住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
 

広告を掲載

反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00
 

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

801: 匿名さん 
[2007-11-11 10:50:00]
>私はそんなの面倒くさいので、
>道徳にしたがってこれからもやっていきますから。
逮捕され拘留されたらネットもできないですよ(笑)
802: 匿名さん(前スレの参加者) 
[2007-11-11 11:54:00]
>>800 =475さん
>私はそんなの面倒くさいので、
>道徳にしたがってこれからもやっていきますから。

(自国の)道徳に従って暮して行けば、法律・法令を全部覚えなくても、コンプライアンス違反などそんなに起すことはないでしょう。
事実、法令等を全て暗記している人など居ないでしょ?
私が指摘しているのは、貴方が
◆規約違反をしても自分の判断でマナー違反でないことは行ってもよい
と断言される部分です。
貴方は、
◆「違反であること」を知っても、自分の道徳に準ずれば「違反してもOK!」
なのでしょう?

◆「貴方の道徳」が「法令等に違反していること」を知った場合には、法令等の遵守をすべきと思いますよ!
と、改めて助言致します。
(それにしても、最後は子供の口喧嘩レベルでしたね!)
803: 匿名さん 
[2007-11-11 14:21:00]
>>799
>ここではうだうだ言ってる人がいるけど、
>実際は見たことも聞いたこともないよ(笑

当然だろ。
ベランダ喫煙に文句言う人がめったに居ないんだから。

貴方と貴方のマンションと貴方が知ってるマンションが
特異なのがまだわからんの?
804: 匿名さん 
[2007-11-11 14:25:00]
>>800 by 475
>私はそんなの面倒くさいので、
>道徳にしたがってこれからもやっていきますから。

最初は
>規約違反をしても自分の判断でマナー違反でないことは行ってもよい
と知っててもOKだったのがを知らん顔して修正する必死さが見苦しいな
805: 匿名さん 
[2007-11-11 14:31:00]
>>799

で、規約でって言う人が現れたらどうするの?

貴方のマンションではそんな想定する必要ないから、で終わるなら
貴方は今後はここに参加する意味ないんでは?
806: 匿名さん 
[2007-11-11 21:42:00]
ベランダ喫煙程度でもに文句言う人=上下左右隣の物音にも文句言う神経質な人
なのは間違いないだろうな。

集合住宅を選ぶ資格がない人だな。
807: 匿名さん 
[2007-11-11 22:45:00]
そういえば、文句言われた経験談レスってないですね。
やっぱり、文句言う人なんてここの掲示板だけで言ってるんじゃない?
808: 611 
[2007-11-12 06:36:00]
>>783
>「さっぱりわからない」とか仰る割に、キチンとご理解なっていますね!
なんだか、言葉の意味を都合良く変えて解釈しているのだな。
ということは理解しました。ただし、その理由・根拠はさっぱりわかりません。
唯一想像できる理由としては、「とにかく世間ではそうなのだ」という
ことです。もしそうなら、他に類例があるはずです。そのようなケースを
他に例示してください。

>◆規約作成者が「専用使用部分+それ以外の共用部分を禁煙とする」
>意図を持っていたのに、「共用部分(専用使用部分を含む)は禁煙とする」
>と書かずに「共用部分は禁煙とする」と書いてしまった場合として認識
>していました。
それは、普通「決め付けている」といいます。そのため、こじつけをする
ことになるのです。

>>788
>②使用に関する取り決めの時は、「専有部」「専用使用権付きの共用部」
>「(それ以外の)共用部」という言葉を使用するので、「ベランダは禁煙ではない」
>とする論理解釈も正当な解釈だと言っているのですから。
論理解釈とこじつけの差が良くわかりませんが、要は、「実態から乖離している
取り決めだから」「文意どおりに意味を取ってはならない。」ということですよね。
809: 匿名さん 
[2007-11-12 14:31:00]
>>806
>ベランダ喫煙程度でもに文句言う人
>=上下左右隣の物音にも文句言う神経質な人
>集合住宅を選ぶ資格がない人だな。

「ベランダ喫煙程度」と軽く考えてる人こそ、
集合住宅に住む資格のない人だと思います。

近隣の物音が気になった時、・・・でもうちの生活音も
相手に聞こえてるかもと思うから、まずお互い様と思おうと
努力します。自分も気をつけます。

でも私は煙草の煙をよそへ流れさせることはありません。
もし隣から煙草の煙が流れてきたり、
洗濯物に臭いがついたりしたら当然言います。
その場でベランダ越しに直接。
「すいません、煙、ちょっとこっちに来ないようにしてください。」
810: 匿名さん 
[2007-11-12 14:54:00]
>「すいません、煙、ちょっとこっちに来ないようにしてください。」
その程度のことで文句言わないでください。
811: 匿名さん 
[2007-11-12 15:13:00]
>その程度のことで文句言わないでください。

は、あくまでもベランダ喫煙者の脳内でのセリフ。

「あ、ごめんなさい、すみません。」
って、慌てて室内に引っ込む。こっちが現実じゃん。
812: 匿名はん 
[2007-11-12 16:03:00]
>>811

それなら、このサイトだけでも5年以上ベランダ喫煙スレが続いてる
理由を説明してね。
君がそう思いたいのは理解できるが、現実も見つめようね。
現実はたぶん次の3点のどちらかだな。
①喫煙者に文句を言わないでここでウサをはらす
>>810のような対応をされる
③お互い様なので1日数分のことにいちいち文句を言わない

>>806
「お互い様」という言葉を狭く解釈してるようだね。
音に対するお互い様は音だけなのか?
もう一度勉強しなおしましょう。
813: 匿名さん 
[2007-11-12 16:04:00]
>は、あくまでもベランダ喫煙者の脳内でのセリフ。
そうでもないから。お大事に。
814: 匿名さん 
[2007-11-12 19:18:00]
>>760
>使用細則自体に法的根拠がなく
>禁止事項は規約にいれるのが一般的で
>使用細則は禁止事項等の詳細を定める場所と
>なっているとの回答でした。
だうと。
例えば、以下のマンション標準規約と使用細則モデルを比べてみると、
マンション標準規約 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf
使用細則モデル   http://www.pref.osaka.jp/jumachi/saisoku1.pdf

標準規約では、
>(敷地及び共用部分等の用法)
>第13条区分所有者は、敷地及び共用部分等をそれぞれの通常の用法に従
>って使用しなければならない。
>(使用細則)
>第18条対象物件の使用については、別に使用細則を定めるものとする。

となっているだけで、特に禁止事項を定めていないが、
細則モデルでは、
>(バルコニー及び屋上テラスでの禁止行為)
>第1 1 条 バルコニー等の専用使用権者は、バルコニー及び屋上テラスにおいて、
>次の各号に掲げる行為をしてはならない。
と禁止事項を列記している。

国土交通省のお手本がそうなっていないのに、禁止事項は規約で決めることが一般的
とは言えないのではないでしょうか?

やはりベランダ禁煙は細則の改正だけで可能だと思います。
なので、1/2の賛成で改正でしょ。
3/4はちときついけど、半分だったらこのご時世、たいがい可決でしょう。
815: 匿名はん 
[2007-11-12 19:53:00]
>>814
>やはりベランダ禁煙は細則の改正だけで可能だと思います。
>なので、1/2の賛成で改正でしょ。
私はこの意見に同意です。使用規則(細則)の禁止事項に追加なので総会参加者の1/2の賛成で可決すると理解しています。

>3/4はちときついけど、半分だったらこのご時世、たいがい可決でしょう。
その通りですね。だからベランダ喫煙に迷惑を被っていると信じている人は自ら理事長になって規約改正に挑みましょう。
816: 匿名さん 
[2007-11-12 20:10:00]
まぁ、実際にはベランダ喫煙に文句を言う神経質な人は極少だから。
817: 燃料 
[2007-11-12 20:32:00]
>>816
「神経質な」を書かなきゃ良かったのにね
818: 匿名さん(前スレの参加者) 
[2007-11-12 22:44:00]
>>808 =611さん
>他に類例があるはずです。そのようなケースを他に例示してください。
貴方は>>611で、「金王金さん」についてレスされているではないですか?
裁判所が「規約の文理解釈ではなく、論理解釈を認めたケース」であり、当該スレは判決文まで見れるという最高の例だと思うのですが・・・。
まさか、その意味も判らず、私のレスに呼応しただけだったのでしょうか?

その「まさか」の為にスレの位置は
◆理事会版 52.「マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録」
です。(ゴメンナサイ!アドレス貼れないので・・・。)

>それは、普通「決め付けている」といいます。
「私の誤解」なのでどうでもよいですが、『611さんが「決め付けている」と誤解した』のですけど・・・・。

>論理解釈とこじつけの差が良くわかりませんが、要は、「実態から乖離している取り決めだから」「文意どおりに意味を取ってはならない。」ということですよね。
違います。
『文理解釈』と『論理解釈』をもう少し勉強して下さい。
819: 匿名さん 
[2007-11-13 00:15:00]
809さんに、同意です。

私は、喫煙者で、ベランダでも吸いますが。

809さんのように、迷惑を受け、被害を受けたら、当人に直接言うべき。

当人は迷惑をかけてる事に気づいてないのだから。

故意なら話は別。

タバコも、騒音も同じ。

「ベランダで吸うぞ!派」も「許さんぞ!派」も、ここで能書き垂れてるのは、小心者。マスターベーションしてるのと同じ。
行動すれば?
820: 匿名さん 
[2007-11-13 00:31:00]
マスターベーションしてることで満足できることもあるので一概にマスターベーションを否定するのはマスターベーション派にいささか失礼かと。
821: 819 
[2007-11-13 00:39:00]
>>820さん

ごめんなさい。

失礼しました。
822: 匿名さん 
[2007-11-13 00:41:00]
そうですよね。自分が「迷惑」と思えば「迷惑」なんですよね。
どんな些細なことでも本人にしてみたら「迷惑」。
些細なことを迷惑がる人もこれまた「迷惑」。

迷惑・迷惑・・・

世の中「迷惑」の大合唱。
823: 匿名さん 
[2007-11-13 01:18:00]
お好み屋の「のれん」を切って捕まったおばあさん、
これから、どうするのか心配。
古くから住んでるおばあちゃんと、1年前にオープンした店。
コミュニケーション、取ろうとしなかったのね。双方とも。

ごめんなさい。

スレタイ違いで。
824: 611 
[2007-11-13 06:31:00]
>>818
>貴方は>>611で、「金王金さん」についてレスされているではないですか?
私が求めているのは、「同一規約中で、一つの言葉が、二つの意味を持っているケース」。

>違います。
>『文理解釈』と『論理解釈』をもう少し勉強して下さい。
好意的にとってもこれだもんなあ。
では、『文理解釈』と『論理解釈』をもう少し教えてください。
825: 匿名さん 
[2007-11-13 14:04:00]
神経質な人は集合住宅を買うべきではないな。

戸建てにするか、いつでも引っ越せる賃貸し集合住宅にすべき。
自分がわかってれば、それくらいの自己防御するよね?

可哀想なのはここの嫌煙者のようにその自覚がなく分譲マンションを買ってしまったひと。
自分の感覚が普通だと妄想するしかない。
でも現実は我慢するしかない。
自業自得だけどね。
826: 匿名さん 
[2007-11-13 16:26:00]
マンションには、様々な場所から移って来られた方がいますので、なかなか理解しがたい生活風習や習慣と言ったものがあるでしょう…
神経質な人には向きませんね。
827: 匿名さん(前スレの参加者) 
[2007-11-13 21:28:00]
>>824 =611さん
>私が求めているのは、「同一規約中で、一つの言葉が、二つの意味を持っているケース」。

何故、↑の様な無茶なものを求めているのでしょうか?
(見つかる訳ないと思います。当該事例は不備規約ですから)

忘れたのでしょうか?私と貴方との対話は「仮定の話」です。
また、実在はするが475さんのマンションの規約は「不備規約」です。
(因みに、不備規約とする理由は、
◆規約は、文理解釈による「ひとつの解釈」しか出来ない様に作成されねばならない。
との主張に因る。)←貴方も似たようなこと言ってませんでしたか?
「不備規約」であるが故に「論理解釈」に入り込む余地を与えてしまい、その結果として、「同一規約中で、一つの言葉が、二つの意味を持っているケース」が生まれてしまったのです。

通常、不備規約は是正されます。従って、貴方の求めるもの(不備が当然にして認められた規約)は見つからないと思います。

>好意的にとってもこれだもんなあ。
>では、『文理解釈』と『論理解釈』をもう少し教えてください。

嫌です。
「前述のケース」の事例を求めている限り、貴方には「論理解釈」は理解出来ないと思うからです。
また、教わる気も無いくせに「教えてください」と言うのは、良くないと思いますよ!(←邪推ですかね・・・・。)
828: 匿名さん 
[2007-11-13 23:18:00]
ニコチンには依存性があることは承知している。

今は止める気がないから吸っているが、その気になれば
いつでも止められる。しかし、それは今ではない。

自分は喫煙で他人に迷惑を掛けたことはない。

自分は「ニコチン依存」ではない。

・・・依存症状の典型。
829: 匿名さん 
[2007-11-13 23:37:00]
クレームにも筋道があるということは知っている。

今は自分自身のこの厄介な性格を分かってはいるが、
やめる気はない。しかし、いつかはやめたい。

自分は常に正しいと思うから文句を言う。
正しいのだから相手に迷惑をかけてはいない。

自分は「クレーマー」ではない。

・・・クレーマーの典型。
830: 匿名さん 
[2007-11-14 00:09:00]
「クレーマー」とは、
なんでもかんでもクレームをつける人のことを
言うんですよね?

ベランダ喫煙にクレームをつける人は
その他のあらゆる物事にもクレームをつける人だ
という「根拠」を示してください。
831: 匿名さん 
[2007-11-14 00:11:00]
依存行為を妨害する人だから
「クレーマー」なんでしょ。
依存症の本人にとっては。
832: 匿名さん 
[2007-11-14 00:29:00]
>なんでもかんでもクレームをつける人のことを
>言うんですよね?
些細なことで大騒ぎする人。
833: 匿名さん 
[2007-11-14 00:41:00]
>>831
と、今夜も右手が恋人な奴が申しております。
834: 匿名さん 
[2007-11-14 00:55:00]
830は関連スレを最初から読んだ方が言いと思う。
このスレだけでなぜクレーマーという言葉が出てきたか理解できて
ないみたいだから。。。
835: レジデンスB棟住民 
[2007-11-14 04:47:00]
ここのレス見てて思うこと。

***は小難しい偏屈な奴ばっかだな(笑)
836: 匿名さん 
[2007-11-14 09:09:00]
>「クレーマー」とは、
>なんでもかんでもクレームをつける人のことを
>言うんですよね?

違います。
ここの嫌煙者のような人です。
837: 匿名さん 
[2007-11-14 16:24:00]
最近書き込みが減ったね
寒くなってホタルが減ったからかな

部屋では吸えないと妄想してた人もいたけどな
838: 匿名さん 
[2007-11-14 17:06:00]
そうだね。それと神経質なお宅も寒さで窓を閉めてるからだと思うよ。
839: 匿名さん 
[2007-11-14 17:18:00]
どの道、喫煙者の肩身が狭くなっていくことには変わりないな
840: 匿名さん 
[2007-11-14 18:30:00]
なぜベランダ喫煙を迷惑がる人は「クレーマー」と言えるのか?
 → ベランダ喫煙のような「些細なこと」を迷惑がるから。

なぜベランダ喫煙が「些細なこと」と言えるのか?
 → 迷惑がるのは「クレーマー」だから。

なぜベランダ喫煙を迷惑がる人は「クレーマー」と言えるのか?
 → ベランダ喫煙のような「些細なこと」を迷惑がるから。

なぜベランダ喫煙が「些細なこと」と・・・・


・・・・・・合掌。
841: 匿名さん 
[2007-11-14 20:01:00]
路上喫煙で煙やにおいで不快な思いをした人が6割を超え、
非喫煙者において7割、喫煙者においても3割が不快に感じている。
この数字の高さから考えても自宅ならもっと不快に感じるであろう
事は安易に想像できる。
また、良識のある人であれば他人にこのような不快感を与えては
いけないと思うはずである。
ベランダ喫煙によって、他人の領域に不快な煙やにおいを
送り込んでおきながら、それを迷惑に感じる人、注意する人を
クレーマーなどと思う人は、非常識な人間である事は間違いない。
842: 匿名さん 
[2007-11-14 20:30:00]
>クレーマーなどと思う人は、非常識な人間である事は間違いない。
クレーマーなのに自分をクレーマーではないと思う人は、迷惑な人間である事は間違いない。
843: 匿名さん 
[2007-11-14 21:47:00]
>842
煙草の煙、ニオイは大半の人が不快だと感じている。
君の言っている事が正しければ、
大半の人はクレーマーと言う事になるのだがね。
人が不快と思う事を理解出来ない喫煙者って、痛い人ですね。
844: 匿名さん 
[2007-11-14 22:38:00]
>843
不快に思う=クレーマーじゃないだろ?
不快に思ったとしても騒ぎ立てるほどでもない。不快に思うことなんて人によって様々。目くじら立てて文句を言うほどのことでもない。
もし大半がここの嫌煙者のような人間だったら、とっくの昔に全て禁煙だよ。
不快に思っても、たいして努力もせず我慢出来る範囲で気にしない・・・というのが大半なのでは。
845: 匿名さん 
[2007-11-14 22:52:00]
>844
不快だけど、文句は言わないから吸っても良いだろうでは無く
自分の喫煙によって不快を感じている人が大半もいるのであれば
吸うのは控えると言うのが、筋ではないのかな。

まぁその意味が理解出来ないのであれば、
喫煙者の肩身が狭くなるのは、ますます加速されるだろうね。
846: 匿名さん 
[2007-11-14 23:17:00]
>不快だけど、文句は言わないから吸っても良いだろうでは無く
と文句を言ってるあなたって・・・
847: 匿名はん 
[2007-11-14 23:44:00]
>>841
>路上喫煙で煙やにおいで不快な思いをした人が6割を超え、
また「路上喫煙」と「ベランダ喫煙」を一緒にしているんですか?
人と人の距離が違いすぎます。
『路上喫煙』は他人に大きな迷惑をかける可能性が高いと思われます。

そんなことを気にするぐらいだったら遊びに行くための車の排気ガスが
その車が通過する地域の人たちに多大な迷惑をかけていることを
考えて遊びに車を使うのをやめましょうよ。
848: 匿名さん 
[2007-11-14 23:46:00]
>846
だから、配慮するって事だよ。判んない?
煙草の煙には悪臭成分がふんだんに含まれている。
不快に感じない方が、おかしいでしょ。
我慢してるんだなって思わないの?
849: 匿名さん 
[2007-11-15 00:16:00]
>847
距離が違うと言う議論では無く。
どの程度の煙、においで不快にさせているかと言う事でしょう。
それは、人それぞれの裁量でしかないと言う事。
不快に感じさせる可能性があるのであれば、避けるべきではと言う事。

今の所、自分の隣人で煙草のにおいを感じさせる人はいませんが
やはり、におい、煙が漂ってきたら不快であるし、文句の一つぐらいは
言いたくなるでしょうね。
住民回覧では1階の住民からの苦情で専用庭に
上階の住民の煙草のポイ捨てがあり困るので、
ベランダ喫煙を禁止すべきって言うのが載ってましたよ。
一部でしょうが、そう言う人がいる以上、禁止にすべきって
考えになるのは普通の考えでは無いのでしょうか。
850: 匿名さん 
[2007-11-15 00:44:00]
>848
あなたは許せないし我慢ならない人なんでしょ?
全ての人がそう思っているわけではないということが判らない?
クレーマーを不快に感じる人の方が多いと思うが。
851: 匿名さん 
[2007-11-15 09:45:00]
ここのベランダ喫煙者の考えでは、

最初に路上喫煙に声を上げた人も、
最初にセクハラに声を上げた人も、
最初に水俣病に声を上げた人も

みんなクレーマーなんでしょうよ。

だったらクレーマーで良いじゃない。
声を上げていけば路上喫煙も禁止されるし、セクハラ防止法もできるし、水俣病患者も救済されるし、ベランダが禁煙も当たり前になっていくよ。
852: 匿名さん 
[2007-11-15 09:49:00]
>849
>どの程度の煙、においで不快にさせているかと言う事でしょう。
>それは、人それぞれの裁量でしかないと言う事。

この論理だと微かな音も不快と感じる人がいれば
音をまったく出さない生活しなければならないですよ。

生活臭が不快と言う人がいても同じです。

どこまでが許せるものかを決めるのは
マンションごとでそれが規約。

>ベランダ喫煙を禁止すべきって言うのが載ってましたよ。
>一部でしょうが、そう言う人がいる以上、禁止にすべきって
>考えになるのは普通の考えでは無いのでしょうか。

普通の考えであればベランダ喫煙禁止の規約が
広まってるはずなんでが不思議ですね。
853: 匿名さん 
[2007-11-15 10:05:00]
>ここのベランダ喫煙者の考えでは・・・・
>・・・・みんなクレーマーなんでしょうよ。
あなたは、そう思うのならそうとってていいんじゃない?
まぁそう解釈すること自体あれなんだが・・・・。

>ベランダが禁煙も当たり前になっていくよ。
それまでお待ちくださいな。
854: 匿名さん 
[2007-11-15 10:51:00]
>850
君こそ煙草の煙、においを不快だと感じている人が多い事を
認識すべきだよ。
判らないから、逆切れたり、車の排気ガスはどうなんだって
事を言い出すんだね。それは余計不満を助長させるだけだよ。
車の排気ガスは分煙していないが、何故煙草は分煙するんだろう。
世間がそれを願うからじゃないの。
ますます、喫煙率は低下するだろうし、
ますます喫煙者の肩身は狭くなるだろうね。

煙草の煙、においで他人に不快を与えないよう、配慮する。
ただそれだけの事なんだけどね。
855: 匿名はん 
[2007-11-15 11:16:00]
>>849
>距離が違うと言う議論では無く。
>どの程度の煙、においで不快にさせているかと言う事でしょう。
まぁ、そうですね。だから路上喫煙ですら不快な思いをした人が6割を
超えるぐらいしかいないのでしょうね。
3割強は路上喫煙で不快な思いをしたことがないのは驚きの数字ですね。

>不快に感じさせる可能性があるのであれば、避けるべきではと言う事。
それだったら遊びに車を使うことも出来ません。マンション内の部屋を
歩くことも出来なくなるかもしれません。
どう思いますか?

>>854
>君こそ煙草の煙、においを不快だと感じている人が多い事を認識すべきだよ。
どうしたらそれを認識できますか? 先に言いましたが、路上喫煙ですら3割強は「不快な思いをしたことがない」ということでは、ベランダ喫煙ごときで不快に感じる人は少数になってしまうのではないでしょうか?

>車の排気ガスは分煙していないが、何故煙草は分煙するんだろう。
できないからでしょう。私には排ガスを分煙する方法が思いつきません。

>ますます、喫煙率は低下するだろうし、ますます喫煙者の肩身は狭くなるだろうね。
で、外で吸えなくなる分、ベランダ喫煙が多くなる。

>煙草の煙、においで他人に不快を与えないよう、配慮する。
あなたの言う『配慮』は『控えろ』ではなく『辞めろ!』ってことですね。
でしたらあなたが理事長になって規約改正に挑んでください。
856: 匿名さん 
[2007-11-15 11:23:00]
>判らないから、逆切れたり、車の排気ガスはどうなんだって
>事を言い出すんだね。
逆切れしてないし、排気ガスがどうのって発言もしてないし・・・???

>車の排気ガスは分煙していないが、何故煙草は分煙するんだろう。
>世間がそれを願うからじゃないの。
世間が願う?あなたは「地球温暖化」という言葉を聞いたことないのか。

>それは余計不満を助長させるだけだよ。
あなたのことだと認識すべき。
857: 匿名さん 
[2007-11-15 11:59:00]
まぁ、いずれにしても神経質なのは
今後に人生にも損だよ。
早めに治療した方がいいよ
858: 匿名さん 
[2007-11-15 12:05:00]
まぁ、いずれにしても中毒症なのは
今後に人生にも損だよ。
早めに治療した方がいいよ
859: 匿名さん 
[2007-11-15 12:16:00]
3年ほど前からベランダを含め、住人同士のトラブルが増えている。特に最近目立つのは、ブームのベランダガーデニングを巡るもの。
また、家族に配慮し、ベランダで喫煙する「ホタル族」のトラブルも増え、あるマンションでは、ベランダ禁煙に踏み切る事例も。
なぜベランダトラブルが増えているのか。管理意識が高まったことと、永住志向から、近隣住人の使い方が気になるようになった背景も。さらに根本では、日本人の意識の変化を指摘する声もある。
≪日本経済新聞 記事概要≫

最近の傾向だからね。
くれぐれも苦情に対して、逆切れなんてしないようにね。
860: 匿名さん 
[2007-11-15 13:07:00]
>くれぐれも苦情に対して、逆切れなんてしないようにね。

でも、「オレには迷惑」とオレ基準を主張する人が勝つ
そんなマンションには住みたくないなー。

もし、もしもだよ、相手がクレイマーであっても言い分を
受け入れるということだよね?

その言い分が「普通の感覚」かどうかを第三者(理事会など)に
まかせて、決めてもらう(規約改正など)のが、どうして
ここの嫌煙者は嫌なんだろう?

ベランダ喫煙だけじゃなく、全ての迷惑ネタでも
そのスタンスなのかな?
861: 匿名さん 
[2007-11-15 13:22:00]
>>858
言葉の意味が分からないのはお気の毒様。
862: 匿名さん 
[2007-11-15 13:24:00]
http://life.sumomo.ne.jp/life/cgi-bin/wl-enq/enq.cgi?id=tabako&mod...
アンケートでも過半数超えてますね。
863: 匿名さん 
[2007-11-15 13:57:00]
このアンケートの比率が実態ならば、非喫煙者はもっと心安らかに暮ら
せるんでしょうね。いや、この偏りが不満の高さを示しているのか。
864: 匿名はん 
[2007-11-15 14:06:00]
>862
>アンケートでも過半数超えてますね。
これ、前にも出ましたけどね・・・。

嫌煙者の方、良かったじゃないですか。ベランダ喫煙禁止の規約改正が簡単に出来そうですよ。すぐにでもあなたが理事長になって規約改正に挑みましょう。世論が味方です。

「集合住宅のベランダでのたばこが許せない。」が 56.5% もいるのに
どうして規約改正ごときが出来ないのかわかりません。
皆さん「集合住宅のベランダでのたばこは許せないが、相手が許されていないことを気がつくまで待つ。」というスタンスなのでしょうか?

------
回答者の80%以上が非喫煙者、また80%以上が同居人にも喫煙者がいないようなアンケート結果をそのまま信じる人は幸せ者なのかもしれない。
865: 匿名さん 
[2007-11-15 14:15:00]
>862
このHPって前にも出てたよ、
嫌煙家の開いたサイトで何度も投票できる上
嫌煙家(非喫煙者)が集まるサイトで
信憑性にかけますよ。

しかし、非喫煙者の割合が通常の2倍超でも
やっと半数って事は通常の割合で25%
嫌煙家の割合高い事差し引けば20%以下なのは
確実で規約で禁止にならないのも納得ですね。
866: 匿名さん 
[2007-11-15 14:20:00]
>>862さん

そのアンケートを持ち出したのはここの嫌煙者には刃(やいば)だったと思うよ。

だって、
回答者の80%以上が非喫煙者、また80%以上が同居人にも喫煙者がいないようなアンケートで、
ベランダ喫煙を許せない人は56.5%しかないんだから。
ここの嫌煙者は自分の主張が普通の感覚だと思いたいようだが
実は
吸わない人でも、ベランダ喫煙ごときは禁止するほどではないと思う人が
こんなにいることと示しちゃった。
867: 匿名さん 
[2007-11-15 14:57:00]
喫煙率は23%ですね。
ベランダ喫煙の実害の無い人も多いでしょうね。
それでも、7割の人がやや許せない以上の回答だからね。
859の記事からでも、常識的にベランダで吸うべきでは無いと
考える人の方が大半をしめていると言う事になるね。
868: 匿名さん 
[2007-11-15 15:04:00]
アンケートにバイアスをかけるってのはJTの方が上手でしょ。
869: 匿名さん 
[2007-11-15 15:18:00]
スモーカーのみなさんがそこかしこで大声で暴れれば暴れるほど
ベランダがクリーンになる日が早まる。

がんばれ!スモーキンダンサー
870: 匿名さん 
[2007-11-15 15:26:00]
>>869
結局、待つのかよ・・。

>>867
「許せない」を選ばないで「やや許せない」とした人は
ここの嫌煙者とは違うそうの人でしょ?
やや許せんけど、お互い様だし まぁいいか ってな感じで。
871: 匿名さん 
[2007-11-15 15:27:00]
>869
早まるといいね。30年が27年に・・・とか。
それにしても、ベランダに住んでらっしゃるお方なのかね。
872: 匿名さん 
[2007-11-15 20:27:00]
毎週会社でボランティアで会社の傍の歩道の清掃をしています。
最近は落ち葉が多くて大変です。
夏場は飲料の缶が歩道の植え込みに多くて困ります。
そして年間通して大変なのが、煙草の吸い殻です。
信号の所には、信号待ちで捨てるのか吸い殻が山となってます。
自分が捨てた吸い殻がどうなるか、感じない人が多いのでしょうね。
吸い殻は雨に撃たれても自然に帰るわけでは無く、かえって歩道にへばりついて片付けるのは大変です。
喫煙家の方は、自分が周りにどういう迷惑をかけてるか考えてみましょう。
私も昔はヘビースモーカーでしたが、周りの人の事を色々考えるたら、喫煙がかえってストレスになり止めました。
873: 匿名さん 
[2007-11-15 20:49:00]
>>872

スレ違いです
タバコの害スレへどうぞ

ここは自分には迷惑な行為を、どこまで規制できるのか?
を問うスレです。
874: 匿名さん 
[2007-11-15 23:44:00]
>873
そう言う意味であれば、規約で禁止している所がある(可能である)
ので、喫煙者の完敗と言う事だろうね。

喫煙率の低下、喫煙者のマナーの悪さ、
タバコの有害性の認識の向上、受動喫煙の危険性。
タバコの煙、においに対して世間の風当たりがきつくなるのは
当然の事である。
近年、そう言った苦情、トラブルが多くなってきている事を考えれば
その世間の認識変化に、ついていけない喫煙者がいると言う事
なんだろうね。

ちょっとぐらい良いだろうと言う甘さが、
世間とギャップを広げてしまう結果に繋がり、
ますます肩身を狭くする事になるだろうね。
875: 匿名さん 
[2007-11-16 00:42:00]
>そう言う意味であれば、規約で禁止している所がある(可能である)
>ので、喫煙者の完敗と言う事だろうね。
なのに禁止されてないマンションが多数あるんだよな。
あなたの言葉を借りれば、完敗な喫煙者よりも負けてる嫌煙者という事だろうね。

>ますます肩身を狭くする事になるだろうね。
なにかの一つ覚えみたいに言ってるが・・・堂々と生きてるよ(笑。
876: 869 
[2007-11-16 08:23:00]
がんばれ!
877: 匿名さん 
[2007-11-16 09:06:00]
ベランダ喫煙者は、規約で禁止されてないなら
自由に吸えるという感覚を持っている。
そこに他人への思いやりや迷惑をかけてはいけないという
良識をもつことが出来ていない。
ここで低脳と言われる所以はそこにある。
878: 匿名さん 
[2007-11-16 09:43:00]
>そこに他人への思いやりや迷惑をかけてはいけないという
>良識をもつことが出来ていない。
もってるよ。
うちの隣人さんは良識と思いやりのある方達なのでクレームつけられたことないね。
思いやりと良識を自分基準でしか計れないし認めない、低脳以下と言われる所以はそこにある。
879: 匿名さん 
[2007-11-16 10:17:00]
>875
規約を変えなければいかない程と思わなければね。
禁止にでもしない限り、配慮は出来ないのかって事。

>なにかの一つ覚えみたいに言ってるが・・・堂々と生きてるよ(笑。
喫煙者の大半の人が肩身が狭くなったと感じている。
非喫煙者と喫煙者のギャップを埋めると言うより
君と喫煙者のギャップを埋めるのが先と言う事か。

>878
世間はどう思っているか、勉強した方が良いよ。
880: 匿名はん 
[2007-11-16 10:41:00]
>>879
>規約を変えなければいかない程と思わなければね。
規約を変えなければいけないほど迷惑を被っていないという事ですね。
だったらここでうだうだ言っている必要もないと思うが・・・。

>禁止にでもしない限り、配慮は出来ないのかって事。
配慮していますよ。
本当はベランダで10本吸いたいのに9本に抑えたりしているんだからね。

>喫煙者の大半の人が肩身が狭くなったと感じている。
そうかもしれませんね。ただし外では。
ベランダ喫煙では肩身は狭くなっていないだろうと思いますよ。

>世間はどう思っているか、勉強した方が良いよ。
あなたもよく勉強したほうが良いのではないでしょうか?
実際にベランダ喫煙で肩身が狭く感じていたら、こんな板も立たないんじゃないかな。
881: 匿名さん 
[2007-11-16 10:55:00]
>>879

あなた「配慮」という言葉を使ってるが
どういう配慮を想定してますか?
その配慮の例を具体的におしえていただけませんか?
その例にはどんな嫌煙者もなっとくしますか?

そうでないと、またループしてしまいますよ。
いいかげんあいまいな表現でごまかすのは止めませんか?
882: 匿名さん 
[2007-11-16 11:56:00]
>880
>規約を変えなければいけないほど迷惑を被っていないという事ですね。
だから、最近ベランダ喫煙に対して問題が増えてるって
言っているでしょ。
ここをみたら、マンション管理側の話が見れますよ。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5459

>ベランダで10本吸いたいのに9本に抑えたりしているんだからね。
からかっているとしか思えないよ。9本と10本の違いは何なの?

>ベランダ喫煙では肩身は狭くなっていないだろうと思いますよ。
それは、君の話でしょ。最近ベランダ喫煙に対して問題が
増えてるって言っているでしょ。

>こんな板も立たないんじゃないかな。
>881
タバコの煙、においで人に不快な思いをさせなければ
こんな板は立たないって事でしょ。
その思いが多ければ多いほど、肩身はせまくなるんじゃない。
タバコのにおいは、悪臭成分を多量に含んでいます。
それを、不快に感じる人の方が大多数です。
その思いに配慮するって事は、どう行動すれば良いか
考えなくても判るでしょ。
883: 匿名はん 
[2007-11-16 13:25:00]
>>882
>だから、最近ベランダ喫煙に対して問題が増えてるって言っているでしょ。
>ここをみたら、マンション管理側の話が見れますよ。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5459
見ました。1件の質問に複数の回答が付いているだけですね。
1つのマンションに対して数件程度のベランダ喫煙クレームが出るのは当たり前の事だと思います。それだけタバコに嫌悪感を持っている人がいるってことでしょう。
回答としては一人目が自分で対処する。二人目が管理規約変更。三人目が管理会社経由。四人目が管理人さんの仕事。五人目が管理規約変更。
なんと5人中2人が管理規約を変更しなければだめだと言っているじゃないですか。
で、あなたはなぜあなた自ら理事長になって「ベランダ喫煙禁止」の規約改正に動かないのですか?
あなたが理事長にならないで、理事会にお願いしたら理事の方々に『迷惑』がかかりますのでやめてくださいね。
※あなた方の考え方では他人に迷惑をかけてはいけないのですよね。
※ということで上記マンション管理士の三人目、四人目の回答は不適切といえます。

>からかっているとしか思えないよ。9本と10本の違いは何なの?
「一本減」ですよ。十分配慮してるでしょう。

>>ベランダ喫煙では肩身は狭くなっていないだろうと思いますよ。
>それは、君の話でしょ。最近ベランダ喫煙に対して問題が増えてるって言っているでしょ。
>タバコの煙、においで人に不快な思いをさせなければこんな板は立たないって事でしょ。
上記のページを見ても増えているようには感じませんでした。ただ、最近はタバコを排除する風潮にあるから、嫌煙者は少しの匂いでも感じたら大きく騒ぐでしょうね。

>その思いに配慮するって事は、どう行動すれば良いか考えなくても判るでしょ。
10本を9本にする等の配慮ではいけないのですか?
※今まで、「10本を9本にする等の配慮」に対して人格的攻撃は受けてきたけど、明確に否定されていないよね。否定するには根拠も必要だけど・・・。
884: とくめい 
[2007-11-16 13:55:00]
>10本を9本にする等の配慮ではいけないのですか?

あなたが「配慮をした」ってことに対して、いけないってことはないでしょうねぇ・・・
その配慮に意味がないってだけで・・・

隣から苦情を言われたので、
ベランダでしてるギターの練習の時間を100分から90分にしました。
なんと10%も配慮したのです。

あなたが苦情を言った側だとして、「10%も配慮してくれてありがとう」って言いますか?
885: 匿名さん 
[2007-11-16 14:02:00]
>世間はどう思っているか、勉強した方が良いよ。
世間ではベランダ喫煙の問題なんて屑みたいなこと。
世間は年金、社会保障、消費税、防衛省、地球温暖化、対テロ対策・・・解散総選挙。
あなたにとってベランダ喫煙が一番かもしれないが、世間ではそんな屑みたいな問題に注目なんてしてませんよ。勝手にどうぞってな感じで。
ギャップがあるのはあなたみたいですね。しかも相当な。
886: とくめい 
[2007-11-16 14:03:00]
屋内だろうが、ベランダだろうが、歩きながらだろうが、タバコを吸う権利があるって言うのは全く否定しない。

ただ、何で「タバコを吸う」って権利に「他人に副流煙を吸わせても構わないor文句を言われない」って権利がもれなくついてくると思っているのかが不思議だ・・・
887: 匿名はん 
[2007-11-16 14:05:00]
>>884 by とくめい
>あなたが苦情を言った側だとして、「10%も配慮してくれてありがとう」って言いますか?
言うでしょうね。
私は「私のために何かをしてくれたのですから感謝の意を示すのは当然」と思っています。
888: 匿名さん 
[2007-11-16 14:15:00]
>>882
>その思いに配慮するって事は、どう行動すれば良いか
>考えなくても判るでしょ。

逃げないでちゃんと答えなさいよ。
あいまいすぎて実は具体的に答えられないなら、そう白状しなさい。
見苦しいですよ。

貴方の隣に皆が住んでるわけじゃないんだから、
貴方以外の嫌煙者も納得する配慮で無いと意味ないですからね
889: とくめい 
[2007-11-16 14:21:00]
>>No.887 by 匿名はん

苦情を言った(つまり迷惑だと思っている)あなたにとって、その10%減は苦情の原因に対する配慮として有意ですか?
意味があるとしたら、以降90分の練習が毎日続いても、もう苦情は言わないと言うことですか?


ちなみに、隣の人が9本のタバコを我慢「してくれてる」としたら、感謝して「ありがとう」と言いに行きますか?
890: 匿名さん 
[2007-11-16 14:36:00]
あのさ「配慮」を求めるなんてこと言ってるからすれ違うんだよ。
吸われないように禁止にすればいいんだよ。
配慮なんて言ってるけど本音は止めてほしいんだろ?
891: 匿名さん 
[2007-11-16 14:38:00]
>883
誰の回答も、ベランダ喫煙を容認するとは言っていませんね。
言い換えれば、ベランダ喫煙はするべきでは無いと普通の人は
解釈すると思うけど。
それを前提に、どう対処すれば良いか、方法を言っているだけでは。
規約改定で禁止にしないと判らんのかって事。

>「一本減」ですよ。十分配慮してるでしょう。
だから、何の配慮なの?1本分減った事によって不快が減るって事。
言い換えれば、君もタバコの煙、においに対して不快に思う事を
認識していると言う事ではないの。それだったら、減らすよりも
、不快を感じさせないと思う方が普通では?

>上記のページを見ても増えているようには感じませんでした。
回答の中で、マンションベランダでの喫煙には結構多くの人が
悩まされています。ってありましたけど、
君の限られた世界よりも、マンション管理を職とされている
人の方がより多くの世間を見ていると思うけどね。

前にも書いたが、私のマンションにおいても1階専用庭にタバコの
ポイ捨てがあり、ベランダでの喫煙は禁止すべきの回覧が
回ってましたよ。次の総会では議題に上がるでしょうね。
ならその様子は、追ってレスしましょう。
私自身、ベランダ喫煙の実害はありませんが
ロビーのソファーにタバコを押し当て焼いた後、
マンション構内にタバコのポイ捨てなんて見たら、
喫煙自体、マンションでは禁止したくもなります。
892: 匿名さん 
[2007-11-16 14:59:00]
>>891
それはお気の毒様。
でもね、世の中のマンション全部がそうだとは限らないんだよ。
自分のマンションがスタンダードだと思う癖は直したほうがいいな。
頑張ってね。
893: 匿名はん 
[2007-11-16 15:00:00]
>>889 by とくめい
>苦情を言った(つまり迷惑だと思っている)あなたにとって、その10%減は苦情の原因に対する配慮として有意ですか?
有意かもしれないし、無意かもしれない。分かりません。

>意味があるとしたら、以降90分の練習が毎日続いても、もう苦情は言わないと言うことですか?
上記配慮に意味があったら、もう苦情は言わないでしょう。苦情を言う必要はありません。

>ちなみに、隣の人が9本のタバコを我慢「してくれてる」としたら、感謝して「ありがとう」と言いに行きますか?
そんな『我慢してくれているとしたら』という仮想の質問には答えられません。
我慢していると思っていないからこそのベランダ喫煙ですよ。

まさかベランダ喫煙者の隣人の全てがその喫煙に『我慢している』と思っているわけではないでしょうね?

>>891
>誰の回答も、ベランダ喫煙を容認するとは言っていませんね。
>言い換えれば、ベランダ喫煙はするべきでは無いと普通の人は解釈すると思うけど。
マンション管理士として質問者に対して「あなたの質問は間違いだ」とは言いにくいでしょう。
『普通の人』とはどんな人を指していますか?

>それを前提に、どう対処すれば良いか、方法を言っているだけでは。規約改定で禁止にしないと判らんのかって事。
規約で禁止にしなければやめさせることは出来ないと言われていることもわからないのですか?

>言い換えれば、君もタバコの煙、においに対して不快に思う事を認識していると言う事ではないの。それだったら、減らすよりも、不快を感じさせないと思う方が普通では?
不快に感じている『かも』しれないから「配慮」しています。いけませんか?
配慮が要らなければ、そう言ってください。

>>上記のページを見ても増えているようには感じませんでした。
>回答の中で、マンションベランダでの喫煙には結構多くの人が悩まされています。ってありましたけど、
>君の限られた世界よりも、マンション管理を職とされている人の方がより多くの世間を見ていると思うけどね。
「結構多くの人」ねぇ。どのくらいなんでしょうねぇ。
それを受けてあなたは80%の人が悩まされているとでも思っていますか?

>前にも書いたが、私のマンションにおいても1階専用庭にタバコのポイ捨てがあり、ベランダでの喫煙は禁止すべきの回覧が回ってましたよ。次の総会では議題に上がるでしょうね。
>ならその様子は、追ってレスしましょう。
ポイ捨てはいけません。でもこの件に関してはあなたのマンションの民度の問題ではないのですか?
総会の様子は心待ちにしています。しかしこのスレではポイ捨てではなくて、タバコの煙or匂いの迷惑に対してだと思っていますので、ほとんどの人はあなたのマンションの結果は役に立たないのではないでしょうか? 役に立つとしても規約改正に消極的な人たちばかりですから・・・。

>私自身、ベランダ喫煙の実害はありませんがロビーのソファーにタバコを押し当て焼いた後、マンション構内にタバコのポイ捨てなんて見たら、喫煙自体、マンションでは禁止したくもなります。
まさにマンション住民の民度の問題。しかもベランダ喫煙ではないのに・・・。
専有部分も含めて禁煙の規約にしたらいかがですか?
あなたのマンションではそのぐらいしないと、今後も問題が発生するのではないでしょうか?
894: 匿名さん 
[2007-11-16 16:02:00]
>891
>ロビーのソファーにタバコを押し当て焼いた後、
>マンション構内にタバコのポイ捨てなんて見たら、
>喫煙自体、マンションでは禁止したくもなります。

ベランダ喫煙以前に住人のマナーが悪すぎますよ。
喫煙者のマナーが悪いと言いたいのかもしれませんが
普通このような事が起きるマンションのが少数でしょう。

うちは高額なマンションでは無いですが
吸殻1つ落ちて無いですよ。
895: とくめい 
[2007-11-16 16:07:00]
>>No.893 by 匿名はん

>上記配慮に意味があったら、もう苦情は言わないでしょう。苦情を言う必要はありません。
配慮をしても「意味がない」場合は、「10%も配慮してくれてありがとう」と言った後でも、苦情を言いに行くんですよね。
つまり「10%も配慮した」では、意味がないこともあると言うのは理解できたわけですね。


>そんな『我慢してくれているとしたら』という仮想の質問には答えられません。
なんで???
上ではばっちり仮想の質問に答えてるじゃないですか・・・
ありがとうと言うか?ってだけですよ?なんか都合悪いですか???


>我慢していると思っていないからこそのベランダ喫煙ですよ。
思っているだけの「仮想」なんじゃないですか?
それが「現実」か確認してみてはいかがですか?


>まさかベランダ喫煙者の隣人の全てがその喫煙に『我慢している』と思っているわけではないでしょうね?
まさかベランダ喫煙者の隣人の全てがその喫煙に『我慢していない』と思っているわけではないでしょうね?
896: 匿名さん 
[2007-11-16 16:09:00]
>>891
嫌煙者のお宅にまねかれた喫煙客が
訪問前に吸いダメをして、処理に困って
ポイ捨てしてる姿が実に浮かびますた。
897: 匿名さん 
[2007-11-16 16:18:00]
>>895

何も言ってこないけど、もしかして迷惑かけてるかもしれないから
こっちから伺いをたてる というのは君の生き方に過ぎず
それを人にも強制するのは、生き方のマナー違反。

君が
料理をするたびに臭わないですか?
歩くたびに音がうるさくないですか?
と左右・上下・ナナメ左右上下の隣人にお伺いを立てるのは
君の自由だけどね。

自分の常識を他人に押し付けるのは集合住宅では
マナー違反ですよ。
898: 匿名さん 
[2007-11-16 16:22:00]
>マンション管理士として質問者に対して「あなたの質問は間違いだ」とは言いにくいでしょう。
どう解釈したらそうなるの? アドバイスする立場で言えば
そんな配慮はいらないでしょ。
>『普通の人』とはどんな人を指していますか?
あなた以外の多数の人。
>規約で禁止にしなければやめさせることは出来ないと言われていることがわからないのですか?
ベランダ喫煙をマナー違反だと思わない、またそう思う人の方が
一般的だと思っている人とは平行線だね。果たして、
それが一般的なんだろうかね。

>不快に感じている『かも』しれないから「配慮」しています。
で、もし君のベランダ喫煙で、不快だから吸うの辞めてくれって
言われたら、10本吸いたいところ、お前に配慮して9本に
してるんだから我慢をしろって言うの?
『かも』で減らしているんだから、そうだったとしたら
どう、対応するの?

>ほとんどの人はあなたのマンションの結果は役に立たないのではないでしょうか?
ベランダ喫煙がマナーに反するかどうか、判断材料になるんでない。

>まさにマンション住民の民度の問題。しかもベランダ喫煙ではないのに・・・。
タバコのポイ捨てと言う喫煙者しかしない証拠を残している事
が喫煙者全体の評価、印象を下げるのは仕方が無いでしょうね。
ベランダ喫煙を同じマナー違反ととらえるかの違い。
899: 匿名さん 
[2007-11-16 16:24:00]
>それが「現実」か確認してみてはいかがですか?
ウチは確認済み。問題無し。気にならないとのこ。煙草で人を判断するようなどっかの誰かさんではなく本当に良かった。
世の中の流れがどうだとか言ってるけど、結局隣人がどういう人かってことなんだろうな。煙草の問題というより人の問題。
900: 匿名さん 
[2007-11-16 16:48:00]
>>898
煙草の煙を別に迷惑だとは思わない非喫煙者ですが・・・。
迷惑と思わない私は一般的ではないのですか?
迷惑と思わないといけないのでしょうか?
ベランダ喫煙もマナー違反だと思わないのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる