築半年です。
床下に潜りわかったのですが、縦のクラック(表裏両側)もあるのですが、
基礎の上から8〜15センチの所に5メートルほど横クラックがあります。
これは普通ですか?よくある事ですか?底部からの立ち上がりは一発で打っています。
[スレ作成日時]2016-10-21 22:04:25
\専門家に相談できる/
新築の基礎の横クラックについて
21:
匿名
[2016-10-23 04:58:47]
基礎ごと傾いたり、崩れたり、やばくなったらスレ建てまくりなね。その時に気付いたら、キッチリ直すことがおれは出来るし、全国に技術者はたくさんいるからw
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22:
名無しさん
[2016-10-23 07:44:07]
タダで治すのは保証期間の10年、会社が有ればの話で有っても無視される事が多い
基礎の補修は地盤から逝ったら数百万掛かる、やる気が無い業者見たいなので裁判で勝っても無視されると思う |
23:
匿名さん
[2016-10-23 07:48:16]
とんでもない業者が擁護してるな、こんな基礎は建売のバラック以下の作り
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24:
築半年
[2016-10-23 21:48:36]
みなさんコメントありがとうございました。
今日正式に第三者機関に来ていただきました。 断熱材なども含めありえないところが沢山ありました。 基礎は12月に打ちました。 基礎には0.7ミリほどのクラックが数え切れないほど入っており、水平方向のクラックも余裕でピアノ線が差込めました。 あきらかな施工不良だそうです。 レベラーの割れの確率は0%でした。 その他にも恐ろしいほどみつかり 構造上の問題箇所もありました。 第三者機関の方はかなり丁寧に見ていただけて 大丈夫なところは大丈夫とハッキリおっしゃっていただき、ダメな所はダメとハッキリなぜダメで、どう問題があるのか、建築基準法に違反している手抜き部分まで(ボードが貼られていなければいけない部分にボードすら貼っていない等)わかってよかったです。 建築業者はこれでどう出てくるか分かりませんが、きっとコイツが間違えだと言い張るでしょう。 第三者機関の一級建築士の方は全ては根拠があって、法にものっとっての話をしているので、いくらでも直接問い合わせてもらって大丈夫。大丈夫な所は大丈夫。ダメな所はなぜダメなのかしっかり話をしてあげる。とおっしゃっていただけて心強いです。 思わず泣いてしまいました、、、。 0.7ミリの深さもあるクラックを幅すらはからずヘアークラックで、レベラーの割れだといいはる業者の神経が信じられないです。 他の基礎の欠損なども見つかり、又逆に、心配していた所は大丈夫だった所もあり 第三者機関の一級建築士さんに調査をお願いしてよかったです。 |
25:
匿名さん
[2016-10-23 22:29:15]
信頼できる方に見てもらえてまずは良かったですね。
今後が大変だと思いますが、頑張ってください。 |
26:
匿名
[2016-12-06 04:28:24]
前記した者だが、建築士さんなら教本通りの施工水準の目だから間違いないよ。
だが、その後どんな経過はわからないから、割れは全て拾っているはず。 打ち手が下手過ぎということだよ。 どう直すのか、わかったら教えてくださいね。 保つことは保つから、庇護すしてはないよ。今後を教えて不安が和らげばと思ったから書いたんだ。 建築士の先生もリアルな現場は知らないからね。 ただ証拠の言質には最善だよ。 ご健闘を! |
27:
スレ主です
[2017-03-20 04:07:01]
あれから5ヶ月。
全く前に進めていません。 最悪な対応ばかりされ続け、住宅瑕疵担保責任保険の対象になりました( 保険会社の方が来て認定されました )が、 結局は前例を作りたく無い。との事で保険では直さない。と言い始め、、、 でも自費でもまだ直してもらっていません。 どうなったか連絡ももらえません。 いい加減精神的に限界です。 屋根も雨漏りはしていないものの問題があります。 雨漏りも時間の問題かも。野地板も割れてる。 床も部分的に窪んでいて電池を転がすと普通に転がり、ある程度転がったら、折り返して転がり返ってきます。 部分的になので地盤は関係なさそうです。 吊り戸棚は下がって( 少しずつ落下して )来ています。昨年6月から伝え続けていますが、ダメ。使用できません。完全に落下も怖いです。クロスは3箇所亀裂が入って破れています。(クロスとクロスの隙間ではなく)もう書ききれないです。設備のエンビ?配管は完全に土に埋まっていません。 軒下の換気口は検査を通すために穴すら開けず両面テープで貼り付けていて落下してきて全て偽物でした。(今はついているが、証拠の写真多数あり)精神的にこんな家怖くて住めない。担当は逆ギレなのか連絡取れないが当たり前。 基礎本体のクラックとは別に化粧塗りのところもクラック多数、密着性に問題も出てきていて剥離( 浮いている )してる。横に一面ばーーーっと、縦にも。斜めにも。 もう精神的に無理。建設会社の対応が無理。 昔から無理だけど限界。 いいかげんにしてください。社員と2週間以上連絡が取れないとか、必ず連絡するとか嘘ばかりつくのもいい加減にして。社長( 建築士で人を馬鹿にしたような喋り方しかしない人)に伝えて。と事務に言うと お宅が怒ったから、お宅とは誰も喋らせない。私は社員を守る。予定してた話し合いも自分以外立ち会わせない。とか意味不明な事を言う。 怒るだろう。怒らない人居ないだろう。脅してるわけでもなんでもない。いい加減にしてくださいよ。って 当たり前だろ。 それを補修や家の事じゃなくて、連絡も嘘ばかり、無視され、会社まで休んでるのに、挙句連絡無し。約束ばかり破る事に対して身動き取れないからいい加減にしてくれ。と 怒って当たり前。 なぜうちが責められる。 もう書ききれない。精神的に無理すぎる。 病院にも行った。 音声録音もある。嘘ばかり言われたし。 もう訴訟起こすしかないんでしょうか。 建設会社の対応や喋り方、態度も本当にありえない。もう連絡するのも怖い。催促するのも怖い。何もかもが怖い。色んな意味で怖い。 こんな事が続くと思うともう本当に変な事考えてしまう。 裁判起こすしかないか。 脅しか何か知らないけど顧問弁護士顧問弁護士って言ってくる。 他の業者、建築士事務所協会、その他数え切れないくらいの機関や業者さん、弁護士相談など行ったけど 実際に見に来てくれた数カ所の人達もみんなビックリしてた。 やっぱりお金かけてでも裁判起こすしかないのかな。 愚痴ですみません。 限界で辛くて。。。 |
28:
匿名さん
[2017-03-20 10:16:19]
落ち着いてまずは保険会社に申請しなされ。
瑕疵保険は最後の砦、業者が嫌といっても保険対象ならば保険会社が 補償する決まり。 業者側が補償不可能なので、保険対応で話を進めると業者にも連絡 補修は何処がやるのかは、スケジュール含めて業者と保険会社で話し合って貰う方がいい。 業者側は明らかに逃げる姿勢ですから、業者は置いておいて今後は保険申請を中心に 保険会社と話をした方が堅実です。 |
29:
スレ主
[2017-03-20 15:36:02]
レスありがとうございます。
保険会社は申請が通っているのですが 保険で直す話になっていたのに 建設会社はいきなり話を変えて 保険は使わない。前例を作りたくない。そもそも直さなくていいと考えるが、そんなに直せと言うなら自分たちで直す。 との事。 しかし、その後連絡も無く、、、。 連絡をしてもメールをしても返事なし。 保険で直す内容と建設会社が自社で直す内容は違うらしい。 保険で直すよりも安くて簡易的にしか直さないらしいです。 こちらとしては本当に信用ならないし、保険を使ってしっかり補修してほしい。 でもそれはダメだと。 基礎以外の部分も沢山ほったらかされているので もう精神的に本当に限界です。 半年この状態、何を言ってもクレーマー扱いで言い返されて本当に恐怖です。 故意的にしたとも言っていないし、人間が作るものだから起こってしまった事に対しては直してもらえればいいから。と伝えても 建設会社はうちを批判するのか、うちは何も悪くない、こんなの日常茶飯事のヘアークラック。 0.7ミリあってもヘアークラック?! しかも沢山。 もう限界すぎ。 壁も割れてるけど、床も窪んでるけど、クロスも破れてるし天井も割れてるけど、他にもいっぱい書ききれない事だらけだけど 最低でも屋根、基礎、吊り戸棚の落下してきているところを早くどうにかして欲しい。 保険会社は建設会社が潰れてないからうちとの直接やり取りが出来ないと、、、 建設会社が保険を使うのをやめる以上、もう、、、 建設会社がうちの近くに建売を建てています。 見るたびに、金をもらって売った家はほったらかしで 建売を建てる暇はあるんだなと。 ご近所さんも数件同じ所で建てていますが 建設会社に好印象の方は誰も居ません。 みんな購入前から人生やり直したいと。 各々問題は違いますが とにかく連絡が取れない、無視、あとのばし、嘘つく、ふざけた対応。 これに関して皆さんうんざりしています。 ちなみにうちほど家そのものに問題がある人は居ないみたいですが ほとんどのお宅が住宅瑕疵担保責任保険の保険証券も貰っていません。 説明すらされていません。 弁護士会に相談した時に初めて保険証券の番号をきかれ、その存在を知りました。 ずっと言い続けてうちは入居から7ヶ月後に保険証券を貰えました。 うちを見に来てくれたある組織?機関?に所属されている方は お客さんの言い過ぎなクレームも沢山あるから、我々は現場で直接見て判断するのですが これは想像以上に酷いと。 クラックや屋根以外の部分でも。 完全にうちが被害者だと言って頂けました。 それとは別に第三者機関の一級建築士の方にも調査して頂きましたが 同じ回答を頂きました。 もう精神的に限界です。 うちはどうすればいいのでしょうか、、、。 |
30:
スレ主
[2017-03-20 16:03:26]
変な事を考えてしまう。とゆうのは
相手に対して何かするとかでは一切なく 自分自身が居なくなれば楽になるのに。と考えてしまうくらいメンタル弱っています。夫婦ともに。 建設会社と関わっていくくらいなら ○んだほうがマシ。と思えるくらい精神的に弱っています。 本当になぜこんないい加減な対応しか出来ない業者で買ってしまったのか。 人生やり直したい。 本当に夢と希望いっぱいで頑張った貯金もつぎ込みローンを組んで手にした幸せだったはずが 本当に後悔しかない。 子供も1番可愛い時期なのに 建設会社の対応の恐怖で頭から離れず ちゃんと子供と向き合えているのかも分からない。 夫婦は暗い顔で泣いてばかり。子供にも悪影響で申し訳ない。 もう本当にこれ以上相談する所は無いってくらい駆け回った。 裁判しかないのなら持ち出しが増えても戦うのか。 それしか無いのか。 裕福なほうでも無くどうすればいいのか本当に分からない。 売りたくてもこんな状態で売れないし 施工不良や問題がある部分も隠す事はしないから 買い手も付かないだろうし。 お金持ちになって、家を潰して、1から別の会社でやり直したい。 今すぐ壊れないのも分かってる。 今すぐ住めないって事では無いのも分かってるる。 でももう精神的に無理すぎる。 |
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31:
匿名さん
[2017-03-20 16:39:01]
どこの会社ですか???
まずは弁護士さんとどのように対応したら良いか(相手方への通達方法等)を、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。 |
32:
匿名さん
[2017-03-20 20:08:20]
保険会社側の人が確認に来ているなら話が早い
建築した業者は倒産していなくとも、瑕疵に対する自力補修は困難として 保険申請するべきです。 あくまで申請するのは施主である貴方であって、業者が行うものではありませんし 保険会社は保険を履行するかは別として、申請されれば事情を把握する義務があるので 必ず建築業者側に確認を取ることになる。 それでも業者側はノラリクラリ逃げるでしょうから、貴方は何度でも瑕疵補修として 保険申請して下さい。 保険会社も逃げ腰になったら、保険不履行案件として国交省と金融庁にも相談すると言って下さい。 精神的にどうこうとか言ってる暇はありません 面倒くさいなら弁護士に頼んだ方が、お金はかかりますが楽だと思います。 |
33:
匿名さん
[2017-03-21 01:12:20]
辛い気持ちはわかります。私も病院通いしました。今でもフラッシバックして
眠れない日があります。あまりに人の命をバカにしやがって、人生を心を狂わされます。 工務店の名と住所を明かしてここでやり取りの公開したらどうですか。 建築監理の建築士も責任があります。 瑕疵保険金を払ったのは施主です。施主のための保険ですよ。 |
34:
匿名さん
[2017-03-21 20:58:36]
発想の転換でどう戦略を立てたら言いくるめて無事補修(建て替え?)できるか
考えるのも良いかも。 契約とは強い拘束力があるのでそういう方法もありかと。 保険である程度見えていて、クレーマー扱いされているならとことんドライ に行くのも面白いと思います。 下地をガチガチに固める文書を作り、実際に事務所に訪問、本日(もしくはxx日) までに承認しなければ保険適用で対応する旨交渉、期日を明確にして 期日には張り付いてでも対応や承認させるぐらいの意気込みが重要かと。 うちは基礎問題で1回、プレカットでプレカットでもう一回解体して作り直させました。 逃げられないように固めるのが重要です。 あと、そういう会社は潰れる可能性もあるのでその時のバックアッププランも 今のうちに考えた方がいいかもしれませんね。 |
35:
スレ主
[2017-03-23 12:40:40]
千葉県船橋市の建設会社です。
会社は直さないとは言っていない。 保険は前例を作りたくないから使いたくない。 と、、、 見積もり業者が作った見積書だとやりすぎ。保険を使っての補修方法までする必要がない。 だからもっと安くつく方法で保険を使わず直す。 と、、、 やはりこちらは、納得できません。 今まで散々嘘ばかりで、補修もいつも建設会社が使ってる業者で直すから、保険を使わないだけではなく、現場を見せて見積をとった所の業者すら使いたくないと。 相談した所からすると、直さないとは言っていないからしょうがないんじゃないかと。 どんな方法でも、クラックさえ隠れてしまえばもう保険は適用出来なくなる。と、、、 まだクラックも隠れてはないけど 保険が0.5以上で適応だから 0.3や0.4のクラックは直す必要がないと建設会社は考えています。 しかしこちらはメールで送った歴を残してありますが、相手からは2ヶ月近く連絡すらもらってないのでどうなるのか本当にわかりません。 保険会社にまた現状を連絡したいと思います。 保険会社に保険を使わなくても直さないとは言っていない以上うちからの申請はとおせません。といわれればどうすればいいですかね。 ごめんなさい。グチグチ言うばかりで みなさんに頼りっぱなしで 本当に自分が情けないです。 |
36:
匿名さん
[2017-03-24 11:17:05]
保険会社だって態々支払いたくはありませんから、逆に保険会社には修復履行者と
開始する期限を求めればいい。 保険会社だって流石に、そのまま放置で知らないとは言えない だから建築業者にいつまでに修復開始するのか確認を取る。 そしておそらく業者は適当に答えて、実際にはやらないでしょう。 保険会社から開始期日を聞いて、それでももし修復しないのであれば 今度は約束が履行されないので、改めて保険会社に対応を求めればいい。 大切なのはとにかく保険会社を間に入れること その上で約束が履行されなければ、当然保険会社だって黙ってはいられない。 自動車事故では修理内容、費用負担の如何を問わず、自動車損害保険会社を 間に入れる、相談するかと思います。 住宅も同じやりかた、進め方でいいと思います。 |
37:
匿名さん
[2017-03-24 12:07:49]
保険会社は知らんふりしたい、工務店がお得意さん、施主は一見さん。
保険を使って直した実績はないと思う、倒産はわからないが。 |
38:
スレ主
[2017-04-14 20:19:51]
完全に建設会社に無視されています。
徹底的に。 電話もメールも。 ある系列のフランチャイズの看板を掲げていますが、本部に全てを話し、指導して頂いてますが、本部の連絡すら無視の様です。 こんな会社なぜ普通に営業出来るのでしょうか。 保険屋は全くダメです。間に入ってくれません。 いい人でしたが、全く。 保険を使うのやめた。と相手が言っているからか、、、。 でも自費でも直っていないし。 でも現段階でうちからは申請も出来ない。と あくまで建設会社が潰れない限りと言い張ります。実際に連絡すら取れずここまでの状況になっていても、それを法的に証明出来れば、、、 って感じで、結局は弁護士を雇うのが1番です。と、、、 県庁や国土交通省にももちろん連絡はしました。 が、、、 なぜ連絡すら取れない会社を県や国は指導してくれないんだろうか、、、。 今度、こちらが相談する弁護士会の弁護士さん建築士さんとの面談があります。 もう本当にお金をかけなきゃ解決出来ないのか、、、。 頭が痛すぎて毎日夢にも出てきて ぐっすりと眠れません。 保険の不履行案件として話もしました。 が、、、 こんな保険、守ってもくれない。 おかしすぎる。 |
39:
主です
[2017-07-04 19:19:23]
あれからだいぶ経ちましたが
まだ直っておりません。 とゆうか、一時連絡が取れたと思うと案の定またフルシカトです。 紛争処理支援センターの弁護士さんと建築士さんの専門家相談では、これはありえない。早急に直すべき。エポキシが最善かな。との意見を頂きましたが、調停にかけたほうが早い。と言われました。 しかし、これだけいい加減な会社だから調停にかけても応じなければ、訴訟にするしかない。と。 もうノイローゼです。 0.7ミリ程のクラックが基礎本体に多数入っていることは、住宅瑕疵担保責任での補修請求の対象になりますよね。 連絡も取れない会社(事務は繋がりますが伝えておきますと言うだけ。もちろん折り返しなんて連絡来ない)がなぜ何にも罰せられる事なく毎日平然と営業出来るのでしょうか。 お金が無い方の負けですか? |
40:
通りがかりさん
[2017-07-05 12:59:03]
スレ主様の心情お察し致します。
解決策になるとは思えませんが、 下記リンクを貼らせて頂きます。 別の戦い方もあるかもしれません。 https://ameblo.jp/langerhans-gamma http://ameblo.jp/sintikunomiss/ |
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