外輝が閉業したようです。
Googleで検索しても閉業とでましたので、事実かと。
数日前まで、webサイトが見れましたが、現在完全に閉鎖。
ここにも、いくつかスレが立ち情報の更新を期待していましたが、内容が不適切との判断か削除されてしまいました。
あくまで、ここで施工して今後の保証などの心配など、顧客間で困ったこと、心配ごとアドバイスなど情報交換できればと思います。
関係者に連絡が取れたなど、情報をお持ちのかたは是非よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2016-10-04 16:54:19
平塚の外構業社、外輝が閉業
22:
債権者
[2016-10-05 17:19:25]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
23:
債権者
[2016-10-05 17:25:53]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
24:
通りがかりさん
[2016-10-05 17:28:16]
|
25:
匿名さん
[2016-10-05 17:33:04]
責任の取り方というのは、必ずしもひとつではありません。
もちろん金銭的な損害を被った側へ、わずかでも返せるのであればそれに越したことはありません。 でも当然のことながら、全ての人が満足いく額を返すことなど不可能だということはみんな理解しています。 極論を書けば、お金なんてどうでも良いと思います。 本当の真実を教えてもらえれば、それだけで心が晴れやかになります。 そして何年掛かっても良いので、社長さん自らがもう一度立ち上がって素敵な外構屋さんになってほしいです。 「ここに頼んで良かった」とみんなが思えるような外構屋さんになってくれたら、それが何よりの贈り物です。 頑張れ社長さん!! 20さん、社長さんを支えてあげてください。 私は応援しています!! |
26:
債権者
[2016-10-05 18:03:59]
24さん、ごもっともなご意見です。
投稿が真実である事は 裁判で証明されます。 事実を持って それなりの制裁を受ける事が社長にできる事です。 大切なお金 返して欲しい 悔しい気持ちで いっぱいです。 |
27:
評判気になるさん
[2016-10-05 18:44:55]
ウチにも今日法律事務所から通知が来てました。
社長や会長にどんな理由があろうとも客を騙していい理由にはなりません。それがまかり通る世の中であってほしくありません。客は何も悪くありません。 |
28:
匿名さん
[2016-10-05 19:53:35]
顧客が悪いとは思いませんが、全く非がないわけではありません。
外輝に限らずですが、どこの会社や店舗でも破産・倒産・夜逃げ・閉鎖などのリスクはあります。 そういったリスクも織り込んだ上で、どこに依頼するかは自己責任となります。 高いお金を払って大手の安心感も買うのか、あくまでリスクを背負って安く済ませるのか。 今回、外輝に頼んだ方々はそういったリスクを想定していなかったのでしょうか? 家を買うということにおいて、皆さんローリスクハイリターンを求め過ぎていませんか? いずれにせよ、この失敗を次に活かすも殺すも本人次第です。 祈るのです。 今は幸せがやってくることを祈るのです。 世のため、人のため、幸せな人生のために。 |
29:
顧客
[2016-10-05 19:56:21]
わけのわからない身の上話をされて同情を誘われても、むしろ逆効果で怒りが込み上げます。
やることは変わりませんね。 諦めずにあらゆる手段で責任を追及しましょう。 |
30:
匿名さん
[2016-10-05 20:16:02]
この掲示板での書き込みが、社長さんを追い詰めてしまうことになるのではないでしょうか・・・。
逆に皆が応援や支援をすることで、1人の人間の人生を救うことになるのかもしれません。 金銭的な部分に固執するのではなく、大局的視点から自分達に今何が求められているのか。 本質はそこに気付けるかどうかだと思います。 |
31:
顧客
[2016-10-05 20:53:09]
しかるべき立場の人間が、しかるべき責任を果たす前に考えることではない。
顧客に人の道を説くのは順番も筋も違う。 経営者こそが、その責を負うリスクを織り込んで置かねばならず、まさに自己責任。 まずは本人が出てきてどのような行動と責任を果たすのか。 どなたかは存じませんが、いい加減みっともなく、顧客感情をますます刺激するだけですよ。 |
|
32:
債権者
[2016-10-05 21:03:07]
おっしゃる通りであると思います。
|
33:
匿名さん
[2016-10-05 21:30:15]
皆さんは具体的にどのような手段をお考えなのでしょうか?
当方が弁護士に相談したところ、十中八九回収はできない、つまりは泣き寝入りとなるだろうとのことでした。 冷静に考えて、このような掲示板での書き込みで何か変わるものなのでしょうか? |
34:
評判気になるさん
[2016-10-05 21:53:04]
支払ったお金が返ってこないのならば、尚更誠意ある謝罪が必要だと考えてます。
何故なら、人としての約束を破ってるわけですから。 8月末には電話で大丈夫ですと言っていたのに突然音信不通になり、ここでの投稿と、今日の法律事務所からの通知が来なければ何があったのかわからなかったんです。 リスク?自己責任?祈る? それがまかり通るなら警察はいりませんよ。 |
35:
匿名さん
[2016-10-05 22:25:40]
でも個人でも借金返せなくて自己破産する人はいるわけだし、その場合は貸す側が泣き寝入りです。やっぱり外輝に頼んでしまったのがいけなかったんですかね・・・。私は祈ります。幸せな人生のために、毎日祈りを捧げるのです。それが私の中でこの問題を解決に導いてくれる唯一無二の方法であると学びました。
|
36:
評判気になるさん
[2016-10-05 23:30:33]
借金での自己破産と会社の倒産は違うでしょ。個人的な問題と社会的な責任とは別問題であり、論点がずれてますよ。
と言うより外輝側の言い訳にしか聞こえません。 会社って、顧客との約束を果たすこと、社員の家庭を守ること、社会的な信用を得るものじゃないですか?顧客あって、社員あっての会社でしょ。 私達が支払ったお金は決してあぶく銭でも宝くじに当たったお金でもなく、家族を思い必死に働いたお金です。ウチに限らずほとんどのお客さんにとってそうゆうお金なんじゃないですか? それを騙し取られてるのに祈って許せ?それで許せるならよっぽど裕福なんですね。 私が言ってるのは金額の大小に関わらず、お金が戻ってこないならば、No.31さんが仰っているように、しかるべき立場の人がしかるべき対応をしろってことです。 約束を破ったり悪いことしたら、まず謝るのが筋でしょうが。 それでも許せないとなれば、色々な手段はあるのでしょうが。 物事には順序があるでしょう。 |
37:
匿名さん
[2016-10-05 23:46:48]
順序も何も・・・今回のようなケースは世の中で沢山起きているわけで、多くのケースでお金は戻ってこないのですよ。
一体何を求めておられるのですか? あまり無駄なことにお金と時間と体力、知力を使うのは得策ではありませんよ。 早めに気持ちを切り替えて、次に進むのが良いと思います。 それこそが今、我々に求められていることなのだと思います。 |
38:
評判気になるさん
[2016-10-06 00:16:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
39:
匿名さん
[2016-10-06 06:08:29]
>>37
無駄かどうかはまだまだわかりませんよ。 求められることも何も、誰に?外輝側の願いですよね。 賛同者が出てきませんよね。 あなたの発言こそお金や効率だけの価値観ですね。 それこそ無駄な呼びかけです。 皆人生をかけて必死なのです。 相手が逃げるなら納得するまであらゆる手を尽くします。 何も求めるか?まずは外輝と直接対話することでしょう。 何ができるのかはそれからです。 多くのケースがあれば少ないケースもあるわけですから。 |
40:
匿名さん
[2016-10-06 08:10:28]
街灯とヤシにハンマーゴング。
それが全てです。 |
41:
匿名さん
[2016-10-06 12:19:32]
|
42:
匿名さん
[2016-10-06 12:25:57]
外輝が復活して、全ての工事が再開されることを切に願っています。
頑張れ外輝!! |
43:
匿名さん
[2016-10-06 14:32:15]
|
44:
匿名さん
[2016-10-06 15:20:15]
倒産した会社からの回収は無理。
時間の無駄ですね。 |
45:
匿名さん
[2016-10-07 11:05:30]
|
46:
匿名さん
[2016-10-07 11:45:06]
誰か最新情報はないの?
|
47:
匿名さん
[2016-10-07 12:24:28]
外輝はいつ頃まで契約を取ってたんでしょう。最後に契約された方はいつですか?私は6月です。
|
48:
匿名さん
[2016-10-07 12:24:32]
|
49:
匿名さん
[2016-10-07 22:30:27]
46です。
私も被害者なんですけどね。 数日前に小○原市の弁護士から書面連絡を受けショックを受けております。 48さん酷いこと言わんといて~ 因みに私は5月下旬に見積金額の半額を契約金として支払っています。 少しでも回収したい。 |
50:
匿名
[2016-10-08 01:34:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
51:
匿名
[2016-10-08 01:45:39]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
52:
匿名さん
[2016-10-08 04:05:58]
私も、7月頃から外構の事で、件の社長さんと何度も打ち合わせした一人です。
会社が危ないというのをなんとなく知ったのは8月位でした。 見積もりも大分他社より安いので、心配だったのと頻繁にうちへ来るので、胡散臭く感じており 結構居留守を使ったりしました。 社長さんは誠実な方にお見受けしましたが、今となっては話の中に嘘も多く、(事務員さんは病気で休んでいるとか、見積もりの他に9月頃に外構のイメージ図を書いて欲しいと言ったところ、パソコンで出力するスタッフが居ないからとか良く分からない事を言い、信用出来るのか?って思いました。) 10月には契約したかったので、4、5日前から電話してましたが、繋がらず HPにアクセスしても閉鎖されてるのでヤッパリ!って。 調べたら、こちらで話題になっていて驚きました。 昨日は、平塚のお店を見に行ったら、特に張り紙もなく、債権者の方の連絡先が、ガムテープでガッチリ貼られていました。 私はまだ支払いはしなかったけれど、社長さんと何度も打合せしていたので、ある程度お人柄も存じ上げたつもりなので、やりきれない悲しい気持ちで帰りました。 支払いしてない私でもこんな気持ちになるのに、契約された方は、どんなに裏切られた気持ちになったのか…お気の毒です。 いずれ破綻を覚悟しつつ、嘘をつきながら、お客さんに契約を迫るのは、不味いですよ。 |
53:
匿名さん
[2016-10-08 06:26:32]
騙そうというつもりはなかったと思いますよ。
最後までなんとか建て直そうとするのが普通の経営者です。 力尽きたのでしょうね。 |
54:
気に成C
[2016-10-08 15:30:16]
>>51
そうなんだ、Iさんが三年近く前から社長だったんだ。 登記が直っていないのは何かの事情があったんだろうね。三年も実質的に社長をしていてこんなことになり、ここ何カ月かの対応は不誠実なんじゃないかな。Iさんは会社を采配しようとしたのかな? そうであれば、会長もその犠牲になったってこと。采配しようとして、顧客をだまし、社員を欺いて、破産に追い込んだ張本人がI社長ってことかな? |
55:
匿名さん
[2016-10-08 22:45:18]
なぜ法律はお金を騙し取られた人ではなく騙し取った人を守るのでしょうか。
他の被害者のみなさんももっと書き込んでください。きっと伊丹さんをはじめ関係者の方々はこのスレッドをご覧になっていると思います。 |
56:
評判気になるさん
[2016-10-08 22:55:15]
会社内部の事情なんて客にとってはどうでもいいです。外輝側を擁護するような投稿もありますが、私は客として外輝に対し一切同情の余地無し。むしろ外輝側の自分の身を守るための投稿なら客を馬鹿にしてるとしか思えない。
まずは謝罪。次にできれば全額返金していただきたい。それが無理なら許してもらえるまで謝るのが人情です。 我々は、必死で働いたお金を支払い、外構工事を楽しみに待っていたのに、工事遅延により不安になり、ついにどん底に突き落とされたんです。金銭的なダメージはもちろん、精神的なショックも相当なものです。 自分の気持ちを発する場、情報の入手手段がこんな誰が書いてるかわからないスレッドしかないってゆうのも情けない話です。誠意が感じられないです。 責任ある立場にいた方々、人に恨まれるような事して普通に街を歩けるんですかね? |
57:
匿名さん
[2016-10-08 23:21:11]
今日、外輝の店頭まで行ってきました。
シャッターは閉められ、先に何方かが書き込んでおられましたが 「外輝による詐欺被害者の方は、こちらまで連絡下さい。 xxxxx.xxxxxxxx@gmail.com 被害者一同」 と手書きされた紙がガムテープで店先に貼られていました。 騙された側としてはこの貼り紙を信じて連絡して良いのでしょうか? |
58:
匿名さん
[2016-10-08 23:38:38]
>>56 評判気になるさん
まぁまぁ、お気持ちは分らないでもないですが・・・。 ここは感情的になっても何も解決しないですよ。 おそらく外輝に返金をさせられる人はごくわずか、今のところは社長と直接コンタクト取れた人だけですね。 ただ外輝の方々も騙すつもりなんてなかったのだと思いますよ。 少し前の書き込みにもありましたが、なんとかしたかったから必死にお金を集めてもう一度事業を軌道に乗せたかったのでしょう。 いずれにせよ、今の我々にできることは新たなステップを踏み出すこと。 過去に囚われるのではなく、近未来に眼を向けることが今求められています。 恨むのではなく、人々を救うのです。 私達が汗水流して働いたお金は、きっとどこかで誰かの役に立っているんです。 もう一度自分達の人生を見つめ直し、良いことも悪いことも受け止めるのです。 皆さんに幸せな未来が訪れるのが私には見えます。 心の鏡です。 祈ります、幸せな未来が訪れるその日まで祈り続けます。 |
59:
評判気になるさん
[2016-10-08 23:53:01]
そうなりますよね。私も被害者の皆さんと足並みを揃えたいと思ってます。しかし、どうしたらいいのか、我々一般的な客は法律を熟知してるわけではありませんし、その張り紙もこっちを丸め込むためかもしれませんし…。私は消費者センターに相談しました。そんな私の事もこの場では信じてもらえないかもしれませんが、法律事務所から通知が来ているのなら、まずは消費者センターに相談してみてはどうでしょうか?
|
60:
匿名さん
[2016-10-08 23:58:13]
|
61:
評判気になるさん
[2016-10-09 00:07:07]
No.58の祈って幸せな方、感情的?当たり前でしょうが。
あなたが祈って良い事悪い事を受け止め解決できたなら、もうこの場に用はないでしょう。良かったですね。 |
62:
評判気になるさん
[2016-10-09 00:52:37]
No.60さん、それが本当ならば私も同調したいです。しかしこの状況では誰を信じていいかわかりません。また、そうゆうう方も他にいるはずです。我々被害者が、加害者には知られないようにまとまる術はないでしょうか?
|
63:
匿名
[2016-10-09 01:03:13]
|
64:
販売関係者さん
[2016-10-09 01:15:54]
|
65:
匿名さん
[2016-10-09 05:57:17]
|
66:
名無しさん
[2016-10-09 15:13:25]
会社側が法的措置をしているようであれば、探し出してお金を返してもらおうなんて絶対に考えないでください。
逆に恐喝で訴えられてしまう可能性があります。 法には法で、弁護士に相談するなどして下さい。 |
70:
匿名さん
[2016-10-10 09:43:34]
|
71:
評判気になるさん
[2016-10-10 23:26:53]
昨日はシャッターに張ってあった貼り紙が、今朝は無くなってました。
あ、時間の無駄とか言われるんですよね。 |