住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
 

広告を掲載

反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00
 

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

82: 匿名さん 
[2007-10-13 17:15:00]
別に、ニコチン依存症とかニコ中とか言われてもかまわないので
(事実だし)
嫌煙者とか嫌煙ヒステリーと言ってもいいですか?事実だし。
83: 匿名さん 
[2007-10-13 18:07:00]
いいたきゃ言っていいけど、そのかわりベランダでタバコ吸うのはやめてくれる?ニコチン依存症とかニコ中などというつもりはないので。(←そんな不毛なことはしない)

これぞGIVE&TAKEの精神。
84: 匿名さん 
[2007-10-13 19:39:00]
>>83

特異な人の要求に応じる必要性は感じません。

なんでもかんでも「迷惑だ」と言ったものが勝つクレイマー天国マンションを買ったつもりもありません。
85: 反匿名 
[2007-10-13 20:13:00]
ノースモーカー側は嫌煙派とそうでない派に二分されるとしたら、スモーカー側はどんな事で二派に二分されるのですか?
この辺は不当です。
で、簡単にスモーカーとノースモーカーに分けて貰いたい。
「嫌煙」は聞きたくないです。もちろんニコチン依存症の言葉を使う事も対立の原因になるので使いたく無いです…と言っても無駄なのか…。
86: 匿名さん 
[2007-10-13 20:14:00]
>>84
『なんでもかんでも「迷惑だ」と言ったもの』

・・・たばこの煙を「迷惑だ」と言う人はすなわち
 『なんでもかんでも「迷惑だ」と言う人』
  だという根拠は?

そうあってほしいという「願望」はあるのだろうが。
87: 反匿名 
[2007-10-13 20:17:00]
>>75

タイトルを良く見て下さい。
「ベランダ喫煙問題に関する…」
と書いており、「ベランダ喫煙を辞めてもらいたい」とはどこにも書いておりません。
あくまで「問題」です。
88: 匿名さん 
[2007-10-13 20:31:00]
不毛な論議はいつまで続くのやら・・・
89: マンション住民さん 
[2007-10-13 20:53:00]
>>75

>理事会が本気で話し合った結果、
>このような回覧・掲示板の対応を行っていると思っているのですか?

理事会がベランダ喫煙で迷惑をかけてるような住民の
言い分をまともに受け、検証したりすることに時間を
割くとでもお思いですか?

ベランダ喫煙に対する苦情は、トラブルの当事者双方からの
ヒヤリングが必要な案件とは判断されません。

苦情を言うのはクレーマー。
迷惑は一般的な感覚ではない。
規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。
などは、一笑に付されて終わりです。

それではクレーマー天国マンションだとか
喫煙だけなぜ特別扱いなのか等、前スレでも反論してたけど、
喫煙に対する見方はあなたが思っているよりずっと
厳しいのが現実です。

あなたの理屈が現実に通ると思ったら大間違い。
そんな甘えは実社会でも通用しないことわかってるでしょ?
90: 匿名さん 
[2007-10-13 21:08:00]
>>89
『あなたの理屈が現実に通ると思ったら大間違い。
そんな甘えは実社会でも通用しないことわかってるでしょ? 』

・・・いや、もうそれはみんなわかっていて、
ここでは言い合いを楽しんでいるんですよ。

その証拠に
「ベランダ喫煙に文句を言う人はクレーマーだ」と言う人でも
「理事会に苦情を持ち込んでもクレーマーだと一蹴される」とは
決して言わないんですから。
無理もないですけれどね。
現実にはそんなことあり得ないんですから。

さらに言ってしまうと、苦情を言ってきた人に
「あなたはクレーマーだ」ということも、
やっぱりあり得ないんですけれどね。
91: 匿名さん 
[2007-10-13 22:44:00]
ベランダ喫煙者の言い分なんて所詮、現実的でないってこと。
92: 59 
[2007-10-13 23:10:00]
>>89
>規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。
>などは、一笑に付されて終わりです。
それが真実だと思っているあなたは幸せなんでしょうね。

>>90
>「理事会に苦情を持ち込んでもクレーマーだと一蹴される」
あなたの言うとおりです。こんなことは決してありません。
理事たちだってクレーマーのクレームを一蹴なんてしたら、
もっとクレームが激しくなるのが解っていますから。

>>91
>ベランダ喫煙者の言い分なんて所詮、現実的でないってこと。
ここで発言している嫌煙者の意見が一番現実的ではないと思われますよ。
93: 入居済みさん 
[2007-10-14 09:14:00]
>>89
>>規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。
>>などは、一笑に付されて終わりです。

>それが真実だと思っているあなたは幸せなんでしょうね。

思ってるもなにも、それが真実でしたから。
あなたにとっては非常に残念でしょうけど。
94: 入居済みさん 
[2007-10-14 09:32:00]
93で誤解のないよう補足ですが、

>規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。

実際はこんなことを堂々言うような非常識人は
うちのマンションには居ません。
苦情があった時、理事会では、
早速注意喚起をしましょうということで、15人の理事の考えは
一致していたので、そういう意味で真実と書きました。
もしあなたのような人がそのような反論をしたら
いい笑い者になるんでしょうね。

「居住者同士がお互い気持ちよく過ごせるために」の
「諸注意とお願い」の中にベランダ喫煙への配慮は
しっかりと盛り込まれています。
専用使用部分のため、どう使おうと勝手だということではない
というのは居住者の一般的な認識と言えるでしょう。
95: 反匿名 
[2007-10-14 09:49:00]
93に対する意見で94が仰っていますが、それをノースモーカーと言わずに嫌煙者と蹴るのは卑怯に思う。
何故、一部のスモーカーへノースモーカーから激しく追求されると、「クレーマー」「嫌煙者」と連呼するのか…自分の立場の権利を死守したいためでしょうか。
スモークハラスメントを受ける被害者と言うか、弱い立場の事を考えて貰いたい。
日本は合衆国に比べて福祉政策も遅れていた。現在、合衆国がバリアフリーがかなり進んだ国であるように、日本も後年遅れて進んできている。
それと同様に弱い立場の人を守ろうとした事が、禁煙大国になったのではないか…と。
96: 51 
[2007-10-14 13:51:00]
君らが目指してるアメリカこそがクレーマー天国の国ですし。
97: 59 
[2007-10-14 14:16:00]
>>94 by 入居済みさん
>苦情があった時、理事会では、
>早速注意喚起をしましょうということで、15人の理事の考えは
>一致していたので、そういう意味で真実と書きました。
それは否定していません。苦情が来たとき
「ベランダ喫煙は禁止されていないから注意喚起で配慮を求めましょう。」
は当たり前のことでしょう。

>「居住者同士がお互い気持ちよく過ごせるために」の
>「諸注意とお願い」の中にベランダ喫煙への配慮は
>しっかりと盛り込まれています。
配慮ですよね。していますよ。

>専用使用部分のため、どう使おうと勝手だということではない
>というのは居住者の一般的な認識と言えるでしょう。
それはそうです。規約に禁止されていることはやってはいけません。

あなたの言っていることは頭の4行と「もし・・・」から始まる2行以外は私も同意します。

>>95 by 反匿名
よくわかりません。
で、タバコの煙に迷惑を感じない非喫煙者も「嫌煙者」「クレーマー」と同等の扱いをしてしまっていいのですか?
喫煙者でも「ベランダ喫煙禁止」を唱えている人もいますが、この人も喫煙者として一くくりにしてしまっていいのですか?
どちらにしてもこの掲示板内だけの呼び名には違いないですがね。

アメリカの少なくとも一部の州ではコンドミニアムのベランダは禁止されていません。この事実はどのように捉えますか?
98: 匿名さん 
[2007-10-14 16:19:00]
スレ主=反匿名

>93に対する意見で94が仰っていますが〜

どう読んだって、93=94でしょ!
意味不明だよ、アンタのレスは!(95に限らず!)
カキコは、真面目に読んで理解してからすべきでは?

また、スモーカーとノースモーカーの件は参加者の質問に対して真面目に答えてないよね。
その癖、『〜はタブーです!』に拘ってるのってどうよ?!!!!!
99: 匿名さん 
[2007-10-14 17:09:00]
>>89
>苦情を言うのはクレーマー。
>迷惑は一般的な感覚ではない。
>規約で禁止されてないからベランダは喫煙所だ。
>などは、一笑に付されて終わりです。
>あなたの理屈が現実に通ると思ったら大間違い。
>そんな甘えは実社会でも通用しないことわかってるでしょ?

それならどうして、このようなスレが5年以上前からずーーと
延々と続いてるのですか?
教えてください。
100: 匿名さん 
[2007-10-14 17:12:00]
>>99
『それならどうして、このようなスレが
5年以上前からずーーと延々と続いてるのですか?』

・・・それは、現実世界と無関係に匿名で言い合いが
できる場だからです。
101: 匿名さん 
[2007-10-14 17:18:00]
>・・・たばこの煙を「迷惑だ」と言う人はすなわち
>『なんでもかんでも「迷惑だ」と言う人』だという根拠は?

ここや前スレで、
自分達の要求がクレイマー的要求でないと客観的な根拠を示して誰も説明できないから。

世間一般では、他人に止めてとお願いする場合、
何で?と言われたら、まずお願いする側が
その正当性を説明する必要があることすら理解できてない困ったチャン
がここの嫌煙者。
オレには迷惑だから としか言わないんだから。

騒音など迷惑ネタ満載の集合住宅で、個人基準を他人に強要する
人は最大の迷惑人であることは、全員理解できるはずなんだけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる