長文になりますがすみません。とても悩んでいるので詳しい方にご教示頂ければ助かります。
新築して6年半の窯業系サイディングに写真の様なヘアークラックが生じています。
住宅メーカーに調査を依頼した所、10月20日にサイディングメーカーの担当者が調査に来てくれました。
担当者の調査結果はヘアークラックでは無く、表面に付いた汚れとの説明を受け、担当者が濡れたティッシュでサイディングの当該部分を磨き、「よく見ると跡が残っていますが、気になるようでしたらチョークで塗るか、再塗装して下さい」「他の物件でも1件同じ事がありました」「サイディング1枚にだけ症状が発生していますが、詳しい原因は分かりません」と言い残して帰られました。
写真のマスキングテープの左側が磨く前の状態で、マスキングテープ下部の凸部分2か所がメーカーの担当者が磨いた部分です。
※疑問点が3点あります。
①写真では分かりづらいですが、この磨いた2か所は塗膜が剥がれた様に白くなっており、残っている跡は汚れではなく、ヘアークラックではないでしょうか?
②このヘアークラック(汚れ?)はサイディングの1枚だけに発生しており、縦横に約30か所発生しています。考えうる原因は何でしょうか?
③塗膜表面にはマイクロガードというコーティングが施されているサイディングですが、メーカーの担当者が説明した様に、残りの約30か所も説明通り磨いていいものでしょうか?
以下はサイディング及び施工の詳細です。
メーカー:ニチハ株式会社
商品名:モエンエクセラード16 コルモストーン調 EFX331(マイクロガード)
サイズ:16×455×3,030mm
施工方法:横張り・留付金具使用
※在来木造2階建ての1階部分・西面・南西出隅に接する部分で土台水切から2枚目部分。(コーキング部分のヒビ劣化は現状無し)
以上です。大変困っておりますので是非とも宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2016-10-22 13:59:32
これは窯業系サイディングのヘアークラック?汚れ?
21:
外壁トラブル発生さん
[2016-10-26 19:11:26]
|
22:
匿名さん
[2016-10-26 21:02:34]
>20
>背の高さを超える部分は2階部分も含めて確認出来ておりませんが、 >不具合を起こしているサイディングは写真の1枚のみです。 なんだか矛盾していませんか。見てないのに不具合は1枚だけって。 ただ単に決めつけているだけでしょう。 自分にとって都合の良い情報だけ欲しいようですね。 |
23:
匿名さん
[2016-10-26 21:30:45]
いったん入ったクラックは、自然に塞がることはありません。
クラックが増えることはあっても、減ることはありません。 これはサイディングに限ったことではありません。 ガラスにヒビが入りました。なのでガラスを交換しました。 そして、再びガラスにヒビが入りました。十分にあり得るでしょう。 大腸にポリープが見つかりました。手術でポリープを取り除きました。 そして2年後、再び大腸にポリープが見つかりました。 こんなとき医者に文句を言われるのでしょうか? |
24:
外壁トラブル発生さん
[2016-10-28 19:02:03]
|
25:
匿名さん
[2016-10-28 21:11:09]
>>24 外壁トラブル発生さん
別スレというのはこちらのことでしょうか? https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20712/ 残念ながら、そちらの書き込みとこちらの書き込みは全くの別人ですよ? 完全なる人違いです。 |
26:
外壁トラブル発生さん
[2016-10-28 21:21:46]
>>25匿名さん
匿名なだけに十分な確認をせず大変申し訳ございませんでした。 いづれにせよ、ご協力頂いている方々には大変感謝しております。 改めて申しますが、私の真意は以下の通りです。 ①私は再発防止を目的に原因調査をした上で自費にて修繕を行います。 ②最善と思われる修繕を行いますが100%再発しないとは思っておりません。 |
27:
外壁トラブル発生さん
[2016-11-05 19:24:33]
今回のサイディングクラックの件では沢山の方々に有益なアドバイスを頂戴き本当にありがとうございました。
本日、住宅メーカーとの打ち合わせが終わりましたので、報告させて頂きたいと思います。 先ず、住宅メーカーからニチハの見解に基づいた推定原因及び補修方法を記した報告書を頂きました。 その内容は以下の通りです。(原文ママ) ①原因について この度の現象は施工後早期に発生していることより、輸送(弊社内での取り回しを含む)、或いは施工作業時の取り扱いの中で、塗膜の追従性を超えるような局所的・急激な曲げによる負荷がかかり偶発的に発生したものと考えられます。当初は目視では不可能な程度の微細なクラックが生じていたものが、時間経過と共に大気中の汚れ・埃などが付着したことで、クラックとして視認できるようになったものと推察します。 ②補修方法について 当該クラック部分にタッチアップ塗装する部分補修をご提案致します。 上記に基づき住宅メーカーから修繕方法と今後の対策が示されました。 ①全ての外壁を確認したが、クラックが発生している部分は今回発生している部分のみである。今回の不具合は構造体からの影響を受けて発生したとは考えにくく、サイディング単体の不具合である。 ②塗膜の亀裂保証は施工後2年間であることから、保証での修繕には対応出来ない。 ③タッチアップ塗装(白)を行うにも補修部分が多いことから修繕跡が目立つためおススメ出来ない。 ④不具合を起こしているサイディングを交換する場合、新旧サイデングの製造ロット違いによる微妙な色違いや経年劣化に伴う色あせで、交換部分が目立ってしまう可能性が大きい。加えて、施工は一部釘打ちになってしまう。 ⑤塗膜表面のみのクラックであることから放置しても基材(雨水染み込みを含む)には問題なく、外壁全塗装時期(約9年後)に艶消しクリアーを塗布することで問題ないものと考えている。 よって、今回は両社の見解を総合的に踏まえ、サイディング交換やタッチアップ塗装は行わず、不具合が大きくなった場合の交換部材として、当該サイディングを1梱包(2枚)を購入・保管しておきたい旨を住宅メーカーに伝えました。 余談になりますが、住宅メーカーは私が趣味でDIY作業を行っているのを知っているので、雑談の中で自分で塗膜部分補修を行ってみるのもイイかも知れませんね!!と言われていました。 DIY補修かぁ~!今手許にある材料で・・・塗膜補修出来るかも??人柱覚悟でやってみようカナ・・・。失敗しても交換部材があるし。。。 |
28:
外壁トラブル発生さん
[2016-11-06 13:01:16]
今回、自己責任及び人柱覚悟でDIY補修をやってみようと思います。
試しに比較的目立たない掲載写真部分の塗膜補修です。 塗膜は非常に薄いので繊細な作業が要求されそうです。 今回は>>NO.9匿名さんに教えて頂いた「NYG協会が推奨しているクラック補修方法」を参考にさせて頂きたいと思います。 試行錯誤となりそうですが、結果は追ってレスしようと思います。 ※補修にあたって現在手元にある材料 ①マイクロ貿易 マイクロPTFEα http://minkara.carview.co.jp/userid/1310579/car/961316/5722658/parts.a... ②アサヒペン 強浸透性水性シーラー 透明(クリヤ) 1L |
29:
外壁トラブル発生さん
[2016-11-06 17:55:25]
試行錯誤しながら塗膜補修を一部分やってみました。
結構目立たなくなったと思います。 一か月ほど経過観察してみて、補修部分が劣化しない様でしたら他の部分もやってみようと思います。 |
お忙しい中、考察頂きありがとうございます。
基本的にサイディングが2枚一組の梱包であれば、1枚目と2枚目を交換しようと思います。
コーキングも途中だけ色が変わるのではなく、2枚目から下端までになるのでそちらが好ましいです。
ご提示頂いた方法ですと、土台に一番近い部分のみが釘留めになりますね!!
1枚目と2枚目を外したら、今回発生したクラックの原因が判明するかも知れません。
メーカーの違いこそありますが、これからの修繕計画にとても役に立ちます。
本当にありがとうございます。