住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
 

広告を掲載

反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00
 

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

1121: 匿名さん 
[2007-12-16 19:39:00]
>これについて、
>「すこしは遠慮が必要だと思う」と言うならともかく、
>「文句を言うほうがクレーマー」
>などと言う人は、すなわち次のいずれかを主張していることになる。

よく読もうよ。
対象者は限られてるよ、その言葉使う相手。
1122: 匿名さん 
[2007-12-16 20:07:00]
>>1115
>科学的・論理的な思考のできない人だということは わかった。
JTが言っている事だからね。
病気になる煙草を販売しているぐらいだから、
JTに科学的・論理的な思考が出来ていないのは
当たっていると思うけどね。
1123: 匿名さん 
[2007-12-16 20:58:00]
>>1120
ベランダへ漂う車の排気ガス問題。
ベランダへ漂う布団干しの埃問題。
ベランダへ漂う髪の毛問題。
ベランダへ漂う洗濯ものの洗剤の臭い問題
ベランダでの物音問題。

上記のスレ立てれば良いだけでは?
でも、そんな盛り上がりそうも無さそうだね。
1124: 匿名さん 
[2007-12-16 22:16:00]
>>1123

オツム大丈夫ですか?
ベランダでの行為について で同じ問題だけど?

それとも喫煙だけ特別な線引きが必要なんですか?  

物事を考える時、他の事例を参照するのは客観的な思考を助け
有効なんだけどねー。
そんな経験がないようなので、あまり考えなくてすむ お仕事のようで。

>>1122
ここベランダ喫煙スレなんだけど?
そんなこともわからない人なのは わかった。
1125: 匿名さん 
[2007-12-16 22:28:00]
>>1121

でも、クレイマーといわれても仕方がない対象者として
次の事例に自分のベランダの専用使用権を侵されたと主張する人は該当するぞ。

ベランダへ漂う車の排気ガス。
ベランダへ漂う布団干しの埃。
ベランダへ漂う髪の毛。
ベランダへ漂う洗濯ものの洗剤の臭い
ベランダでの物音。
1126: 匿名さん 
[2007-12-16 22:43:00]
>>1125
喫煙は一般的な社会通念上、単なる「嗜好」。

他のベランダでの行為に喩えるなら
ベランダでトランペットを吹く、とか
ベランダでカラオケをする
ってとこ。

どれも
・単なる趣味
・なぜわざわざベランダで?
・部屋の中ですれば?
と思われても仕方がない行為。
1127: 匿名さん 
[2007-12-16 22:51:00]
>>1126
>喫煙は一般的な社会通念上、単なる「嗜好」。
>他のベランダでの行為に喩えるなら
洗濯物を干すとか、蒲団を干すとかと同じ行為。
これも
・なぜベランダで?
・部屋の中ですれば?
 → 今時、浴室乾燥機ぐらいあるでしょ。
 → 布団は布団乾燥機が一番良い。
と思われても仕方のない行為。
ベランダ喫煙とベランダでの楽器演奏を同じと
考えるのは無理がある。
1128: 匿名さん 
[2007-12-16 23:04:00]
布団や洗濯物を干すのは、喫煙とは違って、生活上必要な行為です。
必要な行為であるからこそ、ベランダにはそれを想定して
布団や洗濯物を干すための設備があらかじめ
設けられています。

単なる嗜好に過ぎないベランダでの喫煙をたとえるのに、
同じく嗜好に過ぎないベランダでの楽器演奏よりも
社会一般的に生活上必要とされるベランダでの布団干しのほうが近い
と言うのは、かなり無理がありますね。

ま、ニコチンに依存している方は、喫煙なしでは
生きていけないのかもしれませんが。

社会一般的に、生活上必要な行為ならいざ知らず、
単なる個人的な嗜好に過ぎない行為のために
隣人に「多少」の迷惑を甘受せよ、と主張するのは
あまりに身勝手だと思います。

部屋の中で堂々と吸えばよいのです。
1129: 匿名さん 
[2007-12-16 23:35:00]
>>1122
ここベランダ喫煙スレなんだけど?

JTが言っているのと同様に、隣人のベランダ喫煙によって
煙やにおいで多大な迷惑を感じている人がいるから
スレ盛り上がるんじゃないの。

他の行為が迷惑と感じているのであれば、おのずとスレ立つよ。
そこで、その行為の議論をすれば良い。
1130: 1129 
[2007-12-16 23:37:00]
↑1124に対するレスです。
1131: 匿名さん 
[2007-12-16 23:51:00]
>>1124
そして君は、科学的・論理的な思考が出来ていない企業の
煙草を買って、ベランダ喫煙を繰り返すと言う事だね。
1132: 反匿名 
[2007-12-17 00:03:00]
>>1122

>>JTに科学的・論理的な思考が出来ていないのは
>>当たっていると思うけどね。

以前JTのHPのリンク先を挙げましたが、あのHPの言う事には
「タバコの無害化は不可能」
と言っているように思いますね。
そして、飲料水業界に進出して多くの食品業界に進出していくのは
時間の問題?

ここでスモーカーが悪あがきしても、いずれは時間が解決するの
でしょう…。
1133: 匿名さん 
[2007-12-17 00:46:00]
>>1128
>布団や洗濯物を干すのは、喫煙とは違って、生活上必要な行為です。
今や規約で明確にベランダで洗濯物を干す行為を禁止しているマンションも
あるぐらいで、生活上必要な行為というのも言いすぎなのだと思われる。

>同じく嗜好に過ぎないベランダでの楽器演奏よりも
>社会一般的に生活上必要とされるベランダでの布団干しのほうが近い
>と言うのは、かなり無理がありますね。
ベランダでの楽器演奏は間違いなく近隣へ音が届きます。それに対して
ベランダ喫煙は必ずしも近隣へ匂いは届きません。だからベランダ喫煙は
ベランダでの洗濯物や布団を干す行為と同等であるといえます。

>ま、ニコチンに依存している方は、喫煙なしでは
>生きていけないのかもしれませんが。
同じことがベランダでの洗濯物や布団干しに対しても言えてしまいます。
ま、太陽信仰に依存している方は・・・

>>1129
>JTが言っているのと同様に、隣人のベランダ喫煙によって
>煙やにおいで多大な迷惑を感じている人がいるから
>スレ盛り上がるんじゃないの。
このスレだけでも始めからもう一度読んでごらん。隣人のベランダ喫煙に
よって煙やにおいで多大な迷惑を感じている人なんかいないよ。
むしろ煙草に嫌悪感を持っている連中が騒いでいるだけ。

>他の行為が迷惑と感じているのであれば、おのずとスレ立つよ。
>そこで、その行為の議論をすれば良い。
他の行為との比較を議論の中に入れるな。ってことかな? 
このスレでは嫌煙者どもの一般喫煙の話が目立つよ。反匿名に際しては
煙草の害を議論の対象にしている。こんなのはどうするよ?
1134: 匿名さん 
[2007-12-17 00:50:00]
>>1128
>単なる嗜好に過ぎないベランダでの喫煙をたとえるのに、
>同じく嗜好に過ぎないベランダでの楽器演奏よりも
>社会一般的に生活上必要とされるベランダでの布団干しのほうが近い
>と言うのは、かなり無理がありますね。

はいはい。↑貴方の個人的意見なんて全く興味はありません。
何の為に『規約があるのか!』を、真剣に考えてください。

>社会一般的に、生活上必要な行為ならいざ知らず、
>単なる個人的な嗜好に過ぎない行為のために
>隣人に「多少」の迷惑を甘受せよ、と主張するのは
>あまりに身勝手だと思います。

自分では、自身が常識人と思っているのでしょうが、規約等で規制
されていない事項を、↑の様な考えの下に「身勝手」と決め付け、
「規制されていない行為自体を非難する」時点で、貴方は「クレーマー」
と呼ばれても、仕方がありません。
(「配慮等が不要」と言っている訳ではありませんよ!)

反論があるのならば、貴方の主張を基に
「ベランダ喫煙禁止を強制出来る理由」を述べてから反論して下さい。
(倫理やモラルは、強制力を持っていませんから・・・)
1135: 大手百貨店マネジャー 
[2007-12-17 01:31:00]
「クレーマー」という言葉を使ってる諸君、

能書きしか垂れられない小心者諸君、

言葉の意味も知らずに**の一つ覚えみたいに使うは恥ずかしいですよ。

あなた、現実に「クレーマー」の相手した事、あるの?

ここのなんて、クレーマーなんていわない。

素直ないい人たちです。

屁みたいなものです。
1136: 匿名さん 
[2007-12-17 10:00:00]
>>1135
>あなた、現実に「クレーマー」の相手した事、あるの?

ないよ。
実際スレ読んでも、ベランダ喫煙にクレームを言われた経験談や
言った経験談はほとんど無いもの。
つまり、嫌煙者がここで愚痴言うだけで、実際には発生しない問題なのだろう。
1137: 匿名さん 
[2007-12-17 13:04:00]
>>1135
そういう主張は最低でも自分の体験したクレーマーのMinのケース
(必要ならMaxも)をいわなきゃだめだろうよ。

本当にマネージャー?
実業務での問題解決も危うくないか?
1138: 匿名さん 
[2007-12-17 15:44:00]
>>1136
>ないよ。
あるから、書いてるんだけど。
問題が無ければ、こんなレスも立たないだろ。
ベランダ喫煙でスレ立った当初も、隣人の煙草が迷惑や
理事で、隣人の煙草が迷惑で訴えてきたとの実体験ではないか。

自分のマンションは、ベランダ喫煙について、配慮するから
遠慮するに変わったよ。
で、迷惑と感じている人がマンション内にいるのであれば
別にベランダで吸うことも無いと思うからね。
逆に、迷惑だと言われてなんでベランダで吸い続ける必要があるの?
ただの嗜好と、迷惑とどちらが優先されるかは
客観的に見ても、迷惑が優先されると思うけどね。
1139: 購入経験者さん 
[2007-12-17 16:24:00]
>>1134
>倫理やモラルは、強制力を持っていませんから・・・

物事は正しく述べようね。
倫理やモラルは君のような低次元の人には強制力を持たないのだと。
1140: 匿名さん 
[2007-12-17 18:55:00]
>>1138
>問題が無ければ、こんなレスも立たないだろ。
煙草に嫌悪感を持っているやつが微かな匂いに騒ぎたてたのが
スタートじゃないか?

>配慮するから遠慮するに変わったよ。
配慮、遠慮? どのように違うんだ? 誰が変えたんだ?

>>1139
>倫理やモラルは君のような低次元の人には強制力を持たないのだと。
強制力って対する人によって変わってもいいんだ。(大笑い)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる