住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
 

広告を掲載

反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00
 

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

1001: 匿名さん 
[2007-11-20 13:10:00]
>>999

マンション生活は喫煙以外にも迷惑ネタ満載です。
あなたのその姿勢だとマンションにあなたは住む資格ありませんね。
戸建てを選んでくださいな。
1002: 匿名さん 
[2007-11-20 13:34:00]
>>999は喫煙者のナリスマシだと思う
常識人は、そんな身も蓋も無いレス(後段)なんかしないよ。
1003: 匿名さん 
[2007-11-20 22:17:00]
>>993
『煙草の煙が嫌という個人的な感覚を自分ではどうすることもできず』

・・あの、「煙が嫌という個人的な感覚」とおっしゃいますが、
別に、喫煙者さんのお部屋に出掛けて、その煙に
苦情を言っているわけではないのですが。

そもそも、993さんの言い方を聞いていると、
煙を嫌がることを非難していらっしゃるようですが、
その前段階として、そもそも、嫌がる人のところに
煙が行くこと自体については
特段、疑問を持っておられないようですね。

繰り返しで恐縮ですが、
ベランダは専用使用を認められた場所だから喫煙しても
構わないというご意見をよく見かけますが、
その権利は、あくまで自分のベランダ内に限られているわけで、
お隣のベランダには、お隣さんの専用使用権がまたあるわけです。

これについて、これまで異議は述べられなかったように思いますが、
しかし、一方で、煙やにおいが自分のベランダの中に納まらず
お隣さんのベランダにまで入っていくことについては
特に問題意識がない。

この間の懸隔はいったい何なんでしょう?

喫煙する方が喫煙の快楽を求めるために、他人に犠牲を強いる
ことについて、なんら疑問なり引っ掛かりを感じないということは、
要するに
自分のベランダの専用使用権は他の住戸のそれより優越するんだ、
強いんだ
と言っているのと同じことです。

それは、一体どのような根拠に基づくのでしょう?


>>1001
『マンションにあなたは住む資格ありませんね。』

・・片や、妥協・譲歩の具体的な例を挙げている方がいる。
  片や、相手が妥協しても自分は絶対に妥協しない、
なぜなら「気持ちよくないから」とおっしゃる方がいる。

はてさて、マンションに住む資格がないのは
はたしてどちらの方でしょうか?
1004: 匿名さん 
[2007-11-20 23:06:00]
>・・片や、妥協・譲歩の具体的な例を挙げている方がいる。
>  片や、相手が妥協しても自分は絶対に妥協しない、
>なぜなら「気持ちよくないから」とおっしゃる方がいる。
あのさ、あなたの「妥協案」は呑まないが、「規約で禁止に」なら納得すると言ってるでしょ?ちゃんと対案も出てるというのに、おかしな人だね。

>その前段階として
なに?前段階って?
禁止されていなく、尚且つ、隣人が気にしないなら問題にもならないわけ。「気にする」があって初めて問題になる。「気にする」ことが問題の始まりなんだよ。

>喫煙する方が喫煙の快楽を求めるために、他人に犠牲を強いる
>ことについて、なんら疑問なり引っ掛かりを感じないということは、
何度も言うが気にしなければ「犠牲」もなにもないんだよ。
そして、苦情主が現れ問題となり喫煙者側が妥協なり止めたりとなれば、喫煙者側が他人に犠牲を強いられるわけだ。

あなたの言ってる内容は、結局のところ「ベランダ喫煙は禁止」なのだから、「住民の総意を取って規約改正」そして「禁止」とすればいいだけ。
1005: 匿名さん 
[2007-11-20 23:29:00]
1003みたいな人がいると大変だね、喫煙者さん達。。。
(だけじゃないか?)
1006: 匿名さん 
[2007-11-20 23:50:00]
>>1004
『何度も言うが気にしなければ「犠牲」もなにもないんだよ。』

・・・他人の専用使用部分を侵しておいて「気にするな」
とは、恐れ入りました。

『苦情主が現れ問題となり喫煙者側が妥協なり止めたりとなれば、
 喫煙者側が他人に犠牲を強いられるわけだ。』

・・・ベランダ喫煙者さんは、自分の専用使用部分の範囲内に
  影響を抑えられない行為に及んでいるのです。
   他人の領域を侵害している人が、それを咎められて
  侵害行為を抑制することを指して
 「自分は犠牲を強いられている」とは、
 理解に苦しみます。

『あなたの言ってる内容は、結局のところ「ベランダ喫煙は禁止」
なのだから』

・・・繰り返しになりますが、一度も「禁止せよ」と申し上げた
ことはありません。

10本吸う方なら、そのうち5本はお部屋で吸われては
いかがですか?と申し上げています
(「5本でOKなら6本を5本にするよ」というようなことを
おっしゃる方のことはとりあえず置いておきます)。

苦情を言うお隣さんとの妥協を模索すべきではないですか?
本数を減らすなり、時間を決めるなりされたらいかがですか?
と申し上げているのに、
喫煙者の方が「規約で禁止しろ」とは
なんだか「ねじれ現象」が起きていますね。

なぜ、現状維持か禁煙か
の二者択一になってしまうのでしょうか?
1007: 反匿名 
[2007-11-21 00:27:00]
>>998

>>喫煙しない人⇒『非喫煙者』

言葉のマジックだから嫌いだ!(昔の喫煙社会が当然だった事を前提に自らは吸わないと言う意味が含まれている。)
合衆国では「ノン!」と強調している事から「非」とは思えない。
「禁」の方がしっくりくる。

さらに「クレーマー」「脳内変換」と出してきましたね。
これらの言葉は、タバコの煙を浴びせられる事により禁煙者が「スモークハラスメント」を受ける弱い立場にあるのに「クレーマー」と言うのは、喫煙者が上位である「パワーハラスメント」に近い。
さらに「脳内」と書く事は、知的障害者への差別感に抵触する。

以上、このスレを立ち上げてマンションコミュニティのネットにおける喫煙・禁煙の考え方は、もうわかりました。
ループしているばかりで決して前進しない議論である事を…。
結果、管理規約にしてもスモーカーが揚げ足取りに突っ込むだけで何の前進も無い事なんですね。
1008: 匿名さん 
[2007-11-21 00:29:00]
1003を見ても

>苦情を言うお隣さんとの妥協を模索すべきではないですか?
>本数を減らすなり、時間を決めるなりされたらいかがですか?

なんて事を1004に言うんであれば酔ってるとしか思えんな。
ってか、確信犯だとは思うがめんどくさい住人だと思う。
1009: 匿名さん 
[2007-11-21 00:35:00]
>・・・ベランダ喫煙者さんは、自分の専用使用部分の範囲内に
>  影響を抑えられない行為に及んでいるのです。
>   他人の領域を侵害している人が、それを咎められて
>  侵害行為を抑制することを指して
> 「自分は犠牲を強いられている」とは、
ベランダというのは、部屋のように全て仕切られているわけでもないし、ましてや密閉されてるわけでもない。外気にさらされていている場所でもある。物理的にも色々なものをさえぎるのは不可能な状態と形状。臭い、音、ホコリ・・・。
例えば私があなたに「ベランダでの物音が気になる」と苦情を言う。(ちなみに私は洗濯物関係以外ベランダには出ません。)
「あなたは自分の専用使用部分の範囲内に
影響を抑えられない行為に及んでいるのです」「他人の領域を侵害している」と言われたらどうでしょう。
洗濯を干したり取り込んだりする以外では音を立てないでほしい。その「音」が私の専用使用部の範囲内に影響が及んでいるのです。妥協案として、それ以外でベランダを使用する場合は回数を減らして、使用する際は一声掛けてほしい・・・と。
犠牲を感じませんか?
1010: 匿名さん 
[2007-11-21 05:59:00]
>>1009
そういった極論を持ち出すのは議論するうえで誰も相手にしませんよ。
極論を持ち出してわかりやすくするのは良くあることだけどその極論は持ち出すだけ無駄。
タバコは室内ですえばすむこと。
以上。
1011: 匿名さん 
[2007-11-21 10:10:00]
>>1010
自分の書いてることすら理解できない相手には1009くらいの方が
わかりやすくていいと思うぞ。
まともな相手ならこんなこと書かんでもすむだろうて。
(1010も「わかりやすく」って理解してんじゃん)

ちなみに室内で吸ってても室外にもれたらダメなんだってさ。
1012: 匿名さん 
[2007-11-21 10:48:00]
>>110

ベランダでの物音②文句をいう例は極論じゃないと思うけどな。
音に過敏な神経質な人はいる。
それが極論ならベランダ喫煙に文句言う人も極論だよ。
だって、普通の人は文句言わないもの。
あなた方のような神経な人だけがベランダ喫煙に文句を言う。

たとえば、あなたが干した布団からホコリが隣のベランダへ
舞う、それに文句言われたら、貴方の論理じゃ干すのを止めなきゃね。

まぁ、あなたは止めるのだろうけど、でもそれは貴方個人の価値観であって自分の価値観を他の人に強要するのはマンションではマナー違反の迷惑人。
1013: 匿名さん 
[2007-11-21 10:50:00]
宛先を間違えたので訂正します

>>1010

ベランダでの物音に文句をいう例は極論じゃないと思うけどな。
音に過敏な神経質な人はいる。
それが極論ならベランダ喫煙に文句言う人も極論だよ。
だって、普通の人は文句言わないもの。
あなた方のような神経な人だけがベランダ喫煙に文句を言う。

たとえば、あなたが干した布団から見えないホコリが隣のベランダへ
舞う、それに文句言われたら、貴方の論理じゃ干すのを止めなきゃね。

まぁ、あなたは止めるのだろうけど、でもそれは貴方個人の価値観であって自分の価値観を他の人に強要するのはマンションではマナー違反の迷惑人。
1014: 匿名さん 
[2007-11-21 16:56:00]
煙を部屋から出さなきゃいいだけのこと。
なんで できないの?
1015: 匿名さん 
[2007-11-21 17:37:00]
それが禁煙要求に限りなく近い意味合いを持つことが
なんで 理解できないの?
1016: 匿名さん 
[2007-11-21 18:08:00]
ベランダ喫煙者がすぐに忘れてしまうことが、ひとつある。

それは、喫煙は、単なる趣味・嗜好に過ぎないということ。

べランダ喫煙への苦情を非難するのに、「布団干しのホコリ」を
持ち出すことなど、その「健忘」ぶりのよい例。

ベランダでの布団干しは生活上必要なこと。物干し用の器具も
予め用意されている。
生活上必要なことなら、ホコリだろうが布団をたたく音だろうが
ある程度は「お互いさま」と理解できる。

一方、ベランダ喫煙はどうだろうか?
喫煙者本人(なかんずく依存状態の人)にとっては
生活上必須な行為なのかもしれないが、
一般的な社会通念上、喫煙は単なる嗜好・趣味である。

これを他の事例に例えるなら、ベランダでの布団干しなどより、
ベランダでのトランペット演奏、ベランダでのカラオケ、
のほうが相応しいだろう。

いずれも他人から見れば
「単なる趣味」「なぜわざわざベランダで?」「部屋の中ですれば?」
という類の行為である。

ベランダでの喫煙を例えるのに
ベランダでの楽器演奏やベランダでのカラオケよりも
「布団干しのホコリ」のほうが近い、と考える人がいるなら、
その理由を教えて欲しい。
1017: 匿名さん 
[2007-11-21 19:23:00]
ベランダでの布団干しなんざ、もはや趣味・嗜好でしかないよ。
1018: 匿名さん 
[2007-11-21 21:59:00]
>ベランダでの喫煙を例えるのに
>ベランダでの楽器演奏やベランダでのカラオケよりも
>「布団干しのホコリ」のほうが近い、と考える人がいるなら、
>その理由を教えて欲しい。
近いとかじゃなく「迷惑」なんだよ。
以上。
1019: 匿名さん(前スレの参加者) 
[2007-11-21 22:06:00]
>>1016
>いずれも他人から見れば
>「単なる趣味」「なぜわざわざベランダで?」「部屋の中ですれば?」
>という類の行為である。

布団を干さない人から見れば、
「単なる趣味」「なぜわざわざベランダで?」「布団乾燥機使うとか、ベット+羽毛布団にすれば?」
という類の行為である。(と言われるよ!)

>ベランダでの喫煙を例えるのに
>ベランダでの楽器演奏やベランダでのカラオケよりも
>「布団干しのホコリ」のほうが近い、と考える人がいるなら、
>その理由を教えて欲しい。

例えの「上手」「下手」の話ではない。

マンションで問題が起きて、
「当事者間では解決出来ない」
「管理会社や理事会の仲裁でも解決出来ない」
となれば、
「規約(変更)による解決」
しかない。

『煙草だけは別』と言う方が不思議だが・・・・・。
1020: 匿名さん 
[2007-11-21 22:10:00]
>『煙草だけは別』と言う方が不思議だが・・・・・。

煙草だけは別ということではないでしょ?

ベランダでやってよいこと
→洗濯物、布団を干す

ベランダでやってはいけないこと
→楽器の演奏、花火、放尿排便、喫煙

要するに「通常の使用」の範囲に入るものはOKでそうでないものはOUTと言ってるんでしょ。(あなたもそれは分かってるんじゃないの)
1021: 匿名さん 
[2007-11-21 22:55:00]
>>1020
喫煙がOUTならこんなスレ続かないよ。
もしそれが正しいというなら例えがどうだとか配慮がどうだとか面倒な言い回ししないで「禁止」だけでいいじゃん(笑
1022: 匿名さん 
[2007-11-22 00:15:00]
>1021

だんだん変わって行くんじゃないの?
10年前だったら、路上も東海道新幹線もタクシーもOKだったけど、
今は違うでしょう?
ベランダがOKだ、って言い切る感覚は10年遅れてると思うよ。

喫煙に関しては常識のラインはどんどん喫煙者に厳しくなっていく傾向だからね。
1023: 匿名さん 
[2007-11-22 00:31:00]
>>1022
現在の話だから難しいんでしょうに。。。
将来そうなればいとも簡単に解決できるでしょうがね。
その辺わかってなくてこの延々と続くスレに参加してどうすんの?
1024: 匿名さん 
[2007-11-22 00:44:00]
>ベランダがOKだ、って言い切る感覚は10年遅れてると思うよ。
ベランダがOUTだ、って言い切る感覚はクレーマーだと思うよ。

>10年前だったら、路上も東海道新幹線もタクシーもOKだったけど、
>今は違うでしょう?
専用できる場所じゃないからだろ(笑)
1025: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 04:18:00]
ベランダで喫煙は迷惑だけど(ベランダに灰がよく落ちてきます)
布団を干されてる方でバシバシ布団叩きされる方。
正直喘息持ちにはツライ。窓開けられません。
せめて家の中で掃除機でホコリ処理して欲しい。
けど、直接苦情を言うつもりは無いです。
購入したとはいえ、所詮集合住宅。
いろいろな方がいますから。諦めてます。

タバコの煙が迷惑と言われる方は
生活で当たり前に出されるホコリも例外ではなく、
周りにとって同じく迷惑行為ということも頭に入れて欲しい。
1026: 匿名さん 
[2007-11-22 06:21:00]
>1025

布団叩きスレを作ってみたらいかがですか?
1027: 非喫煙者 
[2007-11-22 10:16:00]
>>1020

楽器の演奏は迷惑にならない範囲ならやっていいだろ?
1028: 匿名さん 
[2007-11-22 10:35:00]
生活音じゃないからほんの少しの音も迷惑だってさ。
1029: 匿名さん 
[2007-11-22 11:52:00]
ベランダに置かれた花や観葉植物
殺虫剤はもってのほかで、花粉さえ隣にただよせると
迷惑です。
肥料の臭いも許せませんね。
1030: 匿名さん 
[2007-11-22 12:20:00]
洗濯物を干す事以外でベランダに出るのは許せませんね。
足音とか声とか咳払いとかが迷惑です。
1031: 匿名さん 
[2007-11-22 16:03:00]
ベランダのガーデニングも度が過ぎると迷惑かも。
土と水があるところは虫がでますね。
自分もベランダガーデニングを少し始めたところ、
虫が気になり止めました。

って、スレ違いですね。
すみません。
1032: 匿名さん 
[2007-11-22 19:54:00]
結局、ベランダ喫煙にまでクレームを言う人は
神経質すぎて喫煙以外にも迷惑ネタ満載のマンション生活に
は向かない、戸建てを選択すべき
という結論ですね。
1033: 匿名さん(前スレの参加者) 
[2007-11-22 23:28:00]
>>1020
>要するに「通常の使用」の範囲に入るものはOKでそうでないものはOUTと言ってるんでしょ。(あなたもそれは分かってるんじゃないの)

多分、「通常の用法」のことを仰りたいのだと思いますが、1021さんもご指摘の通り『ベランダ喫煙は通常の用法ではない』と言うのは何の根拠を以ってのお話でしょうか?

*「他の居住者に迷惑となる行為の禁止」の包括禁止規定に該当する!
 とかいう勘違い話は、勘弁してね!
(前スレでも何度も解説してきたから・・・・・)
1034: 匿名さん 
[2007-11-23 07:35:00]
>1033

リンク書いてはいけないようなのですが、日経BPのサイトでマンション管理新時代というのがあって、そこで「ベランダでの喫煙禁止を強制できるか」という記事があって、その中で回答者の弁護士の方が、
「いくら専用使用権を持っていても、ベランダ本来の機能は、喫煙所ではありません」
と書いています。

だから、根拠としては、日経BPが公開しているインターネットサイトでしかも弁護士が書いていることだから一般的にはきっとそうなんだろう、というぐらいです。
1035: 匿名さん 
[2007-11-23 10:26:00]
>>1034
喫煙所ではないが喫煙しても良い場所ではあるんだろうな。
1036: 匿名さん 
[2007-11-23 11:50:00]
>>1034
マスコミに弱い、プロの意見という権威に弱い(ここでは弁護士)
典型的な「踊らされやすい市民」ですな、あなたは。

行列のできる相談所とかいうテレビ番組みたことないかな?
弁護士4人集まれば、判定が割れることしょっちゅうだよ。
というか、4人とも判定が一致することは皆無に近い
だから、判例を持ち出すならまだしも、一弁護士の意見なんて対して参考にならないもんだよ。
1037: 匿名さん 
[2007-11-23 13:34:00]
>1036
成るほど、ではあなたの見解と根拠はどういったものでしょうか?

>一弁護士の意見なんて対して参考にならないもんだよ。

「匿名さん」の意見よりは、きちんとした企業がネットで公開している一弁護士の意見の方がよっぽど参考になると思いますけどね。

>典型的な「踊らされやすい市民」ですな、あなたは。

それは否定しません。
幸いにもJTの策略には踊らされずにすんだ幸福をかみしめて生きております。
1038: 匿名さん(前スレの参加者) 
[2007-11-23 18:25:00]
>>1034 匿名さん
>「いくら専用使用権を持っていても、ベランダ本来の機能は、喫煙所ではありません」
との一弁護士さんのコメントが
◆『ベランダ喫煙は通常の用法ではない』と言う根拠
に至る間に『貴方の私見』があります。

因みに
◆『ベランダ喫煙は専用使用部分の通常の用法ではない』
と、百人(千人でも万人でも)の弁護士がコメントしたとしても、
◆『その弁護士コメントを以って、ベランダ喫煙を規制すること』
は、出来ません。

「ベランダ喫煙を『規制』する」為には
◆『規約による禁止』
をするしか有りません。

*貴方の他コメントは特定出来ません。(「匿名さん」だから)
*指摘等が被っても、文句言わないでね!
1039: 匿名さん 
[2007-11-24 01:04:00]
soregadekinaikara
kokodeusabarasisiteirunndayo
omaenanntesinndesimaekasu
1040: 匿名さん 
[2007-11-24 01:47:00]
>>1039
お前なんて新弟子?
1041: 匿名はん 
[2007-11-28 20:45:00]
どちらにしても
異常な神経質さを持った人間は共同住宅に住むのが間違いだよ。
そこまで気になるならなぜ出て行かないのか。
権利ばかり主張する人が多い世の中だね。
私は嫌煙者だけど、旦那にはキッチンで吸ってもらってるよ。

挙句の果てにはインフルエンザ感染したらエレベータ乗るなって言うのが関の山だ。
話し合い以上の形で自分の欲求を人に求めてはいけない。
法律云々の問題ではない。被害者意識が強いうちはどうせ何も気づかないだろう。なぜこんなにモラルが低いのだろう?
1042: 匿名さん 
[2007-11-29 12:36:00]
>>1041

>私は嫌煙者だけど、旦那にはキッチンで吸ってもらってるよ。
換気扇をまわさず煙を外へ出さないなら、合格。

>インフルエンザ感染したらエレベータ乗るなって言うのが関の山だ。
当然そうするべきだと思うよ。
周囲に移さないよう会社などを休むように医者からも言われるし
部屋に引きこもるべきなのは常識だよ。
1043: 匿名さん 
[2007-11-29 13:07:00]
1042は寂しいのか?
狙うならここじゃないほうがいいと思うぞ。
旬は過ぎたんで。
1044: ぷぷっ 
[2007-11-29 17:19:00]
>>1043がスルーしないでわざわざ意見する理由は?
答え:寂しいから
1045: 匿名さん 
[2007-11-30 00:37:00]
俺は寂しい気分になると、ついベランダでタバコを吸ってしまう。
ベランダでタバコって、なんとなくいいよね。
1046: 匿名さん 
[2007-11-30 16:16:00]
>>1045

本人:バルコニーでスコッチ片手に紫煙を燻らす、なんとなく
ハードボイルドな感傷に浸ってる

周囲の人:奥さんが怖いんだね と同情的な視線

バルコニーでスコッチ片手に紫煙を燻らす、なんとなく
センチで自虐的な感傷に浸ってるのほうが正解か??
1047: 匿名さん 
[2007-11-30 16:21:00]
1046は「寂しい」から「すごい寂しい」にレベルアップしそうな
勢いだな。

更なるレベルアップを期待します。
1048: 匿名さん 
[2007-12-01 00:59:00]
俺はすごい寂しい気分になると、ついついベランダでタバコを吸い続けてしまう。
大げさに言えばベランダでタバコあっての人生だな。
1049: 匿名さん 
[2007-12-01 01:28:00]
喫煙はニコチン依存症と言う病気です。
健康保険の適用を受けれますので、速やかに病は克服しましょうね。
タバコが人生だなんて言わずに、
もっと健康的な人生を送りましょう。
1050: サラリーマンさん 
[2007-12-10 23:26:00]
>>1049
大きなお世話だよ!
あなたが100%健康で病気を一度もしたことがないのなら言える台詞。
健康的な生活って一体何?
治らない病気を抱えている人は大勢いるぞ。
タバコに限らずな。
1051: 洗濯してください 
[2007-12-10 23:46:00]
「受けれます」レベルの相手にそんなに熱くならない方が健康的だな。
1052: 匿名さん 
[2007-12-11 10:39:00]
熱くなる事によるストレス発散で健康になるんならいいんじゃね?
鬱とかも抱え込むからまずいんだし。
1053: 匿名さん 
[2007-12-11 16:24:00]
>>1150
大きなお世話なのは違いないが、
喫煙は病気って認定されているんでしょ?
要は病気を治す為に病院に行ったらって言う事でしょ。
病気を一度でもした人はそれを言ってはいけないって言うのは
お可笑しいんじゃない?
治らない病気を抱えていても病院で診てもらう事ぐらいするでしょ。
病気が一つ治れば健康的な生活に一歩近づくんじゃない。
1054: サラリーマンさん 
[2007-12-11 17:21:00]
>>1053

おせっかい という日本語があるの知ってる?
1055: 匿名さん 
[2007-12-11 19:36:00]
>>1154
日本語読めんか?
大きなお世話なのは違いないがと言っているのだが...
君が語った
病気を一度でもした人はそれを言ってはいけないって言うのは
普通の人は考えないよねって言っているだけ。

君の理論で言えば、ほぼすべての人は、
他人が病気になった時に、病院に行ったらって事は言えなくなるよ。
それを、おせっかいなやつだと思うのは勝手だけど、
そう思う人の事をひねくれたやつだと普通の人は思うだろうけどね。
1056: 人はみないつか死ぬ病気に罹っている 
[2007-12-11 23:06:00]
>>1154って・・・
あんたも熱くなり過ぎだな。
タバコでも吸ってリラックスしようぜ!
1057: 匿名さん 
[2007-12-12 00:43:00]
>>1053
>喫煙は病気って認定されているんでしょ?
単純な奴。
1058: 匿名さん 
[2007-12-12 10:19:00]
>>1057
複雑だとどうなるの?

喫煙は病気では無いとでも
煙草は害では無いとでも

妄想?それともそう思いたいだけ?
1059: 1054 
[2007-12-12 11:56:00]
>>1055

私は1150さんじゃないんだけど・・。
まず妄想癖をなおそう
真っ赤な顔してタイプ打つのもやめよう

>>1058
スレ違いな内容を繰り返すのはマナー違反だぞ。
「タバコの害」スレでも行ったら?
1060: 匿名さん 
[2007-12-12 12:59:00]
単に1054の思慮の無さという点だけが浮き彫りになるレスだな。
1061: マンコミュファンさん 
[2007-12-12 13:31:00]
1060=1055
1062: 匿名さん 
[2007-12-12 13:47:00]
で、1054の思慮の無さで無駄にレスが伸びると言う事だな。
1063: 匿名さん 
[2007-12-12 15:26:00]
>>1061
残念!
1064: 匿名さん 
[2007-12-12 16:06:00]
必死だな
そんなに痛かったのか?
1065: 契約済みさん 
[2007-12-12 17:39:00]
>喫煙は病気では無いとでも
病気じゃないよ。
1066: 匿名さん 
[2007-12-12 20:50:00]
>>1065
日本呼吸器学会その他の学会で喫煙は病気だと認定されてるよ。
1067: 匿名さん 
[2007-12-12 21:10:00]
>>1066
喫煙は病気じゃないよ。ニコチン依存症となれば話は別だが。
一日、20本程度ならニコチン依存症とならないんだとさ。
1068: 匿名はん 
[2007-12-12 21:25:00]
家庭での受動喫煙、妻の肺腺がんの危険性2倍以上に
読売新聞(12月12日19時42分)

 夫が家庭内でたばこを吸う女性は、そうでない女性に比べ、肺腺がんになる危険性が2倍以上に高まることが12日、厚生労働省の研究班(班長=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査でわかった。
 自身はたばこを吸わない女性患者の約4割は、夫からの受動喫煙がなければ、がんにならなかった可能性があるという。
 調査は、40〜69歳のたばこを吸わない女性2万8千人を対象に、1990年代の初めから約13年間にわたって実施。この間に肺腺がんと診断された82人について、喫煙など夫の生活習慣との関係を調べた。
 この結果、夫がたばこを吸わない女性に比べ、夫が現在も吸っているケースでは2倍、過去に吸っていた場合は1・5倍も肺腺がんになる確率が高かった。夫が吸っているたばこの本数調査では、1日あたり20本未満の場合は1・7倍、それ以上の場合は2・2倍と、本数が多いほど、危険性が高まることも判明した。
1069: 匿名さん 
[2007-12-12 22:07:00]
>>1067
君が吸っているタバコのパッケージ、ちゃんと見てる?

人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
程度だけの話だとよ。
1070: 匿名さん 
[2007-12-12 22:19:00]
俺のにはそんな事書いてないよ?
このタバコなら安心だ、良かった・・・
1071: 匿名さん 
[2007-12-12 22:21:00]
よかったね(^_^)
1072: 匿名さん 
[2007-12-12 22:36:00]
>>1069
あんたちゃんと流れを理解してレスしてる?

1066の言う「日本呼吸器学会」の見解では「一日に26本以上の喫煙」「起きて30分以内に吸う」の両方で「依存症」であるとしているんだよ。
1073: 匿名さん 
[2007-12-12 22:59:00]
>>1072
それって中等度以上のニコチン依存の見分け方では?
高いか、低いか・・・ 程度問題だよ。
1074: 銀行関係者さん 
[2007-12-13 09:28:00]
スレ違い

ベランダでの行為をどこまで規制できるか?
を話し合ってください。

いくら立場が苦しくなったからって、喫煙そのものの議論へスリ変えようとするのは、卑しくないか?
1075: 契約済みさん 
[2007-12-13 09:29:00]
>中等度以上のニコチン依存の見分け方
どこにそんなこと書いてあんの?
1076: 銀行関係者さん 
[2007-12-13 12:23:00]
まあタバコは、臭い汚い格好悪いの三拍子揃ってるからね
1077: 匿名 
[2007-12-13 14:04:00]
ベランダでの喫煙問題はスモーカーVSノースモーカーではなくて、
モラリストvsアンモラリストの激論だわさ。
1078: 匿名さん 
[2007-12-13 14:10:00]
>>1077

いやいや
自分勝手な基準のモラルを他人に押し付ける人 VS 客観的モラリストだわさ。

>>1076
ここにも自分基準絶対主義者?
アンタ個人のの感想がここでなんの役に立つ?
1079: 匿名さん 
[2007-12-13 15:49:00]
>>1078
>自分勝手な基準のモラルを他人に押し付ける人 VS 客観的モラリストだわさ。

まあその通りなんだけど、たぶん君は、自分が自分勝手モラルの強弁者で、
1076の方が客観的モラリストだという重大な事実をはき違えているんだよね。
1080: 非喫煙者 
[2007-12-13 16:53:00]
>1076の方が客観的モラリストだという重大な事実

そんなことは無いと思う
嫌煙者は>>1076のようにまで思うだろうが
非喫煙者はそこまで思わない。
1081: 別の非喫煙者 
[2007-12-13 17:52:00]
>>1080
>非喫煙者はそこまで思わない
私は非喫煙者だが、そう思うんだけどな
1082: 匿名さん 
[2007-12-13 17:56:00]
>>1074
規制する事であれば使用細則で禁煙にすることは可能である。
要は、それ以前においてマナー違反かと言う事。
その点においていくら話そうが平行線なだけ。
喫煙行為を病気と考えるのであれば、病気が無くなる事によって
おのずと、ベランダ喫煙の迷惑行為も無くなると言う事。
家族の健康を気遣ってベランダ喫煙をする喫煙者がいるのだから
自分の健康も考えれば良いだけの事。
スレ違いとは言えないよ。
1083: 匿名さん 
[2007-12-13 17:58:00]
1084: 非喫煙者 
[2007-12-13 18:35:00]
>>1081
そう思うのは嫌煙度が高いから
それだけのこと。
1085: 匿名さん 
[2007-12-13 18:38:00]
>>1082
>それ以前においてマナー違反かと言う事。

いらぬおせっかいはマナー違反だぞ。
1086: 匿名さん 
[2007-12-13 18:59:00]
>>1081
自爆?
1087: 匿名さん 
[2007-12-13 19:38:00]
悪臭成分を多く含んだタバコを臭く無いと思う?
タバコの灰、吸殻を汚く無いと思う?
ニコチン依存者を格好が良いと思う?

思う人の方が少なそうだけどね。
1088: 匿名さん 
[2007-12-13 19:55:00]
>>1085
だから、平行線なだけと言っている。

>いらぬおせっかいはマナー違反だぞ。
別に君に対して言っているのでは無いよ。
喫煙は病気でしょ。普通、病気だったら治すでしょって事。
1089: 匿名さん 
[2007-12-13 20:27:00]
>悪臭成分を多く含んだタバコを臭く無いと思う?
思わない。
>タバコの灰、吸殻を汚く無いと思う?
煙草に限らず、使用済みのものは大抵は綺麗ではない。
>ニコチン依存者を格好が良いと思う?
格好で吸ってるわけじゃない。好きなだけ。

>喫煙は病気でしょ。普通、病気だったら治すでしょって事。
病気じゃない。そして止めるつもりもない。
1090: 匿名さん 
[2007-12-13 20:59:00]
>>1089

>思わない。
悪臭と言われるぐらいだから、普通の人は臭いと思うよ。

>煙草に限らず、使用済みのものは大抵は綺麗ではない。
汚いと言うことだね。

>格好で吸ってるわけじゃない。好きなだけ。
格好が良いとも思わない。どうでも良いって事だね。

この答えだと、どれくらいの嫌煙度なの?

>病気じゃない。そして止めるつもりもない。
そう思う理由は何ですか?
喫煙による健康への悪影響はあると思う?
煙草の煙はあなたの周りの人たちの健康に悪影響があると思う?
1091: 匿名さん 
[2007-12-13 22:06:00]
>悪臭と言われるぐらいだから、普通の人は臭いと思うよ。
普通の人って?ちなみに喫煙者も普通の人だが(笑。
>汚いと言うことだね。
だからどうしたの?煙草以外の役目を終えた廃棄物はどれも綺麗だといいたの?
>格好が良いとも思わない。どうでも良いって事だね。
あんたは格好つけて生きてるの?格好悪いね。

>この答えだと、どれくらいの嫌煙度なの?
重症だね。診てもらったほうがいいよ。

>そう思う理由は何ですか?
好きで吸ってるから。

>喫煙による健康への悪影響はあると思う?
>煙草の煙はあなたの周りの人たちの健康に悪影響があると思う?
あるかもしれないし、ないかもしれない。諸説言われてるが、実際は分からないね。
ステレオタイプは嫌だね。
1092: 匿名さん 
[2007-12-13 23:55:00]
>>1091
>普通の人って?ちなみに喫煙者も普通の人だが(笑。
外す人だね。
なら、タバコの悪臭成分であるアンモニア、硫化水素、
メチルメルカプタンを喫煙者が臭く思わない理由は何?

>だからどうしたの?
だから、汚いかどうかを聞きたいだけだよ。で、汚いんだよね。

>あんたは格好つけて生きてるの?格好悪いね。
わざと外してる?
煙草吸っている人を格好が良いとは思わないよ。

>重症だね。診てもらったほうがいいよ。
タバコを臭く、汚く、格好が良いとも思わない人は重症って事。
それとも、また外したの。
嫌煙者というものにレベルがあるのであれば、
どの程度、高い低いがあるのか知りたいだけなのだが。

で、君は喫煙による健康への悪影響、周りの人たちの健康に
悪影響があるかもしれないし、ないかもしれないけど
臭くもないし、好きだから吸うんだね。
1093: 匿名さん 
[2007-12-14 00:40:00]
>外す人だね。
>なら、タバコの悪臭成分であるアンモニア、硫化水素、
>メチルメルカプタンを喫煙者が臭く思わない理由は何?
外す?指摘しただけだけど。
臭い?いい匂いだよ(笑。納豆のニオイは好きな人は臭くない、嫌いな人には臭い・・・「普通の人」はさてどっち?(笑

>で、汚いんだよね。
だから灰皿に捨ててますが?何か問題でも?

>嫌煙者というものにレベルがあるのであれば、
>どの程度、高い低いがあるのか知りたいだけなのだが。
だから充分高レベルな嫌煙者だってあなたは。ここでそんな発言してるんだからさ。
1094: 元喫煙者 
[2007-12-14 01:31:00]
喫煙者は病気ですよ。禁煙を試みた時にあまりに壮絶な離脱症状で、自分が病気だったことを改めて理解しました。自分が思っていた以上に重症でした。

煙草の臭いを納豆に例えるなんて、1093さんも相当重症ですね。煙草の臭いを不快に感じないのは、あなたがニコチン中毒患者だからです。
1095: 匿名さん 
[2007-12-14 07:31:00]
>>1093
悪臭成分であるアンモニア、硫化水素、メチルメルカプタンを、
君は良い臭いだと思っている。その事を普通だとも思っている。
だから、君は、君以外の喫煙者もこの臭いが良い臭いと思うで
あろうと思っている。

煙草を臭い、汚い、格好悪いと思う人は高レベルな嫌煙者。
煙草を臭い、汚い、格好が良いとは思わない人は高レベルな嫌煙者。
煙草が良い臭い、汚い、格好が良いとは思わない人は、どのレベル?
君がこのレベルにあると言う事だよね。
その違いは、煙草を臭いか良い臭いかと思うだけだけど
その中に、中、低、嫌煙者では無いが含まれるって事?

>>1080
>非喫煙者はそこまで思わない。
3項目を見てあなたは、非喫煙者はそこまで思わないと思ったんだよね。
なら、あなたはこの3項目をどう思ったの?
1096: 別の非喫煙者 
[2007-12-14 09:21:00]
>>1095
>3項目を見てあなたは、非喫煙者はそこまで思わないと思ったんだよね。
>なら、あなたはこの3項目をどう思ったの?

別の者だが、どうも思わないってのが正解では?
俺はどうも思わないし騒ぐことでもないレベル。
1097: 匿名さん 
[2007-12-14 10:00:00]
>>1092
>煙草吸っている人を格好が良いとは思わないよ。

君個人の感想なんて興味ないんだけどな。

米国で
①映画の登場人物にタバコを吸わせたいタバコメーカー
②映画の登場人物にタバコを吸わせたくないノンスモーク運動団体

①②が存在する理由は、若者がかっこよく思って真似するからだ。

君もそんな客観的な例を挙げて述べてくれ
繰り返す
君個人の感想なんて興味ないんだけどな
1098: 匿名さん 
[2007-12-14 10:08:00]
>>1095
>煙草が良い臭い、汚い、格好が良いとは思わない人は、どのレベル?
自分で答えを書いてますよ・・・。
「煙」が「嫌」じゃないんだから、かなりの確立で「嫌煙者」じゃないでしょ。

個人的に嫌いなニオイはあるけど、いちいち文句言ったりしないな。
煙草に対して格好がどうのなんてことも別になんとも思わないし。
あなたは自分が格好いいと思っているのかしらないが・・・。
1099: 匿名さん 
[2007-12-14 16:00:00]
>>1096
それではあなたは
煙草を臭さは気にならない。汚いのも気にならない。
煙草を吸っている人は気にならない。
と言う事だね。

>>1084
追加でこの人はどのレベル。

>>1097
はい、個人的意見ですよ。
だから自分がどのレベルにあるか知りたかったのと
他の人がどのレベルか、まぁそう言うよりか
何処までの条件がそろえばここでほざいている喫煙者
の言う嫌煙者にあたるか知りたいと言う事。

>>1098
あぁ、煙草の臭いは、火をつけてない時の臭いだったの?。
他の人もそう思ったって事。だから嫌煙者のレベルが高いと1084
は思ったって事かなぁ。
私は、煙草に火をつけた煙から出る臭いの事と思っていたんだけど。
そう思っていた私の嫌煙レベルはどれくらい?

煙草の煙から出る臭いはくさい、煙草は汚い(吸殻、灰)、格好が悪い
と思っていても嫌煙者では無く、そのことを、言ったり
書き込んだ時点で、嫌煙者となると言う事なの?
1100: 匿名さん 
[2007-12-14 19:22:00]
>>1099
既にかなりヤバイレベルの嫌煙者になってるぞ。
特徴として自分以外の意見を素直に聞き入れない兆候がみえる。
明確に回答している人への念押しなんてのはまさに....
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる