積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 井田中ノ町
  7. 〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-01-08 08:32:24
 削除依頼 投稿する

こちらはグランドメゾン元住吉の、契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/599792/

公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/motosumi/index.html

所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番地1(サウステラス)、139番地1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線「元住吉」駅徒歩8分(サウステラス)、9分(ノーステラス)
間取: 1LDK+S(サービスルーム(納戸)) ~ 4LDK
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

[スレ作成日時]2016-10-06 23:30:00

現在の物件
グランドメゾン元住吉
グランドメゾン元住吉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番1(サウステラス)、139番1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線 「元住吉」駅 徒歩8分 (サウステラス)、徒歩9分(ノーステラス)(西口より)
総戸数: 306戸

〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉

1: 契約済みさん 
[2017-08-15 22:16:21]
契約者同士の意見交換もそろそろしてもよいのではと思い、最初の投稿をいたします。実際に近隣からの住み替えの方がいらっしゃれば住み心地など教えていただけるとありがたいです。
2: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-23 14:06:40]
ぜひ意見交換しましょー!
私はオプションとかでも悩んでいるので
色々聞かせて頂けると嬉しいです。
3: マンション検討中さん 
[2017-10-09 10:03:02]
オプション、何を発注しましたか?オプションだとかなり高くて手が出せませんでした、、、
ほとんど外注にしようかと思ってます
4: 住民板ユーザーさん6 
[2017-10-14 10:07:49]
>>3 マンション検討中さん
機能的なオプションを何点か申し込みましたが、インテリア系は高くて手が出せませんね。
入居後の外注の方がコスパいいので、焦る必要はないかと。
特に、エアコンとかをオプションで入れちゃう方、かなりぼったくられますよ…
5: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-14 18:55:29]
確かにエアコンは、パッと聞くと値引きされてるなぁと思うのですが、調べると圧倒的に家電量販店の方が安いですよね
私もいくつか価格が外注とあまり変わらないカーテンレール、キッチン周りをオーダしましたが、それ以外は外注ばかりですね
6: 住民板ユーザーさん6 
[2017-10-15 06:51:06]
そうなんですよ。
例えばエアコンなんて、入居時に必須ではないと思います。自分の経験上、冬は床暖房があれば十分で、エアコンの暖房は使いません。極端な話、夏まで用意すればいいかと。
よほどのお金持ちでらっしゃる方は別として、入居時に絶対にあってほしいもの、そうでないものを冷静に見るべきです。
7: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-15 22:57:38]
床暖房だけで過ごせるんですね、それだとエアコンは夏までに準備できればよいですね!ありがとうございます
外注はまだ時間あるので、もう少しゆっくり考えてみます
8: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-18 15:21:44]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
9: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-18 15:54:13]
床のコーティング考えてるんですが、床暖房あっても平気なんですね。
うちも玄関だけエコカラット考えてるので一緒に頼めるなら家具ついでにショールーム行ってみます!
10: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-18 16:27:53]
多分同じところかもしれませんが、私もそこのショールーム見学させてもらいました。
平日に行ったのですが、ペット連れ可ということで
犬を実際に走らせてもらったら、本当に滑らないんです。
営業の人も対応がよかったので、お願いしちゃうつもりです。

11: 住民板ユーザー7 
[2017-10-24 00:56:14]
駐車場の抽選結果について、連絡ありましたか?
12: 住民板ユーザーさん3 
[2017-10-27 07:35:42]
>>11 住民板ユーザー7さん

もう解決済みかもしれませんが、
入居手続き会で駐車場の抽選結果の
連絡があるみたいですよ。
13: マンション住民さん 
[2017-10-29 21:59:29]
みなさん引越し会社さんは、見積もり取られますか?
14: マンション検討中さん 
[2017-10-31 23:34:29]
一応複数取ろうかと思いますが、デベ指定のだと高いんでしょうか
15: 住民板ユーザー7 
[2017-11-01 23:40:02]
そうなんですか。
ありがとうございました。
16: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-26 22:48:37]
入居手続会おわりましたね!引っ越しは色々と制限あるみたいですし、マンション前に車を停車できないので、なかなか厳しいですね
このマンション引っ越しとは関係ないですが、車寄せあると、よかったかなぁと思った次第です
17: 匿名さん 
[2017-12-07 23:10:21]
入居手続会、内覧会と続き、いよいよ入居が近づいてきましたね。

引越日時の抽選結果もそろそろ届く頃でしょうか?
18: 匿名さん 
[2017-12-07 23:26:40]
内覧会行って来ました❗
早く引っ越しの日時を知りたいですね~。

引っ越し作業を加速しないと。
19: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-08 21:46:46]
>>18 匿名さん
内覧会はどうでしたか?
長谷工の品質と、積水の対応について、よかったこと、わるかったこと。ざっくばらんに教えてほしいです。
20: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-09 21:40:02]
>>19 住民板ユーザーさん6さん

>>19 住民板ユーザーさん6さん
内覧会行ってきました。長谷工の担当者と積水の担当者がついてくれました。
積水担当者が部屋全体の要点説明後、部屋を見て回り気になる部分を長谷工担当者に見てもらう流れでした。

長谷工の品質→細かい部分の傷や隙間が8箇所ほど、汚れもありました。担当者はもう全然…。
積水の担当者→非常に行き届いた対応でした。長谷工担当者が全部の部屋についてきて、いらない説明したり収納スペース開け閉めしてくるのを『もうだいたいの説明は済んだので、お客様主体でお見せして下さい』『どうぞ自由に回って頂いて大丈夫です』とひっぺがしてくれたり、建てつけや開閉部分のチェック等、たくさん勧めてくれました。
21: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-10 01:12:38]
>>20 住民板ユーザーさん2さん
レポート、ありがとうございます。
自分はこれからなので楽しみです。
22: 匿名さん 
[2017-12-10 13:42:58]
内覧会に行って来ました❗

両者担当さんの対応は良かったです。
物件の品質は、心を鬼にして指摘しました。
隙間、汚れ、傷等です。
扉の開閉やきしみなど面でも指摘しました。
23: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-10 17:54:37]
そういえば、うちはお願いしたアクセントクロスがまだ貼れていなかったです。皆様はどうだったのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2017-12-10 21:18:54]
うちはオプションは問題なく取り付けられていました。

内覧会は積水・長谷工どちらの担当者も丁寧で好印象でしたね。ただ清掃がちょっと甘いです。細かい汚れまで指摘しているとキリがないので傷などの自分では直せないところだけ指摘するようにしました。
25: 匿名さん 
[2017-12-13 19:47:49]
接着剤の汚れが多かったですね。
26: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-13 22:30:36]
汚れ、クロス剥がれとか、初歩的な部分は内覧会の前に積水でチェックしておいてほしいですね。
27: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-14 00:41:14]
確かに半分以上の指摘が汚れでしたね、傷は10数箇所あるか、ないかでした
ノーステラスは、エントランスなど含めて開放的に見えるので、見た目がとても良かったです!
28: 住民板ユーザーさん4 
[2017-12-17 07:34:35]
我が家も傷汚れ、あと玄関ドアの異音でした。床及び柱の傾きはなく建築上致命的な問題はなさそうです。一方でフルタイムシステムですが、パーティルームなどを借りてお金を振り込むのに、クレジットの場合8%銀行振込は200数円を取るのに少々苛立ちがあります。一旦積和さんが受け取り毎月一括で積和さんがフルタイムシステムへ支払うようにしないと。フルタイムシステムについてのご意見及び改善策をお聞かせください。
29: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-17 17:04:20]
確かに都度手数料のように取られるのは無駄です、手数料ビジネスみたいだな
このような無駄なコストは極力無くしていきたいです
30: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-17 19:36:08]
現住まいのマンションでの経験ですが、
管理会社になんでも頼むことの方が無駄というか、コスト増になり、管理費へ上乗せされます。
だから、管理会社は本来の住まいを管理してもらい、他の業者でできるものは他に任せる方が合理的ではないかと思います。
31: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-17 19:41:31]
あと、パーティールームやゲストルームの使う頻度はどれくらいですか?年に何回も使うものでなければ、手数料なんて大したことではない気がします。
とにかく、現金で支払いするより、クレジットの方が楽だし、手数料8%なら気になりません。
32: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-19 10:00:13]
ネガティヴな意見を書かせてもらいます。すみません。嫌な方はスルーしてください。
内覧会行ってきました。皆さんはお部屋満足でしたか?うちは第一希望の部屋が抽選で外れたため第二希望を購入したのですが、どうしても間取り図記載の広さより狭く感じてしまい、正直失敗した感が否めません。値段が上がっても第一希望の部屋に近い部屋が販売されるまで待てば良かったと後悔しています。
今住んでる分譲より畳数も広いはずなのにリビングと主寝室が狭くてどのように家具を置くか悩んでいます。モデルルームで説明受けたより相当狭く、きちんと図面を見れなかった自分が悪いのですが他のお部屋は違うのかな?と思い投稿しました。リビングの横の部屋は一部屋開けて広くみせるなどされるのでしょうか。家具を置くと広く感じるものなのでしょうか。
33: 同感です 
[2017-12-19 16:29:26]
>>32 住民板ユーザーさん8さん
貰ってる図面だと芯芯の寸法しかわからないですしね。以前、営業の方に竣工図面か施工図面は貰えるのか聞いたところ、個々には配布されないとのことでした。管理会社にはあるんでしょうけどね。そういうものなのかな?
34: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-19 18:50:46]
>>33 同感ですさん
ネガティヴな投稿に回答いただきありがとうございます。大きな買い物だったのでモデルルームで実際の部屋との違いは沢山質問したのですが、結構違ったのでうちだけなのかなと不安に思い質問させてもらいました。家具の配置を工夫して広くみせようと思います。
ちなみに引っ越しの見積もりは皆さんはどうでしたか?うちは思ったより高かったので他社にも見積もり依頼しました。当日は幹事会社の方がいろいろ融通がききそうではありますが、、。

35: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-19 20:13:04]
>>34 住民板ユーザーさん8さん
ご参考ですが、引っ越しは相見積もりをとって一番安い費用を幹事会社に突きつければいいのではないですか。
幹事会社は先行投資しているはずなので、是が非でも費用回収したいはずなので、費用根拠と指し値を明確にすれば、おそらく幹事会社で値下げしてくれるはずです。
段取り、当日の負担からいって絶対に幹事会社の方が得策ですよ。
36: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-19 21:04:42]
>>35 住民板ユーザーさん6さん
なるほど!他社の見積もりを取って再度相談してみるということですね。
わかりやすく教えていただきありがとうございます。費用根拠を明確にして相談してみやす。
こちらのマンションの掲示板はみなさま親切で丁寧で、住んでからも安心のような気がしてきます。管理費も抑えていこうという考え方の書き込みもありこのマンションにして良かったです。
37: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-20 17:21:18]
>>34 住民板ユーザーさん8さん
参考意見ですが。
ここのマンションの間取りは、全体的に長細い部屋が多くて、リビングと隣接する部屋がどうしても狭く感じてしまうのは否めません。ただ、家族が増えて将来、許容できない狭さになったら、売却し住み替えればいいだけです。立地は間違いないので、売却には有利なはずです。
せっかく選んだ新築なので、ポジティブに考えましょう。
38: 入居予定さん 
[2017-12-20 18:01:49]
引越しですが、アリさんマークの引越社に見積依頼したところ、幹事会社が言うところの「保安員」の手配はできないという理由で断られました。同様の理由で他の方の見積依頼も数件断っているとの事です。他社も同様なのでしょうか?
39: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-20 18:06:39]
>>37 住民板ユーザーさん6さん
前のマンションが横長のリビングなので余計にそう感じたのかもしれません。また内覧して施設や中庭?や樹木の感じには満足したので終の住処にするために広い部屋を選べば良かったと価格表を見て後悔しました。ローン組むのに怖気づいてしまった自分が悪いです。元住吉でこんな大規模マンションはもう当分はできないですよね。元住吉も好きなので売却したくないマンションになりそうです。
住民板ユーザーさん6さんのアドバイスを参考にポジティブに新しい部屋を楽しみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます。かなり気持ちが回復しました。
40: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-20 18:12:29]
>>38 入居予定さん
うちも明日他社で見積もりするので報告します。断られたら必然的に幹事会社になってしまいますね。
41: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-20 20:43:30]
引っ越しの見積もり条件で保安員が必要なのは理解するものの、その費用を入居者に転嫁するのは納得いきません。この土地に建てた売主である積水が負担するべきだと思います。
最低でも積水が折半してくれてもいいのではと思いました。
引っ越しに限らず売主に対し腹落ちしないことは、妥協せず積極的に指摘していきましょう。
42: 住民板ユーザーさん4 
[2017-12-20 22:31:06]
>>41 住民板ユーザーさん6さん
各引越し業者に1名の保安員というのが意味不明で、テラス毎に1名づつ積水が雇えばいいような気がします。ちなみ、引越しですが、幹事会社含め4社見積りを取りましたが、断トツで幹事会社がやすかったです。逆に心配になりました。ご参考まで。
43: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-21 01:10:28]
>>42 住民板ユーザーさん4さん
もし可能でしたら教えていただきたいのですが、処分品やエアコン脱着の作業等も見積もりに含められていましたでしょうか?うちは含めると繁忙期でない引っ越しにしては高いと感じました。

44: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-21 06:25:26]
>>42 住民板ユーザーさん4さん
そうですよね。入居説明会で保安員の費用を入居者に転嫁する話を聞いて、積水に憤りを感じました。そう思ったのは私だけじゃなかったのですね…(^^;
45: 匿名さん 
[2017-12-21 22:44:47]
幹事会社の見積りが想定より高かった…。
幹事会社しか見積りしてなかったので
相場を知るためにも相見取って、考えます。
46: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-22 13:17:44]
すみません、この板で保安員について議論されてますが、内容に合点がいかないので書き込みます。保安員は道路を使用する際に必要となる行政上の判断と聞きました。積水に何らかの過失や落ち度がある話ではないと思うのですが…。であれば、買主の引越費用を売主が負担する理屈は何でしょうか…。出費がかさむことに不満があるのは分かりますが(私もそうです)。例えば賃貸入居者が立地その他の物件固有の事情で通常よりも高くかかった引越費用を大家に請求するでしょうか(全く同じ話ではないにしても論点はほぼ同じかと)。。。
47: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-22 15:46:27]
>>46 住民板ユーザーさん1さん
ご指摘ありがとうございます。
一応、ご意見は理解いたします。
ただ、ここは一度、更地にし積水が設計し、建て直したマンションです。部屋数を少しでも多く確保するため、敷地ギリギリまで建てた結果、保安員の話につながっています。事前に説明があったならば別ですが、入居説明会の日に、当たり前のように話されたのが遺憾でした。
建てる前に役所へ聞けばわかる話です。論点は事前に予見できることであったか否かです。確認行為を怠ったことは責任ありますよ。
48: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-22 17:35:28]
見積もりとりました。幹事会社が安かったです。というか、他社が安くできないという感じでした。搬入時間に指定がありそれが昼の時間だとトラックの待機時間が長くなって費用がかかると言われました。朝一や夕方の方でしたら他社でも安くなる可能性はありそうですがうちはダメでした。去年も引っ越しして見積もり依頼したのですがその時より営業マンのやる気がなかったように感じました。いろいろ制約があるからですかね。
49: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-22 19:01:13]
>>47 住民板ユーザーさん6さん

>>47 住民板ユーザーさん6さん
ありがとうございます。うーん、やはりイマイチ腹に落ちません。そういうマンションを購入したのは私たち買主です。現場の道路の幅や図面も見た上で買っています。建物の仕様や設計についてはともかく、それらに起因する入居者の引越費用増加可能性まで売主は予見し説明する義務があるのでしょうか。もし払ってくれるなら、サービスの範囲内ということかなと。もちろんサービスしてもらえるなら私も嬉しいですが…。

50: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-22 20:55:39]
>>49 住民板ユーザーさん1さん
お言葉を返すようで恐縮ですが。
積水はマンションのプロです。
我々は素人です。図面を出したから、あとはみてくださいで済ます様な業者はプロ意識にかけると思いませんか?
もちろん、法的な責任や義務はないのかもしれませんが、結局はサービスレベルが低いということです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる