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物件比較中さん [更新日時] 2007-12-25 14:16:00
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どっちの勝ちですか?

[スレ作成日時]2007-09-25 23:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

自走式駐車場VS機械式駐車場

24: 匿名さん 
[2007-12-02 12:03:00]
>>19
>機械式は、土地が高くて自走式駐車場にするだけのスペースが取れない等の理由で、やむなく設けられるのだから。
うちは港区三田ですが、総戸数約50に対して駐車場約30台(すべて平置き)です。都心でもスペースが取れないということはありませんよ。
25: 匿名さん 
[2007-12-02 14:50:00]
>>24
30台分しか取れないわけだから>>22のいっていることになんら矛盾していないんじゃない。

それが機械式上下2段だったら単純に60台、3段式だったら90台分とれるわけですから。
逆に言えば30台分でよければ上下3段式なら10台分の敷地で済んでしまう。
余った分を緑地化したり分譲戸数を多くしたりもできることを考えれば敷地の狭いマンションでは機械式を選択するのは仕方のないことだと思います。
26: 匿名さん 
[2007-12-02 15:25:00]
>>25
>>24は、>>19の「スペースが取れない」に対して、都心でも住戸の6割分までは平置きで確保できると言っているだけでしょ。
都心で100%以上を望むなら機械式を採用しないと難しいと思いますが。
27: 匿名さん 
[2007-12-02 17:35:00]
19は今週のナンバーワン・フィッシャーマンだと思うに1票
28: 匿名さん 
[2007-12-03 10:07:00]
小鯵を大量ゲット!って感じか?
29: 三田に勤務する人 
[2007-12-03 15:09:00]
24さんの50戸で30台平置きっというのは恵まれていると思うが、
実際、建物としてはその他の共用部を戸数割りするからマンションはメリットあるのだと思うので、平置きにした分、戸別の見えない負担が大きくなるし....どっちがいいのか未知数(笑

使い勝手や将来の修繕を考えれば、平置きに軍配あがる。(ましてや屋内平置きだったら最高)
だが、平置きにしたがために駐車台数が減り、車置けない人が増えるなら自分の可能性もあることだし、勘弁だ。

強いて、機械式駐車場のメリットあげれば、いたづらされにくいってことか?(笑
30: 24 
[2007-12-04 00:08:00]
>>29さん
>平置きにした分、戸別の見えない負担が大きくなるし....

意味がよく理解出来ないのですが、具体的にご説明いただけませんでしょうか
31: 29 
[2007-12-04 12:28:00]
>>30
建物全体の販売時の採算性を考えれば、戸数を増やすほどに利益がとりやすいはず。逆に言えば戸数が減れば、それだけ各戸の利益は一定割合増えると考える。
また戸数が減れば、建物全体の管理費や共用部の修繕費の分担も大きくなるのが集合住宅の特長。

まぁ三田で平置き駐車場60%の物件購入者なら、あまりその辺は考慮無用なのかもしれませんが・・・
32: 30 
[2007-12-04 21:56:00]
>>31さん
ご説明ありがとうございました。駐車場を確保した分、住居面積が犠牲になり、その結果、分譲価格や分譲後の管理費等が割高であろうという趣旨ですね。
1階のかなりの部分が駐車場及び通路なのですが、調べてみたところ、これらは法令上容積率に算入されないようで、駐車場によって住居面積が犠牲になっている(容積率の一部が駐車場に充てられている)ということはなさそうです。また、土地面積に比して住戸数がそう多くはない(広めの住戸が多い)ことも幸いしているようです。
33: 匿名さん 
[2007-12-05 00:19:00]
単純な疑問なんですが、マンションの駐車場で横幅がめいっぱい広いのってどれくらいのサイズがあるのでしょうか?(自走/機械どちらでも)
宝くじが当たった時に、横幅2m超のランボルギーニが買えるかどうか要らぬ心配をしています。

うちはこれだけ広いってのがありましたら、教えていただけませんか。

ちなみにうちのマンションの機械式(屋内)は、一番広いパレットで185cmです。

...くだらない質問ですみません。
34: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 00:23:00]
機械式駐車場はやめたほうがいいですよ。めんどくさい。
駅に近いので便利ですが、普段は車なので一軒家か
平置き駐車場のところにすればよかったと後悔してます。
35: 32 
[2007-12-05 00:48:00]
私の区画は2.7mX5m(実質7m)くらいです(平置き)。
36: 31 
[2007-12-05 17:47:00]
>>32さん
>これらは法令上容積率に算入されないようで
大変勉強になりました<(_ _)>

>>33さん
平置きは、区画の幅=車両の幅+ドア開けの幅
機械式は、パレットの幅=車両のタイヤ幅 注)他にも幅センター有り
ですよね。
私のとこのパレットは幅2m。
尚、スポーツカーだと車高のほうがひっかかりやすいです。駐車場にたどり着くまでに何度リップを擦るか...やむをえず、私も今車高8cmに「上げ」てます。
37: 32 
[2007-12-05 21:48:00]
>>36さん
>これらは法令上容積率に算入されないようで
と簡略して書きましたが、正確には、算入されないのは建物延べ床面積の1/5までのようです。念のため補足します。
38: 匿名さん 
[2007-12-13 18:41:00]
駐車場も自転車置き場も雨に濡れない、風にさらされないのは物持ちも良いと思う。
自分も濡れないですむし。
でも平起きよりもコストがかかるようなので高級マンションじゃないと中々ないですよね。
うちが検討している物件は残念ながら車も自転車も平起きしかありません。
雨に濡れずエレベーターホールに入れる機械式や屋内に自転車置き場のあるマンションに憧れます・・・。
39: 自走式駐車場住民 
[2007-12-23 15:38:00]
>38

 ごくごく一般のファミリーマンションの自走式駐車場の住民ですが、駐車場ビル?と屋根つきの渡り廊下で繋がっていますので、自転車、自動車とも雨に塗れずにEV、自宅まで行き来できます。
設計される方が居住される立場で考えると、当たり前の構造、導線だと思いますね。
40: 契約済みさん 
[2007-12-25 11:38:00]
そろそろ駐車場の希望を出さないといけないのですが、
機械式(パズル式)と自走式どちらにするか悩んでいます。

できれば自走式にしたかったのですが、
かなり大規模なマンションで、棟が大きく二つに分かれており、
私達が購入した住戸の方は機械式の方が近くなっています。
自走式の方へ行く場合は、かなり歩かないとなりません。
しかも、予算の関係で、自走式で選べるのは二階か三階なので、
階段も使わなければなりません。

使用頻度は週に1〜2度、週末に乗るくらいですが、
買い物の時にまとめ買いしたりするので、
大荷物を持って長距離歩いたり階段を使うのは抵抗があります…。

機械式ですと、ほとんど歩くことなく直結でたどり着けますが、
車庫入れが…そんなに上手ではないので、若干不安です。
コンパクトカーなので、スペース的には余裕だと思うのですが。
時間がかかって面倒だとか、デメリットも多そうなので悩んでいます。

皆さんなら、どちらを選びますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
41: 物件比較中さん 
[2007-12-25 12:51:00]
>>40
自走式が屋根付きだと仮定すれば、絶対「自走式」です。
毎日使うわけじゃないし、買い物の時は車留めやエントランス付近で一度荷物を降ろしては?

でも、気持ちは「人が移動する距離が楽な機械式」に傾いてるようですね?
一緒に車使う人の意見を重視しましょう。
42: 契約済みさん 
[2007-12-25 13:10:00]
41さん、アドバイスありがとうございます。
自走式は、2Fなら屋根ありますが、3Fは屋上なのでないです。
2Fは割高ですが、屋根があり階段も少ないので便利かもしれませんね。

買い物は一人で行くことも多く、エントランス付近には止めておけないので、
荷物を先に降ろすことはむずかしいかもしれません。

一緒に使う人は「どっちでもいい」と言っているので悩みますが、
だんだん気持ちは自走式に傾いてきました。
もう少し考えてみます。
43: 匿名さん 
[2007-12-25 14:16:00]
近隣タワーの価格を見る限り坪300万後半〜400万台が
最低ラインじゃないですか?

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