りがかりさん


まず、自分が悪質な『嫌煙者』であることを認めなさい。
『嫌煙者』はネ、喫煙憎しで頭がおかしくなってるから、
人様の合法行為に難癖をつけ、まるで893のようである。
掲示板で893の主張なんて大笑いでしょ。
哀れじゃのう。
13053: 匿名さん 
[2019-01-29 02:09:26]
>>ベランダ喫煙は、規約にないものは迷惑行為では無い!その壱
>>題名に賛同する方は、ここで井戸端会議をどうぞ。

題名に賛同してない『嫌煙者ども』が隔離されてるじゃん。(笑
恥ずかしくないのかなぁ。
13054: 匿名さん 
[2019-01-29 04:20:52]
トラブル恐れて「泣き寝入り」も
「たばこの煙についてのお願い」-。東京都江東区のマンションで1月、ベランダ喫煙への注意を促すポスターが掲示された。ポスターでは「正々堂々煙をまき散らさない」「風向き、風速を計算の上、煙を吐く」などの注意点をあげ、マナーの徹底を呼びかけている。マンション理事長(58)は「複数の居住者からベランダ喫煙への苦情が寄せられたのに対応した。ポスターで禁煙はうたっていないが、煙をまき散らさないでベランダでたばこを吸うのはほぼ無理なので、実際はベランダでの喫煙は遠慮してくださいということだ」と説明する。

苦情は、「たばこの煙や臭いが嫌」「洗濯物に臭いがつく」「受動喫煙の影響が心配」といったものがある。また通常、マンションなど共同住宅においてベランダは「共用部分」とされ、災害時などで隣人の避難通路としても使われている。

大手マンション管理会社の広報担当者は「今は多くのマンションがベランダなど共用部分は禁煙にしている。ホタル族への苦情も少し前までは多かったが、最近は減ってきており、ベランダでの禁煙はマナーとして認知されてきたようだ」と話す。

喫煙歴22年、東京都豊島区の会社員、沢田高志さん(仮名、45)は「自宅では主に自分の部屋、たまに台所の換気扇の下で家族の了解を得て吸っている。隣家からの苦情も今のところない。ベランダでは、風が強くなければ吸うが、3階建て最上階の角部屋で、ベランダも隅の方で吸うなど隣人にも配慮はしているつもりだ。世間から厳しい目が向けられているのは知っているが、マナーを守る喫煙者がいることも知ってほしい」と言う。

ただ、受動喫煙被害に詳しい岡本光樹弁護士は、「ベランダなどの共用部分での喫煙が他の居住者を害しているケースは少なくない。ベランダ喫煙の煙を苦痛に感じても、トラブルを恐れて泣き寝入りしているケースもある」と指摘する。

「不法行為」と認定した判決
ベランダでの喫煙をめぐっては、階下に住む60代男性のベランダ喫煙による煙で体調が悪くなったとして70代女性が訴えを起こし、名古屋地裁が24年12月、男性に賠償金5万円の支払いを命じている。判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える「不法行為」とした。この判決は確定している。

ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

苦痛に感じる人がいる場合はだめというのなら、魚を焼く臭いが嫌だという人がいればマンションでは魚を焼くこともだめなのか、という疑問もわく。最近は「子供の声がうるさい」とトラブルになっているケースもあるが、苦痛に感じる人がいるなら子供が騒ぐのも許されないのだろうか。

この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。

吸うのなら「注意を払う義務」
魚の臭いや子供の声を苦痛に感じる人がいたとしても、実際に精神的あるいは肉体的な被害を与えていない限りは社会的に許容される。一方、受動喫煙が肺がんや心筋梗塞(こうそく)などの健康被害を引き起こすことは、世界保健機関(WHO)が2004年、科学的根拠をもって示している。日本は2005年にWHOの「たばこ規制枠組条約」を批准しており、公共の場所での禁煙は国として取り組むべき課題でもある。

では、喫煙者はどこで吸えばいいのか。唐木名誉教授は「他人に迷惑をかけない場所なら吸っても構わない。ただし、たばこの煙によって嫌な思いをする人がいないか、喫煙者は常に注意を払う義務がある」。

つまり、外に煙が漏れないようにして室内で吸うか、屋外では喫煙が認められる場所で、かつ煙が流れる先に人がいないかを確認してから吸うしかないといえる。喫煙者にはつらいが、そういう時代であることを認識する必要があるということだろう。

****************************************

マンションの「ホタル族」は風前の灯 ベランダ喫煙でトラブル多発、換気扇にも苦情
JCASTニュース2013/1/ 9 19:25

マンションのベランダで61歳の男性がタバコを吸い、その煙で体調が悪くなったとして、同じマンションに住む74歳の女性が訴えを起こし、名古屋地裁が男性に賠償金5万円の支払いを命じていた。

喫煙問題に詳しい谷直樹弁護士によれば、ここ数年で ベランダでの喫煙に関する苦情の相談が「山のように」来る様になっている。換気扇で煙を外に出すのも含め、マンションの自宅からタバコの煙を出してはいけない時代になっているという。

ベランダで喫煙した男性に5万円の支払いを命じる
女性が名古屋地裁に訴えたのは、マンションの階下にすむ男性がベランダで喫煙しその煙が自宅マンションの室内まで入ってくるため、喫煙をやめるよう何度も申し入れたが男性はそれを無視した。それが約1年半続いたため体調が悪化したとして、150万円の賠償を求めた。判決が2012年12月13日に出て、女性の精神的損害を認め男性に5万円の支払いを命じた。

この報道があった13年1月9日にネットでは「もうベランダでタバコは吸えないということか?」「そもそもベランダで吸ってもらっては困る!」などと大騒ぎになった。実は3年ほど前からベランダでの喫煙や、換気扇から吐き出されるタバコの煙に関する苦情と、それは容認されるべきだといった議論が活発に行われていた。

今回の判決についてNPO法人の「全国マンション管理組合連合会」川上湛永事務局長は、

“「ベランダでの喫煙で裁判まで行くのは非常に稀なケースだ」

と驚いている。一般的なマンションのベランダは、災害時にそこを通って避難ができるといった共用部分であり、マンションや住民全体のもの。ただし、日常的には専用使用が認められていて、洗濯物を干したり、鉢植えを置いたり、ペットのトイレを置いたりなどができ、もちろんそこでタバコを吸っても、マンション内で特別な取り決めが無い限りは自由なのだという。


「共同住宅であるマンションではタバコを吸ってはいけない」
今回問題なのは、何度も注意されたのにベランダで喫煙を続けたこと。マンションは「共同住宅」のため、住民同士がお互いに気を使い合いながら生活しなければならない。

“「お互い話し合い解決するのが普通で、タバコの煙の苦情が来たら、ベランダでは吸わないことにする、そういう気遣いが必要なんです」

と川上事務局長は説明した。

喫煙問題に詳しい谷直樹弁護士によれば、ベランダの喫煙に関する苦情の相談が数年前から「山のように」来るようになり、そのあまりの多さで対応できないほど、と打ち明ける。家族に喫煙を嫌われベランダに追い出されたお父さんを「ホタル族」などと同情したのは昔の話で、マンションでの喫煙に対する意識が全く変わってきたという。

つまり、家族に嫌われたタバコの煙をベランダや換気扇で外に出して、他人の自分たちに吸わせようとしている「全くもって無神経な人間だ」ということになってしまう。そして、名古屋での判決はようやく出てきた正しいものであり、これを機に国などが喫煙者のいるマンションからタバコの煙を出してはいけない、という行政指導を行って行くべきだ、と指摘する。そして、

“「共同住宅であるマンションではタバコを吸ってはいけない、そういう時代に入っていると思うんです。タバコを吸う人は少数になっていますし、喘息だったり、タバコの臭いに敏感な人には毒ガスのようなもので、肉体的にも精神的にも追い詰められることになりますからね」

と話している。
13055: 匿名さん 
[2019-01-29 06:23:50]
>>13054 匿名さん


ご苦労さん。
13056: 匿名さん 
[2019-01-29 06:28:28]
近隣住宅受動喫煙被害者の会 顧問弁護士を務める岡本光樹弁護士

「住宅全般における受動喫煙を規制する法制定を目指しています。その初めの一歩としてベランダでの喫煙を禁止にする法律の制定を目指します」


現在は
「マンションの管理規約で禁止されている場合もありますが、管理規約がなければ、原則として喫煙は自由です。」

https://www.excite.co.jp/news/article/Careerconnection_6256/

法制定できるまで100年? 200年? 500年? 5000年? (笑

頑張れ! 嫌煙者どもと嫌煙弁護士!
13057: 匿名さん 
[2019-01-29 06:34:54]
一般的な『非喫煙者』の考え方

『喫煙者』は嫌い。
『嫌煙者ども』は大嫌い。
13058: 匿名さん 
[2019-01-29 08:47:36]
>13049
>販売禁止にすることが「最も早道」
是非販売禁止を訴えてください。
タバコを殺人兵器と断罪して、国会前で「喫煙者を死刑に」と訴えてはどうでしょう?
多面作戦ということで私は喫煙者に禁煙を訴えていきます。

ということで、今回は脳卒中と喫煙の因果関係を書いてみます。
グラフの通り、喫煙者のうち男性は1.3倍、女性は2倍非喫煙者にくらべ脳卒中になりやすいことがわかっています。
脳卒中は死の危険もありますし、例え一命を取り留めたとしても半身不随など大変つらい想いをすることも珍しくありません。
でも中には非喫煙者よりも止めた喫煙者のほうが発症リスクが低くなっているものもあります。
今からでも遅くはありません、是非禁煙しましょう。
自分だけでは大変だと思ったら、禁煙外来を受診するのも良いでしょう。
ニコチン依存症は精神疾患に分類されているので、精神科での受診も考えてみてください。

https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/267.html
13059: 通りがかりさん 
[2019-01-29 11:40:45]


ご苦労さん。
13060: 匿名はん 
[2019-01-29 21:37:06]
>>13054
相変わらず、逃げの投稿ですねぇ。

まぁ、突っ込みどころ満載の引用文だこと。ほぼ「全文突っ込みどころ」なのですが、
長くなりすぎるので一部抜粋とさせていただきます。

>「たばこの煙についてのお願い」-。東京都江東区のマンションで1月、ベランダ喫煙への注意を促すポスターが掲示された。ポスターでは「正々堂々煙をまき散らさない」「風向き、風速を計算の上、煙を吐く」などの注意点をあげ、マナーの徹底を呼びかけている。マンション理事長(58)は「複数の居住者からベランダ喫煙への苦情が寄せられたのに対応した。ポスターで禁煙はうたっていないが、煙をまき散らさないでベランダでたばこを吸うのはほぼ無理なので、実際はベランダでの喫煙は遠慮してくださいということだ」と説明する。
この理事長にこそ「ベランダ喫煙は規約改正で禁止しなくてはいけません」と教えて
あげないといけないのでしょうね。
「自分勝手な解釈」でタバコを止めさそうなんて「嫌煙者以外の何者でもない」でしょう。
ポスターで「ベランダ喫煙止めろ!」と書けないところが、「ベランダ喫煙可能」を表現して
いる部分なのでしょうねぇ。

>また通常、マンションなど共同住宅においてベランダは「共用部分」とされ、災害時などで隣人の避難通路としても使われている。
「みんなが使ってよい部分」なのですから「喫煙しても構わない」でしょ。
ダメだったら「ルールで禁止」しましょう。

>大手マンション管理会社の広報担当者は「今は多くのマンションがベランダなど共用部分は禁煙にしている。
ですって。ちゃんと「ベランダも禁煙」と明記してあれば、わざわざポスターで『お願い』する
必要はなくなります。他の禁止になっていないマンションも禁止にするよう動きましょう。

>この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。
これも嫌煙者の勝手な判断。健康に被害を与えていなくても苦痛に感じている人が周りにいたら
ダメなものはダメでしょ。魚だって焼いたらダメだし、子供を泣かせることだってダメですよ。
※第三者が「これはNG。あれはOK。」と言うのはあり得ない。全ての物を同列に考えるべき。

>公共の場所での禁煙は国として取り組むべき課題でもある。
残念ながら『マンションベランダ』って「公共の場所」ではありません。

>喫煙問題に詳しい谷直樹弁護士によれば、ここ数年で ベランダでの喫煙に関する苦情の相談が「山のように」来る様になっている。
「山のように来る」割にはこの下に書かれている例も『名古屋地裁』のものだし、なんだろ?
※嫌煙者のコメントって弁護士も含めて『嘘』ばっかりか?
13061: 匿名はん 
[2019-01-29 21:37:33]
>>13058
>是非販売禁止を訴えてください。
>タバコを殺人兵器と断罪して、国会前で「喫煙者を死刑に」と訴えてはどうでしょう?
ぉぃぉぃ。
前にも言いましたが私は「何とかセンター」のいう『数字』を信じていません。
信じていない『数字』を基にタバコを殺人兵器と断罪することなんてできるわけもありません。
訴えることができるのはあの『数字』を信じているあなたなのですよ。
あなたは一日40人もの人を殺している道具をなぜ販売禁止にしないのですか?
※上記『数字』を信じているなら販売禁止運動するべきですよ。

>多面作戦ということで私は喫煙者に禁煙を訴えていきます。
今時まで喫煙している喫煙者に禁煙を訴えても無駄です。止めるべき人はもう既に止めています。
ちなみに「喫煙者に禁煙を訴える」のならこんな喫煙者のいないスレを使っても意味ないですよ。

で、私の質問に対しての回答はなし・・・と。議論放棄は相変わらずですね。

やっぱり逃げるのは嫌煙者の方だというのは立証されているでしょ。
13062: 通りがかりさん 
[2019-01-29 22:19:00]
>>13061 匿名はんさん

ニコチンに脳がやられると、脳はニコチンを強く要求します。この結果がこれ。
脳が侵された人の主張なんて、大笑いでしょ。言ってることがグダグダってことかわかってないんだよな~。ニコチン恐るべし。

脳の中枢神経がやられてるんだから、しかたなし。
質問に回答してほしければ、ニコチンを除去してから出直しておいで。人間やり直しも必要よ
13063: 匿名はん 
[2019-01-29 23:39:42]
>>13062
>脳が侵された人の主張なんて、大笑いでしょ。言ってることがグダグダってことかわかってないんだよな~。ニコチン恐るべし。
「通りがかり」が何を言っているんですか?
私が過去何を言っていたかわかって発言しているのでしょうか?

>脳の中枢神経がやられてるんだから、しかたなし。
>質問に回答してほしければ、ニコチンを除去してから出直しておいで。人間やり直しも必要よ
さて何年禁煙すれば「ニコチン除去」できますかねぇ。
教えてくださいますか?

反論できない嫌煙者の逃げ発言としか思えません。
13064: 匿名さん 
[2019-01-30 04:02:37]
>>13063
>さて何年禁煙すれば「ニコチン除去」できますかねぇ。
教えてくださいますか?
私は13062さんではありませんが、ちょっと検索すればわかりますよ。
ちなみに、以下の通りです。

禁煙するとイライラ、そわそわ、頭痛などニコチン切れの禁断症状が強く出る人もいます。
体がニコチンを求めているから困った体の症状がでてしまうのですが「こんな症状にもいつか終りが来る」とわかっていれば時計を見ながらなんとか我慢できるというものです。

8時間・・たばこの一酸化炭素※がぬける
1日目・・血液中の酸素濃度が改善、血圧と脈拍数も改善
48~72時間・・ニコチンが体から完全に抜ける
3日目・・呼吸が楽になる
1週間・・血液循環、肺機能、咳や息切れが改善。睡眠が良くなり熟睡、目覚めが良くなる
2週間・・肌にハリ・ツヤが出てくる。禁煙が楽になって来る
1カ月・・離脱症状(イラつき・眠気・頭痛など)が軽くなる。
1カ月~9カ月・・気管支系(咳やたん、鼻づまり、息切れや疲れやすさ)が解消し体力が回復。口臭も改善してくる。健康になったと実感しやすくなります。
2年~4年・・心疾患のリスク35%減少
5年~20年・・肺がんリスクが非喫煙者と同程度まで回復
  
ほとんどの場合、禁煙の離脱症状、ニコチン依存はこの1~2週間段階で消失するといわれています。ニコチンへの依存度次第では長くて3週間とも言われます。(ニコチンガムなどを利用している場合はこの限りではありません)

※一酸化炭素はよく「練炭自殺」など一酸化炭素中毒死などがありますが、たばこを吸う事で毎回一酸化炭素を吸引している事になります。タバコに含まれる一酸化炭素は酸素よりもヘモグロビンと結合する力が強く(酸素の結合力の200~300倍とも…)酸素が運ばれるべきところに運ばれず酸素不足の状況になります。
たばこを吸った時にしびれ、頭痛、めまい、動悸がするのは一酸化炭素も原因です。

どんなヘビースモーカーの人も睡眠中はたばこを吸うことはできません。1日8時間睡眠を取る人は毎日一酸化炭素だけはぬけている状態と言えますので、少し健康になったのにもったいないとも言えます。
13065: 通りがかりさん 
[2019-01-30 05:56:45]
>>13062 通りがかりさん

ご苦労さん。
13066: 通りがかりさん 
[2019-01-30 05:57:28]
>>13064 匿名さん



ご苦労さん。
13067: 匿名さん 
[2019-01-30 05:59:25]
近隣住宅受動喫煙被害者の会 顧問弁護士を務める岡本光樹弁護士

「住宅全般における受動喫煙を規制する法制定を目指しています。その初めの一歩としてベランダでの喫煙を禁止にする法律の制定を目指します」


現在は
「マンションの管理規約で禁止されている場合もありますが、管理規約がなければ、原則として喫煙は自由です。」

https://www.excite.co.jp/news/article/Careerconnection_6256/


法制定できるまで100年? 200年? 500年? 5000年? (笑

頑張れ! 嫌煙者どもと嫌煙弁護士!
13068: 通りがかりさん 
[2019-01-30 09:19:51]
>>13067 匿名さん

法律で一気に片付けるのはおもしろくない。

非喫煙者って喫煙者を見て楽しんでんだよ。
非喫煙者だけじゃなく企業も役所もますます哀れな姿になっていく喫煙者を楽しんでるよ。
要は、徐々に対策・規制レベルを上げていき、その度に哀れな姿をさらけ出す姿を見て楽しむのよ。法律で一気になんてやらない。

これで毎年0.7%ぐらい減ってきてる。哀れな姿に気づくのでしょう。気づかない喫煙者にはさらなる規制と税金も毎年値上げさせてもらいやす。大笑い。

必死になってタバコの正当性を訴える姿って、非喫煙者はこの哀れな姿を楽しんでるってことわからない?
言ってることは20年も前に話題になったテーマばっかり。今だにバカの1つ覚えみたいに繰り返している。ニコチンで侵された脳ミソだとしゃぁないのか?

自由とは何か考えなさい。都市部で喫煙規制がないから自由といって歩道で歩きタバコをするやつは非常識だろ。ニコチン中毒はこのあたりの判断を狂わせるんだな。だからニコチン中毒者の言うことはグダグダなのよ。
13069: 匿名さん 
[2019-01-30 09:25:01]
>13061
>あなたは一日40人もの人を殺している道具をなぜ販売禁止にしないのですか?
私は受動喫煙によって15,000人もの方々が亡くなっているのを知り、これは禁煙を勧めなくてはならないと思い喫煙の怖さを書き始めました。
ところがこの方は15,000人もの方が受動喫煙によって亡くなっていることを知って、それを殺人兵器と断罪しながら止めさせるのはお前の仕事だと他人任せ。
この方は一事が万事こんな感じなんでしょうね。
このことだけをとっても人間性の違いが出ますねぇ。
13070: 匿名さん 
[2019-01-30 10:12:10]
>>13048
>ちょっと質問。
>あなたは自動車を所有していませんか? あなたの運転する車は排>気ガスを出しませんか?
>>13020氏への質問ですが、自分なりに答えます。
自動車は運転しませんが、レジャーや用事でバスやタクシー等を使うことがあります。
宅配便や郵便物は、車やバイク等で届けてもらっています。
それが何か?

あなたは、バスもタクシーも利用しないの?
宅配便や郵便物は配達してもらってないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる