住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
 

広告を掲載

反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00
 

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

42: 匿名さん 
[2007-10-12 07:39:00]
無意味なレスで掲示板を汚しても・・・
話題が再燃したところで、
もう書き込む気力もないし、
潮時かと思うんですが。
43: 匿名さん 
[2007-10-12 12:25:00]
あらたにマンション購入を検討し始めた人が
参入してくるよ。
44: 匿名さん 
[2007-10-13 00:55:00]
TSO
45: 反匿名 
[2007-10-13 01:25:00]
ノースモーカーの皆さんとスモーカーの皆さんとでどんな事が基準になりベランダ禁煙が広まるか考えてみませんか?
昔はペット禁止だった共同住宅が、次第にペットOKのマンションが増えたように…。
46: 匿名さん 
[2007-10-13 02:11:00]
考えたくないな、俺喫煙者だから。
ま、その内そうなっていくんだろうけどね。
47: 反匿名 
[2007-10-13 02:25:00]
>>46

そうなって行くとの事ですが、何がきっかけで始まるか…ですね。
URの賃貸住宅が、きっかけになるかもと思っていますが。
48: 土建屋さん 
[2007-10-13 02:31:00]
例えばペットに関して言えば
UR賃貸は基本的にNGという路線を貫いている。
一部で実験的例外はあるけどね。
そういう意味では、規約の整備に関しても決して
牽引役になるとは言えないと思う。
意匠・構造・設備における、いわゆる「公団基準」と
いう言葉も古いものになりつつある。
やっぱり、分譲マンションの商品企画として
何処か大手デベが思い切った事をするかどうかが
カギだと思うな。
でも、デベの連中(しかも企画部隊)って、未だに
喫煙率が高いんだよなぁ。(^^;)
49: 46 
[2007-10-13 02:39:00]
>>47
なぜに?
URの賃貸って未だにペット不可ばっかりじゃね?
もしかして、禁煙の物件ができたのかな。

俺が思うにはまず高級な禁煙マンションの分譲からだと思うけどな。
流行なんてもんはお金持ちから貧乏な人間へ流れていく代物だし。
50: 46 
[2007-10-13 02:41:00]
ありゃりゃ、お恥ずかしい・・・
51: 匿名 
[2007-10-13 03:39:00]
喫煙者の私の考え
①規則で禁煙なら吸わない
②ベランダの喫煙がマナー違反だとは思っていない
③ベランダの喫煙に文句をいう人はクレーマーだと思っている
④もし隣にアレルギー持ちで文句を言っているのであればクレーマーだとは思わない
⑤匂いがするとか言うのはクレーマーだと思っている
⑥クレーマーの定義は、大多数が迷惑だと思わない行為に対し迷惑だといってくる人
⑦もし文句を言ってくる人がいたらクレーマーの意見なので従わない
⑧クレーマーではないと言うのであれば、大多数の意見を聞きたい
よって規約の変更を行えば?
となります。
もし規約が変更されるのであれば従います。
それは、文句を言ってくる人がクレーマーではなく、自分がマナー違反だということだからです。
52: 匿名さん 
[2007-10-13 03:56:00]
>>51
いち個人の脳内を披露されたところで
「だから何?」としか言い様がないんだけどね・・。
53: 匿名さん 
[2007-10-13 03:59:00]
これから寒くなっていくにつれて出不精になって
迷惑なベランダスモーカーも減ってくるかな。

今年の冬はベランダでタバコ吸ってたら凍え死んじゃいそうになるくらい
寒くなるといいなあ。

実際のところ例えば新潟とか北海道とか寒い地域でもベランダスモーカーって多いの?
54: 匿名さん 
[2007-10-13 04:03:00]
>>51

他人の家にタバコの煙が入り込んだり、他人の家の洗濯物にタバコのにおいを染み付かせることにたいして、申し訳ないなって気持ちはないの?

いいよね、自分のところではタバコを吸う前に洗濯物を取り込んだり、窓を閉めたりできるんだから。

両隣の家に今からベランダでタバコ吸いますのでよろしく!
と一声掛けてくれればいいんだけどねえ。
55: 匿名さん 
[2007-10-13 04:07:00]
>>51

規約の変更っていうけれど、お宅のマンションは共用部は火気厳禁となっていないの?

規約ではベランダで紙くず燃やしてもOK?
56: 匿名 
[2007-10-13 04:38:00]
>52
あら、これ個人の脳内を書く場ではないの?
じゃ君は何を書いてるの?
自分の脳内ではないの?

>54
隣のベランダですったタバコが洗濯物に染み付きますか?
そういうことを言うのがクレーマーっていうんです。

>55
すみません。
覚えていません。。。。
でも、うちのマンションはベランダ喫煙可です。
デベに確認してから買いましたから。
まーできたばっかりなんで管理組合もまだ出来ていない状態ですので、これから禁止になるかもですけど。
57: 匿名さん 
[2007-10-13 05:56:00]
>隣のベランダですったタバコが洗濯物に染み付きますか?
>そういうことを言うのがクレーマーっていうんです。

そりゃもう、思いっきり染み付きますよ(笑)
煙草を吸わない者でなければ気付かない臭いですがね。
同じヤニの臭いでも、それが無ければ生きていけない者もいれば
嗅いだだけで体調に障ってしまうような者もいるのが現実。
そこんとこを解っていない(解ろうともしない)ところが
あンたみたいな不良スモーカーの最大の欠陥。

ご同類の中にも色々な人がいる様で、車の窓から灰をパッパッと
棄てる事の出来る人とか、人が食べてる料理に平気で煙を
吐きかける事の出来る人とか…。
簡単に言えばデリカシーってもんが欠けてんですよ。
「自分と他人との感覚の違い」というものに対するデリカシーが。
それなりに御苦労も多いでしょうが。
58: 匿名さん 
[2007-10-13 08:27:00]
>>56>>51さんでしょうか?

>うちのマンションはベランダ喫煙可です。
>デベに確認してから買いましたから。

驚き。ベランダ喫煙の可否を確認してから
マンション買うんだ?
生活するうえで、ベランダ喫煙が欠かせない
ということですよね?
こんな迷惑人の隣を買っちゃった人、ご愁傷様ですね。
59: 匿名はん 
[2007-10-13 08:37:00]
>>55
>お宅のマンションは共用部は火気厳禁となっていないの?
共用部は「火気厳禁」になっているのかな? でもベランダは「火器使用禁止」です。

>規約ではベランダで紙くず燃やしてもOK?
器具を使わないで燃やすのは規約違反ではないのかもしれません。ただし灰をベランダの外に出すのは禁止でしょうね。

>>57
>煙草を吸わない者でなければ気付かない臭いですがね。
だからクレーマーって言われていることが気がつかないんですかね。

そして最後のセンテンスは「ベランダ喫煙」に関係はありません。
電車の中で携帯電話で話をする人とか、遊びに行くために車を使用して排気ガスをばら撒く人とか・・・。
デリカシーに欠ける人って喫煙・禁煙に関わらずたくさんいます。
60: 反匿名 
[2007-10-13 10:09:00]
ここの板ではノースモーカーを「嫌煙」と書くのはタブーです。
そうするとスモーカーを「ニコチン依存」と書かれるのと一緒で不毛の議論の発展で堂々巡りを繰り返すと思います。

そうでしたか…「公団基準」はもう古いんですね。
61: 反匿名 
[2007-10-13 10:22:00]
>>電車の中で携帯電話で話をする人とか、遊びに行くために車を使用して排気ガスをばら撒く人とか・・・。

これは遙かに別問題で、携帯電話の電磁波に対する人体の影響(高圧送電線も含む)の白黒が最近新聞のメディアで殆ど影響がないと発表されましたし(しかし一部の人にはカルシウム反応?と言うか影響があるらしいい)、自動車の排気ガスは排ガス浄化装置の進歩とか低排出量の低公害車とかありますが、これはCO2増大で地球環境破壊は待ったなしの深刻な状態で長期的な気象変動の問題ですね。都市部に公共交通機関が整備されているならそれを積極的に利用したり、トラック輸送を減らしモーダルシフトを推進したりとありますけど。この話は言い出したらキリが無いと思います。

スモークの問題に関して、現在の医学では「百害あって一利なし」の明らかに健康に悪影響が証明された以上避けて通る事が出来ないと思うのですが…。専門の方、是非フォローをお願いします。

規約改正以前にどのようにして、スモーカーとノースモーカーが共存できるのだろうか…と。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる