長文になりますがすみません。とても悩んでいるので詳しい方にご教示頂ければ助かります。
新築して6年半の窯業系サイディングに写真の様なヘアークラックが生じています。
住宅メーカーに調査を依頼した所、10月20日にサイディングメーカーの担当者が調査に来てくれました。
担当者の調査結果はヘアークラックでは無く、表面に付いた汚れとの説明を受け、担当者が濡れたティッシュでサイディングの当該部分を磨き、「よく見ると跡が残っていますが、気になるようでしたらチョークで塗るか、再塗装して下さい」「他の物件でも1件同じ事がありました」「サイディング1枚にだけ症状が発生していますが、詳しい原因は分かりません」と言い残して帰られました。
写真のマスキングテープの左側が磨く前の状態で、マスキングテープ下部の凸部分2か所がメーカーの担当者が磨いた部分です。
※疑問点が3点あります。
①写真では分かりづらいですが、この磨いた2か所は塗膜が剥がれた様に白くなっており、残っている跡は汚れではなく、ヘアークラックではないでしょうか?
②このヘアークラック(汚れ?)はサイディングの1枚だけに発生しており、縦横に約30か所発生しています。考えうる原因は何でしょうか?
③塗膜表面にはマイクロガードというコーティングが施されているサイディングですが、メーカーの担当者が説明した様に、残りの約30か所も説明通り磨いていいものでしょうか?
以下はサイディング及び施工の詳細です。
メーカー:ニチハ株式会社
商品名:モエンエクセラード16 コルモストーン調 EFX331(マイクロガード)
サイズ:16×455×3,030mm
施工方法:横張り・留付金具使用
※在来木造2階建ての1階部分・西面・南西出隅に接する部分で土台水切から2枚目部分。(コーキング部分のヒビ劣化は現状無し)
以上です。大変困っておりますので是非とも宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2016-10-22 13:59:32
これは窯業系サイディングのヘアークラック?汚れ?
2:
外壁トラブル発生さん
[2016-10-22 20:15:12]
|
4:
外壁トラブル発生さん
[2016-10-22 23:54:14]
NO.1>>No.3さん
度々のご返答ありがとうございます。早速ご教示頂いたサイトを拝見しました。 修繕方法は塗装以外にサイディングの一部交換も技術的には可能なのですね。勉強になりました。 住宅メーカーのアフター担当者からは「自分はこれまでにこの様な症状は見たことがない」「ニチハが汚れと言っているから、濡れティッシュで磨いて下さい」と言われるだけです。。。因みに修繕のアドバイスや提案はありませんでした。 サイディング基材までクラックが入っていると時間の経過と共にジワジワ雨水や湿気が染み込みそうで・・・。 ニチハが現地調査した上で「汚れ」と説明した理由を今一度ニチハに直接問い合わせてみようと思います。 ただ、仮にクラックと判定されても保証期間は「外壁材本体の割れ、反り、欠損」が10年ですが、全幅・全厚にわたって割れていないと適用されない様です。また施工後2年間に限り外壁材亀裂(幅0.2㎜・長さ50㎜以上)がありますが既に時効です。残りは住宅瑕疵保険(JIO)が適用されるかどうかになりそうです。免責10万円は必要となりますが・・・。 |
5:
外壁トラブル発生さん
[2016-10-23 00:38:53]
写真を追加しました。
拙宅の設計図を確認した所、間柱が303㎜ピッチで施工されていたので縦胴縁は303㎜ピッチでサイディング一枚に10本施工されているようです。 |
6:
外壁トラブル発生さん
[2016-10-23 09:00:13]
写真を追加しました。
yahoo知恵袋の方で「製造時に生じたクラック」とのご指摘を受けました。 一部交換するとサイディング本体及び両端のコーキング部分は色が変わるとの事です。 写真は家を設計しているときにニチハからもらった同じサイディングのサンプル(暗所保管)と比較したものです。 |
28:
外壁トラブル発生さん
[2016-11-06 13:01:16]
今回、自己責任及び人柱覚悟でDIY補修をやってみようと思います。
試しに比較的目立たない掲載写真部分の塗膜補修です。 塗膜は非常に薄いので繊細な作業が要求されそうです。 今回は>>NO.9匿名さんに教えて頂いた「NYG協会が推奨しているクラック補修方法」を参考にさせて頂きたいと思います。 試行錯誤となりそうですが、結果は追ってレスしようと思います。 ※補修にあたって現在手元にある材料 ①マイクロ貿易 マイクロPTFEα http://minkara.carview.co.jp/userid/1310579/car/961316/5722658/parts.a... ②アサヒペン 強浸透性水性シーラー 透明(クリヤ) 1L |
29:
外壁トラブル発生さん
[2016-11-06 17:55:25]
試行錯誤しながら塗膜補修を一部分やってみました。
結構目立たなくなったと思います。 一か月ほど経過観察してみて、補修部分が劣化しない様でしたら他の部分もやってみようと思います。 |
早速のレスありがとうございます。
金具の止まりがキツいですか。ビスか釘の締め付け具合の可能性もありそうですね。
ご指摘を受けて建築中の私が撮った写真を確認しました。
その中にたまたま今回トラブルを起こしている部分の外壁を貼る直前の胴縁が一部(4本)写っている写真がありました。
写真を見る限り、サイディング長3,030㎜ニチハの標準施工図通り500㎜以下間隔で縦胴縁が6~7本入っている様です。
大きなクラック部分にマスキングテープを貼っていますが、縦胴縁が入っているであろう部分の2か所(左端から約1,000㎜・右側から約650㎜)にヘアークラックが集中しています。因みにサイディングの両端にヘアークラックは発生していません。
拙宅は佐賀県南部で4月の熊本地震で震度5弱の揺れでした。翌朝、現在トラブルを起こしているサイディング部分(地面から約1,300㎜の高さ)も確認しておりますが異常ありませんでした。その後も私が外で喫煙するため勝手口右横に位置するトラブル部分を見る機会は幾度となくありましたが、最近まで気づきませんでした。
地震が原因であればサイディング1枚だけに縦横のクラックが出るのも不自然なように思います。
原因が製品不良なのか施工不良なのか・・・それとも外的要因なのか。。。素人の私には判別がつきません。
セカンドオピニオンを同社にお願いするのはいささか不安を感じています。
それと同時に、このヘアークラックは放置して良いものなのか?補修が必要な場合は全額自己負担なのか?
住宅メーカーに連絡して一昨日やっと現地調査となったものの、ニチハからは汚れと説明されており、納得出来ないまま気がかりな日々が一か月以上経過しているので、良い解決方法が無いか相談させて頂いた次第です。