外輝が閉業したようです。
Googleで検索しても閉業とでましたので、事実かと。
数日前まで、webサイトが見れましたが、現在完全に閉鎖。
ここにも、いくつかスレが立ち情報の更新を期待していましたが、内容が不適切との判断か削除されてしまいました。
あくまで、ここで施工して今後の保証などの心配など、顧客間で困ったこと、心配ごとアドバイスなど情報交換できればと思います。
関係者に連絡が取れたなど、情報をお持ちのかたは是非よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2016-10-04 16:54:19
平塚の外構業社、外輝が閉業
22:
債権者
[2016-10-05 17:19:25]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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23:
債権者
[2016-10-05 17:25:53]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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24:
通りがかりさん
[2016-10-05 17:28:16]
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25:
匿名さん
[2016-10-05 17:33:04]
責任の取り方というのは、必ずしもひとつではありません。
もちろん金銭的な損害を被った側へ、わずかでも返せるのであればそれに越したことはありません。 でも当然のことながら、全ての人が満足いく額を返すことなど不可能だということはみんな理解しています。 極論を書けば、お金なんてどうでも良いと思います。 本当の真実を教えてもらえれば、それだけで心が晴れやかになります。 そして何年掛かっても良いので、社長さん自らがもう一度立ち上がって素敵な外構屋さんになってほしいです。 「ここに頼んで良かった」とみんなが思えるような外構屋さんになってくれたら、それが何よりの贈り物です。 頑張れ社長さん!! 20さん、社長さんを支えてあげてください。 私は応援しています!! |
26:
債権者
[2016-10-05 18:03:59]
24さん、ごもっともなご意見です。
投稿が真実である事は 裁判で証明されます。 事実を持って それなりの制裁を受ける事が社長にできる事です。 大切なお金 返して欲しい 悔しい気持ちで いっぱいです。 |
27:
評判気になるさん
[2016-10-05 18:44:55]
ウチにも今日法律事務所から通知が来てました。
社長や会長にどんな理由があろうとも客を騙していい理由にはなりません。それがまかり通る世の中であってほしくありません。客は何も悪くありません。 |
28:
匿名さん
[2016-10-05 19:53:35]
顧客が悪いとは思いませんが、全く非がないわけではありません。
外輝に限らずですが、どこの会社や店舗でも破産・倒産・夜逃げ・閉鎖などのリスクはあります。 そういったリスクも織り込んだ上で、どこに依頼するかは自己責任となります。 高いお金を払って大手の安心感も買うのか、あくまでリスクを背負って安く済ませるのか。 今回、外輝に頼んだ方々はそういったリスクを想定していなかったのでしょうか? 家を買うということにおいて、皆さんローリスクハイリターンを求め過ぎていませんか? いずれにせよ、この失敗を次に活かすも殺すも本人次第です。 祈るのです。 今は幸せがやってくることを祈るのです。 世のため、人のため、幸せな人生のために。 |
29:
顧客
[2016-10-05 19:56:21]
わけのわからない身の上話をされて同情を誘われても、むしろ逆効果で怒りが込み上げます。
やることは変わりませんね。 諦めずにあらゆる手段で責任を追及しましょう。 |
30:
匿名さん
[2016-10-05 20:16:02]
この掲示板での書き込みが、社長さんを追い詰めてしまうことになるのではないでしょうか・・・。
逆に皆が応援や支援をすることで、1人の人間の人生を救うことになるのかもしれません。 金銭的な部分に固執するのではなく、大局的視点から自分達に今何が求められているのか。 本質はそこに気付けるかどうかだと思います。 |
31:
顧客
[2016-10-05 20:53:09]
しかるべき立場の人間が、しかるべき責任を果たす前に考えることではない。
顧客に人の道を説くのは順番も筋も違う。 経営者こそが、その責を負うリスクを織り込んで置かねばならず、まさに自己責任。 まずは本人が出てきてどのような行動と責任を果たすのか。 どなたかは存じませんが、いい加減みっともなく、顧客感情をますます刺激するだけですよ。 |
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32:
債権者
[2016-10-05 21:03:07]
おっしゃる通りであると思います。
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33:
匿名さん
[2016-10-05 21:30:15]
皆さんは具体的にどのような手段をお考えなのでしょうか?
当方が弁護士に相談したところ、十中八九回収はできない、つまりは泣き寝入りとなるだろうとのことでした。 冷静に考えて、このような掲示板での書き込みで何か変わるものなのでしょうか? |
34:
評判気になるさん
[2016-10-05 21:53:04]
支払ったお金が返ってこないのならば、尚更誠意ある謝罪が必要だと考えてます。
何故なら、人としての約束を破ってるわけですから。 8月末には電話で大丈夫ですと言っていたのに突然音信不通になり、ここでの投稿と、今日の法律事務所からの通知が来なければ何があったのかわからなかったんです。 リスク?自己責任?祈る? それがまかり通るなら警察はいりませんよ。 |
35:
匿名さん
[2016-10-05 22:25:40]
でも個人でも借金返せなくて自己破産する人はいるわけだし、その場合は貸す側が泣き寝入りです。やっぱり外輝に頼んでしまったのがいけなかったんですかね・・・。私は祈ります。幸せな人生のために、毎日祈りを捧げるのです。それが私の中でこの問題を解決に導いてくれる唯一無二の方法であると学びました。
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36:
評判気になるさん
[2016-10-05 23:30:33]
借金での自己破産と会社の倒産は違うでしょ。個人的な問題と社会的な責任とは別問題であり、論点がずれてますよ。
と言うより外輝側の言い訳にしか聞こえません。 会社って、顧客との約束を果たすこと、社員の家庭を守ること、社会的な信用を得るものじゃないですか?顧客あって、社員あっての会社でしょ。 私達が支払ったお金は決してあぶく銭でも宝くじに当たったお金でもなく、家族を思い必死に働いたお金です。ウチに限らずほとんどのお客さんにとってそうゆうお金なんじゃないですか? それを騙し取られてるのに祈って許せ?それで許せるならよっぽど裕福なんですね。 私が言ってるのは金額の大小に関わらず、お金が戻ってこないならば、No.31さんが仰っているように、しかるべき立場の人がしかるべき対応をしろってことです。 約束を破ったり悪いことしたら、まず謝るのが筋でしょうが。 それでも許せないとなれば、色々な手段はあるのでしょうが。 物事には順序があるでしょう。 |
37:
匿名さん
[2016-10-05 23:46:48]
順序も何も・・・今回のようなケースは世の中で沢山起きているわけで、多くのケースでお金は戻ってこないのですよ。
一体何を求めておられるのですか? あまり無駄なことにお金と時間と体力、知力を使うのは得策ではありませんよ。 早めに気持ちを切り替えて、次に進むのが良いと思います。 それこそが今、我々に求められていることなのだと思います。 |
38:
評判気になるさん
[2016-10-06 00:16:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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39:
匿名さん
[2016-10-06 06:08:29]
>>37
無駄かどうかはまだまだわかりませんよ。 求められることも何も、誰に?外輝側の願いですよね。 賛同者が出てきませんよね。 あなたの発言こそお金や効率だけの価値観ですね。 それこそ無駄な呼びかけです。 皆人生をかけて必死なのです。 相手が逃げるなら納得するまであらゆる手を尽くします。 何も求めるか?まずは外輝と直接対話することでしょう。 何ができるのかはそれからです。 多くのケースがあれば少ないケースもあるわけですから。 |
40:
匿名さん
[2016-10-06 08:10:28]
街灯とヤシにハンマーゴング。
それが全てです。 |
41:
匿名さん
[2016-10-06 12:19:32]
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