住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
 

広告を掲載

反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00
 

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

1405: 匿名さん 
[2008-01-08 23:15:00]
喫煙者を夫に持つ妻
「あなた、ほんの数分、数十分しか乗らないタクシーでさえ、
 タバコ臭を迷惑がる人が多数派だからって禁煙になるのよ。
 部屋の中でなんて絶対に吸わないでよねっ!」

喫煙者
「・・・わかったよ。うるさいな」

さあさあ、自分の家族からも疎まれ我が家から追い出される喫煙者が
さらに続出の気配。

こりゃ、依存行為の最後の砦、ベランダさえも禁煙
なんて事態は断固阻止しないとエライことだ!!!
1406: 匿名さん 
[2008-01-08 23:22:00]
>それほど、自分の基準は民意に近い自信があるからじゃないかな?

つまり、「真性」って事だね!
お気の毒に...
1407: 匿名さん 
[2008-01-08 23:25:00]
ベランダ禁煙になったら、大変です。

困ります。

なんとか、禁止にならないように、遠慮しながら吸いますので・・・。

どうか、議案に出すのだけは、勘弁して欲しいです。

恐らく、議案に上がれば、間違いなく可決されてしまうでしょうから。

うちみたいなファミリーマンションでは特に。
1408: 匿名さん 
[2008-01-09 00:47:00]
最近、毎日の様に禁煙のニュースが聞かれるようになった。
これも2010年までに受動喫煙防止ガイドラインに沿って各国が、
屋内完全禁煙に向けて急ピッチに対策を進めているからであるといえよう。
日本においても最近、東京のタクシーの95%が禁煙になった。
無論、強制では無い。でも初日のトラブルは一件も無かったと報道されていた。
世の中的に禁煙に対して抵抗が出来ない環境になって来ていると言えよう。
喫煙率が1割台になるのもそう遠くない話になってきているし。
2年後は、国際的な圧力がかなりかかってきそうなので、日本も対応に迫られるのは必至。
肩身が狭くなるどころの話では無くなるだろうね。
1409: 匿名さん 
[2008-01-09 01:48:00]
最近さ本気でたばこやめようと思ってみたりしてるんだよね。
どこまで続くかわかんないけど心肺あまり強いとは言えないのでそろそろおさらばすることにするよ。
1410: 匿名さん 
[2008-01-09 09:38:00]
本当に同じパターン。

最後は○○が禁煙になったとか
将来は喫煙率下がるだとか

公共の場や閉鎖された空間持ち出してなんになる?
未来予想してなんになる?

頑張って規約で禁止するしか無い事
気がつきましょう。
1411: 匿名さん 
[2008-01-09 09:49:00]
ここの本質は
「自分が迷惑と感じる他人のベランダでの行為をどこまで禁止要請できるか?」
なんだよね。

それを、嫌煙派は都合が悪くなると「一般喫煙害論」にすりかえて逃げる

でも、君たち!
すりかえても何も解決しませんよ?
いいのか?
それで満足なのか?

>>1408のようなことを言って、相手を哀れんで自分を満足させてるだけでいいのか?
そんなマスターべション的な生き方の1つだけど、なさけなくない?

前向きに行動しようよ
自分が変わらなきゃ、周囲の状況は絶対変わらない
と自己啓発の諸先生も言ってるぞ
1412: 匿名さん 
[2008-01-09 09:52:00]
>>1406

まだ、自分が特異な人間だと気づいてないんだね
お気の毒に...
1413: 匿名さん 
[2008-01-09 09:59:00]
だからなんだーかんだー言っても、煙草は絶対的に迷惑の種。議論の余地もない。
魚、排ガス、その他と同レベルで語ること自体もう惨めです。
マンションの共用部が全て禁煙になって困ることなんてひとつもない。

路上もタクシーも禁煙になっちゃって、なんとかベランダだけは死守したいのは
わかるけど、煙草そのものが好ましくない存在であることはもう社会の常識ですね。
そしてここの喫煙者の良識のレベルをみれば、喫煙が様々な制約を受けるに至るのも
納得できます。

ここでの主張を実際にマンションで言ったら、どんな人と受け止められるか、
近隣との良好な関係が保てるのか、ほんとお笑いだよ。
人から苦情言われて、迷惑の程度がどうのだの、それは特異な感覚だのが
現実の世界で通用するとでも思ってるんでしょうかねー。
1414: それでも家長? 
[2008-01-09 10:07:00]
ベランダでタバコ吸っている人って、家の中じゃ肩身が狭くて吸えない人でしょ?
ベランダで吸っている人見ると、「典型的なダメおやじ」「女房の尻に敷かれてる」「娘に嫌われるのが怖いのかな」って思う。
父親の威厳とかないの?
見てる方が恥ずかしくなるから、せめて家の中で吸って欲しい。
1415: 匿名さん 
[2008-01-09 10:12:00]
うちの両隣のご主人もベランダスモーカー。
なんか連帯感ができて、総会以来お酒まで一緒に飲むようになってしまった。
近所付き合いが嫌でマンションにしたのに。
でも、普段聞けない貴重な話も聞く事ができて結構楽しい。
ベランダに追い出してくれた妻に感謝。
1416: それでも家長? 
[2008-01-09 10:22:00]
お隣と ベランダ越しに 苦笑い
詠み人:ホタル
1417: 匿名さん 
[2008-01-09 10:24:00]
>>1414
バトル板で何度も同じ事書いて必死に訴えるほうが恥ずかしいように思えるのだが。。。
1418: それでも家長? 
[2008-01-09 10:27:00]
>...結構楽しい。
>...妻に感謝。
ご近所に迷惑している人がいるのが全く分かっていない。
追い出されたのがベランダ側でよかったですね。
1419: それでも家長? 
[2008-01-09 10:28:00]
>>1417
で、なんで家の中で吸えないの?
1420: 匿名さん 
[2008-01-09 10:31:00]
>ベランダでタバコ吸っている人って、家の中じゃ肩身が狭くて吸えない人でしょ?
そんなことないよ。

>ベランダで吸っている人見ると、「典型的なダメおやじ」「女房の尻に敷かれてる」「娘に嫌われ>るのが怖いのかな」って思う。
そう思うなら勝手にどうぞ。人を見る目が陳腐なのかな。

>父親の威厳とかないの?
あるけど。

>見てる方が恥ずかしくなるから、せめて家の中で吸って欲しい。
そういう目で見ているあなたが恥ずかしい。
1421: それでも家長? 
[2008-01-09 10:33:00]
>>1420
で、なんで家の中で吸えないの?
1422: 匿名さん 
[2008-01-09 10:35:00]
>ご近所に迷惑している人がいるのが全く分かっていない。
ご近所が迷惑していないということが全く分かっていない。
1423: それでも家長? 
[2008-01-09 10:36:00]
>>1422
わけわかめ
1424: それでも家長? 
[2008-01-09 10:38:00]
俺は吸う あたし出ていく ホタル族
詠み人:ホタル
1425: 匿名さん 
[2008-01-09 10:42:00]
>で、なんで家の中で吸えないの?
中でも吸ってるよ。

終了。
1426: 匿名さん 
[2008-01-09 10:50:00]
客にはベランダも吸ってもらう非喫煙者です。

>>1413
>ここでの主張を実際にマンションで言ったら、どんな人と受け止められるか、
>近隣との良好な関係が保てるのか、ほんとお笑いだよ。

試しに貴方も言ってみたら?
五月蠅い人って周囲から要注意人物にされるかもね。

オレ、試しに会社で昼休憩に同僚5人(非喫煙者)にベランダ喫煙にギャーギャー言う人がいるらしい
と言ってみたら、皆、そういう人種は自分の権利とか利益を声高に主張する迷惑人だから
隣に居て欲しくないなー という反応だった。
1427: それでも家長? 
[2008-01-09 10:52:00]
>>1425
わかった。
せっかくいい嫁がいるんだから、もうゴミ虫みたいなこそこそした真似するなよ。
家長なんだから、これからは家の中で堂々と吸えよ。
よかったな。
1428: 匿名さん 
[2008-01-09 10:55:00]
>>1413
>だからなんだーかんだー言っても、煙草は絶対的に迷惑の種。議論の余地もない。
世の中からタバコをなくす運動をしましょう。
みんなに喜ばれるよ。

>マンションの共用部が全て禁煙になって困ることなんてひとつもない。
オレも困ることはない。
全国のマンションで専用使用権つきの共用部も禁煙となるよう
運動しましょうね。嫌煙者に喜ばれるよ。

>ここでの主張を実際にマンションで言ったら、どんな人と受け止められるか、
そんな主張をさせるためには、規約変更の準備ぐらいはしなくちゃ
いけないけど・・・。がんばれ〜。
1429: それでも家長? 
[2008-01-09 11:01:00]
>>1426
全くそうだな。
家の中では嫁にギャーギャー言われて、ベランダに出たらご近所にギャーギャー言われたら涙目にもなるよな。きっと会社では上司にギャーギャー言われるんじゃないか?
同情するよ。
1430: 匿名さん 
[2008-01-09 11:09:00]
>>1429
オレは換気扇下とベランダでは換気扇下の方が割合は多いが
たぶんベランダでしか吸わない人もいるのかもしれない。

でも、前向きな行動できず、ここでウサ晴らすしかない君よりはストレス少ないと思うよ。
1431: 匿名さん 
[2008-01-09 11:18:00]
で、結局ベランダ喫煙反対派は >>1394 には正面から反論できないんだな。

自分勝手な基準を押し付けることしかしない嫌煙者より
住民意を図って、多数側に従うとするここの喫煙者の方が
集合住宅民のあるべき姿であることで 終了--
1432: 匿名さん 
[2008-01-09 11:26:00]
それでも家長?さん、もっと勉強しないと皆さんからまともな反応してもらえませんよ。
1433: 匿名さん 
[2008-01-09 11:27:00]
>それでも家長?
暇なんだな〜お前。
仕事しろよ・・・じゃないか・・・早く仕事見つけろよ。
嫁が泣いてるぞ。
1434: 匿名さん 
[2008-01-09 11:29:00]
なんだ、終了かよ!
ベランダでタバコ吸ってこよう。
1435: 匿名さん 
[2008-01-09 11:30:00]
>家長なんだから、これからは家の中で堂々と吸えよ。
だから、吸ってるって。堂々と。わかんねー奴だな。
1436: 匿名さん 
[2008-01-09 15:30:00]
>>1435
惨めと無理やり思わないと、我慢するしかない自分が惨めになるんだよ
わかってやれよ。
1437: 匿名さん 
[2008-01-09 16:27:00]
>>1431
>>1394は、ちょっと分かりにくい文章だけど、これが喫煙派の代表的な意見でいい?
1438: 非喫煙者 
[2008-01-09 16:50:00]
ちょっとわからないのだが、こういったスレで代表にする必要ってあるん?
なんか1437の一言は苦し紛れで白旗が見え隠れしてるようにしか見えないだが。。。
そりゃまずいんじゃないかな?
1439: 匿名さん 
[2008-01-09 17:06:00]
>>1394は、頭悪そうな文章だからダメ
>>1431終了する前にまとめて。
1440: 匿名さん 
[2008-01-09 18:05:00]
>>1439
まとまってるジャン

>自分勝手な基準を押し付けることしかしない嫌煙者より
>住民意を図って、多数側に従うとするここの喫煙者の方が
>集合住宅民のあるべき姿である

自分勝手な迷惑基準を振りかざす人は集合住宅において
最大の迷惑人であることには、皆合意できるでしょ?
1441: 匿名さん 
[2008-01-09 18:11:00]
>>1439

しかし、まぁ
規約改正に動くでもなく、時代とかモラルとか他人任せ。
それまでは我慢しながらここでウサはらして満足な君たちの姿勢がよく出たレスでよろしい。
1442: 匿名さん 
[2008-01-09 20:02:00]
>>1441
息が臭い
1443: 匿名さん 
[2008-01-09 20:38:00]
赤字の、しかも引用ってのは、あたま悪りぃよな。
やめてくんねーかなー。みにくくてしゃーねーよ。
なんで、てめーのことばでしゃべれねーの。ん?。
1444: 匿名はん 
[2008-01-09 21:17:00]
なぁ
自分勝手な迷惑基準を振りかざす人は集合住宅において
最大の迷惑人であることには、ここの全員が合意できるんでしょ?
1445: 匿名さん 
[2008-01-09 22:06:00]
>客にはベランダも吸ってもらう非喫煙者です。

ウケた。ベランダ「も」って何だよ。他に何吸わすんだよ。
ママのおっぱいか?
1446: 匿名さん 
[2008-01-09 23:12:00]
>>1426
『オレ、試しに会社で昼休憩に同僚5人(非喫煙者)にベランダ喫煙に
 ギャーギャー言う人がいるらしい
 と言ってみたら、皆、
 そういう人種は自分の権利とか利益を声高に主張する迷惑人だから
 隣に居て欲しくないなー という反応だった。』

・・・笑。あのさ、
あなたの主観の入った言い方(「ギャーギャー言う人がいるらしい」)というのを
聞いたら
それに話を合わせようと思うでしょ。会社の同僚同士なら。

その同僚の「反応」を聞いて、まるで非喫煙者の総意を聞いたかのように思っちゃう
ところが、微笑ましいというか何というか・・・・

会社の同僚に聞くなんてまどろっこしいことしなくても、
実際にあなたの住んでるマンション内で匿名アンケートを取ってみたら?
「ベランダ喫煙が「迷惑だ」と言う人がいますが、ベランダでの喫煙は
控えるべきだと思いますか?」って。

そう聞かれたら、迷惑を感じている人は「YES」と答えるだろうね。
で、ベランダで吸っている人は「NO」と言うんだろうね。
そして、その他の、個人的には迷惑を感じたことのない人も
「迷惑に思う人がいるなら控えるべきでは?」っていう人が多数派でしょうね。

なぜそう言えるかって?
答えは簡単。
「家の中で吸えばいいんだし」で終わり。
なにも隣近所に拡散しやすいベランダで吸わなくたって、自分の部屋の中で
吸えばいいのでは?そもそも単なる嗜好なんだし。
ここがポイントだね。喫煙は「単なる嗜好」ってところ。

ここの書き込みでも、
ベランダでの禁煙を提案して規約化された、って話は何度も
出てきているけれど、
ベランダでの禁煙を提案して否決された、って話は聞かないよね。

理由は上に書いたとおりなんでしょう。つまり、

・単なる「嗜好」でひとさまに迷惑を掛けるのは、どうなんだろうね。
・タバコをやめろと言っているわけではないし。部屋で吸えば済む話でしょ。
1447: 匿名さん 
[2008-01-09 23:16:00]
>あなたの主観の入った言い方(「ギャーギャー言う人がいるらしい」)というのを
>聞いたら
>それに話を合わせようと思うでしょ。会社の同僚同士なら。

脳内同僚の話なんだから、あんたもあんまり間に受けるなよw
1448: 匿名さん 
[2008-01-09 23:38:00]
>>1444
>自分勝手な迷惑基準を振りかざす人は集合住宅において
>最大の迷惑人であることには、ここの全員が合意できるんでしょ?

否。
私は、自分勝手な迷惑基準なんてないんじゃないかと思っています。

辛いと感じ訴える人がいるなら、改善策を講じるのが大人の良識ではないのですか?
ましてや煙草の場合は、喫煙者本人の意識を変えれば、身勝手を改めれば
対応できることのはずです。
何もベランダに出て吸わなくとも家の中だけで吸えばいい。
隣から煙の苦情を言われて、なぜ「ごめんなさい」ではなくそれを自分勝手な迷惑基準
と言って反論するのか、その神経がわかりません。

喫煙者の人は、ペットや楽器、生活音・・・全てを挙げて反論したいでしょうが、
煙草は同列にできない社会の「不必要悪」であり喫煙者自身の努力で
100%改善できる迷惑です。

民意に沿うなどと、いかにも常識的な振る舞いが出来るかのごとく
仰っておられるけど、自分の行動を顧みるよりまず人をクレーマー扱いする
その思考パターンを見れば、いかに自分を律することのできない、甘えた人間かが
よくわかりますよ。
1449: 匿名さん 
[2008-01-09 23:49:00]
>>1446
「会社の同僚数人」対「本人」の図式でその本人がおかしな事言ってたら結構な割合で否定が
入ると思うぞ。
よっぽどよそよそしくてギスギスした会社じゃなきゃ。

その場だけの付き合いなら話し合わせることはよくある話だがね。
1450: 匿名さん 
[2008-01-09 23:56:00]
>>1448
その考えならいきなり禁煙に発展しないと思うのだが。。。
普通は両者の妥協案を考えるはずだがここの嫌煙者はいきなりやめろって言ってるぞ。
これは明らかに大人の良識から逸脱してると思うがどうだろう?

それじゃ「公平な判断として規約変更に訴えろ!」と言いたくなるんじゃないかな。
1451: 匿名さん 
[2008-01-09 23:58:00]
>そして、その他の、個人的には迷惑を感じたことのない人も
>「迷惑に思う人がいるなら控えるべきでは?」っていう人が多数派でしょうね。

その通り。
アンケートを取ればそんなところでしょう。

素直に控えてくれれば、なにも規約変更するほどの
ことでもないのに、と思います。

でも、うちはトラブルの当事者ではないけれど、
このスレを見てると改正するなら
賛成に手を挙げたほうがいいと感じます。

ベランダ喫煙擁護派の考えはちょっと理解に苦しむし、
将来的に近隣にどんなヘビースモーカーが来るかも
わからないし。
お客はベランダでっていう非喫煙一家も実は大迷惑。
1452: 匿名さん 
[2008-01-10 00:50:00]
>うちはトラブルの当事者ではないけれど、
と言いつつも
>お客はベランダでっていう非喫煙一家も実は大迷惑。
と断言する。

ベランダ喫煙の被害程度も判らないのに、『大迷惑』ってどういうこと?

>>1451は、嫌煙者の特徴(生態)が良く現れたレスですね!

非喫煙者(≠嫌煙者)の中には、
◆喫煙していることが一切感じられなければ、ご自由にどうぞ!
と言う方もいるのに、嫌煙者は「煙草=悪」という概念に囚われるが故に
正常な判断が出来なくなるのだろうか?
1453: 匿名さん 
[2008-01-10 02:09:00]
>>1446
>あなたの主観の入った言い方(「ギャーギャー言う人がいるらしい」)というのを聞いたら
>それに話を合わせようと思うでしょ。会社の同僚同士なら。
あなたが同じ話を同僚から聞いても話し合わせようとするの?

>会社の同僚に聞くなんてまどろっこしいことしなくても、
>実際にあなたの住んでるマンション内で匿名アンケートを取ってみたら?
どちらが面倒な行為かという判断もできないのかな?
実際にやってみたら? 匿名アンケートにまともに相手する人ってそんなに
多くないと思うよ。
理事会からのアンケートだとしてもアンケートは誘導できる。
「ベランダ喫煙が「迷惑だ」と言う人がいますが、ルーフバルコニー、
専用庭も含めて専用使用権付きの共用部での喫煙は禁止すべきだと
思いますか?」と変えてごらん? かなりの人が引いて「そこまで
しなくても・・・」という反応になると思うよ。
またアンケートを取る限りはその後に規約変更をちらつかせなくちゃ
いけないね。

>>1448
>辛いと感じ訴える人がいるなら、改善策を講じるのが大人の良識ではないのですか?
>ましてや煙草の場合は、喫煙者本人の意識を変えれば、身勝手を改めれば対応できることのはずです。
レジャーで使用する自動車を考えてみよう。

>何もベランダに出て吸わなくとも家の中だけで吸えばいい。
何も自分の自動車を使わなくても公共機関を使用して出かければよい。

>隣から煙の苦情を言われて、なぜ「ごめんなさい」ではなくそれを自分勝手な迷惑基準
>と言って反論するのか、その神経がわかりません。
このスレで隣から苦情を言われて反論している人っていたっけ?
あんただって隣から直接迷惑を被っているわけではないんだろ?
妄想もいいかげんにしたほうがよろしいかと。
1454: 匿名さん 
[2008-01-10 06:34:00]
>レジャーで使用する自動車を考えてみよう。

「大人の良識」って書いてあるよね。
レジャーに使用する車の排気ガスが問題あるか、
よく考えてみたら。良識の問題ですよ。
1455: 非喫煙者 
[2008-01-10 09:23:00]
>>1454
良識無さすぎです。
あなたの言ってることは喫煙者の中でもタチの悪い部類の人と同レベルだと思うぞ。
排気ガスは間違いなく悪いものなんだから、それを個人の楽しみのために撒き散らしてる
って自覚を失ったら削減の意識も失うって事でしょうに。

喫煙者の方々は排気ガスを例えに「嫌煙者はなぜ自分のことは棚に上げて喫煙者に対して
有無も言わさず当然のごとくいきなり禁止を訴えられるんだ!?」と言ってるんじゃないの?
1456: 匿名さん 
[2008-01-10 10:38:00]
斉藤さんがいてくれたら......。
1457: 匿名さん 
[2008-01-10 10:40:00]
ヘイポーですか?
1458: 匿名さん 
[2008-01-10 11:49:00]
>1448
不必要悪とかモラルは国や地域また時代
個人の価値観で違ってくるものですよ。

あなたがタバコを不必要悪だと思っても
それが基準にはなりません。

ペット嫌いの人からすれば
ペットはタバコ以上の不必要悪であるし
音の敏感な人も同じことです。

それなのでマンションごとの事情など考慮して
色々なルール(規約)を決める必要があるのです。

あなたの意見で価値観の違う人からすれば
ペットは不必要悪であり
飼う必要性の無いものだ規約など関係なく
マンションなどの共同住宅では飼わなければ良い
との意見と違いありません。
従えますか?
1459: 匿名さん 
[2008-01-10 12:00:00]
>・単なる「嗜好」でひとさまに迷惑を掛けるのは、どうなんだろうね。

だから、不特定多数を示す「ひとさま」とか「他人」とかの表現をやめろよ。
アレだけ言われてもベランダ喫煙は一般的迷惑だと示せないんだから。

単なる「嗜好」で、特異な感覚の人に迷惑を掛けるのは、どうなんだろうね。
が正解だ。

で、答えとして
どうなんだろうねー、でも「迷惑だと言ったもの勝ち」ってのも困るよなー
と、返すね。
1460: 匿名さん 
[2008-01-10 14:45:00]
でも、「迷惑かけたもん勝ち」ってのはもっと困るよねー
って返す。
1461: 匿名さん 
[2008-01-10 14:51:00]
>>1460

でも、多数決にしたがうってのは「迷惑かけたもん勝ち」とは言わないよねー
日本語力がないのも困るよねー
って返す。
1462: 匿名さん 
[2008-01-10 14:57:00]
>>1461
論点のすり替えは負け惜しみ。
1463: 匿名さん 
[2008-01-10 15:17:00]
>>1462

スリカエは君たちでしょうに。
苦しくなると一般喫煙論に。

本質である「自分が迷惑と感じる他人のベランダでの他人の行為に、どこまで禁止要請ができるか?
を考えれば、>>1461>>1459を論破したレスを頼む
1464: 匿名さん 
[2008-01-10 15:35:00]
論破......。

答えてやるから、「要点」を「まとめて」もう1回質問して。
1465: 匿名さん 
[2008-01-10 16:31:00]
>>1464

別に答えれないなら答えなくてもいいよ。
ベランダで吸われて君が我慢してればいいだけなんだから。
1466: 匿名さん 
[2008-01-10 16:50:00]
>君が我慢
結局は、ニコ中のいつもの議論放棄パターンか。
1467: 匿名さん 
[2008-01-10 17:19:00]
放棄してるのは自分たちジャン

てか、放棄せざるを得ないよな

多数決に従うってのと、あくまで自分の基準を他人に押し付けるってのじゃ
小学生に聞いても、前者が集合住宅に住む人のあるべき姿だとわかるから。
1468: 匿名さん 
[2008-01-10 17:21:00]
>>1466

で、我慢するしかないわけね。
***くん。
1469: 銀行関係者さん 
[2008-01-10 17:41:00]
>>1464
>>1466

ひとつ君にアドバイス

相手が開き直って放棄したら困るのはどっち?
喫煙側は全然困らないよ。
そのまま吸い続けるだけ。
(もし規約が変更されたら従うけどね)

掲示板での妄想迷惑議論ならそれでもいいだろうけど、
実社会では、説得する側は、なんとか相手を引き込んで議論を続ける努力をしないと
放棄されたら自分達が困るんだから。

わかったかい? 君の今後の人生に活かしてくれ。
1470: 匿名さん 
[2008-01-10 17:43:00]
マンションを選んだ時点で***でしょう?
自分の基準を譲らないつもりなら戸建てを選ばなきゃ。
1471: 匿名さん 
[2008-01-10 17:52:00]
>(もし規約が変更されたら従うけどね)
うそ。
1472: 匿名さん 
[2008-01-10 18:04:00]
>>1469
北朝鮮みたいだな。
1473: 匿名さん 
[2008-01-10 18:09:00]
>>1467
>>1468
>>1469
>我慢しろ、困るのはどっち、自分基準、クレーマー
これで議論放棄じゃないとは、あきれてしまう。

あなた方勘違いしているみたいだが、俺は喫煙者だ。
1474: 匿名さん 
[2008-01-10 18:22:00]
>>1473の続き
昨日のハンネ、それでも家長?も俺
喫煙者だがこの板の喫煙者の態度が悪いのが嘆かわしい。
そんな事だから、喫煙者があちこちで締め出し食らうんだよ。

タバコを吸うのになぜいちいち他人様に迷惑かけなきゃならんのだ。
ひと段落ついたときにゆっくりと煙を燻らせるのは俺の大事な時間。
煙が来ない場所で、一服したいのはタバコを吸わない人の大事な時間。
簡単な事じゃないか。くだらん事で波風たてるな。
1475: 匿名さん 
[2008-01-10 18:24:00]
これじゃ喫煙者のイメージが悪すぎる。
俺に同意の喫煙者が見ていたら、発言してほしい。
1476: 匿名さん 
[2008-01-10 18:28:00]
ティータイム 俺は風下 きみ風上
詠み人:愛煙家
1477: 匿名さん 
[2008-01-10 18:40:00]
>>1473
1464の実質放棄発言から始まったことです。
ってか、そろそろ読解力つけようよ、家長さん。
1478: 匿名さん 
[2008-01-10 19:04:00]
家長は偽装ばかりするから信用できねーな。
実生活でもそんな調子なのかい?
もっと正々堂々と生きて欲しいね。
1479: 匿名さん 
[2008-01-10 19:27:00]
ど〜しても理解できないんだけど・・・
結局、何故ベランダでタバコ吸ってるの?何故ベランダでタバコ吸いたいの?


その理由って言うのは、掲示板なんかじゃなく実際の隣家が「迷惑なんですけど・・・」と言ってきたとしても、「お前が神経質だ」とか「規約を変えろ」って無視するほど大事なことなの?

特に理由はなく、迷惑だって言われたことがないから吸ってるだけで、「迷惑なんですけど・・・」って言われたら「ああ、ご迷惑でしたか・・・」って止めるの?私が何かで隣家に「迷惑なんですけど・・・」って言われたとしたら、占有部だの共有部だの関係なく多少理不尽に感じても、面倒くさいからとりあえず止めるけどなぁ・・・
例えばベランダでヘッドフォンで音楽聴いてたら「シャカシャカうるさい」って苦情言われたとか・・・
(もちろん「ベランダに出てることが迷惑だ」って言われたんだとしたら反論しますよ)
1480: 匿名さん 
[2008-01-10 19:38:00]
あなたが隣人だったら、止めるかもしれないな。
なんか危ない雰囲気がレス全体に漂っているから・・・
1481: 愛煙家 
[2008-01-10 20:00:00]
>>1478
匿名さんに言われるとは......orz

>>1479に同意。
ベランダで吸う事がなぜそんなに大切なのか分からん。
1482: 匿名さん 
[2008-01-10 20:02:00]
>>1479
>その理由って言うのは、掲示板なんかじゃなく実際の隣家が「迷惑なんですけど・・・」と言ってきたとしても、「お前が神経質だ」とか「規約を変えろ」って無視するほど大事なことなの?

その理由は貴方が
>もちろん「ベランダに出てることが迷惑だ」って言われたんだとしたら反論しますよ
と書いた理由と同じだと思うよ!

ココのベランダ喫煙者の大半は、実際に「迷惑だ」と言われた際に「迷惑の程度」を示され、
「その程度」に納得すれば「控える」と思う。
(「規約は守る」「配慮も必要」と言ってるし)
例えば、「洗濯物に臭いが付くので迷惑だ」と言われ、臭いの付いた洗濯物を示されれば、
「では、洗濯物を干している日中のベランダ喫煙は止めて、洗濯物を干していない夜に吸います」
とか。

でも、ココの「嫌煙者」は「タバコ=悪」と決め付けてるから、上記の対応では納得しないだろ?
そして「迷惑の程度」も示さずに「ベランダ喫煙など、あり得ない迷惑行為だ」と主張し続けている。
嫌煙者が、そんな主張を続けた結果、「お前が神経質だ」とか「規約を変えろ」と言う言葉が生まれているのだと思うが?
1483: 匿名さん 
[2008-01-10 20:16:00]
偽装や自演ばっかしてるし。
1484: 匿名さん 
[2008-01-10 20:23:00]
>>単なる「嗜好」で、特異な感覚の人に迷惑を掛けるのは、どうなんだろうね。が正解だ。
特異な感覚であれば、ベランダ喫煙を禁止にしているマンションなんて現れないよ。
禁煙率、実際ベランダで喫煙をしている人がどれだけいるか考えるとそれ自体が、多くはないだろう。
それなのにググったら、迷惑だとかなりの数でヒットするよ。特異な感覚なんて言えないね。

確実に言えるのは、煙草の煙に含まれる悪臭成分のにおいを、不快に思わない、気にしない
というのは特異な感覚な人という事であろう。
でなければ、脱臭商品はまったく売れないという事になるからね。
1485: 匿名さん 
[2008-01-10 20:33:00]
連投お疲れさまです。
そのエネルギーを規約改正に使えばいいのに・・・
1486: 匿名さん 
[2008-01-10 20:43:00]
>>1479
>私が何かで隣家に「迷惑なんですけど・・・」って言われたとしたら、占有部だの共有部だの関係なく多少理不尽に感じても、面倒くさいからとりあえず止めるけどなぁ・・・
うそばっかり。嫌煙者ってうそつきや規約を守らない人が多いよね。
自分の判断が世の中の基準だと思い込んでいるから仕方ないのか?
1487: 匿名さん 
[2008-01-10 21:18:00]
喫煙者なのに、どうしてベランダで吸うのか
分からないってのも不思議だよな〜

自分は赤ちゃんがいるので、今はリビングは控え
自分の寝室とベランダで吸ってるけど

閉鎖された空間で吸うのと開けた場所で吸うのは
まったく違って開けた空間のが美味しい!

風呂上りにビール片手にベランダで吸う一服は
至福の時間だよ。

1日にベランダで吸う本数は多くても4本くらいだからか
苦情など一切来たことないしマンション内で話題になった事も無い。
1488: 匿名さん 
[2008-01-10 21:22:00]
>確実に言えるのは、煙草の煙に含まれる悪臭成分のにおいを、不快に思わない、気にしない
>というのは特異な感覚な人という事であろう。
特異でもなんでもないっつーの(笑)
1489: 匿名さん 
[2008-01-10 21:25:00]
>結局、何故ベランダでタバコ吸ってるの?何故ベランダでタバコ吸いたいの?
美味いから。
以上。
1490: 匿名さん 
[2008-01-10 21:38:00]
どうだい、ここでレスする事の意味のなさがわかってもらえたかな?
嫌煙者のあなたが為すべき事、それは規約改正しかないのだ。
健闘を祈るよ、今夜もベランダでタバコを吸いながら・・・
1491: 匿名さん 
[2008-01-10 21:46:00]
>>1488
すまんすまん、喫煙で嗅覚低下していたら、悪臭なんて臭わなかったな。
特異な人と言われる前に、早く病気を治した方が良いぞ。
1492: 匿名さん 
[2008-01-10 21:50:00]
>>1490

周囲から白い目で見られ続けながらね。
1493: 匿名さん 
[2008-01-10 21:54:00]
偽喫煙者の家長、今夜も一人で頑張っているねw
1494: 匿名さん 
[2008-01-10 22:08:00]
偽喫煙者はないだろ。あんた面白いな。
何でわざわざ**のフリをしなければならないのさ。

喫煙者が非喫煙者を演じてるのは多そうだけどね。
まあ、非喫煙者にあこがれる気持ちは分からないでもないが...
1495: 匿名さん 
[2008-01-10 22:26:00]
>>1479

ヒントをあげよう

>実際の隣家が「迷惑なんですけど・・・」と言ってきたとしても、
と、君は書いてるが、このスレにも他のスレにも、実際に言った経験談は
ないんだよ。

どういうことかわかる?
1496: 匿名さん 
[2008-01-10 22:28:00]
>>1484
>特異な感覚であれば、ベランダ喫煙を禁止にしているマンションなんて現れないよ。
特異な感覚か?否か?を問わず、「ベランダ喫煙を規約で禁止すべき」がそのマンションの民意であるならば、ベランダ喫煙禁止のマンションは生まれる。
しかし、現実には「ベランダ喫煙禁止のマンション」は少ない。

>禁煙率、実際ベランダで喫煙をしている人がどれだけいるか考えるとそれ自体が、多くはないだろう。
>それなのにググったら、迷惑だとかなりの数でヒットするよ。特異な感覚なんて言えないね。
↑は「実際にベランダ喫煙している人は少ない」が、「ベランダ喫煙を迷惑に感じる人は多い」から、ベランダ喫煙を迷惑に感じる人の感覚は「特異な感覚ではない」ってことですね?

もし、『貴方の主張が正であると仮定する』ならば、
◆各々のマンションに居る「少数のベランダ喫煙者」の行為に対し、「多くのベランダ喫煙を迷惑に感じる人」が困っている。
と言うことになる。
そうすると、
◆各々のマンションにおいて、「ベランダ喫煙禁止の規約変更」は容易に実現可能であり、ベランダ喫煙問題は解決する筈である。
⇒「ベランダ喫煙禁止のマンション」の増加要因=「ネット迷惑だ!とヒットする件数」の減少要因
しかし、
◆現実には「ベランダ喫煙禁止のマンションは少ない」と言う事実と「ググったら、迷惑だとかなりの数でヒットする」と言う事実がある。

結論として『貴方の主張が正であると仮定する』が誤りであることが導かれた。
「貴方の主張の何かが間違っている」と思われるが、「何が間違っている」のかを考えてみて欲しい。
1497: 匿名さん 
[2008-01-10 22:41:00]
>>1484
>確実に言えるのは、煙草の煙に含まれる悪臭成分のにおいを、不快に思わない、気にしない
>というのは特異な感覚な人という事であろう。

また、すり替え?
「屋外であるベランダで大気に拡散された煙、しかも1日たった数分、その煙を・・・・」
と条件をちゃんとベランダ喫煙に限定すべきだろうが。

特異でなく一般的な感覚だというなら、なぜ規約で禁止されたマンションが三井(しかもその中でごく一部)くらいしかないんだ?
このサイトだけでも5年以上前から類似スレがたってるくらい年月がたってるのに。
ググればたくさんヒットするほどポピュラーな問題だといいたいんだろ?
それなのに5年たっても進歩がないのはなぜなんだ?
ご同輩のいろんないみでの特異な人はネット好きが多いというのも忘れてるようだけど。
1498: 匿名さん 
[2008-01-10 22:44:00]
家長は都合の悪い事は全てスルーしま〜す。
1499: 匿名さん 
[2008-01-10 22:46:00]
素朴な疑問

嫌煙派のレスは昼間が圧倒的に多いのはなぜ?
ま、まさかモラルうんぬん言ってる奴が仕事中にレスなんてしないよなーーー
1500: 匿名さん 
[2008-01-10 22:53:00]
>>1496

まず先に「特異な感覚」と言った方(ベランダ喫煙者側)が、「特異」の基準を述べるのが先では?
例えば何パーセントくらいだと「特異」なのか教えてくださいよ。
1万人に1人くらいだったら「特異」では無いですかね。


>「貴方の主張の何かが間違っている」と思われるが、「何が間違っている」のかを考えてみて欲しい。

ベランダ喫煙反対派も賛成派もどちらも多くの人が
規約なんて読んでないってことじゃないかしら。
だから、規約を直そうとも思わないし、規約で禁止になっても吸っちゃうから、
問題が解決されないんじゃない?
1501: 匿名さん 
[2008-01-10 22:53:00]
引き篭もりのニートにも嫌煙権はある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かもね!
1502: 匿名さん 
[2008-01-10 22:58:00]
相変らず家長の論理は一般人には理解出来ない・・・・・・・・・・・・・・・・つーか、異常。
1503: 匿名さん 
[2008-01-10 23:03:00]
>>1501

つまり日中帯のやりとりはニート同士の戯れ合いってことか?

>どうなんだろうねー、でも「迷惑だと言ったもの勝ち」ってのも困るよなー

どうりで知性のにじみ出る発言が飛び交ってる訳ですね。
1504: 匿名さん 
[2008-01-11 00:41:00]
>ベランダ喫煙が「迷惑だ」と言う人がいますが、ルーフバルコニー、
>専用庭も含めて専用使用権付きの共用部での喫煙は禁止すべきだと
>思いますか?」と変えてごらん? かなりの人が引いて「そこまで
>しなくても・・・」という反応になると思うよ。

反対するのはベランダで吸いたい(室内で吸えない)喫煙者と、
他人のことはお構いなしでも客に煙草を遠慮させることの出来ない非喫煙者のみなのに???

一般の人は禁止に賛成でしょう。
トラブルなんて起きない方がいいですから。
迷惑して困ってる人がいて、注意しても直らないなら仕方ないんじゃない?
って思う方が自然だと思うけど。
無法者のために温情かけてやっても住みよいマンションにはならないしね。

喫煙率も関係してくるでしょうね。
住民の層と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、
まあ、そういうことです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる