住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
 

広告を掲載

反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00
 

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

62: 反匿名 
[2007-10-13 10:26:00]
そう言えば、ある程度以上の企業や公共交通機関、公共の施設には喫煙所があるのに、住宅に関しては共用部分でもこれまで日本で存在しなかったのは何故だろうと…。
63: 匿名さん 
[2007-10-13 10:41:00]
>ここの板ではノースモーカーを「嫌煙」と書くのはタブーです。

でもここのノンスモーカーは「嫌煙権」を主張してるのではないのかな?
嫌煙権者ならOK?
64: 反匿名 
[2007-10-13 11:03:00]
>>63

「嫌煙」も「ニコチン依存(中毒)」も使い出したら無駄です。
単純にノースモーカーとスモーカーで…。
65: 匿名さん 
[2007-10-13 11:27:00]
>>62『そう言えば、ある程度以上の企業や公共交通機関、公共の施設には喫煙所があるのに、住宅に関しては共用部分でもこれまで日本で存在しなかったのは何故だろうと…。』

・・・専有部分で吸えばいいからでしょ?
なぜそんなことを疑問に思う?

あ、予め言っておくけれど、バルコニーは
専用使用を認められた共有部分だから。
で、
専用使用というのは、「何をしてもいい」という
意味ではないことはもちろん分かってるよね?
66: 燃料 
[2007-10-13 12:41:00]
迷惑だって言ってる人に迷惑じゃないって言い返してる人は実社会では見たこと無い
だからここで喫煙者としてタバコの迷惑を否定しているような発言している人は日頃のタバコバッシングで受けたストレスを発散しているんだろうね
かわいそうに・・・タバコなんて止めちゃえばいいのに
67: 54 
[2007-10-13 12:52:00]
>>56
>隣のベランダですったタバコが洗濯物に染み付きますか?
>そういうことを言うのがクレーマーっていうんです。

ええ〜っ、気づいていないんですか?
染み付きますよぉ〜。

お隣さんがタバコを吸ったか吸わないか
洗濯物を取り込むときにわかります。

ベビーの服からタバコの匂いがプーンとしてくると
あ〜あ、洗いなおしかぁ〜とがっかりします。

となりから漂ってくるタバコのにおいは、生乾きの洗濯物にしっかり染み付きます!
知らなかったのなら、みなさん覚えておいてください!

本当ですよ。

エレベーター内でもタバコ吸ってる人が乗ってくるとタバコのにおいしていますよ。
ああ、このひと女性なのに喫煙者なのかな?それとも職場や帰りに寄ったレストランで喫煙者と居合わせたのかな?なんて想像しちゃいます。

タバコのにおいが洗濯物に染み付くというなんてクレーマーだ、なんて、喫煙者の認識がこれほど甘いとは・・・逆にショックを受けました。
68: 反匿名 
[2007-10-13 13:16:00]
ここでは喫煙者=スモーカー
非喫煙者=ノースモーカー
と使って頂くようお願いします。

双方堅苦しく感じますので。(汗
69: 57 
[2007-10-13 13:50:00]
>>59
>>煙草を吸わない者でなければ気付かない臭いですがね。
>だからクレーマーって言われていることが気がつかないんですかね。

もちろん、気付いているからこそ意見してるんですよ。
他人の迷惑を「感覚の違い」で全て片付けようとする人間には
そこをしっかり指摘してやらにゃ解らないでしょう。
貴方のように指摘されても知らん振り、という人間もいる事ですし。

暴走族が発する騒音は当人にとっては痛快なのでしょうが
周囲の者にしてみれば迷惑この上ないもの。
・・・タバコとは関係のない話だろう、と言われますかね。
とんでもない、同じ事ですよ。

「同じ非を持つ者は他にもたくさんいるじゃないか。
 だから自分だけは許してね」とでも?
そんな理屈は社会で通用しません。
駐禁キップ切られて逆ギレしてるオバサンじゃあるまいし。
70: 匿名さん 
[2007-10-13 14:32:00]
>>66

他の迷惑ネタスレ(騒音、ピアノ、ペット、玄関前に花、ビニールプールなどなど)にも同じことを書き込んでみ。
おもしろいレスがたくさんかえってくるだろう。
71: 匿名さん 
[2007-10-13 14:35:00]
>>67

それが毎日なら、昼間に干すのでしょうから
お隣の奥さんが吸うか、旦那さんが在宅勤務なのか
いずれにしても、一般的な状況じゃないね。

それとも、夜干して次の日の夜までとりこまないの?
72: いつも上がってるのでたまに覗いてしまう 
[2007-10-13 15:09:00]
>>71
よこやりですまんが、タバコの議論と関係無かろう。
73: 51 
[2007-10-13 15:09:00]
ですねえ
もしかしたら私は鈍感なのかもね
だから、本当に鈍感なのか
嫌煙者の人が、敏感すぎるクレーマーなのかを問えばいいと思うわけです
嫌煙者は、本当に害が多いといいはるのであれば、規約も変更されますよ

>68
嫌煙者=ノンスモーカー
ではないから無理
もし嫌煙者=ノンスモーカーならorと思うなら
ここまで討論にはならないのだよ
74: 匿名さん 
[2007-10-13 15:33:00]
>>73
『嫌煙者は、本当に害が多いといいはるのであれば、
規約も変更されますよ』

・・・大半の住民にとっては、
そんなことお隣同士で解決してくれ、
って感じでしょうね。

で、回覧板・掲示板で
「ベランダでの喫煙は周囲の迷惑となるのでご遠慮ください」
って注意が促される、ってのが
もっとも現実的な想定かと。

あとは喫煙者の自覚しだいでしょう。
75: 59 
[2007-10-13 15:51:00]
>>69 by 57
>他人の迷惑を「感覚の違い」で全て片付けようとする人間には
>そこをしっかり指摘してやらにゃ解らないでしょう。
たった一人の鋭い感覚を持った人が標準感覚なんですか?
指摘するのは結構ですが、ベランダ喫煙者の周りの8件が全て同じような意見にならないとおかしいですよね。
さすがにベランダ喫煙者も周りの8件のうち半数の4件以上からクレーム出されれば辞めると思いますよ。
まずは逆隣(ぎゃくどなり)に「お宅は隣のベランダ喫煙に迷惑していませんか?」と確認してみたらいかがでしょう?

>暴走族が発する騒音は当人にとっては痛快なのでしょうが
>周囲の者にしてみれば迷惑この上ないもの。
これはどう考えても周囲の過半数は迷惑を感じているのではないでしょうか? ベランダ喫煙とは迷惑度が違うんではないですか?

>「同じ非を持つ者は他にもたくさんいるじゃないか。
> だから自分だけは許してね」とでも?
>駐禁キップ切られて逆ギレしてるオバサンじゃあるまいし。
ベランダ喫煙が『非』だと言っていますか? 間違っています。
別に「向こうを先に文句言え!」と言っているわけじゃなし。

>>74
>で、回覧板・掲示板で
>「ベランダでの喫煙は周囲の迷惑となるのでご遠慮ください」
>って注意が促される、ってのがもっとも現実的な想定かと。
理事会の対応としては最も標準的なものですね。理事会が本気で話し合った結果、このような回覧・掲示板の対応を行っていると思っているのですか?

人任せの嫌煙者はこれだから理事会も困るよね。

>>68
>ここでは喫煙者=スモーカー
>非喫煙者=ノースモーカー
>と使って頂くようお願いします。
このスレでは
1.ベランダ喫煙を辞めてもらいたい人
2.ベランダ喫煙を禁止する必要が無いと思っている人
の激論スレですよね。
「ベランダ喫煙を辞めてもらいたいスモーカー」と「ベランダ喫煙を禁止する必要がないと思っているノースモーカー」の切り分けはどのようにすれば良いか解りません。
76: 匿名さん 
[2007-10-13 16:28:00]
あ〜あ。
こいつがタバコを止められない理由がよく解るよ(笑)
77: 匿名さん 
[2007-10-13 16:33:00]
>>75
>まずは逆隣(ぎゃくどなり)に「お宅は隣のベランダ喫煙に迷惑していま
>せんか?」と確認してみたらいかがでしょう?

聞かれましたよ。
「風向きによっては○さんのところもタバコの煙が漂ってきたりしませんか?」と。お互い喘息持ちの子どもがいるので、喘息話からの延長で。

「うちは両隣がホタル族で参ってるんですよ。」と答えたら
「片側だけだからうちはましなほうなのかなあ」とおっしゃってました。

本当はすごく嫌だけど、長くつきあうお隣さんとこじれるのはイヤなので当の加害者にはベランダ喫煙はやめて欲しいと言えずにいます。

土日でご在宅の日なんかには、日に何度も煙が漂ってきて最悪ですね。
どちらもだいたい平日はお勤めのようなので平日の被害は比較的少ないです。
78: 匿名さん 
[2007-10-13 16:43:00]
>>75
『理事会が本気で話し合った結果、このような
回覧・掲示板の対応を行っていると思っているのですか?』

・・・ほほう、それなら「本気で話し合った結果」なら
どうなるとおっしゃるので?

管理組合名の回覧・掲示板にも難癖をつけ始めるようでは、
いよいよ「依存症」の疑いも濃厚ですね。
あなたを支持する人もいなくなりますよ。
79: 59 
[2007-10-13 17:04:00]
>>77
>本当はすごく嫌だけど、長くつきあうお隣さんとこじれるのはイヤなので当の加害者にはベランダ喫煙はやめて欲しいと言えずにいます。
あなたが理事長になって規約改正に動きましょう。規約改正すればあなたがお隣に文句を言うことなくベランダ喫煙を辞めさせることができます。
最大たった2年の辛抱ですよ。

>>78
>・・・ほほう、それなら「本気で話し合った結果」なら
>どうなるとおっしゃるので?
まずは調査に乗り出すでしょう。その結果、理事が苦情の通りだと判断したら、規約改正に動くと思いますよ。
ただし多くのMSの理事会はベランダ喫煙ごときに多くの時間を費やすほど暇ではありません。
あなたのMSの理事会はベランダ喫煙ごときに本気で話し合うほど議題が無いか、理事の方々が暇をもてあましているのでしょうか?
80: 匿名さん 
[2007-10-13 17:07:00]
>>74
>>78

それで解決するなら、それでいいじゃない。

あなた、レスする相手を間違ってますよ。
このスレや他スレで迷惑だ迷惑だと言ってる嫌煙者の人に、
さっさと貴方の推奨する「理事会に言って回覧板・掲示板」策をとるように言ったらどうですか?

その策に効果があるなら、こうしたスレも簡単になくなるでしょ。
81: 匿名さん 
[2007-10-13 17:12:00]
>ここでは喫煙者=スモーカー
>非喫煙者=ノースモーカー
>と使って頂くようお願いします

嫌煙権を主張する非喫煙者と
しない非喫煙者を区別して話しかけないと
意味ないと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる